• ホーム
  • 私の肌をきれいにして下さい!ベースメイクの悩み・毛穴・敏感肌

私の肌をきれいにして下さい!ベースメイクの悩み・毛穴・敏感肌

レス39
(トピ主10

美容・ファッション・ダイエット

mai

私は、50代前半の女性です。
悩みは、毛穴が目立つこと、肌が赤みがかっていることです。

以前、化粧品かぶれをおこし、以後いろいろファンデーション、お粉を試しましたが、すぐに赤くなり、かゆみが出ます。

現在は、化粧水、乳液、低刺激BBクリームで、眉毛書きと口紅は薄くつけていますが、ほとんどすっぴんと言っていいでしょう。

仕事が接客なので、ほんとはフルメイクしたいのですが、せめて肌がもう少しきれいに見えるようになりたいです。

★最近試したのは、次の商品です。
・オンリーミネラルファンデ…洗顔後、小鼻周りにファンデが残る。
・メイベリンBBクリーム…毛穴に色が入って目立つ。
・セザンヌBBクリーム…むら付きする。毛穴に色が入る。

★希望は、次のことが可能なベースメイクの商品です。

・毛穴が目立たなくなる
・赤っぽさが減る
・クレンジング不要
・肌に刺激がない

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりメークにはならないですが

肌トラブルって本当に厄介ですよね。
    私自身 同じような悩みがあり、若い時からまともに化粧できず、肌ムラがあり毛穴も広がりっぱなし。
    末っ子妊娠中は痒くてほぼすっぴんでした。

が、産後はさすがにそう言うわけにもいかず、B.Aさんに相談したところ、
    「手軽にできて、その中でも一番刺激が少ないのはカネボウのFleshelのBBクリーム」
    と教えていただきました。(彼女はアルビ●ンのB.Aさんでした)
    ただそれだけだとテカリますので、ベビーパウダーをお粉代わりに使用しています。

もちはそこまでいいわけではありませんが、私に似て肌の弱い末っ子(8か月ベイビー)に一日中スリスリ頬ずりしまくりでも二人とも何のトラブルも起こりません。

今は固形の携帯用ベビーパウダーもあるのでちょっとした化粧直しはそれで済ましています。

なお、クレンジング剤は使用していず、炭石鹸で二度洗いしています。
    一度だけだと「ん?」てな感じですが二回洗うとすっきり落ちた感がありますよ。

• オルビス

私も毛穴がひどいしすぐまけるのでいろいろ試し、オルビスに。
    パウダーファンデーションでいいのがあります。通販ですがいちどカタログを取り寄せてみてください。
    値段も安いです。
    BBクリームが肌にある感じが嫌いでしたが、このファンデーションは軽いしカバー力あります。ただ色が明るいので私は一番暗いのを使って、まだちょっと明るいです。

• トピ主です

さっそくご返事くださいまして、ありがとうございます。

kaz様へ

カネボウのBBは試したことがありますが、かなりテカッてしまいました。
    でも、それに、ベビーパウダーですね!
    ベビーパウダーとは、全く頭にありませんでした。
    あと、クレンジングではなく、洗顔2回という方法もあるんですね。
    まだ、BBが残っていますので、試してみたいと思います。
    どうも、ありがとうございました。

ねこ様へ

オルビスですね。口紅は使ったことがあります。
    BBクリームにこだわってしまって、ファンデーションという選択は考えていなかったのですが、BBはカバー力がないので、ファンデで良いものがあれば使いたいです。
    オルビスのホームページを見てみました。良さそうですね。
    こちらでは、近くに店舗がありますので、今度相談に行ってみたいです。

• お気持ちは分かりますが

50代前半の毛穴の開きはたるみから来るものかも知れません。敏感肌な事は分かりますが、メイビリンやセザンヌは大丈夫だったんですね。厳しい事言いますがクレンジング、エンジングスキンケア位はしないと 肌に変化は出ないと思います。
    クレンジング不要のものでは、カバー力に欠けるかも。

• ちふれからも「BBクリーム」出てます。

色に2種類あって、
    私は暗めタイプのほうを使用していますが、
    薄付きで良いですよ。
    BBクリームが好きなら、
    ちふれもお勧めです。

それと、
    かづきれいこさんの、
    例の黄色みのあるクリームファンデが、
    透明感が出て良かったです。

それと塗布するにあたってのテクニックもあると思いますよ。
    満遍なく塗ってしまうと、
    いかにも、
    中年女性がする「お化粧」という感じがしますが、
    トピ主さんはいかがでしょう。
    私たち、
    たるみやくすみやしわの出る中年女性にとって、
    上手なファンデの塗布は本当に難しいんです。
    ファンデ一個が一万円以上する高級品だったら、
    魔法のように、
    夢のような美しい肌がつくれるでしょうが、
    我々堅実な慎ましい消費者にとって、
    無理はできないものです。

私が習ったことで記憶にあるのは、
    とにかく「もの足りないくらい薄く」、ということ。
    はっきり確認できるほどの毛穴でも、
    全体的な肌に透明感があれば、
    充分綺麗な中年女性ですよ。
    30代の肌にする必要はないですものね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

まめ様へ

はい、毛穴の開きは、年のせいだと思います。そのため、毛穴そのものをどうにかしようとせず、うまく隠したいと思っているところです。

でも、「クレンジング、エンジングスキンケア位はしないと」だめですよね。クレンジングは、以前、肌を傷めてしまって怖くなり、せっけん洗顔だけになってしまいました。
    また、エンジングスキンケアって、何をすればいいの?と思うほど、お手入れには知識がありません…。(泣)ドラッグストアで買おうとしていることからして、ダメですね。

セサミン様へ

ちふれのBBクリームとかづきれいこですね。
    ちふれなら、安いので試してみやすいです。
    かづきは、だいぶ前に使用しましたが、フルメイクを繰り返して肌を傷めてしまい、止めてしまいました。
    そして、「塗布するにあたってのテクニック」ですか。そうですよね。私は、自己流で済ましてきました。
    「30代の肌にする必要はないです」→この言葉にハッとしました。実は、これを目指していたように思います。
    いろいろ試してみます。どうも、ありがとうございました。

• なるほど

スキンケアはされていますか?
    潤いが万年不足すると、肌が敏感になりやすいです。
    クレンジングではないと 基本、化粧は完璧には落ちてないです。
    洗顔だけでは、目に見えなくてメイクが肌に残ってしまいます。
    毛穴にメイクや汚れが残って蓄積されると、毛穴の開きはもちろん、肌の老化の促進、一部かゆみの原因にもなるそうですヨ。
    スキンケア成分も、毛穴からも入っていく為、汚れていては効果は出ません。

ナチュラルメイクなら クレンジングと洗顔が一つになったタイプの物で落ちると思いますので、ぜひクレンジングをおすすめします。

長い目で見て、リーズナブルなものが気に入らず使わなくなり、新しい物に何度も買い替えたりしてる場合でしたら、逆にもったいない気がします。思い切ってもう少し奮発した方が良い場合もあります。
    粒子の構造から違うので、毛穴もきれいにカバーしてくれる物が多くあります。

• キュレル

キュレルのクリームファンデとお粉が結構良いみたいですよ。
    キュレルは敏感性乾燥肌用でセラミド成分入りなのでオススメです。
    後、キュレルの薬用クリームもオススメです。顔、体にも使えて、伸びはあまりよくないですが、その分クリームがしっかり肌に留まってくれて肌荒れに良いですから、まだ使用した事がないならぜひ試してみてください。

冬場は特に、化粧水や乳液だけでなく、きちんとクリームを付けた方が乾燥を防げますよ。

• 洗顔

ぬるま湯で洗顔した後冷たいお水で顔にかけてますか
     それだけでも毛穴が違いますよ

• トピ主です

なるほど様へ

はい、クレンジングですね。皮膚科で、クレンジング禁止と指示されてから、使ったことがないんです。化粧品関係の方には、逆に勧められるのですが、どうしたらいいんだろう?、という感じでいます。

今まで、メイクで高価な有名化粧品もいろいろ使ってみましたが、フルメイクで肌が赤くなったり、結局安価なメーカーとの違いが実感できませんでした。化粧品ジプシーのようです。
    ご心配くださって、ありがとうございました。

セラミド様へ

キュレルですね。まだ、使ったことはありませんが、展示されているのはよく見かけます。今度、よく見てみます。

ぷりん様へ

洗顔後の水ですね。水は冷たいので、3日坊主で終わってしまいました。そんなことではいけませんね。やってみます。自分で努力しないで、化粧品で隠そうとしていた私です。
    ありがとうございました。

• 年齢と共に毛穴は開いてきますよね

40代ですが、肌トラブルもなく、しわ、しみもほとんどありません。
     若い頃は色々試した時期を除いて、基礎やファンデは資生堂を愛用しています。
     以前、某化粧品メーカーに変えた時に、瞼がすごく腫れたり、粉がふいたようになりました。
     名の知れぬパウダーを使った時も吹き出物が少し出来たのですぐ資生堂に戻しました。

化粧水、乳液、下地、ファンデ共にエリクシールのホワイトラインを使っています。

UV下地…エリクシールホワイト ホワイト&プロテクターUVは軽くカバー力もありしっとりするのでお勧め。
     ファンデ…パウダータイプで
    エリクシールシュペリエルホワイトニングパクトUVのオークル10を使っています。
     私はこの下地とファンデを塗ると毛穴も目立たなくなり、人からも肌が綺麗だと言われます。

資生堂のエリクシールなどメーカーだと3500円から4000円位しますが、やはり値段は値段なりの価値があると思います。
     他に、美白美容液は花王ソフィーナホワイトニングエッセンスC。
     化粧落としは、ビオレのジェルタイプを愛用していてしっかりメイク落とししてます。

• トピ主です

40主婦様へ

エリクシールですか。肌トラブルもなく、しわ、しみもほとんどないなんて、素晴らしいですね。老舗の化粧品メーカーだと、安心して使えますよね。

皆さんのご意見から、BBクリームだけでは、きれいになるには無理があることがよく分かりました。どうしようか、検討します。

• ホホバオイルでクレンジングはどうでしょうか?

私もトピ主さんと同じく敏感肌であわない化粧品、基礎化粧品を使うと肌がかぶれてしまいます。
    私は海外に住んでいてノーメイクでも何とも言われないので普段はもっぱらスッピンが多いですが、
    化粧をした日はホホバオイルをメイク落としとして使用しています。
    大さじ半分程のオイルを手に取り、顔に撫で付け、ティッシュオフしてメイク、余分なオイルを落とします。
    その後に石鹸を泡立てネットで泡立て、泡で洗顔をするだけです。洗顔でホホバオイルも洗い流せて
    すべすべなお肌になります。クレンジング製品なんかよりしっかりお化粧が取れますし、洗顔も一回のみ。
    マスカラ、アイライナーなどは綿棒にオイルを一滴垂らして使用すると綺麗に取れます。今の所肌に特に問題はありません。

セラミドさんがお勧めしていますがキュレルのクリームいいですよ。過去肌荒れが酷かった時に
    フェイスクリームとして使用していましたが(敏感肌用の無香料のやつ)、よかったです。
    よかったんですけど浮気してしまい現在はお高いクラランスのクリームを使用しています。
    またキュレルのにしようかな。

• 敏感肌にはどうかわかりませんが…

こんにちは
    アラフォー専業主婦です。毛穴は私も悩みの種でした。
    サナ毛穴パテ職人ってご存知ですか?
    私はこれに出会えて若かりし頃の肌に見せる事ができるようになりました。(大量に購入しています)(定価1000円)

それから洗顔を変えたら透明感の肌になってきましたよ。洗顔クリームは割とお安いのでもいいのですが、かならずネットで泡だててからそーっと顔をなでる感じです。(泡を乗せるって表現したほうがいいかも)

化粧水→アスタリフトジェリー→乳液→毛穴パテ→スージーのカラーコントロールベース(赤みを抑えます)→アスタリフト液状ファンデ→最後にスポンジでなじませます。これが私にはベストコンディションです。
    スポンジも重要で、私はこのスポンジ仕上げが無いとファンデが汚らしく浮き上がってしまいます。(メイク用使い捨てのたくさん入って300円位のスポンジです)

• トピ主です

皆様、いろいろな体験、情報をありがとうございます!
    ご紹介いただいたものを、少しずつ試しにかかっている最中です。

ドラヤキ様へ

ホホバオイルですか。すごい使い方があるのですね。
    キュレルもおすすめなんですね。

試行錯誤して…様へ

毛穴パテ職人! スゴイ名前の商品ですね。効きそうです。
    頭に入れておきます。

• キレイになりたいですよね。

アスカコーポレーションの化粧品はいかがですか?
    合成の肌に悪い成分を使ってないそうです。

私は顔のアトピーがヒドイのですが、そこの石鹸(洗顔&体洗い・一緒の石鹸)
    化粧水(正確にはエッセンス)&保湿クリームで随分良くなりました。
    アトピーの私が使える化粧品はわずかです。
    アスカの中でも、使うと痒くなるものもありますが・・
    なんとか使えるので刺激が少ないと思うけど。
    エッセンスの後は必ず保湿クリームが必要です。
    クリームなしだと乾燥しました。

メイク用品もありますよ。
    私はメイク出来ないので使った事はありませんが。
    いかがでしょう?

ちなみにシャンプー類はあまりよくありませんでした(個人的感想)

• トピずれかもしれませんが・・・

私も敏感肌で赤くなりやすい肌質です。
    普段はベアミネラルとポイントのみですが,きちんとメイクするときは頬のあたりのみリキッドをプラスします。
    これで全然仕上がりが違いますよ。
    ほお骨のあたりをしっかりカバーすると全体に塗らなくてもきちんと感がでます。
    更にきちんとしたい時は口周りにリキッドで,輪郭をぼかしてしっかりリップラインを引きます。
    そして上からミネラルでふんわりカバーです。

毛穴が目立つのはどのあたりでしょうか?
    お肌はやっぱり徹底した洗顔と食事睡眠だと思います。
    私も石けん派ですが主さんは何をお使いですか?
    私もジプシーを続けながら「究極の一品」を探し求めています。
    石けん部門ではイオンの石けんとペリカンの炭石けんが今お気に入りです。
    どちらも手頃なお値段です。
    スキンケアはHABAやイオン,アルビオンも好きです。

ちなみにファンデーションはシャネルやカネボウを使っています。
    ミネラルでは出せないカバー力があります。

• トピ主です

あっこ様へ

アスカですね。宣伝で知っています。
    アトピーの方でも大丈夫なのですね。
    実体験のお話は、とても参考になります。

ケセラセラ子様へ

ほお骨のあたりをしっかりカバーすることが大事なんですね。
    私の毛穴で目立つのは、鼻です。いちご鼻というのでしょうか。他の部分は、それほどではありません。

今は冬なので、肌全体が乾燥してきて、ひりひりする感じがあります。
    あと、最近、皆さんの情報から、初めての商品をあれこれ試しているので、肌に負担になっているのかもしれません。

皆さんのお話を伺って分ったのは、結局使ってみなければ分らないということです。肌の具合は千差万別なので、全員に合う1品って、無いものですね。

詳しい情報をいただきまして、どうもありがとうございました。

• 少しメイクはお休みに出来ませんか?

お返事ありがとうございます。
    乾燥とひりひり感があるなら,少しお試しを休みませんか?
    私も冬は少し油断するとトラブルでてきます。
    そんなときはスーパーに走って(笑)アボガドと豚足を買って,根菜たっぷりのスープを作ります。
    いつもの食事にプラスしてぐっすり眠るとお肌は劇的に変わりますよ。

お肌が悲鳴をあげる前に休ませてあげて下さい。
    現状維持も大事ですよ。
    小鼻は私も気になりますが,ファンデーションを塗らずにいたら少し目立たなくなってきたように思います。
    主さんにぴったりのスキンケアに出会えるといいですね。

• レスします

皆さま色々アドバイスして下さってますが、それらを全て試そうとするのは物理的に無理だと思います。

まず教えていただいた商品の口コミをネット等で調べてみて、その中から1個に絞って1カ月位使い続けてみてはどうですか?

どんな商品も使い方を間違えたり、色々な商品を日々使い分けてたりしたらお肌がぼろぼろになっちゃいます。
    肌の上で化学実験してるようなもんですから。
    化粧品はどこか1種類に絞りましょう。

それ以上に大事なのはスキンケアです。
    個人的には資生堂のdプログラムか、ヒアルロン酸系の基礎化粧品がおススメ。
    クレンジングはオイル系よりもクリーム系の方が保湿できます。
    オイルは汚れだけでなく水分もよく落とすので…。

毛穴の汚れケアの為の洗顔石鹸は『くちゃ石鹸』がおススメ。
    通常の洗顔なら、普通の石鹸で大丈夫。ただしよく泡だてて、泡でやさしくなでるように洗って下さい。
    手で肌に触る程度でも弱った肌にはきついみたいです。

BBクリームだけでは…というご意見もありますが、私はミシャのカバー力の強いBBクリームと新製品のパウダーで結構隠せてます。

• 肌質の変化

同年代です。毛穴の開きはいつから気になりますか?
    考えられるのは、若い頃からのオイリーな肌質のせいで毛穴が目立つ+年齢のせいでたるんだ、ということ。
    敏感肌は最近ですか?顔の洗い過ぎ、保湿の不足で皮膚はどんどん過敏になりますよ。そういう年齢なのです。
    ミルク洗顔のようなもので、石鹸を使わない方法が良いと思うのですが・・・朝も夜も、です。
    仮に洗っても、泡のみでそっと・・ですよ。ゴシゴシとファンデーションを落とす目的で洗顔するのは間違っています。20代じゃないんですから。

私も毛穴が気になるのですが最近すごく良いのを見つけました。
    クレトポーのメイクアップベースです。毛穴、凹凸、小じわを目立たなくしてくれます。スルスルとしたのび感もGOOD!
    ちょっと高いですが、スベスベとした肌の感触に満足してます。

• 角質培養

アスカは私も好きですがアレルギー体質のため、たまにかえって状態が悪くなることがあります(松樹皮エキスとか)。自然派はそのへん、注意が必要です。ファンデは白いので気をつけてください(たまに使います)

毛穴パテ職人、私も好きです。今は嶋田ちあきさんのブリリアージュ、ピンクの下地とアスタリフトの一番濃いパウダーでリキッドより調子いいです(ピンクの下地は顔が白くなるので濃い目ファンデで調整)。しかし何と言ってもサッポーのクレンジングは秀逸で角質培養すると毛穴レスになりますよ!ノーファンデでもマッサージクリームや洗顔として使うととてもいいです。

• 続きです

毛穴が開き赤味が出て敏感という状態は、皮膚が薄くなり、過敏になっている肌と思われます。
    未成熟の角質が剥がれてしまうため、ファンデが乗る層もなく滑ってしまい化粧が乗りません。

角質が水分をキャッチしていれば肌が膨らみ、毛穴が小さくなります。

このクレンジングを使っていると肌が丈夫になり、敏感肌用のメイク用品じゃなくても良くなりました。安くお試しできるので一度試してみてください。
    (私はクレンジングと石鹸のみ使用。スキンコントロールローションも良いですが)

またパウダーなどを付けたりする際の刺激、洗顔やタオルの皮膚刺激は気をつけてください。

• 若い人向け

トピ主さんが挙げられている商品って、比較的若い人向けですよね。
    年齢相応のお肌でしたら、相応のスキンケア商品を使い相応のケアが必要だと思います。

ファンデーションではなく、スキンケアを見直すことからはじめては?

• WASSER (バッサ)

ハンズにあります。

10月の終わり頃出会いました。

スタッフの方がとても親切、丁寧に教えて下さいます。
    是非、試供品でお試しをお勧めします。

基本スキンケアは
    朝2種類
    夜1種類
    シンプルケアで楽ちんで綺麗でいられます。

ミネラルパウダー使用していますが、
    しっかりメイクしたい時は“ちふれ”のファンデーションを重ね付けしています。

トラブルがなくなると良いですね。

• トピ主です

皆様、引き続きレスをいただきまして、ありがとうございます。とってもうれしいです!

ケセラセラ子様

2度目のレスをありがとうございます。
    ご提案いただきましたように、「少しお試しを休む」ことにします。
    私の場合、ひとつの製品を1日つければ、良し悪しがはっきりしますので、どんどん違うものを試していました。そんなにやってたら、肌もびっくりしますよね。
    今日は、以前からの化粧水、乳液、BBクリームにしています。「現状維持も大事」ですよね。あせらずに過ごします。

チョッパー様へ

「全て試そうとするのは物理的に無理だと思います」〜本当にその通りですよね。それも短時間でやるので、肌に負担になってしまいました。(泣)
    資生堂のdプログラムは、以前気に入って使っていました。でも、年とともに、もっとしっかり保湿が必要となり、別のに切り替えたことがあります。
    くちゃ石鹸、良さそうですね。頭に入れておきます。

• トピ主です

塗り職人様へ

毛穴の開きは、もう30代からで、エステに行っても効果はありませんでした。
    塗り職人様のおっしゃる「若い頃からのオイリーな肌質のせいで毛穴が目立つ+年齢のせいでたるんだ」〜この通りです!!
    ミルク洗顔ですか?新たな手法ですね。クレトポーですね。

化粧オタク様へ

「角質培養」ですか!?そんなことができるんですね。
    「未成熟の角質が剥がれてしまうため、ファンデが乗る層もなく滑ってしまい化粧が乗りません」〜そうです。私が、この通りです。
    サッポーのクレンジングですね。クレンジング嫌いの私が、使ってみたくなりました。調べてみます。

マコ様へ

「トピ主さんが挙げられている商品って、比較的若い人向け」〜そうなんですか? 知りませんでした。(泣)確かに、保湿が少なく感じました。
    良い情報をありがとうございました。

colordream様へ

WASSERですね。初めて知りました。「楽ちんで綺麗」だなんて、私の理想です。調べてみます。

• 本で読んで実践しました。

塗るもので考えるより、地肌を考えてみませんか?

本で読んで実践したのですが、人参です。
    正確には人参リンゴジュースなんですが、
    朝食用に、毎日人参2本&リンゴ1個必要で、
    とても続けられませんでした。
    (ネットで人参りんごジュースで調べたら、すぐわかります!)

なので、毎朝、茹でた人参を、もぐもぐ食べてました。
    1週間くらい続けて、ある日、夫が私の背中を見て
    「きれいになったな」と言ってくれました。
    軽度のアトピー?で、背中は鮫肌だったのです・・・

以来、アトピー一家のわが家は、
    できるだけ毎日人参を食べるようにしてます。
    効果が出るまで時間がかかるかもしれませんが、
    食べ物が身体を作ってます。
    人参を食べて、どのように変わるか、試してみませんか?

• クレンジング

サッポーはクレンジングではありますが、「化粧浮かし」と書いてあり「化粧落とし」じゃないんです
    洗浄力のないクリームなので私は朝晩使用しています。

私は肌が薄いタイプなのでスクラブやピーリングはダメで、皮膚を柔らかく厚くすることが目的です。
    オイルクレンジングは一番ダメでシートで拭き取るのもダメです。
    シートマスクも角質が剥がれちゃうのでダメです。
    泥洗顔等吸着系洗顔料もだめです。
    唯一コスメデコルテAQシリーズのクレンジングクリームとモイスチャーリポゾームも良いですが高い!
    サッポーのメルマガ面白いので読んでみてください。あと、チークブラシも刺激になるのでクリームチークお勧めします。綺麗な肌になりますように!

• トピ主です

南極食べる人様へ

はい、体の中から改善していかないといけませんね。
    人参ですか! う〜(苦)、実は好きではありません…。
    でも、細かく刻んで、いろいろな料理に入れて食べています。
    たくさん食べる自信はありませんが、これからもっと意識的に多く混ぜて食べてみようと思います。
    ありがとうございました。

化粧オタク様へ

再度のレスをありがとうございます。
    そうなんです。私がクレンジングしたくない理由は、まさしく書いてくださったことです。オイルクレンジングは避けたかったのです。
    とっても興味を持ちましたので、サッポーのホームページを見てみました。
    なんだか、私にぴったりな予感がします。モニター応募で、ずいぶん安く試せるので、注文したいと思いました。

あと、ブラシも刺激になりますよね。きれいに付くんですが…。オンリーミネラルファンデは、ブラシで何回も顔中をグルグルするので、大丈夫かなと心配でした。長く続けなくて良かったです。

本当にありがとうございました。助かります。