4人目が欲しい私

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わんわん

3人の子(男女男)がいる、40歳目前の主婦です。

一番下の子がもうすぐ3歳になります。
3人も運よく授かり、もうおしまい!と思っていたのに、妊婦さんや小さな赤ちゃんを見ると、妙に嫉妬してしまう自分がいて、4人目が欲しいという気持ちが強くなってきました。
できれば女の子が欲しく、長女に姉妹を作ってあげたいと。

欲しい気持ちは強いのですが、このまま3人で余裕を持って?育てた方が家族みんなが幸せなのか、4人目を迎え、節約しながらでも賑やかな毎日を過ごした方が幸せなのか、高齢出産のリスク、経済的な問題…でなかなか踏み切れずにいます。

高齢出産した人がいると、私もまだ大丈夫かもしれないと思ったり、
経済的な問題は、何とかなるかもしれない…と思ったり。

4人目欲しいと思うのは欲張りなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも

37歳です。
    娘ひとり、息子ふたり。
    3番目の子が小学生になりました。
    赤ちゃんや小さい子、とても可愛くて大好きで、また赤ちゃんがほしくなります。
    私も次が絶対女の子だとわかってるなら、絶対4人目作っちゃいます。
    ようやく手が離れてきた育児もまたイチから頑張っちゃいます!(笑)
    でも、やっぱり家計は苦しいし、今でも充分楽しいし、パートだって始めたし…と思うと、踏み留まってしまいます。
    でもでも、もし4人目生まれたら、絶対かわいいし、上の子たちもすごく可愛がってくれるはずだし、手伝ってくれそうだし…とも思うんですよね(笑)
    でもでもでも!の堂々めぐり。
    主さんが欲張りだとは思いません!

• 余裕があればOK、ですが

余裕があれば大丈夫でしょう。
    余裕とはもちろんお金の事です。
    お子さん達が大人になって、進学できなかった、なりたい仕事に就けなかった、習い事も出来なかった、欲しいものを欲しいと言えなかった、とならなければ良いのです。
    お金が全てではないですが、子どもを産み育てるにあたって、とても大事なことです。

ところで、トピヌシさんの妊婦さんや赤ちゃんを見ると嫉妬するのは何故なのでしょうか。
    とても疑問です。

• 応援します

4人目が欲しいっていうのは本当の子ども好きだと思います。
    私もそうです。

子どもが2人から3人になったときに、兄弟同士の関わりの世界がぐっと増えたことを経験なさったと思います。

2人だったときはAとBとの関係しかなかったものが、3人になると、AとB、AとC、BとC、AとBとCの4種類の関係に増えますよね。

4人になったらさらに倍増します。
    このことが、子どもたちにとっても、かなり+になっていると思っています。

たしかに4人になると出費が一人分増えますね。
    でも3人と4人って2人から3人になった時よりずっと出費の差は少ないですよ。

私も4人目が欲しいと強く思ったときに出費のことが頭をよぎりました。
    でも「その分よけいに働けばいいじゃない!」と思って、決心しました。

子どもたちは兄弟関係もよく仲良しです。
    家の手伝いも、4人で協力し合いながらやってくれます。
    その分、私は自分の仕事を増やすことができるので、とんとんかも!

応援します。
    出産することによって生活がキツキツになってしまうわけじゃないなら、ぜひお勧めです。

うちは子どもたちも4人兄弟でよかったって言ってますよ。

• もうやめて

結局はあなたの満足のためでしょう?

もう辞めて。子供が可哀想。
    お下がりの服なんて着たくない。
    おやつも4人で分けるなんていや。
    貧乏でも賑やかな家族?は・・・?
    塾にもいけない、学費にもお金をかけてもらえない
    将来も負け組み・・・

もう十分でしょう?

全員に十分にお金をかけてあげれないなら、辞めてあげてください。
    四人兄弟のお子さんを見ると可哀想になります。

• やめた方がよいのでは

赤ちゃんを見るとまたわが子を抱きたいという気持ちがでるのは分かりますが、そんな感情で4人も作るなんて計画性なしですよ。

私も3人目欲しいです、もう一度赤ちゃんを抱きたいですが、経済的に子どもに貧しい思いをさせると実両親から反対されてます。義両親は経済観念がないのでもう一人作ったらと軽々しく言いますが、堅実で貯金もたくさんある実両親と貯金もない借金だらけの義両親とを比べると、実両親の言葉を真摯に受け止めてます。

私が妊娠中に3人目産んだばかりの人が、「いいな、お腹に赤ちゃんがいる頃が懐かしい、うらやましい」と言ってました。正直、3人も産んだのにまだそんなこと言っているの???と疑問だらけでしたが、その方はこの前5人目を産んでしまいました。

結局何人産んでも赤ちゃんが懐かしくなり、また欲しくなるのではないでしょうか?
    将来のお金の計算をしてみてはどうですか、エクセルで収入支出の予想、3人の時、4人の時、大学まで出すか?自宅は?ローンは?計算して老後の預金がどうなるのかそのぐらいしてから考えてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうぞ

知り合いに40すぎて四人目うんだ人がいます。いろんな意味で好きねって思います。

• 私も四人目欲しいです

私も四人目欲しいです、四十目前です。そりゃぁ、一人より二人 二人より三人 三人より四人と子供が増えたら節約もしないと って思います。ちなみに、義兄・夫が不妊で義兄夫婦は治療してまで子は作らないとの考え、私・夫は子供はお金には変えられないという考えで三人とも不妊治療して授かりました、産める年令のうちに四人目の治療します。義父母は 何才差の兄弟にしろ!とか 3人目猛反対してきました、一人目の時は良好な関係でしたが、次第にギクシャクし 治療・妊娠・出産の暴言が忘れられず疎遠になっています。

• 私は4人兄妹ですが、

我が家は物心着いた時から余裕なお金はなく、私も弟も妹も大学は奨学金で行って今も返還中です。

贅沢は特にした思い出もありませんが、兄妹がいて昔も今も幸せだなぁと思います。
    厳しいながらも、お母さんが私たちの事を考えてくれ、いっぱい笑顔をくれていたおかげだと思っています。
    兄妹は4人。
    特に、末の弟は9つ下。
    先月、自分の子が産まれるまでは、弟が産まれた日が人生で一番素敵な日でした。

私自身の持論では、お金が多少なくてもお母さんの笑顔があれば、子供(兄妹)がいる事は何にも替えられない幸せだと思います!

余裕があるのに越したことはないですけど…

• 嫉妬?

3人もお子さんがいて、しかも男女共いるのに、嫉妬するというのが、私には理解できません。

子どもが大勢いて、賑やかなのはいいとは思いますが、それは金銭的に余裕があっての話です。

我が家の子どもは男女1人ずつで、3人目がすごくほしい時期もありましたが、高校になる頃(2人とも私立)には、2人で良かったと心底思いましたよ。子どもが成長するにつれ、思ってた以上にお金がかかります。
    2歳違いの子どもなので、学費だけで年間350万円位かかった年もありました。

将来かかるお金を一度計算して、それでも余裕があるし、4人目がほしいと思う気持ちが変わらないのなら、生んでもいいのではないですか?

近所に10人近くお子さんがいらっしゃる人がいますが、楽しそうではあるものの、中学卒業と同時に働いて家計を助けている姿を見るとかわいそうになります。
    一番楽しい年頃に、友達と遊ぶのも制限されるのだなと思うと、お子さんが気の毒です。偉いなあと、いつも思っています。まあ、学校では学べないことや大家族しかわからないことは、学べているのでしょうが…。

自分の嫉妬心や一時の感情だけで、決めるのはやめて下さいね。

• 余裕があれば

同僚が、子供一人なのに、子供部屋がひとつしかないから、と言って、一人っ子のままでした。
    周りに4人兄弟を持つママ、5人います。
    3人兄弟はもういくらでもいます。
    そんなに大差ないかなとは思いますが。
    私は6人兄弟でしたが、3人で充分かなとも思います。
    賑やかさも楽しさも、3人以上ではそれほど増加しないような。
    かえって不便さが増えるような。部屋が狭いとかお金の余裕がないとか。
    あと性別はどちらでもいいと思えないと違った時大変かなとは思います。
    女の子と決まっていればもう一人欲しいというママ、私も入れていっぱいいますがね。

• それは自然な欲望です。

人間だって動物ですから。
    食べる、寝る、子供を産む
    これはすべて生存本能。もっといえば、種の保存、繁殖するために備わっている本能です。

しかし。そればかりではバランスがとれず、種全体としての繁栄に支障があるので、人間には理性がセットで備わっています。

四人目だか五人目だかわかりませんが、欲しいものは欲しいでしょう。
    ただ、それを子供達のためとか、子供が好きだからとか、世間のため!?とか、美辞麗句でオブラートに包まずに、
    要は自分の強欲なんだと認めたうえで、
    あなたの理性に照らしてオッケーならいんじゃないでしょうか。

計画性なく(計画性あるのは全く問題なし!!)、子供が好きで〜とか、子供達のために〜とか、言っている子沢山のひとをみると、
    あらら、と思ってしまいます。要は理性がちょっと働かなかっただけやろ〜と。

我が子が欲しい気持ちは、単純に本能です。

• 私のうちは6人です

子供は、3人以上は何人いても同じです。
    上の子が下の子の面倒をみます。
    安心して産みましょう!

• 4人兄弟です。

お金に余裕あるなら良いと思います。

うちは、4人の1番上で、末っ子とは15歳離れてます。3番目と末っ子とでも10歳差です。
    女男男女です。
    母も、40前で末っ子産んでましたよ。
    ただ、中3の時、末っ子を産まれて、受験は公立1本に切り替えられました。私立は受験すらできず。
    3番目は、公立に落ちるも、私立はいけないので、定時高校にいきましたが、、そのままニートに。。(そうならない子もいるでしょうが)

洋服もほぼ買ってもらえなくて、貧乏生活でした。
    長女だけど、服は、近所の人のお下がりだし。。。
    高校卒業すると、ずーとバイト代がっぽりとられます。
    結婚して家をでても、お金がいるとき(入学式とか)お金の催促されます。

一番上が、中学行くあたりから、お金かかります。
    食費も凄いかかりますし。。。
    今の時点で、節約しながら、、では、少し厳しいのでは?と思ってしまいます。
    男の子、中学位からめちゃめちゃ食べますよ!!
    部活とかしだしたら、さらにお金かかりますよ〜☆
    うちは、貧乏で塾とか行けませんでした。

ただ、兄弟仲はいいので4人いて幸せです。
    でも、貧乏はつらかった。

• うちの場合は3人目でしたが

娘、息子の母です。
    息子が1歳半ぐらいになった時、夫が言いました(その時点で私は40歳目前)

「女の子と、男の子って言うのもあると思うけれど、各々性格も違う。3人目がどうなのか、見てみたいと思わない?」

いえね、思いますよ。そりゃ、赤ちゃんはかわいいし。
    でも、こういう言い方は反感を買うかもしれませんが、娘出産時36歳、息子出産時38歳、無事に生まれたから3人目と思うのです。妊娠中は無事なことだけを祈っていました。2人は無事だったけど、3人目が無事とは限らない。心配していた妊娠期間中が辛かったです。無事だったから「辛かった」と過去形で語れます。万が一のその時、母体が無事でないのか生まれてくる子が無事でないのかわからないけれど、私には勇気がありませんでした。

もしものことがあれば、と思った私は臆病ですかね。誰かが無事でも自分が無事ということにはならない。今ある幸せが、私には大事でした。命は命ある限りです。
    もうすぐ43歳になります。夫はもうすぐ49歳。もう、その話はしなくなりました。

• 4人いますよ

うちは4人子どもがおります。
    3人より4人で良かったなぁと思ってます。
    だって、3人だと、仲間はずれが出来ちゃいます。
    4人だと、もし一人が孤立しても、もう一人がフォローしてくれます。
    うまいこと出来てるなぁと思います。

• うちは四人

最近四人目が産まれました。
    3番目は三歳,主さんと一緒ですね。
    四人目正直悩みましたよ,この時代大丈夫かなぁと・・・
    けれども私以上に脳天気な夫「四人目の子供が地球の危機を救うかも」だそうです(笑)

楽しいですよ,確かに余裕を持って(?)育てているとは思いませんが,身の丈にあった暮らしと無謀な挑戦(お受験など)をしなければ進学も出来そうですし,楽しくやってますよ。

ただ,今回の妊娠中はマイナートラブルが多かった・・・
    アラフォーの現実,身体の衰えは確かにあります。

この手のトピで多い「四人なんて子供が可哀想」という意見は気にしないでも良いと思います。
    子供がどう感じるかは,子供の人数で決まるのではないと思います。
    個人的には背中を押してあげたいな。

四人目可愛いですよ〜
    そしてアラフォーの現実を突き付けられた結果,我が家に五人目はないです(母体力の限界!!)

• ありがとうございました

色々なご意見ありがとうございました。
    やはり年齢が気になっているのですが、夫と意見が一致しなければ話にならないので…。
    夫に正直に4人目の事を話したいと思います。

ありがとうございました。