• ホーム
  • 子供
  • 東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?

レス199
(トピ主6

妊娠・出産・育児

お受験ママ

レス

先頭へ 前へ
181199 / 199
  • お付き合いと服装は

色々ご意見があるようですが
    トピ主さんの質問にお答えしますと…

都内某プレスクールで見かける服装

FOXY多し。オーダーの方も多数。お受験服はミスアシダ、ハロッズなど。
    時計はカルティエとロレックスがダントツ。複数所有。
    バッグはゴヤールとエルメス(ヴィトンは少ない)等シーンに応じて複数所有。
    アクセサリーはヴァンクリ、カルティエ、ハリー、ミキモト、ティファニー等の他にノンブランドの安いおもちゃアクセを組み合わせてみたり。
    靴はフェラガモの他、マルニ、マロノなど様々。

その方達が全て大学や高校までエスカレーターの幼稚園に行った訳ではありませんが、幼稚園の御三家と呼ばれる園に入ったり、それなりの所へ行かれていました。

実際の名門私立幼稚園でお見かけする服装

服装は本当に様々で何とも…黒、紺が多いのは確かです。
    ただ、時計はカルティエ、カトリック系なら必ずダイヤのクロスペンダントをしていらっしゃいます。
    常に持ち歩くことはしませんが、エルメスは大体の方がお持ちのようです。

以上ご参考になれば

• ひゃ〜!大丈夫なのかな…?

あの〜、有名私立幼稚園に子供を通わせてる家庭って、限られてきますよね?
    経済力の問題ではなく、入園できる人数枠の点で。

それなのに住んでる地域、世帯年収からご主人の仕事関係、車の車種に台数、子供の人数におよその年齢バレバレ、
    さらには実家の情報まで書き込まれたら、かなり人物特定できちゃうんじゃないのかな?

ぼかして書いてるから大丈夫かと思うけど、情報量が多すぎだよ。
    匿名掲示板だからって、油断しちゃだめだよ。庶民でもここまで明かすのは勇気いるよ。
    ご家族に迷惑がかからないことを、お祈りいたします…。

• 受験していただく側です

幼稚園から大学まである総合学園に勤めている者です。

私学ですので、富裕層の子弟も通ってきています。
     例えば、小学校の作文に、軽井沢の別荘で過ごしたことを書いてくる児童がいます。また、女子短大の入学式で、巨大なベンツが玄関に横付けされ、女の子が飛び降りて、会場に駆け込んでいったこともありました。

一方、授業料の払えなくなった親が、子供を公立の小学校に転校させた処、激しいいじめに遭い、無理をして復学させたといったこともあります。入学説明会で、授業料や奨学金についての説明を求められることも増えてきました。

ある学校について、庶民とはかけ離れた世界のように噂することは、外野にとっては面白いことに違いありませんが、一部を全体に言い換えただけのように思われます。(はる様のレスが参考になるでしょうか)
     今の時代、富裕層だけをターゲットにして学校経営が成り立つとは考えられません。

ただ、私学には、教育に関し意識の高い家庭の子弟が集まっていることは確かです。そうした子供たちは荒んでいません。持ち物のブランドなどお気になさらず、よい私学をお選びになることをお勧めいたします。

• 似たような環境でした

海外の、東京と物価が同じくらいの大都市で子育てをしています。
    主様と似たような環境だったと思います。
    日本のお友達でやはりお子さんを有名私立に通わせている方がいて、東京の有名私立校事情はこちらととても似通っています。

娘は名門までは行きませんが、セレブ(本物の、テレビや映画で見る芸能、政治関係といったようなセレブの方々)の子女も沢山通っていた私立に幼稚園から通わせていました。
    我が家は夫の年収2500万程ですが、それでもママ友の間では収入低い方に入っていました。(一割くらいでしょうか。うちみたいなのは)

他の方がおっしゃっていましたが、ママ友とのお付き合いは、自然と同じくらいの収入の方とのお付き合いが中心となります。でもそのほんの一部の方と気が合わないと、とても辛いと思いますよ。
    収入のあるお宅とのお付き合いは、本当にお金が掛かります。
    お休みの時の旅行等、全てがハイグレードです。
    うちのほうは土地柄、海外旅行も普通でした。
    続きます

• 似たような環境でした2

続きます
    冬休みはお友達家族とスキー、又はハワイ。家族4人で100万円以上軽く使います。
    春休みは国内近場旅行。それでもハイグレードなところばかり利用するので、やはり100万はかかります。
    夏休みは海外旅行。しかも2回いく場合も。これだけで、200〜300万かかります。

そういうお付き合いをしないと決めてお子さんを通わせるのも良いと思いますが、たまたま仲良くなったお友達のお宅がこんな感じだと、娘さんは肩身が狭いですよね。

あと、学校によってママファッションの傾向性が違うみたいですよ。

先出の東京のママ友ファミリーが遊びに来時、小2の娘さんとお友達の話になり「あの子のうちはお金ないからバケーションには誘えないの」って言っていました。これが普通です。嫌味ではなく、事実だか。比べる基準が違うのです。
    特に女の子は、学年があがるにつれ、辛い思いをするのでは?
    都内で年収1000万って、余裕な金額ではないようですよね。
    でも、お子さんに良い教育、環境を与えてあげたいという思いはうちも同じなので、慎重に考えて、決めてください。
    合格できる事をお祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 中学からの方がいいと思う

都内在住の真性の庶民です。
    が、社宅が高級住宅街にあるのでご近所さんはけた外れの金持ちが多いです。つらすぎです 涙
    うん千万する土地がほいほい売れて、お屋敷が建っています。
    ガレージに収まっている車は基本的に外車。
    でも、奥様は「小回りが利いて便利」とアシスト自転車に乗っていたりします。

ホントの金持ちは嫌味0です。
    怖くないですよ。
    ただ、お買い物や習い事とか遊びとか誘われると世界が違うからつらいかも・・・
    幼稚園ですと親込みのお付き合いですが、大丈夫?

お子さんの為を思うのでしたら、手近な私立幼稚園→公立小学校→私立中学のほうがいいのでは?
    幼稚園の間にセレブなお付き合いができても期間限定でしょうし、その後私立小学校へ進めますか?
    名門私立幼稚園でしたら小受も当たり前ですよね。
    私立の幼・小はかかるお金が段違いなので、これを中学以降につぎ込んだ方がいいと思うのですが・・・

うちは子どもが公立の小学生です。
    ハワイにアパートを買ったからハワイしか遊びに行けないとか。塾に行っていないけど家庭教師とか。公立小でもこんなもんです。

• もっと身近な私立幼稚園がいいとおもいます。

我が家も2歳児のいる家庭です。
    A幼稚園、H幼稚園とは青学とフタバでしょうか。

住んでいる区が目黒あたりなら、ご近所の幼稚園でも浮かないのではとおもいました。
    もう少しランクを落として、ご近所園でもないけれど、セレブ園でもない・・・ぐらいの幼稚園が
    合っているのではと思います。
    経済状況にあっていて、かつ「いい環境に子供を入れてあげたい」という目的に合っているかなと思いました。

我が家は年収2500万〜3000万円台です。実家からの援助はなし。
    我が家でも、AやHあたりの幼稚園は分相応だと感じていますので中堅どころにいれる予定です。
    中堅の私立小学校を受験予定です。

青学・フタバにお子さんを通わせている層の方ですと、もっと裕福です。
    知人のご家庭がそうですが、家もインテリアもお皿一枚もなにもかもが格が違うなあっておもいます。
    ブランド物ばかりではないですけどね・・・
    洋服はフォクシーが多いですが、H&Mもお召しになるときがあります。
    バッグ・アクセはエルメス、シャネル、アレク、ヴァンクリあたり。
    趣味のハンドメイドを生かしたものまで幅広いです。
    双方の実家ともに裕福。

• 身の丈にあわせて

サラリーマンの子でも大丈夫だと思いますが
    トピ主さんのレスを見ると
    入学してからギスギスしてしまいそうだなぁと思います。

「同じ」年収のかたでも裕福なご家庭出身の奥様だと
    「同じ」と思っていたのに
    子どもの習い事などにも差がつき始めて
    お付き合いが辛くなりそう。

あくまで子どもの環境を買う、他のことは、人は人、自分は自分と割り切れるのなら大丈夫だと思います。

でもね、代々裕福なかたたちというのは実在しますよ。
    親戚から、お付き合いするかたたちから、生活も考え方も違う。

エルメスとかフェラガモとかにこだわっているほうが恥ずかしいと思うような層と、恥をかくことなく、相手を困惑させることなく、自然にお付き合いできるか。

トピレスを読んでいると、無理しないほうがと思ってしまいます。

お子様とご自分にとって、一番ベストな選択をしてください。

それがお受験であれば、塾代で尻ごみをせずに、お子様に投資してみてはいかがでしょうか。

• お金のことは気にしない

A学院の初等部に娘を通わせている母です

まず、年収1000万だったら通わせられるかどうかはお答えできません。
    授業料や諸経費が払えるのであれば通わせられるのではないでしょうか。
    お洋服もご自分が好きな物をお召しになれば良いと思います。

ここでたくさん出ているご意見通り、経済的に余裕のある方々のご子息が通われていることは間違いありません。。
    ただ、経済的に余裕のある方々は日本でも一握りですので、そちらの方がマイノリティーで人間関係など親御さんよりもご子息の方が将来困ることになると思います。敢えて私共が入学させたのは、私自身がこちらの出身で、反省点を踏まえて対策を練っているからです。
    経済力はともかく、カラ―、卒業生をよく見られた上で受験されると良いと思います。

• 大まかに

私も私立育ちですので。

1つ言える事は、ご主人が知的高所得職であり、奥様も職歴があったり、
    するのであれば、塾は少しだけ通われれば受かると思います。

それ以外の場合は気合いを入れて、お金を充分に掛け塾通いされないと
    なかなか難しい園もあると思います。

服装は基本、園では派手にする必要はありません。とてつもない
    お金持ちはそれなりのグループがありますし、お金持ちでも例えば
    知的職の奥様と自由業的な奥様で分かれますし、自分に合う人達と
    付き合えば良いだけです。

私の母は勿論エルメス、カルティエ等もそれなりに持ってましたが、
    学校でする事はありませんでした。家族や友人との食事、その他
    プライベートでは持っていたり、付けていたりしましたが。
    私も母を見習い、学校関係では付けません。

• ヴァイオリンとピアノにお茶

東京の有名な名門幼稚園は
    ヴァイオリンとかピアノに通ってるお子さんが多いのでは?

お受験に塾は普通の事でしょ

服装や持ち物最終的には面接の仕方もお稽古するみたいですが
    家族全員で面接の訓練を受けるんだそうです

東京の名門なら外車に乗ってる人たちだと思いますけど

他にお稽古とかいっぱいあると思います
    塾に10万でも安いくらいだそうですが

某幼稚園だと願書のために何時間も徹夜するとかもあるそうです

• 知人の妻は

服装、持ち物は、FOXY好きさんが書かれていたような感じです。
    専業主婦ですが、とても身奇麗にされていますね。
    手も足もネイルはきっちり。
    知人の妻自体もお子様と同じ学校に通われたようで、試験の面接官が先輩で驚いたなんて話をしていましたっけ。
    ママ友も学校の先輩、後輩繋がりになるらしく、子供の話題だけでなく、昔話にも花か咲くのだとか。
    知人の息子もやはり知人の卒業校で、幼稚舎から通わせているとの事。

息子(娘)同士が同級生で、父は先輩、後輩、妻も又同じ。
    夫婦は、学生時代に知り合い、その後結婚したパターンばかり。
    私の周りだけ、たまたまなのでしょうか?

• まずは両親の姿勢から

地方出身。子ども2人、各々東京名門幼、小お受験に成功者から。

お受験はとても大変。みなさん「もう二度としたくない」と。これは代々、コネがある方もない方も共通。
    受験するのが3歳〜6歳。健康管理も含め、当日、何が起こるかわかりませんから。
    名門校は個性が強く、それは幼稚園になるほど、よい意味でも悪い意味でも、その学校の伝統と個性が
    凝縮されてます。大学は一般人のためのもの。育ち(process)重視。

合格者の親は、基本を押さえていて、何らかの尊敬できる部分を備えているのも事実。
    学校が重視するのは、子供ではなくて親。学校の教育を理解し学校と家庭が協力できるのか、学校の求める家庭像に合致しているかどうかがポイントですから。
    子供については基本的なしつけ、プラス学校のお好みもあるので、お教室、個人の先生などの利用が必須。季節の食材を利用の食卓、季節行事、読み聞かせ〜
    親の面接練習、園の教育理解のための学習等など。子供は正直で親をみて育つ分、皆さん努力されてます。
    入園(学)後は、お教室の話や日々の努力は話題になりますが、他人にはclosed。そんな世界です。

• うーん

皆さんも言ってらっしゃいますが年収1000万円で名門私立幼稚園に
    通うと付き合いが大変だと思います。
    ご主人がサラリーマンって方もほとんどいないですよ

私の友達は夫婦で3000万の年収で名門私立幼稚園に通わせてあすが他の家庭に比べれば年収言うの
    が恥ずかしいくらい少ない方だと言ってました。
    友達の家庭では月にお子様にかかるお金が保育料、習い事で軽く20万円を超えるそうです。
    持っているブランドもヴィトンなんて安いブランド持っている人はいませんよ
    毎回違ったブランドを持ってい当たり前の世界です。

賃貸に住んでいるなんて恥ずかしくて言えませんよ。

トピ主さんが他の家庭とかなりかけ離れた年収でも気にならないなら幼稚園狙ってみてはどうですか?

我が家は持家(一軒家)でローンナシですが共働きのサラリーマンで年収1500万円しかないので名門私立幼稚園は
    あきらめました。

• やめたほうが…。

失礼ですがまず合格は難しと思います。
    塾通いしなくても奇跡が起きて受かるかもしれませんが入園してから
    他の児童との差を感じお子様がついていけなくてかわいそうかも…。

従兄弟の子供が有名私立幼稚園に通ってましたが従兄弟だけで年収は5000万を超えていたと思います。
    奥様も働いていて奥様の年収お3000万近いと耳にしました。
    車は二人とも外車、車検になる前に車を売却 新車を購入

周りもそんな感じの保護者が多いと言ってました。
    お子様にかかるお金は年1000万円は軽く超えるから大変
    バックや服装もちろんブランドばかりです。

私からすると夫婦合わせての年収は多いですが従姉は幼稚園では中より
    下と言ってました。
    会社経営者、お医者様が当たり前の世界です
    トピ主さんそんな世界についていけますか?

• 頑張って

トピ主さん夫妻がどうしても名門私立幼稚園に入れたいなら頑張ってみてはどうでしょう?
    但し皆様が言われているように年収1000万円は他の家庭から見て低所得者
    だということは頭に入れておいたほうがいいですよ

保育料の他にいろいろお金がかかりますし毎年寄付金も100万単位でされる方が
    が多いです。
    私の知人の子供が通っていた幼稚園では1家庭あたり平均50万円の寄付金だったみたいです。
    トピ主さんところも毎年50万円寄付は覚悟しておいたほうがいいと思います。
    またママ友達との付き合いにもお金がかかりますよ
    ランチも有名ホテルが当たり前で月5,6回あることもあるのでママとの付き合いで
    最低月3〜4万は覚悟しておいた方がいいですよ
    バザーなどもブランドを数十点出される家庭が多いです。友達は買ってでもブランドものを
    出していがそうです。

幼児教室に2歳にもなって通っていないのはかなり遅れをとっていると思います。
    1歳前に通っているお子様がほとんどなのでかなりトピ主さんのお子様は遅れをとってると
    思います。

応援してます頑張って

• トピ主さんの賃貸住宅を貸す方の人間です。

年収1,000万円は立派です。努力した成果ですから胸を張ってよいと思います。
    しかし、その1,000万円のうち200万円くらいを賃貸に払っているのではないでしょうか?

私立幼稚園に行くような人(の中でも特に富裕な人)は、その200万円を受け取る側の人間なんですよね。
    賃貸マンションのオーナーになると、自分の給与所得の他に年間数100万から1,000万円以上の不労所得が入ってきたりします。

そういう人の感覚からすると、まあいろいろ周囲から浮いてしまうのはやむを得ないと思いますよね。
    でもね、子供の教育環境として大事なのは、そういう異なった家庭環境の出身者同士が相互に理解することであって、「違う世界の人だ」と言って敬遠し合うことではないんです。

富裕層には富裕層なりに悩みもありますし。いろんな層と混ざって若い時期を過ごすのは悪いことではないです。
    卒業して20年もすると異なる層の出身者も社会では混ざり合います。ちゃんとした仕事してれば。その時に「私は庶民出身だから庶民としか理解し合えない」という大人になるよりはいいですよね。

本人はいいんです。ただ親はどうでしょうね?

• 素敵な方々だと思います

目白にある名門付属幼稚園に代々通っている方々と知り合いです。
    皆さん品良く親切でお話も上手な素敵な方ばかり、全く怖くありません。変な競争意識がなく、精神的な余裕があり、気さくな方ばかりです。
    例えば、皇室の方は誰かと自分を比べて嫉妬したり見下したりしないと思うのですが、そういう余裕があります。代々の方は、幼稚園にもほぼ顔パスで入園できますから競争する必要がありません。それでも教授の孫などのか強い縁故のある方以外は塾に通って準備していました。入園できるのに塾に通って準備する方と枠を争うので、一般の方にとっては狭き門となります。

年収1千万だと学校で精一杯で、習い事や塾に通わせられなくなってしまうかも…また、兄弟が生まれた場合、下のお子さんにもお受験をさせたいと思ってもその余裕はないと思います。

付属ではなくても、名門と呼ばれる素敵な幼稚園は沢山あります。調べてみては如何でしょう。
    また、付属か否かに関わらず、名門幼稚園を受ける場合はお教室に通われた方が良いと思います。志望校に強い個人塾が良いと思います。
    お受験に関してはインターエデュで調べてみると良いかと思いますよ。

• びっくりです。

まず、医師、弁護士は高所得者でしょうか?
    そういった方はこの職業の中でも一部のはずです。
    世の中、確かに裕福なご家庭はたくさんあります。
    名門私立園は限られているので、住宅ローンに追われたり、共働きの家庭のお子さんはかなり少数かと思いますが、年収1千万円のサラリーマンでも学費が払えるなら、恥ずかしい思いなどすることはありません。
    高価な物を身につけ、散在できる方々は羨ましい限りですが、本当に少数です。
    そもそも年収数千万円の層がこんな書き込みをしているのにびっくりです。
    トビ主様が志望校の教育理念を理解し、絶対にこの学校で学ばせたいという強い信念をお持ちになって努力されれば、結果はついてきますし、お子様にとっても有意義な学校生活が待っていると思います。
    幼稚園は送迎等、母親の出番が多く、見栄の張り合いになることがあるのかと思います。
    身の丈に合わせて振る舞えばいいのです。
    それができないのであればやめればいいと思います。
    私立一貫校等で幼い時でなければ身につけることのできないものは確かにあります。
    頑張って下さい。

先頭へ 前へ
181199 / 199