• ホーム
  • 話題
  • 夢をよく見る方々へ、ものすごい悪夢の意味って一体?

夢をよく見る方々へ、ものすごい悪夢の意味って一体?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

link

32歳求職中主婦です。衝撃的内容の悪夢を見ました。
私は夢を色づきではっきり見るタイプで、夢の中では夢だと認識していない(現実を生きている)場合がほとんどです。
今までもたまに詳細にわたる悪夢を見てきましたが、今日のはひどくて、トラウマになりそうです。

内容は、半年程前のこと。仕事を辞める際の出来事です。
実際はそんなことはなかったのですが、職場で非情なことを言われ糾弾されたり、私が完全な悪者として皆に攻撃されている中、それを私自身が冷静に否定しているというものです。

一番リアルだったのは、その相手たち(実在しますが実際は良識ある人達)に夢の中で『もう帰りたい』と訴えていたことです。実際にそんな酷い扱いは受けていないけれど共通点として、そういえば職場で最後はそう思っていたなと…。

随分酷い方向にデフォルメされていたけれど、深層心理では辞めた一連の出来事が、私にとって傷になっているからこんな夢を見るのでしょうか?それともただの理由なんかない悪夢か?
夢に囚われるなんてバカですが、トラウマになるくらい嫌な夢としてその時の出来事が思い出されることが、未だに何で?と悲しくショックでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日の夢

なぜか…西田敏行さんと私は夫婦。
    そしてなぜか、共に教師。夢の中で私は敏行さんが大好き。
    職場の学校内で敏行さんが他の女に肉体関係を迫っている。敏行さんは大変な浮気性で、この現場を見て私は心底呆れ離婚を決意。

職員室で校長先生(子供の学校の校長先生でした)や他の先生方の前で、離婚よ!離婚〜!と叫んでいました。

こんな夢を見ました(笑)
    職業も違うし西田敏行さんとは会ったこともない。
    どんな理由があると思います?
    …ないですよね(笑)

私も時々すごく嫌な夢見ます。子供が事故にあったりとか…そんな時は子供に車に注意するようにって言います。
    夢によっては注意はできますよね。
    悪いほうに考えないでいい方に考えてみては?こんなことにならないように気を付けなくちゃ!とか。嫌なこと回避できるかも?
    私、寝る前にはいいことや楽しいこと考えて寝ます。敏行さん…浮気性なあなただったけど…修羅場の夢だったけど…なぜか笑いながら目が覚めた(笑)楽しい夢でした。
    今日はトピ主さんが楽しい夢を見れますように…

• 記憶の整理

私も夢はよく見ます、色付きでリアルなのものを。
    いい歳なのに未だに宇宙人がUFOに乗ってやってくるとかそんな物もたまに見ます。
    中学生や高校生の頃の夢や、芸能人が出てくる夢、雪山でサバイバル、
    幽霊や化け物に襲われたり、地球を救う大冒険なんてのもあります。
    でも鮮明に覚えてるのは怖い夢が多いかな。
    夢は記憶の再構築とか言われています。
    脳が夢で記憶を整理してるからいろんな夢を見るようです。
    また最近のニュースで見ましたがストレス発散に夢が一役買っているとか。
    そんなわけだから悪夢をそんなに気にすることはないと思います。

• 私は

夢の中で人を殺していました。
    見た事も会った事もない男性です。
    顔はもう、あまり覚えていません。
    目が覚めたら隣の部屋の母親が立っていて「大丈夫?凄いうなされていたわよ!」と言われました。
    夢の中でも人を殺したとは言えず「大丈夫」と言いましたが、ずーと気になっています。
    私は、デジャヴを良く感じるからです。
    この遣り取りどこかでやったよなぁ〜、ここで男性が何か言う。とか、
    このシュチュエーション前にもあったこの後、書類が散乱する。
    そして、女性が通りすがりに書類を落として散乱したとか。
    それが起きた時は、物凄い恐くなります。
    あの夢から2年が経ちました。
    今後もデジャヴにならないことを祈っています。

• 強調される

私もよく夢を見ます。面白かったものなどはメモしていたりしています。
    時には、どうしてそんな夢をと思うような夢を見ることがあるので、原因となる記憶や気持ちについて、考えてみたりします。

結果的に、よく感じるのは、夢の中では懸念や嫌悪感は強調されたり、過度にスポットが当たることが多いということです。
    とくに、ちょっと心の片隅で「こうだったらイヤだな」とか「もしそうだったらどうしよう」と、そんなに気にするほどでもなく思っていたことは、夢になるとだいたいその通りになり、しかも非常にひどい状況に拡大されてしまっています。

良いことのほうが強調されることが少ないのは、私の性格もあるのかもしれないのですが、気にしていることは夢に出やすく、特に不安や懸念があると、とくに日中そのことは考えていなくても、心の片隅にあるので、夢でずいぶん強調されて出るのかな?と思っています。

トピ主さんの場合も、もしみんなが私について実はこう思ってたらイヤだな…みたいなことを、ちょっと気にしたことがあったのではないでしょうか。それがふっと夢に出たってだけじゃないかなと思いますよ。

• 私も見たっ!

留学をすると決めて、退職の日を待っていた頃です。

もうすぐ会社をやめるんだな〜、と思っていた時期に見ました。

会社の窓から遠くの方にものすごい竜巻がいろんな物を巻き込んで、こっちに向ってくるのが見えるんです。
    確か二つくらいあったかと覚えてます。

そして会社の上司や同僚達がものすごい顔をして、恐怖におののいているのを見て、私も怖い思いをしていた・・・。

今思えば、たぶん慣れた仕事場を離れて、新しいことに一歩踏み出していくということに恐怖を感じていたんではないかな?と。

上司や同僚の怖い顔は、実は自分の恐怖心だったのかも?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夢は夢

私も小さい頃から夢を見ます。
    色も匂いも音もついてますし、人を殺したり殺されたりする夢もあります。

でもね、夢って所詮夢ですよ。
    夢に何が出来るんですか?
    幽霊とかわらないです。
    誰も本当の事なんて知らないし分りません。

私の対処法としては「すっごい映画を見た」と楽しむ事です。
    脳内でこんなズペクタクルが起きているなんてすごいと思いますから。
    サスペンスあり、アクションあり、涙も笑いもあります。
    一人で勝手に二度おいしい世界じゃないですか?

• 毎晩 数本 見ます

私は毎晩 夢の中が映画館になっているほど 数本見ます。無料でこれだけ見られるのなら・・・在職中に先輩に話したら、

「おみゃ〜 その見た夢を ノートに記録して編集すれば 直木賞作家になれるぞ」

と言われたほどです。

在職中は仕事の夢がほとんどでした。病気で退職した現在は、

「職場復帰しても体調悪くて仕事にならない夢」「再就職した夢」ばかり見ます。

また、時々、災害が発生する前兆の夢や、小学生時代(1960年代)のクラスの女の子の夢も見ます。

病気で入院していた時期、退院して数年間は 白衣の看護師が注射器持って私のベッドサイドに無表情で立っている夢を頻繁に見ました。数年後、心療内科を紹介され通院・治療してからは看護師の夢は見なくなりました。

私にとっては感謝感激の看護師さんだったのですけれど。

• 夢、何本も見ます

この間の夢は、小説を書こうと文章を頭で考えながら書いてました。

最近は考える夢を見ることがあり、人の文章を赤ペンで直していたり。

文章を考える夢を立て続けに見たので、何か応募してみようかな。

意識が書くことを望んでいるのかしら?

あと、悪夢は二度寝した時に見ることが多いです。

誰かに襲われる夢が金縛りと合わさるようで、うろ覚えの記憶の中、お経を口にしています。

眠りが浅すぎて心地好くないのかしら?

• 高校の夢が多いかな

テストの夢とか勉強の夢が多いですね

学生の頃も学校の試験の夢の他に
    迷路の夢とかもありました

最近は見ても記憶しない事が多いけど

高校の夢は多いかな
    でもクラスに女の子は私一人しかいなかったのに
    特にボーイフレンドもいたわけではないし

男ばかりだったけど
    愉快な教室だったせい?
    高校の夢多いな
    あとは子供と遊んでいる夢とか

• 一般論として

まず、一般論として、夢の話は良く知らない他人にはしない方がよいです。
    聞く人が聞いたら、その人のトラウマとか、コンプレックスとか、分かってしまいます。
    あと、夢に出て来る人は他人ではなく、貴女自身の分身です。貴女の夢ですからそれはそうですよね。
    やめざるを得なかった不本意さの象徴に思えます。でもそれはそれでよかった、自分の意思で辞めたと、もう一人の貴女は理解している。

• 今頃レスを見つけたトピ主です。

レスをたくさんもらっていたのにチェックしておらず、大変申し訳ありませんでした。

この悪夢、今は実は内容をよく思い出せないのですが、自分にとっては心をえぐられる様なものだったので、ショックで皆様に聞いてみたのです。

夢には理由なんてない…そうですね。心配事などが強調される…言われてみればその通りのようです。
    悪夢を見られるという方が結構いらっしゃるようで、なんだか安心しました。
    そして夢をよく見るという人と話す機会が今まで無く、夢の世界の普通ってどんなものかわからない私には、皆様のレスがとても勉強になります。

とおりすがり2様の、トラウマなどがわかってしまうから言わない方が…は、ぐっときました。
    お察しの通り、とある理由で辞めざるを得なかった職場なのです。夢に現れていることに全く自分では気付きませんでした…。
    それがトラウマになっている(未だに気にしている)こと自体が、私のコンプレックス…ああ。