保育園の先生に褒められた!嬉しい〜。

レス24
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みさりさ

1歳になったばかりの娘がいます。
もうすぐ職場復帰するので、娘を先日から保育園に入れ、慣らし保育をしています。
始めは1時間からスタート、1.2日はずっと泣いていたようです。
少しづつ遊んだりできるようになったので、時間も伸びてもう少しでフルタイムでいけそうです。
今日、お昼寝後迎えに行ったのですが、先生に今日はずっとご機嫌で遊んでいたよ。いつもすごく好奇心旺盛で色々興味持って探索活動してるし、感心しています。という事を言われました。
すごく嬉しかったんです!
共感してもらえるのは主人くらいしかいなくて、思わずトピたてちゃいました。
出産してから1年頑張ってきたのを見てもらっていた感じがして認められた気分になりました。誰に褒められようとか思って育児している訳ではないけど(仕事と違いますからね〜)、すべて初めての事で試行錯誤ですから、沢山の子供たちを見てこられた先生に言われて私今までの所は子育て間違ってなかったのかな!って。
もしかして、保育士さんは普通にこういう事言うのかな…。まぁそれでも構わないんですけど。いや、でも本当はちょっと残念…。
育児中、子供はとっても可愛いのに、イラっとしたりする事も多々ありますけど、喜びも沢山ですね。
読んで頂きありがとうございました。
育児中のママさん。何か嬉しい事、書き込みませんか〜。もし保育士さんのご意見もらえたら嬉しいです♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前だけど

1歳10ヶ月の子供がいます。

予防接種で、母子手帳を見た保健士さんに「(今までの接種歴が)ばっちり!お母さん、完璧ですね。」と言われたこと。

また、区の任意の歯科検診で、虫歯ゼロはもちろん、「汚れがなくてピカピカ!」と言われたこと。その後の栄養指導でもお墨付きを頂き。

特に歯磨きは暴れて嫌がるのを心を鬼にして毎晩宥めすかせて格闘?してたので、嬉しいしほっとしました。

基本のこと過ぎて自慢出来ませんが…。

• よかったですね〜。

ウチの子はもう小学生だけど、赤ちゃんのときはホントに試行錯誤でした。色々な電化製品があり、現代の家事はかなり楽になっているけれど、育児は電化できないから、新米お母さんにはとてもつらい。と読んだことがあります。

人間誰だって褒められればうれしいもの。やる気も出てくる。今赤ちゃん子育て真っ最中のお母さん、応援していますよ〜。

• 素敵ですね

保育士です。赤ちゃんクラスを担任していますが、トピを読んで嬉しくなってレスしました。私たちがお母さん方に日々の出来事を話したり連絡ノートに書いたりした事はしっかりと受け止めてもらえてるんだなぁと。褒めて貰えたのはお世辞なんかじゃないですよ、そのままの感動や思いを私は伝えています。気になる事は多少言葉を選んでますが…。どうぞこれからもお子様の成長を楽しみながら見守り続けてくださいね

• えらいっ

トピずれで申しわけないですが、トピ主さん頑張ったんだなぁと思って褒めたくなっちゃいました…。大人になると褒めてくれる人少なくなりますよね〜!

子育て大変かと思いますが頑張ってくださいね!

• 私もうれしかったよ

うちの子は今は大学生なのですが、上の子は3ヶ月、下の子は4ヶ月から保育園っ子でした。もちろんフルタイム勤務です。当時は土曜も隔週ですが勤務があったりしましたから、子供と接する時間って本当に少なかったです。
    けど、「○○ちゃんの様子や連絡帳を見ていると、お父さんやお母さんに愛されているな、というのが分かります。うまく子育てされていますね。」と言われたのです! すっごい嬉しかった〜。途中で保育園を変わったりもしているのですが、そこでも同じように言われました。
    とりたてて子供好きでもなかった私がそんなことを言われるなんて! まあ、うちの場合は夫が子供の接し方に慣れていた(10歳でおじさんになったので)というのもあったから、夫のおかげかもしれませんね。

大変なこともこれからいろいろあるでしょうが、自分を信じ、子供を信じ、頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 嬉しいですね

あなたの投稿を読んで顔がほころんでしまいました。なんと嬉しいことでしょう!

子供も大人も褒められて大きく育つのです。保育園の先生にお子さんが褒められたというのはお母さんも褒められたと同じことです。お母さん、良かったですね。あなたがしっかりと育児を頑張ってる証拠ですよ。

これからお仕事に復帰して生活が忙しくなり気持ちに余裕がなくなるときがあるかもしれませんが、大変なときにはこの嬉しかった気持ちを思い出して頑張ってくださいね。

• 頑張ってますね!

私も1歳の息子がいます。
    泣き虫で頑固ちゃんで3人目にして悪戦苦闘です(泣)
    だけど可愛くて働く勇気がないです。
    生活はギリギリなんですけどね(汗)

たくさんのイチョウの落ち葉の山にダイブしたり、どんぐり拾ったり季節を楽しんでいます。

だけど寝顔が一番可愛い!

トピ主さん!
    働きながらの育児、家事は大変だと思いますが、頑張って下さい。尊敬します。

• わかります!

私も職場復帰のために10ヶ月で預けたんですけど、全くおなじ!
    初めの4日間は泣きとおして、本当にやっていけるのかとすごく不安になりました。
    泣くだけだったらいいんだけど、ミルクも飲まない、離乳食も食べない、ただただギャン泣き、寝れないから先生はずっと抱っこ…初めは先生もすごく大変だったそうです…
    でも、1週間過ぎて、急に泣かなくなり、ミルクも離乳食もすすみました!
    すごくほめてもらいました!
    みんなに同じこと言っていたとしても、すごくうれしいですよね!
    今は1歳2ヶ月、もう同じぐらいの年のお友達と遊ぶ(というか、たわむれてるだけ)姿を見届けながら、安心して仕事に行ってます!!入口のところでバイバイしてくれるとその日一日の仕事もがんばろう!ってなります。
    これから育児に仕事に家事に忙しいと思いますが、お互いがんばりましょう!

• 嬉しいですよね!

私も保育園激戦区のため泣く泣く4月から生後3ヶ月で娘を預けていますが
    子どもの成長ぶりを親と同時進行で、親バカフィルターがかかっていない
    客観的な立場からコメントをいただけるのって思った以上に励みになるし
    嬉しかったのでまるで自分が褒められているかのような気になるのもわかります。

人見知りが始まって泣いてばかりいるようになっても
    まるっきり一人で育児をされている方は悩みながら
    お子さんと向き合って乗り越えていくんだろうけれど、
    保育園では「成長過程で当たり前の事。お姉さんになってきましたね」
    と言っていただけるので、色んな事に必要以上に悩まなくて楽だし
    常に前向きな気持ちでいられます。

あと、ウチは保育士さんだけじゃなく、大きいお兄さんやお姉さんも
    娘がハイハイ頑張っていたとか音楽にあわせて踊って可愛かった。とか
    お迎えにいくと教えてくれますが、それも嬉しいです。

• 保育士さんは世界一尊敬できるお仕事です

優秀な保育士さんに巡り合えてよかったですね。真の意味でプロの保育士さんは、子供たちだけではなく、親のフォローもとても上手です。他の子を知らない自分にはわかりづらい子供の個性や長所を見つけてくれて、育児に悩めばさりげなく勇気づけてくれて。我が家もいつもうちの子のことばかり可愛がってくれてる気がして、他の子に悪いなぁ…なんて思っていたのですが、保護者たちで集まった時にみんなが同じように考えていた事があり、大笑いしたことがあります。

私は保育園に恵まれたため、保育士さんに全面的な信頼を置くことができました。夫婦や親戚以外に、子供のことを見守ってくれる存在がいることのどれだけ心強いことか。

朝早くから夜遅くまで、休憩なんてあってないようなもの、お休みも取得が難しく、体も頭も心も使うフル回転のお仕事なのに、お給料は決して高くないなんて… 我が家が資産家だったらガッポリ寄付したいです。

この場を借りて、全国の保育士さんにお礼を申し上げます。
    皆さんのおかげで、私達は安心して仕事を続けることができています。
    本当にありがとうございます。

• 良い保育園ですね

色々な保育園があるので、トピ主さんの選んだ保育園はいいところですね。
    子育てに自信持って、仕事もこなしてがんばりましょう!

• 保育士です

いつも、働きながら子育て頑張っているお母様方、素晴らしいな…と思っています。
    さらに、子どもの様子を知ったり一緒に楽しむために園の行事にも積極的に参加する方が多くて、感心しますし感謝しています。
    色々大変なこともあると思いますが、大切なお子さまのご成長を周りの大人達が協力して見守っていきたいですね。

• 元保育士です!!

20代2歳の娘ママです!!他の方にも言うかの答えは《言います!!》

仮通園のお母さんとお子さんは特に誉めるようにしています。見たありのままを話します。
    喧嘩をしてしまう子→自他が分かる
    1人で黙々と遊ぶ子→集中力がある
    泣いている子→自分の意志があり訴えられる
    などです。短所は長所なのでありのままをお母さんに話します。お母さんに今までの子育て・社会復帰の不安・今後子どもの環境変化など不安を取り除き更に不安を与えないようにするのも保育士の役目です。授業でもやります…入園されお母さん・お子さんの状況を見て保育士自身との信頼関係の具合で徐々に気になる事を話していきます。私は3つ誉めたら1つ気になる事を伝え(怪我をさせたなどの急を除)ます。例えば…
    友達と仲良く遊ぶ。よくご飯食べる。泣いている子を撫でていた。最近食の好き嫌いが多いように感じる。という感じです。他の子も言われていて悲しいでなく、誉められた所を伝えてもっと素敵な子にして下さい!
    試行錯誤で頑張って…誉められると嬉しいですよね!!
    分かります…だから私もお母さんとお子さんもたくさん誉めています!!

• トピ主です。

みなさまありがとうございます!
    レスを読んで更に嬉しさが倍増して、泣きそうになってしまいました。
    主人に連絡帳(連絡帳にも書いていて下さっていた)を見せたら、そうそう!好奇心旺盛なんだよな〜って。え!?それだけって思って、私の思いを話したら、そうだね、と共感はしてくれたけどちょっと温度差が…まぁ男の人はそんなもんか〜。ここでみなさんに分かって貰えてよかったです♪
    そして、私保母さんとか書いてましたね、失礼しました。年齢がばれますね…
    yodoさん
    当たり前が一番難しいと思いますよ!そういう私も食事はいつも戦争だからその後仕上げ磨きはどっと疲れてしまって歯ブラシ噛まれたりしてイラッとするので結構サボっていたりします。どんな有効な方法があるか良かったらご教示下さい〜!
    なんとかなるささん
    激励ありがとうございます!そうなんですよね、一人目だから色々と気になったりして、二人三人と育てている人にしたらたいした事でなくても。新米ママは皆こうして母親になっていくんでしょうね。

• 頑張ってますね!

私も来年4月に職場復帰する予定で、先月保育所の申請をだしてきました。

集団の中で育つのも大事と思いつつ、やっぱりもう少し、大きくなってから預けても遅くはないのでは・・・と不安に思うに思うことが、時々あります。

トピ主さんとお子さんが頑張ってる様子が伝わってきて、前向きな気持ちになれましたよ〜

無理せず、お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます。

• トピ主です 2

急遽来客があったので、続きレスが遅くなってしまい申し訳ありません。
    ひよこちゃんさん
    保育士さんのレス参考になりました!赤ちゃんクラスだと、特に気が抜けなくて大変そうですね。一番成長する時期を一緒に見守って行ってくださるのがひよこちゃん先生みたいな方だったら嬉しいと思います。私は先生から一日の様子を聞いたり、連絡帳もとっても楽しみにしています。
    さつきさん
    お褒めのお言葉ありがとうございます♪嬉しいです(*^_^*)
    mamikoさん
    素敵な思い出ですね!それは本当に嬉しいと思います。
    きっとご夫婦が仲良しなのが、子供さんにいい影響を与えているのでしょうね〜mamikoさんのレスを見たらそんな気がしました。
    自分と子供を信じる、いいお言葉ですね。
    NYさん
    そういって頂けて嬉しいです。
    復帰したら余裕がなくなりそうですね、本当にその通りだと思います。ゆったりとした気持ちを持ちながらやっていきます。幸い主人がそういうタイプなので、そっちの方向へひっぱっていってもらいます。

• トピ主です 3

リンダさん
    そんな尊敬して頂くほどの事はできてないのですが…ありがとうございます。
    一緒にいられる生活羨ましいです。3人お子さんがおられる生活、今一人でも悪戦苦闘しているのに、本当に毎日大変でしょうね!でも喜びも沢山ありそうですね。お互い頑張りましょう♪
    まっきーさん
    それは最初は大変でしたね。預けながら、涙涙だったんじゃないでしょうか。
    でも、今はバイバイしてくれるなんて、本当に成長が嬉しいですね。お友達もいっぱいいて楽しく過ごしてくれてたり、お休みの日に沢山スキンシップしてあげてるから落ち着いているんでしょうね。
    頑張りましょうね!
    らんこさん
    3ヶ月!!始めは辛かったでしょうね。
    仕事と子育ての両立をしていく上で、常に前向きになれるって大事ですよね。
    いい先生方がおられて、幸せですね。それにお友達も。小さくて可愛いから、らんこさんの子供さんを皆構いたいんでしょうね。みんなで子育てしている感じですよね。

• トピ主です 4

フルフルさん
    みんなで大笑いしたエピソード、素敵ですね
    フルフルさんのお話はなるほど〜と思いました。先生って本当にすごいんですね。また明日からそういった目で見てみようと思います。
    先生方が見守ってくださるから、可愛いわが子を預けて仕事モードになれるんですもんね。本当にありがたいです。
    なみなみなさん
    私の周囲ではうちの保育園に入園していた(もう小学生とか中学生)子達も多くて、すごくいいよ、と言われていた園だったんです。昨年の募集で20人の所60人応募があったとかで、無理かと思っていたら入れて嬉しかったんです。
    やっぱり良い保育園とそうでない所もあるんですね…。
    はなさん
    はなさんのような先生に見守って頂ける子供さんや親御さんは幸せですね。
    私もできるだけ多くの保育園の様子を知りたいと思っています。なんなら一日覗いていたいくらい(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。
    みなさんのレスで、また明日からも頑張れます!

• わかります!

うちも子供達は保育園でお世話になりました。トピ主さんの気持ち、よくわかります!「愛情いっぱい受けて、心の穏やかなお子さんですね」って言われて、怒ったり泣いたりしながらも精一杯育てた日々が間違いじゃなかったのかな、と報われた気がしました。
    先生は、子供だけでなく、母親である私達の不安や迷いも受けとめて、一緒に乗り越えて下さいます。
    仕事と子育て、立ち止まることも許されないような日々でしょうが、頑張って下さい。保育士さんとの連絡帳は、卒園後に読むと脱水するほど泣けますよ!

• 再 トピ主です

ゆたままさん
    なるほど授業でもあるんですね。保育園はママさんが仕事しているから入れている訳ですもんね。保育士さんは、色々な所に気遣いをされながら子供、更には家族を見守ってくださっているんですね。

たんたんさん
    気持ち分かりますよ〜。明日からフルでの保育なのですが、(まだ仕事していないので)初めての自分の時間〜とルンルンになるかと思いきや、気になって気になって。保育園に慣れたという嬉しい気持ちと、離れている寂しさと…色々な感情でいっぱいです。
    復帰前になると色々大変だと思います、頑張りましょうね〜。
    保育士さんからのレスを見たら、一緒になって成長を見守り喜んで下さっているんだな、と。安心して預けたらいいんだ〜って更に思えました。

いちごさん
    素敵なエピソードですね。いちごさんも素敵な保育士さんに巡り会われたんですね。今回のレスで、保育士さんが、子供の事だけじゃなくて、母親の事も見守ってくれているんだという事、知りました。
    連絡帳、毎日バタバタと過ぎていって、見返す日々があっという間に来そうですね。楽しみです。

• 保育園で働いています

と言っても、まだ学生ですが(笑)
    免許を取るので働かせてもらっています。

保育園の子どもたちはほんとに十人十色でみんな個性が違うんです。
    その中で、あぁ、この子は偉いなあ〜とか温かい家庭で育ってるなあ〜とか色々思うんですよね。
    きっとトピ主さんのお子様も、そういった素晴らしい一面を持っていたので保育士さんが褒めてくれたのですね。
    もちろんグレーゾーンの子だっていますから・・・これからもトピ主さんご家族は仲良く楽しく子育てをしていってくださいね!

• 私も嬉しかったです

トピ主さん、よかったですね。頑張ってるもんね。

私も、上の子が赤ちゃんの時、毎朝ベビーカーで散歩に出かけていました。同じマンションの方にばったり会った時に「いつも頑張っているわね」と言われて、本当に嬉しかったです。
    思えば誰もほめてくれる人なんていなかったのです。

愚痴になりますが、義母は悪気はないのですが、口を開けば「ちゃんと○○しているか」「△△した方がいいのではないか」と指示ばかり。「お散歩に行ってました」と報告すると「(寒いのに)カワイソウ」です。
    夫は「最近子供の話ばかりだな」だし。

本当に子育てって孤育てだと思います。
    そんな中ちょっとした声かけで、こんなに嬉しくなるのですから、私も赤ちゃんのいる人にお返ししていきたいと思います。

• 嬉しいですね

トピ文を読んで感じました。
    あなたのような素直なお母さんだから
    お子さんもいい子に育っているのでしょう。
    保育士さんもあなたのようなお母さんとは
    コミュニケーションもとり易いだろうし
    ひいては子どものためになりますよね。
    良循環です。

わが子はもう小学生ですが
    学校の先生におほめいただくと今でも
    やっぱり嬉しいです。

• うんうん!

普段のがんばりを褒められる、しかも育児のプロの
    保育士さんからだと尚のことですよね。

私も先日、歯科医院の待合室で2歳過ぎの子供がイタズラ
    (私の靴を履いて歩き回る)をしていたのを根気良く?
    「ママのクック返して〜」と話しかけていただけなのに
    待合室にいた50過ぎくらいの女性から「保育関係のお仕事
    なさってたの?子供の対応がとてもお上手ね」と
    お褒めの言葉をいただきました!

お話を聞くと、ずっと保育士さんとして働かれてて、
    「最近のお母さんは忙しいのか、子供がその気になるまで
    待てない人が多いのよ〜」と仰ってました。

退屈な待ち時間を、和やかにすごすためのお世辞だったのかも
    しれませんが、年を取っても褒められるってうれしいなぁと
    しみじみ思いました〜(笑)