若く見られてなめられます

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ココ

30代前半ココと申します。
トピタイトルの通り、若く見られる事により舐められ気分が良くありません。

大体25、6歳に見えるようです。
職場でもプライベートでも言われます。
外見は、色白、ロングヘアー、普通体型、洋服姉キャンにのっているようなものを着ています。
メイクはしっかりしますが何故かナチュラルに見られます。(時間かけてるのがバカみたいですね)
肌は良く褒めて頂くこともあり、「お肌ピカピカだから若く見えた!」と言ってくださると悪い気もしないのですが、職場で例えば26歳くらいの中途さんが来たりすると年下に思われ、ため口だったりします。
わりと良く笑っているもの原因でしょうか。声も高めだからよくないのかもしれませんね。
しかし、気は強いので理不尽な事があればハッキリ言うタイプです。
もう少し若い頃は、タイトなスーツ等大人の?女性が着るようなものが好きで
髪もセミロング巻き髪だったので「バブリー」とあだ名がついていました。
ギラギラしていたようです。そのときは歳相応+全く舐められませんでした。
やはり外見って大事なのでしょうかね?
しかし今は姉キャンのような格好が好きですし、今の外見を変えたいとは思っていません。

ただ、そうは言っても舐められたくありません。
出会いの場では若く見られることで得をする事が無いわけではないのですが。
取りとめがない文章になってきましたが、皆さんもこの様な悩みはありませんか?
正直自分より7も8歳も下の人に「同じくらいだと思いましたー」とか言われると「はぁ?」と思ったりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は男ですが

今47ですが、30台半ばにしか見られません。一番上でも37、8歳。へたすると30位とか(さすがにいすから落ちました)。それほど童顔でもないですし、着るものもいたって年相応、普通のジャケットやカジュアルなシャツでにあうものを来ています。
    で、当然、なめられます。例えば、タクシーの運転手さん(どーみても年下)に、若いのに(近距離で)タクシーなんか使ってとか(ちょっと足を怪我していたので乗ったのですが)。あまりしつこい時はしっかり文句言いますが、いきなり敬語になるのもさみしい気がします。取引先では120%部下にお茶や名詞が先に。
    でも、これも個性です。いくら若作りしてたって、駄目な物は駄目。逆に老けて見えますから、自然に自分に似合っててその年齢を皆が言うならそういうこと、と割り切ります。ということで意識しなくなりました。たまに ぎゃふん と言わせる機会を待ってる 位が楽しみです。
    どうせあと数十年したら、五十歩百歩 ですもんね〜。
    ただし精神年齢だけは着々と年とるように 心がけています。頑張らなくて良いけど、そう言うもの、ということでお互いに ぼちぼち行きましょう。

• 仕方ない

まあ、若くみられる弊害だけを排除したいというのは無理ですよね。

私も若く見られるほうではありますが、
    年下の中途さんがタメ口だったとしても気にしないですね。

もちろん、こちらがその人を含めた複数人を指揮するような立場だったら、
    周囲のことも考えて、建前上は注意すると思いますが、
    そうでなければ、タメ口だからといって舐められてるとは思いません。
    鈍感なのかも。

もっとも、男性の場合は、最初の雑談が
    「おいくつなんですか?ご結婚はされているんですか?」
    から始まる場合が多いので、
    社内では、外見年齢がさほど問題にならないというのはありますね。

• 私は嬉しいです。

十代後半あたりから25、6に見られていました。
    あれから約20年。
    今は3×歳ですが、まだ25、6に見られます(笑)勿論社交辞令でしょうが、私は嬉しいです(笑)
    年下の子も、実年齢を言えばすぐに謝って敬語も使ってくれますよ。
    まぁ…私は敬語が苦手なのでそのままでいてもらいますが。
    若く見られるって良いじゃないですか。
    何時までも若く見られるわけじゃないんですから素直に喜びましょうよ!!

• 二兎追わず

出会いの場で得。
    なめられたくない。
    同じくらいだと思いましたと言われただけで、「はぁ?」と思う。

正直あなたは付き合いづらい人ですね。

最後のなんて、だいたいが褒め言葉で言ってますよね。

あなたも若く見られて得、みたいに言っているはしから、若く見られてムカつくとは、

どうせえっちゅうねん、という感じです。

腫れ物を扱うような気になります。

わたしも若く見られますが、そのぐらいでは腹は立ちませんね。

なめられないように、能力アップなどに努めては?

• 私も。

同じです…

30半ばの主婦ですが
    普段まず20半ばとして扱われます。
    仕事先でも間違われ、何度もそのことで話しかけられます。(びっくりした!等)

ありがたいことなのかもしれませんが
    嫌みでない返し方をするのも疲れて、正直面倒です…。

顔が若いらしいのですがさっぱりわからない。
    老けて見えるコツってなんだろう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の夫が

40代前半なのに10歳以上若く見られ、中途で入社した若い子にタメ口を聞かれたりするようです。で、実際の年齢をいうとびびって急によそよそしい態度になったり、謝って来られたりして、自分が相手を騙したような気分になってしまうようです。

若く見られるのは仕方ないから、急によそよそしくならないで欲しいと言っています。前のままでも別にいいのに、って思うようです。

しかしトピ主様のお怒りのポイントがよく分かりません。20代の若い女性にイチイチ若く見えるね、なんて言いませんし(実際若いから)、「同じくらいかと思った〜!」は社交辞令でよく私も若いころ言っていました。特に女性同士は社交辞令の嵐なので、あまり気にしない方がいいかと思います。

それにしても、自分が中途入社なら、相手が年上年下関係なく先輩じゃないんですかね。私はそういう立場の時は年下でも丁寧語で話していましたけど。トピ主様の怒りのポイントはもしかしてそこにあるのでは?

• 同感

自分から年齢を言わないと絶対に実年齢がバレない者です。

50・60代だと、仕事ができなくても怒られないのに、私が
    1度でもミスをするとツッコミが厳しい。

大きな買い物をする際の見積提示で、店員が遠慮して安いプラン
    を勧める。

人は明らかに未婚だろうと決め込んで接してくる…様々です。

実年齢を明かしたときの回りの引きようにしょんぼりします。

• 声と喋り方では?

若く見られるのと、軽くみられるのは違いますよ。

いつまでも、若くて、綺麗なのはとても得です。自分のこと?(笑)

声が素敵で、落ち着いた綺麗な喋り方なら、どんな相手からもなめられたりしないと思います。(低めの声の方が良いのですが)

もちろん、話の内容もしっかりしていますか?仕事もできて、動作もてきぱきと、気配りも出来ますか?

見た目も大事ですが、中身も大切です。

若々しく素敵な女性になってください。