• ホーム
  • 話題
  • 室内で猫を飼われている方、教えてください。

室内で猫を飼われている方、教えてください。

レス81
(トピ主4

生活・身近な話題

ソックス

レス

• お掃除

最初から気にしすぎかなと思います
    私は猫が好きでようやく30歳を過ぎて猫を飼育出来る環境になり
    現在2匹おります
    可愛くて何も気になりません

気をつけるとしたら

抜け毛の掃除
    トイレ掃除

これをこまめにすれば大丈夫
    猫の排泄は本当にくさいですから!!

匂いですが猫がいると気付かれませんので
    多分犬よりはくさくないですね
    犬も飼ってましたが猫のが断然においません

是非飼ってみてください
    メロメロになりますよ

• 難しくないと思うけど

ちゃんとトイレ覚えるので世話自体は難しくはないかも。
    今はトレイも進化していて、ほとんど臭わなくなっています。
    うちはリビングにトイレを設置していますが、デザインもオシャレなのもあるし、
    何より臭いが全く気になりません。
    猫はきれい好きなので、うんちしたらすぐ処理してあげてね。
    おしっこは1週間取り替えしなくて大丈夫なのもあります。
    色々調べると楽しいですよ。

あと、猫には肛門腺というものがあって、中に分泌物がたまります。
    それを定期的に絞って出してあげないといけないです。
    私は自分では出来ないので(すごく嫌がる)
    3ヶ月おきくらいにトリマーさんにシャンプーと一緒に肛門腺絞りもやってもらっています。
    爪切りや耳掃除もだいたい一緒にやってくれるので利用するといいですよ。

あと、どんな猫も抜け毛があるので(夏は特にすごい)色んな所に付着します。
    こまめに掃除が必要です。

• 家族です

うちには完全室内飼いの猫がいます。
    15才になります。
    トイレは猫の砂をおいといたら、本能ですぐ覚えました。ただマメに掃除しないと散らかります。我が家は完全フードだけです。なので、あまり人間が食べるものはほしがりません。
    爪も切ります。
    子猫の時からなので今でもおとなしく切らせてくれます。
    切らないと、家全体が猫の運動場になりますので、壁とかいろんな所が傷だらけです。
    匂いもしません。たまにお風呂にも入れます。
    ただ、抜け毛はすごいです。それだけが我が家の悩みです。
    でも、飼い始めたら最後まで責任もちましょう。

• 初めて猫を迎えいれました

アラフォーです。

生まれて初めて
    猫を室内飼い始めました。

トイレは少々臭いますが
    生き物だから当たり前だと思ってます。

外にはなすのは
    怖くて無理です。

道路で車に跳ねられて死んでるのは
    大抵猫です。

可愛い猫を守るために
    完全室内飼いにしてます。

• 猫かわいがりしていいかと

我が家では長年猫を飼っていますが
    自然と人間の赤ちゃんか三歳児がいると同じような感覚で接するようになります
    猫が何をしたら喜ぶかを第一にしています。基本は室内で自由にさせています。猫は自分で居心地のいいところで寝ます。寒そうなら毛布をかけてあげたり(使いふるしです)布団に入りたがれば入れて一緒に寝ます
    勿論畳で爪を研いだりするとコラっとキツクない言い方で怒ることもありました。猫も性格があるので愛想いい猫、無愛想だけどお行儀いい猫などいろいろですが、一人一人の個性は尊重し、しつけるところはしつけても
    あとは猫かわいがりでいいと思います
    人間が愛情持てば猫もかえしてくれます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫だと思います

うちの猫は元々ノラ猫でした。
    私の住んでいる所はド田舎で、室内で猫を飼っているお宅が少ない地域です。

そんな我が家の猫も生後一年くらいは家の中と外を出入り自由にしていましたが、山で罠にかかり大怪我をして以来、完全室内飼いにしました。(今でも外に出してしまったことを後悔しています…)

最初は外に出たがり毎日鳴いていましたが、意外と慣れるものです。

外に出すことは、交通事故・病気の感染・迷子になるなど危険だらけです。

猫は部屋の広さより、上下運動が出来る環境であれば室内飼いでも大丈夫だと聞きます。
    うちはキャットタワーや家具で上下運動が出来る環境を作りました。

匂いについては、猫自体の匂いは無臭だと感じています。
    気になるなら、数ヶ月に一回くらいシャンプーしてあげれば問題ないかと。
    ウンチやオシッコは、トイレの掃除をマメにすれば気になりません。

あとは、猫が口に入れて困るものを部屋の中に放置しないことです。(紐類やビニール、輪ゴムなど)
    紐などが腸に絡まって腸閉塞を起こす恐れがあります。(切開手術をすることに…)

真剣に考えておられるので、思わず長々書いてしまいました(笑)

• ぜひとも

糞尿をキチンとすれば問題なし。
    室内で猫を飼っています。今は猫用トイレも臭いを押さえる良いものが色々あります。うちは洗面所に置いて豆に砂の手入れをしていますが臭いません。鼻が敏感なもので電車内の臭いの方が辛いです。

• どうかなあ…

私の実家は零細農業で、田畑の耕作もあり、牛や豚の飼育もあり、で
    自家用に鶏を飼う、という環境でした。
    番犬とネズミ対策の猫を飼っていました。
    猫は完全に自由飼育。24時間どこへ行って何をしようと自由でした。

主さんのご実家の方では、猫を家に入れる習慣がありましたか?
    うちは、家への出入りも自由でした。どこで何をしてこようと、
    帰ってくればこたつや風呂の蓋の上で眠り、夏なら風呂場のタイルの上に伸び、人間がご飯を食べていれば「何かよこせ」と鳴き、
    台所へも出没して調理台の上から何やら盗む…
    それに比べれば、結婚してから「完全室内飼育」は、
    なんと安全で清潔なんだろう!と思いました。

猫のトイレの掃除と、毛の処理と、時々吐き出す毛玉を掃除し、
    じゃらしながらブラシをかけてやるだけです。
    躾さえすれば、調理台や食卓に上らない猫にもできる(できない時もある)
    んです。

生き物ですから人間も同じで、どこそこ「汚い」部分はありますが、
    人間の努力次第で何とかなるのが、室内飼育のいいところだと思います。
    潔癖なタイプの人にはお勧めできませんが…。

• 個体差もあるでしょうけど

今まで3匹飼いましたが、トイレの大のあとがくさいくらいで
    においで困ったことはないですね。
    友達が遊びに来ても、動物がいるのに全然におわないと言いますから、
    生活臭のほとんどない動物と言っていいと思います。
    (獲物に自分のにおいを気づかれないために、きれい好きな性質だから)

トイレの大は直後がかなりにおいますが、昨今のトイレ砂は優秀で
    すぐにおわなくなりますし、そうじも簡単です。

抜け毛は個体差が大きいようです。
    最初の日本猫はけっこう抜けました。
    次のチンチラシルバーはすごかったです。
    今の日本猫はほとんど気になりません。
    どちらにせよ抜け毛を取る道具とコロコロがあればかなり減りますが、
    服に常に猫の毛がつくのはもうしょうがないですね。

外に出すのは本当に危険です。事故やケンカもありますが、
    虐待する人が一番恐ろしい。

どんなに田舎でも外に出さないほうがいい時代になってしまいました。

• 猫は綺麗好き。

完全室内飼いで猫2匹(日本猫の雑種)がおります。
    猫は綺麗好きで、トイレも決まった場所でしかしません。
    そのトイレをまめに掃除するか否かが、室内の匂いを決定付けるといっても
    過言ではありません。笑
    なので、脱臭効果の高い猫砂を使用し、こまめに掃除していれば、普段の生活ではまったく気にならないですよ。

猫を飼ったことのない友人が遊びにくると「なんでこの猫たち臭くないの?」って驚きますが、
    私は逆に「なんで猫は臭いと思ってるの?」と思います。

今、猫達に鼻をくっつけて確かめてみましたが(笑)、ほのかに革製品っぽい臭いがするだけです。私は臭いに敏感ですが、鼻をくっつけなければ分からないくらい。

ただ、人と同じで猫にも大きく個体差があります。体質も本当に違います。
    ペルシャのように毛のとても長い猫は、ブラッシングが毎日必要ですし。

又、予防接種や医療費は高額です。

とはいえ、頭がよく感情豊かな猫たちは本当にかわいくておかしくて。
    玄関まで走って迎えにきてくれたり、眠いのを堪えていたり。一緒にテレビ観たり。
    ふわふわで小さな仲間って感じで、愛しいですよ。

• 潔癖症の人は無理かも

動物好きの我が家、犬より猫と家族の意見は一致していましたが、共働きだし、きちんと飼えるのかが心配でずっと躊躇していましたが、娘と買い物に行った義母が「もう、こどもたちも中学高校生なんだから良いでしょう?」と、娘のおねだりに答えて買ってくれたのが今の猫です。

猫自体に匂いはまったくと言っていいほどありません。トイレはリビングにありますが、トイレの砂やシーツの消臭機能はすばらしく、狭い我が家でも気になりません。

ただ、好奇心が旺盛で、うちの子は特に台所がダイスキで、調理台には乗ってくるし、私が料理している間はずっと周りをうろうろしています。コンロで尻尾の毛をこがしたこともあり、目が離せません。

布が好きなので、カーテンをかけのぼって、カーテン生地はひきつれだらけ。ソファも爪とぎされて傷だらけ。あちこちに上ったり降りたりするときにつめをかけるので、壁紙も傷だらけです。

でも、猫が与えてくれる癒し効果は家族にとってそれらのマイナスを補って余りあるものです。

とってもクールなうちの子ですが、寝ている姿を見ているだけでほっこりします。

• すみません、前レスに補足です。

誤解を招くような表現をしてしまいましたので、ちょっと補足です。

人間の子供は自力でトイレにいけないと書きましたが、
    犬猫も産まれてすぐには、自力で行けないどころか排泄も出来ません。
    母親がいればお尻を舐めて、その刺激で排泄します。
    人の手で育てる時も、お尻に刺激を与えて(舐めませんけど)排泄を促します。
    私もお尻トントンで犬猫を育てた事があります。

一般的には家族として迎え入れる時には、乳離れが出来ている状態が殆どですので、
    排泄も自分で出来ますし、即トイレのしつけが出来る状態だと思います。
    「手がかからない」という意味で人間の子供の例をあげましたが、
    捉え方によっては「ヒトより犬猫の方が優れている」と言っているように
    受け止められなくも無いかな?
    …と、不安になって出て来てしまいました。

ちなみに体臭は猫は犬に比べればあまりない方です。
    そりゃあ無臭ではないですが、キレイ好きな動物ですので、
    いつも自分でキレイキレイしてますよ。

• 毛は抜けますね

でも、猫自体は驚く程臭わないし、猫砂もよくなっているので、あまり気になりません(慣れてしまっただけかも知れませんが)。
    あとは時々吐くくらいでしょうか。
    室内飼いにしてみて思ったのは、室内犬を飼っている人の気持ちがわかった・・・という事でしょうか。
    外に出していたときよりも、明らかに動物との距離が近い。
    昔は猫って帰ってこなくなっちゃっても仕方が無い(特にオスは)動物っていう感じでしたけどねえ・・・。
    いろいろなイミでヤバい(笑)です。

• ご主人の実家に行って、どうでしたか?

私もトピ主さんと同じで、犬猫を室内で飼うのが珍しい田舎で育ちました。夫の実家が猫を飼ってるところも同じですね。ただ飼う前からトピ主さんほど気にはしませんでしたが。

ご主人の実家や犬猫を飼ってる友達の家などに行って、どうでしたか?
    匂いは気になりましたか?
    私は靴下に猫の毛がついたり、猫トイレがあるリビングで食事しましたが、平気でした。

ウチは結婚後、マンションで犬を飼い、捨て猫を拾ったので今は猫もいます。
    夫が花粉症なので犬を飼う前から空気清浄機があり、私がズボラなのでお掃除ロボットのルンバとスチームモップがあります。

賃貸だと、ペット可でも猫はダメって、わりと多いですけど、そこは確かめられましたか?(分譲かな?)

トピ主さん、お子さんの予定は?
    赤ちゃんが生まれたら、今の何倍も衛生的に神経質になると思います。今ですら気になってるのに、子供が生まれたら猫がバイキンの塊に見えたり、猫が子供をひっかかないか気になるのでは。
    それに子供が猫アレルギーだったら?子供がアレルギーだから犬猫を捨てるって人、わりと多いですよ(最低だと思いますが)。

• 完全室内飼い10年目です

友人から貰い受けた元野良の黒猫を飼っています。
    こまめに掃除して、フードに気を配れば糞臭も体臭もほとんどないです。
    病気で体調を崩したらこの限りではありません。人間と一緒ですね。

爪をマメに切って、爪研ぎ場所をちゃんと用意しているので家具を
    傷つけられた事もないです。
    シャンプーは2〜3ヶ月に1度、または毛並みが油っぽくなったら
    実行。
    メンテをさぼると猫毛が半端無く居住空間を乱舞します。
    子猫のうちに自由に行き来できる縄張りと、絶対入っては行けない
    場所を認識させておくのがうまくつきあうコツでしょう。
    よいご縁がありますように。

• 初めての室内飼い

大人になって(30代後半から)初めて室内飼いを経験しました。

私も田舎で生まれ育ち、犬は庭先につなぎ、猫は外と中行き来していました。実家を出てからは飼ったのはハムスターぐらいでしたが、縁があって子猫をいただき、アパートで完全室内飼いを始めることに。

マンションでの猫の飼い方等の本を読み漁り、知識を持っていたので不安もなく、スタートできました。当時5年生の娘が大変喜び世話をしました。

最初は1カ月に一度シャンプーをしていましたが、最近は半年に1度くらいになってきました(さぼりです)。でも匂いませんよ。
    人によって、本によって書いていることが違い、室内飼いならシャンプ−は要らないとか、1か月に1度でいいとか色々なのでどれが本当かわかりませんが、主さんが飼いながら様子を見てその子に合わせていかれたらいいと思います。
    仕事をしているので家の掃除は週末しかできませんが(ネコトイレは毎日きれいにして下さいね)、家の中が匂うと人に言われた事は一度もありません。

飼い方の本を読まれると不安もなくなるのではないでしょうか?
    準備が整ったら最後まで大事に飼ってあげて下さい。

• すべてを受け入れる気持ち

まず抜け毛、衣服等は洗濯前に粘着テープで綺麗にしてから洗濯することになります。
    私は家着と外着を完全に分けていますので、帰ったら即効家着に着替えます。

家具カーテン、爪とぎをされる事があります。
    私はインテリアに凝っていないので爪とぎされてもあまり気になりません。

匂い、猫は毛づくろいするので余り匂いません、長毛種はシャンプーが必要ですが、
    犬のように、体臭がきつい!ってことは殆どありません。
    でも、排泄物はもちろん臭いです、マメにトイレ掃除をしていれば問題ありませんが。

嘔吐物、猫は比較的吐きやすい生き物です、結構な勢いで吐いて毛玉を出す子がいるので、その掃除が生理的に無理な人はキツイかも。

犬でも猫でもいつかは老いがやってきます、それまでにも病気をすれば万単位でお金がかかります
    歳をとれば人間のように認知症になって介護も。

一番問題は旅行等、簡単に家を空けれない事です、夕飯には帰ってこないといけないとか。
    あとは、夏はエアコン必須ですので光熱費アップは覚悟。

上記の事が「まぁ仕方ないか〜」と思えないと無理かと思います、いかがですか?

• 猫飼いです

短毛種1匹と長毛種1匹の2匹の猫を飼っています。

抜け毛が凄いです。
    毎日ブラッシングをしていますが、抜けなくなる事はありません。
    服にもかなり毛が付きます。
    家の至るところにコロコロが常備してあります。

トイレは臭います。
    大をしたら即捨てていますが、小もかなりの臭いです。
    それはトイレを工夫すれば大分収まります。
    猫自体はほぼ無臭です。

我が家は2匹とも家具や壁では爪とぎはしません。
    カーテンにひっかかる事もしません。
    ですが、興奮して遊んでいる時に座椅子やクッションや座布団などに爪が当たってしまっています。

入って欲しくない部屋はドアを閉めておく。
    触って欲しくない物も置かない。
    人間が工夫する必要があります。
    ノミ・ダニの対策やワクチンなど、治療費や餌代なども結構かかります。
    2匹とも保険に入っているのでその代金も。

ですが本当に可愛いです。
    家の中のどこに移動しても2匹とも必ずついてきます。
    ドアを閉めるとその前で座って待っていてくれます。
    今も膝の上を1匹に占領されています。
    もう1匹はパソコンのモニター前で邪魔してます(笑)
    毎日すごく癒されています。

• においは平気

気になるかは個人差もあるとは思いますが、匂いは大丈夫だと思いますよ。
    一度もお風呂入れたことないですが、自分でグルーミングするせいか身体は全然匂いません。
    トイレは、匂いのしない猫砂もありますし、マンションだったら24時間換気とか、
    あとうちはトイレの横に空気清浄機置いています。普段の生活で気にならないレベルになってます。

抜け毛も、こまめに掃除してコロコロしておけば大丈夫かと。
    ただ、家で色の濃い服は着られなくなりますが。もっぱらベージュやグレーばかりです(笑)

問題になりそうなのは、「壁・床での爪とぎ」「毛玉を吐く」でしょうか。
    夜帰宅して布団やカーペットに吐いたあとがあるとがっくりきますし、
    猫によっては剥がれるほど壁で爪とぎする子もいます。

毛玉吐きはフードやブラッシングを工夫したり、寝室に入れない・カーペットを使用しない
    (フローリングなら拭くだけで簡単)とか。
    爪とぎは、猫の手が届く範囲に貼る防護フィルムのようなものもありますし、爪とぎを
    置くことで壁や床でなるべくやらないよう誘導することもできるかもしれません。

工夫と妥協は必要ですが、猫との生活、楽しいですよ!

• 猫は

不思議と猫は臭いませんね。自分でひなたぼっこしたり、舐めたりしてるからですが。あまり手入れしなくても臭わないから楽です。
    逆に犬は、洗ってやってもすぐに臭いますね。一戸建ての方が毎日犬を洗っているご家庭もいらっしゃいますね。

猫なら一年に一回か二回ぐらいのシャンプーぐらいで大丈夫でしょう。しかし、室内飼い限定のシャンプーの頻度ですけど。

飼うなら室内飼いで一生飼うぐらいの覚悟が必要です。猫だと小さくて人が見てないなら、運転中に邪魔な場合引く人いますから。
    急ブレーキして事故になるぐらいなら猫を引く方がリスクが少ないので。

• レスします

結婚前は、家の中で犬猫を飼うなんて考えられませんでしたが、
    婚家に猫がいて、猫って、こんなに清潔好きなんだ、と初めて知りました。

今は自宅で完全室内飼いで猫を飼っています。
    ほとんど煩わせることはないと思います。
    かわいいから、許せてしまうというのもありますが(笑)

問題点は抜け毛。(よくブラシする。フローリングはマメに掃除)
    嘔吐(健康のため仕方ない。見つけたらすぐ掃除)→毛繕いした時に飲み込んだ毛を吐き出すためなので。
    爪研ぎ(爪研ぎを用意。布ばりの高価なソファとかは置かない)くらいだと思います。
    トイレの失敗はないですし、匂いもほとんどないと思います。

猫を観察していると、
    一年中一つの毛皮。お風呂要らず、身繕いはお手手で体も顔もすっかりなめ回して、
    トイレもきちんと穴を掘ってそこにして、砂をかけておく。
    ご飯は、365日キャットフードです。
    最小限の物でシンプルに生きていて、見習いたい、見ているだけで癒してくれる存在。

外に出さないでかわいそうと言う事はないそうです。
    猫は、テリトリーが決まるとそこだけで生活する方が安心だそうです。
    ペットとして飼うなら猫はお勧めです。

• 大丈夫!

30歳になってから初めて猫と暮らした者です。
    当時夫が猫3匹を飼っており、一緒に暮らし始める時は私も色々と不安でしたが
    今では6匹に増え、とても幸せな毎日を送っております。
    とにかくもう、可愛いんですよ。

事故やよそ様へのご迷惑を考えたら、外出させるなんてとても出来ません。
    お世話ですが、今は臭わないトイレ砂もあるし、ちゃんと処理すれば問題ありません。
    トイレ本体も2週間に1回の丸洗いでOKですし、猫自体は臭いません。
    ブラッシングはスキンシップも兼ねてやってますが、長毛種でなければ頻繁には必要ありません。
    嫌がるお手入れ(爪切り等)にはちょっと苦労しますが。

確かに毛や家具・床の傷は気になります。
    仔猫の時はオシッコの粗相もあったし
    乗って欲しくないところ(ダイニングテーブルやキッチンシンク)には乗るし
    誤飲にも気をつけ、一日に何度も掃き掃除をしなくちゃいけない。
    大変な事もたくさんあります。

でもでも、そんな事が問題にならない程可愛いんです!
    もうこの子達がいなきゃ生きていけません。
    トピ主さんにもぜひ、この幸せを味わって頂きたいです。

• 抜け毛について

我が家は短毛のMIXを2頭飼いです。
    先代の白猫は換毛期の抜け毛がすごかったですが、いまの猫たちは、どちらも年間通してあまり変わりません。ちなみに毛色はサビと雉トラです。
    また、先代は13歳まで室外へも出していましたが、転居後は18歳で亡くなるまで完全室内飼いにしました。最初は脱走を試みましたが、慣れてくれました。
    いまの猫たちは、少なくとも生後3か月で保護して以来、完全室内飼いです。
    夏冬の寒暖差が少ない環境で育つと抜け毛の量が減るのか?体質か?そのあたり、よくわかりませんが。

抜け毛が布団や服についたら、粘着テープのコロコロをかけてます。
    自分の猫を飼い始めた当時は、抜け毛がつくたびコロコロやブラシをかけてましたが、もとがずぼらな性格だからか、今では「あ、ついてるな」と気づいた時だけです。

ご参考までに。

• 躾は大事

実家で十数年ずっと猫を飼っています。
    室内飼いです。室外飼いより安全で長生きはします。
    ただ、マンションとのこと。賃貸でしょうか?
    ペット可とはいえ、そのリスクはあると思います。

臭いや泣き声の苦情が来る可能性もあります。
    幾らペット可とはいえ、度を超すと…です。
    柱や戸への引っかき傷も考えられます。
    うちの猫は絨毯で爪とぎしてくれるので問題ないですが。
    排せつ物を漏らしたりうんこをもらしたりもありました。
    それらの退去時の費用や入居中のリスクを
    覚悟しないといけないと思います。
    やはり匂いは猫のトイレ周りが結構ありました。
    うちでは玄関に置いてありましたが、
    玄関付近がプンプンしてます。
    賃貸ではないし近所とも離れているのでそこまで気にならないですが。

• 要は飼い主の覚悟次第、色々と諦めることと引き換えに得る幸せ

・脱臭気(空気清浄機より、強力に脱臭できる「脱臭機」を推奨)を
     自動感知モードでつけっぱなら糞尿臭や調理の残臭等もなくなる

・ジョイント式コルクマットを敷き詰める
     ジョイント式なので猫が吐いたり粗相しても汚れた部分だけサッと取り外して洗えるので清潔
     夏サラサラで冬暖かく、床も保護でき猫の爆走音も軽減できる

・ラグやカーペットは洗える物を
     基本「1年で消耗する、数年使えたらラッキー」と覚悟し、高級品や布製家具は諦める

・病気や怪我すると医療費が高いので常に医療費をプールしておくか、ペット保険に入る
    ・服や敷物が毛だらけになるのでガムテや転がす粘着クリーナー、V7ブラシ等必須
    ・小さい頃の躾が肝心、ブラシや爪きりに慣らして、爪はいつも切っておく

・トイレはいつも清潔に
     高価だが全自動で糞尿を始末して1猫なら10日もゴミ捨て不要のトイレもある
     トイレが汚いと排泄を我慢して膀胱炎等になる場合も。
     猫は尿が濃いので2日排尿しないと尿毒症で生命の危機と心得る

・広い部屋よりも高低差をつけた場所を好むので猫タワー用意や家具の配置を考慮する

• 専門書、ネットでも調べて下さい。

1人だけの生活でも色んな埃が積もっていきます。
     猫が加わると猫毛が積もっていきます。
     毎日、床をクイックルウエットワイパーで抜きます。

2布製のソファーや絨毯はやめる。
     物を極力置かない、掃除しやすい室内にします。
     アレルギー対策のサイトを参考にして下さい。

3脱走対策を万全にする。
     1度の脱走で事故死や行方不明になることもあります。
     同居の工夫というサイトや猫脱走対策と検索して対策をして下さい。

4猫貯金開始、設備が整った病院を探す、24時間の病院も探す。

5真夏にはエアコンが必要。

6長期旅行は不可能。

7毎日の歯磨き。

8毎日のトイレ掃除。週に1度はハイターで洗い天日干し。

9誤飲しないように危険な物は置かない。

10ペピィ等で専門に迷子首輪を作ってもらう。(ペンはすぐ消えます)

11猫が楽しめる室内なら、何も悪さはしません。
     爪とぎも置く場所を間違えると一度も使いません。
     タワー、寝床、トンネル、爪とぎ、揃えて下さい。

12可能なら里親さんからお願いします。(ショップの裏側)

• 注意すること

トイレをこまめに掃除すれば臭いは気にならないと思います。トイレに流せるタイプで使った部分の色が変わっるトイレ砂だと楽です。
    死因は交通事故とベランダ落下が多いそうです。病気にも感染しないし、室内が安心。
    赤ちゃんのうちに写真を撮ると目に悪いので気をつけて。
    人間の食べ物はあげない。ネギ類、イカ、貝、カマボコ、塩分のあるもの、など絶対にあげてはいけない食品に注意。
    小さいうちから、爪切りと歯磨きの習慣を。
    本を1冊読んでお勉強してからの方がいいかも。
    たくさん幸せな時間をくれますよ〜!

• 体臭は無いけど・・

ンチとシッコが臭いので、おトイレはマメに掃除しないとです。
    あと、うちの子だけかもしれませんが、口臭が・・・
    ま、目の前で欠伸されなきゃ、全然気になりませんが。
    それと、オスは盛りの時期にシッコをトイレ以外にやります。
    この時期のシッコは通常の倍以上臭いですが、去勢すればそれも無くなり大丈夫です。
    が、これもまたうちの子だけかもしれませんが、去勢してるのにトイレじゃないとこで、シッコし出す時期があります。
    去勢しても、うっすら本能が残ってる事があるらしく、やはり春先の盛りの頃です。
    また、何故かごくたまーーにンチを、トイレ以外でやります。
    トイレの汚れが溜まっている時(これは飼い主の私のせい)と、トイレが洗ったばかりで綺麗な時(こっちは意味不明)と、下痢気味の時です。
    会社から帰ってそれを見つけ泣きながら掃除してます
    それでも、家は臭くないそうです。
    (私はずっと住んでるので分かりませんが、たまに友人や身内が遊びに来ると言われます。)
    それに、長毛種なので生え変わりの時期に、部屋中毛だらけになり、洋服も毛がいっぱい付きます。
    だけど、愛しい我が天使ちゃんです。

• 毎日嗅いでます

猫の肩甲骨あたりに顔を埋めてスーハースーハー嗅いでます。なんか…癒されるんです(笑)

猫そのものよりやはりトイレは匂いますね。人間は嗅覚がだんだん麻痺しているらしく、住民はだんだん気にならなくなるので要注意かと思います。

• 夫は獣臭い!と一年くらい言ってました

猫を連れて結婚しました。
    その猫は当時5歳で野良出身でしたが子猫の時に引き取ったし
    異常なきれい好きなので平気だったようですが、結婚後にもう一匹野良だった子猫をボランティア団体から引き取りました。
    トイレなどの躾は出来ていましたが、臭いがひどかったです。
    わたしは気になりませんでしたが、夫が常に「獣臭い!」と。
    2匹目は毛づくろいもしませんでした。
    でも夫は2匹目を当初から盲目的に可愛がっています。

2匹ともウチではシャンプーする事なく、猫用ワイプで拭いて
    ブラッシング。

一年くらいしたら臭いはなくなったようです。
    三年くらいしてやっと2匹目も自分で毛づくろいするように。

ウチは猫はキッチンダイニングには入れません。
    賃貸時代は入れないようにゲートをし、その後キッチンダイニング独立型の家を建てました。

他は猫仕様の家ですし、猫を溺愛している事で有名な夫婦ですが猫が入れない場所もきっちり確保して双方がストレスにならない生活スタイルを維持しています。

猫アレルギーのゲストも居ますし、トイレに出入りする手足はやはり超・超不衛生。
    猫にとっての安全面からもキッチンには入れませんね。