• ホーム
  • 話題
  • 室内で猫を飼われている方、教えてください。

室内で猫を飼われている方、教えてください。

レス81
(トピ主4

生活・身近な話題

ソックス

レス

• かわいいですよ〜

ネコって匂いはほとんどしません。あえて言うなら、ぬいぐるみに近い匂いです。ただ、毛は飛びます。どんなに掃除しようと空気中に舞うし、黒のニット着て抱き上げようものなら毛がべったりです。食事に毛が入ることもしばしば。

トイレですが、さっさと片付ける&消臭効果のいい猫砂を使う&風通しのいいところに猫トイレをおけば気になりません。うちは換気扇があるお手洗いです。猫砂用消臭剤使っているのでほとんど気づかないくらいです。まぁ念のため来客前は大掃除&消臭剤多用しますけど。

でもですね、そんな手間気にならないぐらいかわいいんですよ。膝の上で仰向けにゴロゴロしたり、呼ぶと「うにゃ〜」と返事してくれたり、お迎え&お見送りしてくれるし。更にはトイレの中までついてくるストーカーぶり。今も私の隣でウトウトしてます。

なので、ぜひ猫ちゃん迎えて親ばかになって下さい。猫に一度魅入られると二度と抜け出せなくなりますww

• 猫は臭わない

基本的に猫にはシャンプーは必要ありませんよ。
    猫の本能として狩りをする習性があるので、獲物に気づかれないよう自分のにおいはせっせと舐めて消します。
    逆に、頻繁にシャンプーしなければならないほどの匂いが出るなら、何かしら問題があるかもしれませんね。

その分の臭いは、排泄物に出ます。
    犬は体が臭い(犬好きの方すみません。私は犬も好きです)けど排泄物はそれほど臭くない、猫は体が臭くない分排泄物は臭いです。

ただ、その排泄物も、まめにトイレの掃除をすれば気になりません。
    できるだけ換気のしやすいところに置いてあげれば一瞬で臭いは消えます。

うちは決して広いとは言えない部屋で2匹の猫と暮らしていますが、訪ねてきた人たちに一度も臭いと言われたことはないですよ。

抜け毛や毛玉を吐く行為があったりの点から、できるだけ掃除のしやすい環境で(フローリングなど)飼ってあげると、人間も楽です。

• 気になる部分が気になる

猫より自分を最優先する人には無理かな

猫を可愛がってる自分が可愛いとかね。

猫自体の臭いはほぼ気になりません。
    トイレが臭うのでトイレの場所とかマメに掃除するとかですかね。

それと、室外には絶対に出さない事。
    少しぐらい外の空気をとか考えなくていいです。

猫の習性的に室内飼いで全く問題ないのです。

• トピ主です 1

思いがけずたくさんのレスをいただき,感激です。本当にありがとうございます。

先に,質問のありました当方の状況を書いておきます。
    ・分譲マンションなので,多少室内が傷ついても問題はありませんが,1匹しか飼えない規約です。
    ・子どもはいませんが,将来ほしいと思っています。
    ・飼うとなると,ペットショップではなく,里親になりたいと考えています(近所にあてがあるため)。
    ・実家の方では,猫は家に入っても「土間まで」というお宅が多かったようです。

やはり,猫自体のにおいはあまり気にならない方が多いのですね。
    考えておくべきは,トイレのにおい,毛玉を吐くこと,抜毛,室内や家具の傷・・・といったところでしょうか。

爪とぎキットがあれば爪をとがない猫ちゃんもいれば,そうでない猫ちゃんもいるんですね。
    将来,私に子どもが生まれれば部屋を汚くしてくれるでしょうから(私自身,小さい頃は落書き,シール貼り,いろいろしました),ひっかき傷は猫にかぎらない・・・ということで,これは大丈夫かもと思いました。

• トピ主です 2

トイレのにおいも,「ニャンとも清潔トイレ」の威力はすごいと聞いております。裏を返せば,それだけ対策が必要ということでもありますが,対策のしようがあるということですね。

私は部屋が多少ほこりっぽくても気にならないタチで,抜毛耐性は高いほうかもしれませんが,実際どれくらいなのかわからないので,これは実際に飼っているお宅を覗かせていただきたい!という気持ちでいっぱいです。

吐くというのは,頻繁なんでしょうか。
    野良ちゃんが吐いているのを見たことが何度かありますが。
    トイレと違って,吐くのは場所を決めて,というわけにもいかないでしょうし・・・。

夫の実家には猫3兄妹がいるので,においや抜毛は,そちらに行って1泊でもすれば「百聞は一見にしかず」だと思います。
    ですが,あちらの事情がありまして,実家には上げていただいたことがありません。今後もないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です 3

他の友人知人でも,お宅にお邪魔できるような親しい関係で猫を飼っているお宅がないんです。
    1軒だけ,知人夫婦が飼っていましたが,赤ちゃんが生まれたら,その子が猫アレルギーもちで,泣く泣く猫を実家で飼ってもらうことになり,現在は飼っていません。
    「猫の飼い方」的な本を読んでも,大抵「猫を飼うと決めた人に向けて書いた本」ですので,飼えるかどうか?と思っている自分に参考になるのか,やや不安があり,こちらに相談させていただきました。

「来客があっても,猫がいると気づかれない」という方がいらっしゃいましたが,気をつけていればそんなふうにできるんですね。

ただ,猫と同居さんのおっしゃるように,迷うくらいなら飼うべきでないんだろうか,とも思います。
    共働きのため,「トイレに常に排泄物がない状態」には,なかなかできないというのがネックです。
    (重要な情報を落としていたかもしれません。うちは夫婦ともに夜遅くまで仕事で家をあけます。)
    猫は寂しさに耐性があるとも聞きますが,「排泄後,即お掃除」ということはできず,いつも清潔にはしてあげられませんので,やっぱり難しいのでしょうね。

• トピ主です 4

前述の知人夫婦のように,子どもの体質のことも考えないといけませんね。
    私自身は違いますが,妹はアレルギー,喘息もちです。素因は私にもあるかもしれません。
    そりゃさんが書かれていますが,子どもが猫アレルギーになったから捨てるなんて,言語道断と思っています。
    ただ私の親は他界しており,猫を引き取ってもらえるあてもないので,だったら飼ってはいけないのかもしれません。
    飼うなら最後まで愛情と責任をもちたいですし,生き物に対してかわいそうなことをするのは堪えられません。

大人になって初めて室内飼いをされた方のお話を聞けて,よかったです。
    あと数十年は共働き,今後(どんな体質かわからない)子どもをもつ可能性アリ,万一のとき愛情をもってお世話してもらえる心当たりのない私には,今は難しいんだなと思いましたが,そんな様々から解放された頃に・・・定年後になるかもしれませんが,猫をお迎えしたいと思いました。

猫ライフを切望している夫には気の毒ですが,私が仕事を辞めるわけにもいかず,不確定要素が多いので仕方ないですね・・・。
    今日は振休でお休みです。これから,猫動画を見て和んできます。

• はじめまして

●里親経由で猫を引き取るのなら、
     困った問題が起こった時に猫を里親様の元にお返しするシステムもあります。

●トイレは1匹に2コ必要です。
     ニャンとも素晴らしいと思いますが、(尿検査用に尿をとれます)
     白い猫紙がいいと思います。
     尿をしてもブルーなどに色が変わらない猫紙です。
     薄い血尿も一目でわかります。早期発見可能です。(マジカルサンドです)
     共働きでもトイレが2コあるなら大丈夫ですよ。

●今の猫トイレは進化しているのでニオイも心配しなくて大丈夫です。
     窓に木の格子などをして2センチぐらい開けて換気するのもいいと思います。
     窓から脱走しないように、網戸の前には格子が必要です。
     縦棒だけの格子がいいです。横棒があると登る猫がいます。
     反対のドアが開かないように突っ張り棒や鍵が必要です。
     うちは換気扇を取り付けました。

●家には犬と猫がいます。吐くのは年に3〜5回です。
     病気でないなら年にこのくらいしか吐きません。
     フードもロイヤルカナンなどの良質なご飯にすると大丈夫です。
     手作り食+良質フードです。

• はじめまして2

●フードは病院でも買えますが、ネットならお得ですよ。
     ホームセンター餌はお勧めできません。 手作り食も簡単に作れます。

●犬猫関係なく、家や敷地が汚い人は汚いです。犬猫は関係ありません。
     掃除しやすい室内環境にして、毎日10分掃除するだけです。
     床はウエットワイパーが簡単です。

●トイレの問題を心配されていられますが、2コあれば大丈夫です。
     1つは普通サイズのトイレ、2つ目は、
     リッチェルの大きめで深さがある猫トイレがいいと思います。
     そこにたっぷり目に紙砂を入れておくと大丈夫ですよ。
     心配なら普通サイズのトイレを2つ、大きめで深さがあるトイレを1つ置く。

●数年先の家族構成の心配がありますね。
     アレルギーの問題なしで考えても、
     子供が産まれると犬猫は必要なしになる母親はいます。
     貴方はこのような人間ではありませんのでアレルギーだけの問題ですね。
     ボランティアの人達は、将来問題が起これば引き取ってくれる所が多いです。

人間誰しもアレルギー0の人はいません。私はアレルギーですが工夫して犬猫と 暮らしています。

• あきらめちゃうんですか?!

私はトピ主さん夫婦とほぼ同じ条件(フルタイム共働き、夫婦共にアレルギー)です。家はペット可の賃貸ですが。

夫婦二人とも実家では昔猫を飼っていましたが、トピ主さんと同じように完全室内飼いは初めてでした。
    夫婦二人とも猫アレルギー(軽度)と、私が喘息、夫がアトピー持ちでしたが、10年経った今特に症状の悪化はありません。
    逆に慣れて昔より軽度になったぐらいです。
    掃除なども特別なことは特にしていません。
    抜け毛は毎日すごいですが、コロコロを酷使してます。
    トイレは飼育数+1個(1匹なら2個)で家を長時間空けても大丈夫です。
    5年前から2匹目飼っています。来年あたり3匹目を迎えたいと思っています。
    うちには子供はできませんでしたが、子供も2匹以上アレルギー源ペットがいた方がアレルギー耐性ができる、とか言われてたので私は不安はありませんでした。
    (ペット0匹の家庭よりアレルギーが出にくいらしい)

私が飼いたくて飼いたくて夫に切望して飼っていますが今は夫もメロメロです。
    トピ主さんのご主人、かわいそうですね。猫好きなので気持ちがよくわかります。
    もうご一考されては?

• 出会いがないなら止めるが吉

>定年後になるかもしれませんが,猫をお迎えしたいと思いました。

猫は20歳以上長生きする子がいます。
    定年(60歳)で飼い始めたらトピ主夫婦は80歳くらいまで元気でいないと…。
    トピ主に飼う気がないのが明白なレスなので、ぜひ止めてください。

猫とは「恋をするように出会う」ものだと思います。
    そういう猫に出会ったら不安だとか言ってられません。
    飼うなら犬と思っていて、猫には全く縁がなくて、
    ペット不可物件に住んでいて当然飼う気持ちがなくても
    ある日、ふと猫に恋をするように気持ちが盛り上がって、
    思わず拾ってしまってアタフタとペット可物件に引っ越す。
    そういう人たちも結構います。

だから今は出会ってない猫のことは忘れましょう。

• 大切なのは「飼いたい」という気持ちじゃないでしょうか

トピ主さん、あきらめてしまうんですか?
    定年になってからでは猫は20年生きる場合もありますし、トピ主さんご夫婦の健康が心配なんですが・・・。

本当は全てのことが「完全」に自信を持てるようになってから飼い始めるのがベストでしょうが、誰の人生にも「先のこと」はまったくわかりません。
    同居中に不安が出てきたならば、それに対しての必要な知識を勉強すればよいだけです。
    何らかの事情で飼い続けることが難しい状況になっても、その気になれば飼い続けることが不可能ではないはずです。どうしても飼い続けられなくなったのなら、何とかして新しい飼い主さんを探せば良いのです。

不謹慎かもしれませんが、もしトピ主夫婦がネコとの同居を心から望むのであれば、「少々の見切り発車」でもいいのでは?

それでも最低限の最初の条件として、
    1.動物を飼っても良い条件の住居
    2.適切な管理ができるだけのお金の余裕
    3.愛情を持ち続けることができて、もしもの時には必ず「責任」を全うできるだけの覚悟
    この三つは必要だと思いますが。

ご主人ともう一度話し合ってみてはいかがでしょう?

• ニオイは避けられません

ね子さん

体臭がないなんてことはありませんよ。
    猫を買っている家は、独特のニオイがします。

だって、猫糞のついた自分のお尻を舐めた舌で、全身の毛づくろいをするでしょ。
    これで臭わなかったら、奇跡です。

• お得な猫砂を発見しました〜〜〜

猫砂としても!木質ペレット(ペレットストーブ燃料)20kgで1袋 ¥1,400

オシッコをするとペレットが粉々に崩れその部分だけがスノコの下に落ちます。
    猫トイレは、おが屑用の猫トイレにして下さい。
    網があるタイプのトイレです。
    一番下の受け皿に激安の犬ペットシーツを敷いておきます。
    トイレ本体は、ニャンとも、アイリスオーヤマ、リッチェル等があります。

1匹なら普通トイレで大丈夫ですが、多頭飼いの人達に人気がある商品です。
    ペレットが粉々になり、トレーに積もっていくので掃除が少し面倒です。
    しかし、この商品はお買い得ですよ。

猫殿と暮らしている皆様のブログも大変参考になります。
    蚤ダニも寄生虫も正しい知識があれば何も怖くありませんので大丈夫です。

私も野良を保護するかどうかの時に悩んでいたので主さんの気持ち分かります。
    保護するやり方、慣れさせること、頭が混乱していました。
    猫殿と仲良く暮らしています。1匹だったのが2匹になりました。

• 数日で気にならなくなります

全身を舐め回す習性があるので、唾液と餌と排泄物を混ぜて薄めたような匂いがするのは確かです。

でも数日一緒に暮らせば、馴れて気にならなくなっちゃいます。

• 猫好きなら大丈夫

>猫はきちんとお手入れしていれば犬ほどにおわない、と猫好きの人から聞きますが、実際どうでしょう?

トピ主さんが猫好きならば、同じように思うでしょう。
    猫より犬の方が好きな人に聞けば、全く逆のことを言うでしょうけど。

客観的に見れば、ある程度におうのは仕方ないです。

• 大丈夫そうに見えますが・・・

私には、主さんには充分な覚悟ができており、問題ないように思えます。
    充分過ぎて、少しのリスクに怯えて諦めてしまっているような。
    誰でも最初は不安ですし、飼っている側からも100%大丈夫という太鼓判は押せませんから、このままでは諦める以外選択肢がないように思います。

ただ、これから先に生まれた子供がアレルギーだった場合の処遇は考えておかなくてはなりませんね。
    少ないですが、猫アレルギーでも同居している方のブログなど時々見ますので、そういうのを参考にしてみるのもいいかもしれません。

それとトイレですが、心配なら多めに用意しておくといいと思います。
    ちなみにうちの子は、多少汚れていても全然平気なので、それぞれでしょう。
    臭いは「出したてホヤホヤ」の側に行かなければ、さほど気になりません。なぜか子猫の時は異様に臭かったですが(笑)

無責任な事はいえませんが、主さんなら大丈夫に思えます。前向きに検討されたらいかがですか。

• レスします

「猫カフェ」で、実際に猫と触れ合ってみたら、という意見はひとつもありませんね。

せっかく猫を飼っているご主人のご実家でも体験できず、ご友人にも猫を飼っている人がいないのなら、とりあえずの疑似体験としては「猫カフェ」は有効だと思います。

もちろん「猫カフェ」は商売ですから、普通の猫を飼っているお宅とは全く違いますが、逆にどんなにきれいにする努力していても猫の毛は抜けますし、猫を抱っこすれば服に猫の毛はつくし、そういうプロがどんなに頑張ってもこのレベルは避けて通れない…というのを経験するだけでも無駄ではないと思います。

同時に猫のかわいらしさ、気まぐれでツンデレなところ、いくら勉強して頭で理解しようとしても、実際の猫に触れてはじめて実感できることには敵いません。

完全に営利目的の猫カフェも多いですが、猫ボランティアさんが里親探しのために開設している猫カフェ(開放型シェルター)もあります。
    一見は百聞に如ず。開放型シェルターの猫カフェに足を運んでみることをお薦めします。

• ソックスさんは飼いたくなかったんですね。

トピ主さんのレス全部と
    ちょっとだけ他の方のも読みましたけど

ほんとに飼いたかったら
    飼いたいんですけど
    どのようにすれば良いでしょう?というかんじですけど

飼いたいか、飼いたくないか迷っていますというかんじだったんですね。

猫は縁がなかったとあきらめましょう。

ただ1つだけ
    猫のことではなく、思ったこと。

もしも、お子様が産まれた時にも
    きっと、疑問や不安がいっぱいあると思います。
    (猫もはじめてですが、お子様もはじめてですよね。)
    子育てに正解は、ないので
    悩みすぎないでくださいね!
    トピ主さんの記事の雰囲気で心配になってしまいました。

• ネガティブ情報

子供の頃から猫好きで、一時期を除いてずっと猫と一緒に生活しています。
    猫に助けられたことも沢山ありますが、年齢を加える度に猫との生活が難
    しくなることをお知らせしたいと思います。

先ず結婚生活です。双方が猫好きなら言うことはありませんが、オープン
    に言えないケースもあり、後日問題となります。

そして子供が生まれたら、アレルギーの問題が発生します。
    アレルギーも、途中から影響が出るケース、高齢になって影響が出るケー
    スと様々で予測が付きません。

この外には、矢張り抜け毛の問題です。
    室内の行動を自由にさせておくと、寝床まで入って来て収拾がつきません。
    当然に外出着などにも付きますから、結果的に時間を浪費します。

実は、我が家には事情があって、現在2匹の猫がいます。
    この猫達の仲が悪く、猫飼いを止めてしまいたい程悩んでいます。

• 最期の姿を想像して覚悟を決める

【においについて】
    排泄は人間のトイレ横に猫用トイレを設置し、常に開閉可能にしておく

排泄物は人間がトイレを使用するたびにチェック出来る
    猫砂は木くずのチップだとトイレに流せる
    トイレに換気扇があればより快適

口臭は水に少し乳酸菌を混ぜると良い

乳酸菌は米のとぎ汁(一回目に出た白濁の濃いもの)をペットボトルに食塩と混ぜて発酵させたものを使います

病気になればよだれが出てきついにおいがしますが、病院で抗生物質を処方されると軽減します

かわいいだけでは飼えませんが
    愛くるしい姿に癒やされる分
    最期はきちんと対処できる覚悟ももらえます