ガス床暖房の効率について

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

NNN

最近は節電のためか、電気の使用量をいかにして減らすかといったことをTVでよくやっていますね。

エアコンはつけたり消したりするよりも、つけっぱなしの方が電気を使用しない&効率がいいのだそうです。
なんでも、設定温度まで一気に暖めたり冷やしたりする時に一番電気を使用するからだそう。

家はエアコンとガス床暖房の併用です。
エアコンだけだと足が寒いし、床暖房だけだとプロパンなのでガス代がかかりすぎるからなのですが、今年は少しガス代がかかっても節電のために床暖房だけでしのごうかと思っています。

床暖房導入時に、業者の方が
「一度床暖房をつけて床を暖めたら、しばらく切っていても暖かいですよ。」
と言っていたので、ある程度暖まったら床暖房を切るというサイクルで床暖房を使用していました。
ただ、今回TVでエアコンの話を聞き、床暖房をつけたり消したりした時の熱効率はどうなのだろうとふと思いました。

つけっぱなしの方が良いのか、それともつけたり消したりのほうがいいのか。今回床暖房だけにすることもあり、家計にどんとひびく話なのでとても気になります。
知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一ヶ月間 実験してみる価値がありそう

ガスの床暖房はお湯を循環してるのでしょう? 
    それなら自動運転で連続運転するのが効率的なはずです。(はず、と言うのは使ってないので) 
    冷めた水を温めるより、温水を維持する方が効率が良い。
    今年の冬の一ヶ月間は連続の自動運転を試す、これを実験してみる価値がありそうです。

最新型のエアコンはヒートポンプ方式なので冷房も暖房も8年前のエアコンの半分以下の電気代を体験しています。
    真夏は24時間自動運転で冷房して1200円だけ電気代が増えました。
    昼夜、家の中で暑いと思った日が無い夏でした。 
    24時間暖房は5000円位かしら、灯油代より断然安いです。

• 殆ど炬燵だけで過ごしています。

トピ主さんと同じようにガス床暖の装備をしているので、常々同じ疑問を持っていてぜひ参考にしたいです。
    もともとガス床暖が一階全面で3ヶ所セパレートの建売だったので、住宅メーカーの説明で最低30分つけて貰ったら暖かさが持続すると私を含め家族は了解しています。

西日本で氷点下も稀な地域なので、暖房も炬燵と同じガス会社のガスファンヒーターを重宝していて有り難味も感じず、冬の間に点検を兼ねて数回しかつけないので宝の持ち腐れと家族で揶揄しています。

ただ購入当時のガス会社との契約で床暖割引があり、夏場でも床暖割引済みの領収書はなんとも面映いですね。

• とめる

うちもガスの床暖です。(都市ガスですが)ここ2・3日の寒さでも、朝5:00〜2時間ほどガスを焚いて暖房していますが、その後は暖房入れていません。ぜんぜん寒くないです。
    食事の支度でコンロを使うと厚いくらいになります。
    したがって、主さんも終日暖房しなくともいいのではと思います。

• 試してみることにしました。

ご返答ありがとうございます。

一度ガスを炊いたら1日暖房を入れなくても平気なんてうらやましいです。強運転で少し暑いなと思うくらい炊いてから止めた1時間後にはもう床が冷たく感じるんですよね。住宅的には断熱はしっかりしているはずなのですけれど。
    夫は私が同じ部屋で凍えているときも手足の先までポカポカ暖かいので、冷え症のせいもあるかもしれません。

よしだ様の提案通り、弱で連続運転をしてみて様子を見てみることにしました。検診後半月経っているようなので、結果がでるのは1ヶ月半かかりそうですが、検診後のガス代が気になります。
    昨日1日最弱運転でいましたが、足からほんわり暖かくてなんだかいろいろやる気が出てきました。
    年を越したあとになりますが、結果がでたら報告したいと思います。

• 結果はでましたか?

床暖の購入を検討していて、過去のトピを探していたらこのトピと出会いました。
    ちょうど結果がでたころだと思うのですが、どうでしたか?
    ぜひ知りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧