離婚しても姓を戻さないのはなぜ?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

梅のど飴

40代後半の男性。既婚者です。

昨年、何十年かぶりに中学校時代の同窓会があり、男女計120人ほど出席しました。

会場で出席者の名簿のようなものが配られ、女性は旧姓と現在の姓が明記されていました。

ほとんどの女性が姓が変わっていましたが、後日、幹事をやった女性を交えて飲んだ席で、「○○さんもバツ1」「○○さんも離婚したって」「△△さんは半年で別れた」などという話がかなり出ました。それらは噂ではなく、本人から直接聞いたということでした。

実は同窓会の前に同じクラスだった女性2人と数十年ぶりに会ったのですが、その席で2人とも離婚したと言っており、再婚せず独身だと話しており、幹事の女性が言っていた「離婚した」人も再婚はしていないということです。

そうした「離婚した」という人は合わせて10人前後になるのですが、同窓会の名簿には1人を除き、旧姓ではありませんでした。

私は女性は離婚したらすぐに旧姓に戻すと思っていたので、離婚していない別の同級生の女性にこのことを聞くと、「よほど相手のことが絶対に許せないほど嫌いではない限り、女性は旧姓に戻さない」ということでした。

何十年かぶりに同窓会で会っても旧姓のままだと結婚していないと思われるのが嫌で、離婚しても姓を戻さないのかと、うがった見方もしてしまいますが、本当のところはどうなのでしょう。

つまらない話ですが、去年からずっと疑問に思っているので、是非教えていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のためなど

理由はいくつもあると思います。

私の友達の親は離婚し二人とも母親に引き取られました。子供は二人とも急に苗字が変わるのはいやだ、長年この名前できたので今更変えたくないと言ったのでお母様もそのままの苗字を使ったそうです。
    もちろん子供と苗字が違うといろいろ詮索されるからというのが一番の原因ですが結婚生活10年以上たちその名前を使ってきて今更変えるのも…というのもあったようです。

• 夫姓のままの理由

結婚後にもかなりの人間関係を築きました。
    夫姓で築いた人間関係の方が、旧姓の親族関係より重要だと思いました。

また、人生の半分を夫姓で過ごしたので、どちらの姓であっても自分には変わりないと。

そして、旧姓に戻すと改姓変更手続きがこまごましてわずらわしかった。

そんな理由で夫姓のままの方が私には居心地がよかったからです。

• いろいろでしょうが

少なくとも「同窓会のため」というのはないでしょう!

まず大前提として、姓を変えるより使い続ける方が簡単じゃないですか。
    改姓には派生する手続きが非常に多いし、仕事でいちいち得意先などに
    プライベート(離婚)を説明せねばならぬという事態も避けたいでしょう。

女「改姓しましたので、これが新しい名刺になります」
    客「(あ、結婚したのね)それはおめでとうございます」
    女「・・・・」(←どう答えるべきなんだろう??)

結婚するときは改姓はほとんど強制ですけど、改姓しなくていいなら
    変えない人も多いんじゃないかなあ。

ちなみに、私の身内は離婚して旧姓に戻し、娘は母の姓、息子は父の姓を
    選びました。二人とも母親と暮らしていますが、家族関係が分かりにくい。
    こういうややこしさを回避するため、というのも大きいでしょうね。

• 私の母の場合

私の母も離婚しましたが、名字は旧姓に戻してません。母は一級建築士で、仕事上面倒なので変えなかったと聞いてます。仕事をしている女性が途中で名字を変えると、電話の対応などで得意先の人に別な人と勘違いされたりします。また、名字を変えた理由についてあれこれ聞かれるのも面倒だったようです。

• こんな所で聞く?

直接、離婚した友達に聞いてみれば良いのに。
    いや、女性じゃなくて、男性の方にでも。

私の場合
    子供たちの名前は当然に
    私の旧姓より元夫の姓との方がバランス良く
    また、子供たちも姓が変わることを望みませんでした。

また、自分の旧姓が
    お公家さん系の高貴な感じの姓で
    (病院の受付などで呼ばれると
    殆んどの他の患者さんの視線が私を追ってくる)
    平凡な元夫の姓での生活が余りに楽だったため
    私も子供たちと同じ姓を使うことに。

てか。
    同窓会みたいな一瞬のために
    姓を変えない?なんて発想、凄すぎる〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本当の所は

本人に聞かなければ分からないとは思います。

離婚した人が、周囲に対しては離婚の事実を伏せたい、ごく一部の親しい人には知らせるけど、例えば仕事の取引先とかそういうところにまでは知られたくない、と考えている場合にはそういうこともあるかもしれません。

あるいはお子さんが居る場合には、名字が変わる事によって子供の友人達にも離婚の事実が知れ渡るので、それを避けるため、ということもあるかもしれません。

結局はご本人の選択です。

離婚したら旧姓に「戻さなければならない」ではなくて「戻すこともできる」ですから。

それに、たかが同窓会の名簿に書いてあった名前の話ですよね?

離婚後、法律上は旧姓に戻したけど、職場等では「通称」として旧姓を使ってる場合もあるから、それと同じようなものでしょう。
    大きな会社に勤めている方なんかだと、旧姓に戻す事によって、いろんな人に経緯をいちいち説明しなければならなくなるので、そんな面倒くさい思いをするくらいなら、その会社で働いている間は旧姓の通称使用でいいや、という場合もあり得ます。

• 大変だからじゃないですか?

私自身離婚はしていませんし、身近にも今のところ経験者はいませんので、想像ですが…

姓の変更手続きって面倒ですよね。
    運転免許証を変更して、旧姓の判子を探しだして、預貯金の名義を変更して、クレジットカードも手続きしなきゃいけないし、保険も変更して…
    住民票だか戸籍だかを提出しなきゃいけない場合もあるでしょうし。
    こういうのをもう一度やるのが嫌なんじゃないですかね。
    私も結婚するときに「あー面倒臭い」と思いましたもん。

• 無駄な時間がもったいない

簡単に『姓を変える』といいますが、それに伴う、気の遠くなるような事務手続きの煩雑さ、想像できますか?
    銀行、証券会社、パスポート、免許書、保険、年金、パスポート、Visaなどなど。。。。
    ついでに、本籍も同じ地番で作り直せるし、住民票も『同居人』として、同じ地番を使い続けられますよ。
    私は、子供と同じ名前でいたかったし、面倒に時間取られるのがイヤという合理的理由で、旧姓には戻しませんでした。
    余談ですが、その後の出会いの中で、前夫の名前を使い続けることに、いろいろ、妄想働かせて、拘る男性が多いことを発見しました。尤も、そういう、器の小さい男は、こちらからお断りですけど。

• 手続きが面倒だから

こどもさんがいると特に。

それだけの理由かと思いますが。

• 想像力無いねぇ

婚姻期間が短い、子供が居ない、別れた相手がその名を名乗るのは死ぬほど嫌な場合は旧姓に戻すと思います

子供が居たら、(母親が引き取る場合が多いので)
    子供の名字を親の都合で変えたくない
    これが一般的に多いと思います

仕事上その他
    周りが呼び慣れた名前をわざわざ戻すのも
    役所、銀行、各種ありとあらゆる手続きも面倒だし、まいっか
    (これ面倒くさそう)

結婚24年で別れた親は「今更旧姓ってねえ」って言ってました
    確かに、今更だと思います
    子供は成人していましたので私の名字は生まれた時のままの名字ですけどね

会社でも結婚して名字が変わり、別れて旧姓になり、再婚して新しい名字
    こういう人いますよね
    できたら周りが呼び名に困るので離婚後の旧姓は飛ばして欲しいです

同じ名字の人と結婚すれば離婚しても楽なんでしょうけどね

こんな事気にする人っているんですね

• 想像力ナシなんですね(笑)

離婚って色々大変なんですよ〜

トピ主さんは、離婚も(ここは敢えて「も」ですね)考えることが無いほどお気楽にお過ごしのようで、簡単な想像力も働かない生活をされていては・・・とこちらが貴女のことを心配になるくらいです。

>何十年かぶりに同窓会で会っても旧姓のままだと結婚していないと思われるのが嫌で、離婚しても姓を戻さないのかと、うがった見方もしてしまいます。

と、トピ主さんの性格の悪さも出てて笑ってしまいました〜
    下世話ですけど、離婚しても姓を戻していない同級生に嫌なことでも言われちゃいました?

子がいれば手続きは複雑ですし、様々な身分証明の名義変更、姓が変わることで戸惑う周りへの対応etc・・・はっきり言って時間の無駄ですね。
    姓を戻しても何もなかったことにはならないですし(笑)

人によるでしょうけど、戻すほうが何かと不便なんですよ、結婚生活が長かったら特にね〜

少し考えて(想像して)みれば分かることですけどね〜
    ね〜

• 戸籍を汚さない為

だと思います。
    元ダンの浮気が原因で離婚した友達は、それが理由です。私なら浮気した相手の姓なんて使いたくないし、さっさと旧姓に戻しますね。
    未練にとられてもイヤだし。

• 手続き

こどものこともあるでしょうし、手続きが面倒な人もいるでしょう。
    私は平日8時18時まで仕事(私用の外出もままならない)なので、結婚時の改姓手続きは有給を使いました。
    県外で作った銀行口座はすぐに支店に行けないので最寄りの支店で書類を提出し、手続きの数日間口座は使えず、後日通帳を受け取りに行かなければならず、と〜っても面倒でした。

• 私って特殊だと思ってた、よかった〜

けっこう離婚後姓変えない人っているんですね、安心しました。
    私はまず子供のため。
    それと仕事関係の人にわざわざ「離婚しました」って伝えるようなものですよね、旧姓に変えたら。変な勘ぐりされたくなかったので(色々聞かれるのも嫌だったし)変えませんでした。

名前なんて所詮記号です。
    私は今中国に住んでいるので、例えば「田中」なら「たなかさん」なんて呼ばれません。「てぃえんじょん」とかって呼び方変わります。これからまた違う国に住むかもしれないし。こんなこと、たいして大きな事と思わないので、生活に支障がないなら正直何でもいいです。

でも元夫の現妻には、元夫にまだ未練があると思われているようなので声を大にして言いたいです。「んな訳ないだろーーー!!」

• 面倒だから

私は離婚して旧姓に戻してますが、特に仕事上で旧姓に戻しても差しさわりがなく、子供も小さく、両親が旧姓に戻すことを希望したので、戻しました。

正直、私にはどちらでもよく、子供が小学生ぐらいなら戻さなかったと思います。
    離婚するのは非常に精神的に重く、
    それに比べれば、姓が何姓なんかはどうでもいいです。

当たり前に旧姓に戻すと思いこんで、戻さないと元夫に未練があるんじゃないかって思うのは、未婚か離婚しようとも思ったこともない既婚者が多いです。

• 手続きがうんざりする程面倒

子供の名前を変えないためもあります。

でも、それだけではなくて、とにかく!名前を変える手続きって、うんざりする程面倒なんです。
    役所に届けたら、後は自動車の免許くらいって人はいいでしょう。

でも、銀行口座、カード、保険、資産があればその名義、ローンの名義、その他の資格、町内会への周知、子供関係への周知、もちろん仕事関係への周知、etc
    私の場合、何ヶ月かかったかな〜、全部終わるまでに(遠い目)

しかも、時間に自由のきく夫(離婚では戻さず、再婚で変えたため、新しい夫のこと)にほとんどの手続きはやってもらって、ですよ。
    仕事があると平日は動けないのに、平日しか手続きできないってのが結構あるので、自分でやってたら1年で終わったかどうか。
    ていうか、面倒で放置しているのがまだあります、実は。

手続きも、ただ書類一枚出すとかではなく、やれ住民票だ、戸籍抄本だ、実印だ、身分証明だとあれこれ要求されること、されること。

最初の結婚する時もそうでしたが、あの面倒さを思うと、本当にもう二度としたくないですね!

• 戸籍を汚さない為

私の友達は元ダンの浮気が原因で離婚しましたが、これが姓を変えない理由です。私なら浮気した相手の姓なんて使いたくないし旧姓に戻しますね。未練にとられてもイヤだし。

• 子供のための戻しませんでした

姓名判断でバランスのとれた名前にしたつもりです。

母と子の姓が異なるのも不自然ですし、虐めにあっても可哀相だと思ったからです。

一応は迷いましたよ。浮気三昧で、外に作った女に子供を産ませた男の姓を名乗り続けるのは。

でも、調停委員の方から「旧姓に戻さなくても貴方たちは、今までとは全く違う○○さんになるのですから。」

と言われて抵抗がなくなりました。

転勤が多いので同窓会はいちども出席したことはありませんが、離婚を隠してもいません。

• もう一回面倒な思いをしたくない

旧姓があるということは、彼女たちは一回姓を変えているのですよね?
     だとすると、姓を変える面倒くささを、もう二度としたくないのではないでしょうか? 職場、友人に知らせるだけでなく、貯金、免許書、クレジットカードから始まって、レンタルショップの会員証まで、全部名前を変えるのですよ。大変です。

結婚していないと思われたくないから、名前を戻さないということはないです。
     だとしたら、結婚で夫の方の苗字になりたくない女性が多いはずはないですから。
     しかし結婚する時、できれば自分の方の苗字をつかいたいと思う女性は、けっこう多いです。結婚前から友人である女友達は、必ず夫の姓で呼ばれるのを嫌いました。自分じゃないように思えるそうです。
     その逆になりますが、離婚の時だって、気楽に名前を変えたくないのです。名前というものは大切なものだから、ころころ変えるものではありません。

• 子供達の為です。

うちの場合ですが離婚時上の子3歳、下の子1歳半と小さかったんですが保育園に通っていたので自分の名前を呼ばれれば答えられ、また名乗る事も出来たので、元夫と元義理両親に了解を得て旧姓に戻さずに離婚しました。
    離婚後も元夫、元義理両親供に子供達との交流も良好ですので旧姓に戻さなくて良かったなと思っています。

• 色んな事情があるんですよ

トピ主様は男性だからやっぱり理解出来ないのかな?
    私も離婚者だけど、離婚が決まった段階でちょうど学校に入りたてだったので本当に大変でしたよ
    学校側やバイト先まで姓が変わったことや離婚したことまで言わなきゃならずなんでこんなことまで、と思いましたよ。学校側は名簿を作り直しましたしとんだ迷惑かけました
    その時はこのまま元旦那側の姓で押し通すことも考えましたが
    元旦那が離婚の場で信じられないと嫌な顔をし、私だって何も嫌いで別れる相手の姓なんて名乗りたいわけじゃない
    これは世間的なことだけなんだけどと思いましたが
    子供もいなかったし旧姓に戻りました
    今は戻してよかったですけどね
    このように女にも色んな事情があるんです
    男性側も柔軟に考えてくださいね