モーニングを食べる新人

レス232
トピ主のみ2

青葉

働く

トピを開いてくださってありがとうございます。
我が社の始業時間は8時30分です。
でも、仕事に入るまでの準備等があるので、私は
7時30分には出社しています。
この春入社の新人がいるのですが、朝、会社の近くの
喫茶店でモーニングを食べて、8時頃出社します。
うちの部署は彼女と私の2人なので、結局準備は
私一人ですることになります。
こんな新人ありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやだぁ〜、そんなの。

8時半始業というのも、結構早い会社だと思いますが、それでも家を早く出て、途中で朝ごはんも済ませて8時には出社している新人さん、偉いと思います。
    今の時代、始業ギリギリに出社して、まずは買ってきたサンドイッチやおにぎりを食べてお茶を飲んで一息ついてから仕事開始…という新人だって少なくないのですよ。
    それをさらに7時半の出社を強要するのはひどいです。
    主さんが勝手に早く来ているだけなのに、それに付き合わせるなんて…。主さん、嫌われますよ。

でも、始業の準備に1時間もかかるって、一体何をなさっているのですか?その1時間はきちんと残業代?がつくのですか?

• 一人で一時間なら、2人で

新人さんが出社してきてから、2人で準備したら良いんですよ。

貴方一人で、2人分、仕事をする事はありませんから。

貴方が、出社を遅らせると、ラッシュに・・・、と言うのであれば、貴方は今まで通り、7時半に出社して、8時まで自己研鑽をしてれば、万事OK。ですよ。
    仕事も私事も、すべて順調、ハッピーハッピー。って事になりますよ。

お仕事、がんばってください。

• うちは絶対なし!

証券会社です。

8時40分始業だけど、そもそも7時半にはみんな出社してるし、新人なら誰よりも早く来るべき、っていう文化です。

きっとトピ主さんのところはそういう文化なんでしょう。

なしっていうレスがつくかと思ったらありが多くてびっくりしました。新人が一番早く来るべきっていう文化は異端なんですね。

• 当番制はいかがでしょうか

その会社は仕事の一時間前から準備しないと始められないのでしょうか?
    例えばパソコンの起動に30分以上かかるとか
    部屋が広くてブラインドの開け閉めやお茶用のお湯の準備とかで時間がかかるのでしたら私も同じだったのでわかります
    私も部署が女性3人だったのですが
    リーダーが音頭をとり、先輩後輩や立場に関係なく仕事開始時間前の遅出早出を当番制にして
    早番の人が必ず30分以上前に来て準備をするようにしていました
    リーダーが先輩面しないいい方だったのでとても上手くいきました
    トピ主様も当番制を考えて見られたらいかがでしょうか?
    余談ですがそのリーダーの方はご自分は時間の関係でいつも一時間以上前には職場についてしまったようですが
    自分が当番でない日は気を使われて近くのホテルのロビーで読書して時間を潰していたようです
    後で知りました

• 問題ない

始業30分前に来ているのであれば良い方だと思いますが?

1時間前に来て準備をしなければならない状況の方がおかしいし、その状況を改善しようとしない方が如何なものかと思います。

• 何が悪いの?

8時半からなんでしょう? 8時に出社なら上等だと思います。トピ主は会社から一時間早く来て準備してくれと頼まれたんですか? マイルールですか? 会社から言われたのでなければ、トピ主も8時出社にしたらどうでしょう。

• あり

仕事の内容も分からないし、トピ主さんの会社の規則も分かりませんが、始業前1時間の準備時間が必要だとしてそれは早出残業になるのでは?
    早出が付かない会社もありますが、普通は15分〜30分刻みでつくのでは?つかない場合はトピ主さんが個人の判断でサービス残業を押し付けることになりますが、その意識はありますか?
    業種や部署により他部署より早く活動を開始する必要がある部署があることは承知していますが、トピ主さんの言い分は少しおかしい上に、他の方も言っているモーニングを食べている」ことに腹を立てているような印象を受けます。
    「朝食は自宅で食べるべき」と思っているのかもしれませんが、それは個人的なものなのでトピ主さんが口を挟むことじゃないです。
    もしこれで30分早くその新人さんが来たとして、それでもモーニングを食べてたら文句言わない自信はありますか?
    トピ主さんは本来別々の問題を一緒にして腹を立ててる気がします。
    少し落ち着いて。

• サービス残業・手当は僅かでもれっきとした法律違反

日本のビジネスでは、はっきり違法なんだけど何となく慣例でまかりとおっていることが多々あり、近年、それが突然思い立ったようにバッサリ切られるケースが目につきます。消費者金融では大手がいくつも消滅しました。芸能界関連でもそれを感じさせるニュースがありました。
    最近、某マンガ誌で「労働基準監督官は、逮捕権も捜査権も持つ司法警察官である」というキャッチフレーズの連載が始まりました。私は、次のターゲットはこの領域なのかなあと予感しています。皆さん、じゅうぶん注意しましょう。

• モーニングは関係ない

まず、始業前に1時間も準備が必要というのが理解できませんが…

始業前にしている、トピさんの準備を書き出してみましょう。
    1)掃除
    2)ごみの処理
    3)お茶の準備
    4)各種電源のたち上げ
    みたいにね。

あなた個人の「昨日の仕事の見直し」とかは、そこに入れてはいけません。
    あくまでも、【仕事として始業前に必要】なことです。始業後にしてもいいことも除いて下さい。
    で、それを新人さんと担当分けしましょう。
    そうすれば、あなたも1時間も早く出て来なくてもいいはずですし
    新人さんも始業30分も前に出社しているのですからできるでしょう。

自分が1時間も早く来ているのに、モーニング食べて先輩より遅く来るっていうのは、終業時間前である以上合理性を欠くお小言です。
    たとえ、あなたが「そうしろとわれてそうしている」ことであっても、
    早出の残業代を支払う立場にない以上、強制はできません。
    2人が一緒に気持ち良くできる内容に変えていくのも先輩の手腕です。

• 1時間も前に出社?

一体、何の準備が必要なのでしょうか?
    毎朝1時間も前に出社しなくてはいけないなんて、会社がおかしいんじゃないですか?
    始業前に早めに出社なんて、せいぜい15分程度でないと私は嫌です。

• モーニングといっても色々ありますからね。

どんな内容が確かめてから説教するのが効果的ですよ。

• 心情的には理解できますが。。

慣例的に若い人が早めに出社し、掃除とか、お茶入れとかしてきた会社ですか?
    私の会社でもかつてはそうでした。
    私自身、先輩より早く出社するのが当然と考えていましたが、自分がつらかったので、今は新人にプレッシャーをかけるような時間には出社しません。
    あしき前例だと思っているからです。
    無償労働というのは禁止されており、トピ主さん場合、一時間の時間外手当がでるべき性格の労働です。
    ですから、新人さんは間違ってません。

• すごいタイトルだな

かわいそうな新人さん。
    あと20分は始業前の時間をゆったり過ごせるのに、30分"も"早く出勤してるのにこの言われよう。

始業前に1時間も無給で準備しなくてはいけないあなたみたいな要領悪い人は会社のお荷物ですね。

誰でも1時間かかる準備で始業前に済ます必要があると会社が判断したなら、新人さんにも指示がありお給料も払われるはずですから。

そうじゃないのに勝手に出勤してる上に「私より遅い!しかも私が準備してる間のほほんとモーニングなんて食べて何様?!」なんて思ってるならイタいな・・・。

プライベートの時間にどこで何しようとあなたが口出す問題じゃありません。

• 意味不明

内容がよくわかりません。
    トピを読む限りあなたが勝手に早く行っているようにしか思えないので(汗)
    8:30出社で8:00過ぎには来ているのなら真面目じゃ無いですかね?
    それとも新人はモーニング禁止ってことなの!?

• 1時間前とか迷惑だわ

私も朝は一本早い便で行きます。
    そして20分くらい余裕があるので珈琲を飲んで気分を切り替えて出社しますよ
    10分前くらいにしか会社に行きません。
    だって朝の準備って女性がするって決まりもないし男女平等の精神が根付いてるので男性も率先してポットの水とか入れてくれます。始業後に気がつけば軽くテーブルとか拭きますよ!それでよいのではないのかな
    あなたが1時間早く行くのは自由ですが、一緒のことを求められても困りますよね?
    私なら何この人!仕事できない人?もしくは点数稼ぎ?とおもいます。

• ばっかみたい

新人さんは30分前に出社してるのに、その前に準備が終わるんなら
    30分でできるってことですよね?

じゃ、あなたも、30分前に出社して一緒にやれば15分でできるじゃないですか?
    慣れたら新人さん一人でできるようになるでしょ。
    なのに、勝手に早く出社して、先に準備終わって文句言い・・・・

ホント底意地の悪い先輩ですね。
    1時間もサービス早出してるなんて、会社も好ましく思ってませんて。

• 確実に!

このレスをする時点でトピ主さんのレスは本文以外上がってませんがまちがいなく暗黙の了解だの社命ではありませんがだの、みんなに感謝されてますだの、ごり押しな反論をしますよ。このトピ主は。

一時間も前に出勤しなければ準備ができない職場なら、輪番で早出の人を決めるかしないといけませんね。
     無給でしかも本人の同意もなく労働させてるとそのうち労基の査察が入ってしまいますよ。

• 気をつけて下さいね

新人さんに早出を強要して、労基にかけこまれたらえらいことになりますよ。

会社が処分を受けてあんたがクビ。

非常識か?

• サービス早出の強要?

トピ主さんは一時間前に出社した分は早出としてチャージされているのですか?
    でしたら、新人さんにも業務の一環として、早出をしてもらい、一時間分をチャージしてもらうように、先輩として言ってください!

ただのサービスでしたら、無償労働の強要ですよ?

新人さんだって、30分前に出社しているなら全く問題ないですし、出社する前は業務時間外ですから、良識の範囲内なら何しても構わないのではないでしょうか?ましてや、モーニングでしたら全く問題ないでしょう!
    新人さんも準備は手伝っているんですよね?

• まったく問題なし

始業30分前に来るなら、十分でしょう。
    1時間前に来るのは、あなたの勝手でしょう。
    他人に押し付けないで。

新人さんが来るまでの30分で準備が終わるなら、
    あなたも30分前から来て新人さんと一緒にやれば、
    10分〜15分程度で終わるのじゃない?

あなた、朝ごはんはちゃんと食べていますか?
    朝からカリカリしなさんな。
    コーヒーでも飲んで落ち着きなさいな。

• 1時間も早く出社して

1時間も早く出社してする仕事ってなんですか?

あなたは、喫茶店でモーニング食べてるのがうらやましいのではないですか?

• 気づいちゃったんでしょうね

> 最近だんだん出勤時間が遅くなってきて
    自分がバカやってることに気づいちゃったんでしょうね。
    サービス早出?お前一人でやれよ(笑)という事ではないでしょうか。

• 逆に疑問

新人さんが8時ごろに出社すると
    準備はほとんどトピ主さんがすることになるんですよね。
    じゃあ、準備時間って30分で足りるってこと?
    ?なんでトピ主は7時半に出社するの??
    8時すぎ出社で充分間に合うと思うのですが。

新人さんは7時半に出社してみて、
    これなら8時でも間に合うと思ったから遅くしたんじゃないかな。
    それに手当ての出ない早出を毎日1時間もする必要ないです。
    勝手な想像ですが、上司に7時半出社について相談してみたら
    「別の強制してないし、8時半に間に合うように来たらかまわない」とか
    言われたんじゃないかな〜って思います。
    そうじゃないとそんな堂々と出来ないし。

• 雑用も仕事

男性です。

これが制服に着替えるための時間だとか化粧なら別ですが、雑事・雑用も含め業務に関係すること・業務や業務に関係する人間関係を円滑に保つために必要なこと、それらは仕事であり業務です。

業務に関わる時間は勤務時間として扱う必要がありますが、勤務時間が8時半からと決まっているのであれば、8時半前に出社し、それから雑事・雑用に掛かれば良いことです。

トピ主個人が1時間前に出社されるのは個人の勝手ですが、それを他者に押しつけるのは我が儘であり、無理難題による強要です。

8時半を過ぎてモグモグやっているようではダメですが、そうでないなら何も言う資格や権利はありません。むしろ、言うことの方が、控えるべき事柄ですね。

因みに、私が同僚であり同じように雑務・雑用をしている関係だったとして、私が5時に出社していたら、貴方は同僚として従うのですか?

• どこで朝ごはんを食べようが勝手

あなたが7時30分に出社しているのは、あなたの判断で勝手に出社しているだけですよね?
    その新人の方はきちんと30分前に出社しているんですよね。
    遅刻もしていないし、かなり早い出社だと思いますよ。
    むしろ立派だと思います。
    だったらどこで朝ごはんを食べようがその人の勝手です。

始業時間は8時30分ですよね?
    だったら8時29分に出社しても問題ないですよ?
    7時30分に出社しなければ間に合わない準備なのであれば、始業時間を7時30分にするべきです。
    準備も業務のうちですよ?

• 整理しましょう

時系列で考えて見ましょう。
    7時半 トピ主さん出社、準備開始
    8時 準備終了、新人出社
    8時半 始業

トピ主さんはこう書いておられます。
    つまり、準備は、一人で30分でできるもの。
    二人ならさらに時間短縮可、だからこそトピ主さんは新人に一緒にやって欲しいんですよね?
    それなら、新人出社の8時頃に二人で準備開始すれば、余裕で「始業時間」に間に合うではないですか。

モーニングを食べようが、何しようが、出社前のプライベートな時間です。
    しっかり朝ごはん食べて、余裕があっていいじゃないですか。
    ピリピリしながら、新人に難癖つけて、「私はこんなに早く出社してるの! 準備が大変なの!」って、自己満足。
    それを世間では、「要領が悪い、非合理的」と言い、「新人いびり」と呼びます。
    「俺、こんなに残業してるのに、いつも定時出社、定時あがりのアイツばかり評価が高い、成績もアイツの方がいい、くっそー」って恨み節を連ねてる人と同じ匂いがします。

• そんな先輩嫌だな…

私なら、その不満は後輩にはぶつけません。

本当に必要な準備がそんなに時間かかるなら、上司に相談しないと。

自分が早く出社して、焦らず準備したいだけなら後輩を巻き込みません。

後輩が気を遣わないように、「私はゆっくり準備したいから早く出社しているけど、あなたは気にしないでいいからね。」って言うかも。

始業時間前にどう過ごすかは人それぞれですよね。

私は始業時間前に出社している後輩がいても、よっぽどでないかぎり仕事の指示はしません。

ゆっくりしたいとか、雑談したいとか、勉強したいとか、前日の仕事をまとめたいとか、自由だと思うので。

指示を出すのは始業時間後にしますよ。

あなたの主張、謎です。

• 私と同じようにして当たり前ってか?

我が社も約1時間前出社してる人が多いですが、強要はよくないです。
    少し前に自称「真面目な気配り屋」女性が人より早く早く来て、準備万端にしておきながら新人さんに同じ内容を求めたことがありましたが私はこっそりと
     学ぶ所と学ばない所、それを見極めるのに彼女の存在は大切である
     見切りをつけなさい、きっと彼女はあなたが早く来ればもっと早く来る
    この塩梅や距離が分かるようになるのが社会人1年生には大切なことだよ
    どうしても無理なら相談してね、と苦笑いながら言いました。

我が社の新人も今では朝マックしながら普通に来ますが何の問題もありませんよ。

トピ主さん、世界は自分基準ではない、自分だけが合っていて自分のやってることが崩れたら世界崩壊でもない。
    黙って見てる人がすべてあなたの援護者でもないのです。
    どちらかと言えば反対の可能性のが高い、早く来さえすればできる仕事ならやらなければいい。
    あなたがやることで他の人の学びを妨害してるんだと思ったほうがいいですよ。
    いつまでも同じステージにいないで上を見て下さい。

• 誰かがやる仕事

自分がいなくても「誰か」(この場合トピ主さんですね)がやってくれる
    仕事であれば、やらない。そういう人は多いと思います。

公平にするためには当番制にするしかないです。
    そうすれば彼女が8時にきてやろうと、いいんじゃないですか?
    トピ主さんが1時間かかる準備が彼女は30分でできるなら問題ないのでは。

しかし始業1時間も前からかかる準備って…すごいですね。
    毎朝1時間のサービス残業(残じゃないけど)って、ありえなーい。

• もしかして…

急げば30分で終わる前準備じゃありませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧