生後7ヶ月うんち背中もれが毎日・・

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

huhuco

生後7ヶ月の娘なのですが、毎日毎日背中からうんちのもれがすさまじいです。お座りができはじめ、本人もお座り大好きなので、そのままにしておくと、かならずうんちをして、さらにオムツにはあまりつかずに、背中からモレモレなのです。服はべっちょり・・・。これが毎日続いてます。パンパースはもれるとうわさをきき、グーンに変えましたが、ダメです。今Mサイズなので、Lにさせようかとも思いましたが、やっぱりぶかぶかです。手洗いしてもしっかり落ちないし、本当に困っています。お座りしてても、モレない方法などはありますでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3人のママですが

1人目、2人目はお尻が小さくずっとパンパースを使っていました。特に漏れることもありませんでした。

3人目は現在1才の男の子ですが、パンパースはきつくてグーンを使っています。

もしかするとお尻が小さいお子さんでは?
    色々試しましたが、パンパース<ムーニー<グーンのような気がします。

ネットで試供品がもらえるサイトや、近所のホームセンターで試供品を配っているのを見かけるので
    まずは試してみてはいかがでしょう?

• 息子も多かったがグーンにしたらバッチリ漏れなかった!

グーンはいいですよ!

息子は体も大きく、グーンのパンツタイプを使ってからは、尿もウンチもめったに漏れませんでしたよ。

オムツが取れるまでずっと使ってました。

ただ7ヶ月の子がパンツタイプか普通のオシメか記憶が定かじゃないですが…。

最初オムツタイプの時はパンパース使用。
    パンパースのオシメタイプも漏れなくて良かった!
    でも段々体が大きくなり便も増え、パンツタイプも色々試したがグーンが断然漏れないです。

• 頑張って全メーカー試すべし!

赤ちゃん用品専門店や大きなドラッグストアだとサンプルを置いている場合があるので(前者のほうが確率高い)聞いてみましょう。

私は月齢の近い子のいる友人がいたので、協力して「うちメリーズだから使ってみ!」「じゃあうちのパンパ持ってけ」みたいな交換でほぼ全メーカー試しました。
    内側ギャザーの高さからウエストの幅など、メーカーによってかなり違います。体型によって合う合わないがあるので、クチコミはあてにしないほうがいいですよ。

ちなみにうちの子はテープ時代ずっとメリーズ(肌触り最高)、その後7〜8ヶ月まで特定のおむつに決められない状態でしたが、
    1歳頃には男女別になったタイプ(おしっこ漏れにはこちらが有効でした)、その後夜のおしっこ漏れが酷くなったので長時間に強いパンパになりました。

うんち対策はGENKI!のハイキャッチパンツもオススメです。高めなのでうんちのタイミングを狙って履かせる…というママが周りに数人いましたよー。

• 小児科で相談を…

17年前 息子のウンチが漏れて毎日 困ってました

小児科で【いつになったら固いウンチになるのでしょうか?】と相談して 便の検査をしました
    結果 産まれつき腸の酵素が足りなかったらしく 芳ばしい粉薬をもらって 固まるようになり オムツ交換が楽になりました

• うんちが固形になるまで難しいかも…

うちの長女も、1才半までウンチがゆるゆるで背中にもれてました。朝ごはんをヨーグルトとバナナにして、ウンチが固形になるようになってから悩まされなくなりました。
    ウンチで汚れた服は、泡ででるハンドソープと100均のプラスチックのミニ洗濯板で洗うと簡単にキレイになりますよ。
    毎日大変でしょうが、過ぎてしまえばいい思い出。頑張って洗いましょう。
    ちなみに次女は8ヶ月にはコロコロウンチでした。たまに下痢したときだけ、洗濯板のお世話になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本論ではないですが

服についたウンチは、ハイターに半日漬け込んでおくと取れますよ!

オムツのブランドは、ごめんなさい、わかりません。うちはパンパースのパンツタイプです。下痢してなければ漏れません。

• 少し上気味に留める

背中から漏れる場合は、少し上というか後ろの方を大きめにとって、前は浅めに(おへそより少し下とかで)テープを留めるといいと思います。

あと、全部後ろに移動してしまうということは、おしりとおむつの間に少しも隙間が無いということですよね。おすわりをしたら、背中の方から手を入れて少しおしりとおむつの間に隙間を作ってあげるといいかもしれません。

背中に漏れちゃうとおむつ替えが本当に大変ですよね。。。

• うちは半ばあきらめました。

周りもそうだ、と口をそろえて言っていたので。

かく言う娘は今1歳3ヶ月ですが、生後1ヶ月〜3ヶ月と、今から1ヶ月前〜1週間前まで、それはそれはひどい便秘だったので…

1日中出ないとギャン泣きされるのは、見ていても辛いです。
    (個人の価値観ですが)それに比べたら、背中漏れは本人もスッキリするしいいか、なんて思っています。

因みに服は、付けおき洗い&漂白剤でスッキリ落ちますよ
    宜しいければお試しあれ♪

• オムツのサイズは

身体にあったサイズですよね?

股のシールの止め方は甘くなっていませんか?
    脚の動きを妨げないように緩くし過ぎると排泄物が動く可能性があるかも?

• ゆるすぎる?

子供が2人います。
    上の子がいつも背中漏れをしていました。
    下の子が生まれて気が付きました。上の子の便は本当にゆるゆるだったのです。
    離乳食をしっかり食べられるようになって、ようやく便が固まって背中漏れが無くなったという感じでした。

上の子は母乳もミルクも沢山飲む赤ちゃんでした。
    今思うと下痢一歩手前だったかもしれません。一度病院で相談すれば良かったと、下の子が生まれて思いました。
    大きく元気に育っていたし、初めての子だったので、他の赤ちゃん(下の子)と比べるまでわかりませんでした。赤ちゃんの便はゆるいと本にも書かれていましたし、こんなものと思いこんでいました。
    便の回数も多かったです。

そろそろ離乳食も本格的ですよね。
    便の状態が変わらないようなら、病院に相談してみては如何でしょう?

• 裏技

結局上から漏れちゃうんですよね。

オムツした後背中からティッシュとかオムツに入れて下さい。
    漏れを塞いでくれます。

折り畳んだティッシュがいーかな…

• 息子が一時そうでした

原始的ですが、いきみ始めたら、寝かせてましたね…
    特にバンボに座ってる時が凄まじかったので、離乳食を食べさせたら、すぐに下ろしてました。

大変だと思いますが、そのうち、うんちも固くなって、漏れなくなると思います。

• ナプキン

うちの子も、うんちがやわらかく、量も多い子でよく背中からもれていました。

私は苦肉の策で、羽根突き生理用ナプキンを、背中に当てました。

赤ちゃんの身体にフィットする下着や、上着を着させて、なるべく当てたナプキンがずれないようにしました。

それでも漏れる時はありましたが、半分くらいは、キャッチして成功しました。

私も、もっといい方法があれば知りたいです。

• 連投です

すみません、あともうひとつ。

背中と、オムツの溝を埋めるため、ティッシュを真ん中に詰めたりもしました。

これも成功率は半分くらいでした。

でも、何も対策をしないよりはずいぶんましでした。

• 懐かしい!

私もかなり悩んでました。試行錯誤で大変ですよね…。うちの息子は、腰を通り越して背中までべっちょりていうこともザラで、着替えが苦痛でした。脱がせるのも大変だし。
    今、テープタイプですか?テープはテープの止め方を逆ハの字に止めると、背中の部分の隙間がしっかりしまりますよ。あとは母乳パッドを背中に挟んで隙間を埋める!パンツはゴムがついているから漏れにくいはずではありますが、離乳食が進めばウンチも固まってくるので、もう少しの辛抱です。頑張ってください!

• 子どもによるんでしょうね

体格に合う合わないがそれぞれありますよね〜。
    うちの娘は、背中から同じようにウンチ漏れがヒドく、色々試し、結局メリーズとパンパースなら大丈夫です。

ゲンキは漏れ以前に、肌が弱いので、赤くなってしまい使えませんでした。試供品が貰えるサイトなどで貰ってみていくつか試してみてはいかがですか。

• おなかのゆるいお子さんでは?

全メーカー試しました?
    うちは、パンパースが一番使いやすかった記憶があります。
    グーンも使いやすかったです。
    お子さんによって違いますから、試すに限ります。
    ママ友と交換するのもいいし、お店で試供品をもらえたりします。
    たぶん、おなかのゆるいお子さんだと思うので、
    離乳食が進めば落ち着くと思います。
    それでもゆるいままだと、一度小児科で相談してみるのも方法です。

• うちもモレモレでした

その頃、うちの息子も漏れてました。
    完母だったので、ほんとにゆるっゆるでした。
    ねんねしている間に背中にびっちょりとか。
    またかーって、討ち死にした気分でしたね。

服の汚れは、すぐに!洗面所でお湯をジャバーッとかけて流し、
    (着色汚れは深追いしない)
    他の洗濯物と一緒に1日分をまとめて洗濯機に入れて、
    赤ちゃん用の除菌洗濯洗剤を加えて洗ってしまっていました。
    (母子のストレスを避けるのが一番大切!と割り切って手抜きしてました)

オムツは、はかせ方や、全メーカー試しましたが、
    テープタイプって、背中にストッパーとなるギャザーがないから、
    水っぽいうんちだと結局モレるんですよね。

寝返り期からパンツタイプも併用しはじめると、
    ほぼモレなくなりました。
    たまに脇からモレましたが、あの悲惨な背中モレに比べると少量なので、
    微笑みながらオムツ交換できました。

生後10ヶ月の今は、うんちもほぼ固形になり、
    風呂場でつかまり立ちさせてシャワーで洗い流しています。
    楽になりました〜!
    将来、子供がひとりでトイレに行くようになる生活を夢見て、ほくそえんでます。

• 現在6ヵ月半の娘がいます。

うちは最初パンパでしたが足が太めなのとよく動くのでムーニーにかえて
    メリーズ、ゲンキ、グーンも試してみました。

結局お腹周りの伸びが良く厚めのムーニーで落ち着きました。
    後ろ漏れするのなら背中を長めにして前を短めにしてとめたらいいと思います。
    お座りしてるとだんだん前にずり上がっていっちゃうのですが、ムーニーはお腹周りがしっかりしてるのでズレにくいと思います。
    横漏れは太もものサイズがあってないからおこるらしいけど。
    うちはチビなので体半分オムツ状態ですが漏れた事は1度もないです♪
    よかったら使ってみてください☆

• ムー○ー

トピ主様、日々お疲れ様です。

我が家の一人息子も産まれた時からうんち星人でした。

入院中は布オムツの病院でしたが、退院後はパンパー○。しかし背中から漏れたり隙間から漏れたり。

その時にCMで見たウンチポケットがあるムーニ○が我が家の悩み?を解決してくれました。

ギリギリで止まる事が殆どでした。他も色々試してみて下さい。

なかなか漂白しても落ちにくいかとも思いますが、頑張って下さい!

• 私はパンパースに脱脂綿でした。

おしりふきに、温水スプレー(スプレーボトルごと温める商品)と脱脂綿を使っていたので、その脱脂綿二つ折りにして、お尻の割れ目に添ってちょうど尾てい骨のあたりに挟み込んでおきました。

かなりの確率で漏れなかったですよ。

ハイターも良いですけど、日光にあてると色が消えて不思議だと思ったことも覚えています。太陽ってすごい。

• 相当な軟便?

漏れるってことは、液状に近いというか、結構な軟便傾向のある便?
    食生活は何を与えてるかを正直に全部水も含めてざっと書いて、
    与えた時間も。
    内科や育児相談で話を聞いてみては?

• ありがとうございました!!

皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!まとめてのお礼で申し訳ないのです。
    相変わらずもれてはいます(涙)毎日の手洗いや漂白で手が荒れてガサガサです(涙)
    他の子よりももしかしたらちょっとゆるめなのかもしれません。
    全メーカーを試しつつ、裏ワザもあれこれ教えていただいたので試したいと思います。また、離乳食が少しずつ始まっているので、
    うんちが固めになるような食べ物を見つけたいと思います!

• 細身の子は漏れやすいかも。

うちの長女はむっちむっちだったので、背中から漏れたことがなかったのですが、
    細身の次女・三女は何度も漏れてました。隙間ができやすいのでしょうね。

うちは3人ともオムツはパンパースを使用してます。
    やっぱり、肌荒れトラブルが少ないからです。

背中から漏れたときは、すぐに手で下洗いして、バケツに柄物漂白剤を入れて数時間つけ置き。
    その後洗濯機ですすぎ回数を2〜3回にして洗ってました。
    綺麗にとれますよ。

ただ、一日何回もとなると洗濯が間に合わないので、捨てても惜しくないような
    安いベビー服を何枚も買い込んで使ってました。

離乳食が進めば、うんちもコロンとしてきて、もれなくなりますので
    もうちょっとの間、頑張ってくださいね。

うちは三女がトイレトレーニング中。
    もうすぐオムツは卒業となりそうです。
    今となれば、ユルユルうんちの頃が懐かしいですよ。

• 同じでした!

10ヶ月の息子がいます。
    同じく7ヶ月くらいのとき背もれが毎日ひどくて、一日に何回も洗濯するので大変でした。。。

辛かったので、いろいろホームページ等検索して調べて試したところ、まったくもれなくなりました!
    (グーンのテープタイプを使用しています)

他の方もおっしゃっていますが、背中側をおなか側よりやや長めにあてて、テープの止め方を逆ハの字に止めました。
    そうしたらまったくもれなくなりましたよ!

座らせているときにうんちをしてしまうと、うんちの行き場がなくなって背中にいってしまうので、
    いきみ出したら寝かせてあげるといいです。