• ホーム
  • 子供
  • 息子の友達とその母親の嫌がらせを何とかしたい

息子の友達とその母親の嫌がらせを何とかしたい

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やすみ

読んでくださってありがとうございます。

私は30代後半で、1年生の息子がいます。
実は、息子が幼稚園の頃に近所のお子さんとトラブル(一方的にいじめられた)になり、すぐにお母様とお話をしました。
お母様はその時は何も言わなかったのですが、その後あからさまに外で会っても息子ともども無視されるようになり、私たちの悪い噂まで流しているようです。

1年生になってクラスは離れましたが、近所であるため、どうしても出くわしてしまいます。
生徒数が少ない地域で来年は同じクラスになるかも知れませんし、そもそも近所には1年生が3人しかいないのです。

最近、そのもう一人の1年生が息子を馬鹿にしながら避けるようになりました。トラブルになったお子さんが息子をみると「逃げろー」と言って、笑いながら逃げるので、多分楽しくなって同じようにしているのだと思います。

息子は大人しい性格で、そんな状況でも、グッと堪えている様子。
親としては歯がゆくて仕方がないし、できれば状況を変えてあげたいです。

一年生になったので、もっと理解できるようになっただろうし、トラブルになったお子さんにもう一度話してみようかと思いましたが、あまり人の話を聞かないタイプで、話していても目も合わせないことが多くいので効果はないかもしれません。

また、多動気味で相談に通っていらっしゃったこともあり(現在は分かりません)、お薬を飲んでいるので、発達障害の可能性もあります。

このような場合、どう対処したら良いのでしょうか。
このままでは息子が孤立してしまわないか、心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の友達を作る

その多動気味の子には、いじめてる現場を見たら言うのはいいけど、わざわざ言いに行くのはやめたら?

多動気味なら仲良くなってもらわなくてもいいじゃない?

そんなに意地悪ならきっと他の子にもやってるかも。

また子供から意地悪された、と聞いたら主が直接その子や母親に言うのではなく、担任の先生に言いましょう。
    直接だとカドが立つけど、先生からだとあなたが言ったかどうかも相手にはハッキリ分からないからいいし、子供も先生に言われたら普通の子なら響くと思います。

まだ1年生で低学年なのにそれでも、なおらないなら、その子はよっぽどだから、息子さんに関わらないように言ったら?

そんな子には、避けられても困るどころか、息子さんから避けた方がいいと思う。

• トラブル回避のため、仲良くない方が良いよ

トラブル相手のお子さんが、本当に多動なのかはわかりませんし、トピ主様の息子さんへのからかいが小学1年の男児の冗談なのかもわかりません。
    でも、トラブルメーカーのお子さんとは仲良くしない方が賢明です。
    息子さんの孤立も心配ですが、他のトラブルに巻き込まれたりする方が迷惑ですし、息子さんへの悪影響がありますから。
    私なら、トラブルメーカーに引っ張られているもう一人のお友達のお母さんに相談します。
    楽しくてしているのは分かっていんだけど…。心配性でごめんね。くらいの言い方で。
    意地が悪いですが、もう一人のお友達のお母さんが常識的な方なら手を組んだ方がいいですよ。
    それに孤立も心配ですが、トピ主様にお時間があるなら、他のお子さんと触れ合える機会を持てばいいだけです。
    何かスポーツをするとか、英語などの通塾させるとか。
    将来のことを考えて!とかではなくて、他の子と交流する場を持てれば、くらいに考えればできることは沢山あると思います。
    あせらずにがんばって!

• 発達障害は別だと思います

うちもグレーゾーンっ子がいます。

私(母親)もそうです。

意地悪は性格です。

うちの息子は少々ずる賢いですが、性格は悪くありません。

私もそうだと思います。

というかですね、文章だけでは、虐めとか孤立という感じが切実には伝わってきません。

ついでに言うと三人で孤立も何も。。。

多動で障害なら、輪に入れないのも障害と見なされるかもしれません。

親の子供への偏見は伝わりますよ。

三人しかいないし、仲よくしてね、って言えばいいんじゃないですか?

私ならそうします。

何なら親御さんにも。

何でそんなに身構えるんですか?

• 担任の先生に相談

そういうのが、イジメっていうのです。ひいては犯罪になる。

今はまだ年齢が、低いので 他愛もない感じを受ける方もいらっしゃるかも

しれませんが、もし やめなければエスカレートします。

お子さんが、傷ついている姿を親なら、不憫に思うのが普通です。

お子さんが、その子のイジメを跳ね飛ばすくらい元気があるか

他にも友人が、いて そんな事にめげない環境にあればいいのですが

大人しいお子さんだと、親は、心配ですよね。

担任の先生に相談されたら、いいかと思います。

• そんな感じなら

付き合わなくていいんじゃない?

子供には、嫌なら一緒にいなくていいよって言えば?

登校班があり一緒に行かないといけないとかなら仕方ないですが、登校班もないなら近所だからって一緒に行かなくてもいいし、気にせず帰りもとっとと一人で帰るよう言えば、男の子ならそのうち一人でさっさと帰ってくるようになると思うけどな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧