• ホーム
  • 話題
  • アルフィーの魅力が味わえるCDを教えてください!

アルフィーの魅力が味わえるCDを教えてください!

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

カンラン

The ALFEEを先日の某局、嵐のバラエティ番組で観た際に開眼をしました。
それまでアルフィーと云えば、失礼ですが坂崎さんのギターの腕前と高見沢さんヴィジュアルと思っていたら。

そんな過去の自分を一時間、説教したい思いです。

桜井さんの歌声に惚れ込みまして、動画で「星空のディスタンス」を何回見たことか、他のアルバムも聞き込みたいです。

どうか、どうかアルフィーのファンの皆様、The ALFEEの魅力が堪能できるアルバムを教えてください!

嵐の番組で聞いた、桜井さん、坂崎さん、高見沢さんのハーモニー、本当に素晴らしかった……。何で今まで聞こうとしなかったんだろう。
そういう思いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何つー難しい質問を(笑)

いやもう、何から書けばいいやら。
    とりあえずあの嵐の番組で、というなら

「CONFIDENCE -THE ALFEE ACOUSTIC SPECIAL LIVE-」(1993)
    あたりからどうでしょうかね。
    それを聞いたらシングルベスト盤
    「THE ALFEE 30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37」(2004)
    あたり。
    あとは手当たり次第聞いて下され。

アルバムは個人的には
    「U.K. Breakfast」(1987)
    「夢幻の果てに」(1995)
    「orb」(1999)
    「Going My Way」(2003)
    あたりが好きですが、好みの問題ね。

あと、ライブ盤
    「ONE NIGHT DREAMS 1983-1987 SPECIAL LIVE EDITION」(1987)
    は入手可能なら(限定版なので)。
    私はこれでハマりました。

さらに、可能ならぜひライブへどうぞ。
    何しろ年寄りバンド、ファンも年寄りが多いし、比較的皆さんオープンマインドなので安心して足を運んで下さい(笑)。

• いらっしゃいませ〜

桜井さんの声に惚れるとは、なかなかお目が高いですね。

なにしろバンドの歴史が長く、膨大な量なので、今回はメジャーなシングル曲で、「メリーアン」「星空のディスタンス」を除いた桜井さんボーカル個人的なおすすめを紹介します。

風曜日、君をつれて
    1月の雨を忘れない
    FAITH OF LOVE
    Promised Love
    BELIEVE
    Victory
    COMPLEX BLUE −愛だけ哀しすぎて−
    LOVE NEVER DIES
    倖せのかたち 〜Send My Heart〜
    希望の鐘が鳴る朝に
    太陽は沈まない

動画を検索してみて、お気に召したらCDをご購入ください(笑)
    ちなみに、以上の曲は、「THE ALFEE 30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37」にすべて入っていますので、よろしくお願いします(笑)

• 嬉しいです

ALFEEファンです。
    先日の『嵐にしやがれ』で興味を持って下さった嵐ファンが多いと聞き、嬉しく思います。

さてALFEEのアルバムですが、私のおススメです。

・アルバム
    『新世界-Neo Universe-』
    『ONE-Venus of Rock-』

・ミニアルバム
    『PRIDE』(プライド)
    N.Y.公演記念のミニアルバムで、ビートルズのカバー曲「Ticket to Ride〜涙の乗車券」は絶対おススメ!
    あとSimon&Garfunkel(サイモン&ガーファンクル、略してS&G)のカバー曲「Bridge Over Troubled Water 明日に架ける橋」も最高です。

・シングル
    『Dear My Life』
    『この愛をささげて』
    『桜の実の熟する時/風の詩』

3人のハーモニーを堪能したいならこの辺がおススメかな。
    初期の頃の方がフォーク色が強く、ハモる曲も多いので、慣れてきたらiTunesなどで探してみて下さい。

• これからの季節にぴったり

『Promised Love -THE ALFEE BALLAD SELECTION-』
    お勧めします!!
    冬になると聴きたくなる珠玉のバラートはいかがでしょうか?

完成度高さでは『ARCADIA』がイチオシです。

入り口はたくさんあるのに出口が無いのがALFEEの魅力と怖さです(笑)
    ぜひライブにも参加なさってください♪

• 高見沢派です

恋人たちのペィブメント

で、タカミーに触れてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私のお勧め

ファンになって25年以上経っている者です。あ、年がバレそう。あはは。

いろんな意見が出てトピ主さんを迷わせてしまったらごめんなさい。とりあえず私の周りでファン以外の人にも好評だった曲で、桜井さんボーカルの曲をご紹介しますね。

・シングル「もう一度君に逢いたい」
     演奏もハモリも大変美しい曲です。

・アルバム「夢幻の果てに」より「LIBERTY BELL」
     THE ALFEE にまったく興味を示さない主人が、大絶賛していました。

・シングル「ROCKDOM 風に吹かれて」の2曲目「DAYS GONE BY」
     全歌詞英語なのですが、アコースティックな演奏とメロディーやハモリが最高です。ずっと聞いていたい一曲です。

・アルバム「GRINT BEAT」より「運命の轍 宿命の扉」
     抜群にかっこいい曲だと思います。このアルバムは全体的に聞きやすくてお勧めです。

他の方も書いていましたが、可能ならコンサートにも行ってみて下さい。感動あり、爆笑ありで楽しいですよ。THE ALFEE の真の魅力はコンサートにあり!です。

• ブレイク前の曲ですが

恋は潮の道に〜寄せたりかえしたり〜♪
    という曲が好きでした
    ブレイク前にラジオの深夜番組を坂崎さんが担当していた時に流れていた曲です(レコード化されていないかもしれないけれど)
    アルフィーはブレイク前にちょっとコミックバンドっぽい活動していた時期がありまして
    実はその頃のアルフィーが好きだったんです
    よく笑わせて貰いました

• 昔の話しですが。

30年前ごろ。まだ彼等が全然売れていなかった頃、ファンになり追っかけしてました。
    桜井さんのサングラスしていない、小さな目も見たことがあります(笑)

コンサートをやっても、お客さんが集まらなくて。でもあの頃歌ってた唄が大好きでした。

フォークソングっていうんですかね。

• お勧めアルバム

アルフィーの音楽は本当にバラエティーに富んでいます。
    フォーク、ロック、ヘビーメタル、プログレなど色々です。
    あと、シングルよりもアルバムに名曲が多いので、
    できれば全てのアルバムを聴けていただけるとアルフィーの素晴らしさが分かると思います。

個人的に特にお勧めなのは

・讃集詩
    ・doubt
    ・ALFEE
    ・ALFEE'S LAW
    ・THE RENAISSANCE
    ・FOR YOUR LOVE
    ・THE BEST SONGS
    ・DNA

90年代のアルバムですと
    ・JOURNEY
    ・夢幻の果てに
    ・LOVE

このあたりですかね。
    何しろ曲はたくさんあるので(笑)
    気長にアルフィーの魅力を味わってみてください。

• アミさま>「水曜の朝午前3時」

アルバム「ALMIGHTY」(1981)に収録されています。

その名の通り、当時OAされていた「坂崎幸之助のオールナイトニッポン」でのエンディングテーマソングでした。

• 私も同じです!

嵐にしやがれのALFEEさんの回を見て、魅力を再発見した者です。ベストテン世代で、メジャーなシングルは知っていて、あぁヒットするだけあっていい曲だな、位の認識でした。

三人組なのになんであんなバラバラなんだろう?(見た目)と思っていましたが、あの三者三様が魅力であり長く続いてきた要因の1つなんですね。もちろん一番の要因は楽曲の良さと歌の実力でしょう。これからも長く長く活躍して欲しいです。レスにあったお勧めアルバムも聞いてみたいです。

個人に印象に残ったのは、一見コワモテの桜井さんのノリのいいキャラと歌声。ギャップが良かったです。

• しあんさま>ありがとうございます

ありがとうございます
    しっかりレコード化されていたんですね
    レコチョクにもあって早速購入しました
    こちらのトピのおかげで久しぶりにラジオ少女だった昔に浸りました。
    アルフィーは細々と(といっては失礼ですが)活動していたのにいきなりビッグになった感じで
    何か遠い存在になってその後あまり聞かなかったのですが
    私もトピにあげられてる曲聞きたくなりました

アルフィーは歌詞も聞き取りやすくて三人のハーモニーも今聞いてもいいですね
    see you Againも好きな曲です

• ありがとうございます!

あけましておめでとうございます。
    しばらく発言小町に触れないでいましたので、皆様から多くのレスを頂けましたこと本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

しあん様、ファン歴28年目様。
    >「THE ALFEE 30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37」
    動画はこれから検索しますが買います!ありがとうございます!

チョッパー様
    >『PRIDE』(プライド)
    そうなんです!嵐の番組の中で、桜井さん、坂崎さんがサイモン&ガーファンクル…でしょうか、間違っていたらごめんなさい、カバーのハーモニーで「これは聞かねば!」と瞬時に思いました。このミニアルバムも探します。

かれこれ25年ファン様
    >『ARCADIA』
    アルバムの完成度とうかがうと、わくわくします。ありがとうございます。

かな様
    >恋人たちのペィブメント
    元は高見沢さんに魅了されておりましたので…探します。

うり様
    桜井さんの声は本当に素敵でした…その後の動画でも。曲のご紹介、ありがとうございます。

他の方へも是非、お礼を申し上げたいのですが字数が尽きてしまって申し訳ありません。