モーニングを食べる新人

レス232
トピ主のみ2

青葉

働く

トピを開いてくださってありがとうございます。
我が社の始業時間は8時30分です。
でも、仕事に入るまでの準備等があるので、私は
7時30分には出社しています。
この春入社の新人がいるのですが、朝、会社の近くの
喫茶店でモーニングを食べて、8時頃出社します。
うちの部署は彼女と私の2人なので、結局準備は
私一人ですることになります。
こんな新人ありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありでしょう。

7時30分に来るのはあなたの勝手です。
    8時30分開始なら、8時入りで十分じゃないですか。
    始業開始前なんですから、新人であろうが、モーニング食べてようが、問題なしです。

• びっくり

始業時間一時間前から準備をしないと成り立たない職場に問題があると思います。

その新人さんが始業5分前に出勤と言うのならきっと喧々がくかくな意見交換になるとは思います。

• アリでしょ

モーニングを朝に食べずにいつ食べろと?
    朝に何を食べようと新人の自由でしょ。

トピ主の会社は、
    始業時間の一時間前に出社
    その時間は無給就業
    新人はモーニングを食べてはいけない
    と決まっているのですか?

そっちのほうが問題でしょ。

長年、私もそうしてきたとかは勘弁してくださいね。

• それって 早出?

定時間が 8時30分なら あなたが7時半に出てきていることは
    早出残業になっているのでしょうか。
    準備・・・それは業務の一部ですか?

朝 早めにきて 掃除をしたり お茶の準備をしたり・・・という行為が
    よく 早出になる ならない で揉める案件ではあります。

新人が出社前にモーニングを食べて来ていても 物理的に
    定時間前に出社しているから遅刻ではないわけで・・・

あなたは彼女に 
    7時半に出てきてほしいと 目的その他をお願いしたのかしら。
    それとも暗黙の了解で 早くくるのが当たり前とおもっていたのかな

そのあたりが気になります。

• ありです

始業30分前に出勤しているなら、上等です。
    本人は労働契約違反をしているわけではありませんから。

始業前に1時間の無給労働をしていることについて、トピ主自身が会社の待遇という点で不満がないなら、受忍するべきです。

彼女の待遇に不満があるなら、会社に言うべきです。
     「後輩の分際で、先輩より遅く来るなんて」ってことでしょうが、どこの体育会ですか?
     彼女はあなたとではなく、会社と労働契約を交わしています。怒りのぶつけどころが違うと思いますよ。

• そんなのない

始業1時間前に出社?
    早出の日じゃないんだから、そっちの方がおかしいでしょう

私は着替えもないので15分前出社です
    15分で朝の掃除とお茶の準備できます
    毎日やってれば時間はかからないです

いったいどんな業種?
    ”開店”1時間前に出社はおかしくないけど、それなら始業時間がその時間のはずです

出勤前に立ち食いそばを食べようがモーニングを食べようが自由です
    文句の付け所が間違っています

• そんな会社嫌だ

8時半始業なので7時半に出社しないとイヤミ言われる会社なんて絶対嫌です。
    そんなに仕事に人生捧げたくありません。
    トピ主さんみたいな人ばかりじゃないですよ。
    っていうかトピ主さんみたいな人の方が少数派では?

• あなたもただの労働者なのに

着替えも始業時間後にしてよいのですよ。
    そういう判例が数年前に出てました。

• ありですよね

1時間も何の準備がしたいんですか?
    8時でも十分だと思いますけど。
    後輩は8時から準備してくれるんじゃないんですか?
    私一人で準備することになるって、7時30分から準備して、彼女が来る
    8時には準備が終わっているってことでしょうか?
    なら、8時から二人で準備を始めても十分間に合いますよね?
    せっかちなのは性分なのかもしれないけど、それを他人に求めないでほしいですね。

• 始業30分前に出社は十分に立派です

トピ主さんが1時間前に出社するのは立派ですが、
    その新人さんも30分前ならエライです。

トピ主さんも30分前に出社にするか、
    1時間前に出社して、30分間読書などして過ごし、
    彼女が出社してきてから一緒に準備をするか、
    準備にそこまで時間がかかるのなら、
    その分の手当てを上に要求するか、
    それなりの対応されては如何ですか。

彼女に不満を持つのは筋違いでしょう。

• 時間外手当

1時間前の出勤は、会社(上司)からの指示でしょうか?
    もちろん時間外手当は付いているんですよね?
    もしどちらも無く、単なる慣習なんだとしたら、先輩としてトピ主さんが会社に「こんなのおかしい!」と抗議するべきだと思います。
    少なくとも私はそうして来ましたが…。

• よく似た話

仕事ではないですがトピ主さんみたいな人いました。

大きな会場を数ヶ月使うことになりました。
    スタッフ5人で毎朝準備をするのに、相談して集合時間を決めました。
    ところが、一人だけ約束した時間より早く来て一人で全部済ませるんです。
    私を含めた他の人が、約束した時間に着くと準備が全部終わっている。

「私は○時に来て、一人で全部やってる」と他の人に吹聴するんです。
    何度も「5人でやれば約束した時間に始めれば十分に間に合う」と言っても
    本人は早く来て、全部やってしまう。なんででしょうね?

残りの4人で「どうする?」って話し合いましたが、
    約束した時間には行くけれど、それより早く行くことはない。
    ということになって、私たちは何もしませんでした。
    その人はとっても不満そうでしたが…。

トピ主さんの場合は違うのかもしれませんが、新人さんと話し合って
    出社時間を調整されるのがいいと思います。

• それはないわー

トピ主さん、アナタ何言ってるんですか?
    アナタは上司から言われている訳でなく、
    準備のため「自ら決めて」1時間前に出社しているんですよね?
    会社の就業規則に「新人は1時間前に出社」「準備は1時間前に行う」とか
    ないんですよね?
    なのにその言い分、一緒に仕事したくないわー

> この春入社の新人がいるのですが、朝、会社の近くの
    > 喫茶店でモーニングを食べて、8時頃出社します。
    ⇒ソレが何か?
     新人さんが遅刻してきて食べてるのではなく、
     食べてから8時に出社で、会社は8時半開始。
     30分前に出社していて何が悪いの?

> うちの部署は彼女と私の2人なので、結局準備は
    > 私一人ですることになります。
    ⇒だから?
     「一緒に準備しましょう」とかって言ったことありますか?
     言ったことがなくてモヤモヤしてるの?

準備に1時間もかかるような仕事って...何?
    ちょっと時間掛かりすぎでしょうよ。
    まさか、トイレ掃除?ゴミ捨て?社員全員の湯飲みを洗う??
    これらだったら、全社員で当番決めるなり何なりすればいいじゃない。

ほんと、何してるのか知りたいです。<トピ主が!!

• ありがとうございます。

皆様レスありがとうございます。
    入社して最初の1ヶ月は彼女も7時30分近くに
    来てました。その時に朝、ひととおりの準備の仕方を
    教えたので、私がすべての準備をしていることは彼女は知っています。
    知っているのにかかわらず、最近だんだん出勤時間が遅くなってきて片手にのコーヒーなんかを持ちながら出勤してきたのをみて、なんだかなぁと思っている次第です。

• 早出残業代、つけていますか

金融機関に勤めていましたが、新人の時に1時間前に出勤して、1階・2階の
    接客用フロア・富裕層エリアの掃除するように先輩に言われました。
    驚いたので、本社の従業員組合に問い合わせたら、支店長宛に「残業代をつけろ」
    という指導があり、早出残業代がつくようになりました。

残業代がつくようになったとたん、先輩たちも交代で朝出をするようになり、
    新人にただ働きさせるための悪しき習慣だったけど、お金が出るなら
    皆でやりたいということがよくわかりました。会社ってヘンなの。

ちなみに、経済誌を読んだり海外市場のデータをチェックするだけでは
    早出残業代はつかず、掃除などの業務だけにつきました。

• 気持ちは分かります

私の会社も早出が多いです。
    出勤8時半で始業9時ですが、早い社員は7時半過ぎ、8時には全員揃います。
    以前も早かったのですが、本社が「意味なく残業するな」と厳しく見るようになってから、
    個人の伝達や小さな打ち合わせ、前日の確認など、朝を有効に使うようになりました。
    営業で直帰の人もいるため、全員が揃うのは朝しかないし、
    8時に全員集まれれば朝会が出来、営業に出る人はそれだけ早く動けました。

新人は8時20分に来て、仕度をしてから8時半に滑り込みます。
    「皆、8時には来ているよ」と言っても、「そうですか、早いんですね〜」と。
    他の上司が早く来られないかと聞いたら「残業がつきますか?」と言ったそうです。

そういう時代みたいです。

• それは時間外労働になります

そもそも,始業時間前の清掃等は時間外労働であり,会社の命令でおこなうもので,かつ時間外労働分の賃金が発生します。トピ主さんが上司で「7:30までに出社し清掃するよう」命令し,時間外労働分の賃金を支払っているなら,その新人に問題があります。しかし,命令も賃金も無しならば,その新人には何の問題もありません。
    むしろ,8:00に出勤しているのでさえ必要以上に早いとも言えます。例えば,制服の着用を義務付けている職場の場合,制服に着替えるのも始業時間後であるのが妥当です。準備,後始末も仕事のうちであり,まあ,そうは言っても…というところではあるのですが,就業時間前後に清掃を強要するのはやめたほうがほうが良いでしょう。

• トピ主さんは頑張っているのですね

一時間前に出勤されて、準備しているなんて真面目で努力家な方なんですね。感心します。 

先輩である主様がやってるんだから、後輩である新人は当然、先輩を習い先輩より先に出勤して当然というか、

主様ご自身がそうやって頑張ってきたのでしょう。だからこそ、その気遣いができない後輩に腹をたててらっしゃるのかなと思います。

が、ここで気づいていただきたいのは、「主様の行動&考え方」が勤務先の「規則、慣例、通例」なのでしょうか?

主様の「頑張り、努力」からの一時間前出勤であるならば、他のレスに書かれてある通りの結論になるかと思います。

主様が「イヤイヤながらも一時間前出勤」をされているなら、無理をされ続けないほうがよろしいかと思いますし、主様が自分がそうしたいから行っているコト

ならば、それを後輩にも要求するのは「押しつけ」となってしまいます。努力家の主様です。見ている方は見ていると思いますよ。後輩に対してのやっかみは

遠くに押しやり「自分は自分」「後輩は後輩」と線引きしてお仕事に励まれてください。

• 早朝出勤を強制すると、会社的にマズイ

今は労基関係が厳しくなってきていますから、上司から「仕事1時間前に出勤して、準備をしなさい」なんて言われる方がまずいです。
    新人に労働基準監督署へでも通報されると、会社としては非常に面倒くさいことになります。
    だからこその、「暗黙の了解」でやっているわけでしょう?
    トピ主様がすべきことは「モーニングを食べる新人」を非難することではなくて、上司に上手に「早朝出勤は交代制にしてほしい」と条件をつけてお願いすることです。
    例えば、「体調が悪くて困っていたら、私だけ毎日、朝早く行くことに親がおかしいと言い始めた。知り合いの弁護士に相談すると言っていて困っている」など「手当も代休もつけない早朝出勤はあり得ないんですよ」と遠まわしに言いましょう。
    そのうえで、一週間交代にしてください。とお願いすることです。
    小さな事務所だとやりにくいかもしれませんが、暗黙の了解は通じませんよ。
    自分の権利を主張できないなら、諦めるしかないですね。

• 自己満足

30分早ければ充分じゃないですか。
    私の基準では、10分前に働ける状態ならいいと思います。

バイト時代、始業時間より早く働くのが常習化していて、
    スッゴク不満でした。
    仕事はボランティアじゃない!!

自分の価値観を押し付けるのはよくないですよ。

• トピ主さんが工夫すればいいだけ

タイトルを見て、出勤後にみんなが仕事しているそばで朝食をとる新人の話かと思いました。

トピ主さんの職種がわからないのに「どうして1時間も前から準備?」とか「30分前で十分」とか一概には言えません。通常の事務職とは書いてないし。たとえば研究職とかでクリーンルームや無菌室といった特殊な環境で作業するのであれば準備に時間がかかることはあり得ると思います。会社も、準備や後片付けで就業時間外の勤務を承知の上で、残業分が上乗せされて最初から給与が高額である可能性だってあります。

どうしても1時間前から準備に取り掛かる必要があるのであれば、新人さんに「1時間早く来るように」と言えば済む話です。そういう職種であれば当然です。あるいはトピ主さんが8時に出社して一緒に準備を開始して8時半の終業時間までに準備が終わらないようであれば、一緒に7時45分に出社してみるとか、工夫の余地はあると思います。

「先輩の自分が早く来ているんだから、空気を読め」というのだったら勝手な言い分です。モーニングを食べて出社してなにが悪いのでしょうか。「自宅で朝食を作らないずぼら女」とでも言いたいのでしょうか。

• モーニング(朝)は食べられない

仮に貴社の勤務時間が午前8時30分から午後5時30分だとします。
     貴社の営業時間は何時から何時でしょう。
     もしも勤務時間と営業時間が同じならば、実情にあった勤務時間とはいえません。なぜならば、営業を始めるための準備時間と、営業が終わった後の取り纏め時間が必要になるはずですから。準備のための時間については、トピ主様が1時間も早く出勤しているという事実があるわけですから、これは明らかに「勤務時間」です。トピ主様は1時間早い時間(午後4時30分)
    に帰っていますか。
     そうでないなら、他人にトピ主様の趣味を押し付けないでください。

• 8時前ぐらいにモーニングを食べたほうがいい

あまり朝食が早すぎると昼食までの間があり過ぎて、昼前に集中力が低下してしまいます。
    間食も太る元ですしね。
    そういう意味ではトピ主さんが見習うべきです。

1時間も早く来ないとできない準備とはなんでしょう、炉の点火とかでしょうか。
    それには当然手当が会社から出るべきですが、トピ主さん一人ではできないのですか。
    分担すれば早く終わる準備なら、二人とも7:45にしたらどうですか。

• 90分前に出社する時もありますが、なにか?

始業時刻の 60分前に出社していますが、電車の遅延等を考慮して始業時刻から 30分は遅刻扱いしない会社なので、最大 90分も出社時刻に差があります。
    ですが、早出分の時数をつける気も無いし、「同じ時間に出社しろ」なんて言う気もありません。
    混雑する電車が嫌で早めに出社してるだけですからね。
    で、早く出社した分、新聞を読んだりメールのチェックに雑務等(珈琲を飲みながらリラックス)に時間を当てています。

モーニングを食べようがいまいが、30分前に出社していることに苛立ちを覚えるトピ主さんの方が変。

あ、そういえば。
    以前勤めていた会社で始業時刻後(或いは直前)に朝食を食べに近くの飲食店に行っていた馬鹿はいましたけどね。
    上司に怒られていてましたが当然ですね。

で、トピ主さんの後輩。
    始業時刻前に喫茶店によって食事。30分前には出社。何が問題なのでしょうか?
    後輩というだけで自分とは違う行動に勝手に苛立っているだけ。
    馬鹿馬鹿しい。

• さんざん言われてるけど

何が問題なのか分からないです
    ってのに一票入れときます

みんなの意見をきちんと見て、答えを考えると良いよ

• あり

就業時間外に、どこで食事してこようが自由ですもん。

あなたの早出は仕事ですか?早朝出勤ですか?

仕事でない限り、新人とはいえ、それを強制は出来ないと思いますが…。

どんな業種ですか?

• 就業規則にはなんと?

それは一般的な常識で言う「早出残業」ですよね?
    残業に関しての就業規則はどうなってますか?残業代が発生するんですよね?

もしも残業を認めないことになっているのにも関わらず1時間早出させサービス残業を強要する性格の要求であれば、労働基準法にひっかかり、いつお上に訴えられても文句いえませんよ?例えばそれを一従業員のマイルールでなんてことになったらご自分の立場が危ういのでは?

建設的な方法は、会社に1時間前から仕事していなければスタートできない状況を改善してもらう事であって、30分も前に出社している新人さんに言う事ではないですね。

私がもしも無給で1時間前に出社してくれと言われたらハローワークに訴えに行きます。

• その情報だけなら あり と感じます

始業時間前でも仕込みをしたり機械の暖機をしたりといった間準備が必要なことは理解できます。

私の経験ではそれらの作業は始業前なので無給であり、本作業をスムーズに進めるために、自らのために自発的にやっていることでした。
    人によってはそこまでしなくても大丈夫という人もいたし、その内容も様々で強制されることはありませんでした。あくまでも自発的にという形で暗黙の了解って感じでしたね。

トピ主さんのお仕事はうかがい知れませんが、始業前1時間を費やさなければ間に合わない準備をされているのでしょうか?
    単純計算で、1人1時間かけているならば2人でやれば30分、新人さんの出勤を待って一緒にすればちょうどよし、とはいかないのかな?

もしトピ主さんが一人悶々としながら新人さんが自主的に手伝わないことに不満を抱いていのだとしたら、まず一度しっかりと状況を説明して手伝いを乞うべきでしょう。
    それでも理解してくれないという段階で相談(愚痴?)されているようには感じられなかったのですが、実際にはどうなのでしょうね?

普通なら30分前出社しているなら及第点だと思うけどなあ。

• 問題ない

始業1時間前に出社して準備をしなければならない悪習を作ったのは、誰なんでしょう?
    30分前に出社している新人は、優秀な方だと思いますよ。
    これを機に、その悪習は止めましょう。

• 1時間前出社は会社の指示ですか?

会社が1時間前に出社しろと指示しているなら、その新人は問題です。早出手当も出るんですよね?
    逆にトピ主さんがご自身の判断で1時間前に出ているなら、新人に強制は出来ません。
    30分前に出社するなら、かなり出来た新人だと思いますけど。

私自身は始業の1時間以上前に出社していますが、上司や電話に邪魔されずに掃除や仕事をしたいのと、冬期間は積雪で事故渋滞等の予想外の渋滞に巻き込まれ遅刻することが過去にあったからで、これを同僚や後輩にやらせようとは思いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧