• ホーム
  • 話題
  • 室内で猫を飼われている方、教えてください。

室内で猫を飼われている方、教えてください。

レス81
(トピ主4

生活・身近な話題

ソックス

最近、ペット飼育可のマンションに引っ越してきました。

夫の実家は猫を室内で飼っており、夫は今も猛烈に飼いたがっています。
一方、私は、室内で動物を飼った経験ゼロ、室内で飼っているお宅にお邪魔したこともありません。
私は田舎の出身で、犬も猫も室内飼いというのは滅多にない地域でした。
寒い日に土間に入れるなどはありましたが、犬や猫が人と同じ生活空間で食事や排泄をすることはありませんでした。
(その土地でも今では状況が違うでしょうが、当時は「犬のトイレは近所の草むら」なんて普通でしたし、ご飯も軒下や庭先などでした。)

私は動物嫌いでもないし、アレルギーもありません。
むしろ、猫の動画を見ては、その愛くるしさに悶絶しています。
最近は猫は完全室内飼いが推奨されているということも理解しています。

ただ、犬や猫と一緒に暮らすということをこの歳まで一切知らずにきたので、疑問や不安がいっぱいです。
猫を家に迎えるとなれば、責任をもって一緒に暮らしたいので、小町で前もって相談してみようと思い立ちました。

大人になってから初めて室内飼いをされた方、気になることはありましたか?
気をつけるべきことはありますか?
猫はきちんとお手入れしていれば犬ほどにおわない、と猫好きの人から聞きますが、実際どうでしょう?
夫は「におわないと思うけど、自分は慣れてるだけかも」と言っています。

とはいえ、においの感じ方は人にもよりますし、まぁ、「においがイヤなら飼わなきゃいいでしょ」となってしまうのですが・・・。

猫との暮らしに憧れるものの、踏み切れずにおります。
お話を聞かせてくださると嬉しいです。

(室内飼いなんて不潔、などというつもりではありませんが、気を悪くされた猫好きさんがいらっしゃったら申し訳ありません。慣れや感覚の問題だと思っています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きてるから

生きてるのだから
    糞尿は当たり前、空気中には見えない毛が舞っている
    それに対して神経質なら無理でしょ

室外飼いなんて事故を考えたら私には無理です、
    何を(生き物)食べて帰ってくるかもわからない
    そっちの方が心配です。

• 抜け毛

猫3匹飼っています。
    とにかく抜け毛がすごいです。猫自体のにおいはそれほどではありませんが、トイレはくさいです。

猫に対する愛情があれば、問題ないとは思いますが…綺麗好きで、抜け毛とかが気になるなら大変かもしれません。

• マイナスはいっぱい。でも可愛いです。

正直トイレは匂います。くさいです。よっぽど消臭に気を付けないと。
    それと掃除をきちんとしないと。
    猫そのものは全く匂ったりしませんけどね。
    毛も飛びます。
    うっかりしてると毛が食器についていたりするかもしれません。
    服が毛だらけになることも多々あります。
    ペット可マンションならいいのかもしれませんが、床も傷ついたり
    しますし、タタミやフスマもボロボロになったりします。
    網戸やカーテンに爪を引っ掛けられることもあります。

ウチの子は爪とぎは爪とぎ器でしかしないいい子ですが、
    走ったりしたときや、フスマを自分で開けようとするときに
    そんなことになってました。

それでも猫はかわいいし癒されるんです!
    仕方ないことなので、許せてしまうんです。
    にゃんこ大好きです〜!!

• 夫婦の会話が増えます

どうぞ猫を家族に迎えて、今以上の幸せ生活をしてください。

犬は獣臭を感じる。猫は、ほとんど臭いません。(4匹居るけど家は臭わないと言われます)

猫は足音がしないので階下に聞こえない。吠えて迷惑かけません。

猫は家庭に会話と幸せを連れて来ます。室内だけの生活で彼らは幸せです。

帰宅すると玄関に迎えに来ています。(ママ、帰りを待ってたよニャーン、スリスリ)

猫用の市販爪研ぎとタイルカーペット数枚あれば家具で爪研ぎしません。

人間の食べ物は一切与えないこと。(腎臓肝臓を壊します)

• 気になること

マンション飼いです。
    気になることは…

引っ掻きキズ
    若いニャンコは元気なので床の傷はあります。
    あと壁。爪とぎあるにもかかわらずクロスをカリカリ。

抜け毛
    二匹いるのから余計にかもしれません。掃除機、コロコロ(粘着のローラー)ばかりしてます。

気をつけること
    オスは去勢手術した方がいい。発情期にあちこちオシッコします。

あとは癒されっぱなしです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 案ずるより産むが易し

杞憂ですよ。

旦那さん臭いですか?散らかしますか?
    猫は一般的な男性と暮らすよりたいした問題はないと思いますよ。人間の方が臭いです。
    完全室内ならばお風呂に入らなくても猫自身がグルーミングをするので体臭もないです。
    むしろうちの猫は香ばしい甘い香りがします。

トイレの臭いも掃除をする人の手入れ次第だと思います。

ただ、ちょっと気になるのが吐くことが多い生き物なので、
    それの始末がややめんどくさいです。

今は子猫の少ない時期ですが、できるならば不幸な子猫ちゃんを救ってあげて欲しいです。
    2匹一緒だといろんな意味で楽ですよ。
    途中で増やすと相性の善し悪しでちょっと手こずるので、姉妹猫推奨です。

是非!

• 室内飼いです

アドバイスになるか分かりませんが…

ウチは人間が食事をするテーブルとベビーベッドだけ上がるのを禁止してました。
    でも猫は高いところや狭い場所が好きなのでキャットタワーや箱型のベッド(段ボールの中にクッションを置いた物でもOK)があったら猫も安心しますよ。

完全室内飼いなら臭いは特に気にならないと思います。
    猫自身がきれい好きなので自分で体のお手入れします。
    ただ毛の長さなどでトリミングが必要になりますので、半年に1回はシャンプーが必要になります。

あと、壁や柱で爪とぎをしようとしたらその近くに爪とぎキットを置けばそっちで爪をとぎます。
    その他に爪切りも慣れさせておけばいいと思います。

• 猫の飼育本を1冊読んでみてはどうでしょうか?

猫は犬と違って、そもそも臭いません。
    狩りをする動物なので臭いが強いと獲物に勘付かれてしまいます。

臭うのはウンチですね。
    猫砂の交換を頻繁に行う。換気扇を回すなどしておけば
    気になるような臭いはしません。

猫の飼育本を1冊読んでみてはどうでしょう?
    こうした基本的なことは載っているのではないかと思います。

私はネットでしたが、猫を飼い始める前は猛烈にいろいろ調べましたよ。
    トピ主さんと同じように「やっぱり無理」というわけにはいかないので。

飼育生活全般のことだけでなく、死んだらどうするか?とか。
    どんな病が多いのか?とか。とにかくリスクは全部調べました。

実家では外飼いのワンコばかりでした。

当たり前の話ですが、家の中にいる分、
    お互いコミュニケーションの量が増えるので
    猫もだいたい人間の言語は理解してくれるようになります。

ま、だからと言って飼い主の言うことを聞いてくれるかどうかは
    別問題ですけどね(笑)。

• 慎重に

臭いについて、猫自身は臭わないですが、当然排泄物は臭います。
    でも、常にトイレをきれいに保って、臭わない砂などを使用すれば問題はないと思います。
    猫の砂は色んな種類が販売されているので、ペットショップで聞いてみて下さい。

他に気になるのは、爪とぎで部屋の壁や家具が傷付くということです。
    でも、それも小さいうちから爪とぎを設置して、そこで研ぐように教えれば問題ないと思います。
    ペット可の部屋ということなので、部屋の壁などが傷付くというのもそんなに気にしなくて良いってことでしょう。

実際に猫を飼ったら、あまりの可愛さに臭いのことなんて気にならなくなるんじゃないでしょうか。
    トイレさえきれいに掃除していれば大丈夫だと思います。

一生可愛がって面倒みる、という自信が持てないようならやめた方が良いでしょう。

• そうですね

犬のような体臭はありません。
    ただし、オシッコはかなり臭います。

が、一匹で毎日掃除するなら、今の猫砂は大変優秀なので、それほど気にならないと思います。

毛だけは…どうしようもありません(苦笑)
    衣服専用のコロコロ、マメなブラッシングでだいぶん予防はできますけどね。

いろいろと考える事が出来るトピ主さんですから、皆さんからのレスを参考に、熟慮されてくださいね。

• ずっと猫ちゃん飼ってました

はじめまして。 こんばんは★

私は家でずっと猫ちゃん飼っていました。
    今は結婚して家を出たので一緒でわありませんが>_<。

猫ちゃんはご飯食べて→遊んで→甘えて→寝て。 を繰り返して一日を過ごす様なマイペースな動物です。(笑)

気を付けることと言えば、マンションで飼われるとの事ですから、外には出さないのですよね。
    私だったらまず部屋に慣れて落ち着くまで外に逃げないように気を付けます。
    実家で飼っていた時は自由にさせていたので、外で走り回ったり、狩りをしたり、、、笑
    必ず去勢手術もしましたし、定期的に予防接種も受けさせました。
    それとトイレです。 猫はすぐに覚えるので問題ないと思いますが、最初が肝心ですね。

あと、マンションですと壁に傷を付けないように気を付けた方がいいかもしれません。
    猫は爪とぎをするので♪
    匂いは私も気にはなりませんでした。。。。慣れちゃってたのかな★
    あとは、猫ちゃんの性格によると思います。
    やっぱりオス♂の方が去勢しないと盛が来た時に少し活発になるかと。

実際飼ってみるとかわいいものですよ♪

• 猫は

一生お風呂入れなくていいです。
    実際家は三匹いますが入れてません、ブラッシングだって気がむいた時だけ(笑)
    でも毛並みは艶々だし匂いも来客があった時は…
    えっ!猫三匹もいたの!?
    って言われるほどです。
    トイレは今室内に置いていても全然臭わないトイレもあります。
    本当一週間変えなくていいトイレなのに臭いません。

でも、猫は新しいものがあったり、(コタツ布団、布団、ふかふかカーペット)なにか不満な事があるとそれにオシッコをします(涙)
    抜け毛もすごく、掃除機とコロコロは欠かせません。
    革張りのソファ…まずボロボロになります、
    壁紙も所々やられます。ドアだって軽々と開けます。
    お金かかりますよ、家はちょこちょこお金飛んでいきました。
    壁紙、コタツ布団、カーペット、絨毯張り替え、布団買い替え、ソファカバー、などなど。
    この四年で修繕費だけで30万くらいかなぁ…?
    でも、可愛いんですよ、可愛いすぎるんですよ!

• 大丈夫ですよ

うちのオットもおよそ動物と無縁の家庭で育ち(飲食店だったため、犬猫は汚いから触っちゃダメと親から躾られていた)、猫3匹飼っていた私と付き合い始めてから、はじめて猫と接近遭遇した人でした。

結婚を決めるとき、一番オットが悩んだのが猫との同居だったといいますが、案ずるより生むがやすし、ひょんなきっかけから新婚旅行で猫を拾ってしまってから、今は私より猫バカに(笑)。

最初の頃は、「そろそろケモノ臭がしてきた。お風呂に猫入れてよ」と言ったりしていましたが、今では猫の胸に顔を押し付けて「いいにおい〜〜。てっちくんはなんでそんなにカワイイでしかー?」と、人に見せれないくらいのでれでれぶりにです。一緒に暮らしているうちに情が移って愛情が湧いてくると、毛も臭いも気にならなくなってくるものです(もちろん、毎日掃除はしてますが)。

確かに、犬に比べれば猫は体臭が殆どないです。ただ、濃縮した尿をするので、トイレはそのままにしておくと臭いますが、今は1週間に一度取り替えればいい猫トイレ(ウンコはしたら人間トイレに流す)などもあるので、昔に比べたら夢のように、猫を室内飼いするのが楽になりましたよ。

• ニオイは大丈夫

ネコは足の裏以外は汗をかかないので、普通は体臭ってありません。
    ウチのネコ2匹、3年間シャンプーなんて一度もしないけど
    全然ニオイません。

ネコ用トイレにフンした時は、当然においますので
    フタ(カバー)付トイレがオススメ。
    フタナシのトイレよりも、においが広がりません。
    アレルギーでも潔癖症でもないのなら、あまり考えなくても
    大丈夫だと思いますよ。

• あまり気になりませんでした

犬も猫も飼ったことがなく、飼いたい気持ちもなかったのに、
    ある日道端で捨て猫に出会ってしまい、
    連れて帰りたがる子どもに根負けして
    (正直いうと、子猫の可愛さに私が負けました)
    連れて帰って飼い始めました。

知識ゼロ、必要なモノも何もなかったので、
    ダンボールに古布敷き詰めて眠らせ、獣医師さんに連れていき、
    ってところから始めました。

・・・1年たった今、何も気になることはないです。
    まぁ、春〜夏の毛が抜ける時期は閉口しましたが、
    カーペット用コロコロで毎日取ってたらそれほど家中に広がらなかったし…

猫は、餌と水とトイレさえ毎日きちんとしていれば
    あとは家の中で勝手に遊んで眠ってます。

避妊手術する前に発情期を迎えてしまったときは
    あまりの大きな鳴き声に困惑しましたが
    避妊手術後はそれもナシ。

玄関まで見送って、出迎えてくれて、
    夜はゴロにゃんと甘えてきて可愛いですよ〜。

• 初めての猫

我が家に子猫がやってきたのは今から18年前、私が30代後半の頃、子供が見つけてきて、あまりの可愛さと室内で飼ったほうが長生きするということで室内で飼い始めました。
    私はそれまであまり猫を触ったこともなく、どうやって扱っていいのかわからずに、子供と一緒に本とかで調べたり、動物病院のお医者さんに聞いたりしながらしつけをすると、トイレもきちんと決まった場所でするし、上ってはいけないところを教えるとちゃんとわかって、キッチンやテーブルなどには決して乗らないし、彼女専用の爪のお手入れをする場所をきちんと作っておけば、家具なども傷つけないし。なによりも彼女といると体も心も温かくなります。
    ただ時々ヘアーボールを出しますが。

• 私は室内飼いは嫌

食品を扱う仕事なのもありますが、動物と寝食を共にするのは無理です。

実際、犬猫の糞尿でサルモネラ菌に感染し、出勤停止になった従業員もおります

室内飼いは、きちんとしつけをし、人間と猫の居住区域を分けないとリスクがあります。

余談ですが、私も小さい頃犬をかっていましたが、雑種で外犬でした。

愛玩犬(小型)は基本的に室内飼いなので親に反対されました。

• 迷うなら飼わないで欲しい

今時点で迷ったり不安なら猫をお迎えするのは止めましょう。

神経質な人にはペットと暮らすのは無理です。

トピ主さんの文章を読んでの印象ですが、向いてないと思いました。

猫自身は匂いませんよ。
    排泄物が匂います。
    人間と同じ。
    ちゃんとお世話してあげられる自信がないなら止めましょう。

室内で暮らす猫の寿命は10〜15年以上です。
    途中で投げ出すことは出来ませんよ。
    その責任全て負えますか?

我が家では猫1匹おり、
    トイレは常に排泄物が無い状態を心がけています。
    (人間は用を足した後、水で流しますよね?それと同じです)
    毛も飛ぶので床の掃除も。
    猫はキレイ好きなので食器もいつもピカピカに。
    新鮮なお水も用意。

長期の旅行などは行きません。
    我が家では2泊以上は無理。

猫砂にキャットフード。
    病気になったら動物病院、定期的に健康診断も。
    お金も時間もかかります。

人間の子供と同じぐらいに世話できますか?

今のままネットで猫の動画を見て楽しむ選択だってありますよ。

• 猫飼ってます

今3匹の猫と完全室内飼いで一緒に暮らしています。
    皆とてもわいくて日々癒してもらっています。
    元野良子猫だったうちの猫たちは、今は普段室内でのびのび愛くるしく暮らしています。
    でも外に出ると(病院等)パニックになったりします。

猫はすごく綺麗好きみたいです。
    健康に問題がなければ、全然臭わないと思います。
    最初数年はシャンプーしたり、、でも猫たちがとても嫌がることもあり
    ほぼしなくなりました。
    でも全く問題ないです。

臭うとすれば、トイレかな。
    ただ、それも良い砂(高価ではない)を使うようになってからは
    全く気にならなくなりました(日に1回の掃除)。

日常で一番大変なのは毛です。部屋の隅からすぐに綿埃のようにたまってしまい
    掃除が大変になりました。
    ご家族の方にアレルギー、喘息の気等ある場合は注意しないといけないと思います。

後は、病気でしょうか。
    病院にかかるとやたらお金がかかります。(動物保険を探して入るのも一案かも)

でも動物(猫に限らず)との関わりっていいものだと思います。
    (もし子猫を飼うなら多頭飼いをお勧めします)

• 案外大丈夫です

彼が小さなアパートの室内で猫を飼っていますが、今まで遊びに行っても泊まってもイヤだなと思うことはありませんよ。
    ご飯もキッチンで、トイレもお手洗いのシンクの下にあります。
    毛はやっぱり浮遊しますが、室内の空気を循環させていたら大丈夫です。
    私が人一倍鼻がいいので、匂いには敏感ですが、きちんとトイレの世話をしたら匂いも抑えられています。
    ただ、室内猫はそれなりの刺激が必要なので、遊んであげる時間がとれないと可愛そうかもしれませんね。

• 全くにおいません。

猫飼いは本当におすすめします。私は子供にせがまれて去年から長毛種(ペルシャ)の雄猫を飼っています。結婚前に実家にいた頃は犬を飼っていましたが、初めての猫で可愛さに癒され、もっと早く飼っていれば、と後悔するほどです。
    飼うにあたって、ブリーダーとの契約通り必要なワクチン(殆ど接種済みでしたが)と健康診断、マイクロチップ装着と月齢5〜6ヶ月の間に去勢(たとえ完全室内飼いでも発情のストレスを無くし長生きしてもらうため)を行いました。トイレは大多数の猫と同じように家に来た当日一度で覚えました。犬と違い綺麗なトイレの躾が完全に出来るのがいいです。
    うちは長毛なので最初は本で読んだ通りに3週間〜1ヶ月に一回はシャンプーしていました。ところがドライヤーで完全に乾かさないうちに逃げられると毛玉が出来るため「室内猫は一生に一度もシャンプーしなくても自分でグルーミングするから無問題」との話を聞き、毎日ブラッシングはしますがシャンプーはしばらくしていません。でも全く臭わず、毛並みや手触りも最高です。人間なら一日お風呂に入らなくても気分的にいやなのに、猫は一生一張羅だけで可愛いいってすごいですよね。

• すんごく可愛い

だけど、やっぱり猫はトイレが匂います。

飼っている家を訪問すると分かります。

マメに掃除をしていてもやっぱり無臭と言うわけではないです。

お金もかかります。

それでも可愛いです!
    犬の様に体臭はないですよ。

• 生き物はう○こします。

猫の糞尿は結構キッツイです。男の子は特に。
    でもね、人間のだって臭いです。
    人間の赤ん坊に至っては自力でトイレに行く事も出来ません。
    人でも犬でも猫でも鳥でも、生き物ですからにおいはあります。

他種の生き物の匂いが耐えられないなら室内飼いは難しいでしょうけど、
    それこそ「慣れ」もあるし、外で猫を飼うのは現代では危険過ぎますから、
    飼うのでしたら室内飼いをお勧めします。

猫は一般にトイレのしつけは簡単ですよ。
    キレイ好きな生き物ですから、トイレが汚れていると掃除を催促したりします。
    自分でも自分のう○この匂いは嫌みたいですね。
    ランドリーにトイレがありましたが、完了すると脱兎のごとく逃げてました。
    在宅している時は即効で掃除するんですが、
    「おかあちゃんだけに匂いを嗅がせるのは不公平でしょう!?」
    と、ランドリーのドアを閉めてにゃんこ閉じ込めて掃除してましたが
    (匂いが他の部屋に広がるのを防ぐ目的もあって)
    「出してー!くさいー!」と騒いでましたね。
    掃除終わってドアを開けると一目散に逃げて行って深呼吸の後シッポぶりぶり。
    亡き愛猫の思い出です。

• 参考にならないかも…

私もずっと半野良でしか猫を飼った経験がなく、43才で初の完全室内飼いです。臭いですが、私も同じように心配でしたが、自分が飼っていないときも、近くに寄っただけで、明らかに臭う人も、全く感じさせない人もいたし、お宅も、一戸建て、集合住宅に関係なく、臭う家、臭わない家があったなぁと。私は、ハンディクリーナー、ダスキン、コロコロ(リビング、玄関、車の3箇所)を使用、トイレの掃除を朝晩と、帰宅時の玄関に入った瞬間の臭いをチェックしてます。後、狭いので、多頭飼いはしません。ストレスで体臭が臭くなったり、おしっこの始末が悪くなるような気がするので、たくさん遊ばせて、たくさん撫でてます。

• いいにおいします

トイレはともかくねこ本体はむしろいいにおいです。かおをくっつけてかぎたくなるにおいです。

• どんな匂いかと訊かれれば

干した布団のような、日向の匂いがしますと答えます。
    とっても安心する匂いだと個人的には思っています。
    猫はきれい好きですから、嫌な匂いはしませんよ〜。

最近の新しい猫飼いさんたちはお風呂に入れる人が多いようですが、昔から猫と暮らしている私は入れたことないです。
    それでも、「しょっちゅうお風呂に入れるの?」と訊かれるほどツヤツヤです♪「洗ったことないです」と言うと驚かれます。

でも、長毛種は、どうしても毛が汚れやすいので、短毛種に比べれば手がかかるでしょう。

猫の性質にもよりますが、やんちゃな猫はやっぱり部屋(網戸・カーテン・壁・床など)を荒らしますので、そういうのを許せるかどうか、自問してから飼うことをお勧めします。

一度、猫と暮らしたら、やめられなくなると思います!

• 2匹飼ってます

匂いについてですが、排泄した後、気にしてお尻をかぐと匂う程度。
    始めの頃は、これが気になって、ムースタイプのお尻を拭くもので排泄のたびに拭いてました。
    が、今は全く気にならず、使ってません。
    おそらく、匂いが気になるのは初めのうちだけかと・・・。

猫によって個体差があり、気性の荒い子やおっとりした子など飼いやすさは違います。
    ウチは2匹飼っていますが、そのうちの一匹が壁に爪とぎをする癖があります。
    それなりに対処法がありますが、人間だけで暮していた時に比べると、多少、家が汚れるのは仕方ないと思ってください。

• トイレの臭い

私もこの年になって初めて室内飼いで猫を飼いました。
    一番気になっていたのは、トイレです。
    びっくりするくらい臭いが少ないと感じたのは「にゃんとも清潔トイレ」でした。
    注:うんちはそれなりに臭います。
    (猫トイレジプシーをしたので、色々と使っております)

うんちの回数は1日1回なので、すぐ捨てるようにしてました。
    オシッコの臭いが殆どしないというのが良かったです。

餌に関しては栄養価の良い物を、大人なら1日2回(ダラダラ食べば禁止)ドライであげるようにしていますので、臭いは食べる時だけですね。

あと問題は毛ではないでしょうか?
    衣類にもつきますし、色んな所に落ちています。
    良い商品が沢山有りますので、こまめに掃除をするのが一番だと思います。

棚などの上に乗りたがりますし噛んでほしく無い物を噛んだりもしますので、そういった物は全てしまっています。
    誤飲しそうな物にも注意が必要ですね。

私も不安の中猫を飼いましたが(勿論放り出すつもりは皆無です)ここ3年で猫と折り合いをつけて暮らしておりますよ。
    匹づつ増えて4匹で全部引き取った猫です。

• トイレとブラッシング

お風呂は小さい頃からならした方がいいです。爪とぎも場所を決めて下さい。ブラッシングしても、どうしても毛は抜けるので、コロコロも必要です。外に出す事はおすすめしません。昔は室内と外を自由に行き来させてましたが、喧嘩の傷が原因の白血病やエイズで数匹喪いました。車に潰された愛猫を泣きながら抱き抱えたこともあります。お迎えするなら、きちんとしなくては、もいいですが、義務感より愛してあげて下さいね。トピ主さんがギクシャクしてると猫もギクシャクして距離があきますし、懐かないから可愛くないわ、なんて思われながらでは猫も可哀想なので。いい子に会えるといいですね。

• 室内猫

室内で猫を飼っています。
    実家にいた頃は猫は家と外出入り自由でしたが、今は猫は室内が普通です。
    私も室内で猫を飼うのは初めてで、トイレが匂うのではなど心配しましたが、今のトイレは脱臭力があり、餌も室内で猫を飼うことが前提となって糞尿の匂いを抑えるような成分が入っているのか、それほど匂いもしません。
    もちろん、多少はしますが、即糞をとればトイレも匂いません。

うちは空気清浄機をいつも稼働しているので、もしかしたらそれで少しは匂いが抑えられているのかもしれません。
    猫そのものには、匂いはありません。
    風呂にも入れないのに匂いがないのは、昔から単独で餌をとる生き物のため、匂いで相手に気がつかれてはいけないので、動物臭はないのです。
    むしろ日向ぼっこをしてふくれている猫の毛皮は気持ちが落ち着くようなよい匂いがするほどです。

猫の手入れというのは、たぶんトイレの手入れのことでしょう。
    あとは抜け毛だと思いますが、毎日掃除をして、5月くらいには時々ブラッシングして抜け毛を落としておくくらいです。
    爪とぎですが、場所を決めておくことです。

• お掃除

最初から気にしすぎかなと思います
    私は猫が好きでようやく30歳を過ぎて猫を飼育出来る環境になり
    現在2匹おります
    可愛くて何も気になりません

気をつけるとしたら

抜け毛の掃除
    トイレ掃除

これをこまめにすれば大丈夫
    猫の排泄は本当にくさいですから!!

匂いですが猫がいると気付かれませんので
    多分犬よりはくさくないですね
    犬も飼ってましたが猫のが断然においません

是非飼ってみてください
    メロメロになりますよ

• 難しくないと思うけど

ちゃんとトイレ覚えるので世話自体は難しくはないかも。
    今はトレイも進化していて、ほとんど臭わなくなっています。
    うちはリビングにトイレを設置していますが、デザインもオシャレなのもあるし、
    何より臭いが全く気になりません。
    猫はきれい好きなので、うんちしたらすぐ処理してあげてね。
    おしっこは1週間取り替えしなくて大丈夫なのもあります。
    色々調べると楽しいですよ。

あと、猫には肛門腺というものがあって、中に分泌物がたまります。
    それを定期的に絞って出してあげないといけないです。
    私は自分では出来ないので(すごく嫌がる)
    3ヶ月おきくらいにトリマーさんにシャンプーと一緒に肛門腺絞りもやってもらっています。
    爪切りや耳掃除もだいたい一緒にやってくれるので利用するといいですよ。

あと、どんな猫も抜け毛があるので(夏は特にすごい)色んな所に付着します。
    こまめに掃除が必要です。

• 家族です

うちには完全室内飼いの猫がいます。
    15才になります。
    トイレは猫の砂をおいといたら、本能ですぐ覚えました。ただマメに掃除しないと散らかります。我が家は完全フードだけです。なので、あまり人間が食べるものはほしがりません。
    爪も切ります。
    子猫の時からなので今でもおとなしく切らせてくれます。
    切らないと、家全体が猫の運動場になりますので、壁とかいろんな所が傷だらけです。
    匂いもしません。たまにお風呂にも入れます。
    ただ、抜け毛はすごいです。それだけが我が家の悩みです。
    でも、飼い始めたら最後まで責任もちましょう。

• 初めて猫を迎えいれました

アラフォーです。

生まれて初めて
    猫を室内飼い始めました。

トイレは少々臭いますが
    生き物だから当たり前だと思ってます。

外にはなすのは
    怖くて無理です。

道路で車に跳ねられて死んでるのは
    大抵猫です。

可愛い猫を守るために
    完全室内飼いにしてます。

• 猫かわいがりしていいかと

我が家では長年猫を飼っていますが
    自然と人間の赤ちゃんか三歳児がいると同じような感覚で接するようになります
    猫が何をしたら喜ぶかを第一にしています。基本は室内で自由にさせています。猫は自分で居心地のいいところで寝ます。寒そうなら毛布をかけてあげたり(使いふるしです)布団に入りたがれば入れて一緒に寝ます
    勿論畳で爪を研いだりするとコラっとキツクない言い方で怒ることもありました。猫も性格があるので愛想いい猫、無愛想だけどお行儀いい猫などいろいろですが、一人一人の個性は尊重し、しつけるところはしつけても
    あとは猫かわいがりでいいと思います
    人間が愛情持てば猫もかえしてくれます

• 大丈夫だと思います

うちの猫は元々ノラ猫でした。
    私の住んでいる所はド田舎で、室内で猫を飼っているお宅が少ない地域です。

そんな我が家の猫も生後一年くらいは家の中と外を出入り自由にしていましたが、山で罠にかかり大怪我をして以来、完全室内飼いにしました。(今でも外に出してしまったことを後悔しています…)

最初は外に出たがり毎日鳴いていましたが、意外と慣れるものです。

外に出すことは、交通事故・病気の感染・迷子になるなど危険だらけです。

猫は部屋の広さより、上下運動が出来る環境であれば室内飼いでも大丈夫だと聞きます。
    うちはキャットタワーや家具で上下運動が出来る環境を作りました。

匂いについては、猫自体の匂いは無臭だと感じています。
    気になるなら、数ヶ月に一回くらいシャンプーしてあげれば問題ないかと。
    ウンチやオシッコは、トイレの掃除をマメにすれば気になりません。

あとは、猫が口に入れて困るものを部屋の中に放置しないことです。(紐類やビニール、輪ゴムなど)
    紐などが腸に絡まって腸閉塞を起こす恐れがあります。(切開手術をすることに…)

真剣に考えておられるので、思わず長々書いてしまいました(笑)

• ぜひとも

糞尿をキチンとすれば問題なし。
    室内で猫を飼っています。今は猫用トイレも臭いを押さえる良いものが色々あります。うちは洗面所に置いて豆に砂の手入れをしていますが臭いません。鼻が敏感なもので電車内の臭いの方が辛いです。

• どうかなあ…

私の実家は零細農業で、田畑の耕作もあり、牛や豚の飼育もあり、で
    自家用に鶏を飼う、という環境でした。
    番犬とネズミ対策の猫を飼っていました。
    猫は完全に自由飼育。24時間どこへ行って何をしようと自由でした。

主さんのご実家の方では、猫を家に入れる習慣がありましたか?
    うちは、家への出入りも自由でした。どこで何をしてこようと、
    帰ってくればこたつや風呂の蓋の上で眠り、夏なら風呂場のタイルの上に伸び、人間がご飯を食べていれば「何かよこせ」と鳴き、
    台所へも出没して調理台の上から何やら盗む…
    それに比べれば、結婚してから「完全室内飼育」は、
    なんと安全で清潔なんだろう!と思いました。

猫のトイレの掃除と、毛の処理と、時々吐き出す毛玉を掃除し、
    じゃらしながらブラシをかけてやるだけです。
    躾さえすれば、調理台や食卓に上らない猫にもできる(できない時もある)
    んです。

生き物ですから人間も同じで、どこそこ「汚い」部分はありますが、
    人間の努力次第で何とかなるのが、室内飼育のいいところだと思います。
    潔癖なタイプの人にはお勧めできませんが…。

• 個体差もあるでしょうけど

今まで3匹飼いましたが、トイレの大のあとがくさいくらいで
    においで困ったことはないですね。
    友達が遊びに来ても、動物がいるのに全然におわないと言いますから、
    生活臭のほとんどない動物と言っていいと思います。
    (獲物に自分のにおいを気づかれないために、きれい好きな性質だから)

トイレの大は直後がかなりにおいますが、昨今のトイレ砂は優秀で
    すぐにおわなくなりますし、そうじも簡単です。

抜け毛は個体差が大きいようです。
    最初の日本猫はけっこう抜けました。
    次のチンチラシルバーはすごかったです。
    今の日本猫はほとんど気になりません。
    どちらにせよ抜け毛を取る道具とコロコロがあればかなり減りますが、
    服に常に猫の毛がつくのはもうしょうがないですね。

外に出すのは本当に危険です。事故やケンカもありますが、
    虐待する人が一番恐ろしい。

どんなに田舎でも外に出さないほうがいい時代になってしまいました。

• 猫は綺麗好き。

完全室内飼いで猫2匹(日本猫の雑種)がおります。
    猫は綺麗好きで、トイレも決まった場所でしかしません。
    そのトイレをまめに掃除するか否かが、室内の匂いを決定付けるといっても
    過言ではありません。笑
    なので、脱臭効果の高い猫砂を使用し、こまめに掃除していれば、普段の生活ではまったく気にならないですよ。

猫を飼ったことのない友人が遊びにくると「なんでこの猫たち臭くないの?」って驚きますが、
    私は逆に「なんで猫は臭いと思ってるの?」と思います。

今、猫達に鼻をくっつけて確かめてみましたが(笑)、ほのかに革製品っぽい臭いがするだけです。私は臭いに敏感ですが、鼻をくっつけなければ分からないくらい。

ただ、人と同じで猫にも大きく個体差があります。体質も本当に違います。
    ペルシャのように毛のとても長い猫は、ブラッシングが毎日必要ですし。

又、予防接種や医療費は高額です。

とはいえ、頭がよく感情豊かな猫たちは本当にかわいくておかしくて。
    玄関まで走って迎えにきてくれたり、眠いのを堪えていたり。一緒にテレビ観たり。
    ふわふわで小さな仲間って感じで、愛しいですよ。

• 潔癖症の人は無理かも

動物好きの我が家、犬より猫と家族の意見は一致していましたが、共働きだし、きちんと飼えるのかが心配でずっと躊躇していましたが、娘と買い物に行った義母が「もう、こどもたちも中学高校生なんだから良いでしょう?」と、娘のおねだりに答えて買ってくれたのが今の猫です。

猫自体に匂いはまったくと言っていいほどありません。トイレはリビングにありますが、トイレの砂やシーツの消臭機能はすばらしく、狭い我が家でも気になりません。

ただ、好奇心が旺盛で、うちの子は特に台所がダイスキで、調理台には乗ってくるし、私が料理している間はずっと周りをうろうろしています。コンロで尻尾の毛をこがしたこともあり、目が離せません。

布が好きなので、カーテンをかけのぼって、カーテン生地はひきつれだらけ。ソファも爪とぎされて傷だらけ。あちこちに上ったり降りたりするときにつめをかけるので、壁紙も傷だらけです。

でも、猫が与えてくれる癒し効果は家族にとってそれらのマイナスを補って余りあるものです。

とってもクールなうちの子ですが、寝ている姿を見ているだけでほっこりします。

• すみません、前レスに補足です。

誤解を招くような表現をしてしまいましたので、ちょっと補足です。

人間の子供は自力でトイレにいけないと書きましたが、
    犬猫も産まれてすぐには、自力で行けないどころか排泄も出来ません。
    母親がいればお尻を舐めて、その刺激で排泄します。
    人の手で育てる時も、お尻に刺激を与えて(舐めませんけど)排泄を促します。
    私もお尻トントンで犬猫を育てた事があります。

一般的には家族として迎え入れる時には、乳離れが出来ている状態が殆どですので、
    排泄も自分で出来ますし、即トイレのしつけが出来る状態だと思います。
    「手がかからない」という意味で人間の子供の例をあげましたが、
    捉え方によっては「ヒトより犬猫の方が優れている」と言っているように
    受け止められなくも無いかな?
    …と、不安になって出て来てしまいました。

ちなみに体臭は猫は犬に比べればあまりない方です。
    そりゃあ無臭ではないですが、キレイ好きな動物ですので、
    いつも自分でキレイキレイしてますよ。

• 毛は抜けますね

でも、猫自体は驚く程臭わないし、猫砂もよくなっているので、あまり気になりません(慣れてしまっただけかも知れませんが)。
    あとは時々吐くくらいでしょうか。
    室内飼いにしてみて思ったのは、室内犬を飼っている人の気持ちがわかった・・・という事でしょうか。
    外に出していたときよりも、明らかに動物との距離が近い。
    昔は猫って帰ってこなくなっちゃっても仕方が無い(特にオスは)動物っていう感じでしたけどねえ・・・。
    いろいろなイミでヤバい(笑)です。

• ご主人の実家に行って、どうでしたか?

私もトピ主さんと同じで、犬猫を室内で飼うのが珍しい田舎で育ちました。夫の実家が猫を飼ってるところも同じですね。ただ飼う前からトピ主さんほど気にはしませんでしたが。

ご主人の実家や犬猫を飼ってる友達の家などに行って、どうでしたか?
    匂いは気になりましたか?
    私は靴下に猫の毛がついたり、猫トイレがあるリビングで食事しましたが、平気でした。

ウチは結婚後、マンションで犬を飼い、捨て猫を拾ったので今は猫もいます。
    夫が花粉症なので犬を飼う前から空気清浄機があり、私がズボラなのでお掃除ロボットのルンバとスチームモップがあります。

賃貸だと、ペット可でも猫はダメって、わりと多いですけど、そこは確かめられましたか?(分譲かな?)

トピ主さん、お子さんの予定は?
    赤ちゃんが生まれたら、今の何倍も衛生的に神経質になると思います。今ですら気になってるのに、子供が生まれたら猫がバイキンの塊に見えたり、猫が子供をひっかかないか気になるのでは。
    それに子供が猫アレルギーだったら?子供がアレルギーだから犬猫を捨てるって人、わりと多いですよ(最低だと思いますが)。

• 完全室内飼い10年目です

友人から貰い受けた元野良の黒猫を飼っています。
    こまめに掃除して、フードに気を配れば糞臭も体臭もほとんどないです。
    病気で体調を崩したらこの限りではありません。人間と一緒ですね。

爪をマメに切って、爪研ぎ場所をちゃんと用意しているので家具を
    傷つけられた事もないです。
    シャンプーは2〜3ヶ月に1度、または毛並みが油っぽくなったら
    実行。
    メンテをさぼると猫毛が半端無く居住空間を乱舞します。
    子猫のうちに自由に行き来できる縄張りと、絶対入っては行けない
    場所を認識させておくのがうまくつきあうコツでしょう。
    よいご縁がありますように。

• 初めての室内飼い

大人になって(30代後半から)初めて室内飼いを経験しました。

私も田舎で生まれ育ち、犬は庭先につなぎ、猫は外と中行き来していました。実家を出てからは飼ったのはハムスターぐらいでしたが、縁があって子猫をいただき、アパートで完全室内飼いを始めることに。

マンションでの猫の飼い方等の本を読み漁り、知識を持っていたので不安もなく、スタートできました。当時5年生の娘が大変喜び世話をしました。

最初は1カ月に一度シャンプーをしていましたが、最近は半年に1度くらいになってきました(さぼりです)。でも匂いませんよ。
    人によって、本によって書いていることが違い、室内飼いならシャンプ−は要らないとか、1か月に1度でいいとか色々なのでどれが本当かわかりませんが、主さんが飼いながら様子を見てその子に合わせていかれたらいいと思います。
    仕事をしているので家の掃除は週末しかできませんが(ネコトイレは毎日きれいにして下さいね)、家の中が匂うと人に言われた事は一度もありません。

飼い方の本を読まれると不安もなくなるのではないでしょうか?
    準備が整ったら最後まで大事に飼ってあげて下さい。

• すべてを受け入れる気持ち

まず抜け毛、衣服等は洗濯前に粘着テープで綺麗にしてから洗濯することになります。
    私は家着と外着を完全に分けていますので、帰ったら即効家着に着替えます。

家具カーテン、爪とぎをされる事があります。
    私はインテリアに凝っていないので爪とぎされてもあまり気になりません。

匂い、猫は毛づくろいするので余り匂いません、長毛種はシャンプーが必要ですが、
    犬のように、体臭がきつい!ってことは殆どありません。
    でも、排泄物はもちろん臭いです、マメにトイレ掃除をしていれば問題ありませんが。

嘔吐物、猫は比較的吐きやすい生き物です、結構な勢いで吐いて毛玉を出す子がいるので、その掃除が生理的に無理な人はキツイかも。

犬でも猫でもいつかは老いがやってきます、それまでにも病気をすれば万単位でお金がかかります
    歳をとれば人間のように認知症になって介護も。

一番問題は旅行等、簡単に家を空けれない事です、夕飯には帰ってこないといけないとか。
    あとは、夏はエアコン必須ですので光熱費アップは覚悟。

上記の事が「まぁ仕方ないか〜」と思えないと無理かと思います、いかがですか?

• 猫飼いです

短毛種1匹と長毛種1匹の2匹の猫を飼っています。

抜け毛が凄いです。
    毎日ブラッシングをしていますが、抜けなくなる事はありません。
    服にもかなり毛が付きます。
    家の至るところにコロコロが常備してあります。

トイレは臭います。
    大をしたら即捨てていますが、小もかなりの臭いです。
    それはトイレを工夫すれば大分収まります。
    猫自体はほぼ無臭です。

我が家は2匹とも家具や壁では爪とぎはしません。
    カーテンにひっかかる事もしません。
    ですが、興奮して遊んでいる時に座椅子やクッションや座布団などに爪が当たってしまっています。

入って欲しくない部屋はドアを閉めておく。
    触って欲しくない物も置かない。
    人間が工夫する必要があります。
    ノミ・ダニの対策やワクチンなど、治療費や餌代なども結構かかります。
    2匹とも保険に入っているのでその代金も。

ですが本当に可愛いです。
    家の中のどこに移動しても2匹とも必ずついてきます。
    ドアを閉めるとその前で座って待っていてくれます。
    今も膝の上を1匹に占領されています。
    もう1匹はパソコンのモニター前で邪魔してます(笑)
    毎日すごく癒されています。

• においは平気

気になるかは個人差もあるとは思いますが、匂いは大丈夫だと思いますよ。
    一度もお風呂入れたことないですが、自分でグルーミングするせいか身体は全然匂いません。
    トイレは、匂いのしない猫砂もありますし、マンションだったら24時間換気とか、
    あとうちはトイレの横に空気清浄機置いています。普段の生活で気にならないレベルになってます。

抜け毛も、こまめに掃除してコロコロしておけば大丈夫かと。
    ただ、家で色の濃い服は着られなくなりますが。もっぱらベージュやグレーばかりです(笑)

問題になりそうなのは、「壁・床での爪とぎ」「毛玉を吐く」でしょうか。
    夜帰宅して布団やカーペットに吐いたあとがあるとがっくりきますし、
    猫によっては剥がれるほど壁で爪とぎする子もいます。

毛玉吐きはフードやブラッシングを工夫したり、寝室に入れない・カーペットを使用しない
    (フローリングなら拭くだけで簡単)とか。
    爪とぎは、猫の手が届く範囲に貼る防護フィルムのようなものもありますし、爪とぎを
    置くことで壁や床でなるべくやらないよう誘導することもできるかもしれません。

工夫と妥協は必要ですが、猫との生活、楽しいですよ!

• 猫は

不思議と猫は臭いませんね。自分でひなたぼっこしたり、舐めたりしてるからですが。あまり手入れしなくても臭わないから楽です。
    逆に犬は、洗ってやってもすぐに臭いますね。一戸建ての方が毎日犬を洗っているご家庭もいらっしゃいますね。

猫なら一年に一回か二回ぐらいのシャンプーぐらいで大丈夫でしょう。しかし、室内飼い限定のシャンプーの頻度ですけど。

飼うなら室内飼いで一生飼うぐらいの覚悟が必要です。猫だと小さくて人が見てないなら、運転中に邪魔な場合引く人いますから。
    急ブレーキして事故になるぐらいなら猫を引く方がリスクが少ないので。

• レスします

結婚前は、家の中で犬猫を飼うなんて考えられませんでしたが、
    婚家に猫がいて、猫って、こんなに清潔好きなんだ、と初めて知りました。

今は自宅で完全室内飼いで猫を飼っています。
    ほとんど煩わせることはないと思います。
    かわいいから、許せてしまうというのもありますが(笑)

問題点は抜け毛。(よくブラシする。フローリングはマメに掃除)
    嘔吐(健康のため仕方ない。見つけたらすぐ掃除)→毛繕いした時に飲み込んだ毛を吐き出すためなので。
    爪研ぎ(爪研ぎを用意。布ばりの高価なソファとかは置かない)くらいだと思います。
    トイレの失敗はないですし、匂いもほとんどないと思います。

猫を観察していると、
    一年中一つの毛皮。お風呂要らず、身繕いはお手手で体も顔もすっかりなめ回して、
    トイレもきちんと穴を掘ってそこにして、砂をかけておく。
    ご飯は、365日キャットフードです。
    最小限の物でシンプルに生きていて、見習いたい、見ているだけで癒してくれる存在。

外に出さないでかわいそうと言う事はないそうです。
    猫は、テリトリーが決まるとそこだけで生活する方が安心だそうです。
    ペットとして飼うなら猫はお勧めです。

• 大丈夫!

30歳になってから初めて猫と暮らした者です。
    当時夫が猫3匹を飼っており、一緒に暮らし始める時は私も色々と不安でしたが
    今では6匹に増え、とても幸せな毎日を送っております。
    とにかくもう、可愛いんですよ。

事故やよそ様へのご迷惑を考えたら、外出させるなんてとても出来ません。
    お世話ですが、今は臭わないトイレ砂もあるし、ちゃんと処理すれば問題ありません。
    トイレ本体も2週間に1回の丸洗いでOKですし、猫自体は臭いません。
    ブラッシングはスキンシップも兼ねてやってますが、長毛種でなければ頻繁には必要ありません。
    嫌がるお手入れ(爪切り等)にはちょっと苦労しますが。

確かに毛や家具・床の傷は気になります。
    仔猫の時はオシッコの粗相もあったし
    乗って欲しくないところ(ダイニングテーブルやキッチンシンク)には乗るし
    誤飲にも気をつけ、一日に何度も掃き掃除をしなくちゃいけない。
    大変な事もたくさんあります。

でもでも、そんな事が問題にならない程可愛いんです!
    もうこの子達がいなきゃ生きていけません。
    トピ主さんにもぜひ、この幸せを味わって頂きたいです。

• 抜け毛について

我が家は短毛のMIXを2頭飼いです。
    先代の白猫は換毛期の抜け毛がすごかったですが、いまの猫たちは、どちらも年間通してあまり変わりません。ちなみに毛色はサビと雉トラです。
    また、先代は13歳まで室外へも出していましたが、転居後は18歳で亡くなるまで完全室内飼いにしました。最初は脱走を試みましたが、慣れてくれました。
    いまの猫たちは、少なくとも生後3か月で保護して以来、完全室内飼いです。
    夏冬の寒暖差が少ない環境で育つと抜け毛の量が減るのか?体質か?そのあたり、よくわかりませんが。

抜け毛が布団や服についたら、粘着テープのコロコロをかけてます。
    自分の猫を飼い始めた当時は、抜け毛がつくたびコロコロやブラシをかけてましたが、もとがずぼらな性格だからか、今では「あ、ついてるな」と気づいた時だけです。

ご参考までに。

• 躾は大事

実家で十数年ずっと猫を飼っています。
    室内飼いです。室外飼いより安全で長生きはします。
    ただ、マンションとのこと。賃貸でしょうか?
    ペット可とはいえ、そのリスクはあると思います。

臭いや泣き声の苦情が来る可能性もあります。
    幾らペット可とはいえ、度を超すと…です。
    柱や戸への引っかき傷も考えられます。
    うちの猫は絨毯で爪とぎしてくれるので問題ないですが。
    排せつ物を漏らしたりうんこをもらしたりもありました。
    それらの退去時の費用や入居中のリスクを
    覚悟しないといけないと思います。
    やはり匂いは猫のトイレ周りが結構ありました。
    うちでは玄関に置いてありましたが、
    玄関付近がプンプンしてます。
    賃貸ではないし近所とも離れているのでそこまで気にならないですが。

• 要は飼い主の覚悟次第、色々と諦めることと引き換えに得る幸せ

・脱臭気(空気清浄機より、強力に脱臭できる「脱臭機」を推奨)を
     自動感知モードでつけっぱなら糞尿臭や調理の残臭等もなくなる

・ジョイント式コルクマットを敷き詰める
     ジョイント式なので猫が吐いたり粗相しても汚れた部分だけサッと取り外して洗えるので清潔
     夏サラサラで冬暖かく、床も保護でき猫の爆走音も軽減できる

・ラグやカーペットは洗える物を
     基本「1年で消耗する、数年使えたらラッキー」と覚悟し、高級品や布製家具は諦める

・病気や怪我すると医療費が高いので常に医療費をプールしておくか、ペット保険に入る
    ・服や敷物が毛だらけになるのでガムテや転がす粘着クリーナー、V7ブラシ等必須
    ・小さい頃の躾が肝心、ブラシや爪きりに慣らして、爪はいつも切っておく

・トイレはいつも清潔に
     高価だが全自動で糞尿を始末して1猫なら10日もゴミ捨て不要のトイレもある
     トイレが汚いと排泄を我慢して膀胱炎等になる場合も。
     猫は尿が濃いので2日排尿しないと尿毒症で生命の危機と心得る

・広い部屋よりも高低差をつけた場所を好むので猫タワー用意や家具の配置を考慮する

• 専門書、ネットでも調べて下さい。

1人だけの生活でも色んな埃が積もっていきます。
     猫が加わると猫毛が積もっていきます。
     毎日、床をクイックルウエットワイパーで抜きます。

2布製のソファーや絨毯はやめる。
     物を極力置かない、掃除しやすい室内にします。
     アレルギー対策のサイトを参考にして下さい。

3脱走対策を万全にする。
     1度の脱走で事故死や行方不明になることもあります。
     同居の工夫というサイトや猫脱走対策と検索して対策をして下さい。

4猫貯金開始、設備が整った病院を探す、24時間の病院も探す。

5真夏にはエアコンが必要。

6長期旅行は不可能。

7毎日の歯磨き。

8毎日のトイレ掃除。週に1度はハイターで洗い天日干し。

9誤飲しないように危険な物は置かない。

10ペピィ等で専門に迷子首輪を作ってもらう。(ペンはすぐ消えます)

11猫が楽しめる室内なら、何も悪さはしません。
     爪とぎも置く場所を間違えると一度も使いません。
     タワー、寝床、トンネル、爪とぎ、揃えて下さい。

12可能なら里親さんからお願いします。(ショップの裏側)

• 注意すること

トイレをこまめに掃除すれば臭いは気にならないと思います。トイレに流せるタイプで使った部分の色が変わっるトイレ砂だと楽です。
    死因は交通事故とベランダ落下が多いそうです。病気にも感染しないし、室内が安心。
    赤ちゃんのうちに写真を撮ると目に悪いので気をつけて。
    人間の食べ物はあげない。ネギ類、イカ、貝、カマボコ、塩分のあるもの、など絶対にあげてはいけない食品に注意。
    小さいうちから、爪切りと歯磨きの習慣を。
    本を1冊読んでお勉強してからの方がいいかも。
    たくさん幸せな時間をくれますよ〜!

• 体臭は無いけど・・

ンチとシッコが臭いので、おトイレはマメに掃除しないとです。
    あと、うちの子だけかもしれませんが、口臭が・・・
    ま、目の前で欠伸されなきゃ、全然気になりませんが。
    それと、オスは盛りの時期にシッコをトイレ以外にやります。
    この時期のシッコは通常の倍以上臭いですが、去勢すればそれも無くなり大丈夫です。
    が、これもまたうちの子だけかもしれませんが、去勢してるのにトイレじゃないとこで、シッコし出す時期があります。
    去勢しても、うっすら本能が残ってる事があるらしく、やはり春先の盛りの頃です。
    また、何故かごくたまーーにンチを、トイレ以外でやります。
    トイレの汚れが溜まっている時(これは飼い主の私のせい)と、トイレが洗ったばかりで綺麗な時(こっちは意味不明)と、下痢気味の時です。
    会社から帰ってそれを見つけ泣きながら掃除してます
    それでも、家は臭くないそうです。
    (私はずっと住んでるので分かりませんが、たまに友人や身内が遊びに来ると言われます。)
    それに、長毛種なので生え変わりの時期に、部屋中毛だらけになり、洋服も毛がいっぱい付きます。
    だけど、愛しい我が天使ちゃんです。

• 毎日嗅いでます

猫の肩甲骨あたりに顔を埋めてスーハースーハー嗅いでます。なんか…癒されるんです(笑)

猫そのものよりやはりトイレは匂いますね。人間は嗅覚がだんだん麻痺しているらしく、住民はだんだん気にならなくなるので要注意かと思います。

• 夫は獣臭い!と一年くらい言ってました

猫を連れて結婚しました。
    その猫は当時5歳で野良出身でしたが子猫の時に引き取ったし
    異常なきれい好きなので平気だったようですが、結婚後にもう一匹野良だった子猫をボランティア団体から引き取りました。
    トイレなどの躾は出来ていましたが、臭いがひどかったです。
    わたしは気になりませんでしたが、夫が常に「獣臭い!」と。
    2匹目は毛づくろいもしませんでした。
    でも夫は2匹目を当初から盲目的に可愛がっています。

2匹ともウチではシャンプーする事なく、猫用ワイプで拭いて
    ブラッシング。

一年くらいしたら臭いはなくなったようです。
    三年くらいしてやっと2匹目も自分で毛づくろいするように。

ウチは猫はキッチンダイニングには入れません。
    賃貸時代は入れないようにゲートをし、その後キッチンダイニング独立型の家を建てました。

他は猫仕様の家ですし、猫を溺愛している事で有名な夫婦ですが猫が入れない場所もきっちり確保して双方がストレスにならない生活スタイルを維持しています。

猫アレルギーのゲストも居ますし、トイレに出入りする手足はやはり超・超不衛生。
    猫にとっての安全面からもキッチンには入れませんね。

• かわいいですよ〜

ネコって匂いはほとんどしません。あえて言うなら、ぬいぐるみに近い匂いです。ただ、毛は飛びます。どんなに掃除しようと空気中に舞うし、黒のニット着て抱き上げようものなら毛がべったりです。食事に毛が入ることもしばしば。

トイレですが、さっさと片付ける&消臭効果のいい猫砂を使う&風通しのいいところに猫トイレをおけば気になりません。うちは換気扇があるお手洗いです。猫砂用消臭剤使っているのでほとんど気づかないくらいです。まぁ念のため来客前は大掃除&消臭剤多用しますけど。

でもですね、そんな手間気にならないぐらいかわいいんですよ。膝の上で仰向けにゴロゴロしたり、呼ぶと「うにゃ〜」と返事してくれたり、お迎え&お見送りしてくれるし。更にはトイレの中までついてくるストーカーぶり。今も私の隣でウトウトしてます。

なので、ぜひ猫ちゃん迎えて親ばかになって下さい。猫に一度魅入られると二度と抜け出せなくなりますww

• 猫は臭わない

基本的に猫にはシャンプーは必要ありませんよ。
    猫の本能として狩りをする習性があるので、獲物に気づかれないよう自分のにおいはせっせと舐めて消します。
    逆に、頻繁にシャンプーしなければならないほどの匂いが出るなら、何かしら問題があるかもしれませんね。

その分の臭いは、排泄物に出ます。
    犬は体が臭い(犬好きの方すみません。私は犬も好きです)けど排泄物はそれほど臭くない、猫は体が臭くない分排泄物は臭いです。

ただ、その排泄物も、まめにトイレの掃除をすれば気になりません。
    できるだけ換気のしやすいところに置いてあげれば一瞬で臭いは消えます。

うちは決して広いとは言えない部屋で2匹の猫と暮らしていますが、訪ねてきた人たちに一度も臭いと言われたことはないですよ。

抜け毛や毛玉を吐く行為があったりの点から、できるだけ掃除のしやすい環境で(フローリングなど)飼ってあげると、人間も楽です。

• 気になる部分が気になる

猫より自分を最優先する人には無理かな

猫を可愛がってる自分が可愛いとかね。

猫自体の臭いはほぼ気になりません。
    トイレが臭うのでトイレの場所とかマメに掃除するとかですかね。

それと、室外には絶対に出さない事。
    少しぐらい外の空気をとか考えなくていいです。

猫の習性的に室内飼いで全く問題ないのです。

• トピ主です 1

思いがけずたくさんのレスをいただき,感激です。本当にありがとうございます。

先に,質問のありました当方の状況を書いておきます。
    ・分譲マンションなので,多少室内が傷ついても問題はありませんが,1匹しか飼えない規約です。
    ・子どもはいませんが,将来ほしいと思っています。
    ・飼うとなると,ペットショップではなく,里親になりたいと考えています(近所にあてがあるため)。
    ・実家の方では,猫は家に入っても「土間まで」というお宅が多かったようです。

やはり,猫自体のにおいはあまり気にならない方が多いのですね。
    考えておくべきは,トイレのにおい,毛玉を吐くこと,抜毛,室内や家具の傷・・・といったところでしょうか。

爪とぎキットがあれば爪をとがない猫ちゃんもいれば,そうでない猫ちゃんもいるんですね。
    将来,私に子どもが生まれれば部屋を汚くしてくれるでしょうから(私自身,小さい頃は落書き,シール貼り,いろいろしました),ひっかき傷は猫にかぎらない・・・ということで,これは大丈夫かもと思いました。

• トピ主です 2

トイレのにおいも,「ニャンとも清潔トイレ」の威力はすごいと聞いております。裏を返せば,それだけ対策が必要ということでもありますが,対策のしようがあるということですね。

私は部屋が多少ほこりっぽくても気にならないタチで,抜毛耐性は高いほうかもしれませんが,実際どれくらいなのかわからないので,これは実際に飼っているお宅を覗かせていただきたい!という気持ちでいっぱいです。

吐くというのは,頻繁なんでしょうか。
    野良ちゃんが吐いているのを見たことが何度かありますが。
    トイレと違って,吐くのは場所を決めて,というわけにもいかないでしょうし・・・。

夫の実家には猫3兄妹がいるので,においや抜毛は,そちらに行って1泊でもすれば「百聞は一見にしかず」だと思います。
    ですが,あちらの事情がありまして,実家には上げていただいたことがありません。今後もないと思います。

• トピ主です 3

他の友人知人でも,お宅にお邪魔できるような親しい関係で猫を飼っているお宅がないんです。
    1軒だけ,知人夫婦が飼っていましたが,赤ちゃんが生まれたら,その子が猫アレルギーもちで,泣く泣く猫を実家で飼ってもらうことになり,現在は飼っていません。
    「猫の飼い方」的な本を読んでも,大抵「猫を飼うと決めた人に向けて書いた本」ですので,飼えるかどうか?と思っている自分に参考になるのか,やや不安があり,こちらに相談させていただきました。

「来客があっても,猫がいると気づかれない」という方がいらっしゃいましたが,気をつけていればそんなふうにできるんですね。

ただ,猫と同居さんのおっしゃるように,迷うくらいなら飼うべきでないんだろうか,とも思います。
    共働きのため,「トイレに常に排泄物がない状態」には,なかなかできないというのがネックです。
    (重要な情報を落としていたかもしれません。うちは夫婦ともに夜遅くまで仕事で家をあけます。)
    猫は寂しさに耐性があるとも聞きますが,「排泄後,即お掃除」ということはできず,いつも清潔にはしてあげられませんので,やっぱり難しいのでしょうね。

• トピ主です 4

前述の知人夫婦のように,子どもの体質のことも考えないといけませんね。
    私自身は違いますが,妹はアレルギー,喘息もちです。素因は私にもあるかもしれません。
    そりゃさんが書かれていますが,子どもが猫アレルギーになったから捨てるなんて,言語道断と思っています。
    ただ私の親は他界しており,猫を引き取ってもらえるあてもないので,だったら飼ってはいけないのかもしれません。
    飼うなら最後まで愛情と責任をもちたいですし,生き物に対してかわいそうなことをするのは堪えられません。

大人になって初めて室内飼いをされた方のお話を聞けて,よかったです。
    あと数十年は共働き,今後(どんな体質かわからない)子どもをもつ可能性アリ,万一のとき愛情をもってお世話してもらえる心当たりのない私には,今は難しいんだなと思いましたが,そんな様々から解放された頃に・・・定年後になるかもしれませんが,猫をお迎えしたいと思いました。

猫ライフを切望している夫には気の毒ですが,私が仕事を辞めるわけにもいかず,不確定要素が多いので仕方ないですね・・・。
    今日は振休でお休みです。これから,猫動画を見て和んできます。

• はじめまして

●里親経由で猫を引き取るのなら、
     困った問題が起こった時に猫を里親様の元にお返しするシステムもあります。

●トイレは1匹に2コ必要です。
     ニャンとも素晴らしいと思いますが、(尿検査用に尿をとれます)
     白い猫紙がいいと思います。
     尿をしてもブルーなどに色が変わらない猫紙です。
     薄い血尿も一目でわかります。早期発見可能です。(マジカルサンドです)
     共働きでもトイレが2コあるなら大丈夫ですよ。

●今の猫トイレは進化しているのでニオイも心配しなくて大丈夫です。
     窓に木の格子などをして2センチぐらい開けて換気するのもいいと思います。
     窓から脱走しないように、網戸の前には格子が必要です。
     縦棒だけの格子がいいです。横棒があると登る猫がいます。
     反対のドアが開かないように突っ張り棒や鍵が必要です。
     うちは換気扇を取り付けました。

●家には犬と猫がいます。吐くのは年に3〜5回です。
     病気でないなら年にこのくらいしか吐きません。
     フードもロイヤルカナンなどの良質なご飯にすると大丈夫です。
     手作り食+良質フードです。

• はじめまして2

●フードは病院でも買えますが、ネットならお得ですよ。
     ホームセンター餌はお勧めできません。 手作り食も簡単に作れます。

●犬猫関係なく、家や敷地が汚い人は汚いです。犬猫は関係ありません。
     掃除しやすい室内環境にして、毎日10分掃除するだけです。
     床はウエットワイパーが簡単です。

●トイレの問題を心配されていられますが、2コあれば大丈夫です。
     1つは普通サイズのトイレ、2つ目は、
     リッチェルの大きめで深さがある猫トイレがいいと思います。
     そこにたっぷり目に紙砂を入れておくと大丈夫ですよ。
     心配なら普通サイズのトイレを2つ、大きめで深さがあるトイレを1つ置く。

●数年先の家族構成の心配がありますね。
     アレルギーの問題なしで考えても、
     子供が産まれると犬猫は必要なしになる母親はいます。
     貴方はこのような人間ではありませんのでアレルギーだけの問題ですね。
     ボランティアの人達は、将来問題が起これば引き取ってくれる所が多いです。

人間誰しもアレルギー0の人はいません。私はアレルギーですが工夫して犬猫と 暮らしています。

• あきらめちゃうんですか?!

私はトピ主さん夫婦とほぼ同じ条件(フルタイム共働き、夫婦共にアレルギー)です。家はペット可の賃貸ですが。

夫婦二人とも実家では昔猫を飼っていましたが、トピ主さんと同じように完全室内飼いは初めてでした。
    夫婦二人とも猫アレルギー(軽度)と、私が喘息、夫がアトピー持ちでしたが、10年経った今特に症状の悪化はありません。
    逆に慣れて昔より軽度になったぐらいです。
    掃除なども特別なことは特にしていません。
    抜け毛は毎日すごいですが、コロコロを酷使してます。
    トイレは飼育数+1個(1匹なら2個)で家を長時間空けても大丈夫です。
    5年前から2匹目飼っています。来年あたり3匹目を迎えたいと思っています。
    うちには子供はできませんでしたが、子供も2匹以上アレルギー源ペットがいた方がアレルギー耐性ができる、とか言われてたので私は不安はありませんでした。
    (ペット0匹の家庭よりアレルギーが出にくいらしい)

私が飼いたくて飼いたくて夫に切望して飼っていますが今は夫もメロメロです。
    トピ主さんのご主人、かわいそうですね。猫好きなので気持ちがよくわかります。
    もうご一考されては?

• 出会いがないなら止めるが吉

>定年後になるかもしれませんが,猫をお迎えしたいと思いました。

猫は20歳以上長生きする子がいます。
    定年(60歳)で飼い始めたらトピ主夫婦は80歳くらいまで元気でいないと…。
    トピ主に飼う気がないのが明白なレスなので、ぜひ止めてください。

猫とは「恋をするように出会う」ものだと思います。
    そういう猫に出会ったら不安だとか言ってられません。
    飼うなら犬と思っていて、猫には全く縁がなくて、
    ペット不可物件に住んでいて当然飼う気持ちがなくても
    ある日、ふと猫に恋をするように気持ちが盛り上がって、
    思わず拾ってしまってアタフタとペット可物件に引っ越す。
    そういう人たちも結構います。

だから今は出会ってない猫のことは忘れましょう。

• 大切なのは「飼いたい」という気持ちじゃないでしょうか

トピ主さん、あきらめてしまうんですか?
    定年になってからでは猫は20年生きる場合もありますし、トピ主さんご夫婦の健康が心配なんですが・・・。

本当は全てのことが「完全」に自信を持てるようになってから飼い始めるのがベストでしょうが、誰の人生にも「先のこと」はまったくわかりません。
    同居中に不安が出てきたならば、それに対しての必要な知識を勉強すればよいだけです。
    何らかの事情で飼い続けることが難しい状況になっても、その気になれば飼い続けることが不可能ではないはずです。どうしても飼い続けられなくなったのなら、何とかして新しい飼い主さんを探せば良いのです。

不謹慎かもしれませんが、もしトピ主夫婦がネコとの同居を心から望むのであれば、「少々の見切り発車」でもいいのでは?

それでも最低限の最初の条件として、
    1.動物を飼っても良い条件の住居
    2.適切な管理ができるだけのお金の余裕
    3.愛情を持ち続けることができて、もしもの時には必ず「責任」を全うできるだけの覚悟
    この三つは必要だと思いますが。

ご主人ともう一度話し合ってみてはいかがでしょう?

• ニオイは避けられません

ね子さん

体臭がないなんてことはありませんよ。
    猫を買っている家は、独特のニオイがします。

だって、猫糞のついた自分のお尻を舐めた舌で、全身の毛づくろいをするでしょ。
    これで臭わなかったら、奇跡です。

• お得な猫砂を発見しました〜〜〜

猫砂としても!木質ペレット(ペレットストーブ燃料)20kgで1袋 ¥1,400

オシッコをするとペレットが粉々に崩れその部分だけがスノコの下に落ちます。
    猫トイレは、おが屑用の猫トイレにして下さい。
    網があるタイプのトイレです。
    一番下の受け皿に激安の犬ペットシーツを敷いておきます。
    トイレ本体は、ニャンとも、アイリスオーヤマ、リッチェル等があります。

1匹なら普通トイレで大丈夫ですが、多頭飼いの人達に人気がある商品です。
    ペレットが粉々になり、トレーに積もっていくので掃除が少し面倒です。
    しかし、この商品はお買い得ですよ。

猫殿と暮らしている皆様のブログも大変参考になります。
    蚤ダニも寄生虫も正しい知識があれば何も怖くありませんので大丈夫です。

私も野良を保護するかどうかの時に悩んでいたので主さんの気持ち分かります。
    保護するやり方、慣れさせること、頭が混乱していました。
    猫殿と仲良く暮らしています。1匹だったのが2匹になりました。

• 数日で気にならなくなります

全身を舐め回す習性があるので、唾液と餌と排泄物を混ぜて薄めたような匂いがするのは確かです。

でも数日一緒に暮らせば、馴れて気にならなくなっちゃいます。

• 猫好きなら大丈夫

>猫はきちんとお手入れしていれば犬ほどにおわない、と猫好きの人から聞きますが、実際どうでしょう?

トピ主さんが猫好きならば、同じように思うでしょう。
    猫より犬の方が好きな人に聞けば、全く逆のことを言うでしょうけど。

客観的に見れば、ある程度におうのは仕方ないです。

• 大丈夫そうに見えますが・・・

私には、主さんには充分な覚悟ができており、問題ないように思えます。
    充分過ぎて、少しのリスクに怯えて諦めてしまっているような。
    誰でも最初は不安ですし、飼っている側からも100%大丈夫という太鼓判は押せませんから、このままでは諦める以外選択肢がないように思います。

ただ、これから先に生まれた子供がアレルギーだった場合の処遇は考えておかなくてはなりませんね。
    少ないですが、猫アレルギーでも同居している方のブログなど時々見ますので、そういうのを参考にしてみるのもいいかもしれません。

それとトイレですが、心配なら多めに用意しておくといいと思います。
    ちなみにうちの子は、多少汚れていても全然平気なので、それぞれでしょう。
    臭いは「出したてホヤホヤ」の側に行かなければ、さほど気になりません。なぜか子猫の時は異様に臭かったですが(笑)

無責任な事はいえませんが、主さんなら大丈夫に思えます。前向きに検討されたらいかがですか。

• レスします

「猫カフェ」で、実際に猫と触れ合ってみたら、という意見はひとつもありませんね。

せっかく猫を飼っているご主人のご実家でも体験できず、ご友人にも猫を飼っている人がいないのなら、とりあえずの疑似体験としては「猫カフェ」は有効だと思います。

もちろん「猫カフェ」は商売ですから、普通の猫を飼っているお宅とは全く違いますが、逆にどんなにきれいにする努力していても猫の毛は抜けますし、猫を抱っこすれば服に猫の毛はつくし、そういうプロがどんなに頑張ってもこのレベルは避けて通れない…というのを経験するだけでも無駄ではないと思います。

同時に猫のかわいらしさ、気まぐれでツンデレなところ、いくら勉強して頭で理解しようとしても、実際の猫に触れてはじめて実感できることには敵いません。

完全に営利目的の猫カフェも多いですが、猫ボランティアさんが里親探しのために開設している猫カフェ(開放型シェルター)もあります。
    一見は百聞に如ず。開放型シェルターの猫カフェに足を運んでみることをお薦めします。

• ソックスさんは飼いたくなかったんですね。

トピ主さんのレス全部と
    ちょっとだけ他の方のも読みましたけど

ほんとに飼いたかったら
    飼いたいんですけど
    どのようにすれば良いでしょう?というかんじですけど

飼いたいか、飼いたくないか迷っていますというかんじだったんですね。

猫は縁がなかったとあきらめましょう。

ただ1つだけ
    猫のことではなく、思ったこと。

もしも、お子様が産まれた時にも
    きっと、疑問や不安がいっぱいあると思います。
    (猫もはじめてですが、お子様もはじめてですよね。)
    子育てに正解は、ないので
    悩みすぎないでくださいね!
    トピ主さんの記事の雰囲気で心配になってしまいました。

• ネガティブ情報

子供の頃から猫好きで、一時期を除いてずっと猫と一緒に生活しています。
    猫に助けられたことも沢山ありますが、年齢を加える度に猫との生活が難
    しくなることをお知らせしたいと思います。

先ず結婚生活です。双方が猫好きなら言うことはありませんが、オープン
    に言えないケースもあり、後日問題となります。

そして子供が生まれたら、アレルギーの問題が発生します。
    アレルギーも、途中から影響が出るケース、高齢になって影響が出るケー
    スと様々で予測が付きません。

この外には、矢張り抜け毛の問題です。
    室内の行動を自由にさせておくと、寝床まで入って来て収拾がつきません。
    当然に外出着などにも付きますから、結果的に時間を浪費します。

実は、我が家には事情があって、現在2匹の猫がいます。
    この猫達の仲が悪く、猫飼いを止めてしまいたい程悩んでいます。

• 最期の姿を想像して覚悟を決める

【においについて】
    排泄は人間のトイレ横に猫用トイレを設置し、常に開閉可能にしておく

排泄物は人間がトイレを使用するたびにチェック出来る
    猫砂は木くずのチップだとトイレに流せる
    トイレに換気扇があればより快適

口臭は水に少し乳酸菌を混ぜると良い

乳酸菌は米のとぎ汁(一回目に出た白濁の濃いもの)をペットボトルに食塩と混ぜて発酵させたものを使います

病気になればよだれが出てきついにおいがしますが、病院で抗生物質を処方されると軽減します

かわいいだけでは飼えませんが
    愛くるしい姿に癒やされる分
    最期はきちんと対処できる覚悟ももらえます