モーニングを食べる新人

レス232
トピ主のみ2

青葉

働く

トピを開いてくださってありがとうございます。
我が社の始業時間は8時30分です。
でも、仕事に入るまでの準備等があるので、私は
7時30分には出社しています。
この春入社の新人がいるのですが、朝、会社の近くの
喫茶店でモーニングを食べて、8時頃出社します。
うちの部署は彼女と私の2人なので、結局準備は
私一人ですることになります。
こんな新人ありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 232
次へ 最後尾へ
  • う〜ん

結局それが会社の方針でなくて、
    あなたルールなのだとしたら押し付けがましいかな。

良かれと思ってやってたこと=善意でやってるわけですから、
    それを万人に強制するのはおかしい。

必要であればルール決めして、当番制にするなり、
    システムとして構築しないと。

あなたの様なスペシャルな人がいるから成り立つ環境も悪くないですが、
    それを独断で相手に求めるのは会社のやり方としてはバツです

• その準備

準備自体を担当割したらどうでしょう?
    自分が早く来て準備しているのに
    「新人がしない」なんて言ってないで。

• 30分前でも立派ですよ

いったい何の準備に一時間かかってるのですか?

新人さんはちゃんと始業時間前に出社するんだから、
    間違っているわけではない。
    と、トピ主さん自身よくご存じですよね?
    現にここで余計なモーニングの件を入れて愚痴るだけで、
    会社に言えないわけだから。

所詮マイルールなんだから、自分が変わるべきですよ。

自分がすべてやるのが嫌なら、準備は新人さんに任せて、
    ゆっくり出社すればいいでしょう?
    何のために一通り教えたんですか?

• 無能な先輩

30分でできる準備作業を一時間かかる、と言い張って早くに出社する先輩がいます。最初は付き合って一時間前に出社していましたが、それでも30分で実際に終わっています。
    そこで、出社を30分前にすることにしました。いままで通り家を出て会社近くの喫茶店で朝食をとっています。
    30分前に出社すると、先輩は準備作業を終えて、手持無沙汰にしています。30分で作業は終わるんだから当然です。わたしが来てからしてもいいのではないでしょうか。こんなので時間外の早朝手当をもらっているのはおかしいと思いますが、みなさんの考えはどうでしょうか。

• 新人でなくて職場に問題ありですね

始業1時間前に来ないと仕事を始められないとは、その職場の体制に問題大ありかと思いました。出勤前の時間もある意味、
    プライベートな時間です。その時間を1時間も非公式に侵食して良いという発想が大間違いです。これが、子持ち女性を雇っていれば、出勤時間は保育所との関係で重要な雇用条件です。トピ主さんが一人で準備しなくては仕事が回らないなら、トピ主さんの勤務時間シフトを上司と掛け合って変更させるべきでしょう。新人にも、1時間早く出社させたいなら、明確に早出を指示し、勤務時間のシフトを変えるか、超過勤務として処理すべきでしょう。こんな働き方で疑問を持たない人がいるから、日本のホワイトカラーの生産性が低いのかなあとすら思います。現場でご苦労されているトピ主さんにはお気の毒ですけども。
    因みに、私も20年ぐらいサラリーマンをやっていますが、実態上裁量制で働いている高処遇の営業職、コンサル、金融専門家等を除き、1時間前出社が当然という職場を知りません。労働基準監督署の取り締まりは怖くないのか、本当に不思議です。

• 労働基準監督署

もし労働基準監督署に駆け込まれて差額を請求されたらどーしますか?
    業務命令ならいざ知らず。アナタの個人的な命令なら会社から責任を問われるかもよ。
    もし7;30からの始業を求めるなら然るべき立場の人間と話合うべきでは?

• お局根性発揮?

どうしてもやらなきゃいけない準備があるならば、当番を決めて持ち回りでやれば良いだけでは?後輩はあなたの召使いでも雑用係でもありません。
    自分だけがしんどい思いをさせられている…とかワケワカラナイひがみ根性を持ってませんか。
    もう少しお互いに負担を減らせる、ポジティブな提案ができるようになったらいかがでしょうか(あくまで早出が必要な場合のみですが)。
    その態度、間違いなく周囲の人に見られています。「意地の悪いお局だ」ってね。

• 能力差

トピ主レス拝見しました。

つまり、始業前の準備に

トピ主 → 1時間かかる

新人 → コーヒー片手に30分でできる

ってことでしょうか。

トピ文では、二人で手分けすれば、トピ主も8時出勤でいいと思ったのですが、
    なんだか、意地になって7時30分に出社してるかんじですね。

新人から見たら、8時でも間に合うのに、わざと新人が来る前に準備を終わらせるっていう意地悪をしているように見えます。

• 定時前の作業

仕事に掛かるための準備…それもまた仕事ですよ?
    それを毎日、定時前作業に充てるということが、私には理解出来ません。
    その時間から行うことがどうしても必要なものであれば、時間外手当をきっちりと出す必要があります。もしくは、定時の開始時間を早め、終了時間も早めるかですね。

相手が7:30から作業しているのを知っている、知らない如何に関わらず、時間外労働を強いようとしている行為なんだということを、貴方はしっかりと認識する必要があります。

貴方は会社に対するサービスのつもりかも知れませんが、他の人はそう考えない場合もあると言うことです。

• 私からみると

トピ主がなんだかなぁ・・・なんですが。

まぁこれはその準備というものがどういうものか、
    あなた方の職種が何なのかにもよりますが、
    8時半きっかりに、事前に準備しておかなければスタートできない仕事ならば、
    新人に言うより、会社に始業時間なりを早めてもらうなど
    システム的に改善してもらうように言うべき。
    言う相手が間違ってます。

それが出来なくて我慢できないなら、
    前日の仕事終わりに二人でそれを済ませて帰ればいいだけでは?

• 本当に準備に1時間も必要なのですか?

新人さんはトピ主さんの様子を見て、レスタイトルのような事を思ったのではないでしょうか?

トピ主さんも30分前出社に変えて、二人で準備したらいいのでは?

• ありです

どうしても一時間前に出社して(サービス残業)準備しないと業務に差し障りがあるなら、会社側に問題があるか?トピ主が仕事出来ない人なのか?のどちらかです。
    新人のモラルの問題では有りません

• なんだかなぁと思ってようが

早出をするのは主さんの勝手だと思いますが。
    早出をしてまでやらなければならない仕事の仕方がおかしいのでは。夜のうちにしておくとか始業時間がきてからやるとか。
    差し支えなければそれはなんなのか教えてください。

• OLさんですか。

総合職をやってみたら?
    この先どんどん新人みたいなのが毎年くるだろうから総合職にチャレンジしてみれば。背景がよくわからないけど。

• 根本的に間違っている

準備だろうが何だろうが、それは仕事の一部でしょう?それは就業時間内に出来るようになっているべき。
    始業時間が8時半なら準備もその時間から始めるべき。それ以前に準備をしておくこと、などという考え方は間違いです。会社が文句を言うならすぐに労働監督署へ告発。正直、なんでこんな相談が出てくるのかさっぱり理解出来ません。

• 何の準備?

準備に1時間ってありえない。
    二人で8時からやればいいのでは?
    二人でやれば30分で終わるでしょうに。
    きっと新人は約一年働いて自分の職場の異常に気付いたんですね。
    新人の判断は正しいですよ。
    モーニングと貴方の雑用は関係ありません。
    貴方も世間の普通に早く気付くべきです。

• 仕事はボランティアでは無い

正直、トピ主みたいな人は大変迷惑なんです。仕事というのはボランティアではないのです。労働に対して賃金をもらう。それが労働です。仕事のために準備が必要だから、賃金対象となる始業時間の前に準備をボランティアでする、というのは大変迷惑です。普通の人はトピ主さんみたいに暇でもないし、会社の御用聞きじゃありません。そういうのは迷惑なので絶対に辞めていただきたい。
    労働者の敵は実は馬鹿な労働者、なんですよ。

• 文化が異端ではなく・・・

文化が異端とかそういう話ではなく、法律違反。
    仕事の準備も業務です。
    それを就業時間外にやるのであれば、時間外手当を出さないとだめですよ。

それなのに、新人が一番早く来るべき、とかいうのはただのブラック会社ですね。

• ユーモラスなタイトルに思わずニンマリ

してしまいました。先輩として張り切っているトピ主さんがノンビリ派の新人にカリカリする姿が目に見える様です。そう,新人が出勤途中にモーニングを食べるか食べないかは知ったこっちゃ無い,ってトピ主さんほんとは分かってるんですよね。でも言いたかっただけ。これはもう時間の問題,そのうちお互いに馴れ合ってきます、大丈夫。

• 新人が気の毒です

勤務時間が8時半ならば、5分前出社でも文句は言えないと思います。
    30分前に出社するなんて、立派ではありませんか。
    苦言を呈しますと、勤務時間前に出社することを善とするのは今時の新社会人には馴染みません。
    むしろ、貴方の行動こそが悪しき前例を作ってしまっているのです。
    貴方が勤務時間ギリギリに出社すればいいのです。それで仕事が滞るようであれば、上司に相談してください。
    そうすることがこれからの未来ある後輩たちに対する、先輩の責務だと思います。

私の娘は、貴方の会社(主に先輩)のような古い体質に馴染めず、1年で退職しました。
    そして、娘の後に入社した新人さんも、3人(2年間で)続けて退社したそうです。

• 根性無し!

>私がすべての準備をしていることは彼女は知っています。
    >知っているのにかかわらず、最近だんだん出勤時間が遅くなってきて

新人さんは様子が呑み込めたんですよ。
    1時間前に来ているのは、あなたが単に会社にサーヴィス早出をさせられているだけだってこと、会社はそれを法的に強制できないこと、などをです。
    コーヒー片手に始業少し前に現れるのは、「わたしはトピ主みたいに便利に使われないぞ!自分の権利は守るぞ!それだけの働きはしているぞ!」っていう明確な意思表示でしょう。
    放っておくと会社に使い捨てにされかねない昨今、きちんと働いた上で、自分の身は自分で守るのは常識。
    こんな、新人さんでもすぐにつかめる常識、なぜベテランのトピ主は理解できないんでしょうか?

もしかすると、滅私奉公の時代からお勤めの「生ける化石」で、今のご時世に適応できないんですか?

それとも、楯突くとすぐ首切られそうな立場なので、サーヴィス早出を断る度胸はなく、ならば新人さんを巻き込んで少しでも楽しようっていう肚の確信犯ですか?それなら罪が重いですねえ。

• 抜けられない悔しさ

つまりは一時間も前に出社してあれこれ準備する事の無意味さを
    トピ主は知っていて、でも辞められない。
    一時間もかかる準備ならまっとうな仕事で、無償でやるのがおかしい。

自分が「美徳」とか思っていた事を新人君が評価しない事が悔しいんだよね。

もうすっかりお局体質だよそれ。

• 当番制にすれば?

私は10分前出社、1分前着席で充分だと思います。
    自分の不手際が要因でない限りサービス早出なんてイヤです。

それでもどうしても準備が必要な場合は1週間交代とかで当番にしたらいかがでしょう?

私が新人の立場なら早出して準備するにしても、先輩に気を使ってやるより一人の方がチャッチャと出来ていいです。

• あなたのような人が、労働者の敵

私は正直、出勤は始業時間に間に合えば良いと、思っています。
    準備に時間がかかるなら、それまで含めて労働時間です。

早出サービス残業を、労働者が率先して自ら行うような職場では、労働条件の改善なんて見込めません。

昨今は、就職難である上に労働組合がない職場が多く、労働者の立場は非情に弱くなっていますが。
    トピ主さんのような輩は、何で、自ら進んで、労働者の首を絞めるような事をするのでしょうかね?

新人に文句を言うより先に、自分自身のあり方を見直したら如何ですか?
    ここでのレスに、聞く耳はないようですけど。

ちなみに、私の勤務先のある部署では、「出勤時間前に準備しなければ、スムーズに窓口が開けない」ため、慢性的にサービス早出残業をしていましたが、労組と管理との話し合いの結果、出勤時間が従来より15分前に、ずれました。勿論、退勤時刻も15分の前倒しです。仕事が終わらなければ、残業を堂々とつけます。

• ああ、なるほど

早い出社が義務付けられているんですね。
    なんで規約を早めないんだろう…なんてね。
    なんか代わりは幾らでも居るのに会社に呑み込まれて行く様子が傍目にはよくわかるわ。
    どうぞご自愛下さい。

• 立派な新人さん・・

小さな会社で従業員会代表しています。
    以前週一回打ち合わせのため始業時間より30分早く毎週来るようにとの会社側提案がらい、私のところに苦情だ殺到、一回だけならともかく毎週の場合は早出残業扱いで手当ての支給がなければ受けれないと撤回させました。
    私も中堅なので、30分前には来てますが、若いのは5分前とかざらです。
    1時間早く来るのはトピック主さんの勝手ですが、新人に強制するならば手当の支給が必要です。
    トピック主さんが無理強いする根拠は何でしょうか?

• なんだかなあ、も何も

一時間前に出社を、彼女に義務付けるように考えているトピ主がおかしい。
    これだけ多くの方が、
    30分前出社で十分とレスしているのに。

一時間前に出社しないといけないような環境はそもそもおかしい。
    それで困るのなら、改善を考えるべき。
    トピ主が、自分が優等生になりたいがために一時間前出社しているのなら、
    後輩はそんなことに付き合う必要はない。

• ウサギと亀

トピ主さんの能力だと、1時間前に出勤して準備をしないと仕事に支障がでる。なので1時間前に出勤して準備をしている。

後輩はそれほど準備しなくても仕事を問題なくこなせる。なので30分前で十分。

ということではないでしょうか?
    自分の不足分を分析して努力して実行する。
    トピ主さんの仕事に対する考え方は尊敬に値するかと思います。

要領のいい後輩を妬むことなく精進することをおススメします。

• 30分も無料早出してるのに文句言われるの?!

それとも早出にはちゃんと手当てついてるんでしょうか?
    あなたが1時間も前に出社するのはあなたの勝手。
    モーニング食べようが何しようが、始業5分前に席についてりゃ十分ですよ!

• 定時ジャストに業務を開始し、ジャストに終了する習慣

これは、日本ではなかなか受け入れらていませんが、役所はけっこう励行しているところが多いです。お役所仕事として批判されることもありますが、確信犯的にコンプライアンス普及を率先しようと考えているふしもあります。準備時間もふくめ全てが賃金対象、マナーとか雰囲気の名目で5分たりとも強制は許さないというのが労基の方針で、要するに皆がそうなっていまえば、くだらないことを言う人はいなくなるんですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 232
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧