• ホーム
  • 話題
  • 過去の自分が情けなくて後悔しています。

過去の自分が情けなくて後悔しています。

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

たまこ

30歳・女です。人より抜きんでて幸せということはないかもしれませんが、尊敬できる伴侶もいて仕事も充実しています。
しかし、最近、ふと中学時代の苦い思い出がよみがえってきて、今の自分だったらこんなことはなかったのに!とイライラしてしまうのです。

中学時代、いじめられているという程ではなかったのですが、クラスの地味なみそっかすで、気が小さくいつも気の強い女の子の顔色ばかり伺っていました。
そんな私を、なめてかかって、見下して理不尽なことを言うクラスメイトもいました。
そういう事をする子はイジワルな子だったし、そもそも尊敬できない子たちだったので今更仕返しがしたいとは思いません。

でも、彼女たちのイジワルな言動に抵抗することなく、相手顔色を窺って、なんとなくご機嫌伺いをするように
押し黙っていた過去の自分にとてつもなくイライラするのです。今の自分だったら、ぜったい言い返すのに!
その結果、ケンカになったり、クラスで孤立することなんか少しも怖くないのに!と過去の自分が情けなくなってしまうのです。

今の私は、過剰に相手の顔色を窺うようなことはなくなり、人間関係に恵まれているのか嫌味や攻撃を受けることもほとんどありません。
時々、理不尽でイジワルな態度をとる人に遭遇しても、毅然とした態度をとれるようになりました。
今の自分に多少なりとも自信があるからこそ、
「お弁当を一緒に食べる子がいなかったらどうしよう(涙)」ってそんな下らないことで小さくなっている過去の自分に
タイムマシンに乗って喝を入れてやりたいと思ってしまうのです。できないのでイライラするだけなんですが。

こういう思いをされた方はいますか?どうやってそういう思いに向き合っていますか?私だけなのかな…?どこか心を病んでいるのかなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去は切り捨て 

私の人生で真っ黒に塗りつぶしたいのが中学時代です。

実際に真っ黒に塗りつぶしたなかったことにしました。もう思い出すこともしません。

思い出すたびに腹が立つのはバカバカしいことだと思いました。もう過去は過去として切り捨て、中学時代の人たちとは一切かかわりを持たないように生きています。

• お気持ちはわかります

でもその時の自分がいたからこそ今の自分があるのだと思います。

• いやな過去があるから強くなれたのでしょう?

パラドックスのようですが、それが事実です。
    過去を否定してしまったら今の自分もありません。

それでいいじゃないですか。

• 過去があるから今もある

私も、過去の私に、「おいおい!」ってタイムマシーンに乗って言いたいことありますよ。
    でも、いいのです。そのもどかしい過去も含めて今の私なのです。

今の幸せというのは、そういう、もどかしい、時代を経たからだと思うのです。辛いことか、悲しいこと、恥ずかしいこと、それらを経験したからこそ、今、私は幸せなんだと思います。

そして、過去に対処できなかったことを今はできるということもね、
    「私ってすごいぞ!成長したぞ!」って自我自賛すればいいと思うのですよ。

過去の自分、辛いことをよく耐えた!と労ってあげて、今の自分を褒めて、今の幸せをうーんと喜びましょう。

• 逆に今の自分を誇れば?

誰でも失敗した事や上手く切り返せなかった事のひとつやふたつはありますし、
    「あの時こうしておけば・・・」と思うこともあるんじゃないですか?
    そこで、「今度はこうしよう」と考えるか考えないかで
    同じ過ちをするしないに分かれると思います。
    たまこさんは。考えて今は言い返せるようになったのだから
    「私は成長できたんだ!」と今の自分を誇ればいいんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

とおりすがりっこさん

ありがとうございます。わたしの場合、30代のおばちゃんの意識のまま戻りたい気がしています。
    真っ黒に塗りつぶしたい過去…自分の場合それは出来事ではなく、自分自身かもしれません。

誰しもみっともない過去があって、その積み重ねの上に今の自分がいると思えたならいいのですが…。

• 分かります

私も中学時代、まさにトピ主さんと似たような感じでした。

だから何度か思いましたね、今の私ならあれくらいでビクビクなんてしないどころか、言い返したり堂々と戦うことできるのに!って。

だけど…もし今の私の魂?があの頃の私の中に入って好きに動かせるのだとしても…

もしかしたら、あの独特のムードの中ではうまくできないのではないかという気がするときもあります。それくらい、今考えると変な世界でした、私のいた中学校生活は。思春期の子があれだけ集まったら、そりゃもう秩序も何もない…そう思います(いい先生やクラスメイトに恵まれた場合は違うかもしれませんが…。)。

いつのまにか、誰がどうしようと変えることのできない世界が存在するのだ、となんとなく納得してしまったのです。そう思って最近はイライラしません。あの時代が過ぎ去って、やっときちんとした目で世界が見れるようになったのだ…とホッとしています。

ただ思うのは、私が大人になってなんとか過去と折り合いをつけて生きられるようになったように、同じように苦しんだ子がなんとか生きていけますようにと思います。幸せになってほしいと思います。

• 後悔、先に立たずです。

ですので、これからを人生短いから、生きるといいですよ。
    それを思い出しちゃうから、いじけてしまうのです。
    ちゃんと、そういう風にできています。
    私もそういう子でいじめられていて、不細工で成績だってよくなかったし
    体育は不得意でした。
    まず5年生からの早い初潮をからかわれそれから顔がブスになったこと
    ・スタイルも悪いこと、周りがまだ小6・中1で体が痩せていて子供の中
    ひとりだけおばさんがまじっていると言われたりセクハラめいたことをされだした。胸お尻を見て笑われたり。
    それでいておとなしかったから格好のターゲットで友達だってできませんでした。親 泣きました。見た目も流行の洋服・可愛い下着も似合わない太りやすい体質。
    友達いない、成績悪い運動神経もよくないことを、親が学校での
    本当のことを誰から伝わったか知られ 家をしめ出されたことも。
    大昔のことですが、情けない・自分って失敗作って思ってましたよ。
    私も28までは働いたが今は30代無職って事実があります。
    体も164cmの75kg程度太ってます。でも負けません。もうブーと呼ばれてたあの時期には二度と戻りたくはない。

• 誰にでもあると思いますよ

誰にでもそういうことはあるのでしょうか?

私もトピ主さんとは方向性が違いますが、タイムマシンがあったら過去の自分にビンタして意見したくなるようなことはありますよ。

そう思えるようになったのは、「少しは自分も進歩したのかな?」と思っています。
    中学時代から進歩していなかったら、それはそれで大問題ですが(爆

• 成長した証

こんにちは、私も、主さんと似た様な事をして
    今の自分だったら、もっと、意地悪な連中にやり返して
    いたのに〜と思い、後悔ばかりですよ
    心が、成長した、証だと思います。
    今は、今で、ママ同士の事も、誤解されたり
    色々ありますが、人に、嫌なことをして来た人は
    それなりに、不幸になるものだし
    今思っても、どうにも出来ない事は、どうする事も
    出来ない、これから、自分がどうするかしか出来ない
    主さん、私は、前半は、やられるばかりだったけど
    人生後半が、幸せなので良しとしましょう
    過去は、変えられない、前を向くしか出来ない。

• クラス会でもあるといいですね

そうすれば今の幸せで強い自分を見せることができるのにね。
    昔のクラスメイトたちが、今でも自分のことを「いじめられっ子」風に思ってるんじゃないかと思うと、余計に腹が立つのでしょう。
    今の自分はそうじゃないのよ、と言ってやりたいお気持ちわかりますよ。

クラス会でもあれば、強く、綺麗に成長したトピ主さんを見せ付けられるのにね。
    旦那様もとても素晴らしい方なのでしょうね。
    その支えを信じられるからこその強さも大きいでしょう。

なかなか消化できない想いは、その時までとっておきましょうか。

• 諦める

もうこれは諦めるしかありませんねえ(笑)
    私も小さい頃から変わっていたところがあるせいか、思い出して「あ〜!!」ってなるときありますよ。

でも、もう過去は過去で済んだことです。
    それがその時の自分の「分」だったと思って割り切る・諦めるしかないですよ。

現状に満足していると「あの時があったから今の自分がある」と思えますが
    現状が不満だといつまでも過去にとらわれることになるのかも。
    だから今を楽しむ・今を生きるしかないんですよね。

• レスありがとうございます。

こんな情けないご相談にお答えいただきありがとうございます。

みなさんやり直したいというほどではないかもしれませんが、
    現在の自分だったらそうしないことが少なからずあるのですね。
    励ましや共感をいただくことでこんなにも救われるとは思いませんでした。

また、確かに中学時代の人間関係って本当に独特な世界ですね。
    高校に入学してあまりの過ごしやすさに驚いた記憶があります。

• 私も

私も10代大変だったな・・
    今30代だけどさ。

タイムマシーン、気持ち分かるよ。
    でも、あの時は自分自身、あれが精一杯だったと思うし。。

あれがあったからこそ・・って思えるといいね。

• 過去の過ちを悔いることほど、人生無駄な事はない

過去の過ちを悔いること程無駄な事はない。
    そんな無駄な事をしている時間がもったいない。
    過去の過ちを悔いる、そんなくだらないことに貴重な時間を使って、
    イライラしてる今のあなたを見て、
    きっと未来のあなたは、今のあなたに喝を入れてやりたいと思うよ。

過去を変えることは不可能な事。
    でも今ここから未来はいくらでも変えることができる。

もしも過去を変えることができて、
    中学生の自分を変えたとしても、
    今の自分より、ダメな自分になってるかもしれない。
    トピ主さんは今の自分に満足しているんでしょう?
    だったらそれでいいじゃない。

それにね、
    人間いつ死ぬか、自分ではわからないんですよ。
    もしかしたら明日、自分が死んじゃうかもしれない。
    今日一日を過去の過ちを悔いてイライラして過ごしたこの一日が、
    明日自分がこの世からいなくなって、
    人生最後の日になってしまったら、もっと悔やまれますよ。

明日も同じようにくるという思い上がりがあるから、
    人はくだらないことに時間を使ってしまう。
    時間は決して戻らない、だから貴重。
    有意義な事に時間を使おう