上司に披露宴を欠席されました

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まめ

先日結婚式を挙げました。まめと申します。
上司と同僚を招待していましたが、
上司は全員欠席でした。
欠席の連絡を頂いたのがぎりぎりで変更できず、
代理も難しかったため引き出物と料理は
すべて余りました。
新郎側の会社の卓と倍以上差が出来たため、
出席者は新婦(自分)が寿退社するものと思ったようです
(其の予定はありません。会社のほうにも伝えてあります)。
またある上司は家庭の都合による欠席だったため、釈然としません。
他の上司は仕事の都合だったため自分は納得していますが、
主人や両親からは激怒してそんな薄情な会社は辞めてしまえと
言われています。
結婚式という私事で仕事に支障をきたすのは社会人として
失格だと思いますが、出社してからも平常心が保てません。
まとまりのない文章ですみません。
同じような経験をされた方、どのようなことでもかまいません。
心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司は何人招待されたんでしょうか?

「新郎側の会社の卓と倍以上差が出来たため」
    「上司は全員」
    等と書かれてるので、招待された上司は4〜5人以上とかでしょうか?
    もし4〜5人以上でその内は1人以外は仕事が理由の欠席なら、そもそもそんな方たちを呼んだ方が不思議です。
    何人も同日に休日出勤するような職場なら休日出勤が日常茶飯事なのでは?
    もしくは休日に急な対応が発生するような職種とか。

それに、新郎と新婦で招待客に差があっても「寿退社するんだ」とか思いません。
    今まで行った結婚式も新郎側の会社の人が圧倒的に多かったですし、新婦側は会社関係ゼロなんかもありました。
    でも「寿退社」とか微塵も思いませんでしたけど。

「仕事」の都合で欠席されたのは納得されているなら、無駄になった料理や引き出物と空席はご家庭の事情で欠席された「1人分」だけという考えになりますよ。
    1人だけの欠席が納得出来ないだけで、仕事に支障をきたしてちゃダメなんじゃないですか?
    「仕事」はいいけど「個人的な事情(=家庭の事情・自分の結婚式)」はダメなんでしょ?

• もう少し詳しく

結婚の報告や披露宴の招待については、余裕を持って会社側へ報告していたんですよね?
    欠席の連絡がぎりぎりだったそうですが、まだ変更がきく頃に直接「まだお返事頂けていないのですが…」と催促するなどできませんでしたか?
    トピ主が寿退社だろうと誤解したのは、新郎側だけですよね。同僚は出席したらしいですから、そうではない事はわかっているはずですし。
    上司がいない=退社とはまた短絡的ですね。

ある上司の欠席理由は家庭の都合とのことですが、親戚の披露宴や法事等と重なった・重大な病気の家族がいる等以外の理由なんでしょうか。
    披露宴欠席の理由として一般的ではないものだったとしたら、「少し変わった人なんだな」と思うしかなさそう。
    ご主人が辞めろというのは、専業主婦になれというわけではなく他の職場を見つけろということでしょうか。このご時世、それは難しいですよね。
    披露宴が赤字になって怒っているのかもしれませんが、そんな事で配偶者の仕事の事に口を出すんですか…?

• そんな上司に建前で出席されても

嬉しいですか?上司達の本音は出席するほどあなたに思い入れは無いということです。ギリギリになって欠席はいけませんよね。貴女も所詮建前で読んだだけでしょう。心の持ちようはそのような薄っぺらい関係だったとあう事実を認め、仕事を淡々とこなすのみですよ。そのような上司の元が嫌なら辞めたら良いと思いますよ。悲しい気持ちだったとは思いますが。悲しいという感情恥ずかしかったという感情を素直に認め気持ちを抑圧せず思いきり向き合うことで昇華されるでしょう。

• うーん

回答としては、
    1なかったことにする。
    2理由を直接聞く。
    3機会があれば「目には目を〜」実行する。
    以外ないとおもいます。

直前の欠席なら費用を、キャンセル料を請求して良いと思います。
    仕事であれ、身内の不幸であれ欠席するのは上司達の責任ですよ。
    理由如何にかかわらず発生する費用ですし。

うーん。
    上司の方々が何人なのや式の日取り、職業がわからないのではっきりいえないですが、直前のキャンセルで謝罪が一切ないなら、すごく非常識なのは上司達です。

寿退社だと思った人たちは、好意的に言ってくれただけかもしれないし、単に仲が良い同僚や、お世話になった先輩なら式に出席していても不思議はないからだと思います。

トピ主さんが例え今まで散々迷惑をかけたとか、すごく嫌われている部下だとしても、トピ文にあるような対応をした人間に非があるので、「一社会人とし、また一人の人として良心に劣る行為で残念でならない、直前キャンセルはドタキャン扱いなので費用を請求させてください。出席する気がない、仕事の調整が付けられないしわ寄せはご自分で拭ってください」と言いたいですよね。

• お互いに配慮すべき

結局何人上司が欠席したのでしょうか?少なくとも二人は欠席した事は判りますが。ご主人やご両親のお気持ちはよく判ります。

一般論でいうと、一人ならまだわかりますが、二人も欠席することは通常考えられません。仕事で欠席する可能性があるような会社なら、その際の対応も考えておくべきでしたね。それは上司だけでなく、トピ主さんも配慮すべきことですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 状況がイマイチ…

上司の欠席の連絡がギリギリだったとありますが
    一度は出席で返事をいただいてたのに欠席だったという事?
    だったら引き出物と料理が余ったというのがわかるのですけど…
    出欠の連絡は普通余裕を持って設定してると思うので
    出欠はがきでの連絡締め切りギリギリだったとしても大丈夫ですよね。
    そこがよくわかりません。

もし上司全員が出席の連絡後、欠席したとしたらそれは確かに
    ちょっとないなぁと思います。
    でも、出欠葉書で「欠席」とわかったという事だったら仕方がないのでは。
    例え家庭の事情だったとしても…たとえば法事とか以外でも
    前々から決まってた旅行でキャンセルできないとかだったら仕方がないなとは
    思えません?
    そもそも出欠を聞く前に上司には直接結婚の報告はしたのですよね。

まあ、仕事での欠席は納得出来るという事ですから、トピ主さんの会社では
    週末に仕事が入るのが当たり前の職場なのでしょう?
    だったらそれはそれで仕方がないと割り切るしかないし、
    家庭の事情にもいろいろありますから「たかが家庭の事情で…」とは
    思わなければいいのでは。

• 家庭の都合だって、深刻だよ?

突然の招待でもなく、前もって出席を予定していたのに
    仕事のやりくりもできない社員も問題ありでは?
    仕事だけはしょうがない?

家庭の都合だって、場合によっては深刻よ?
    妻の切迫流産、親の緊急入院、子供の交通事故
    兄弟の危篤、身内の急逝、家族の持病の発作、離婚騒動や介護問題…
    部下の結婚式よりも優先すべき家庭の事情はたくさんあります。
    そして家庭の問題だからこそ真相も話づらい。

仮に…同僚の結婚式の2日前にトピ主の母が脳卒中で倒れたら
    病院に駆けつけて付き添いますか?
    予定通り披露宴に出席しますか?

結婚式への出席は
    「他のどんな事情よりも最優先事項ではない」ということに気づくだけで
    心穏やかになれると思います。

招待客のバランスについてなら、新郎の実家に近かったり
    新郎の会社の規模の方が大きければ、当然のように新郎側が多いです。
    新婦の親がきょうだいが多いなら当然新婦の親戚が多いし。

ぎりぎりの欠席でもご祝儀は頂けるのでは?
    ただし、引き出物と料理は、ご祝儀と引き換えではない。
    そこを勘違いしてるからムダになったと思うのでしょう。

• たぶん言い訳でしょうね

結婚式の披露宴を上司が欠席するというのは、まあろくな会社ではないでしょうね。
    これはたぶん上司個人ではなくて会社の問題でしょう。
    よほど何か突発的な事件が発生したのでなければ、まず間違いないでしょう。
    全員でなくても一部が出席するのならわかりますが、全員欠席というのは何か含むものがあると考えるしかないです。
    ですから、ご主人や両親がやめてしまえばというのは一理あります。
    会社側の行為はこれはもはや仕事がどうこういうレベルではなく、一発で信頼関係がなくなるような行為と言えましょう。
    もしかすると会社側はトピ主さんが結婚することで辞めることを前提に考えているのかも知れませんが、浅はかな考えといわざるを得ないですね。
    なぜかというと披露宴に出ている第三者もこの事実を知るとその会社に対して不信感を抱くに違いありませんからね。
    少なくとも私なら確実にそう考えます。もし取引関係があれば今後考え直すかも知れません。
    ですからやめるのもありとだけ言っておきます。

• 同僚3人突然欠席&上司のお祝い一律三万でした

わかるわその気持ち。やるきなくなるよね〜
    でもさ、それくらいで負けちゃダメだよ!わたしたちには一緒に頑張れるパートナーができたじゃん。とりあえず最初の試練乗り越えよう!!

• よく分かりませんでした

まず、招待状を送る前に、ご招待することは伝えてあったのですよね。
    その時点では口頭で快諾を頂いていたのですよね。
    いきなり招待状を送ったりしないでしょうから。

それから、招待状には返信の期限が書かれていると思います。
    通常は出欠の返信を頂いてから披露宴の人数を確定しても間に合うはず。

口頭で快諾を頂き、出席の返信まで頂いていた方々が、そろって直前にキャンセルしたのでしょうか。
    なにか会社に緊急で大きなトラブルでもあったのでしょうか。

• トピ主です。

私の愚痴のようなトピにコメント頂きありがとうございます。
    書き込みが遅くなってすみません。
    パソコンが壊れたため、携帯から書き込んでいますのでトピ主表示が出ないかもしれません。

状況が分かりづらいようなので少し補足します。

仕事は案件によっては昼夜盆正月問わないような事がよくあります。社員の結婚式がある場合参列者以外を出勤させます。日頃の行いが悪かったのか、今回はその人数で対応しきれない数の案件が集中しました。

会社には結婚の報告と出席の打診をし快諾頂いてから案内を出しました。
    家庭の事情で欠席された上司(仮にA氏とします)以外からはハガキで出席の返信を頂いていました。
    仕事で欠席された上司達からは謝罪の言葉とお祝いを頂きお返しを手配しました。

続きます。

• 家庭の都合で欠席したら責められるの?

私は家庭の都合で友人の結婚式をドタキャンしました。
    喘息で入院していた祖母が危篤状態になったためです。
    花嫁であった友人には、心配されこそすれ非難は受けませんでした。
    いい友達を持って良かったです。

• ややこしいですね

私はプライベートと仕事を完全に切り離す主義のため、結婚式などに仕事場の連中、ましてやどうでもいい上司とかは絶対に呼ばない主義(呼ぶならそれは知り合い、友人、として。そう呼べない連中は呼ばない)ですが、直前に病気、とかよほどのことで無い限り直前になってキャンセル、というのは非常識ですね。仕事が理由で欠席?そんなのはじめっから呼ぶ必要有りませんよ。

こういうことからも私は呼びたくも無い仕事関係者なんてプライベートの祝いの席などには絶対に呼びません。プライベートの場にくだらない会社とか持ち出して欲しくないですからね。

• 人に言えない家庭の事情は色々あります

それはつらい思いをされましたね・・・。
    今回のお話はいくつかポイントがあると思いますが、

・仕事の都合で上司数人が欠席

これは納得出来るとのこと、何よりです。
    ただ特殊な職場のようなので、事前に夫家族にも事情を説明しておく、
    そもそも直属の上司以外は招待しない等、
    それなりの対応をしておけばスマートだったと思います。

・家庭の都合による欠席

これがネックのようですが、やむを得ない場合もありますよ。
    家族の病気や危篤、不祥事発覚(子供が補導されたとか)等。
    例えばご自身が切迫早産で大量出血してダメかもしれない・・・
    という時に、ご主人が結婚式に向かったらどう思いますか?
    こういう周りに事情を話せないことも色々あるので、
    ここはトピ主さんが理解すべきだと思いますよ。

・義実家の退職云々

これは常識的に考えて、義実家の発想がおかしいですね。
    ただ、傷ついたトピ主さんの代わりに怒ってくれているのかもしれません。
    自分達の対面のための非常識な発言なら無視、
    トピ主さんを思ってのことなら気持ちだけ受け取る、
    でいいのではないでしょうか。

• トピ主です2

続きです。

A氏は直属の上司で自分は補佐的な役割も担っており手前味噌ですが信頼されていると思っていました。

必ず行くから結婚式するなら早めに教えてね!と何度も言われていたので真に受けて信じていました。

案内を郵送してもお返事を頂けなかったので確認すると届いてないとのこと。翌日改めて手渡しましたが返信ハガキは結局最後まで頂けませんでした。

出席するよ。
    はっきりしたら連絡するからもう少し待って。
    (外出先から)電話するから。

何度も直接確認しましたが、結局前日の夜に行けないと言われました。

家庭の事情と聞かされた内容も信じられず。口実だと思います。

見え透いた嘘の理由をつけてまで来たくないなら初めからそう言ってくれたら良かったのに。

女子社員は結婚して休日出勤を押し付けられなくなった腹いせだという意見のようです。

出来るだけ普通に仕事するようにしていますが、他の女子社員が自分へ同情からかA氏に普段以上に冷たいです。

そしてA氏は居心地が悪いのか書類を乱暴に置いたり舌打ちや溜め息の連続でした。泣きたいです。

• なんだー

致し方ない理由があったんですね。
    ご自分の職場なのに、仕方ないって思えないんですか?
    なんだか不思議。

その上司さんたちが対応してくれなかったら、
    まめさんがまさに今働いてる職場が危うかったのに……。

家庭の都合は、今後まめさん自身にも発生するようになるかもしれませんよ?
    もう少し他人に寛容になりましょうよ……。

ご主人やご両親、似たものなんとやらなんでしょうが、
    もうちょっとがんばって事情説明してください。
    職場の事情もよく知らないひと達と一緒になって怒らないで。
    やめればいい、なんて短絡的すぎます。

それとも、そんなことをされる理由に心当たりがおありですか?
    もともと「やめればいい」「祝う気なんかない」って思われるような何かがあったのですか?

• 切り替える

ご心痛お察しします。
    せっかくの結婚式、ケチがついたようで残念でしたね。

ただ、その後のまめさんのレスを読みますと
    とても忙しい会社のようで、たまたまタイミングが悪かったようですし
    家庭の都合で欠席の上司も、色々憶測せずそのまま受け取るのが一番良いと思います。

外からはよその家庭の中は見えません。
    隣の芝生は青い、と言われますが、どんな幸せそうに見える家庭も実は色々な問題を抱えている事は多いものです。
    あとで知って『そんなに大変だったの』と驚く事がしばしばです。

なので、まめさんは考えすぎず、言われたとおり受け止めてあげて下さい。

まめさんの幸せをお祈りします。
    ご結婚おめでとうございます!!

• オカシイよね。

トピ主を非難してる人達が居るけど

「友人」が1人2人、抜けた話しではないんですよ?

「上司」が“全員”って
    明らかに状況が違うでしょうが。

「良い友達を持って良かった」
    とか言ってる人はナニ??

トピ主さん。
    「上司全員」がいきなり抜けたのは、会社で何かあったからではありませんか?

上司一人一人が、「家庭の事情」が一斉に都合悪くなるのは、ちょっと考えられません。

まぁ、結婚式は「人生に一度」と考えますからね…
    今更何を言っても仕方が無い。

どうしても働き辛いなら、
    辞めてしまうのもアリかと。

• 万にひとつの不幸な偶然でしょうが・・・・

確かに仕事の事情であろうが家庭の事情が、どうしてもやむをえない事態というのは発生します。ですが、いったん了承した結婚式の出席を直前になって取り消すというのは、まあ1〜2%程度の非常事態でしょう。それがもし3人以上、しかも会社の上司ばかりが全員一斉にとなれば、ご両親が偶然とは信じられず衝撃を受けるのは当然です。上司たちは、自分たちが偶然全員欠席と知った段階で、連名でご両親にお詫びを入れてもいいのではないでしょうか。

• え?

まさかご祝儀目当て?ご祝儀が云々なら、ご祝儀が少なくても構わないと思える様な人を招待しては?
    直前に欠席は非常識だけど、他の方も書いてらしたけど親類に何かあったっていうのもあるのかも知れないわね。

• そういう仕事だとわかっていたのに

仕事で欠席の上司達については、トピ主さんの読みが甘すぎたとしか思えません。

ご主人やご両親には、その可能性もあることを招待前に説明してなかったのですか?
    それでも招待していいかと確認してなかったんですか?

そして、家庭の都合で欠席の上司については、結果的に上司全員という大量欠席となてしまいトピ主さんの立場がなくなったから、トピ主自身には責任のない家庭都合の上司を責めたい気持ちが強くなってるんじゃないですか?

出席を快諾してくれた、仕事でやむなく欠席したが謝罪とお祝いをくださった上司達・・・・・・「そんな薄情な会社」と言わせておいていいんですか?

• 葬式は仕方ないよ多いもん

結婚式でドタキャンは葬式が多かったのでは?
    でも葬式があるって伝えにくいので
    仕方なくおかしな言い訳を作ったんじゃないですか?

結婚式会場も最近は需要が減って苦労しております
    葬式会場ばっかり増えてるんです

めでたい席にお悔やみって伝えにくい話です
    そんなに怒らないで

• めんどくさいものです

今から言っても仕方ないけど、会社関係の結婚式なんて、呼ばれるのは迷惑以外何者でもありません。
    お金は出さなければいかんわ、時間も使うわ、そんなモンこっそりやってくれと思いますね。

上司にとっては、ちょっとした欠席のいい理由ができたと、これ幸いとばかり欠席したんではないでしょうか。
    なかったことにして諦めましょう。

• 思い悩む必要はないです。

今年4月に私も挙式、披露宴行いました。

人生の中で最も憧れていた日、やはりたくさんの人に祝ってもらいたいですよね。やむを得ない事情とはいえ、寂しい気持ちになるのわかります。

私達は震災後の披露宴だったため、新郎側の友人2名にキャンセルが出ました。彼らは自衛隊にお勤めなので、被災地に赴き活動していたのです。
     私達自身、被災地から遠く離れた場所とはいえ、その時期に挙式を行うことに抵抗もありましたし、何より私たちが何もできないからこそ彼らには頑張ってきてほしかったので…悲しくはなかったです。

…あなたの上司も、仕事が集中しなければ、きっと可愛い部下をお祝いしたかったと思います。(むしろ彼らが大事な仕事をほっぽりだしてまで参列してしまえば、社内で非難されてしまうのはあなた達になってしまいます。)お詫びの言葉をもらい、お祝いもして戴いたのなら、彼らも申し訳ない気持ちがあったと思います。

あなたにとっては人生で1番の日でも、他の人にとっては日常のうちの1日です。あまり思い悩まず、お祝いの言葉をくれた人たち皆に感謝するほうが気持ちも豊かで幸せですよ!

• 正直言うと

披露宴なんて自己満足。
    仲の良い友達や親戚ならともかく、プライベートで付き合いのない会社の人間の花嫁姿なんて興味もないし、二人のなれ初めとか聞かされても・・・と思います。
    会社関係の人を呼ぶのは、所詮人数合わせとご祝儀稼ぎだし、強制募金みたいな雰囲気になるので申し訳なくて招待しませんでした。

• 私もぉ〜

ご結婚おめでとうございます。

うんうん。 気持ちは解ります。私の時とは若干違うけど...

私の場合は、2日前に・・・ 一人の上司から言われました。
    結婚式当時はあるプロジェクト(16名位)で働いてました。
    プロジェクトには、部長、課長二人いまして...
    部長と一人の課長がどうも気が合わずに、結婚式二日前の会議で大喧嘩!
    っで、会議後、課長に呼ばれ「申し訳ないが、式には出たいと思っているけど俺が出ることで雰囲気悪くするくらいなら欠席させてもらうね。」っと・・・ 
    キャンセルするにも出来ないし、あんまり深く考える性格では無いので、式に出る予定のなかった従姉妹を式に入ってもらいました!
    もちろん、席は親族へ移動、招待の形で! どうせ余っちゃうもんだったしぃ〜

上司を何名呼ばれていたのか?解らないですが...
    あんまり気にされない方がいいのでは?

人それぞれの考え方なんだろうけど...
    もう終わってしまった事だし、あれこれ考えても仕方ないから、気持ちを入れ替えて、新婚生活を送った方がいいんじゃーないかな?

• がんばりましょう

他の上司はともかく、直属のA氏は酷いですね。
    はっきり言って、上長の器は無いと思います。
    確かに、残業して貰いにくい等はあっても、それは会社の内規の問題であって、個人の責ではないでしょう。

また、他の同僚からの対応も当然の報いでしょうね。
    それだけ、前日の口頭での欠席とは常識外れな行動だということです。
    もっと、「結婚式を前日ドタキャンするような人物」だと大々的に触れ回っても良いくらいだと思います。

確かに、今は居辛いかもしれませんが、上司が一生その立場でいるというのは滅多にありませんから、いつかは縁が切れる人だと思って、気にせずに淡々と日々過ごすようにしましょう。

• 上司が仕事で全員欠席?

どうしても仕事の事情で欠席。というのは、わからなくないですが、何人いたのか知りませんが同じ会社で全員欠席てありえないですよ。

医者で緊急手術が何件も一気に入って全員かりだされたのでしょうか?というような事情でない限り、数人は融通できるのではないですか?もちろんその他にも色々事情はあると思うけど。

Aさんは仕事でなく家庭の事情。同僚も出席できてるのでしょ?

一般的な結婚式と披露宴をしたのでしょ?ならば突然の欠席者が多数いたらどうなるのかだって、わかるはずです。

なんか変な会社ですね。

Aさんについては曖昧な返事のまま前日を迎えた主さんにも責任があります。過去の付き合いから少しは想像がつきませんでしたか?
    私もいい加減な上司から口頭のみの返事で、返事葉書はもらってませんでしたが、そういうところはいい加減でもちゃんと出席はしてくれる自信がありましたよ。事実ちゃんと出席しています。

• こじれたからには大人の対応をするしかないでしょう

現状Aさんとの関係が悪くなっていてつらいということですね。
    泣きたい気持ちよくわかります。
    ですが、Aさんも同じ気持ちかもしれませんよ。
    事実ぎりぎりまで返事できない事情があったのに、推量だけで嘘と決め付けられて第三者から仕事上で不快な思いをさせられたら泣きたいんじゃないでしょうか?
    推量で人を悪く判断するのはやめましょう。

こじれてしまった現状の解決策としては、同じくAさんを上司に持つ同僚(Aさんにも信頼されている人ならベスト)に、「最近職場の雰囲気が悪く、このままでは良くないと思うので3人で話がしたい」と言ってもらい、「女の子が冷たいのは、結婚式に欠席した理由を信じていないからだ」とその人に上手に言ってもらって、私的な理由の内容を聞いてもらったらどうですか。
    あなたが聞くのではなく、三人いるところで他の人に聞いてもらうのがポイントです。
    で、現状を以前のように戻したいなら、その内容をあなたも事実として了承し、他の女の子にも間に入ってもらった人言ってもらって態度を改めてもらいましょう。
    真否は問題にしないこと。
    問えば余計にこじれるし、永久に解決はしません
    大人の対応をしましょう。

• ちょっとひどい

仕事のことは仕方がないとも思えますが、全員というのは異常だと思います。
    お仕事の内容もわかりませんので確信を持ってはいえませんが、一般的に見ればやはりひどいなと思います。

家庭の都合の方は、何だったんでしょうね。
    本当に家族の都合があって、行きたいけどわからない・・・という状況だったのかも。
    普通は予定不明の場合は欠席にすることが多いはずですが、以前の約束もあったし、本当に行きたかったのかもよ??
    出席したくないのなら何とでも言い訳はあるのに、引き伸ばした理由がわかりません。

ただ言えるのは、不満を持つ時点でお互いの信頼関係はなかったということです。
    私の場合、結婚式に出れないと事前に返事を頂いた方でも、嘘かもな(出たくないだけ)・・・と思った人とはその後交流はないですし、「その事情なら仕方がないね」と思った人とは今でも交流があります。
    ドタキャンの人とも、普通に仲良くしています。
    結婚式では自分の心がよく見えます。