• ホーム
  • 話題
  • 室内で猫を飼われている方、教えてください。

室内で猫を飼われている方、教えてください。

レス81
(トピ主4

生活・身近な話題

ソックス

レス

• 生きてるから

生きてるのだから
    糞尿は当たり前、空気中には見えない毛が舞っている
    それに対して神経質なら無理でしょ

室外飼いなんて事故を考えたら私には無理です、
    何を(生き物)食べて帰ってくるかもわからない
    そっちの方が心配です。

• 抜け毛

猫3匹飼っています。
    とにかく抜け毛がすごいです。猫自体のにおいはそれほどではありませんが、トイレはくさいです。

猫に対する愛情があれば、問題ないとは思いますが…綺麗好きで、抜け毛とかが気になるなら大変かもしれません。

• マイナスはいっぱい。でも可愛いです。

正直トイレは匂います。くさいです。よっぽど消臭に気を付けないと。
    それと掃除をきちんとしないと。
    猫そのものは全く匂ったりしませんけどね。
    毛も飛びます。
    うっかりしてると毛が食器についていたりするかもしれません。
    服が毛だらけになることも多々あります。
    ペット可マンションならいいのかもしれませんが、床も傷ついたり
    しますし、タタミやフスマもボロボロになったりします。
    網戸やカーテンに爪を引っ掛けられることもあります。

ウチの子は爪とぎは爪とぎ器でしかしないいい子ですが、
    走ったりしたときや、フスマを自分で開けようとするときに
    そんなことになってました。

それでも猫はかわいいし癒されるんです!
    仕方ないことなので、許せてしまうんです。
    にゃんこ大好きです〜!!

• 夫婦の会話が増えます

どうぞ猫を家族に迎えて、今以上の幸せ生活をしてください。

犬は獣臭を感じる。猫は、ほとんど臭いません。(4匹居るけど家は臭わないと言われます)

猫は足音がしないので階下に聞こえない。吠えて迷惑かけません。

猫は家庭に会話と幸せを連れて来ます。室内だけの生活で彼らは幸せです。

帰宅すると玄関に迎えに来ています。(ママ、帰りを待ってたよニャーン、スリスリ)

猫用の市販爪研ぎとタイルカーペット数枚あれば家具で爪研ぎしません。

人間の食べ物は一切与えないこと。(腎臓肝臓を壊します)

• 気になること

マンション飼いです。
    気になることは…

引っ掻きキズ
    若いニャンコは元気なので床の傷はあります。
    あと壁。爪とぎあるにもかかわらずクロスをカリカリ。

抜け毛
    二匹いるのから余計にかもしれません。掃除機、コロコロ(粘着のローラー)ばかりしてます。

気をつけること
    オスは去勢手術した方がいい。発情期にあちこちオシッコします。

あとは癒されっぱなしです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 案ずるより産むが易し

杞憂ですよ。

旦那さん臭いですか?散らかしますか?
    猫は一般的な男性と暮らすよりたいした問題はないと思いますよ。人間の方が臭いです。
    完全室内ならばお風呂に入らなくても猫自身がグルーミングをするので体臭もないです。
    むしろうちの猫は香ばしい甘い香りがします。

トイレの臭いも掃除をする人の手入れ次第だと思います。

ただ、ちょっと気になるのが吐くことが多い生き物なので、
    それの始末がややめんどくさいです。

今は子猫の少ない時期ですが、できるならば不幸な子猫ちゃんを救ってあげて欲しいです。
    2匹一緒だといろんな意味で楽ですよ。
    途中で増やすと相性の善し悪しでちょっと手こずるので、姉妹猫推奨です。

是非!

• 室内飼いです

アドバイスになるか分かりませんが…

ウチは人間が食事をするテーブルとベビーベッドだけ上がるのを禁止してました。
    でも猫は高いところや狭い場所が好きなのでキャットタワーや箱型のベッド(段ボールの中にクッションを置いた物でもOK)があったら猫も安心しますよ。

完全室内飼いなら臭いは特に気にならないと思います。
    猫自身がきれい好きなので自分で体のお手入れします。
    ただ毛の長さなどでトリミングが必要になりますので、半年に1回はシャンプーが必要になります。

あと、壁や柱で爪とぎをしようとしたらその近くに爪とぎキットを置けばそっちで爪をとぎます。
    その他に爪切りも慣れさせておけばいいと思います。

• 猫の飼育本を1冊読んでみてはどうでしょうか?

猫は犬と違って、そもそも臭いません。
    狩りをする動物なので臭いが強いと獲物に勘付かれてしまいます。

臭うのはウンチですね。
    猫砂の交換を頻繁に行う。換気扇を回すなどしておけば
    気になるような臭いはしません。

猫の飼育本を1冊読んでみてはどうでしょう?
    こうした基本的なことは載っているのではないかと思います。

私はネットでしたが、猫を飼い始める前は猛烈にいろいろ調べましたよ。
    トピ主さんと同じように「やっぱり無理」というわけにはいかないので。

飼育生活全般のことだけでなく、死んだらどうするか?とか。
    どんな病が多いのか?とか。とにかくリスクは全部調べました。

実家では外飼いのワンコばかりでした。

当たり前の話ですが、家の中にいる分、
    お互いコミュニケーションの量が増えるので
    猫もだいたい人間の言語は理解してくれるようになります。

ま、だからと言って飼い主の言うことを聞いてくれるかどうかは
    別問題ですけどね(笑)。

• 慎重に

臭いについて、猫自身は臭わないですが、当然排泄物は臭います。
    でも、常にトイレをきれいに保って、臭わない砂などを使用すれば問題はないと思います。
    猫の砂は色んな種類が販売されているので、ペットショップで聞いてみて下さい。

他に気になるのは、爪とぎで部屋の壁や家具が傷付くということです。
    でも、それも小さいうちから爪とぎを設置して、そこで研ぐように教えれば問題ないと思います。
    ペット可の部屋ということなので、部屋の壁などが傷付くというのもそんなに気にしなくて良いってことでしょう。

実際に猫を飼ったら、あまりの可愛さに臭いのことなんて気にならなくなるんじゃないでしょうか。
    トイレさえきれいに掃除していれば大丈夫だと思います。

一生可愛がって面倒みる、という自信が持てないようならやめた方が良いでしょう。

• そうですね

犬のような体臭はありません。
    ただし、オシッコはかなり臭います。

が、一匹で毎日掃除するなら、今の猫砂は大変優秀なので、それほど気にならないと思います。

毛だけは…どうしようもありません(苦笑)
    衣服専用のコロコロ、マメなブラッシングでだいぶん予防はできますけどね。

いろいろと考える事が出来るトピ主さんですから、皆さんからのレスを参考に、熟慮されてくださいね。

• ずっと猫ちゃん飼ってました

はじめまして。 こんばんは★

私は家でずっと猫ちゃん飼っていました。
    今は結婚して家を出たので一緒でわありませんが>_<。

猫ちゃんはご飯食べて→遊んで→甘えて→寝て。 を繰り返して一日を過ごす様なマイペースな動物です。(笑)

気を付けることと言えば、マンションで飼われるとの事ですから、外には出さないのですよね。
    私だったらまず部屋に慣れて落ち着くまで外に逃げないように気を付けます。
    実家で飼っていた時は自由にさせていたので、外で走り回ったり、狩りをしたり、、、笑
    必ず去勢手術もしましたし、定期的に予防接種も受けさせました。
    それとトイレです。 猫はすぐに覚えるので問題ないと思いますが、最初が肝心ですね。

あと、マンションですと壁に傷を付けないように気を付けた方がいいかもしれません。
    猫は爪とぎをするので♪
    匂いは私も気にはなりませんでした。。。。慣れちゃってたのかな★
    あとは、猫ちゃんの性格によると思います。
    やっぱりオス♂の方が去勢しないと盛が来た時に少し活発になるかと。

実際飼ってみるとかわいいものですよ♪

• 猫は

一生お風呂入れなくていいです。
    実際家は三匹いますが入れてません、ブラッシングだって気がむいた時だけ(笑)
    でも毛並みは艶々だし匂いも来客があった時は…
    えっ!猫三匹もいたの!?
    って言われるほどです。
    トイレは今室内に置いていても全然臭わないトイレもあります。
    本当一週間変えなくていいトイレなのに臭いません。

でも、猫は新しいものがあったり、(コタツ布団、布団、ふかふかカーペット)なにか不満な事があるとそれにオシッコをします(涙)
    抜け毛もすごく、掃除機とコロコロは欠かせません。
    革張りのソファ…まずボロボロになります、
    壁紙も所々やられます。ドアだって軽々と開けます。
    お金かかりますよ、家はちょこちょこお金飛んでいきました。
    壁紙、コタツ布団、カーペット、絨毯張り替え、布団買い替え、ソファカバー、などなど。
    この四年で修繕費だけで30万くらいかなぁ…?
    でも、可愛いんですよ、可愛いすぎるんですよ!

• 大丈夫ですよ

うちのオットもおよそ動物と無縁の家庭で育ち(飲食店だったため、犬猫は汚いから触っちゃダメと親から躾られていた)、猫3匹飼っていた私と付き合い始めてから、はじめて猫と接近遭遇した人でした。

結婚を決めるとき、一番オットが悩んだのが猫との同居だったといいますが、案ずるより生むがやすし、ひょんなきっかけから新婚旅行で猫を拾ってしまってから、今は私より猫バカに(笑)。

最初の頃は、「そろそろケモノ臭がしてきた。お風呂に猫入れてよ」と言ったりしていましたが、今では猫の胸に顔を押し付けて「いいにおい〜〜。てっちくんはなんでそんなにカワイイでしかー?」と、人に見せれないくらいのでれでれぶりにです。一緒に暮らしているうちに情が移って愛情が湧いてくると、毛も臭いも気にならなくなってくるものです(もちろん、毎日掃除はしてますが)。

確かに、犬に比べれば猫は体臭が殆どないです。ただ、濃縮した尿をするので、トイレはそのままにしておくと臭いますが、今は1週間に一度取り替えればいい猫トイレ(ウンコはしたら人間トイレに流す)などもあるので、昔に比べたら夢のように、猫を室内飼いするのが楽になりましたよ。

• ニオイは大丈夫

ネコは足の裏以外は汗をかかないので、普通は体臭ってありません。
    ウチのネコ2匹、3年間シャンプーなんて一度もしないけど
    全然ニオイません。

ネコ用トイレにフンした時は、当然においますので
    フタ(カバー)付トイレがオススメ。
    フタナシのトイレよりも、においが広がりません。
    アレルギーでも潔癖症でもないのなら、あまり考えなくても
    大丈夫だと思いますよ。

• あまり気になりませんでした

犬も猫も飼ったことがなく、飼いたい気持ちもなかったのに、
    ある日道端で捨て猫に出会ってしまい、
    連れて帰りたがる子どもに根負けして
    (正直いうと、子猫の可愛さに私が負けました)
    連れて帰って飼い始めました。

知識ゼロ、必要なモノも何もなかったので、
    ダンボールに古布敷き詰めて眠らせ、獣医師さんに連れていき、
    ってところから始めました。

・・・1年たった今、何も気になることはないです。
    まぁ、春〜夏の毛が抜ける時期は閉口しましたが、
    カーペット用コロコロで毎日取ってたらそれほど家中に広がらなかったし…

猫は、餌と水とトイレさえ毎日きちんとしていれば
    あとは家の中で勝手に遊んで眠ってます。

避妊手術する前に発情期を迎えてしまったときは
    あまりの大きな鳴き声に困惑しましたが
    避妊手術後はそれもナシ。

玄関まで見送って、出迎えてくれて、
    夜はゴロにゃんと甘えてきて可愛いですよ〜。

• 初めての猫

我が家に子猫がやってきたのは今から18年前、私が30代後半の頃、子供が見つけてきて、あまりの可愛さと室内で飼ったほうが長生きするということで室内で飼い始めました。
    私はそれまであまり猫を触ったこともなく、どうやって扱っていいのかわからずに、子供と一緒に本とかで調べたり、動物病院のお医者さんに聞いたりしながらしつけをすると、トイレもきちんと決まった場所でするし、上ってはいけないところを教えるとちゃんとわかって、キッチンやテーブルなどには決して乗らないし、彼女専用の爪のお手入れをする場所をきちんと作っておけば、家具なども傷つけないし。なによりも彼女といると体も心も温かくなります。
    ただ時々ヘアーボールを出しますが。

• 私は室内飼いは嫌

食品を扱う仕事なのもありますが、動物と寝食を共にするのは無理です。

実際、犬猫の糞尿でサルモネラ菌に感染し、出勤停止になった従業員もおります

室内飼いは、きちんとしつけをし、人間と猫の居住区域を分けないとリスクがあります。

余談ですが、私も小さい頃犬をかっていましたが、雑種で外犬でした。

愛玩犬(小型)は基本的に室内飼いなので親に反対されました。

• 迷うなら飼わないで欲しい

今時点で迷ったり不安なら猫をお迎えするのは止めましょう。

神経質な人にはペットと暮らすのは無理です。

トピ主さんの文章を読んでの印象ですが、向いてないと思いました。

猫自身は匂いませんよ。
    排泄物が匂います。
    人間と同じ。
    ちゃんとお世話してあげられる自信がないなら止めましょう。

室内で暮らす猫の寿命は10〜15年以上です。
    途中で投げ出すことは出来ませんよ。
    その責任全て負えますか?

我が家では猫1匹おり、
    トイレは常に排泄物が無い状態を心がけています。
    (人間は用を足した後、水で流しますよね?それと同じです)
    毛も飛ぶので床の掃除も。
    猫はキレイ好きなので食器もいつもピカピカに。
    新鮮なお水も用意。

長期の旅行などは行きません。
    我が家では2泊以上は無理。

猫砂にキャットフード。
    病気になったら動物病院、定期的に健康診断も。
    お金も時間もかかります。

人間の子供と同じぐらいに世話できますか?

今のままネットで猫の動画を見て楽しむ選択だってありますよ。

• 猫飼ってます

今3匹の猫と完全室内飼いで一緒に暮らしています。
    皆とてもわいくて日々癒してもらっています。
    元野良子猫だったうちの猫たちは、今は普段室内でのびのび愛くるしく暮らしています。
    でも外に出ると(病院等)パニックになったりします。

猫はすごく綺麗好きみたいです。
    健康に問題がなければ、全然臭わないと思います。
    最初数年はシャンプーしたり、、でも猫たちがとても嫌がることもあり
    ほぼしなくなりました。
    でも全く問題ないです。

臭うとすれば、トイレかな。
    ただ、それも良い砂(高価ではない)を使うようになってからは
    全く気にならなくなりました(日に1回の掃除)。

日常で一番大変なのは毛です。部屋の隅からすぐに綿埃のようにたまってしまい
    掃除が大変になりました。
    ご家族の方にアレルギー、喘息の気等ある場合は注意しないといけないと思います。

後は、病気でしょうか。
    病院にかかるとやたらお金がかかります。(動物保険を探して入るのも一案かも)

でも動物(猫に限らず)との関わりっていいものだと思います。
    (もし子猫を飼うなら多頭飼いをお勧めします)

• 案外大丈夫です

彼が小さなアパートの室内で猫を飼っていますが、今まで遊びに行っても泊まってもイヤだなと思うことはありませんよ。
    ご飯もキッチンで、トイレもお手洗いのシンクの下にあります。
    毛はやっぱり浮遊しますが、室内の空気を循環させていたら大丈夫です。
    私が人一倍鼻がいいので、匂いには敏感ですが、きちんとトイレの世話をしたら匂いも抑えられています。
    ただ、室内猫はそれなりの刺激が必要なので、遊んであげる時間がとれないと可愛そうかもしれませんね。

• 全くにおいません。

猫飼いは本当におすすめします。私は子供にせがまれて去年から長毛種(ペルシャ)の雄猫を飼っています。結婚前に実家にいた頃は犬を飼っていましたが、初めての猫で可愛さに癒され、もっと早く飼っていれば、と後悔するほどです。
    飼うにあたって、ブリーダーとの契約通り必要なワクチン(殆ど接種済みでしたが)と健康診断、マイクロチップ装着と月齢5〜6ヶ月の間に去勢(たとえ完全室内飼いでも発情のストレスを無くし長生きしてもらうため)を行いました。トイレは大多数の猫と同じように家に来た当日一度で覚えました。犬と違い綺麗なトイレの躾が完全に出来るのがいいです。
    うちは長毛なので最初は本で読んだ通りに3週間〜1ヶ月に一回はシャンプーしていました。ところがドライヤーで完全に乾かさないうちに逃げられると毛玉が出来るため「室内猫は一生に一度もシャンプーしなくても自分でグルーミングするから無問題」との話を聞き、毎日ブラッシングはしますがシャンプーはしばらくしていません。でも全く臭わず、毛並みや手触りも最高です。人間なら一日お風呂に入らなくても気分的にいやなのに、猫は一生一張羅だけで可愛いいってすごいですよね。

• すんごく可愛い

だけど、やっぱり猫はトイレが匂います。

飼っている家を訪問すると分かります。

マメに掃除をしていてもやっぱり無臭と言うわけではないです。

お金もかかります。

それでも可愛いです!
    犬の様に体臭はないですよ。

• 生き物はう○こします。

猫の糞尿は結構キッツイです。男の子は特に。
    でもね、人間のだって臭いです。
    人間の赤ん坊に至っては自力でトイレに行く事も出来ません。
    人でも犬でも猫でも鳥でも、生き物ですからにおいはあります。

他種の生き物の匂いが耐えられないなら室内飼いは難しいでしょうけど、
    それこそ「慣れ」もあるし、外で猫を飼うのは現代では危険過ぎますから、
    飼うのでしたら室内飼いをお勧めします。

猫は一般にトイレのしつけは簡単ですよ。
    キレイ好きな生き物ですから、トイレが汚れていると掃除を催促したりします。
    自分でも自分のう○この匂いは嫌みたいですね。
    ランドリーにトイレがありましたが、完了すると脱兎のごとく逃げてました。
    在宅している時は即効で掃除するんですが、
    「おかあちゃんだけに匂いを嗅がせるのは不公平でしょう!?」
    と、ランドリーのドアを閉めてにゃんこ閉じ込めて掃除してましたが
    (匂いが他の部屋に広がるのを防ぐ目的もあって)
    「出してー!くさいー!」と騒いでましたね。
    掃除終わってドアを開けると一目散に逃げて行って深呼吸の後シッポぶりぶり。
    亡き愛猫の思い出です。

• 参考にならないかも…

私もずっと半野良でしか猫を飼った経験がなく、43才で初の完全室内飼いです。臭いですが、私も同じように心配でしたが、自分が飼っていないときも、近くに寄っただけで、明らかに臭う人も、全く感じさせない人もいたし、お宅も、一戸建て、集合住宅に関係なく、臭う家、臭わない家があったなぁと。私は、ハンディクリーナー、ダスキン、コロコロ(リビング、玄関、車の3箇所)を使用、トイレの掃除を朝晩と、帰宅時の玄関に入った瞬間の臭いをチェックしてます。後、狭いので、多頭飼いはしません。ストレスで体臭が臭くなったり、おしっこの始末が悪くなるような気がするので、たくさん遊ばせて、たくさん撫でてます。

• いいにおいします

トイレはともかくねこ本体はむしろいいにおいです。かおをくっつけてかぎたくなるにおいです。

• どんな匂いかと訊かれれば

干した布団のような、日向の匂いがしますと答えます。
    とっても安心する匂いだと個人的には思っています。
    猫はきれい好きですから、嫌な匂いはしませんよ〜。

最近の新しい猫飼いさんたちはお風呂に入れる人が多いようですが、昔から猫と暮らしている私は入れたことないです。
    それでも、「しょっちゅうお風呂に入れるの?」と訊かれるほどツヤツヤです♪「洗ったことないです」と言うと驚かれます。

でも、長毛種は、どうしても毛が汚れやすいので、短毛種に比べれば手がかかるでしょう。

猫の性質にもよりますが、やんちゃな猫はやっぱり部屋(網戸・カーテン・壁・床など)を荒らしますので、そういうのを許せるかどうか、自問してから飼うことをお勧めします。

一度、猫と暮らしたら、やめられなくなると思います!

• 2匹飼ってます

匂いについてですが、排泄した後、気にしてお尻をかぐと匂う程度。
    始めの頃は、これが気になって、ムースタイプのお尻を拭くもので排泄のたびに拭いてました。
    が、今は全く気にならず、使ってません。
    おそらく、匂いが気になるのは初めのうちだけかと・・・。

猫によって個体差があり、気性の荒い子やおっとりした子など飼いやすさは違います。
    ウチは2匹飼っていますが、そのうちの一匹が壁に爪とぎをする癖があります。
    それなりに対処法がありますが、人間だけで暮していた時に比べると、多少、家が汚れるのは仕方ないと思ってください。

• トイレの臭い

私もこの年になって初めて室内飼いで猫を飼いました。
    一番気になっていたのは、トイレです。
    びっくりするくらい臭いが少ないと感じたのは「にゃんとも清潔トイレ」でした。
    注:うんちはそれなりに臭います。
    (猫トイレジプシーをしたので、色々と使っております)

うんちの回数は1日1回なので、すぐ捨てるようにしてました。
    オシッコの臭いが殆どしないというのが良かったです。

餌に関しては栄養価の良い物を、大人なら1日2回(ダラダラ食べば禁止)ドライであげるようにしていますので、臭いは食べる時だけですね。

あと問題は毛ではないでしょうか?
    衣類にもつきますし、色んな所に落ちています。
    良い商品が沢山有りますので、こまめに掃除をするのが一番だと思います。

棚などの上に乗りたがりますし噛んでほしく無い物を噛んだりもしますので、そういった物は全てしまっています。
    誤飲しそうな物にも注意が必要ですね。

私も不安の中猫を飼いましたが(勿論放り出すつもりは皆無です)ここ3年で猫と折り合いをつけて暮らしておりますよ。
    匹づつ増えて4匹で全部引き取った猫です。

• トイレとブラッシング

お風呂は小さい頃からならした方がいいです。爪とぎも場所を決めて下さい。ブラッシングしても、どうしても毛は抜けるので、コロコロも必要です。外に出す事はおすすめしません。昔は室内と外を自由に行き来させてましたが、喧嘩の傷が原因の白血病やエイズで数匹喪いました。車に潰された愛猫を泣きながら抱き抱えたこともあります。お迎えするなら、きちんとしなくては、もいいですが、義務感より愛してあげて下さいね。トピ主さんがギクシャクしてると猫もギクシャクして距離があきますし、懐かないから可愛くないわ、なんて思われながらでは猫も可哀想なので。いい子に会えるといいですね。

• 室内猫

室内で猫を飼っています。
    実家にいた頃は猫は家と外出入り自由でしたが、今は猫は室内が普通です。
    私も室内で猫を飼うのは初めてで、トイレが匂うのではなど心配しましたが、今のトイレは脱臭力があり、餌も室内で猫を飼うことが前提となって糞尿の匂いを抑えるような成分が入っているのか、それほど匂いもしません。
    もちろん、多少はしますが、即糞をとればトイレも匂いません。

うちは空気清浄機をいつも稼働しているので、もしかしたらそれで少しは匂いが抑えられているのかもしれません。
    猫そのものには、匂いはありません。
    風呂にも入れないのに匂いがないのは、昔から単独で餌をとる生き物のため、匂いで相手に気がつかれてはいけないので、動物臭はないのです。
    むしろ日向ぼっこをしてふくれている猫の毛皮は気持ちが落ち着くようなよい匂いがするほどです。

猫の手入れというのは、たぶんトイレの手入れのことでしょう。
    あとは抜け毛だと思いますが、毎日掃除をして、5月くらいには時々ブラッシングして抜け毛を落としておくくらいです。
    爪とぎですが、場所を決めておくことです。