ママ友いません…という方、集合!

レス49
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ベラはいい人

私、ママ友いません。
周りは「これから○○ちゃんちに行く」とか「今度は鍋やる?」とか「コレお土産なんだけど〜♪」とか、楽しそうにやってる中、私はけっこう孤独なママ生活をしています。

そこでココで相談するのではなく、ママ友いなくてこんな寂しい思いをしたとか、私なんかこんなんだよ〜という、開き直りに近いような(駄)なお話をし合って、あんまり人に言えないストレスを吐き出してスッキリ出来たら…と思い、投稿しました。

3つほど、ママ友いません…エピソードを。

●子供を園に迎えに行った際、5〜6人のママさんたちが立ち話中。
「こんにちは〜!」と挨拶したのですが、私を見て挨拶返してくれた人はたった一人でした。
あとはチラ見とか、全く気付かない?のかそのまま話続けてる人とか。
周りには誰もいなかったし、私の声がか細かった訳でもないし「感じ悪 っ」と思ってしまいました。

●いつの間にか大規模ランチ会が開催されていた…。
後々、ママたちが話してるの何気に耳に入ってしまい、知った事実。 
誘い誘われで結果大規模ランチ会になったらしいのですが、学年の8割9割
のママさん方参加したらしいです。

●以前通っていた園での話。
私が引っ越すこととなり、イベント大好きな同じクラスのママさんグルー プが張り切って「みんなで送別会開くよ!」と言ってくれた。
ありがたい話でしたが…。
あるグループは「もうそろそろいいよね?」的な雰囲気で早々と会場を後 にしあるママ宅で遊んだらしいし、主催してくれたそのママグループは数 日後にやるらしいバーベキューの話で大盛り上がりで、さよならの挨拶も なく終了。
「寂しいよ〜!!」と泣いて欲しい訳じゃないけど、え?今日ココに来た 意味、私にあるのだろうか…と思っちゃいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい!

私もママ友一人もいませ〜ん!

来春から子供の幼稚園が始まりますが、たぶん私もトピ主様と同じ立ち位置になるかと思います!先輩って呼んでもいいですか?(笑)

私は今から、子供にちゃんと友達ができるかどうか不安です・・・。
    私の人間関係のとぼしさが子供に影響したらどうしよう・・・。

かといって、自分を変えることもできないだろうし・・・。うーん。

しかし、先輩の園のママさん、挨拶無視というのは相手が非常識ですよね。そうゆう方とは関わらない方がいいですよ!

・・・と、子供が関わるとそうも言ってられないのでしょうか?
    考えると今から胃が痛いです!

この間、「役員やりませんか?」というお誘いの電話がかかってまいりました。ママ友も満足に作れない私にはハードルが高すぎます!

先輩!何かいいアドバイスありませんか?

• 私も居ませ〜ん

作る予定もありません。
    だから(ってワケでもありませんが)、保育園への送り迎えは、ばぁば(私の母)の役目。

昔っからそうなのですが、友達付き合いが苦手で、10年以上の長い付き合いがある友達が、2人しか居ません。

私達が転勤でかなり遠くに越したから、この2人とも、今はメールのみ。

携帯のアドレス帳、スッカスカで笑えてきます(笑)

新たにママ友作って、気を使ったり、聞きたくもない愚痴を聞かされたりとか…揉めた時の面倒を考えたら、ママ友なんて無理無理無理無理!

家族で過ごすのが、
    今は一番の安らぎです。

• はぁ… 分かります〜

同じく孤独ママです。

挨拶くらいはするけど、クラスでも話せる人は2〜3人。
    内、ランチ行ける人は1人。(それも年に1〜2回いければいい方)

他のクラスの方に話しかけると一言だけ素っ気なく返され
    あとは知らんぷりされます。
    私と話しちゃいけないことにでもなっているんだろうか? とさえ思います。

気にしないで過ごしているつもりですけど、
    ふと寂しくなることがありますね。

皆さん、どうやって友達になるんでしょうか。
    話すらできない私には異次元すぎて分かりません。
    ニコヤカに接してきたつもりなんだけど、どこか違うのかな?
    ママ友さん関係って不思議ですね。

その送別会は残念でしたね。
    情景が目に浮かびますよ。
    そんなのなら、開いてくれない方がどれほどマシだろうね。

泣きたいわけでもなく、淋しいっていうかなんか複雑な気持ちというか。
    ガックリと肩が落ちちゃうね。

• 呼びましたか

さっきも学校の委員会・学校のクラブ活動支援からとぼとぼ帰ってきた所です。
    皆さんのあのマシンガントーク(失礼)についていけずに
    ハリコのトラみたいに始終頷き、ヘラヘラしておりました。
    必死に会話を聞き取ろうとするけど頭が静かにパニックになり
    無理だった・・と落ち込んでます。

皆さん頭の回転速いな〜、パワフルだな〜と感心することしきり。
    お教室だ講演会だってホントすごいんです。

今日も落ち込んでましたが、私は私のペースで。迷惑かけないように、
    なるべく役に立てるように頑張っていようと思ってます。
    それで悪口言われても仕方ないやって。

女性の中でやっていくのは本当に性に合わないなあ。
    皆で〜一緒に〜とかが苦手なので・・
    趣味が同じ人に会ったことがないです。。
    皆さんの話題の中心のお化粧品も流行のドラマも育児サークルもネイルも興味ないや。
    私ってやっぱ変わってるかも(笑)

今までの友達を大切にしてまあ、頑張りましょう。

• 私も

私もです。お気持ち分かります。

近所にある未就園児子育てサークルの存在を知ったのが子供が2才の時。
    行ってはみたけど周りは赤ちゃんの頃からのお付き合いで仲間の輪ができていて。
    なので私から挨拶、私からニコニコ話しかけ、、、
    でも あんまり私のほう向いて話してもらえない〜
    子供のためにと頑張って行くも、気遣い&作り笑いですごーく疲れます。
    来年からの幼稚園が怖いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 集合します。

トビ主さん、送別会があっただけ私よりマシですよ!私も引っ越しましたが送別会なんて無。ランチ会大好きリーダーもこの時は何もしませんでした。

そして今日は転園先で、年末に引っ越す方の送別会がありました。私には感じが悪かったのに、「みんなに慕われていた」とか「優しく声をかけてくれて嬉しかった」とか賛辞の嵐。泣く人続出。どうしてなの???

私からみると、トビ主さんって面白そうな方なのにママ友さんにはなぜ恵まれないのかな?私は第2子が年長なので、幼稚園生活もあとわずか。早く終わってほしいのだけど、これからの季節イベント続きで長〜くなりそうです。お互いに頑張りましょう(耐えましょう)ネ!

• 友達作ってないのに送別会、感謝せねば!

独身女から、率直な感想を少々させていただくと。

ママ友なんて「友達」でもないしただの子供つながいの保護者か「御近所さん」なのに、いるいないって・・・。
    小町で山ほど目にするトピックですね。
    まだ気にしてる方がいることに驚きます。
    いない方がトラブルが無くてよさげですが・・・。そんな中途半端な人間関係、めんどくさいでしょうに。いなくてラッキーではないですか?!

まず、
    1.立ち話ママたちがあいさつを無視?

普段、世間話程度の人間関係すら結んでなかったのなら、ある意味仕方ないかな。
    私なら気が付いたら会釈くらい返しますけどね、人として。
    おしゃべりに夢中な人ってそんなもんかも。

2.大ランチ会

なんですか、それ?8割9割?どこのビアホール借り切ったんでしょう(笑)。私が幼稚園時代、そんなことする大人いなかったと思うけど。
    大所帯でなに話すんでしょうねえ?
    へんなのーーー。

3.送別会
    親しくもなく世間話もあんまりしない保護者同志、引っ越しで送別会ですか?ありがたいですねえ。
    職場ならわかるけど。仕切ってくれただけ立派。感謝しましょう

• 50代のママです(小学生の母)

流石にママ友と20も年が離れると話が合いません
    たまに私最高齢?

稀に同い年のお母さんもいますけどね
    挨拶だけだったり
    世間話をしたり程度です

観察しているとメルアド交換やたまごっち情報交換とかやっていますけど
    遠慮しています
    他にもはぐれママがいるみたいだし
    メルアド交換で「おはようメールが苦手なんだ」と打ち明けると
    同じ返事返ってきて安心しますね

一応役員やっております
    やってみたら見た目の若い同年代もかなりいました。
    幼稚園の時は委員会の委員長もしておりました。
    年齢が年齢だけに知恵袋扱い的存在です

挨拶のできない親多いですね先生とさえ挨拶をせずにお子さんを園置いてさっさと仕事へ行ってしまうお母さんもおります
    先生からの伝言もあるのに
    中には入口に放置して先生や他の親が保護して先生に引き渡す事もあります
    車の通行もあって危険な場所なんですけど
    向こうが挨拶しなくても超でかい声であいさつしてあげる事もやりました
    けど治らない親っています

• 子供が大きくなると

シングルマザーです。今では、子供達は中2と高1。
    子供同士の遊びのセッティングも子供達が勝手にやっていますので、

ここ何年か、付き合いがとうとうゼロになりました。(笑

私も「女ぎらい」です。

その割に誰かと偶然話すきっかけがあれば普通に話せますが、
    自分でも知らない間に、どっぷり気を使う性格なので、
    別れた後は脇の下汗かいてしまいます。

でもね、孤独に感じた事はありませんよ。
    女の塊を見ると「うっぷ・・」と感じるほど気味悪く感じてしまいますので、
    離れている分、気分は上々です。

騒がしそうな人達とは一定の距離を開けていますので、
    一切近寄りません。

子供同士の遊びはいつでもウェルカムです。
    近所でも子供達にだけは朗らかに爽快に会話します。

(親に話しかけられてもその様に会話出来ますよ)

とにかく、自分からは近寄りたくないのです。

主婦は特にそのば凌ぎで適当に付き合っている場合が多いですから、
    仮面を被っている状態のグループ付き合いは、酷く不気味なのです。

• ランチ会はさびしかったです

現在3番目の子が幼稚園に通ってますが、ママ友いません。
    いない理由で考えられるのは、ほとんどの子が3年保育ですが、うちは2年保育なので
    その一年の差が大きいのかなと。

好きなジャンルの料理のお店だったので、ランチ会に出たことがありますが、あんなに落ち込んだの
    は初めてでした。
    席はくじで決めたのですが、周りの方はしょっぱなから盛り上がっていて、話の内容もわからないし
    私に話を振ってくれるわけでもなく、「この話なら入れるかな」と思い話しかけてみても、「ふーん」
    って感じでまた固まって盛り上がってました。

私は当時未就園児だった3番目の子をあやしながら「何しに来たんだろう」とすごくどんよりした気持ち
    になり、お開きの声と共にさっさとお店から出ました。
    二度とこういう集まりには出ないと決め、以後は全てお断りしています。

ママ友が悪い訳じゃないけど、小学校で親も参加の避難訓練みたいなのがあります。
    子供達は校庭に集まり、静かに校長先生の話を聞いていますが、親同士があちこちで喋って
    すごくうるさいんです。こんなみっともないのはお断りです。

• ありがとうございます♪

皆さん、集合してくださってありがとうございました!
    読んでいて、そうそう…そうなのよ〜、かわりますっ!!とうなずいていましました。

ママにとって「ママ友」っていうのは確かに自分の友達ではなく、子供つながりの一時的な関係ではあるんですが、特に幼稚園なんて毎日のこと。
    自分の中で線引きしてるつもりでも、毎日の生活の大部分を占めるこの幼稚園&ママ友って、結構今はデカい存在なんですよね。
    だから悩んだり落ち込むこともしばしば…。

なんだかママ友がいないだけで、幼稚園っていう場所からも拒否されてるような、そんな気持ちになったりもします。

でも、こうして同じようにママ友いません!!と言ってレスしてくれる方々もいるし、落ち込まず余計なこと考えすぎず、たまには愚痴りながらこれからもやっていこうと思います!

皆さんありがとうございました♪
    そして、頑張りましょう〜!!

• マシンガントークについていけない

です。
    ギャグや流行り言葉を織り交ぜ、すごい速さで話し、わははと笑っていらっしゃいます。それはそれですごいと思いますが、わたしはついていけません。
    だいたい、合う話題がありません。
    私が雑談したいな〜と思う話題は、コンピュータ、宇宙、芸術等です。

この時期、学校で紅白が話題になることがあるらしいのですが(子供談)、うちは見たことないし、芸能人も、ほとんど名前を知りませんので、子供も話題に入れません。(入る気もありませんが)

結局、うちは、いわゆる大衆とか庶民の興味の中心から外れているんだと思います。
    会社とか大学とかある一定レベルの集団のなかでは、話題の合う人、多かったですよ。
    でも地域は雑多な集合ですのでね…。

• 気にしない、気にしない

私の子供の通う幼稚園にも感じの悪いグループの人達がいます。何故なんでしょうかねえ?不思議ですよね。

私のモットーは、「感じの悪い人達のことは気にせず、自分の生活を楽しもう」です。とは言っても、やっぱり気になりますけど。でも、自分の好きなことや熱中出来ることに集中して、自分の世界を広げよう、と思っています。

幼稚園の送迎は毎日なので、避けることは出来ないけれど、合わない人達と無理してランチなど付き合う必要はない、と割り切ってます。もちろん、園行事やPTA関係は参加しますし、挨拶や会話も笑顔でしますが。

私だけじゃないんだ、と少し安心しました。みなさん、それぞれの人生を楽しみましょうね!私も頑張ります。

• いません

ママ友を作りたいと思ったことも…ないです。

ずっと兼業主婦なのですが、育休で一年近く家にいるときが二回ありました。
    持ち家には三年ほどしかすんでませんが、新興住宅地のため、周りは子育て世代ばかり。専業主婦やピアノの先生、下着販売など家でできる仕事を持った人が多く、たまには遊びに行ったり来たりしてました。中でも、隣の下着販売の奥様は、ランチ会と称して下着販売会をしてました。私は一回も参加してませんが。ママ同士ということを利用して商売をする輩やこどもの友達の親というだけで常識が合うかどうかわからない人と親しくなるのはリスクが高い。
    大勢でいても合わない集団なんて、苦痛でしかない。独りでいるより孤独です。

学校で授業参観に行ったりすると、よく何人かで話しているお母さん達がいますが、凄いな。どうやって仲良くなるんだろうとは思いますが、羨ましいとは思いません。

現在の職場では私と似た価値観の同僚(子持ち)がいて、ふたりともこどもはこども。遊ぶときは子抜きで!というタイプなので月に数回は仕事の後にごはんを食べに行ってジムに行ったりしてますよ。

• はーーい

私もいません。
    3年ほど保育園に通っていますが、一人もいません。
    他のママさん達はめっちゃ仲良しですねー。

私が挨拶しても、無視されることもありますがね。
    私のなにがいけないのかなぁなんて思っています。
    普通ににこやかに挨拶してるんだけどな。

まあでも面倒臭いんで、吹っ切れました
    お仲間がたくさんいて心強いです

• 友人はいいですが

ママ友って言葉からして苦手です。

かといって子育て、特に幼稚園のお付き合いはママ交友が基盤で動いていますから、
    苦手だからと言って避けるわけにも行かないですよね。
    大学やら会社は人間関係大変で、、といっても、趣向がある程度似ている集団だからいろんな状況になっても暗黙の了解で付き合えるのですよね。
    ママ友関係は違う。
    これって本当ママにならないと分からない悩みですよね。

私は束縛される付き合いが昔から苦手です。
    ママ関係って朝から晩までになる時あるし、小さい子がいると自宅で会ったりとか。あーやだやだ。
    家は中古です。理由は同じ子育て世代がいない方が気が楽だからってことと、おじさま、おばさま夫婦が近所の方が大人の付き合いができると思ったから。
    本当にそうでした。
     幼稚園もインターにしてしまいました。
    皆遠いので帰り集まることもないしWMさんが多いので、付き合いが楽です。
     新築の大型マンションとか絶対私には無理だなあ。そういうマンションって必ず専属のキッズルームやら目の前公園があるし。
    考えただけでも恐ろしい。。。皆さん、がんばりましょうね。。。。

• 私もーー

私も、ママ友いないよ!

近所の手作り好きのママ友は、私以外のママ友に手作り品をプレゼントをしています。

自分は嫌われ者だから、仕方がないと思っているけど、流石に幼稚園のお迎えとかで子供の目の前でやられるとねぇ…
    子供には「私も欲しい」とか言われちゃうし…

毎日モヤモヤしっぱなしです。

• 固まってるママ集団が嫌です!!

ママ友いませんが、とにかくあちこち所構わず固まっている「ママ集団」が大っきらいです!
    うちは子どもが2歳児と1歳児の年子なので、どうせママ友と約束しても足並みをそろえられないし、単独行動を楽しんでます。ショッピングモール等のキッズ広場に行っても、遊び場で固まってるママ集団が邪魔で邪魔で。周りの迷惑になってるって分かってないのでしょうかね。
    あんな集団になり下がるくらいなら、ママ友なんていりませーん。

• ママ友いないしもう要らない

ママ友!いませんよー。娘はまだ0歳児ですが、仕事を辞めて見知らぬ土地での専業主婦、孤独なのでママ友を作ろうと奔走しましたが、ことごとくできませんでしたねー。もともと独身時代から、○○ちゃんママ、と呼び合う人たちを「なんだあれは・・」と見てたタイプなのがいけないのかもしれません。

親子でやる習い事で知り合うママさん達います。メアド交換もしたことあります。お茶もしました。でも気づくと連絡は来なくなり、私無しで楽しそうにお茶してる姿を近所で見るんです。とぴ主さんの、いつの間にかって気持ちすごいわかります。そして、私は何も悪いことしてないのに、なんだか気づかれてはいけない気がして、バレないようにそそくさと近くを通り過ぎるんです。もうね、こういう事で悩むの嫌だから、来年から仕事探します。

同じような人がいてほっとしました。そして私は、ママ友でなく本当の友達を大事にすることを誓います。

• 私も〜

いませんよ。
    ママ友って面倒なイメージしかなくて苦手です。偏見ですが。
    そもそも女の集団が苦手です。
    園に送りに行く時も挨拶はしますが、それ以上は話しません。

友だちは独身時代の友だちで充分ですし、
    今のところ、子どもは子どもで楽しくやっているので、
    親同士の関係と子どもたち同士の関係は関係なさそうです。

何よりママ友がいなくて困る事が何もありません。
    情報交換ができるメリットよりも、
    付き合いが面倒というデメリットの方が勝るので、
    今後もママ友を望むことはないでしょうね〜。

• レスします

ママ友いない仲間ってなんか矛盾していますが・・・
    なんかここに集合しているみなさんは、もう恥もないし見栄もないし、良い意味で開き直ってる感じで爽やかです。

今日もまた幼稚園行事で撃沈してきました。
    目の前で、自然と仲良し組に別れたママさんたちが、茶色い髪をふわふわ揺らしながら、楽しそうに年賀状の住所交換していました。
    きれいだな〜おしゃれだな〜と思いつつ、最後列で所在無くポツンとしていました。
    でも同じようにポツンとしていたお母さんと少しおしゃべりできました。
    それだけで心がぽかぽかしています。

来月またクラス懇親会があります。
    もう行かなくても良いでしょうか・・・
    でも、なんでしょう・・・このマスト感。
    行ったら行ったで少しは知り合いができるかな〜と、性懲りもなく思っている自分がいます。

意地悪なママは一人もいないんです。
    でも、みんな仲良しで私は仲良しじゃないんです。

孤独〜・・・

• マタニティ教室で撃沈して以来

・40歳で初めての妊娠です。
    と自己紹介した途端にヒソヒソヒソ・・と周りの距離が広がりポツンとひとりぼっちになったマタニティ教室。

・乳児検診につるんで来るママさんたち、唯一声をかけてくれたのはママのママ・・ウーン年齢はそっちのほうが近いかも。
    しかも私、年上ウケがいいので話弾んじゃって。でもこれママ友じゃなくて・・何て言うんだろ?

• ママ知り合いはいます

クラス懇談会などで会えば話をする程度のママ知り合いはいますが、
    食事に行ったりと言う、ママ友達はいません
    しょせん、子どもを間に挟んだ関係なので、
    子ども間になにかあれば、すぐに切れてしまう関係
    特に進学先で偏差値の開きがあれば、悲惨なことになる
    と言うのを経験しました

後は女性が3人以上集まると、人の噂話になることも多くうんざりです

• 私もです

私も、親しくしているママ友はいません。数年前に子供会の役員をご近所の奥さん(専業主婦)と私(正社員)でやりました。他にも専業主婦…1人、自営業…2人、という計5人でした。月に一度ファミレスに集まり、夕食会。
    初めは楽しいおしゃべりも、だんだん人の悪口になり、一緒にいるのが苦痛になりました。
    子供会の役員が終わる時、「これからも、月に一度集まろう」と言われて、その時は「いいね」と答えましたが、私が当番の月に、わざと会を開きませんでした。それからは会っていません。
    悪口大会をしている席に一緒にいると、私自身が誤解されてしまいそうで嫌でした。家が近所なだけに離れられて良かった。と思っています。

• 私もママ友いませんよ

私もママ友いません。ま、もともと女の集団グループが苦手なのもありますが、3か月検診で、見知らぬママさんに声をかけられて話したんですが、
    その5分後に、グループと思われるママ2人組が登場。

その見知らぬママさんは2人組のところにささーっと移動。そして私をじろじろ見てヒソヒソ。

おーい…。私が何したってんだ。声掛けられたから、それに答えただけなのに…。

それ以来、ママ友いらんなと思った出来事です。

• 送別会あっていいじゃないですかぁ〜涙

私なんて広〜く、浅〜くのママ付き合いの結果、

学校に引越しを伝え、次の日に担任がクラスの子供達に発表してから

『えー引越しするのー!!』

って誰が1番にメールして来るかなぁ〜とワクワクしていたのに
    4日たっていまだ、誰も引越しするんだね!!って言ってこない・・・涙。

私達親子って嫌われてたの?って感じ。

こっちから数名にメールしても、返信無いママもいるし。

今までお友達が転校する時は、送別会がありましたが今回は無いようです。きっと浅い付き合い過ぎて1番仲良し!!ってママがいない分、幹事を率先する人が居ないのでしょう。

広く浅くで、結局ママ友居ませんでした。

送別会あるだけで羨ましいですよー涙。
    っと書きながら、いやきっとサプライズあるかも・・・と夢見てます

• ママ友いなくて毎日モヤモヤです(笑)

ママさん同士が話していたり、仲良くしている姿を目撃すると毎回モヤモヤしている1歳児の母親です(笑)
    よく落ち込んだりもしますよ(笑)

近所のスーパー、大型ショッピングモール、園庭開放、育児サークル、支援館、フードコート、ファミレス、図書館、どこに行ってもママさん同士でいるのが目についてモヤモヤ!!親子で楽しむどころではない!
    まったく落ち着きません!!!おい!しっかりしろ!と言い聞かせるのですが、無理(笑)昔から友達作りは苦手なので、人が寄ってこない?近寄りにくいタイプなのかなぁとも思ったり。
    でも、笑顔で挨拶はするし、相手の子供さんにも話しかけますが、ママ友はできませんねぇ・・・。ただ、積極的ではないタイプで受身なところが損しているのかなぁ。連絡先も相手が教えてと言ってこないと自分からは聞けないし。
    こんな大人になって人間関係で悩むとは思ってもいなかったなぁ。
    ママ友いませんよ!という方、ここではたくさんいるように思いますが、そんな感じの人に実際出会ったことがないです。

• あまかった

もうすぐ2歳になる子供がいます。
    そして今現在ママ友はゼロ。
    児童館めぐり等でママ友さがしに必死になった時期もあります。
    ママ友づくりについてネットで相談したこともあるほど悩みました。

とりあえずは、幼稚園に行くようになれば自然とできるようになるという皆さまからの優しいアドバイスを信じて割り切り、最近は気楽にワンマンママライフを謳歌していたんですが・・・。

あれ??意外と園ママ友いない派の方いらっしゃいますね・・・。
    やっぱ現実はそう甘くないんですね(泣)

もういいや。
    もし園に入っても浮くようなら、仕事します・・・。

• 私もです

子供のお迎えで待っているときに話しかけられ、<普通ぽく>話していると、話しかけた人のお友達が見えるや否や、ささっ、、とそちらに行かれる。そして私はぽつん、、。

入学式当初からもう集団になってて、一人っ子我が子のためにもと役員やりたかったんだけど、役員って人気投票みたいなもので態度、人気で「誰が良い?」と投票を集めて、先生が電話して役員をお願いされるんです。
    一度もかかって来ないです。

子供の学校のお手伝い。暇があるから行ってみれば、皆数人の仲間で来ている。仲良しで話しているし手伝いになってない。
    、、一人で子供たちのお手伝いをして、紛らわせてました。

朝の当番3人。一人が働いているため私と2人に。
    なのに働いている人が引っ越して行き、代わりの方が来たら、もう一人の人は代わりの方と歓談。サミシイ、、、。

なんか、思いだすだけで暗くなってきます。

• 見事にいませんよ(笑)

私の母がママ友関係を避ける人間だったので、自然と自分もそうなりました。
    公園で子供を遊ばせるお母さんとはお天気の話位しかしません。後は子供と遊んでいます。ちょっとしたお教室に通っていますが、そこでもそうです。
    幼稚園バスもバスが来る時間数十秒前に家を出て、バスに乗った子供に手を振ったら速攻帰ります。お迎えも同様です。
    保護者会的なものは挨拶はにこやかにしますが、ものすごく差しさわりのない最低限の会話しかしません。終わればすぐ帰ります。
    たまに子供が仲のいい幼稚園のお友達と行き来することもありますが、必ず相手の親御さんと電話でお話しして相手がどういう方か確かめてから決めます。ここでも必要最低限しか話しません。自分の子供が遊びに行く際は必ず送迎しますが、玄関先で私は失礼します。
    家で仕事をしているので、日中つまらないと思ったことはありません。日中ヒマな時はドッグランに行って犬と遊びます。
    ちなみに、中学高校時代、学生時代、会社員時代に作った友人とはそれなりに交流があります。ママ友なる繋がりだけ避けているだけです。
    全く不自由していないので、問題ないと思います。