彼と別れたほうがいいんでしょうか?

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

manami

はじめまして、トピを覗いてくださってありがとうございます。

私は28歳のOLです。
同じ会社の3歳年上の人と付き合い始めて、1年半になります。
付き合っているといっても、デートはほとんど彼のおうちです。
連絡は、私からばかりで彼からメールや電話がくることはほとんどありません。
結婚の話もまったくなく、最近はこのままでいいのかなということばかり考えてしまいます。
もちろん、私は彼のことは好きですが、彼は私のことが好きなのかよくわかりません。
こわくて、確認もできません。
結婚だけがすべてではないということはわかっていますが、このまま彼と付き合っていて幸せになれるのでしょうか?

ここに聞かずに彼に直接聞かなければいけないと言われてしまいそうですが、ぜひ皆さんの意見も聞いてみたいと思い、トピを立てました。
同じ悩みを抱えている人のお話も聞いてみたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トビ主さんの幸せって・・・

何ですか?

自分でも書いていますが「結婚がすべてではない」と

なら、トビ主さんの幸せって何ですか?

「幸せな結婚出来ますか?」なら、彼に聞くしかありません
    でも、幸せはそれぞれ考え方でしょ

片思いでも、不倫でも、DVでも幸せと思えるのであれば
    他人がとやかく言えるものでもなく・・・

トビ主さんが求める幸せを他人に聞いても答えは出ませんよ

今の状態を不幸ととらえるなら、彼とは幸せにはなれないかも
    それでも傍にいるだけで幸せと考えるならそれでもいいかも

幸せは誰かにしてもらうものではないでしょ
    2人で創るものでしょ、彼ととことん話してください

• 情報が少ない

家デートがほとんど、彼からの連絡もほとんどない、

正直これだけの情報ではアドバイスが出来る人はいないんじゃないでしょうか。

もう少し状況を書いた方がいいと思いますよ。

と、これだけで終わるのもなんなので・・・

家デートでは体の関係はありですか?デートの頻度は?

家デートって考えなくていいから楽だと思いますが言い方を変えると手抜きですよ。

そんな人との結婚生活って楽しいですか?
    結婚後子供が生まれてもアクティブにならなそうですね。

1年半も付き合ってて好かれているかどうかも分からないなんておかしくないですか?

お互いに暇つぶし、もしくは人恋しくて付き合っているのでしょうか?

• トピ主です

レスありがとうございます。

情報が少ないという意見があったので、補足です。
    デートは1ヶ月に2.3回程度です。
    食事などはほとんど割り勘で、たまにご馳走してくれます。(ファミレスですが・・・)
    一緒にいるときはとてもやさしくしてくれますし、今まで一度も喧嘩はしたことはありません。
    趣味も合うんですが、何か物足りないという感じです。

• 本当の自分出せてますか?

私の彼もほっとんど自分からメール、電話をしてくれない人でした。
    私もあまり自分からメールするタイプではなかったし、当時、デートする曜日も決まっていたので、その前日に業務的に「明日どうする?」といったメールのやり取りをする程度でした。
    周りからはよく「冷めてる、冷めてる」と言われていましたが、彼はそういう性格だって分かっていましたし、私も常に彼と連絡を取っていたいタイプではなかったので、それで不安になったりすることはありませんでしたよ。
    ただ、トピ主さんと同じように違う面で「物足りない」と感じていた事はありました。
    私はあまり自分を出すのが得意ではないので、もやもやしていたのです。
    今はもう付き合いも長いので、彼との関係、付き合い方に慣れてそのもやもやはなくなりましたが、もしかして、トピ主さんも同じなんじゃないかなーと思い、レスさせていただきまました。
    彼とのデートで「○○に行きたい!」って提案してみたらどうでしょうか?
    もう少し、彼がどんな性格なのか見つめて、接してみるといいと思います。
    彼は悪い人ではなさそうなので、トピ主さんの考え方が変われば幸せになれると思いますよ。

• 指示待ち婚・・・?

肝心な事を怖くて彼に聞けないというのはどんな関係なのでしょうか?
    やはり今流行の「思いつめて幻に恋している」典型例なのでしょうか。

彼はもしかしてトピ主の事が好きじゃないのに、家に押しかけてくれるから重宝して「処理」に使っているだけなのかも。

大人しくて会社でも騒ぎ立てそうもないから、金を掛けずに遊ぶのに都合が良いと・・・?

恐らくその通りだと思います。

好いてくれるけど結婚願望が弱く、金もかからず、文句も言わず、自宅まで来てくれて尽くしてくれる女性を、放り出すときは本命の彼女か婚約者が出来たときですよ。

その時が来るまで、せいぜい甘く楽しい夢を見ることです。

仰るとおり、結婚ばかりが幸せではありません。
    トピ主たちのような関係が「幸せだ」と感じる人がいても良いのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ文、トピレス文含め、少ない情報量の中で推測するなら、

彼にとってトピ主様は
    都合のいい女であり、結婚対象ではなく、本命の彼女、という感じもしません。

アラサーの男女が付き合っていて、
    お互いの結婚観について一切話をしないというのは、不自然で不合理。
    相手を結婚対象と思っているいない関わらず、
    結婚願望があるないに関わらず、
    結婚適齢期の相手の時間を、自分が浪費している以上、
    自分なりの「結婚観」をきちんと相手に告げるのが、最低限のルールです。

彼はそれすら守っていない。
    彼に、トピ主様と、きちんと付き合っている、という意識はないからです。

けれどトピ主様も、同じ。
    トピ主様も自分の考えを、彼に一切告げていない。
    ただ、トピ主様の場合、口をつぐんでいる理由は、保身から。
    自分の考えを告げれば、彼が去ってしまうから、言えない。

>彼とは別れたほうがいいんでしょうか?
    >ぜひ皆さんの意見も聞いてみたい

がこのトピの主旨なので、答えるなら、
    どっちでもいいと思います。

表面的な誤魔化しで、浅い付き合いだとしても、
    別に構わないのなら、別れる必要はないでしょうし。

• レスありがとうございます。

みなさんのレスを読ませていただきました。

少ない情報・私の拙い文章にレスをしていただき、本当にありがとうございます。

みなさんのレスを読んでいて、まだスタート地点にも立っていないこと、自分がただの都合のいい女になっていたことに気づきました。
    そのことに気づけただけでもここに相談して、本当によかったと思っています。

レスにあったように結婚や将来の話をして、彼が逃げていくのが怖かったという気持ちもありました。
    ただ、1年半も関係を続けてきて、相手の気持ちもよく知らないというのは、やっぱり不自然なことなんだと思います。

彼に逃げられるの覚悟で、自分の気持ちを正直に話しをしてみたいと思います。
    それで、逃げるような男だったら、それまでの男だったんだなと割りきることにします。

• 先に進むには・・・。

不安を解消するには、はっきり聞く方が良いよ。
    男は鈍感だし。ただ利用しているのかもしれないよ。
    次のステップに進むために、はっきり聞くのがいいでしょう。
    好きなら、勇気を。駄目になったらそのときは、そういう男だと。
    しっかりしなよ〜。