• ホーム
  • 子供
  • 東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

レス199
(トピ主6

妊娠・出産・育児

お受験ママ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 199
次へ 最後尾へ
  • 止めたほうが…

我が家は主人が医者ですが、世の中には色んな人がいるんだから、ある一定の水準の所に小さい時から入れると大人になった時に社会に適合できないという主人の考えで、地元の幼稚園、小学校に行かせてます。親同士で付き合えるレベルの人はほとんどいませんが、その分子供がもまれてたくましく育つと思います。
    子供がひ弱に育ったとしても、親がフォロー出来るだけの財力がある人は、お受験幼稚園ありだと思います。お母さんの競争より、子供の人生を真剣に考えて下さい。

• 中学からで良いのでは?

このレスをみる限り、主様が感じておられるように、名門私立が子供の教育上、良い環境では無いと思いませんか。

性格が歪んだ、人を見下す生活に慣れるのが幸せとは思いません。

それに、ここでのやり取りみたいに、イライラしたり、腹を立てる人間関係に疲れた親に育てられる子供はかわいそうです。

小学校くらいまでは、公立にして、その分習い事や塾などに行かせてあげてはどうでしょうか。

そうすれば、変な親と付き合う必要もありませんしね。
    実際、お金を稼ぐ方に変な人って少ないのですが、その配偶者や子供って勘違いして面倒な人多いです。

ここは、異常なくらいの大金持ちが集まる掲示板なので、普通以下の扱いになりますが、
    2歳のお子さんがおられる若い世代だとしたら、年収1000万は非常に立派だと思いますよ。
    今の時代は、良い会社に入ればって事は殆どありませんので、会社でも評価されている方なんだと思います。
    変な価値観に犯される必要はありません。

• 私の友人は比較的堅実だけど

お嬢さんを有名幼稚園に通わせていた(今は小学校)ママ

ご本人はいたって締り屋な奥様。華美な装いもせず普段はごくごく普通。ご主人は年収1.5千万程度のサラリーマン。でも双方のご実家は病院経営。海外に別荘3軒所有。都心のど真ん中にマンション住まい。車は当然高級外車。

息子さんを有名小学校に通わせているママ

ご本人もご主人も同じ学校卒。ご主人は年収2千万程度。ご主人のご実家については詳細は知らないけれど、ママの実家はマンション・駐車場等の不動産を多数所有。お父上亡きあと彼女がメインで管理中。
    でも彼女曰く「同級生の中でうちが一番貧乏」だそうです。友達の家に呼ばれると呼び返さなくてはならず、困っている、と言っていました。

年収1千万程度で親の援助がない世帯だと、名門幼稚園受験ではまず不合格だと思います。彼らの顧客ターゲットは「素性のしっかりしたお金持ち」なんですよ。学力優秀な生徒はその後の中・高あたりで採れば良いのだから。

• 受験だけならいいのでは

受験だけなら、めったに経験できない経験を得ることになるのでは。

• 本物の名門校

出自や地位を気にかけて、自分の家庭が相応しいか推し量るものだと思ってました。

高収入か否かで序列を決めるようでは、いい環境とか上の環境とは
    可笑し過ぎます。
    それは、ただの成金趣味では?

収入・素性・学歴・職業全てを兼ねそろえた親ばかりの幼稚園、ナイナイ。

あれば、余裕の気持ちで暖かくお付き合いしてくれます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 「恵まれない人」の役割は大人でのつらいもの

>この書き込みを見ると、富裕層の方々ってなんだか意地悪っぽい感じがしてしまいます。

そうですか?
    私はトピ主さんとお子さんのことを考えてコメントして下さっている方が多いように思いますが・・・。

公立でも私立でも、学校でも会社でも社宅でも、どこでもある程度のヒエラルキーはあると思います。
    ただAやH等は富裕層が多いので、トピ主さんのおうちレベルだと主流派からは外れますよ、皆さんに合わせるのは大変ですよ、お子さんも惨めな思いをするかもしれませんよ、ということですよね?
    事実なので、その点は認識されておいた方が良いように思います。

高校時代の友達の家は普通の会社員家庭ですが(恐らく年収1000万前後)、お姉様が小学校から人気の私立に通われていました。
    でも周りと経済力に開きがあることが、つらかったようです。
    「皆が持っているブランド物を買えないから」と、校則違反なのに親にも内緒でこっそりアルバイトをしたり、渋谷で知り合った年配男性にお小遣いをもらったり、色々あったと聞きました。
    その手の学校に通わせるなら、子供がみじめに感じないような教育が必要だと思います。

• 金持ち喧嘩せず

金持ち喧嘩せずってことわざご存じですよね?

いろんな解釈があるようですがトピ主さんが言うような
    富裕層の方々は意地悪ではございません。

それもわからないような生活を今までしてきたんですか?
    自分の体験でわからないから浮ついてるんでしょうね(笑)

まぁ頑張って受験して合格して
    トピ主さんの憧れてる富裕層の方々とお付き合いしてみてくださいね
    多分、お付き合いするのがきつくなると思いますよ

• ネイビー

幼稚園から大学まで一貫教育の都内女子校出身、大学は違うところへ行き現在2年生です。
    みなさんの書き込みを見て本当に驚きました。
    私の家庭はみなさんのような超高収入ではなく、サラリーマンの家庭ですが、惨めな思いなど一切しませんでした。
    もちろんお医者さんや弁護士さんなどの家庭の同級生もいましたが、だからといってその子たちと比べて自分が不自由な思いをしたということはなかったです。
    塾や習い事、夏休み中の短期留学なども行かせてもらっていたし、洋服や遊びにも十分お金をかけてもらっていました。
    また、(ここでは馬鹿にされる方もいらっしゃっていましたが)在学中は母が私のためにパートをしてくれていました。とても感謝しているし、誇りに思っています。
    ここでトピ主さんが「意地悪」と感じるような方たちは、実際入園してみればほんの一部だと思います。
    私の幼稚園がカトリック系だったからかもしれませんが、そういう保護者の方たちのほうが浮いてしまう気がします。

• 挑戦してみては?

以前、幼児教室で教師をしていました。
    「お受験幼稚園」の受験を考えようとした場合、「貯金、ローンを含め
    生活費の他に月に15万円お子さんにかけ続けることは可能ですか?」
    と尋ねていました。(私学小学校の場合10万円になります)
    実際、合格したお子さんでも経済的事情で途中で普通の幼稚園や公立小学校に
    移動された方が何人かいらっしゃいます。

受験の心得については他の皆さんが返答していらっしゃるので
    リクエストどおり服装のことを。

一目で判るブランドの品をつけていらっしゃる方もいますが
    「一点豪華主義」ではなく「全て良いものなんだろうなぁ…」と
    思われるものでした。教室では「受験期は一目で判る品を持つことは
    良くない」と指導していました。地方都市で受験をした先輩はお教室の
    先生に「経済力が判るように一目で判るブランド品のバッグを持つように」
    と指導されたそうです。

突っ込みどころ満載(失礼!)ですが、ご夫婦の方針に則り受験準備を
    なされば良いのではないでしょうか。ただ「お子さんを悲しませる」ような
    準備だけはなさらないで下さいね。

• やめたほうがいいよ

年収1千万なら、他の皆さんがおっしゃるように中学受験からが妥当だと思います。

他のお母様方とのお付き合いも大変ですが、単なるサラリーマンで後ろ盾がないようですと、面接の際に「寄付金を年間いくら支払えますか?」と聞かれたりします。要はお金が大事とのことです。・・・実際に私の友人がお受験で聞かれましたし、私の母は私の妹が中学受験する際にも面接で聞かれました。

子供がお友達付き合いするときも、収入格差は感じます。私の実家は中学受験当時年収2千万でしたが、中学内でも肩身が狭い思いを妹はしていたようです。

個性を学ばせたいなら公立の小学校で世の中にはいろいろな人・価値観があることを学ばせ、それからお子さんの個性に合った中学を受験させるのベストだと思います。

下手に背伸びして偽セレブ仲間入りするのではなく、身の丈にあった場所でお子さんの才能を伸ばすべくいくつか習い事をしたりする方にお金を使う方が後悔しないと思うのですが・・・。

• 公立にもいますよ

私は一応首都圏ですがかなりの田舎出身です。都内の人は観光地として名前は知っている場所です。
    1000万普通にいますよ。都内で1000万では中学受験でも厳しいのでは?地元で唯一通えるお嬢様系女子小に抜ける子を除いても、公立小内部でさえ格差はかなりありました。会社経営者や開業医、地主など明日にでも都内に家を買えてしまうような人がごろごろいました。もちろんその逆ですごい貧しい人もいました。前者は見事に全員私立中に抜けて行きましたが。

田舎公立ですらそこそこ裕福な方もいるのですからましてや都内名門校でしかも幼稚園なんて絶対無謀でしょう。いくら私立幼小の選択肢の多い都内であっても1000万クラスなら公立小(中受組、高受組関係なく)にもたくさんいるでしょうしそこで同じレベルの仲間を見つけるほうが有益ではないでしょうか。

大学で知り合った都内有名お嬢様校卒の友人が幼稚園小学校組は都内一等地の豪邸に棲み、お互いに先祖の戦前華族時代の話で盛り上がっていると言っていました。もう溜息しか出てこなかったです。

• ネイビさん、私立女子校にもランクがある

ひとくちに私立女子校と言ってもピンからキリまでありますからね。 サラリーマンクラスがゴロゴロいらっしゃるような程度の学校も沢山ありますから。 でも名だたるお嬢様校は全く違いますよ。 意地悪されるなどはありませんが、格差社会なのですね。お友達のお宅は高級住宅街ばかりですし、庶民的な街の賃貸マンションなどですと恥ずかしくてお友達を招く事も難しいのが現実なのですね。 バッグや持ち物がどうであるかより、長期休みには海外旅行‥夏休みはお別荘へお呼ばれ、そしてこちらも次回はお呼ばれ返し‥お母様同士の会話でも普段は差し障りがありませんが、時折出てくるお身内やご友人や周囲の方々の飛び抜けたハイソなお話には、トピ主さんクラスの方ですと、本当に居たたまれないと思います。 黙って聴いているだけでは少々おかしいです。 皆さん「我が家はこうなのよ〜」などお話しが飛び交いますので。 社会とはそういうものではありませんか? あまりにも身の丈が異なる立場の者同士は難しいものがあります。それが現実ですよ。 意地悪でも何でもありません。中学からのお受験をお勧めします。

• あくまでも私の例ですが(再レス)

確かにそうかもしれません。私の出身の九段下のS学園はマカロンさんのおっしゃるようにHやAより入りやすいので、そこまで居たたまれない思いなどしませんでした。中学になると長期休みには旅行というよりサマースクールに行く子が多く私も個人で行きましたが、サラリーマンの私の家庭でも行ける金額でした。また、賃貸マンションが恥ずかしいだとか、別荘がないと恥ずかしいなんていう感覚はありませんでした。そんな見栄っ張りを育てるのが教育だとは思わないのですが…。本当のお金持ちは「我が家はこうなの」といちいち言うこともなく、お友達もお母様もサバサバした感じで、お家に遊びに行ってびっくり、ということもありましたよ。子供同士は「身の丈が違う」なんていちいち考えませんでしたし、自分よりお金持ちの人に会っていちいち居たたまれなくなっていたら、それこそ社会に出たときどうなるの?という気もしますが。私の母も幼稚園受験が分かったとき、落ちてしまった同じ幼児塾のお医者様の家庭のお母様から「あなたのような家庭では親子そろって浮いて不幸になるから辞退しなさい」とお電話をいただいたそうですが、そんなことなく無事卒業できました。

• 田舎の私立中学校卒ですが・・・

田舎でも私立中は金持ち集団の集まりでした。
    我が家は普通のサラリーマン家庭だったので本当に肩身の狭い思いをしました。
    夏休みは希望者だけ海外に先生引率で旅行に行くのですが、我が家は当然無理。でも殆どの人が参加で、たまにうちのようなサラリーマン家庭の子だけ置いてけぼりでしたね。
    その経験からか、私はお金に執着が強く結婚相手は経済力がある人しか恋愛対象に見れなくなりました。
    結果年収2000万ある人と結婚しましたが、自分の経験から私立受験はあまり考えていません。
    田舎なので2000万あれば結構上の方ですが、そういう打算なんかも何もしなくていい実力主義の進学校に行かせたいですね。
    もちろん実力主義の私立校に関しては話は別です。

• 私が思う事。

私立育ちです。

トピさんが挙げている私立は、お父様が社会的地位職、桁違いの金持ちの方は確かに多いと思います。

レスされてるお医者様のように子供を高給職に付けようとか全く考えていない程、ご実家が
    裕福な方が望ましいと思います。
    手っ取り早く言えば、2代目、3代目ぐらいまで、遊ばせても暮らしていける程の財産って事です。

ですから医者にさせたい。良い企業に就職させたい。外資系で稼いでほしい。なんて全く思わない世界です。

実際そのような方はいます。曾祖父代から充分お金があり、40歳迄仕送りするから海外で研究職をしてほしい。
    大学研究職で40歳迄研究費(毎年数百万〜数千万)援助する。
    音大へ行かせ(中学から毎月20万以上レッスン代他数千万楽器)留学させる。
    万が一、成功出来たら良いなあ。

このぐらい余裕ある人なら私立を勧めます。
    社会人として様々な人に関わらなくてはいけない職種に子供を望むなら、ある程度上から下まで見ておいたほうが良いと私は思いますので
    中学、高校から私学で良いと思います。

• うーん

皆さん、トピ主さんに違和感を覚えているのは「娘のためにどうしても良い環境を与えたい」という理由での受験ではなく、「名門幼稚園に受かったら、私の服装や持ち物はどうしよっ?お金持ちの皆とお付き合いできるかしら?」とか言っていることに、甚だ疑問をお持ちでアドバイスしているのだと思いますよ。

実際、園によっていろいろカラーは違うわけですし…
    もしトピ主さんが本当に憧れている園があって、その園にどうしても入りたいなら、いろいろ自分でリサーチするべきだと思うのですがね。

A幼稚園もH幼稚園も良い、入園したら上流階級の仲間入りよん♪とか妄想しているトピ主さんに、レスしている皆さん少しイライラしているのだと思います。

• 横ですがネイビーさん

貴女のお母様は、「貴女の教育のため」にお母様自身の装い(バッグ、
    アクセ、時計)を見繕うためにパートをなさっていましたか?違いますよね。
    貴女に広い世界を見て貰いたくいろいろな部分を努力なさってたのでは
    ないでしょうか?

このトピを立てたトピ主さんは貴女のご両親のように「子供のために」
    というベクトルが普通の親御さんとずれているのです。そのためこれだけ
    レスがつくのです。

• ネイビーさんのおっしゃるSあたりいかが?

わたしも Aよりは 九段下のSのほうがよろしいかと
    先生が 一部きらびやかで 目立つ方々はいらっしゃいますが
    全員がそうでは ありませんとおっしゃってましたし

Aは 両親やおじいさまが 名のあるおうちなら 試験が駄目でも入れるので
    学校としても そういう方針(お勉強の出来不出来より 有名人であるかどうか)なのかなと

四谷の方は 中学から入っても全然誰がいつから入った方か気になりません
    楽しく学生生活すごしました という方と
    したからの人に ひどくいじめられ コンプレックスを持ってる方と両方いるみたいですので 所属するグループ次第だと思います。

お子様と一緒に 朝登校する時間と 下校時間に何日か最寄り駅に行かれると おおよそ雰囲気はつかめますよ。服装チェックされたら?
    何日か通えば 実際に通えるかどうかの判断もつきますしね(朝から巻き髪 フルメークし ストッキングにヒールのパンプス履いて こどもの身支度もお弁当も作り 送ったあと近くでお茶するので家事も済ませて 時間通りに家を出られるかどうか)

試験の時東京は 一目見てブランドが判るような物は 駄目よね

• ネイビーさんへ

優しい方ですね。お母様にも感謝していらっしゃる様子、素敵なお嬢様だと思います。
    でも、あなたが惨めな思いをしなかったのは、

>習い事、夏休み中の短期留学なども行かせてもらっていたし、洋服や遊びにも十分お金をかけてもらっていました。
    このような生活をさせる財力がご両親にあったからという面も否定できません。

>中学になると長期休みには旅行というよりサマースクールに行く子が多く私も個人で行きましたが、サラリーマンの私の家庭でも行ける金額でした。
    サマースクールには数十万単位の費用がかかります。数十万円というのは誰でもポンとだせる金額ではないのですよ。
    トピ主さんを励まそうと書いたのだと思いますが、逆に「名門私立にはお金がかかる」ことを標榜してしまったことにお気づきでしょうか。
    あなたの生育歴は「かなり恵まれている」ことを自覚されたほうが、今後の生活がスムーズだと思います。

それから個人情報をこんなに出してしまってはいけません。特定されますよ。
    耳障りなことを言ってごめんなさいね。お若い方へのおせっかいでした。

• 無理無理

えっと、、、プレにも通っていらっしゃらない?
    絶対に無理ですから。

名門(笑)って。

1000万程度の年収でお受験される方って勇気があるなぁって
    思います。
    とても出来の良いお子さんでしたら中学受験をお勧めします。

まだ募集人員も多いですし、学力重視してくれる名門もありますから。

周りのママさんは、弁護士・医者・政治家の子供などなど
    が多いです。
    みなさん「自営業」と仰られています。

• もう見てらっしゃらないのでしょうね

テスト代が高くてもったいない
    お教室に通わず合格してる人がいるのに 高いお金を出して通うのがもったいない

で 家ではどのような事をしたら 通わないで合格できますか?
    または 合格した方は家でどのような事されてましたか?
    ならまだ判るんですけど

何もしなくても お子様の個性での合格を狙っていっらっしゃるみたいですね

合格した後 お母様方とのお付き合いはどんなもの?どんなアクセサリー着ければいいの?

でしたので お付き合いって 会う時の服装の事ですか?と みなさん驚かれたんですよね

そうじゃなくて って いろいろ説明されても 意地悪って。
    そういう方達とのお付き合いですけどいいですか?ってことだと思うんですけど

夏休みに 海外のサマースクールにみなさんでご一緒にいかがですかと言われたり  何かの行事の時におそろいのお洋服にしましょうと スカートはバーバリー シャツはラルフ バックはどこだっけな?とか あったりする

そんな事とかは一切考えずに 自分の持ち物だけ気になる所に
    みなさんが すごく違和感を感じてるんですよね 

• 構えなくても良いのでは?

良識的で上品な装いや立ち居振る舞い、言葉遣いができていれば
    持ち物の価格なんて心配しなくて良いと思います。

知人でお嬢さんを二人、皇后様の母校に入学させた方がいます。
    学歴や収入はありませんが、クリスチャンで大変教養のある方でした。
    何の問題もなかったそうです。

私もバリバリの庶民ですが、ほぼ同格の女子校に入りました。
    旧華族のお嬢様、財閥令嬢、政治家のお嬢様など沢山いらっしゃいましたが
    サラリーマン、自営業などごく普通の方もいらっしゃいます。
    付き合いに何の影響もありませんよ。
    名家の方は良識的で、派手な事をしません。遊びに行っても意外に質素です。
    (裕福さをひけらかす事は、下品とされます)

社長や政治家といってもピンキリです。
    富裕層でも無教養な人はけっこういます。
    そういう人達と同じレベルになりたいか、教養ある真のレディになりたいかで
    行動が変わってくるのではないでしょうか。

• 大丈夫ですよ!

娘が幼稚園受験をして四ツ谷と目白台ふたつ合格を頂きましたが
    拙宅は普通のサラリーマンですよ。主人の年収もトピ主様と同じ。
    ただ、私も働いておりまして、同じ額を稼いでいますので
    世帯収入は違いますが、レベル的に変わらないと思います。

で、娘を塾に通わせていました。
    通わないと合格できない、ということはないでしょうが
    幼稚園や小学校受験は情報を持っているのといないのでは
    雲泥の差があると感じます。

塾の先生には「WMでG、S、Fは無理ですから」と言われていました。
    でも、Hは働く女性に寛大だと言われ、勧められていたので
    娘の志望園もそちらを中心に受験対策をし、他は取りあえず…
    という感覚で受けました。

全く対策をしていなかったFに何故合格したのか未だに謎ですが
    どなたかが以前に書いてあった「教育理念を理解してくれる保護者」
    という文言に尽きると思います。皆ママ達、良い人ばかりです。
    超お金持ち〜サラリーマン家庭まで様々ですが、お付き合いに
    不便を感じた事はありません

• 本題と離れますが、

名門幼稚園とは、理念もさぞ立派であろうと思います。

名門幼稚園など全くそのようなものを聞いたことも見たこともないですが、私には皆さんの投稿(一部ですが)は、思いやりや情が欠けているように思います。

• 私も白菜さんに同感です

ほんと、思いやりのないレスが結構ありますね。ネットで見せる顔と世間で見せる顔が違う人が多いのでしょうか。

• 受験の是非は置いておいて、服装・持ち物など

幼稚園ではなく、小学校ですが、都内の有名校に通わせている方たちの様子を言えば、

最も人気が高く有名な大学までエスカレーター式の某学校の奥様方は、しまむらがお気に入り。
    「毎日同じものを着るわけにいかない」との理由で1回に数万円ほど購入し、
    一度着たものは他に回すとのことです。
    一目でわかるブランドは興味ないようで、「私だけのデザインオーダー」が好きな方も多いです。

有名お嬢様学校では、送り迎えするお母様の服装規定があります。
    紺・グレー・黒のスーツかワンピース。
    一目でどこのブランドと分かるものは身につけない(持ち物全般もそうです)。

学校(幼稚園)ごとにもちろんカラーはありますが、本当のハイクラスの方は誰でも分かるブランド品は案外身に付けてませんよ。
    一見ユニクロと同じようなデザインのTシャツなのに、実は万単位のものを着ていたりします。

「普通」の感覚が庶民と違うので、その違いを純粋に驚き、理解しようとし、楽しんでくれる方も多いです。
    お互いに無理に相手に合わせようとせず、違いを認め合い、尊重しつつ思いやりを持ってお付き合いすれば、なんら心配ありません。

• 白菜さんへ

思いやりですが、トピ主さんに対しては最初からの一連の流れで愛想を尽かすというか…。しょうがない所もあると思います。
    でも、その奥のお子さんの事やご家庭の事を心配してのレスは多いですよ。

トピ主さんの行動全般ですが、自分で出来る事をしないで意見を募るのに、痛い意見は要らないみたいですよね。
    最後のレスで同じ年収の先輩の話がでましたが、だったら最初からそちらにお願いをしてリサーチしたらいいと思います。

エルメスやフェラガモは気になるのに、娘の塾代はもったいないとか。受験対策で個性を育てるために塾に行かないとか。

子供の個性って幼稚園に入れるために磨くものなんですか?
    全体にトピ主さんの子供に対する愛情があまり感じられず、うすら寒いです。

最初はこうだよ。と教えていたレスも、心配に代わり、大丈夫?となりましたが、トピ主さんの「でも、だって」で、好きにしなよ。
    となったのが一連の流れかと思います。

• 名門私立幼稚園

森村桂さんの本に、精神の貴族を育てるという言葉に感動し、お父様が桂さんを学習院に通わせたとありました。

トピ主さんの為を思い返信されている方も大勢おられます。
    ただ、トピ主さんを小ばかにした発言をされる方が、名門幼稚園の保護者だったら残念なことです。

• そう言う事ですか (白菜さんへ)

現代のお受験の現実なんだと思います。

教育理念も理解せずブランド幼稚園に入れたい。どうしても入れたいから何校も受験して…。

カトリックや皇后様の母校などは今でも素晴らしいようですね。

宵越しの金は持たないじゃないけど、一昔前はお金に固執するのは卑しいといったところがありました。ひけらかすのもまた然り。まあ、掲示板だからというのもあるでしょうが。
    商人の町、大阪はまた違うかもしれませんが。

幼稚園の経営方針自体も裕福層をターゲットに寄付金を集めたい。ブランド化したい。というのが透けて見えます。

私みたいな庶民には色々と社会勉強になる良いトピです。

個人的にはぷりんちゃんのレスもそういう人の心の声が聞けて興味深かったです。インパクト大でした。

• どこの幼稚園でも

どこの幼稚園に通ったところで
    いろんな保護者がいらっしゃるという事ですよね

すばらしい方も そうでない方も
    同じ事言われても いじわるされたととる方も 親切に教えていただけたととる方も

思いやりなのか 嫌味なのか 同情されるのか 下に見られるのか

園に自分のこどもや 教育方針が合っているのが 一番なんでしょうが
    こどもの仲良しのお母様方とのおつきあいも 無視出来ず。 いざとなったら フルタイムのお仕事するしかないでしょうね お茶やランチのお誘いが無くなりますから。

先頭へ 前へ
151180 / 199
次へ 最後尾へ