ペーパー教習について。

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

努力あるのみ

今夏、東京都内から地方都市へと引越をして来ました。

今までは移動手段として、公共の乗り物+徒歩でも何も不都合は無く過ごしてこれたのですが、
ここでの生活は、最寄り駅には徒歩圏内ではあるものの、買い物や病院に向かうにしても不便さを痛感しています。

そこで、ペーパードライバーを脱退したいと思いました。

ペーパードライバー教習があると知ったのですが、当方43歳のオバチャン(汗)、マイカーはマツダ車のMPV、ペーパー歴は15年、子供は小学生と園児の3人。

免許取得後も全く乗っておらず、怖がりです。

こんな状況ですが、果たしてペーパー教習を受けて、運転出来るようになるのでしょうか。
ド素人に、いきなり2000ccの大きな車は無謀でしょうか?…。
出来ればフィットとかタントなど、小さめの車の方が運転し易いと思うのですが…。

先輩ドライバーの皆さま、アドバイス等、お聞かせください!。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 講習受けて運転再開しました

4年前までペーパーでした。
    講習受けて、今は近所なら問題なく…とはいっても…初めて行く場所は夫と下見して注意事項は確認していますが。

ペーパー歴は免許取って半年に一度乗るペース(帰省時)が数年、全く運転しなくなって10年以上たっていました。
    夫の車は大きいので…でも、感覚はすぐ戻りましたよ。

当方東京都下ですので、ちょっと大きい道に出ると複線でドキドキします。3車線だと、車線変更のタイミングもあるので…

教官が良い方で、路上教習も終わってもう良いよと言われたのにまだしつこく通っていたら「なんで?」と聞かれたので、駐車場苦手と言ったら「じゃあ、エンジン掛けて(教習所の)駐車場入って〜」「じゃ、運転代わって」
    「?」ちょっと車の位置修正後「ハイ交代」「?」
    「今、車庫入れしようとして失敗した状態。直して入れてみて」
    楽しかったですよ。

大事な命乗せて、大事な命乗ってる車の列に入るのです。是非、教習を。
    身内教官はお勧めしません。餅は餅屋です。

• 頑張って

私の場合、ペーパー歴17年でしたが運転できるようになりました。
    運転を再開して11年になります。

私は教習所には通わずに夫に教えてもらいました。
    それでも運転できるようになったので、トピ主さんは教習所に通えば大丈夫なんじゃないでしょうか。
    慣れですよ。
    最初はご主人に隣に乗ってもらって、少しずつ範囲を広げていってはどうでしょうか。

ちなみに私の場合は軽で運転再開したので、軽が運転しやすいです。

• 私もペーパーでした。

今年の夏にペーパー講習を受けた30代です。
    免許取得後16、7年乗ってませんでした。というか、教習車しか乗った事がありませんでした。子供が生まれ、地方都市に引越し交通が不便になったけど、ママチャリを購入すれば移動は何とかなると思っていたのですが、真夏の自転車は子供が危険という事もあり、かなり怖かったのですがチャレンジしました。教官からは、もう免許があるので構内で何時間か感覚を思い出した後、路上に出ましょう。路上コース(道)は好きに決めてください。と言われました。私は子供が小さいので実家に子供を預ける都合上、実家近くの教習所(他県)にしたので今住んでいる所に似たような道や苦手そうな狭い道、車庫入れを練習しました。トピ主さんは、今お住まいの近くの教習所に通われるのであれば、よく行くスーパーへの道など、自分が良く通りそうだなという道をコースに組んだりすれば良いと思います。そして、講習終了後に間をあけずすぐに乗った方が良いですよ。うちは普通車と軽があるのですが軽の方が曲がる時など軽い感じがして逆に怖くて乗っていません。大きい方が安定感?安心感?があって良いように私は感じます

• わたしもです

同年代42才のオバチャンです。
    ペーパードライバー歴22年。
    今年の9月からペーパードライバー講習を受け、なんとか運転できるようになりました。
    教習所でとりあえず講習三回コース(一回50分)を申し込んで、心配だったら追加する予定でした。(自由に回数を決められる教習所でした)
    結局は校内一回、路上二回でおわりにしました。
    あとは身内に同乗してもらって何回か練習しました。
    はじめの頃は怖くてガチガチに固まって運転してましたが、生活圏内の同じ道を何度も運転してたら慣れてきました。

ただ、慣れてきた頃が一番危ないというので、緊張感を持って安全運転でいきましょう!

まずは講習頑張ってくださいね。

• 私もペーパー歴16年でした。すぐ走れるようになりましたよ

私もペーパー歴16年でした。
    都内から郊外へ引っ越し、
    小さい子供連れで車が必要になり、決死の覚悟で?講習を受けました。

アクセルがどこか分からなかったくらいの初心者でしたが、
    メガウェ○の講習↓+ペーパードライバー講習2回で、
    ほぼ運転できるようになりました。

車庫入れは教えてもらったら一発でした。
    ビックリ。
    今だに車庫入れは全然苦じゃありません

最初の1ヶ月は怖くて仕方なかったですが、
    3ヶ月経つ頃には、たいていの場所へ行けるようになりました。

ただペーパードライバー講習は、いろんな会社がありますね。
    電話の受答えがいい加減な会社は、指導員もきちんとしてなかったり。
    よく選んでくださいね。

私がペーパードライバー講習の前に行ったのは、
    お台場のメガウェ○の運転講習です。
    礼儀正しい上に的確に教えてくれてオススメですよ。安いし。要予約ですが

新車の試乗もできるので、週末に家族で、講習+試乗に行かれては?
    私も車種に迷ってたのでいろいろ乗れてよかったです。
    ただし、はじめは運転するだけでクタクタになるので
    試乗をたくさん予約しすぎるとパンクします。
    私がそうでした(笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 旦那さんやお友達にドライブできる人いますか?

>ペーパードライバー教習があると知ったのですが、

忘れていたことや新しい法規など、ペーパドライバー向け教習は、結構、役に立ちます。
    ただし、実際の路上等では友人なり旦那さんなりにチェックしてもらいながら、運転をされるとよいでしょう。
    たとえば、空いているパチンコ店やショッピングパークの駐車場で、自分の思った通りのコースを思った通りのレーンで走り、交差点での転向を繰り返すといったことをすればよいでしょう。

>怖がりです

怖がりに2パターンあって、「怖いから注意深くなる」パターンと、「怖いと何も考えられなくなる」パターンがあります。
    前者はまだしも、後者の方は、残念ながら自動車の運転には不適格です。
    また、前者であっても、慣れて怖くなるなるにつれ注意力が低下することが結構あります。
    注意すべきをこと全部洗い出し、それらを完全にやるということからはじめてください。

• 受けました

受けて大正解でしたよ。試験もないし、楽しかったです。

地元の道をよく知っている教官に、道路ごとの注意点や地元で多発している事故の傾向とか教えてもらえました。

車庫入れや縦列駐車やアクセルとブレーキの踏み間違いの予防法とか、自分に合わせて教えてもらえました。
    一昔前みたいに大声で怒られたりしないし、気楽に行ってみて下さい。私が行った所は託児所があって子連れでも大丈夫でした。

• ありがとうございます。

皆さまからのレスを拝見して、やはりペーパー教習を受けよう!と改めて思えました。

参考にさせて頂くと、3〜4日間くらいの講習が良さそうですね。

あとはやはり大きな車でもド初心者が、乗りこなせるのかどうかが不安です。
    小型車だと、狭い道での対車とのすれ違いや、車庫入れ等そう難儀でも無さそうに思えてしまいます。

今一度アドバイスをいただけないでしょうか。

• くるま小町になりました

クルマに関する疑問・質問に答える

くるま小町のQ&Aで

このトピに専門家が回答を寄せています。

詳細や応募は、くるま小町へ。

• ほぼ同じ状況です。

関西ですが、同じような状況でした。
    20歳の時に親の勧めで免許を取ったものの、教習途中から「向いていない!怖い!運転したくない!」と思いました。
    必死で教習を受け、免許が取れた時は「もうこれで二度と車に乗らないで済む!」と罰当たりな感想を持ちました。
    生活するのに車が必要でないところに住んでいました。

時が流れて、結婚し、田舎の新興住宅街に引っ越しました。
    歳は40。子供は1歳過ぎ。ペーパー歴20年。
    夫を助手席に乗せ、家の周りを一周してみました・・・
    夫が「死ぬかと思った!」と激怒する運転でした・・・
    私も死ぬかと思いました。本当は運転したくなかった。
    でも、生活するのにどうしても必要でした。

ペーパー教習、約3か月行きました。
    今でも運転は好きではありませんが、安全第一で必要最低限の範囲内は動けるようになりました。

行ってよかったと思っています。
    お金がかかっても、納得できるまで練習させてもらってください。
    車庫入れや、こんな道を走る練習がしたいなど、教官さんにどんどんリクエストして良いと思います。
    頑張ってください。

• 後ろが真っ直ぐの

どんな車が運転しやすいかというと、後ろが真っ直ぐの車。
    セダン型は、お尻がでっぱっているので距離感が掴みにくいです。
    MPVは、最初運転するには、大きいカモですね。
    スーパーの駐車場とかが嫌かも。

タントとかの形は、運転しやすいですよ。

ただ、お子さんが3人いるので、軽自動車は、ちょっと小さいと思います。
    もう一台買い足しとしてならいいかもですが。

ペーパードライバーコースって、何日って決まってます?
    私が行った所は、パックで5時間ついていて、あとは、自分が
    1時間ずつ、時間を買い足せば、気が済むまで乗れました。

お勧めは、苦手な事は、1時間全部やりたいですとか言って
    やってもらいましょう。
    駐車ばっかり1時間やりたいですって言ったら、いいですよー
    と付き合って下さいましたよ。

• 私の事かと思いました

ペーパー歴7年の時に、結婚して車が絶対に必要な都市に引っ越して来ました。車が無いとコンビニにも行けないような場所でしたので、ペーパードライバー教習5日間受けましたよ。もちろん、行って良かったです!
    最初は怖くて変な汗が出まくりでしたが、日々の生活で必要に迫られると「怖い〜」とか言ってられなくなりだんだん度胸もついてきますよ!
    細い道での対向は、必ずその道には道路幅が広い目になっていたり待避できる「待ち場所」が何ヵ所かあるはずです。そこをよくチェックしておくといいですよ。
    私も運転は苦手ですが、夫がいないときに子供を守るのは私しかいないという気持ちで、いつも運転に励んでます。
    運転した回数だけ上手くなると思います。
    お互いに頑張りましょうね!