• ホーム
  • 学ぶ
  • 大河ドラマ!皆さんどれが好きでしたか?

大河ドラマ!皆さんどれが好きでしたか?

レス77
(トピ主4

趣味・教育・教養

ヌートリア

NHKの大河ドラマが好きです。子供のころは毎年見ていました。おかげかどうかわかりませんが、日本史の成績は良かったです。一人暮らしになってからはあまり見ていませんでしたが、今年になって少し時間があるものでCS放送の再放送などを見ることが出来ています。過去の大河ドラマ、やっぱり面白いです。
今は「獅子の時代」を観ているのですが、加藤剛氏の美しいこと、菅原文太氏の格好いいこと!大竹しのぶさん、当時23くらいのはずですが14歳の役どころで無理もなく、清楚でかわいいです。話も骨太、明治という国家の成り立っていく様を庶民に近い立場からきちんと見据えています。明治政府を持ち上げる出なく、負けた幕府方を美化するでなく、観直してみるとさらにわかってくることが沢山あります。
そのほかにも「黄金の日々」「花神」「草燃える」「太平記」「おんな太閤記」。何といっても「独眼竜政宗」など、名作が多かったですねえ。大河ではないですが「真田太平記」も良かったなあ。
皆さんはどの大河がお好きでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはーい!独眼竜正宗!

私のベストです!

次点は、「風林火山」。マイナーかもしれませんが、山本勘助が中年になっても、片目不自由でも、自分の信じるところに向かう姿勢に感銘しました。

• 峠の群像、かなぁ。

「草燃える」「徳川家康」「独眼竜正宗」「葵・徳川三代」「篤姫」などいろいろあるけど、自分の中でベストは「峠の群像」かなぁ。

緒形拳の内蔵助もよかったし、なんといっても伊丹十三の吉良が最高!炭小屋のシーンで、引きずり出された後に舞を舞う(って変な言い方?)シーンがとても印象的でした。

• 三谷幸喜脚本の「新撰組!」です♪

全編DVDになっています。

どういう風によかったか?は、

大手の外資Webブックストアで
    DVDを検索してレビューを読んでいただくか

糸井重里のサイトに詳しく書かれているので
    「新撰組 糸井」で
    検索してみてください。

• タイムリー

ちょうど「真田太平記」を見終わったところです。DVD12枚、一気に見ちゃいました!

昔の大河は本当に脚本が骨太で、役者さんも豪華で、時代考証などもまあちゃんとしてて見応えありましたよね。
    ヌートリア様のあげたのはどれも大好きでしたが、それ以外なら「春の坂道」「元禄太平記」「樅の木は残った」
    「風と雲と虹と」ですかね。もう一度見たいです。

大河以外なら「風神の門」も良かったなあ・・・

• 黄金の日々

根津甚八さんと川谷拓三さんがこの作品でブレイクしましたね
    ドラマで川谷さんが亡くなるのですが助命嘆願が起こったとか
    根津さんも野生味たっぷりでこんな俳優さんいたんだとときめきました
    キャストも皆よくて忘れられない作品です

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あまり視聴率は良くなかったそうですが

私は「毛利元就」が面白かったです。
    松坂慶子さんや宮本信子さん、加賀まりこさんといった大女優さんが脇をしっかり固めていらっしゃり、葉月里緒奈さん、富田靖子さんの美しさも光っていました。
    なんといっても凄かったのは尼子一族を演じられた方々です。尼子経久役の緒形拳さん、国久役の清水紘治さん、国久の娘の岩崎ひろみさんの演技に引き込まれました。

• 山河燃ゆと新平家物語

過去の作品で印象に残っているのが「山河燃ゆ」です。松本幸四郎とか三船敏郎とか、今考えても超豪華キャストです。ヒロコグレースも綺麗だった。あとは「新平家物語」の清盛(仲代達也)もよかったです。

• 篤姫

宮崎あおいさんがとってもキュートで見入ってしまいました。

あと、「天地人」
    こちらも、妻夫木聡さんが格好よかったです。

結局は主演俳優さんが好きなだけなんですが。

• 太平記よかったです

面白いものはたくさんありますがあえて挙げるなら太平記です。
    この時代自体調べると面白く登場人物も個性的、その上でキャストも良かったです。北条一族の最期なんかは名シーンだと思います。マニアックな所では、坊門清忠の新田、楠弄りだとか人物ごとの見せ場も随所にあってよかったです。
    この時代、このドラマすごくクセがあるというか困った人が多いですが、その困った部分の個性というか魅力が良く出ていてそれが好きな理由です。

• 五作品

『天と地と』『おんな太閤記』『独眼竜政宗』

年間を通して楽しませていただきました。

また、役者同士の演技のぶつかり合いが面白かったのが、『葵徳川三代』で、秀忠役の西田敏行のアドリブ満載の軽快なギャグに対して、江役の大女優岩下志麻の、映画『極道の妻たち』を彷彿させる啖呵の応酬は、テレビの前に釘付けになりました。

それから、良い意味で裏切られて見ていて楽しかったのは、『風林火山』で、ドラマの前半は、仲代達也、千葉真一、その他渋い俳優を揃えて重厚な雰囲気を醸し出して進行していましたが、後半になって山本勘助(内野聖陽)に勘助ファンのリツ(前田亜季)が登場してからはムードが一変、勘助とリツの絡みのシーンはまるでコメディ、一粒で二度美味しいドラマでした。

• 「新選組!」

視聴率はあまりよくなかったみたいですが、
    私は最近のでは一番よかったと思います。

堺雅人さんの山南さんは最高でしたし、
    天才だけど無邪気だった沖田総司(藤原竜也さん)が、
    病によって研ぎ澄まされて行き、
    冷徹だった斉藤一(オダギリジョーさん)が隊士と交わるにつれて
    徐々に人間味を帯びてくると言ったような、
    キャラクターが回を重ねるごとに交錯していくような所もとてもよかった。

結局、脚本が全てだと思います。

• 私は

最近のものでは「篤姫」が良かったです。テーマ曲が素晴らしかったし、今までの幕末物のイメージを覆す華やかさで

大奥の女性たちの豪華な衣装も毎週楽しみでした。

あと視聴率は良くなかったようですが、「花の乱」個人的には気に入ってました。

若き日の海老蔵(当時は新之助でしたっけ)、野村萬斉さんそれぞれの姿と声の美しさに密かにうっとりしていたミーハー面もありますが

あまり資料がなく良くわかっていないらしい時代なので興味深かったですね。

• 黄金の日日と峠の群像!

黄金の日日は根津甚八さんにドキドキしました。
    夏目雅子さんも出演されてたなぁ。
    今日のニュースで脚本の市川森一さんが亡くなったと聞きました。
    峠の群像は、なんといっても小林薫さんの不破さま、ですね。

• 国盗り物語 黄金の日々 毛利元就

国盗り物語
    オープニングも格好良かったし、
    話も面白かった。
    戦国時代の、粗野で、でも生き生きしている
    エネルギーに満ちた感じが伝わってきた。

黄金の日々
    俳優たちの演技が良くて、物語に入りこめた。

毛利元就
    当時の毛利家の弱く複雑な立場やお家事情が分かりやすく、
    楽しめた

• 「春日局」

フク(春日局)を演じた主演の大原麗子さんが、
    本当に綺麗で、演技も素晴らしかったです。

あとは、松本幸四郎さんが主役を演じた「山河燃ゆ」もよかったです。

• たくさん

私は、「いのち」「独眼竜政宗」「太平記」「春日局」「秀吉」「琉球の風」「新撰組」「龍馬伝」が好きです。

大河ドラマは小学生の頃から観ています。

• これかな

『独眼竜政宗』母親が政宗に毒をもるシーンが忘れられません。
    あと『春日局』かな。

• わたしも「獅子の時代」に一票

私は大河は幕末以降のものしか見ません。加藤剛、菅原文太、大竹しのぶ、…良かったですね。
     今は「坂の上の雲」を楽しみに見ています。

• やっぱり独眼竜政宗

昔の大河ドラマを見ると、言葉づかいとかがいいなぁと思ってしまいます。「ご尊顔を拝し恐悦至極に存じ奉ります」とか・・(合っているかな?)「若手」と言われた俳優さん達が出ていても、現在とこうも違うのかと色々な面で感じます。

私は初めてきちんと見た「独眼竜政宗」が好きです。何もかも、すべてが良かったですね。

それから「太平記」も印象深いです。またこのあたりの時代を扱ってくれないかなぁと思いますね。

• 翔ぶが如く

です。

キャスティングもよかったですね。

また見たくなって、DVDレンタルして見ました。

• 「風と雲と虹と」です!

加藤剛様がとにかく美男、草刈正雄さんも(今、写真で見ると)まるでティーン・エイジャーのような若さ。平将門という教科書にもあまり出てこない人物でしたが、中学生だった私はハマリました。海音寺潮五郎さんの原作も読みましたし、図書館で平将門のことを調べたり。吉永小百合さんも出ていらして、これがまたため息が出るような美しさ!この間DVDセットを見たので買ってしまおうか、、と迷ってます。

• 毛利元就

緒方拳さん最高でした。
    意外に風間徹さんのバカ殿感がはまってました。

• 風と雲と虹と かな

地元のヒーロー? 

平将門の物語。

余に古い時代だから史実とは

違うだろうけど

毎週 楽しみに見ていました。

• 私も篤姫

今思えば出演回数は七回?くらいと少ないですが、篤姫の夫・徳川家定役の堺雅人さんが光ってましたね。
    劇中で家定は「うつけ殿のふり」をしている設定で、基本的にはおバカ役なんですけど、篤姫だけに時折見せるクレバーさと優しさにキュンとさせられました。

もちろん、宮崎あおいさんとの掛け合いも息ぴったりで、微笑ましかったです。

• もちろん!

「風と雲と虹と」です!
    かっこよかったぁ。
    見たのはこども時代でしたが
    あれ以来、ずーーっと将門らぶ、です!

• 功名が辻!

なんと言っても功名が辻が好き。
    愚直な夫と素直で一途な妻の組み合わせ。
    お話もなんとなく現代サラリーマンと重ねあわせてうなづける部分もあり。。
    何よりもあの時代に夫婦愛を貫いた二人が大好きです。

それから信長/秀吉/家康が主役の場合3人の良いところばかり強調されてしまうけれど、
    3人に使えた一豊たちの目線で客観的に栄枯衰勢が描かれているところが興味深いです。
    千代役の仲間由紀恵さんも眼がキラキラ宝石みたいに輝いていて、とっても綺麗だった。
    一豊もはまり役だっと思います。

• 風と雲と虹とです

私が中学生になる前の放送だったと思います。
    ドラマの中での加藤剛さんの平将門と緒形拳さん演じる藤原純友が、
    格好良くって好きでした。
    後々おじさん好みになっていった私が子供心?に
    カッコいい大人の色気を感じた最初のドラマだと、
    今の私は分析?しています。
    オープニングの曲も好きで、未だに憶えています。

黄金の日々の染之助さん(今の松本幸四郎さん)・根津甚八さん
    川谷拓三さん・李麗仙さんも好きでした。
    こちらも未だに憶えているシーンが沢山在ります。

• 篤姫!!

最近では断トツ、「篤姫」でした。
    一年間という長いスパンで、あれだけ毎回飽きさせずに、そしていつもじ〜んと心に迫るものがくる大河ドラマは無かったと思います。すばらしいです。
    「うつけ」のあの堺雅人さんが出てきた回は、今も忘れられません(笑)
    そして池に落ちそうになった篤姫を抱きかかえた時の、いつもと違う真剣な眼差しも!(篤姫の気分でドキッとしましたっけ♪)

宮崎あおいさんの熱演で(瑛太さんとの切ない関係も良かった!)、毎回共感して涙ぐんだり、家族の絆を考えさせられたり、よし、明日から私も仕事頑張ろう!と奮起したり・・・。いろんな意味で感動した良いドラマでした。もう一回見たい!

あと、昔ですが「黄金の日々」「獅子の時代」ははずせませんね!

• ありがとうございます

結構「篤姫」「新選組!」を押す方が多いですね。
    「篤姫」は原作がしっかりしていたのと、キャスティングの成功で近年の大河ドラマの中では秀作かと思っています。「新選組!」は三谷ドラマとしては秀作でした。
    その中でも出色は芹沢鴨の佐藤浩市氏です。あんな鴨を描いたのは三谷氏だけでしょう。

「獅子の時代」「太平記」を現在視聴中ですが、「獅子の時代」も当時としては斬新でした。大河ドラマにロックが流れる。なんと言うことでしょう(笑)。若手俳優も浮いてないですね。「太平記」に関しては台詞がまだ現代語になっていないため、重みがあります。現代語になってしまうと意味が違ってしまうことも多いのでこのくらいが良かったなーと年寄りくさく懐かしんでしまいました。

• ありがとうございます2

「風と雲と虹と」「天と地と」とは佳作と聞いております。しかしリアルタイムで観れなかったため(観ていたのだとは思うのですが子供過ぎて記憶に無いのです)今後のCS放送、DVDなどで観たいと思っています。
    「新平家物語」「国盗り物語」はCSなどで見ましたが、すばらしかったですねえ。信長の高橋秀樹氏は当時新進の若手ですが、格好いいことこの上ない!清盛の仲代達也氏は深みがあって素敵です。松ケンは超えられるでしょうか?(たぶん無理…)比べるようなものではない気もしますが、やはり昔の役者さんは同じ20代でも演技力と色気が違うと思います。
    近年のものでは「風林火山」は脚本の価値観を現代から戦国に近づけたこと、役者さんを演技力で重視で選んだことなどから重厚でした。
    しかしホームドラマ要素を盛り込んでいても「毛利元就」「秀吉」などは面白かったです。

逃げになるかとは思いますが、議論等をする気はなく、個人の感想ですのでお許しください。

来年への期待をこめつつ、まだまだご意見をお聞かせ願えれば幸いです。