モーニングを食べる新人

レス232
トピ主のみ2

青葉

働く

トピを開いてくださってありがとうございます。
我が社の始業時間は8時30分です。
でも、仕事に入るまでの準備等があるので、私は
7時30分には出社しています。
この春入社の新人がいるのですが、朝、会社の近くの
喫茶店でモーニングを食べて、8時頃出社します。
うちの部署は彼女と私の2人なので、結局準備は
私一人ですることになります。
こんな新人ありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 232
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんが不満に思っているのは

タイトル通り、「新人なのにモーニングを食べてくる」事に関してなのですか?
    それとも自分よりも遅く来ることですか?

始業30分程度前に出勤しているのであれば、一般的に見れば十分であり、常識の範囲内だと思います。
    どちらかというと、毎日必ず1時間以上前に出勤する人の方が珍しいのではないかと思います。
    一緒に準備すれば良いと思いますよ。
    きいこさんのレスに賛成!

主さんの不満がもしも「モーニングを食べてくる」事であるならば、会社の先輩に出勤前のプライベートな事(この場合食事場所と内容です)に干渉されたくないというのが私の考えです。

以前働いていた会社で昼食時(私は何の変哲もない手作り弁当、先輩は配達弁当かコンビニでした)
    私の弁当箱を覗き込んで「おかずに対して米が多い!割合が〜」「炭水化物が〜」などとチェックしてくる先輩が居て、すごく嫌でした。

休憩中までジロジロ見られて監視され、休んだ気になれませんでしたよ。

出社前に食べてくるのですよね?
    就業時間にモーニングを食べてる訳ではないのですから、ほっといてあげたらどうでしょう。

• 一時間前かぁ…

それが当然となってしまっているトピ主の感覚がどうかと… どうしても一時間前に来てやらないと仕事が回らないの?
    そんなよくない習慣はやめたらどうでしょうか。

• 自己中ですね

あなたがです。何故、朝ごはんを食べていけないの?遅刻でもないのに。準備というけど、それは規定時間内の仕事じゃないでしょ?それをあなたが勝手にやっていて、新人にやらせるより規定時間で始められるように周りを動かしていくべきよ。あなたは自己満足していいけど、こんな先輩のいる会社には勤めたくないな。

• あははは

新人さんも「なんだかなぁ」と思ってますよ。
    毎朝の準備が1時間て、一体何があるのか知りませんが、ただ単に効率の悪いやり方なのでは?
    それで新人さんはうんざりして、付き合うのをやめたのではないかと思います。
    バカバカしいわ〜、って。

丁稚奉公じゃないんだから、無償奉仕を求めてはいけませんよ。
    1時間も掛かるような準備なら、それも立派な仕事のうちです。
    定時から始めるべきだと思いますよ。

• 横暴になってますよ。気を付けて!

たくさんのレスがあるので、もうわかっていると思いますが、
    新人さんは良くできた人です。30分も前に出社するのは社会人として素晴らしいですね!
    そして、先輩のトピさんは社会人何年目か知りませんが、労働法を勉強しましょう!
    雇用契約の勤務時間外の強制は出来ません。そういう事(お願いでも相手が負荷に思った場合)をした場合、
    された人は労働基準局へ相談したり、訴える事ができます。
    それは穏やかではありませんよね。また、時間外はプライベートの時間なので口を出すのもおかしいです。
    そこまで、新人さんと関係が築けているのですか?
    こんなトピをUPしているところ、良い関係が築けているとは思えませんが・・・
    方法は、
    1トピさんは、最低限の労働法や常識を身に付けましょう!同じ会社に長くいればいるほど、井の中の蛙になりますから常に自分を客観的に見て戒めましょう!
    2準備に1時間もかかる業務を見直しましょう!
    3↑見直した結果1時間掛るなら上司に掛け合って対価を貰いましょう!この掛け合いが先輩の姿です。
    4無理な場合はトピさん、新人さん、会社が譲れるポイントを話合う事をお勧めします。

• 的を絞ろう

モーニングを食べているのが気に入らないのか、コーヒー片手に出社が気に入らないのか、自分と同じ様に7:30に出社しないのが気に入らないのか、どちらでしょう。
     モーニングとコーヒー片手が気に入らないのは、八つ当たりですよね。
     そもそも、7:30出社は業務命令でしょうか?
     準備に1時間もかかるのなら、それは始業時間に入れるのが筋では?もしくは、前日に一時間残業して、準備をしてしまうのは無理なんでしょうか?
     トピ主さんが1持間かかる作業を30分ですませてしまうのならば、その新人は優秀ですし、コーヒー片手8時出社でも良いのではないでしょうか?
     納得がいかないならば、トピ主さんも思い切って、8時出社してみる事をお勧めします。二人でフル回転で30分ですまないならば、そのときお二人で相談してはいかがでしょうか。

• なんで?

なんでサービスで働かなきゃならないの?10分前とかならともかく・・・。
    サービスしなきゃいけない仕事量なら適切な人材資源を投入しない会社をうらむべき。
    自主的にやってることなら、あなたの評価が上がり下がりするだけで、新人にあれこれは言えませんよ。

• ちょっと待って?

トピ主が、7時半に来て、8時には終わる準備なら、新人が8時に来て、二人ですれば始業時間までには終わるんじゃありませんか?
    無駄に早く来る必要もないと思いますけど。
    始業時間の30分前には来てるんでしょ?
    普通ではないですか?
    1時間も前にこないと仕事ができないようなら、システム自体に不備があると思います。

• え?

30分前に来てるなら何も言えないと思いますよ。トピ主さん1時間も前に出ないと駄目なんてどんだけ仕事遅いんですか?もしくはどんだけ会社が考えてないのですか?

• 準備できているのでは?

>知っているのにかかわらず、最近だんだん出勤時間が遅くなってきて

その新人さんは、1時間も前に出勤しなくても十分準備できると判断して、出社時刻を変更したのでは?

新人さんに対する文句が、「準備ができていない」ではなく、「出社時刻が遅い」ということからは、そういうことではないかと。

トピ主さんも新人さんを見習って、30分で準備できるようにされたらどうでしょうか。

• 朝、8時過ぎに出社されてみては?

ほぼ、あなたが準備されているということなら30分あれば終わるんですよね。
    出社時間を8時過ぎにして、新人さんに準備を任せたらどうでしょうか?

• 朝飯しっかり食べて出勤するなんて

素晴らしい新人じゃないですか。ちゃんと体調管理してるってことですものね。
    で?それがなにか問題でも?  
    ようはあなたの言いたいことは「新人のテメエは自分より前にきて掃除とかしろ」
    ってことでしょ? んなもん、しらんがな。

掃除云々はさておき、新人さんが「あなた」に合わせる必要は全くないの、わかってます?
    1時間前ってあなたが好き勝手に出てきてるだけでしょ? あなたの好き勝手になんで
    合わせる必要があるんですか? そんな無駄な時間より食事の方が大事でしょ。
    それとも、会社規定に「新人は全員1時間早く出勤」とかあるんですか? どうせ、ないでしょ?

どこにでもこういう、新人を自分の支配下に置くために無意味な慣例作りたがるはた迷惑な
    中堅、いますよねえ。あーやだやだ。

• それは

貴女の仕事ぶりを見て「8時出社で十分」と判断したのでしょう。
    賢明な新人さんですね。

• 何が駄目なの?

新人なら先輩より早く来いってこと?ちっさい・・人として。。

• 一人でやるから1時間かかるんでしょ?

じゃ、2人で30分で準備されたらいかがですか?
    トピ主さんも8:00出社でいいじゃないですか。

何か不都合でも?

• 自分が良いと思う事をすればいいのでは

主様は、出勤前のご準備に意味があると思っておられるから、やっていらっしゃるのかと思います。
    新人の方は、そうは思っていないという事ではありませんか?

もし、主様も意味がないと思う様な状況であれば、新人の方の振る舞いが、
    ある意味、羨ましく思えてしまったり、

もしくは、意味があるのに、新人の方が理解していないのであれば、
    それを教えてあげたいのでは?

と思います。

特に上記の様な事ではなく、ご自分に取って意義のある作業であれば、
    自信を持ってお続けになられるのが良いかと思います。
    それを評価される職場である事を祈念します。

私も徹夜した方がいい時は徹夜もしますし、早出もします。
    そうでない時は遅刻もします・・・。

新人さんはあくまでも同僚ですので、きちっとできるトピ様で良いのではないでしょうか。

• 30分でできる事は30分でしてください。

なにをぐずぐずと毎日の仕事の準備に1時間もかけているのですか?
    1時間もかけないと、毎日の仕事が始められないのでしょうか?
    手際が悪くのろまなのでは?
    朝の頭の回転を挙げる為でしょうか。でも他の人々はそうしなくてもちゃんと頭が回転するのです。
    他の人に自分のロスのおつきあいさせないで下さいな。

仕事の準備も仕事です。自分の感覚でするのではなく、しゃきっと手短に済ませる訓練をした方が良いかと。
    また、仕事内容として1時間もかかるのなら、後輩共々正式に会社に請求し、支払って貰わなくてはならないですね。
    会社は2社員に早朝残業代をだして喜ぶでしょうか?

準備なら皆15分前後で勤務時間内でしていますよ。と言われませんか?

• うちは15分前でも早いと言われる

一時間前だと早出扱いになりませんか?

昔の会社で『ミーティング』と言うお喋りタイムの為にやはり一時間前出社を半ば強制するお局越えた姑社員が居ましたが‥

仕事のできる人では無かったですよ
    ホントに必要な作業なら上司からキツ〜く言ってもらえばどうですか?

その準備‥掃除とかなら有り得ませんけど‥

30分前ってとっても立派だと思いますよ

• みなさんすでにおっしゃっていますが

労働契約上の勤務開始時間より毎日1時間の早出を無給で強制しているなら、
    その企業は違法ですよ。
    トピ主さんがスムーズな業務のためにがんばっておられることはわかりますが、
    「自分ばかり損をして、後輩がラクしていてずるい」というのはお門違いです。

1時間準備に必要な業務なら、始業を1時間早めて給与を支払うのが企業の義務です。
    不当なサビ残やサビ早出を「空気を読んで察しろ」とばかりに後輩に強要すれば
    場合によってはそれだけでも違法ですよ。
    はっきり強要できないからしておらず、モヤモヤされているのだとは思いますが。

会社に対して献身的に仕事をされることは概ね美徳ではあるのですが、
    法律を凌駕するわけではありません。
    おかしいこと、不当なことには従えないと考える人がいるのは当然だと思います。

トピ主さんが企業の違法行為の片棒を担ぐことはないですよ。
    トピ主さんの会社が「空気を読んでサビ早出」が常態化しているなら
    間違っているのは会社です。
    ひとりで不公平さを感じてストレスをためられるより、労働契約として
    きっちり二人の出社時刻をルールにしてもらうように願い出るのがベストだと思います。

• 8時半始業で5時台の電車に乗ってた・・・

大学卒業後に入社した某業界一大手企業は2時間近くの早出出勤が事実上強制でしたね〜。

そもそも部全体が始業時間の1時間以上早い7時には出勤して朝会議が始まります。なので一年目の男性社員と女性総合職が6時には出勤して新聞や資料に目を通し要約したり記事を切り抜いてまとめて人数分コピーするのが日課でした。朝は5時台の電車に乗ってました。

ちょうど会議が終わる頃規定の始業時間になり一般職の女性社員が出勤してくるという感じでした。私達の場合は強制だったので遅刻なんて許されなかったし新人インストラクターに時間も言われてましたし。今考えてみれば「事実上の」強制だったのですけど、あの年齢であの雰囲気で断ることなんて選択肢になかったですね。

なので早出出勤を断れないような環境の職場が存在するというのは分かります。それなら新人にも同じ時間に来てもらうように上司に言ってもらうしかないです。上司が強制ではないので言えないというのならトピ主さんも無理して早出することはないと思うので反乱を起こしちゃいましょう!

ちなみに「水曜日はノー残業デーだから残業つけるなよ」でしたっけ。

• あなたもやめれば?

あなたも1時間前出社をやめたらどうですか?

だいたい、準備に1時間もかからなきゃ
    仕事が始められない会社の状態って、どうよ?って感じです。

根本的に、そこの改善からスタートしなきゃいけないと
    思いませんか?

就業時間を早めてもらうとか、
    準備も含めて仕事扱いしてもらうとか・・・

新人さんにイライラ?
    イライラの矛先が違うんじゃないですか?

• サービス残業

労働基準法違反です。

会社が対応しなければなりません。

心情的には分かりますが、悪しき習慣は改善
    しなければなりません。

拘束時間が労働時間に値します。

あなたが慈善活動で行うのであれば良いですが、
    他の社員に押し付けることはできません。

また、役員や管理職は該当しませんので
    どんどんやって頂きましょう!

それで文句を言われるのなら労働基準局へGO!!

• お局

いるんですよね。
    自分がこれくらい頑張ってるから貴方も同じくらい頑張りなさいって人。自分のルールを人に押し付けるのはやめてください。
    だいたい就業時間の1時間前に来て準備しなくてはいけないなんて異常です。貴方はその状況に満足しているんですか?正直おかしいです。よく考えてみては?

• すっきりする手段

トピ主さんが、なんだか納得いかない…、と感じる気持ちは理解できます。 そもそも、トピさんはどうして1時間前に出勤する羽目になったのですか? もし今までお一人で準備されてきたのなら、この際準備は新人に任せて、これからはトピ主さんの同僚の方たちを同じ時間に出勤されては如何ですか? それなら新人が何時に出勤しようが、今までどおり準備さえ出来ていれば、支障はないし、トピさんが感じておられる不公平感もなくなるのでは?

• 準備も給料のうち

本当に1時間もかかる準備なら、超過勤務手当を請求しても良いのでは?

どんな準備か知りませんが、そんなに時間が掛って負担になる準備ならそれはもう本仕事のうちですよ。

前の日の終業前にやって残業に乗っけるとか出来ないのでしょうか?

• 自分の価値観を押しつけるトピ主

立派な新人さんに
    イチャモンつけていびり
    倒したい根性丸見え
    ですね。
    30分前出社で何が
    いけないんです?
    自分の価値観を押し
    つけるような姑息な
    ことはやめたほうが
    いいと思います。
    もしかして若い新人
    さんに嫉妬しているん
    ですか?

• 遅刻じゃなきゃいいじゃん

前の派遣先が、1時間以上も前から出社して間に合わそうと必死に仕事をしてました。

無視してギリギリに入る組だったので毎日睨まれてましが、もちろんそれでも知らん顔でしたよ。時間内に終わらせて残業につきあってあげている側ですから。

だって、やってる人達は和気あいあいと職場を仕切るアタクシ達と息巻いてあーでもないこーでもないとグチャグチャ言って流れをよく止めるし、威張る割には現状をありのまま受け入れてるだけで改善しようとせずに苦労人ぶってるだけですもん。

誰にでもできますよ、そこにいるだけなら。

• ありです

準備が嫌なら、主さんが出社を遅くすればいいだけの話です。

さすがに「一時間早出するのが当然」というのは無しですよ……
    八時には全部の準備が整っているということは、つまり準備は一人で三十分あればできるわけでしょう?
    そのために一時間早く出勤する必然性がありません。
    むしろ今七時半なのは、主さんの通勤手段等の問題ではありませんか?

• どんな準備なの?

もしかして、保温ポットのお湯をわかすとか?
    ・・・でも1時間もかかりませんよねー。

• だってねえ

一生懸命早く来たって、
    もうトピ主さんが先に来て全部準備しちゃってて、
    1時間なにもやることがないんだもの。

・・・って思ってますよ、その新人さん。

1時間かける早朝の準備が必要なら、
    >やり方を教えた時点でその新人さんに全部任せて、トピ主さんは定時に来る
    >二人とも出社時間を8時に繰り下げて、30分×2人の労力で準備する

どっちかにしなさいよ。
    あなた、新人さんの仕事を奪って、思いっきりモチベーション落としてますよ。
    職場の先輩としては最低ですね。

先頭へ 前へ
121150 / 232
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧