他人の物やお金を持ち出す子供について

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

あんこ

初めまして。
保育士を目指している30代女性です。
結婚しましたが、子供はおりません。

最近、ちらほらと『我が子が親の財布からお金を持ち出す』とか『友達や兄弟の物を勝手に持っていってしまう』というトピックスを拝見します。

毎回皆さんのレスに目を通し、自分なりに考えるのですが、いつも、好ましくない行動を減らす道への導き方がよくわかりません。

今後、受け持ったお子さんの親御さんが、もしもこういった相談を持ちかけていらした時、何と答えればいいか毎日考えています。

幼稚園・保育園では、年齢的にまず無いかとは思いますが、経験された方のお話や、身近なひとが良い方向に向かった話をどうかお聞かせ下さい。

逆に「こういう対応を後悔している」とのお話も、よろしければぜひお願いします。

ハッキリとした正解のある話では無いのは重々承知しておりますが、良識ある投稿者の居る匿名掲示板という貴重な場をお借りして勉強させて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘の同級生にもいました

娘から聞きましたが、やはり親の財布から抜き取って使ってる子がいましたよ。それも複数。
    何だかそういうお金の事を指す名称まであったから、かなりの頻度、人数がやってると思われます。
    自分ならどうするか考えたんですけど、やっぱり静かにどうしてこんな事をしたのか、話をジックリ聞くと思います。
    これに限ったことではなく、私は昔から悪い事をしたらまずは叱る前に話を聞きます。
    そうしてるうちに大人の目からすると何故?という行為にも殆ど理由がある事が分かりました。
    その理由に納得いけばやたらに怒りません。ただし後始末はさせます。
    話をお金抜き取りに戻すと、次の月から使った分の補填が出来るまで小遣いは減額すると思います。
    個人的に、子供にはそこそこ小遣い与えて失敗すればいいと考えてます。
    昔はあげたそばからガチャガチャ回して一日で一ヶ月分をパーにしてましたが、黙って見てました。
    そのうち空しくなったようでそれはやめました。今は結構な金額を手元に持ち、考えて買い物をしているようです。
    内容申告させてからその分の小遣いを渡すよりある程度渡してやりくりしてる方が子供のストレスは少ない気がします。