• ホーム
  • 子供
  • 東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

レス199
(トピ主6

妊娠・出産・育児

お受験ママ

レス

• 会話が通じない。

全ての価値観が違い過ぎて、会話が通じないと思いますが…
    今も、お試験代を高いと思って受けさせないのに、娘の為に〜なんて…場違いですよ。

A幼稚園と思われます園で友人が教諭をしていますが、家族ごっこ(おままごと)でお手伝いさんやベビーシッターの役等が当たり前にあります。その位裕福な子供さんが親のコネクションで集まるような場所です。

1000万の中堅大卒サラリーマンでは、きっと小学校受験でも女の子なら、尚更貧乏で恥ずかしい思いしますよ、本人の実力で誰でも入れる親の付き合いが無い中学校受験か高校受験が宜しいかと思います。

• どんなママかというと

第一に教育熱心!
    だから、行事等に積極的に参加&経済的な出費も厭わない方が多い。。。
    あと、代々、子供がその学校に通っている家庭。

お嬢さんを幼児教室に、今後も通わせない予定だと、合格するのは厳しい気がします。
    記念受験ならいいけど、本当に進学させたいなら、情報入手等の準備をすべきです。
    幼児教室の費用を渋るくらいだと、入園後の出費が負担に感じてしまうかもしれません。
    周りと全てを合わせる必要は無いけど、交際費・服飾費・お稽古費などがある程度、発生すると思います。

年収1000万円は高額所得者だと思いますが、大企業のマネジメント層の印象です。
    名門私立幼稚園にご子息を通わせる人の中には、そういった家庭もあると思いますが、本人やその親が医師、経営者、教授等といった家庭がごろごろいるので、その中で比較すると、引け目を感じてしまうかもしれません。

• 何、なに??

とんでもなく、ビックリなんですけど。

娘を名門私立幼稚園に入れる為に、そして周りに合わせる為にパートするんですかぁ?
    何か見栄っ張りというか、貧乏臭いと言えば良いのか。
    年収1000万程度では無理だし、大体パートしてどんだけ稼ぐ気?

我が家は、夫の収入が5000万あります。小さな子供2人居ますから、今後を考えて
    身丈に合った暮らしをしています。上の子は私立の小学校ですが、本当にお金がかかります。

分相応の暮らしがあるでしょうに、現実を見据えられない貴方には高嶺の花です。
    頭を冷やして、娘さん大切に育てて下さい。

• 失礼ではありますが絶対受かりません

>年収1000万では、年収が低いという事で大変驚いています
    このような考えの方があのような幼稚園を受験することが間違いです
    あの中にもし入ったら『年収1000万は極貧ランク』です
    もう少し情報収集をして現実を直視することをお勧めします
    ご主人の収入が1000万程度では準備のための塾だけで息切れしてしまいます
    そういうところの奥様はその程度はご自分のお小遣い程度の額(せいぜい一年分)と認識していらっしゃいます
    たった数万円のプレテスト代くらいで高いのなんのって住む世界が違いますよ
    奥様方はワンコイン程度の感覚です
    失礼ですが理解できないですよね?
    無理ですからおやめになったほうが懸命です
    またご主人の収入が低すぎるからってとぴぬしさんがパートなどされることは本末転倒です
    ご希望の幼稚園は基本お母様には専業を求めます
    月収20万ほどのパートでは面接どころか受験番号すらいただけないですよ
    あまりのも現実を知らなさすぎです

• 超すごかったよん♪

食育のスタッフとして、G幼稚園に行ったときのことです。
    ここの学校は、小学校から女子校ですが、幼稚園は共学です。でも男児は少数でした。
    お母様方は全員ブランド物らしき仕立てのよいスーツをお召しになり、まだネイルがはやり始めたころだったにもかかわらず、全員上品系ネイルでした。
    幼稚園の園庭には、3ナンバーの外車がずらり。
    幼稚園にお子さんを預けた後は、ママ友が集まって近くのカフェをハシゴして時間をつぶしますが、カフェの単価はランチで2000円は下らないところばかり・・・。
    当日、幼稚園イベントであるにもかかわらず、お稽古事があるからと早退するお子さんが殆どでした。
    ご主人はトップクラスの会社勤めの方ですが、跡取り息子らしく土日はしっかり奥様の家事手伝いをして差し上げることができるという余裕な生活ぶりでした。
    も、世界が違うんだと思いました。
    1000万円の年収だと庶民に近いので難しいかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 数万をケチっては行けません

子どもの教育にかかるお金を出すのに躊躇いがある方は名門お受験は無理なのでは?

幼稚園もいいところたくさんありますよ。まず幼児教室へ行き情報を収集しましょう

• 何が一番大事ですか?

小町の皆様のレス、厳しいですね。
    でも、これが現実だと思います。

年収1000万は決して低収入ではないと思いますが、主さんが飛び込もうとされている世界では、高収入には入らないって事なんです。

お子さんの将来を考えて、名門私立幼稚園をお考えになっている事を批判するつもりはありませんが、結局、お付き合いが必然的について来るのでそれなりに余裕がないと難しいって事なんですよ。

お子さんの将来が大事なのか、主さんの見栄が大事なのかよくわからないですけど、何が大事なのかよ〜く考えた方がいいと思います。

• 受験は無謀ですよ

希望の園があるのに何も情報収集をされていないことに驚愕しています
    >年収1000万では、年収が低いという事で大変驚いています
    あちらに通われるご家庭では1000万はご主人の収入ではなくて奥様の年間交際費ではないでしょうか?
    書類ではじかれてしまってありえないとは思いますが万が一入園できてもお付き合いは無理かと思います
    奥様はほぼ専業で朝子供とともに登園そのままホテルでランチ&ティータイム
    皆さんご一緒に降園のお迎えにお行きになりそれぞれのお稽古事かそのままどなたかのご自宅で夕方まで遊ぶ・・・
    奥様方にはパートなどという概念はありません
    特別なことではないですよ
    家事は使用人がしますのでご自宅に帰る必要を認めない方たちばかりです
    トピヌシさんとトピヌシさんのお嬢さんのお召しになるものお持ちになるものお話になることのステージが違いすぎて孤立されるのが関の山かと・・・
    サラリーマンのお嬢さんがまじってもおかしくない学校に中受をされて入るのが幸せでしょう
    トピヌシさんのお持ちのマンションの家賃収入が数千万でもあれば話は別ですが・・・

• ビビる…。。。

当方、地方在住の庶民です。

エスカレーターの私立幼稚園って、今でもそんな感じなんですか?
    昔、三島由紀夫が学習院の初等科についての描写で、「最近では財閥、宮家、政治家の子供だけではなく軍人の子供もいる」と言ったニュアンスがあって、ひょえーと思いましたが、今でも名門私立は漫画の世界なんですね。

要は年収云々ではなく、働かなくても家賃収入、株配当などで生活出来る世帯の入るところでしょうか?
    働いているのは社会人としての名目として形だけとか?

旧財閥系の子孫、政治家一家、たまに芸能関係と言った、要は子供を通した社交場なのでしょうか?
    まんま少女漫画のボンボンの設定?

疑問ばかりですみません。だれかフォローして下さい。
    横レスで失礼しました。

• 冷静に

幼稚園〜大学まである私立に小学校からこどもを入れました。
    お付き合いを除いても、学費・習い事に200万ぐらいかかっている感じですね。

ちょっと計算してみてください。

学費・習い事 200万
    住宅費 200万(都内賃貸ならこのくらいかかりますよね)
    貯蓄 200万(年収の2割として)

…残りは400万で衣食、光熱費、交際費をまかなうんですよ。
    派手なお付き合いや高価な装飾品に回せる余裕、ありますか?

本気で考えるなら、すぐ塾に行きましょう。
    塾代を払えるかどうかが、私学に通いきれるかどうかの目安になります。
    周りのお母様の様子、金銭感覚もよくわかりますよ。

• 恥ずかしくて無理・・

我が家も夫一馬力で年収1800万ほどの家庭です。
    幼稚園の受験なんて考えもしませんでした。
    無理でしょう。。
    本当に現実を知らないのですね。
    我が家くらいの経済力だと中学校受験が身分相応かな、と思っています。
    兎に角よく調べてみて下さい

• すごい世界ですよ〜

親戚に長者番付けに載るようなのが居るんですけど。一匹何十万もする池の鯉を「何匹か持って帰れ」とまじめに言ったり。時計やアクセサリーなんかは、もちろんお値段を見ずにポンポン買ってるし。デパートの外商の方が来るそうです。そこの子はもちろん、お抱えの運転手が幼稚園まで送り迎えですよ。もう、我々とは、0の数が一桁どころか、二桁違うと思っておいた方が良いですよ。だから私は、ご主人が一千万の年収なんて十分すごい!と思うのですが、その世界の方は億だったりしますから・・・。

• みなさん手厳しい!が、まぁ当たってる。

サラリーマンでお子さんが小さいのに年収1000万、立派です。世間一般では高収入に入りますよね。
    しかし、名門幼稚舎へお子さんを通わせるご家庭の世間は一般とはかけ離れてるんです。
    働かなくても不動産収入で1000万くらい余裕で入ってくる方、税金だけで1000万以上収めている方、ゴロゴロいます。
    そうなってくるとやっぱり感覚が違ってきます。
    お母様の持ち物やお洋服の問題ではなく、子供の教養、教育、趣味、レジャー、家事などすべてにかける金額がちょっと違います。
    いちいち金額気にしてたらほんとやってけません。

うちも主さんと同程度の年収の家庭でしたが、両親が公立で十分という考えだったのでそれなりにゆとりのあるのびのびとした生活できたように思います。
    住んでいる土地柄か、周囲にとんでもない金持ちが多く、幼稚舎から名門とよばれる私立に通うご近所さんが多かったので、上記のことがなんとなくわかります。
    それぞれの世界の「身の丈」があるってことですかね。

• 関西のお話ですが

友人のお子さんが同じような環境の幼稚園へ行っています。
    年長さんで話題にのぼることが、これまでの渡航歴、親の会社の従業員数で、
    それを競い合ったりだそうです。
    お金で買えないモノを持っていらっしゃる親御さんが多いと思いますよ。先代が歴史の教科書に掲載、とか。
    子供により良い環境をとお考えかと思いますが。
    1000万は奥様が年間で自由に使える金額ではないでしょうか。
    私の友人はそんなに使いませんが、使わないだけで使える環境なのは間違いないですし。
    同じ園の方でそこでは珍しく賃貸でしたが、家賃45万なんてザラです。
    入園できたとしても、、1000万が高収入に属す世界ではないと思います。

• 追記

教育費のために、パートなんて概念のある環境の方は皆無ですよ。
    直視することは厳しいかもしれませが、現実だと思います。

• 全然違う考えですよ。

ウチの会社の方のお子さんが名門と呼ばれる幼稚園に通っています。

その方の年収は1,000万位のようですが、都心にマンション所有の為家賃はかからず。
    その他に都心にマンションをいくつか所有して不労所得あり。
    さらにかなり裕福なご両親の援助があるみたいです。
    その方自身も幼稚園から大学まで私立なのでそれがあたりまえのようですが
    小さい頃はカニを食べる為だけに北海道に行く。とか
    カードなんかも全てセンチュリオンで、享受できるサービスの質が高ければ
    数十万の年会費は全く惜しくない。とかいう感覚の方ですが、
    その感覚が解らないような経済状態の家庭の方は、
    妬んだり、母親がパートをするなどで行事ごとがおろそかになる等
    トラブルの元になるので、まず合格できないようです。

我が家は共働きで世帯年収1,800万(夫1,200万、私600万)ありますが
    その方に「お子さん幼稚園とか受験させないの?」と言われましたが、
    世界が違いすぎるので絶対に無理だな〜。と思いますし、
    受験させるとしても中学ぐらいからが分相応だと感じています。

• まずは塾に行ってみる

いろいろ話が出てきて、楽しいですね。
     でも大事な事は、周りに流されない事、これはどの幼稚園に行くのでも同じではないでしょうか?エルメスやケリーを持たなくても良いんじゃないんですか?服はフォクシーとか、中学校の制服や持ち物検査じゃないんだから。
     ホテルでランチしてカフェをはしごしながら、幼稚園の引けるのを待つなんて、どれだけカロリー接種しているのだか。にっこり笑って、また午後に、で良いんじゃないかな。
     プレテストのお金が惜しくて、何が幼稚園受験だか、と言う意見には賛成です。お金ばんばん飛んでいきます、講習、強化講習、季節講習、教材費、問題集、本代等。基本親が全てに付き添うので、パートはむりかなぁ。
     塾に行ってみるのは無駄じゃないと思いますね。いろいろ刺激になるし。
     でも、家計にバランスは必要です。子供にばかりお金をかけて、働くお父さんが10年同じスーツはあり得ません。年収が高い低いではなく、そこが鍵になるのじゃないんでしょうか。

• セレブでないと

だって、お決まり業界の子 決まってエスカレート幼稚園でしょ。親が私立中卒(まぁOB)でも 通信制高卒でも。その前のプレスクールだの、お受験塾も行ってるし。それに、セレブOBや顔が利くくらいでイトも簡単なんですよ。親子2代 息子で3代で落としたら許さないって、先生に言ったそう。(2代目がTVで白状してた)。願書受付に、夜明けくらいから行列作って アヘッて苦笑しちゃう。
    トピ主さんクラスでは う〜〜んですねぇ。夫の職業かセレブでないと。

• 厳しいと思います。

姉の子供がA幼稚舎を受験させました。姉夫婦は二人共勤務医ですので、年収は4000万程です。

姉から聞いた話では、歌舞伎一家や、松嶋○子さん御夫婦などがいらしたそうです。
    両親が卒業生や、芸能界の大物の方だけだいぶいらしたようです。
    異様な世界だった‥と言ってました。もちろん、姉の子供は不合格でした。

• ご両親の財力が必要かも

都内の某エスカレーター学校の出身です。
    幼稚園から上がってくる友人は財界、有名芸能人、代々都内の大地主の子が多かったですよ〜!
    1000万円って確かにまとまった金額ですが、幼稚園進学組には、はっきり言って納税額ですよ?でも、大丈夫です!年収がそれだけでも、ご両親が資産家でサポートして頂ければ、問題ないですよ!!
    幼稚園や小学校だと、父の事よりもお祖父様は何をしていらっしゃるの〜って聞かれるので、両親の収入だけではなく、祖父母の財力も大きいかな〜と思います。
    でも、お受験の数万円をケチるようではダメです!入学したら、もっといろいろかかりますよ?
    私の友人(彼女も某お嬢様学校幼稚園上がり)のお子様も、幼稚園お受験の準備中ですが、ほぼ毎日何かお稽古に通っていますよ?彼女のご主人は実業家で、資産も億単位ですよ〜

ご両親から金銭的なサポートを得られるなら、トライしても宜しいのではないでしょうか?頑張って下さいね!

• ぴよっつんさん

二度目です。今回はぴよっつんさんがフォローを求められていたので。

前回書いたとおり私も地方在住(京阪神や名古屋などの大都市ではないです)で、東京ほどのお金持ちはいないのでしょうけど・・  我が家も似たような環境で子供が小さい頃を過ごしました。正直言うと年収2500万程度の我が家では貧乏で恥ずかしいと思ったこと多々あります。(夫よ、ごめんなさい)私の自身の交際費が月15万程度だったせいもあるのですが…
    東京はもっとすごいんですね。レス読んでいて改めて驚いています。

• エルメスがトートバック代わりです。

西麻布に住んでます。
    西麻布はシングル成功者エリアだとすると、南麻布の方はファミリー金持ちエリアになります。
    南麻布エリアに行くと空気が全然違うのを感じます。

通勤前に六本木のスタバによると、幼稚園の送り後の奥様3人がスタバでお茶をしていましたが、3人全員エルメスでセレブ雑誌を思わせる装い。
    平日の朝っぱらからよくこんだけおしゃれができるなぁと感心しました。
    子供がいると、朝ってそんなおしゃれする余裕ないと思うのですが。

あと、プレスクールからベビーカーを押しながら出て来た3人の女性が、
    みな一様にベビーカーにエルメスが掛かってました。

南青山の公園に犬の散歩に行くと、新参者の私は「ご主人何してる方?」と聞かれました。
    医者じゃないと分かったら、それ以上私に興味がないようでした。
    年収1000万が低いとは思いません。レスするみなさん、自分の世帯収入を棚に上げてでっかいことを言ってるだけです。
    でも年収1000万では彼女達と同じ土俵に立てない、住む世界が違うのは事実です。

• ああ、辞めた方が良いです。

数万の受験料が高く感じるとか、娘の幼稚園代の為に母がパートで・・なんて。

そんな思いをして「万が一受かった」としても、後に残るのは
    「子供が惨めな思いをする」ですよ。

兄がそう言うルートで大学まで行きましたが、
    回りの「家族で旅行するから、是非ご一緒に」イコール「ファーストクラスでヨーロッパ」とかなので
    トピ主には無理です。

お金持ちから見たら、年収1000万も、300万のフリーターも同レベルですよ。

リーマンなら、外資とかに勤めて年収5000万位は無いと・・・それでも厳しいのに。

• 手厳しい意見ばかりですね

でもそれが現実なのだと思います。

ここは割り切って大学受験で頑張ってみられてはどうですか?
    私立の有名な大学のエスカレータ組み、とくに幼稚舎上がりは学力的には下のかたが多いそうですよ。
    最高学府のT大も最近では地方出身の地頭の良い学生を求めています。

見栄を張らず、現実をみて視野の広い判断を。

• 幼稚園受験の理由は?

皆様のレスを読んでいたら、有閑倶楽部の聖プレジデント学園を思い出しました(笑)

年収やママたちとの付き合いはともかく、
    幼稚園受験をする理由や、
    A幼稚園とH幼稚園を目指す理由をまずは明確にしたほうがいいですよ。
    後は、教育方針があなた方夫婦の方針と合っているのか?

企業にお勤めの会社員のお父様や、
    シングルマザーのお母様も中にはいらっしゃいますが、
    実際には皆さんやはりその方達のご両親が大資産家なケースです。
    後、私立の場合は寄付金のことも頭に入れておいたほうがいいですよ。

余談ですが、幼稚園受験は面接で子供が泣いたり、わめいたりしないことがポイントの一つです。

• 関西からですが♪

トピ題にひかれて、思わずふんふんと全部読んでいました。

私は、今は夫婦合わせて年収3000万
    (不動産などの不労所得も別にあり)、家はもちろん持ち家(というか家は他にもたくさんある)、夫の実家も資産家ですが、年収1000万クラスの家庭出身です。

年収1000万だと、一般庶民よりは裕福だし、周りより少し浮いてしまうというか、話が合わないですよね。

だから安易にお受験を考えてしまったんでしょうね。

私の場合は地方出身ですが、母が医療職で母の一馬力でこの年収だったので(父は病死。同業でした)、兄弟3人とも大学は東京のMARCHです。

まぁ〜、地元ではそこそこ裕福って思ってたけど(もっとすごい人も何人かいたけど、田舎は相対数が少ない)、東京のお金持ちはすごかったです(笑)
    トピ主さん夫婦は失礼ですが、東京出身らしいし、大学も自宅から通ってあまりお金がかからなかったのかしら?

私たち兄弟は、都内で3人暮らししていて、家賃は30万くらいだったかな?その上、各々に仕送り・学費(全員年子なので)

何が言いたいかというと、大学まで考えてますか?

• 関西からですが♪2

我が家も関西で幼稚園受験を終えて、今は上の子は小学校受験に向けてです。
    いくら上に小学校が続いていても、全員は上がれないし、兄弟姉妹枠があっても、
    最終的に本人の学力も見るので、皆付属の幼稚園に行っていても、年少や年中から
    小学校受験のための教室通いです。

下の子ももちろん同じ名門幼稚園に入れますし、小学校受験もさせます。

子ども二人ですでに現時点で教育費は月に30万円以上かかってますね。

幼稚園の月謝は大したことないのですが、上の子の習い事代が大きいかな。

下の子はお受験用の幼児教室の月謝2〜3万と、別に母子分離のため
    (まぁ、上のこの行事や私のエステや美容室、買い物、ママ友ランチなど
    私の息抜きのためにも)週の半分はデイケアに行ってますが、これが月に約10万です。

(高級な保育園と考えてくださってよろしいです。
    実際ホテルや東京だと六本木ヒルズの中にあるようなので。)

でも、小学校・中学校・高校・大学…と上がっていけば、もっともっとお金がかかるでしょう。。

• 関西からですが♪3

ちなみに私は田舎でも、中学や高校の時の塾の夏期講習代が10万とか20万だったので(月々の塾代にプラスでです)
    まぁ、都会は単純にその2〜3倍と考えてます。

トピ主さん、幼稚園受験したら、小学校受験、中学校受験は当たり前で、誰も公立になんて行きませんよ?

そして、幼稚園でかかるお金なんて、本当にかわいいもので、お子様が大きくなるにつれて、さらにもっとかかるようになります。

たった数万を惜しんでいるようじゃ無理です。

それにお子様が2歳で、ここでこんな質問しているようでは無理です。

我が家は2人とも0歳数ヶ月から、もう名門私立幼稚園に向けて幼児教室に通ってました。
    1ヶ月2〜3万かな。
    0〜1歳まで、言葉もしゃべれないし、成果が出ているのか?なんてまだ全然分からないけど、
    どなたかもおっしゃってたように、ワンコイン感覚(私の1回のエステ代より安い)なので
    もったいないとも思ったことはなかったな〜。

周りの皆さんもそんな感じで、生まれた時から情報収集しているので、
    自分の子どもが受験する幼稚園以外の名門私立のこともよく知ってました。

• 関西からですが♪4

主さんは、浮くというレベルではないですね。。

そもそも、他の母親の持ち物を気にしている時点でアウトです。
    私の周りは、誰も気にしていませんよ。
    何故なら同じようなレベルのものを持っているからです。

ただ、バーキンやケリーを持っているから、ベンツに乗っているからお金持ちなんていうのも、庶民の感覚です。

エルメスには、バーキンやケリー以外にもそのクラス、それ以上の鞄はたくさんあります。
    庶民が知らないだけです。
    ベンツもあれは初心者向けというか、庶民から見たお金持ちの車で、名門私立にくるようなお金持ちは、庶民が知らない車に乗ってます。

かくいう私も、お金持ちギラギラした格好は嫌いなので、エルメスのバーキン・ケリー以外の鞄を持ち、
    国産車で送迎していたら、
    (うちは車5台所有で、そのうちレクサス型違いで3台、遊びで買った外国車、
    そして私のプリウスです。外車嫌いだし、運転しやすい車がいいんです。)

• 関西からですが♪5

派手ではないせいか、主さんのように年収1000万は高収入だと思っていて、
    運よく?うちの幼稚園に入ってこられた方に好意的に近づいてこられました。
    お仲間を見つけたと思ったのかな?

『やっぱり車は国産車よね〜、皆外車乗って馬鹿みたい』とか
    『皆バーキンやケリー持ってて馬鹿みたい』とか言ってくるので。笑顔でスルーしてました。
    (バーキン・ケリーくらい持ってるけど、重たいし、使いにくいから使わないだけ)

ただ私がしばらく入院して、旦那が代わりに送迎していたときにレクサスやら外車で、
    うちの家庭が裕福だと気づいたらしく、退院後から無視されてます。
    というか、相変わらず、一人園で浮いていてかわいそうですね。

トピ主さんも、運よく入れたとしてもそうなりませんように。。

0歳からお教室に通っていることも書かせていただきましたが、
    お教室に通わず(または短期通い)で運よく合格されても、
    すごく小さな時から週に1度でもお教室にずっと通ってきた子とは積み重ねが違うのです。