• ホーム
  • 子供
  • 東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

レス199
(トピ主6

妊娠・出産・育児

お受験ママ

レス

• 関西からですが♪6

すでに0歳1歳から通っている子は、場慣れしていて、幼稚園に入ってからもお行儀よいです。

これは小学校受験でもいえることです。

そして、母親同士の付き合いは、交際費すごいです。

ホテルランチは当たり前なので、ランチ代は平均5000円くらいと考えたほうがいいです。
    豪華なとき、誰かのお祝いの時は万単位です。

こちらは関西なので、着物着て京都に行きましょうよ〜っ言い出して、全員着物で着飾って京都でランチすることも。

まぁ、うちの夫も、月に100〜200万は交際費使ってるから、良いと言ってくれてます。

名門私立幼稚園ってそんな感じです。

たまに、年収1000〜2000万、賃貸暮らしの人で
    (持ち家だったり、祖父母の援助があると、また全然違う)
    勘違いして運よく入ってくる人いるけど
    そういう人は、もう必死でお金持ちぶって、バーキンやケリー買ったり(でも電車に乗ったりアンバランス)
    自分と同じ人探しに必死です。
    (子のためと言いながら、無理して自分の見栄のために入園した)

ここまで読んで、まだお受験したいなら、どうぞ。

• ふむふむ

さきさん、フォロー有難うございます。

2500万で貧乏って!庶民は宝くじで夢見る金額ですから!
    本当にすごいんですね。

やっぱり マンション所有=一棟の大家 みたいな世界みたいですね。。。

うーん、ここはトピ主さん、公立小で塾通い→難関中学、高校→東大
    の方が庶民にはハードル低そうですね。

でも、親の援助もなく御主人の年収1000万。御立派です。

• ゴールを大学に設定

A山G院の卒業生です。
    といっても幼稚園からではなく「大学だけ」ですが(笑)。

同じ渋谷のキャンパス内に幼稚舎がありますが、確かここは車通学禁止だったはず。
    朝の8時にフルメイクのお母さんが子どもを連れてくるなんてすごいなと思っていました。
    幼稚園児を連れて満員電車通学ではないでしょう?みなさん徒歩圏内にお住まいなのか!
    そこでまずふるいにかけられますよね。

幼稚園の定員は40人ほどなので、教育費をかけた子しか入園できないでしょう。
    でもね、小学校、中高、大学と入口はたくさんあります。
    お分かりのように大学入試が一番ラクですってば!(笑)

良く学友と話をしていました。幼稚園児の家庭が一番お金持ち、次は初等科、
    その次が中高等部で、大学入学者が一番庶民の子だよね、って。

主さん、(大変失礼ですが)庶民の立場で、そんな幼稚園から焦らなくても良いのでは?
    お子さんが大学生になるのはまだまだ先、しかも東大なら学費も親孝行ですよ。
    焦らずに!

• そんなに高収入ではないですよ

こんにちは。
    私が名門私立幼稚園出身です。
    母はよく、ただのサラリーマンでは大変だ、ということを言っていました。
    幼稚園での友人たちは、お父さんがサラリーマンの場合でも、ご実家が大変に裕福なかたが多かったです。
    開業医、伝統芸能関係の方、有名な政治家のお孫さん、そんな家庭の方がそれなりの割合にいらっしゃいます。
    なので、サラリーマンとして高給取りではあっても、そのグループに入ると高収入ではなくなってしまうんですよ。

トピ主さんに関して言えば、ご自分の周囲に私立幼稚園に入れている人がいないところが、環境的にネックかな、と思います。
    バックとかアクセサリーの心配をしている場合じゃないですよ。
    それから、パートなんてやっている人はいないんじゃないかな。

• 私も皆さんのレスに驚いています

国立大卒の30歳ですが、医学部以外の大学時代の友人で1000万稼いでいる人はほとんどいないと思います。いても、いつ首切りに合うか分からないような外資の金融とかでしょうか??いやいや、これで貧乏になっちゃうなんてすごい世界です。

ところで全くのトピズレになってしまうのですが、主さんご夫婦は中堅の私立大学ご出身とのこと。それならば、娘さんも普通に勉強していればA学院くらいなら大学受験で充分入れると思うのですが…幼稚園から大金払って行く意味あるのかな、なんて。
    国立のT大だとどんなに勉強しても無理なケースはあると思いますが、私立だったらトップの大学でも普通の人なら一生懸命勉強して入れると思います。(医学部は除く)

夫婦ともその考えなので、我が家は中学まではお受験に全く興味がありません。
    小学校までは、子供は寝て食べて遊ぶのが一番。
    横で失礼しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 地方ですら1000万円クラスは厳しい

トピ主さんと同じぐらいの年収の知人が
    地方都市の名門幼稚園に通わせていましたが
    地元の名士、社長ばかりで、ものすごく肩身が狭いと言っていました。
    子供もまわりに感化されて
    「何々ちゃんの家はお庭にジャングルジムもブランコもあるのに」
    「みんなはハワイに行くのに」などと言い出す始末。

地方ですらこうなのですから、
    ケタ違いのお金持ちが集まる都心の名門はもっとキツいのでは。

何より、レスの数々を見てもまだ行きたいですか?
    私なら「アテクシの夫は●●ざます」「庶民は人にあらず」みたいな
    スノッブな人たちとお付き合いしたいと思いませんし、
    子供にもそんな世界に染まってほしくありません。

• せっかく年収1000万円なのに。。

我が家も30歳で同年収です。
    平均年収と比べたら、絶対に高収入だと思いますよ。こちらでは手厳しい意見が多いですが。
    でも、私立の幼稚園はそんなレベルではないのは確かです。友達が御夫婦で医師ですが、それでやっとこのようです。
    『お金ないよ〜、学費の為に働いてる感じだよ‥』と聞いて、ちょっと待ってー!!医師でお金ないんなら、他の人はどうなるんだ??と思いましたが。『開業医じゃなかったら、ホントに私立幼稚園は無理!!』と言ってました。年収1000万貰っていて、普通に生活していたら、塾も学校もしっかり行かせてあげられます。私は中学から私立でしたが、幼稚園から上がってきた子は月300万円のオクション、都内一等地で30畳のパーティールーム付き一戸建てに住んでいました。大体そうでしたよ。身分の合わない中学受験組の私達は、下からの友達の言葉遣いがギャグか??と思うほどで。皆さまご機嫌よ〜って。。バイバ〜イじゃないの?今思うと凄い世界です。私は子供3人いるので、中学から私立も諦めましたが、十分に幸せに優雅に暮らせてます。背伸びするより、今の年収で優雅に伸び伸び暮らす方がよっぽど幸せだと思います。

• トピ主です

沢山のメッセージをありがとうございました。
    みなさんの書き込みを見て、驚くばかりです。
    税金だけで1000万ってすごすぎます。私の友達の友人のご主人の中では、うちの主人は高収入なもので、贅沢だなと思っていたのですが・・・。
    私たち夫婦の両親は、普通のサラリーマンで中流家庭です。援助は望めません。

お受験専門の塾の見学に行ってきました。たまたまいらしたお母さまがたは、綺麗に髪を巻いて、綺麗なお洋服にみなさんバーキンをもっていて、靴もフェラガモとかでした。
    私はヴィトンのバックは持っていますが、さすがにエルメスは手が出ません。
    でも、あのようなママたちの中に入って、娘にもセレブな環境で育てたいです。
    でも、やっぱり塾代は高いですね・・・。

• レスします

トピ本文でイニシャルで書いてある園はもう現実的ではないのですが、
    他にも受験の必要な園はたくさんあります。
    年収1千万くらいの方が通っている受験幼稚園もたくさんありますよ。

うちも同じような年収帯で受験しましたが(都心3区)、
    こうしたら受かるみたいな噂とか都市伝説みたいなもの。
    ほんとうに大変でした。

辛らつなレスが多くて一気に受験自体あきらめてしまいそうで
    何だか気になりますが、まだお母さんの頑張りどころはありますから。
    狙いを的確に定めて頑張ってください。

• 横からすみません。

ぷるぷるぷりんです。

カナリアさんのレスを読んでいて、年収4500万でもきついとあったので、え〜!うちより多いのにとどうしてとビックリしてしまったんですが。

私も結婚してから、どうやら感覚がずれてしまったようです。

経営者一家なので、不労所得というと、会社の持ち株の配当金
    (経営者一族なので。夫の実家もそうです。遠方なので関西はその支社です)や
    不動産の家賃収入(いくつか一棟貸しの物件もあります)もあり、
    あと各々の投資信託や株の運用もしているので、よくよく考えると、年収と以上のお金が不労所得として入っていて、それで生活費(持ち家なので家賃なし)と一応将来へさらに半分くらいは貯蓄用(投信や株の元金とは別です)へ向けてのお金と分けているのです。

自分の収入(正しくは夫婦ともに役員報酬)が自分の自由にできるお金=小遣いのようなものになっているんです。
    たまに生活費から出すこともあるし。

皆さんのいう年収は、全支出(学費も交際費も生活費もそして将来への貯蓄も)です。

そういえば、不労所得の方が多いの方が多い家が周りに多いです。

• 都内以外は?

都内のおっしゃっているような幼稚園は、庶民から見たら異世界という感じですが、同じ首都圏でも都内以外の幼稚園はどうなのでしょうか?

うちの近所にも名門幼稚園ありますが、そこまでハードル高くはないような気がします。学費もそう高くなく、質素な校風のせいか、普通のサラリーマンのお子さんも結構います。確かにすごいお金持ちの方もいますが、母友を選べば大丈夫です

ですがお金持ちの方の割合が多いのは変わりありませんので、囲まれると感覚がおかしくなりがちです。ですから劣等感を感じやすかったり、金銭感覚の狂いやすい人は止めた方がいいのかも。割り切れればいいのですけどね。
    在園児のお母さまで、生活苦?を理由に離婚した人もいます(ふつうの幼稚園ならそうならなかったかも)

またお嬢さんなら、小学校から私立とか、中学から私立でも一貫教育の効果はあります。大学まで考えているのなら金銭的な余力を残していた方が楽です

件の幼稚園に通っているお子さんが多く入門しているバレエ教室は、一年に一回ある発表会の時には○十万払うそうです
    園費が安いからといって安心できません

• 辞めました

私が名門の私立幼稚園でした。しかし父が普通の勤務医で
    祖父母の支援も少なかったため、母がお付き合いに困っていたようです。
    車が小さいとか、見下されたということはちらっと言っていました。

引っ越したこともあり、編入で他の名門私立小に入学しました。
    その頃は父が開業医で年収、4000万くらいだったと思います。
    「やっと普通くらいかな」とこわごわ思ったものです。
    先生から、幼稚園が名門だったこと、両親の学歴が高いことが
    合格の理由だったと伺いました。成績もトップクラスでしたが
    「お勉強より大切なことがある」という世界でした。
    子供なりにお母様もおばあ様も同じ小学校のご出身とか
    聞くと、肩身が狭い思いをしたものです。

自分の子供もお教室に通わせましたが、正直、途中からやって
    いることがバカバカしくなり、「中学受験でいい」と辞めました。
    私は両親も自分も自力で生きてきた根っからの庶民です。
    年収1000万で賃貸だと、私の幼稚園時代より低い年収です。
    無理はなさらないほうが賢明だと思います。

• 目標は何ですか?

みなさんがレスするように、名門私立幼稚園って本当に庶民では考えられないくらいのお金持ちです。そんな環境にサラリーマン家庭の人が入れるのは、何か目標があるのですか?
    ちなみに、うちはサラリーマン家庭のごく庶民で育ったため名門幼稚園なんて通ってもないし、うちの子にも通わせるつもりもありません。
    なぜ目標を聞いたかというと、もし、目標が大学までエスカレーターだから…とか、高学歴が期待できるから…とかいう理由だったら、全くお勧めしません。もし、子供に学歴を求めるなら中学受験で御三家に入れるのが一番の近道です。
    幼稚園から名門に入れるのは、もう代々そういうご家庭であったり、子供の将来に不安もなにもないくらい親のコネや財産があるご家庭です。私は中学受験組みでしたが、親はごく普通で、財産もコネもありません。なので、母はとりあえず一人で食べていけるように(職業をなるべく多く選択できるように)私に中学受験をさせ、名門といわれる私立女子高から国立大に行きました。そのお陰で、今は希望の職業につけています。
    (長くなりましたので以下に続きます)

• 目標は何ですか?(つづき)

でも、話を戻すと、名門幼稚園に入る子は将来学歴や職業なんて不要なのです。なぜなら、極端に言うと就職なんてしなくても、もともと親にコネや財産があるから、就職でも困らないしそもそも就職なんてしなくても十分食べていけるのです。それぐらいのお金持ちが集まるところなのです。
    そんな環境に普通のサラリーマン家庭の子が入るのは、かなりしんどいし、友達関係や母親同士、そして将来の話なんて雲泥の差ですよ。全く話がかみ合わないと思います。

もし、名門幼稚園に入れる目的が、なんとなく見栄なのだったら、こういうことを良く考えてから、それでもどうしても入れたいんなら受験してもいいのではないでしょうか?
    ちなみに私の職場の同僚はほぼ全員高学歴ですが、子供を名門幼稚園に入れたがってる人はいません。いくら親が高学歴であろうと、名門幼稚園に入れることのできるご家庭はもう住む世界が違いますからね。
    何度も言いますが、もし目標が高学歴でしたら、絶対に中学受験がお勧めです。
    (ただ、中学受験は親の忍耐も要りますのでご注意を…私は自分がしてきただけに、子供には中学受験もさせたくありません。)

• ぷるぷるぷりんさんみたいな人が沢山‥

いるかもしれませんよ。
    本物のお金持ちの方は自慢はしないと伺いましたが‥。
    自慢される方も沢山いらっしゃるようですし、庶民を馬鹿にされるようですし。。
    私立の幼稚園だからいいとは思いませんよ。
    伸び伸び楽しい人生がいいですよ。お金が1番ではないです!
    将来、しっかり自分の人生を歩んでいける様な、子供に育てるように、お互い頑張りましょう。

• やっぱり

年収1000万程度の家庭が一番貯蓄できてないって ホントなんだなって思いました。

600万円の家庭と同じ生活をして 貯蓄に励むと
    老後が少し余裕があるって感じの生活だと思いますよ

年収1000万円あるんだからと 皆さんより 少し背伸びした生活してしまうと 老後に泣く事になりそうです

公立小学校で 皆さんと同じレベルの生活したほうが良さそうですよ

もし 公立小で三年生までに大学までの学費を塾代も含め貯蓄できたら
    (もちろん おうちも買って 老後資金も貯めてね)
    中学受験で A学院でも どこでも受験されたらいいと思いますよ

そのほうが 無難です

• 中受からでもキツイかも

今の時代、1千万では私立中行かせるのも経済的にキツイかもです・・・

幼稚園、小学から私立なんて年収3千万以上で両親とも高学歴じゃないと。

• 厳しいですね

年収1千万、普通ですね。首都圏では「庶民」扱いではないですか?
    1千万では、子供は一人っ子で中学から私立くらいがいいところではないでしょうか。

うちも年収1千万の賃貸暮らし。子供が二人なので、高校までは公立で無いと厳しいです。
    有名私立幼稚園ですと本当にお金持ちの方しか来ません。
    いつもいつも、送り迎えの為に質のいいお洋服(ブランドというわけではない)で
    送り迎えできますか?服に合わせた高価なバッグ(エルメスとか)買い続けられますか?
    受験に1回数万円とか、御金持ちの子のご家庭では、全くお金の事を考えていないと思います。
    そこで金額に対する価値があるか、とか考える発想が無いのです。
    私の親は地方の従業員数百人程度の企業経営者です。年収も当然1千万円以上ありますが
    私立の学校の中では「庶民」扱い、それどころかちょっと肩身が狭かったです。

金髪ジャージでギャルママ、みたいな方どう思われます?
    お金持ちママから見たら、1千万円の庶民の方が同じように見えると思います。

• それは分不相応です

幼稚園に通わせているようなご家庭は「富裕層」と呼ばれる人たちです。

名門幼稚園に入れたいのは良い教育を受けさせたい。のももちろんですが、
    裕福だからこそ子どもが小さいうちから上質の物や経験を与えられるのに、
    一般の家庭の子が集まる幼稚園に入れてしまったら周りに遠慮して
    色々控えなければなりません。
    同じような層のご家庭が集まるからこそ、周りに変な気を使わずに
    惜しみなく子どもにお金をかけてあげられるからです。

嫌みな奥様とか、たまにいらっしゃいますが、基本は金持ち喧嘩せず。で
    おおらかでバッグや服装を自慢したりする方はほとんどいらっしゃいませんよ。
    年収1000万円は一般的に決して低い収入ではないと思いますが
    富裕層でも裕福でもないと思います。

• 大学から私立のほうがよいと思います

都内の私立女子校出身です。幼稚園から受験する場合は、塾に通っていらっしゃるお子さんのご両親の学歴、収入の他に、両家の家柄、祖父母の職業や財力など色々な要素が絡んできます。お受験することが当たり前で、大学卒業までの学費の心配など無縁の家庭のお子さんしか受からないと思います。中学受験で途中入学した方のなかには、年収1000万台のお家の方もいらしたかも。でも、校外で私服で会ったりすると、装いから家の事情が透けて見えてしまいますし、お金の使い方や遊び方も違ったりしてあまり誘われなくなったりということがクラス内でありました。別荘を持っていない方は夏休みにお誘いが掛からなかったりもするので、お子さんが辛い気持になったりすることもあるのでは。ちなみに、お母様がパートの方は皆無です。毎日の送迎や母親同士のお付き合いもありますし、学校行事も多いので専業主婦が基本でした。

• 痛いですねえ

うちは父が国家公務員で、収入は多くなかったですが私は祖父母たっての希望で
    大学付属の幼稚園に入園しました。(費用は祖父母持ちです)。
    中にはうち同様、収入はたいしたことのないお宅もありましたよ。
    おしなべてそういう方も社会的地位は高かったですが。

低収入家庭は、派手なおつきあいはせず、
    慎ましやかに過ごすので、あまり気にしないでも
    大丈夫です。
    でも、主さんはきらびやかなおつきあいとか身なりに憧れて
    その仲間に入りたい訳ですから、かなり苦しいんじゃないかな。
    うちの父母みたいなタイプは非常に少数なので、お子さんも主さんも
    劣等感の塊になっちゃいますよ。
    私もあだ名は「びんぼうちゃん」でした。
    無理して入ってしてバブルが弾けて退学していく子も多かったです。

こういう学校に入ったらセレブ(便宜上使います)になれる訳ではなく、
    セレブが集まるのがこういう学校な訳ですから、格好をどう繕っても
    生活が苦しくなることはあってもランクアップする訳ではない。
    それは理解しておいたほうがいいと思います。
    あと、寄付金は少なくとも年間数十万かかります。

• 辛口ですが

親として娘さんにお嬢様のまねごとをさせるのは酷。
    勝ち組の旦那様を得て、浮ついているんでしょうが、貴女も人の親です。子供の事を第一に内面を磨いて下さい。

塾代云々の世界ではないみたいです。理解していますか?

自分の憧れを実現させる為に、娘さんを利用しないで下さい。
    子供に学力をつけたいのではないようですし。そもそも希望の幼稚園の教育理念を理解しているのでしょうか?

A,Hレベルなら賢い子は塾通いしなくても大学合格出来ます。

その年収なら数年質素に暮らし、数千万の貯蓄を頭金に不動産購入に充てた方が幸せになれます。
    見栄を張って、人を羨み何も残らない暮らし向きを選ぶのか。堅実に不動産を残し、余裕のある幸福を手に入れるのか。旦那さんとよく話し合って下さい。

本当のママなんですから、おままごとに娘さんを巻き込むのは卒業しましょう。

• セレブな環境…(笑)

すみません、笑ってしまいました。
    その方々は別に、セレブリティーではないですよ。

また、その中にお子様を放り込んだとして、真に苦しむのは他でも無いお子様です。
    何々を買ってもらった、休暇に何処何処へ行った…そんな日常会話が、周りのみんなと同じレベルで出来るでしょうか。
    思春期にもなれば、他のお宅のお母様とトピ主様を比べて落ち込んでしまうかもしれませんね。

ご自身の見栄の装飾品に投資するより、芸術鑑賞やお稽古事、留学など、お子様の為になるお金の使い方をして差し上げて欲しいです。

• お受験専門塾のママ達は同類かも

>お受験専門の塾の見学に行ってきました。たまたまいらしたお母さまがたは、綺麗に髪を巻いて、綺麗なお洋服にみなさんバーキンをもっていて、靴もフェラガモとかでした。
    私はヴィトンのバッグは持っていますが、さすがにエルメスは手が出ません。
    でも、あのようなママたちの中に入って、娘にもセレブな環境で育てたいです

案外、お受験専門塾で会われた受験ママ達は、トピ主さまとそうかわらない経済状況かも。偶然なのに、皆判で押したようにバーキン、靴も、これはフェラガモって見ただけでわかる定番モノなんてヘンでは(毎回同じはありえない…)。それしか持っていないの?、という感じです。おそらく、お受験専門塾に集まっているママ達は、トピ主さまと同じくセレブ(?)な環境で育てたいという人たちでしょう。案外、気が合うような気がします。
    個人的な考えですが受験塾に行かせなくとも、面接で親が全身ユニクロでも受かる子は受かると思います。

• うん、だからやめよう

なんだかブランドにしがみついて、お嬢さんも、ブランドにしたいみたい。いつもそういう風に、品定めされていますか?とても失礼な行動なんですよ。夏休みは海外で、と言うのが、夏休みは熱海でぐらいの感覚の世界に無理して入られても、惨めになるだけだと思います。特にあなたみたいに、どこのブランドなのか!みたいに目をぎらぎらさせている方は、人間性を蔑まれますよ。知ってました?ブランドじゃなくて、特注で、職人さんが何ヶ月もかかって仕上げた世界で一つのバッグなんて百万単位ですよ。本当に良い物がおわかりになれば、どこの鞄、どこの靴!みたいに必死に眺めることもないと思います。エルメスだ、なんだと言っている間は、すでに駄目なんです。あの方達は、それが普段使いなんですよ。

• 無理をする必要はありません

お金持ちと庶民では、良い意味でも悪い意味でも住む世界が違います。

• 心配です

ご近所の方で、私とは別の私立小学校に通っているお宅がありました。塾が一緒だったのと、自宅が近かったので、母親同士は話すようになったそうですが、あまりのびっくり発言に一気に疎遠になりました!
    まず、何故か学校行事の時にバッグやスーツ、コート等を貸して欲しいと来るようになったそうです。母は仲良くもない方に貸すのはやはり気持ちの良いものではないのでお断りをしていたそうです。極めつけは、お嬢さんのお誕生会をやるから、家を貸してって言われた事ですね!本当にびっくりです。もちろん丁重にお断りしていましたね。
    そこのお宅はご主人は一流企業のサラリーマン、奥様もいろいろとお仕事をされていたそうです。でも、確か小学校3年生位で、公立に転校したそうです。
    かなりインパクトが大きい出来事でしたので、今でも覚えています。
    私の家も、やはり祖父母の援助は大きかったそうですよ?無理な事をするとお嬢様が気の毒です。

• スゴイですね

エルメスを持っていればセレブになれるのではないですよ。
    そんな名門の幼稚園に入れたらセレブな生活が送れるのではなく、自分が貧乏に感じてしまうのではないでしょうか?
    それより普通の幼稚園で、ちょっと余裕のあるママ友とランチしたり遊んでいる方が幸せなんじゃないかと思うのですが…

それにしても名門の幼稚園て凄いのですね。びっくりです。

• 関西出身ですが…

A山学院大学って、関西で言うD同志社のようなもん?関東のことは良くわかりませんが、そうだとすれば、大学からだと一番楽に入れるよ。
    この手の学校は、頭が必要なのは、中学受験と高校受験、小学校は親のコネ(言いかえると、バカでも親の力で入れる)大学からは頭も中学や高校受験ほどはいらないわりに、親のコネも一切関係なし。つまり、大学からが一番誰でも楽に入れるってわけ。
    もし、その大学に入れることがゴールなんだったら、高校まで公立で十分!!
    でも幼稚園から入れる人って別に大学がゴールじゃないんだと思うんだよね。幼小中高大とそこにいることに意味があるわけだから、トピ主さんがどこにゴールを置くか、によるよね。
    あなたの3つめのレス見たけど、娘をセレブ環境で育てたいのはあなたの勝手な分不相応な願望としか思えないなぁ…塾代が高いとか気にするぐらいなのに今後の付き合いどうすんのさ。
    言っとくけど、学費だけじゃないのわかってる?そもそもトピ主さんは中受でもしたことある?公立育ちの親ほど夢を見るんだよね…もしずっと公立育ちだったらわからないかもしれないけど、寄付金がすごいんだよ、こういう学校は。

• 入園させたいですか???

トピ主さん。

どうして経済力(しかも自分自身のではない)で人を見下すような発言をする品のない母親び’多い幼稚園に自分の子供を通わせたいのですか?

着飾って朝からカフェでおしゃべりですか?
    お金の循環には貢献しているんでしょうが、正直、つまらない人生ですね。

商社の丸@にはコネ、人脈入社のボンボンが多いですが(大抵がMARCH)、頭悪い方、仕事できない方、多いですよ?

稼いできているのは地頭の良い方々。

勿論、東大でもガリ勉型(特に役人で要職から干されているタイプ)は最悪ですが・・・

そのような幼稚園に入れても、縁があって出会う方々が結婚の判断基準とするのは親の資産・家柄ですので、入園の効用はないと思いますし、却って功罪のほうが大きいと思います。
    拗ねたり捻くれたり、親に不平不満を募らせたり。

そんな幼稚園にお金を使うより、子供の才能を伸ばされたらどうでしょう。

ちなみに貧乏人の私には年収1千万円も羨ましいです。