顔が赤くなることが恥ずかしくて嫌です

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

mimi

少し悩んでいることがありこちらに書かせて頂くことにしました。現在20代後半の女性です。

10年ほど前から、人と話す時に『顔が赤くなってしまう』ことに悩んでいます。子供のころは全くそんなことはなかったのですが、物心ついたころからそうなりはじめました。

初対面の人との会話が苦手だったり、人前で話せない、というわけではないのですが、普通の会話などをしていても、ある拍子に急に恥ずかしくなって、顔がカーッとして赤くなるのが自分でもわかることがあります。

話の内容としては、恋愛のことや、会話の流れで自分が褒められたりするようなことがあると、特に赤くなることが多く、仲のいい人の前でも確実に赤くなってしまいます。

過去の例ですが、大勢との会話の中で恋愛についての質問をされて、みんなが私の方を見ている時、自分の顔が赤くなっていくのを自覚している時に、「あー顔が赤くなってる!!」と冷やかしながら言われたことが2回くらいあり、とても嫌な記憶として残っています。余計に恥ずかしくなって、逃げ出したくなったことが今でも離れません。顔が赤くなっている自分を思うと余計に恥ずかしくなり、なおさら赤みが引かなくなってしまっているようにも思います。

もういい大人なのに、そんな話で顔が赤くなって、うまく相手をかわせない自分も嫌です。恋愛の話や褒められるようなシチュエーション以外でも、年齢を重ねるごとにだんだん日常の中でも赤くなってしまうことが増えてきている気がして、気にしてしまいます。
考え方ひとつ替えればいいことなのかもしれないですが、なかなかうまくいきません。

なにかいい方法があればぜひアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤くなるのは嫌な事ばかりじゃないですよ♪

私も実は20代後半で、人前に出たり恥ずかしくなると顔が赤くなるのが嫌で、写真にその表情で写ってたりもして、すごく嫌でした。私は普段からチーク塗ってるみたいに赤いらしいですが(笑)

顔赤いー!っていじられるの、苦痛ですよね…恥ずかしくなっちゃうし(泣)でもそれって周囲の方があなたの素直な所が好きでからかってるんだと思いますよ♪だから、なかなか難しいと思いますが、そんな自分を嫌いにならないで、好きになってあげて下さい!勿体無いですよ☆

• 難しい問題ですね

これは なかなか難しい問題ですね
    なので レスが付きにくいのだと思います。

こういう事は 気にすればするほど 意識してしまい
    なかなか 良い方向へ向かいません。

結婚して子供を産み、子育てしながら だんだんと図太くなり 
    女も50歳位になると 人生を達観するようになります。
    という事で 
    人生経験を増やし 場なれするしかないかなあ

こんな アドバイスしかできなくて ゴメンナサイ。

• 30代ですが・・・

私も小さい時から、今までずっと顔が赤くなるのがコンプレックスです。

学生の頃は、授業中当てられて発言する時など100%真っ赤でした。
    それが嫌で、なかなか発言できない自分がいました。
    今も、大勢の前で何か言う時や、思いっきり間違った事を言ってしまった時など、顔がぐんぐん赤くなるのが
    自分でわかります。
    主さんのように、冷やかされたりした時も・・・です。

そういう時は、友達といる時は「ほらぁ、すぐ赤くなるから、からかうの止めてぇ」と自分から言います。
    でも、夫やこれまでの彼氏など好きな人からは、たいてい「顔が赤くなってカワイイ」って言われましたよ(笑)。

未だに顔が赤くならなかったらいいのに、とは思いますが・・・上手に付き合っていくしかないです。
    それに、酔っぱらって顔が真っ赤になる人もいるじゃないですか。私はお酒大好きですが、その場合は顔の色は
    全く変わりません(不思議)。きっと飲んで顔が赤くなる人はそれで悩んでる人もいますから、人それぞれです

• そうなんですねー。

顔が赤くなる人が昔からとても羨ましかったのですが、顔が赤くなる人には赤くなる人の悩みがあるんですね〜。

私は、顔から火が出るほど恥ずかしいことがあっても、顔色が全く変わらないので、少しも恥ずかしがっていないかのように見られ、それがかえって恥ずかしかったです。

だから、私も顔が赤くなれたらよかったのに…と、いつも思っていたんですよ。だって、すごく可愛いじゃないですか。

鼻が高い人には高い人なりの悩みがあると言いますが、本当に人にはいろんな悩みがあるものですね。

回答になっていなくてすみません。

• 可愛いよ

私も同じです。
    人前に出て話す仕事をしていますが、
    なにかの拍子に赤くなったら、もう最後まで真っ赤かです。
    40近いですが、これは治りません。
    マッサージも効果なし。
    だから冬が好き。戸外が好き。
    ちなみに嘘をついても、すぐばれます。

けれど、主人はそれがいいと言ってくれます。
    職場の同僚たちもです。
    舌鋒鋭く言っていることは鬼だが、ぽっと赤くなる、
    そこで初めて釣り合いが取れるのだと(笑)

ポジティブにとらえましょうよ。
    トピ主さんは色白なのでしょ?
    女性の地白は値金です。
    親に感謝しましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じですよ

赤くなりたくて、赤くなっているわけではないのにね
    私は、今でもそうですよ。アラフィフです
    ぐんぐん赤くなるのが自分でわかります。
    顔が暑いです(笑)

40代なかごろから、ようやく開き直ったのか、
    チークしなくてもほほが赤いって、メリット!
    お金かかんないわ。
    顔色わるい人より、ずっと健康的にみえて、いいよね!
    などと、自分をなぐさめてます

ホント、顔色悪いより、ずっといいですよ。

若いときにしましたが、チークで、緑色?青い色?のがあるんです
    下地塗りなんですが、それをほっぺにぬって、その上からファンデーションをつけると、赤みがカバーされます
    お化粧法であるんですね。

よかったら、試してみてください
    化粧品売り場で相談にのってくれるはずです

• 私の場合

私は濃い化粧が好きじゃないのでたまにほぼノーメイクの時もありました。
    そういう時は特に赤くなるのを(熱くなる)感じます。
    化粧をしてると赤面したとしてもすぐ元に戻ります。
    化粧してるから大丈夫だろうという安心があるのでしょう。
    逆にノーメイクだとダイレクトに赤くなってるはずなのでトピ主さんと同じく余計に恥ずかしさが増して更に悪化する感じです。
    頬など赤くなる部分を特に濃い目にメイクするのはどうでしょう。

• 私も同じです

中学生の頃、体育の授業のあと、顔が火照っていたところ、みんなの前で「あいつ顔が赤い」といわれたことから、意識するようになり、トピ主さんと同じ様な状態になりました。

人前で赤くなっても言いたいことだけは言っていましたが、今ひとつ前に踏み出せずに、引いてしまう自分が嫌でした。

赤面恐怖症です。

大人になって、厚かましくなったら、治っていくと聞いたので、それまでの我慢と思っていましたが、厚かましくなった今、50代でも、少しはあります。

かづきれいこさんのリハビリメイクで、黄色のファンデーションで肌の赤みをカバーし自分で「赤くなっていない」と暗示をかけて過ごしています。
    以前に比べて、少しはましになっているようです。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。

• 頭寒足熱

私は緊張が強くて家族以外と話すと真っ赤になってました

けれどここ数年全くないことに気付きました

冷えとり健康法で頭寒足熱の状態をするようになったからだと思います

ちょっと癖のある健康法ですが、やって悪いことはないんでお勧めします

ちなみに冬のほてりの赤みも無くなりました

• 全く一緒!

学生のときは嫌で嫌でしょうがなかったです。
    いまでも嫌ですが(笑)
    少しは受け入れ体制ができました。
    だってなおらないんですもん…。
    プライドが高いのか、自意識過剰なのか…。
    悩みました。
    私は緊張するとまっかっかになります。
    今は自分からまた赤くなっちゃった〜となるべく可愛く言って自分を先手フォローすることも…。
    自分はいやだけど、
    周りは、かわいらしいって思ってくれてる人がほとんどぽいです。
    モノにするしかありませんね…。

ちなみに、就活のとき自分の嫌なとこは?ときかれて、堂々と顔が赤くなるところですって赤くなりながらちょっと面白おかしくして言ったら笑われましたが、受かりましたよ(笑)

• 赤面症だった私

すぐ顔が真っ赤になる子どもでした。
    なので、トピヌシさんのそれが恥ずかしい気持ち、よく分かります。
    赤面症は自分でもどうにも出来ないし、それを冷やかされるのもいやだし、それでますます赤くなってしまうのもいや。
    ただ私の場合、社会人になって化粧をするようになってからは、顔が赤くなることがあっても目立たないせいか、あまり気にならなくなり、今ではもう顔が赤くなることはありません。
    やはり、気持ちによるところが大きいと思います。
    カバー力の強いファンデーションを一度試してみてはいかがでしょうか。

• 私も・・・

私も赤くなります!
    でも状況が違いますが・・・
    私の場合は、お酒を飲むと赤くなるんです。目の周り以外が。

家の母も同じなのでしょうがないんですが、お酒を飲み始める大学生の時は本当に嫌でした。
    先輩によくからかわれたし、合コンとかでも一人赤いのを気にして下向いてたり・・・

でも主様も仰ってるように、気の持ちようです。
    私は自分から顔が赤くなってきたと思ったら、「今赤い?」って周りに聞きました。時には、「赤パンダでーす」って開き直ったり。
    そのお陰か(?)、皆に可愛がって貰いました。

それに、男性からは受けが良かったです。笑

主様が悩んでらっしゃるのとは逆に、周りでは好印象だと思いますよ。

現に30過ぎた既婚友人で夜の話なんかになると顔が赤くなる人がいます。
    もうね、男性陣メロメロですよ。純粋そうに見えるので。(本当は違いますが。笑)

「顔を赤らめる」のはカワイイ個性ですよ☆

• 自分だけじゃない

私は緊張症で、人前で手と声が震えたり顔が赤くなったりしました。だんだん良くなってきていますが、買い物中にバッタリ知り合いと会うと赤くなります。

慣れと経験でだいぶよくなりました。
    あと、周囲の方々も結構、緊張してるというか、ドギマギしたり赤くなったりしていますよ。それを実感するとだいぶラクです。
    いつもクールビューティより人間味があって可愛いと思いますが。

• 本人は恥ずかしいかもしれないですが…

周りはおかしいとか、変だとかは思っていませんよ。
    素直で裏表なく一生懸命話してくれているという印象を与えて、好感を持つと思います。
    相手が嫌な思いをするとわかりながらからかったりするのは酷いですが、可愛いなぁと思うから、からかう人もいるのだと思います。
    話すときに赤くなる素直な人が、まさか人を騙したり悪く言ったりするはずない、という印象を持ちませんか?
    トピ主さんは嫌だなぁと思うこともあるでしょうが、得してることも絶対にあります。
    緊張してるのかな、と相手はわかるので、愛想のない受け答えをしても相手を不快にすることも少ないと思います。
    クールビューティーを目指してギャップを活かすもよし、愛されキャラを極めるのもよし、前向きに特性を活かしてください。
    周りの人は全く嫌じゃないです。

• 好印象

顔の赤くなる方、可愛いです。
    可愛いと言われてもあまり気分が良くないかもしれませんが、
    男女問わず好印象を受けます。

赤くなった事を指摘する人いますよね。
    無神経だなあと思いますが、悪気のない場合もあります。

赤くなるのはエクボと同じチャームポイントだと思いますし、
    それがきっかけでトmimiさんに好意を持つ方も現れるかもしれませんよ。

ありのままのmimiさんで良いんじゃないでしょうか。

• 可愛いですね

個人的に顔を赤らめる人をカワイイな〜と思ってしまいます。私的には顔や耳がが赤くなる人はタイプです。
    …っと、個人的な意見はさておき、本題に…。つまり顔色を消してしまいたいのですね?赤ら顔さんには黄味がかったイエローオークルファンデーションがオススメです。クリームファンデのカバー力は凄いので、イエローオークルクリームファンデの上に、パフでパウダーファンデを塗り、チークを入れないで、ブラウン系テラコッタカラーでシェーディングのみをすれば多少赤らむ機会があっても下からほんのりチーク程度に滲む程度かと。
    ご心配なら化粧直しパウダーを携帯してればいつでもササッと戻せますよ。

• 同じです。

私もトピ主さんと全く同じ症状で、かれこれ15年くらい悩んでます。
    人前に出たり、話すのに緊張はしないのですが、顔が赤くなるのが不安で、緊張してしまいます。トピ主さんが言われるように何でもない時に、ふと急に恥ずかしくなったりするのです。
    最近では人と目が合っただけとか、話の内容に関わらず、自分の話に向けられただけでとかです。歳を重ねるごとにひどくなる一方です。異常者に思われるんじゃないかとものすごく嫌で、段々と行動範囲も狭くなってしまっています。こんな自分もまた嫌になり。
    周りの人はとっくに赤面症とわかっているけれど、からかったり、冷やかしたりせず、皆さんあえて触れません。それだけが唯一救われている部分です。
    なんでこんな症状になってしまったのか、本当につらいです。若いのならまだしも40歳です。

治療方法を色々模索しましたが、どうもこれといった方法はないみたいですね。
    このままこの症状と一生付き合うしかないのかと覚悟を決めつつ、これはもう周りの理解次第だと思っています。

周りを見渡しても、この症状の人に出会うことは皆無なので、こうして悩んでいる人がいることがわかって救われた思いです。

• 男性にモテるかも

私もずっと赤面恐怖症で、自己啓発の本を読んで直そうとしたり、啓発セミナーにかよったりしていましたが、治らず…。

でも、20代半ばころかな?4人くらいの男性から「目が合うだけで、こんなに真っ赤になっちゃうんだー。」「店員さんと話すだけで、真っ赤になるんだー。可愛い。」などと言われ、良い意味でカルチャーショックを受けると同時に、赤くなっても良いという安心感が湧いて、それ以来あまり赤面しなくなりました。というか、赤面することが苦ではなくなりました。
    余談ですが、私が第三者の前で真っ赤になると、男性はなぜか変な気になるみたいで、その直後に「付き合って欲しい」と告白されたり、「初・手つなぎ」「初・キス」などに発展することが多かったです…(照)悪いことばかりじゃないですよ。

ただ、私も人前でスピーチするようなシチュエーションや仕事はいまだに苦手で避けています。特に女性は、真っ赤になった女性を見るとシラーっとして、助け舟は出してくれませんし。私は赤面症を直すのは諦めて、できるだけ人前に出ない仕事へとシフトしている最中です。

• トピ主さんに質問

赤面症の人は、やはり彼氏とお喋りする時も赤くなったりするんですか?

向い合わせで食事する事は大丈夫ですか?

• トピ主のmimiです

皆様、たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございました。お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした。
    励ましのお言葉を頂き、私と同じような内容で悩まれ克服する努力をされてきた方々がいらっしゃることを知り、大変心強い思いがしました。そして、私ももっとできることを探して努力しないといけないなと思いました。

自分でもよく理解できない理由として、仕事で大人数の前でプレゼンテーションするような機会は大丈夫なのに、普通のフリートークをしている時にある拍子に赤面が止まらなくなったりすることです。「仕事」では大丈夫なのですが、そこから急に自分のプライベートな内容や普段の自分を人前で出すようなシーンがあると一気に赤面してしまうような気がします。

元々自分のことを人に話すのが好きでなく、仕事と私生活を分けてしまっているため、彼氏の前での自分についてなど聞かれると、いつもと違う自分を知られてしまうようで恥ずかしい思いがあります。ご質問にありました「彼氏の前では?」については、彼氏の前では平気です。ただ、自分が気を許すまでは、無駄に赤くなっていたこともあったと思います。

• 私もです。辛いですよね。

何かで、完璧主義の人というか、ちゃんとしよう!という意識が強い人は、失敗したらどうしよう。。。という気持ちから焦って顔が赤くなってしまうとか。
    仕事だと、何度も練習したりして大丈夫と少しでも自信を持ってるから大丈夫なんでしょう。
    彼氏の前も、気持ちがくつろいでいるとか、どこか安心しているから大丈夫なんだと思います。

私も、慣れない人(初対面とか特に!)と話すと、他愛もない話なのに、なぜか赤くなってしまって、それに自分でも気付いて負の連鎖が(汗)
    で、他の方がおっしゃったように、勘違いされる男性も居たり。。。

人間なんだもん。失敗するのは当たり前!
    とか
    自分は完璧じゃないんだから仕方ないよね。
    というちょっとした緩みを持つと良いんだと思います。
    私も頑張って治したいです。

顔が赤くなる=恥ずかしい事じゃない!
    という刷り込みから入ろうかと思ってます(笑)

• もう見ていませんか?

私もまさに昨日の事。

パート先で、
    上司に、今の仕事、こうするともっとやりやすい、と
    お願い事項を必死に話してたら
    周りの皆さんが
    一斉に静かになり、耳を傾けて下さった…。ので
    みるみるうちに
    顔が赤くなっていくのを、自分で感じました。

年齢46歳。
    二児の母。
    人とお喋りするのは好きなので
    普段は全然平気なのに
    大勢の前で話すと
    顔が火照ってしまいます。

もういい年齢なので
    可愛い。と思って貰うには無理があるような…。

タイムリーだったので
    つい、このトピを開いてしまいました。

どうしたら、顔が赤くならないのか。

顔が赤くなってると思うと
    そこに神経が行ってしまい
    緊張してると思われてる…?
    だよね?

と気になり、言いたい事が、完結に話せなくなります。

職場は、周りの方がとても優しいので
    昨日の話しにも
    うん、うん。そうよね。と
    相ずちを打って聞いて下さってました。

でも、話し終わった後
    言いたい事きちんと…100%伝わってないかも。と
    不完全燃焼になってました。

あ〜仕事の時くらいはもっと堂々と話をしたいのに。

平静を装える顔になりたいです(苦笑)

• 親とか友だちとか、心ない人しかいなかった?

人のせいにしないで、自分で努力をした方がいい内容です。

もっと、インディペンデントに!

私も赤面症+にきび体質でしたよ。
    だけども、気持ちの問題で、そういう部分は自分で治せました。

親とか病院の先生にゆっても、それで解決とはならないですよ!
    自分の気持ちの問題でしょう。
    まわりは、何もしてくれないって分かったら自分でしましょう。
    まわりは、あなたに、これやって、あれやってよ!って言うだけで
    できないときには大事なときには何も手伝ってくれなくて、
    いきなり自分でして早く結果を出してよ!アホ!とか言うんですよ・・・
    (自分の親の例。)

それでも、世の中厳しいんだけども、自分でなんとかできることだって
    多いですよ。

赤面とはねじれの位置に位置している、合わない人からのいじめや勉強が出来なくてって問題だって、最後は自分でなんとかされたこと、
    あったのですよね?
    あと、ダイエットとか。
    赤面も、同じようなもんですからね。

• 私も・・・

小さい頃から、「暑かったり、好きな人と喋ったり、授業で答えを発表したりすると、注目されたり」するとすぐに顔が赤くなってしまうのでもぅ嫌なんです!どうか解消法はないんですか?
    例えば、好きな人と喋ると顔が赤くなってしまうのでほかの人に私はあの人が好きなのかと、バレて嫌な思いをしたことがあり、T・Hが好きっちゃろって冷やかされえて本当に嫌でした。解消法がある人は教えてください!