義妹が行方不明に・・・

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

しろ

主人宛に知らない差出人から配達証明の書類が届きました。
中には数ページある通知書と書かれたものが入っていました。

内容は、義妹がアパートの支払いを滞納し、連絡もとれなくなり、
連帯保証人である義父が亡くなったため、
相続人である主人に滞納分の支払いと部屋の明け渡しを要求するものでした。
この書類が届いたら10日以内に連絡をくれと書かれています。

義妹とアパートの管理会社の人のこれまでのやりとりが細かく書かれていました。
仕事をしておらず無職だったこともその書類を読んで知りました。

そんなに頻繁に連絡をとる間柄ではなかったけれど、年に1〜2度くらい
うちに遊びに来てくれたときには手土産を持ってきてくれたり、
うちの子供をかわいがってくれました。そんな義妹が困っていたのに何も助けれず・・・。
私としては、とにかく義妹が見つかってくれればいいです。
アパートの滞納金はうちで支払えます。

今、かなり動揺してます、とにかくこれからどう動いていくのがいいのか・・・みなさまのお知恵をお貸しください。

・義妹と最後に会ったのは1ヶ月前です。
・今、携帯に電話をすると「電源が入っていないか〜」のアナウンスが流れます。
・メールしても返信はありません。
・写真を添付したメールはエラーメールとして戻ってきます。
・主人の兄妹は仲良しというわけではないので義妹の友達関係などは分からないようです。
・主人が以前、義妹に職場の住所を教えてほしいとメールしましたが(震災があって、職場の連絡先も知っておきたいと思ったので)教えてくれなかったようです。今思うと働いていないので教えることができなかったのですね・・・。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察へ届けては?

心配ですね。警察へ行方不明者捜索願い届けを提出してはどうでしょうか?

或いは、費用が出せるなら、探偵を依頼して探してもらうということも可能かと思われますが、どうでしょうか?

• 警察に届出

心配ですね。とりあえず、行方不明として警察に届け出てはどうでしょうか。

あとは、どうしたらいいのか、私にも分からないんですけど・・・。

無事見つかるといいですね。

• まずは警察に

まずは所轄の警察に相談しましょう。

正直、警察に連絡しても事件性がないと気持ちいいくらいに積極的に動いては
    くれませんが、個人で動ける内容をアドバイスしてくれます。

あとは個人で調査会社に依頼するくらいじゃないでしょうか。。。

無事でいてくれるといいですね。。

• 警察に届け出る

警察に届け出る

家賃を保証人の代わりとして払うのはいいですが、義父さんに負の遺産があった場合はそれも払う必要が生じませんか?
    既に相続済みなら大丈夫かと思います。

新聞に探し人の広告をうつ。
    写真がなくても名前で

○○(義妹さんの名前)心配している、連絡乞う ○○(ご主人や親の名前)

と言った人探し文を載せます。
    偽名を使っていたらダメですが、そのまま名乗っていたら「そういえば○○さんて名前だったよね。人探しで同じ広告みたよ〜」などで探されていることを知るきっかけになるかもしれません。

また部屋の明け渡しで荷物を受け取ったら、その中に友人や同級生など情報を持っている人物につながるものがあるかもしれません。
    銀行の通帳(もしかしたらクレジットカード)があれば、警察に届け出→弁護士などを介し→[どこで]使用したか調べてもらえる可能性もあります。

• トピ主です。

通りすがり様、あみ様ありがとうございます。

やはり警察に届けた方がいいですよね。
    主人が管理会社に行った帰りに警察も行ってみると言ってます。

最後に義妹と別れた場所が主人(と義妹)の地元近くの為、
    地元の警察にも届けた方がいいのか相談してみます。
    最後は探偵事務所にお願いするしかないのでしょうか・・・。

最初は新手の詐欺なんじゃないかと思ってました。
    でも、本当みたいです。
    今日も携帯はつながりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

kokkok様、クルッポー様ありがとうございます。

義父の遺産は相続済みです。
    新聞広告!考えてなかったです。検討します!

主人が管理会社へ行ってきました。
    そして、会社の方と義妹の部屋へ行ってきました。
    ゴミ屋敷になってました・・・。
    そして、郵便物だけ持って帰ってきて内容を確認。

支払ってないものが結構あって催促の手紙がでてきました。
    その中に携帯代の未払いもあって、中には通話記録があったので
    よく通話してる番号も分かりました。
    主人はそのうちかけてみると言ってます。
    私はすぐにでもかけてほしいですが・・・。

部屋を片付ければ、もっと手がかりが見つかるかもしれないですね。
    でも、どこから手をつけたらいいのか・・・
    テレビで見るゴミ屋敷のようだったので・・・ショックすぎます。

警察では顔写真があった方がいいと言われ、
    結局、届けは出さずに話だけ聞いて帰ってきました。
    主人の話だと、全然動いてくれそうになかったそうです。

• 警察は駄目

警察は捜してはくれません。
    探偵が一番かも。

• 貴重品から調べる

部屋が汚いということから、私は精神的な疾病を疑っています。
    うつや統合失調症などの患者さんの場合、身の回りのことが満足にできなくなってきます。後者の病状のひとつとして、突然に家を出てしまうことがあります。
    無職になったきっかけも、精神的な負担であったかもしれません。

この場合見つかるとしたら、第三者が義妹さんを保護していて、警察に届けた場合ですね。
    義妹さんが、疾患をもっていて数日前に家を出たのなら、保護されている時期だと思います。
    保護してくれる通りすがりなら、良心的で、警察に連絡を入れてきます。しかし病人は、警察にろくに話もできないので警察が困ります。
    地元警察には、そういう人が現れたとき連絡をくれるよう頼んでおくといいでしょう。

もし一カ月近くも保護してくれる人がいたなら、よほど親しいはずです。
    電話の相手を割り出す必要がありますね。

まず貴重品を調べてください。
    お財布とカード、バッグなどが残っているなら、判断野力がなかった、つまり病人とみて動きます。
    貴重品がないなら、電車賃をもって親しい相手を頼ったとみます。
    以上、個人的な見解です。

• 探偵に頼めば?

しかし、失礼ながら、義妹さんは金がなくなりトンズラした可能性が高いと思います。

他にも借金がたくさんあり、ヤバくなり逃げたんじゃないかな。

• 二回目です

警察に届けても緊急性や事件性がなければ実際に捜索はしてもらえないでしょう。
    せいぜい似た年頃や背格好の女性に何かあった場合に照会という程度だと思います。

でも警察を通しておけば、本人じゃなくても弁護士と通すなりして照会することが可能になる場所も出てくるでしょう。

電話の未払いも対策しておかないと使用停止になっちゃうと思いますよ。

部屋の明け渡しを要求されているなら部屋の整頓にとりかかってもいいと思います。
    ゴミ屋敷状態で難しいと思いますが、まず不要な物を捨て、必要そうなものと区別することです。
    部屋を引き払うのですから生活用品(台所や風呂にあるようなもの)は捨ててもいいと思います。
    貴重品(通帳等)やあるなら情報が入っていそうなパソコン、手紙類(ダイレクトメールも行動範囲の情報になるかも)、写真も交友関係がわかるかもしれません。
    もしかしたらその部屋に携帯が残されていないかもチェックですね。

ご主人が動いてくれなくても、電話くらいトピ主さんがかけてもいいんじゃないですか?
    とりあえず届をだして動けるならトピ主さんが動いてもいいと思います。

• 法テラスか弁護しドットコム

弁護士さんに相談をお勧めします
    少し金がかかりますが

お父様が既に他界しておられ大変ですが
    義妹さんは行方不明になって
    1年経過すると死亡届出を行う事が出来ます

ネットで尋ね人やってるところがあります
    そこへ登録してはどうでしょう?
    また
    どこかで事故にあって身元不明のまま処理されている事もあります
    警察は殺人事件とか凶悪犯罪に関わっていない限り探す事は無いかも
    不明になって1〜2ヶ月ですので
    足取りがつかめない状態です
    1週間内だったら消防団の山狩りが出来たんですけど
    携帯電話は料金滞納で解約になってるのでしょう

あとはテレビの力でしょう

• トピ主です。

きゅん様、かるかん様、あの様、クルッポー様、てらす様
    ありがとうございます。
    まだ何も進展がありません。

精神的なものは私も疑っておりました。
    実は、3月11日の地震により、
    実家も義父も義母も失ってしまいました。
    嫁である私でさえも未だにショックなのです。
    実の娘である義妹はどんな思いだったのか・・・。
    1ヶ月前に会ったというのはお葬式です。

私にはまだ授乳中の0歳児と幼児がおり、
    気軽に預けられる所もないのでなかなか行動できません。
    ですので、アパートの片付けも警察も主人が動いてます。

ネットでの尋ね人調べてみます。
    でも、やはり警察に届けを出すのが1番先ですね。
    法テラスも調べてみました。
    2週間前に予約してからのようなので今からだと年明けになるみたいです。

みなさま、いろいろとアドバイス参考になります。
    本当にありがとうございます。

• 戸籍の附票の写しを取る

戸籍は詳しくありませんが、深刻な内容なのでパッと調べた範囲ですがレスします。本籍のある役所で戸籍の附票の写しを取れれば、住所履歴が判る可能性があります。もっとも、住民票を移していなければダメですが。

戸籍の附票の写しを請求できるのは、義母が存命なら簡単に取れると思います。「母は娘の戸籍の附票の写しを取れる」という事です。でも「兄は妹の戸籍の附票の写しは取れない」ので、夫が義妹の戸籍の附票の写しを取る事はできません。

妹は警察に家出人捜索願いを出している、探して生活を再スタートする助けになりたいという事が、戸籍の附票の記載事項を利用する正当な理由になるかは私にはわかりませんが。

戸籍の附票はDV夫が妻を追跡するのにも悪用される方法です。例えば子供を連れて逃げても、夫が娘の戸籍の附票を取れば現住所が一発で判ってしまう場合があるので住民票・戸籍の附票の請求制限というのがあるようです。

それから、ゴミ屋敷となった義妹の家はしばらくそのままにして、郵便物だけではなく文字通りゴミあさりをしてでも(レシートなど)手がかりを探してはいかがでしょうか。

• たとえ動いてくれないにしても

やはり警察には出しておくべきでしょう。

最悪のことは考えたくありませんが、もしかしたらそういう形で見つかるかもしれませんし。

あとは携帯の履歴ですよね。
    最後まで交流があった相手にはなにか情報があるかもしれません。

ゴミ屋敷状態では何がなくなっているのか、見つけるのは難しいかもしれませんが、洋服や下着、化粧品などの在庫を確認してみるのもいいかもしれません。

• トピ主です。

アドバイスくださった皆さんにお礼申し上げます。

あれからアパートからいろいろな事が判明しました。
    私たち夫婦にはどれも想像を超えるものでした。
    ここに詳しく書ける内容ではありません。すみません。

義妹は見つかっていませんが、
    一度だけアパートに帰ってきていた形跡(洋服や下着を取りに来たような)もあることから最悪の事態だけは避けれたように思います。

アパートはまだ片付けが済んでいません。
    主人がひとつひとつ手がかりを探しながら片付けているので・・・。

義妹は私たちに会いたくないかもしれないです。
    だから、探しだす(探偵とか)事はしないと思います。

トピもこれで最後にします。ありがとうございました。