猫について教えてください

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆみち

一年前に新築した我が家の裏庭に、お隣の外飼いの猫ちゃん4匹が毎日糞をしていきます。これはよくある話で、家でも色々対策したのですが、あまり効果がありませんでした。
そんな中、ふと気まぐれに鰹節をあげてみたら、なんと近寄ってきて、手から食べるではありませんか。からだをなでさせてはくれませんでしたが、にゃーにゃーと言ってとてもかわいかったです。
私は犬を飼ったことはあるのですが、猫についてあまり知りません。なので、もしなついてくれるようなら、糞のことも家の金魚をいじめるのも許してあげれそうな気がしはじめ、気づいたときには猫の動画をみたり、猫用のおやつを買ってきてしまうという、自分で自分が理解できない行動に出てしまっています。でも、今朝また猫を見かけたのでウキウキして餌をみせたのですが、完全に無視されてしまいました。ねこはきまぐれといいますが、同じ時間帯で同じ状況でもこんなに態度が違うものなのでしょうか。
もう近付いてきてくれないでしょうか。鰹節とかチーズは塩分が多いから良くないそうなので、ちゃんとおいしそうな猫用おやつを買ってきたのに、ショックです。
このトピを読んで、人の飼い猫に餌をやろうとする行為を不快に思うかもしれませんが、その辺は無責任な飼い主の外飼い(しかも糞害をうけている)ということを前提にご容赦ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も猫ちゃん大好きです

トピ主さんとっても優しい方ですね。猫にちゃんまで付けているし。    我が家もマンションですが一匹飼っています。確かに種類によっても多少の性格の違いはあると思いますが猫はきまぐれやさんです。            だっこしていやがる時もあれば自分からすり寄って膝の上に乗ってきたり、と思ったらまたすり抜けて行く、みたいな。まあ猫好きさんはそういう所がいいんですけどね。家の猫もお腹がすいてなかったり好みのえさじゃなかったら見向きもしません。                               フンの事も一度お隣さんに言ってみてもいいのでは?「猫ちゃんに毎日癒されてるんですよー」とか「今度ちょっとだけおやつあげてみてもいい?」とか猫好きをアピールすれば嫌な気にはならないとおもいますよ。 

• まことに気まぐれです

我が家には4匹の猫が居ります。共通して言えることは、まことに気まぐれだということです。そしておのおの個性が大きく違います。

餌を無視されたのはたぶん満腹だっただけだと思います。犬はえさをやるとどんなに満腹でも辞退するということを知りませんが、猫は満腹だったりお気に召さなかったりすると、平気で無視します。また、犬は(男と同じで)呼ばれるといつでも尻尾を振って寄って来ますが、猫は(女性と同じで)気分しだいで冷たく無視することがあります。

問題の猫は、飼い猫のようなのでそのうちトピ主さんの体にすり寄って来るようになると思います。ただし、家の中に入れると厄介なことになりかねないので外だけでのお付き合いにしておいた方が良いかもしれません。
     糞害についてですが、彼らは臭いを目印にして同じ所に糞をしていると思いますので、ハーブとかキムチとか匂いの強いものを一時的に置いてみたらいかがですか。それを根に持ってあなたを恨むようなことは決してないと思います。

• 猫の魅力

こんにちは。私は猫二匹と暮らしています。
    長く一緒に暮らしているのでもちろん仲良しですが、それでも「こいつ!」という反応の時がありますよ(笑) 大変勝手な彼女たちなのですが、私も完璧に奴隷を務めていないので、そこはお互い様で、その身勝手さが猫のイイトコロ。
    その猫は、お腹が空いてなかったのかも?
    ゆみちさん、庭の糞害はひどいですよね。猫激ラブな私でも許せないですね。お隣の飼い方には大きく問題ありますよ!
    私は完全室内飼い賛成なのですが、以前、姉の猫を半年ほど預かっていた事があり、その子は外出させていました。止めると、怖いうえに色々室内に被害が出ていたので仕方なく。その子は非常に体が大きいボスタイプ。去勢済みなのに猫に攻撃的で、庭に来る猫を全て追い払ってくれました。
    当時は庭に糞害がなくなって、ちょっと嬉しかったものです。
    外へ出すのは問題がありますが、そういえばこんな事があったというだけの話に聞いてください。ちなみにその子は19歳でお星さまになってしまいました。
    ゆみちさん、猫を知りたければ、一緒に暮らすのが一番! ですよ〜。ネコバカ仲間に勧誘しておきます(笑)

• ありがとうございます。

糞害に遭っている方の多くはたいてい、猫を徹底的に目の敵にするものですが、トピ主さんは本当に優しい方ですね。

そのときの猫は、たまたまお腹がいっぱいだったか、他に関心ごとあったか、そのおやつを知らないか、理由はいろいろあると思いますが、また寄ってきてくれると思います。

猫と親しくなったら、「ここはトイレじゃないのよ」と、よーく言い聞かせてみてください。賢い猫なら理解できるかもしれません。

猫を外に出していると、よそ様に迷惑をかけていないか、いじめられてはいないかと気になるものです。(うちは室内飼いですが、年に数回、脱走されるんです…)

こんなふうに迷惑をかけているにもかかわらず、可愛がってもらっていることを知ったら、飼い主はどんなに喜ぶことでしょう。
    少しだったら、鰹節もOKですよ♪

• 止めて下さい

友人が猫を飼っています。
    田舎なので隣家とはちょっと離れていて外へ出歩いていますが、トイレも自分の家の敷地でやっているようですが。

その猫が食べさせた事の無い物を食べたがるようになったり、そんなに家で食べさせてはいないはずなのに下痢したり、で様子を見ていたら近所の人が餌をやっていたみたいです。
    挙句に、ある日シッポを斬られて血ダラダラで帰ってきたそうです。
    トラバサミでは無く鋏のような物で斬られていたとかで、他の人に餌を貰ったりして、また餌が貰えるのかなと近づいていったら捕まえられてシッポを斬られたようですが。シッポだけで済んで良かった・・・
    こんな田舎でもそんな事する人がいるのかとビックリしましたが。
    猫の飼い主でもないのに、無責任に餌をやるのは止めて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。そうですか、やっぱり猫はきまぐれなんですね。仲良くしたい気持ちが先走ってしまっていました。
    もうちょっと気長にお付き合いしようと思います。

猫飼ってみたいです。でも、上手に飼えるかわからないし、主人が動物嫌いなので難しいです。しばらくは動画などをみたり、隣の猫ちゃんに話しかけたりすることで癒されたいと思います。

そういえば、近寄ってきてくれたときは歩きながらニャーニャー鳴いているタイミングでした。丸まって日向ぼっこをしているときは、呼んでも一瞥するだけでした。今度、歩いているときに話しかけてみることにします。

• トピ主です

tosiさんのレス読みました。
    やっぱり、不快に思いましたか。お隣さんがもしtosiさんのようなお考えだったら悲しいので、もう猫について考えるのはやめようと思います。

でも、その猫ちゃん、くしゃみして鼻水だらだらだったのでどこか体調が悪そうでした。寒い中夜も外で寝ているのでちょっとかわいそうに思いますし、毎日される糞も下痢気味で正直片付けるのも大変です。
    tosiさんのお友達の猫さんみたいにいじめられたりする可能性もあるわけですからやっぱり猫ちゃんを大切に思うなら、お部屋で飼ってあげた方が良いとは思います。
    でも、すべて人様の猫ちゃんの事、かかわらない方がいいと考え直しました。

• そのへんに

はえてる猫じゃらしや長い紐を振ってみると遊べるかも?寝てるときは駄目ですけど。コツは、これみよがしにするのではなく、思わせぶりにこそこそちらり、とやる事です。ねこじゃらしはいいですよ〜

• キツイ言い方でゴメンナサイ

田舎の為、鼠対策もあって猫を飼っているという家も多いんです。単なるペットじゃなくて。
    今は糞害で苦情が出たりするので室内飼いをするようになってきましたが、自宅・倉庫等敷地内の見廻りをさせようとすると、別棟の為どうしても外に出さなきゃならないんです。鼠を捕って来ないにしても猫の臭いを付けて置くと違いますから。
    …こちらの言い分ですが。

友人はそれ以降室内飼いにしたようですよ。猫は出て行きたいと大変だったようですが。

まだ子猫ですよね。そんなに警戒心とか少ないと思いますので、、、
    トピ主が悪意を持ってなどとは言いませんが、世の中どんな人がいるか判りませんので。

• トピ主です

個人的なお返事になりすみません。

tosiさま
    色々と説明してくださり、ありがとうございました。
    ちなみに猫ちゃんはかなりの老猫さんで、警戒心バリバリです。
    なので悪い人につかまる可能性はそれほど高くなさそうなのでご安心ください。もちろん私に悪意はありませんし、糞はがんばって処理します、金魚鉢はネットをはります。猫たちには餌はやりません。これでよろしいですか。

• もう見ていらっしゃらないかもしれませんが

今は転勤族なので猫のストレスを考えて飼っていませんが、
    実家は私が生まれる前から常に10匹ほどいつも猫がいましたので、
    猫大好きです。

私にしたら、迷惑なんかじゃないですよ。
    ちくわとか、塩分を含む人間用のごはんをあげられると
    下痢したり体調をくずしたりするので困りますが、
    ゆみちさんのように、迷惑をかけられても仲良くしたいって
    思ってくださる方、本当にありがたいです。
    ちゃんと猫用のおやつを用意してまでくれるなんて。

私が飼い主さんだったら、猫を介して仲良くなりたいなって
    思ってしまう相手です。

ところで前出ですが、猫は臭いに敏感です。
    フンをされてしまったら、まわりの土といっしょに捨て、
    ハーブなど植えるか、香水を撒いておく、
    それか、一時的に板を置いておくなどすると効果的です。

ペットボトルについては嫌がる猫と平気な猫がいます。