• ホーム
  • 子供
  • 東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

レス199
(トピ主6

妊娠・出産・育児

お受験ママ

レス

• 自分の目で確かめて

Hというのはなんとなく想像つくけどAってどこだろ。
    幼稚園は子供が独りで登園するわけじゃないから、登下園の時間帯にそのあたりを歩いてたら、母親の様子もわかるでしょう。時間も短いから登園からお迎えまで近くのカフェでおしゃべりしている母親もいるだろうし、そばに座ったら話の内容もなんとなく分かる。
    ネットなどで調べたら運動会やバザーなど外部の人も入れる催しもありますよ。

• 詳しくはありませんが…

私自身はお金持ちでもなく一般庶民ですが、たまたま幼稚園からエスカレーター式に大学まである学校の高校から入学しました。
    (頭文字Aです)
    友達には、小学校、幼稚園から通う子もいましたが、幼稚園小学校からの子はみんな家がびっくりする程裕福です。
    親は医師、弁護士、経営者など。
    で、どうやって入ったか覚えてる?という話を聞くと、プレスクール?塾?のような、その学校用の受験塾に通っていたそうです。
    たまに雑誌で、お受験メークだの服だの特集されるけど、あんなの関係ないって親はいってたよ、と言ってました。
    受験されるなら、受験塾に通うと、入学を目指すママさん方に会えるのでは?

• 上品で知性的なママ

ご近所のママ、ご主人や舅さんたちは皆医師やその関係のお仕事らしい。そのママも、きっと良家からお嫁にきたのだろうなあと思わせるような、上品で素敵な人です。お子さん3人は皆、幼稚園から有名私立。でもそれが当たり前と思える雰囲気です。

ママの服装はオーソドックスでモノトーンが多いけれど、さりげないアクセサリーが高価そう。私は見る目がないから判らないけれど(苦笑)

ところで、十何年か前は、近くの超名門私立幼稚園は自宅の門の前で撮った家族写真を願書に添付する決まりだったので、集合住宅の人は受験を諦めたみたいでした。一戸建てでないと合格しなかったみたい。

今もそういうことってあるのかな。

• 心配無用!

年収1000万程度のサラリーマンで、
    知り合いに行ってる方もいらっしゃらない状態であれば、
    受からないと思います。
    (その程度のサラリーマンでもご両親が裕福など余裕がなければ…)

そもそも、お付き合いを心配して行くような幼稚園ではありませんよ。
    幼児教室にも通われてないんですよね?
    失礼ですが、合格しそうな要素がないので、心配には及びません。

• 大変ですね

幼稚園によって異なりますけど、年収1千万ぐらいだとママ達とのお付き合いについていけないかも。

それぐらいの方もいますが実家が凄く裕福で援助があって家のローンや家賃なんかもないような感じでしたね。

服装はいかにもなブランド物ではなく上質な物を着ている方が多いです。バッグはエルメスが多かったです。

周りにそういう方がいらっしゃらない環境でお受験されると入るまでも入ってからもすごく苦労なさると思いますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 名門?

おっしゃっている幼稚園は、大学までエスカレーターの学校でしょうか?
    我が家の息子は、幼稚園から高校までの学校に小学校から通っています。
    校風にもよりますが、服装や時計などは皆さん派手なものは控えてらっしゃいます。
    ただ、夏休みや冬休みのお付き合いにお金が掛かります。
    プール=ホテルのプールですし、旅行にご一緒する機会もあります。
    その際の飛行機・ホテル等全てハイグレードです。
    ランチ・お茶など全てにおいてです。

そういった形に残らないお金が相当額掛かってきますので、子供にかけられる金額を考慮なさって志望校をお選びになってみてはいかがでしょうか?

• びっくりするお金持ちもいますよ

子供を他の幼稚園へ入れる為、塾通いしてました。
    そうですね。
    一般的に、かなりお金持ちの方や地位職の方が多いです。
    勿論、塾やお金持ち主婦の集まりではレストランも数万とか
    ランチも1万とかバッグもエルメス数個以上持ってる感じですし、
    ジュエリーや時計も数百万単位のものを普通に付けられている方も
    多いです。
    ただ、学校関係の集まりの席では地味にしていますが。
    同じような人達で仲良くなりますから、そうではない人達もいますので
    問題はないかと思います。
    ただ、年収職業関係なく、親の代からのお金持ちの方も多いですよ。
    学校関係のみでの付き合いでしたら、普通に付き合えると思います。

• 勇気ありますねー!

今年小受を終えた者です。AやHがなんとなく想像できますが、
    あそこの幼稚園は40人くらいの枠に政治家や企業家の息子や孫
    スポーツ選手から芸能人まで入り乱れての席取り合戦ですよ。

超大物の横で面接を受けても、クリアー出来る自信があるなら
    挑戦してもいいのでは?

• えーっ

世帯年収1千万の賃貸暮らしで名門幼稚園お受験ですか?
    余計なお世話ですが、やめたほうがいいですよ〜。

姉の子が某幼稚園に通っていますが、
    賃貸住まいの方はヒルズ族が多く、姉の家(年収1800万)みたいな庶民は少数とのこと。

大丈夫ですか?

• お受験塾

名門幼稚園に入れるのなら塾に通わせますよね。その時に周りの保護者に聞くか、他の方もおっしゃているように通わせたい幼稚園近くでリサーチするのが良いかも。私の知るとこでは、さりげなくブランド物を身につけている人が多かったです。後お迎えの車も凄いのばかりでした。

• 東京ではありませんが、似たような環境かも

当方、東京ではありませんが、似たような環境でママ友のとのお付き合いを経験しました。

豊かな人は本当に豊かですが、結局同じような経済力の人たちのグループが出来上がっていきます。豊かな人のグループに入っていたいとなると失礼ながら年収1000万ではかなり無理をしなくてはいけないのではないでしょうか。もし、そういうママ友との生活を望んでらっしゃるのなら無理をしたとしても結構楽しい数年間を送れるだろうと思います。

そういうグループではお金がかかることを苦に思ってはいけません。むしろ、お金がかかることより楽しいか、心地よいかが優先されます。みなさん良識ある方が多いので、経済的に無理がありそうな人には(配慮から)声をかけなくなります。経済的に普通の家庭であることで卑下することはありませんが、お金のかかるお付き合いからは外されても気にしなければ親子ともしつけが行き届き居心地いい環境だと思います。
    同じような経済力のお友達ができると思います。

• その世界を知りつくした人です

20代で1000万を超える某企業に勤務している兼業主婦です。
    私はずっと国公立ですが、同期女子は名門私立幼稚園に通っていた人が大勢います。
    もちろん、自身の子供たちも同じ幼稚園に入れています。
    彼女たちはとても裕福な実家出身(政治家の娘とかね)で、自身にも稼ぎがあり、ご主人もエリートで経済的には恵まれているはずですが、それでも上には上がいるらしく、愚痴めいた話を面白おかしく聞かせてくれます。

また、特に幼稚園は親、というより家庭レベルの受験。
    親子三代でお世話になっている子などはほぼフリーパスのようです。子供時代にお世話になった先生が園長になってたりするそうですから。
    小学校の方が、より子供の力で判断する範囲が増えるようです。

傍から見ると、子供にも自分と同じ道を歩ませることで安心するための場、という印象です。
    決して批判しているのではなく、こうして環境って純化していくんだな…と感心して見ています。

ご主人もご自身もその世界を知らない人が入るのは、相当の覚悟が必要な気がしますよ。
    たとえ入っても陰で何を言われているかを私は知ってますから。

• いろいろですが・・・

はじめまして。
    受験準備お疲れ様です。
    実際のところは、入園なさってみないと分かりませんよ。
    やはり学年により多少のカラーの違いがあるようですので。

ご両親の援助などがあるのでしたら、問題ないですが・・・
    本当にただのサラリーマン家庭で、収入が年収だけですと、
    園で貧乏な家庭になることは間違いないと思います。

女の子さんですと、習い事など何かと大変そうです。
    うちは男児なので、習い事よりお勉強と割り切っていますが(笑)
    同じようなサラリーマン家庭の方とお付き合いするか、庶民感覚を忘れていない方とお付き合いして、なんとか頑張っていますが・・・。
    (ちなみにうちは都内の学校ではありませんので、お茶にお金がかかるお店がなくて良かったのです!)

• 男の子の場合・・・

女の子の場合は事情が異なるでしょうが、
    男の子の場合は最後は学力が全てです。

「お嬢様」がブランドとして人生の追い風となる可能性がある女の子と違い、男の子の場合は「オボッチャマ」では飯が食えません。
    有名私立幼稚園での出会いも友人も、その後の人生でふるいに掛けられ、最後に残るのは進学高校の友人と有名大学の学友だけですよ。

さて本題は「どんなママ」でしたね。
    答えを言えば、「千差万別」ではないでしょうか?

なぜならば、子供の学校は、幼少時は親の意識と収入で決まるからです。
    中学からは本人の資質と努力ですね

つまり、名門私立幼稚園の場合、鍵になるのは「父親の収入」ですね。
    その次に「父親の教育への意識」が続きます。
    父親には高学歴、高収入と言うパターンがあるのですよ。
    でも、その妻には決まったパターンがある訳でもなく、千差万別となるのです。勿論、例外もあるでしょうが、これが世の道理と言うものです。

• H幼稚園?田園Hですかね?

田園Hなら我が家の最寄り駅にあるので、よくお母様方も見かけます。
    ごくごく稀にナチュラルカジュアル系のママがいます。
    3年間で1人だけ見ました(笑)。

普通の方々は、だいたい、こんな感じです。
    ケリーバッグに膝丈のタイトスカート。
    恐ろしく美しい脚にフェラガモ6センチヒール。
    質の良い軽そうな黒のカシミアのコート。

完璧にセットされたヘアスタイルで
    朝早くから通園に付き添ってこられますね。

同じ女性として頭が下がります。

• じみはで

名門幼稚園のママ達は一見淑やか、上品ですが、私生活は派手な方が多いです。
    私生活と幼稚園でのギャップから推測すると、やはりおとなしめの服装やアクセサリーがよいかと。
    でも何故名門に入れたいの?
    友達のお子さん2人が名門出身ですが、親の争いが絶えなくて大変そうでしたよ。
    親の偏差値すら話題になるようです。

• 身分相応

今は、東京地区に住んでいないので、我が家の子供はAとかHとかの幼稚園にはやりませんでしたが、別の地区の私立校に幼稚園から小学校の3年生まで行っていました。(本人の希望で、今は地元の公立学校に通っていますけど。)

まず、年収一千万円では、あまり余裕がないかと思います。
    知り合いで都内の私立小学校に子供を通わせていた人が何人かいますが、本当にかなり裕福です。別荘所有もめずらしくありません。
    我が家も年収一千万円以上でしたが、住宅ローンが毎月20万円ちょっとあったし、車も2台所有していますが、まぁそれなりの高級車、そのローンもありました。学校に行くと、国内外産の高級車が普通でした。そして学費に、習い事、長期休暇時にバケーション費、なんかを優先させていたら、とてもとても母親のおしゃれにまでお金の余裕はありませんでしたよ。ですので私は、バッグは手ごろなコーチ、時計はセイコー、服はセーターにジーンズ、アクセサリーはなしでした。
    雑誌にでているような有名幼稚園に通わせているセレブママって、たぶんかなりのリッチ度だと思いますよ。

• ありがとうございます

コメントを頂いたお二人、ありがとうございます。
    引き続きよろしくお願い致します。

• 1000万じゃ笑われますけど…

すみません、年収のお話はされないほうがご自身の為によろしいですよ…。

東京の有名私立なら、通われている合格者のお話が直接聞けない、知り合いがいない環境ですと、まず難しいと思います。

地方の方なら園によって、訛りを嫌われますし。

通園バッグやアクセ?(笑)お教室に通っていればそんなこと気にならないと思いますが…トピ主さんは、お受験がわかっていないミーハーでは無いでしょうか?

サラリーマンの生活レベルでは、中に入れても、お付き合いや、お稽古についていけず親子で惨めになると思います。

よく、現実を説明会で見たほうが良いかも

• お付き合いは無理では?

ご実家などから援助とかあるのですか?失礼ですがサラリーマン年収1000万円ではレベルが低いです。お付き合いして下さる方もいると思いますが大変ですよ。
    職業と学歴は必ず聞かれます。
    その前に合格できるのですかね…。

• 人による

仕事の関係でそういった学校に出入りしていますが、ユニクロからエルメス、ジーンズからワンピ、スーツ、アクセやバックも色々ですよ。送迎もお父さん、お仕事をお持ちのお母さん、お祖母さん、シッターなどそれぞれです。

登園後も近所のカフェやレストラン、買い物、病院、仕事や自宅に戻る人それぞれですし、自分や子供がどういうお友達とお付き合いするのかで過ごし方も決まると思います。

お受験ママって事は幼児教室に通ってらっしゃるんですよね?他のお母さんからお話聞いたらいかがでしょうか。

共通するのはみなさんとても費用、労力共大変熱心ですよ。学費や寄付以外でも学校イベント(各発表会、スポーツなどの応援参加、部活動、修学旅行等)、保護者会(学内外であり)塾や習い事、特別合宿などへの負担は大学までずっと続きます。

確かに保護者の労力をいとわなければ大変素晴らしい環境だと思いますが、経済的負担は幼稚園はまだしも、じわじわ上がっていきます。そして高校までは大体一緒で、途中から公立はほぼいません。

お付き合い以前に、そういった事を考慮しておいた方がいいと思います。

• 友達にいますが

友達にいますが、ごく普通です。ブランド服や高級車といっても買えばよいだけでさらに中古で調達という手もありますので乗っている車が運転手付きでないかぎり、普通に付き合える相手ではないかと思います。
    でも、中途半端な金持ちの中には服や持ち物、夫の収入・職業についてたいした差はないのに自慢する性質の悪いのがいるような気がするので、そのあたりを気をつける必要があるかもしれないです。

• ミッション系はわりと質素なのでは?

当事者でなくて申し訳ないのですが、なんだか嫌みなレスが多いので書き込みします。

会社の同僚(女性)がお子さんを四ッ谷にある有名私立幼稚園に通わせています。夫婦共働きですが、おそらく世帯年収は1500万円程度じゃないかと思いますし、賃貸マンションに住んでます。

彼女は自分もお母さんもそこの卒業生なので自信があるのだと思いますが、特にママ友付き合いを密にしてないようすですし(会社員だし)、持ち物もブランドで固めてということもないそうです。ミッション系なので、むしろ慎ましい方が好まれるそうです。

彼女は自分の同級生がその母校の教員をやっていて後から聞いたそうですが、近年、保護者の教育理念に対する理解が低いのが問題になっており、収入がどうとかいうより、宗教的な理念に対してどれだけ深く理解しているか、のほうが合否に関わってくるそうです。
    お金持ちだけど「カソリックって何?奉仕って何?」みたいな親は受からないってことです。
    ひと口に有名私立幼稚園といっても、校風次第ではないでしょうか。

• 服やバッグを気にするよりも

年収が一千万程度で名門私立の幼稚園や小学校からの受験はやめといたほうがいいと思います。
    それに受験にはその学校に強いとされる塾に通わせるのが必須だと思いますけど、そこに来られるママさん達を見てたらある程度わかるんじゃないですか?
    東京で賃貸で年収1千万では、そこまで裕福な暮らしはできないと思いますし、塾の費用以外にも他にもたくさん見えないお金がかかってきますよ。付き合いのお金や寄付金はもちろんのこと、あなたが一番気にされてる服代などもかかるだろうし。どちらかのご実家がとても裕福で多大な援助でもあるんですか?
    バブル時代は勘違い奥様が受験される方もかなりいたみたいですが、今は自分の家庭状況にあった幼稚園を選んだほうが子供のためにもいいです。
    私の東京の従兄弟達も兄弟全員名門幼稚園から通ってましたが、やっぱ代々金持ちでしたよ。名門はそれなりに裕福な家庭が本当に多いと思います。
    失礼ですが、1千万で東京で賃貸だと、生活費とこれからかかる子供の教育費で老後の貯金もあまりできないのではないですか? 年齢が若いならまたお子さんできるかもしれないし。

• バッグに時計にアクセ??

あ〜もう、だめです・・・
    結局気になるのはソコなのでしょう??
    いかに自分が浮かないか気になって気になって仕方がないのでしょう??

大丈夫ですよ、受かりませんから。
    AやHのお母さま方はそんな事気にする必要がないくらい経済的にも精神的にも余裕のある方ばかりですよ

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    年収1000万では、年収が低いという事で大変驚いています。
    高い年収とは思っていませんでしたが、中堅かなと思っていたので、驚きです。
    そんな方ばかりが名門にはいらっしゃるのでしょうか?
    本当に驚きです。

塾も考えましたが、一回のテストで数万をしはらう価値があるのか疑問に思いまだ通っていませんが、将来的に娘のためになればと思ってお受験を考えました。

私もパートとかしたらいいのでしょうか・・・。

普通年収1000万のサラリーマンって、高収入ではないですか?

ちなみに主人も私も中堅大卒で東京出身です。

• 幼稚園上がり

親御さんのことではなく、実際に幼稚園から名門私立に通われるお子さんの学力が心配です。

私自身は幼稚園からある私立の中学から入学しました。当時も今も、高校卒業時に、学年最下層の成績をとるのは幼稚園から上がってきた生徒です。勿論優秀な生徒もいるのですが、それは中学でも高校でも常に塾や家庭教師をつけたご家庭だけです。
    大抵はのびのびしていて、性格もいいただのおバカさんになっています。
    うまいこと大学まで進学できても、その後社会でトップ層に位置する学力不足はどうしようもありません。

でも女の子だと、親のコネで就職・結婚もクリアーして、有閑マダムに収まっている方も結構多いので、どこまで親御さんが面倒を見られるかが勝負となりますよ。

• 今2歳でその状況なら受からないよ

今2歳でA(って学院ですよね?)のコト知らないとか言ってるレベルじゃなかなか受からないと思いますよ。

子どもがよっぽどキラリと光って居ない限り・・・

Aは車通園禁止(必要な場合は学院に許可をいただく)ですし親の出番もものすご〜〜〜〜く多いです。

下の子がいたとすれば登下校の時は園の中には連れて入れませんし。

ご近所のお母様方は質素風ですがお手持ち品は高級ブランドばかりです。

が、たまにフツーのサラリーマン世帯もいらっしゃいます。

なので全くもって付き合いが難しいとは思いませんが。付き合う人も選ばないと自分がヒトを妬んでしまいそう。という事はあると思います。

Hってどこでしょう?そちらは分からないのでお答えできません。
    Aと言っても私の書いたA学院とは違うならばご容赦ください
    そして、この情報はずいぶん前の状況なので今は変わって居るかもしれないです。

• まず塾に行かないと

今は塾に行かなければ、まず受かりませんよ。
    私は夫が出身幼稚園だった事と、まあまあの年収、学歴は私も両方その
    大学出身と言う事で甘く考えてました。
    勿論、息子は不合格。

塾へ行けば、その学校で何を求めているかも明確ですし、子供が
    何処が向いているのか知る事も出来ます。
    次男は無事合格出来ました。

母親に関しては色々だと思います。
    ただキャリアある母親の率は高いと感じます。(医師、歯科医、薬剤師、
    局関係、様々な教師他)
    幼稚園によっては政治家、弁護士、医師、大学教授、の父親がズラッと
    いるようなところも。
    両親が高学歴は必須ではないでしょうか。

親(祖父代)からのお金持ちが多いのは言うまでもありません。

ジュエリーや時計は良い物(かなり高い)を沢山持ってる印象です。
    バッグは学校には目立たないものが多いですよ。

そういったグループに入らなければ(誘われないので大丈夫)
    やっていけますよ。

• 行こうと思えば行ける

従姉妹の娘が割に地味なミッション系の名門幼稚園に通っています。
    自宅と車は実父よりのプレゼント 学費も実父持ち。
    夫は医師です。

従姉妹本人はいたって庶民派で気取らないし、洋服もカジュアルです。
    でも複数いる娘にバレエ、ピアノ、お習字、体操、絵画 フランス語 英会話、塾やらなんやらかんやらさせていますし、同級生の話とか聞くと、海外に習い事に行ったとかいう話がごく普通に交わされるようです。

私の知人の中には、トピ主さんくらいのサラリーマンのご家庭もありましたが、お子さんへ惜しみなく出すために、、お母様は保護者会に毎回同じ洋服を着てくとか、ランチはご遠慮するとかして、ご自身への投資はかなり控えていらっしゃるようです。でもご家族で納得されているのでしたらいいのではないかと思います。