• ホーム
  • 子供
  • 小学2年生、掛け算の文章題で悩んでいます。

小学2年生、掛け算の文章題で悩んでいます。

レス413
(トピ主10

妊娠・出産・育児

小2の母

レス

先頭へ 前へ
91120 / 413
次へ 最後尾へ
  • 娘さんがかわいそうだ

私は理系ですけど、×とされることに納得がいかないですね。
    学校の算数の式の書き方のルールに従っていないということなんでしょうが、やはり ×にすべきではないと思います。

うちの子供の学校では、"ずつ" というキーワードが出てくる方を先に書け、と教えているようです。(おそらく、先生は他の言葉で説明したのでしょうけど、理解出来ない子が続出してこういう教え方になったのだと推測しています)

学校でのルールなので、学校では(仕方なく)従うように伝えてありますが、家では「どっちが先でも良い」と教えています。
    なぜそんなことにこだわるんでしょうかね?

掛け算の順番に限らず、これから色々と???な教え方が出てくると思いますよ。ぜひ親御さんがフォローして頂きたいです。

• 慣れれば大丈夫

例えば、
    一クラス40人だとして一人に一本ずつ鉛筆を配るなら 1×40=40
    でも 40×1=40 だと 40本をたった一人に配る事になります。
    答えが一緒でも意味が全く違うでしょ?

いくつのまとまり(×)いくつ分 なんですよね〜

大人になるとどっちでもいいじゃん!一緒だし。と思うけど、理屈がわかれば簡単
    でもわかるまではちょっと厄介ですよね。

でも大事なことですし、ずっと出てくる問題です今理解しておくのは大事ですよね。
    式を書く部分でマイナスになってしまうのはもったいない。

上の例えは授業参観の時に先生が言われたんですが、生徒たちは40本が一人ものになるという部分で
    「え〜っ」とブーイングの嵐で反応していました。

• 馬鹿な教師に付き合う必要なし

そんな馬鹿な話に付き合う必要はありません。そんな下らない理屈のせいで、子供がますます勉強を嫌いになるんじゃないかと心配です。

ab=baです。つまり2×5=5×2なのです。

ですから娘さんには「何も間違っていないから気にする必要ないよ。でも、学校の先生には今言ったことは内緒だよ」とやさしく言ってあげてください。

• 皆さんの学校大丈夫ですか?

あの、私の住む都市では当たり前にバツがつきますし、教師も児童も何故バツかを説明できます。
    びっくりしました。
    わけわからないなどという方、役人の話は聞くなと言う方、皆さんお勉強大丈夫ですか?
    ただ覚えればよいなどとアドバイスされるレベルの低さにも驚きますが。
    いつの時代の算数?

意味があることをわからないなんて、お気の毒です。

• 1あたりの数×いくつ分

算数の教科書ではどのように説明されているでしょうか。
    1あたりの数×いくつ分
    のような言葉の式がかいてありませんか。
    式に単位をつけて考えるといいです。
    2個/1人あたり × 5人分 = 10個
    ポイントは、1人当たり、1皿あたり、1袋当たり ○個 × となることです。
    何人かの人がレスされているように、答えの単位と同じ単位の数がかけられる数(先)になります。
    図を描いて考えさせるのはわかりやすくていい方法ですね。

かけ算の学習は九九を覚えることだけではありません。
    かけ算の意味が理解できていないと後々算数が難しくなってしまいます。
    この考え方は5年生の単位量当たりの大きさの基礎になります。
    しばらく集中的に頑張らせた方がいいと思います。

なお、かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じですが、式が表す意味は違うものです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バカらしい教育

社会に出た後は、3人に2個づつ も 2個づつ3人へも 同じ事です。
    こんな事に拘る教師、指導する政府はバカだと思います。

• 答えになるものが先にくる

小学生の算国指導をしています。
    ずっとかけ算の文章題の式の並びは、うるさく言い、反対にしているものは、すべて減点しています。
    問題に出てくる順番に数字を並べる子が多いですが、だんだん慣れてきます。

2個ずつ5人分だから2×5
    5×2にすると、5人が2グループってことになるよ

って言っていますが、ピンとこない子が多いです。

答えになるものが前に来るんだよ、と言うと、とりあえずそういうやり方か、と思う場合が多いかな。
    この場合、個数を求めたいから、個数が前に来る。

単純な計算はいいですが、高学年になって割合や速度や、っていうときに、単位を意識させるためにも必要かと思います。

すぐにはできなくても、繰り返しているうちに、くせのようになりますよ。

• 単位をつける

単位をつけるのはいかがでしょうか。
    5人x2個/人=10個
    概念を理解し、正しい答えが導き出せれば、順番は重要に非ず。
    私の小学校では、単位忘れで減点はあっても、順番による減点はなかったです。学校の先生の教え方が的外れだと思います。

• 掛ける順は問題じゃない

掛ける順は問題じゃないけど言いたいことはよく分かるな。5人に2個ずつお菓子を配ったら全部で幾つかだったらイメージするべき計算式は

2×5=10ですねえ。

物理的に考えると両方の次元はそれぞれ[人]と[個]で掛け合わせると[人・個]で同じだから×をつけるのはおかしい。どちらを先に書き始めても出てくる物理量の次元は同じです。

• お子さんはまじめで偉い子だと思う

5人の子どもにお菓子を2個づつ(2×5)というのと、
    2人の子どもにお菓子を5個づつ(5×2)というのでは答えは同じでも意味が変わるから先生は不正解としているのだと思いますよ。
    同年代の子がいますが95点とってくるなんて頑張りやさんなお子さんですね。お子さんが自信を失って勉強嫌いにならないよう上手く導いてあげてくださいね。

• 掛け算を分解(足し算に)すると...

2+2+2+2+2=10

と

5+5=10

...の違いですね。
    言葉で説明するよりも、式を見せて解説した方が簡単ですね。
    何故その「10」と言う回答が出たのかと言う経緯が問題なのです。

• ○○ずつの何人(個)分

私たちが子どものころは、
    掛け算はどちらが先でも同じ答えになるからということで
    あまりその点は重視されていなかったんですよね。
    でも、今の子どもには
    「〜〜ずつの方がかけられる数(先に書く数字)
    〜〜個分(〜〜人分)の方がかける数(後に書く数字)なんだよ」
    と教えています。

つまり、文章題の練習の時も、わざと式では反対の順番に
    数字がでてくるものも何度か指導していると思いますよ。

3こ椅子があります。
    一つの椅子には5にんずつ座れます。
    全部で何人座れるでしょう。

などの問題だと
    5×3になるんですよね。

中学生になれば、方程式が出現することで
    そのような文章題による順番の正誤はでてきません。
    簡単な文章題をつくって
    ちょっと練習させてあげてくださるといいかも。

• 掛け算の定義

2年生では掛け算の交換の法則はやっていないと思いますので、

5×2と2×5は別のものです。(答えは一緒ですが)

掛け算というのは足し算では長くなってしまうのを
    簡便にするために生み出されたものです。

つまり、2の5倍、2+2+2+2+2を2×5と表記する、
    ということなのです。

小数、分数、負の数なども必要があって、ルールを決めて
    生み出されたものです。

例題ではお菓子の数を知りたいのですから、
    2個の5倍でしょう。

乗数と被乗数の違いが解っていますか?(掛け算)

除数と被除数ならすぐ解ると思いますが。(割り算)
    (もっと先に習うことですが)

その前に足し算や引き算の単位を揃えることも
    解っているのでしょうか?

掛け算は足し算の延長であることを基礎から
    教え直した方が良いかと思われます。

• ずっと前から同じ

50代前半の主婦です。

私が小学生の頃、トビ主様と同様の問題で、答えをみんなの前で言ったら、間違いだと厳しく指摘されました。
    (掛ける数と掛けられる数が逆)
    あの頃は算数が得意で生意気な小学生でしたから、先生に文句を言ったけど、聞き入れてもらえなかったのが悔しかったことを思い出しました。
    それからは、間違わないように気をつけましたが…。

少し大きくなってから気付いたのですが、算数の文章題に国語の読解力の要素も含まれているのですね。

解き方のヒントは、通りすがり様の解説が分かりやすいと思います。

• 使い分けは必要。足し算で解くときどう解くかによる

「足し算で解きなさい」といわれたとき

2+2+2+2+2
    で解くなら  2×5 が正解

5+5
    で解くなら  5×2 が正解

• すげー

掛け算の式の意味も理屈もわからず、
    「2×5も5×2も答えが一緒だからいいじゃん!」
    という大人が多くてびっくり!
    結果さえ良ければオーケーなんだ〜。
    ひどいなぁ。

• 先生に聞いてみれば?

5×2=10 が何故間違いなのか?…

単位の話をされても…何だか納得できないんですよね…
    「そう決められてる」と言っても…なんで??…と感じます。

掛け算の場合はいいかもしれないけど…理屈を理解出来ないと
    割り算や距離の計算で躓きませんかね…

タイムさんの仰る通りで、結局はちゃんと文章の内容を理解出来てるかどうかが重要だと
    思いますよ。あまり頭ごなしに言うと、余計にこんがらがっちゃいそうです。

一つ疑問なんですが…先生ってちゃんと『個数』が先…って教えてるんかなぁ…
    ちゃんと教えてたら単純な話なので理解できそうだけど…それが出来てないって事は
    先生自身も『不正解』の意味は解ってなさそうな気がするけど…

• とりあえず

私は、文章題で何の数を聞かれているのかのところに線をひかせました。ここでは何個でしょうかであって何人かではないから、聞かれているものの数が先と説明。
    こどもが高学年になった時の先生はそこには拘らない指導でしたが、2年生の時は学校も通信教育の添削も式の順番が大事でした。
    こどもに考える順番を教えてるのかなと勝手に捉えてましたが、理解しちゃえばどうでもいいことですよね。

• 要は、読解力

小学生ではありませんが、大学入試での先輩答案。
    結果、答えの数値は間違っていましたが、答えを導き出すまでの「過程の論理」が正しかったので「○」となったそうです。

つまり、文章題ですのでその文章を読み解く力も必要です。つまり、答えの計算法方が「5X2」でも「2X5」でも「10」と出れば算数としての答えは○です。
    でも、問い掛けの文章の意味を理解しての「10」なのかどうかですよね。

>お菓子は何個になりますか
    皆さんが言うように、「何個」になるかを理解しているかどうかですよね。

掛け算の場合はどちらでも答えは同じですが、割り算は違いますよね。
    個÷人数=「個」(10÷5=2)ですよね、その逆を聞いているのですから 「個」×人数=個(2×5=10)と考えれば掛ける順序に納得がいかないでしょうか?
    まだ、割り算は習っていないと思うので説明は難しいかな・・・割り算の文章題が理解できたらこの問題も本当の理解ができるのかな

• ほっとけ

すぐにどちらでも良いという段階に進むので、ほっとけば。正解にたどり着く道筋は一つではないということがわかるでしょう。娘さんに説明を求める程度にして、くだらないことに精力を使うことはありまっせん。

• やり方が分かる≠意味が分かる

「分数で割るときひっくりかえしてかける」という“やり方”はほとんどの方が分かっている(知っている)でしょう。
    しかし「なぜそうするか?」という“意味”はほとんどの方が分かっていないでしょう。
    やり方が分かることと意味が分かることは別なのです。

トピ主のお子さんは、おそらく、「問題文中に現れる2つの数をかける」という“やり方”は分かっているのでしょう。しかし、その“意味”は分かっていないのでしょう。

教師が 5×2 をバツにするのは、“意味”まで分かってほしいからです。意地悪ではなく石頭なのでもなくムダでもありません。指導のため必要なのです。

• 文章題は概念、イメージできた方がこの先ラク…

足し算は、単位の概念を学びます。
    たとえば、「イラストを見て足し算を考えよう!」という問題があった時に、子供の数と持っているリンゴの数を書いて3+3=6と答えるお子さんがいたら、「●人と●個を足した答えって●個?●人?おかしいねぇ」と声をかけると思います。

引き算では、たいてい大きい方から小さい方を引いて書くので迷いにくいのですが、概念を身に着けていないと「マイナス」が登場した時につまづく。

掛け算では、日本では「単位数の●倍」という概念をまず教えます。「●倍」の部分が、●人分とか、●日分とか…(5日間ドリルをする。1日3ページやると、何ページすすむか、等。この場合、3ページの5日分、3×5です。)
    a×b、b×aが同じ結果になるね、という発見は縦横きれいに並んだ人数など、単位が同じ場合に学習したはず。

割り算、分数の計算など、しばらくは実物に例えての計算が続きます。
    文章題は、どんどん複雑になるので、概念や公式に合わせた順に数字を並べる習慣は、のちのち役立ちますよ。

小学生の時から、ものすごく算数が好きでした。当時の記憶で3人の子育てをして助かりました。

• コンセプト

11日に2度レスしたのですけど、まだ反映されていないのか、消えてしまったのか、もうちょっと待って見ます。

一つだけ。

2+2+2+2+2 だから 2×5

という考え方はしないようにしてください。小数などが出てきたときに苦労します。

メートルあたり100円の生地を3メートル買ったら 100×3
    メートルあたり100円の生地を2.8メートル買ったら 100×2.8

一袋2キロのじゃがいもを3袋買ったら 2×3
    一袋1.5キロのじゃがいもを3袋買ったら 1.5×3

計算するにはどの数字をどの順序でかけてもいいし(現に、他の国は文法的に逆の順序で教えているのですし)に、足し算でやってもいいのですけど、イメージ的に、掛け算のコンセプト、単位量を理解するのは大切です。

そうでないと、単位がひとつでなくなったときにごっちゃになります。

「家の魚焼器は、一度に魚4匹焼けます。魚一匹焼くのに3分かかります。魚を6匹焼くのに何分かかるでしょう?」

• 意味が違ってきます

算数の文章題の基本の基本です。

授業でも相当な時間をとって「考え方」を教えていると思います。

ここを、きちんと理解していないと、割り算に入ると頭がぐだぐだになって
    しまいます。

高学年の「速さ」「道のり」「分数」の文章題が壊滅的になる前に、基本を
    叩きこみましょう。

• 皆さん、ありがとうございます!(1)

こんなにたくさんのレスをいただき、本当に嬉しく思います。
    すべての方に個別レスはできませんが、お許し下さい。

ですね様。

>あなたが、本当に問題を理解しているのなら、

説明不足で申し訳ありません。
    私が理解できていると書いたのは、形式だけはわかるという意味です(これも上手く説明できません)。
    きちんと本質まで理解できていれば、娘にも説明することができるのでしょうね。

motonga様

>トピ主さんの説明では私も分かりませんし、算数が嫌いになってしまいます・・・

おっしゃる通りで、お恥ずかしいです。
    そうなることを案じて、小町の皆様に助けを求めた次第です。

何人かの方が、そんな指導する学校がおかしい、先生(親)がおかしい、というレスを下さっていますが、私も返ってきたテストを見た時には「どうしてこれが間違いなの?」と思ったクチなのです。
    夫も、同じことを言いました。

ですが、そのように指導するからには、何か意味があるんだろと考えました。
    その意味というのは、liv様が書かれている、

>論理的な思考ができているかを確認するために、

ということかな、と思います。

• 皆さん、ありがとうございます!(2)

私自身、単純に「ウチの子はこんな問題もできない!」という一点を心配しているのではなく、先生がそのように指導し、他の子たちが感覚的に掴めている「こっちの数字が前に来る」ということが、娘にはわかっていない。
    もしかしたら、理解力や読解力が足りないのかな? という点を案じています。

例えば、市井無頼の通りすがり様のレスを引用させていただくとして、

>5(人に)×2(個ずつ配ったら)=10(個必要)
    >全く設問どおりなのに、これで不正解というなら教師がおかしいです。

>2(個ずつ)×5(人に配ったら)=10(個必要)
    >の方がオカシイというのなら分かりますが、それでも不正解ではありません。

娘がここまで深く考えているとしたら、思わず「ウ〜ン、なかなかやるな」と言ってしまうと思うのですが、娘は多分、何も考えずに先に文章に出てきた数字を先に書いているだけだと思うのです。

• 皆さん、ありがとうございます!(3)

実を言えば、「計算はできてるんだから、別にいっか!」とちょっと思ってみたりもしたのですが、掛け算はこれからも、数字が大きくなったり、増えたり、足し算、引き算、割り算が加わったりしながら、ずーっと使うものですし、今後も数字の順番が違うというだけでバツをつけ続けられるのかと思ったら、やはり「こうしろ」と指導されたことは出来た方がいいのではと思い直しました。

また、そのように指導されたらとりあえずその通りにやってみる、という柔軟さも、社会生活には必要だと思っています。

かなり話が反れましたが、実際に教え方のアドバイスをいただいた皆さん。
    わかりやすい説明をありがとうございました。

単位が大事なのですね。
    「何個と聞かれたら、単位に個のつく数字が先に来る」
    これなら、理解してもらえるかもしれません。

今日娘が帰って来たら、この説明で少し問題を解かせてみようと思います。

ただ、私も、娘が形式ばかりの融通のきかない人間になることは望んでおりません。
    最初に、娘の思うように式を立てさせてみて、なぜそのようになると思うのか、じっくり話を聞いてみたいと思います。

• うーん

>「ずつ」のつく方(例題で言えば「2個」ずつ)を
    >先にするだけです。

こういうパターン化が数学の勉強の妨げになると思うのですよね。
    数式の順番を問題にしているのならば、数学的な解釈を育てるつもりなんですよね。

パターン化も受験の様な場面では必要なんですけどね。

私個人は5×2が不正解なのは柔軟性が無いと思いますけどね。

• 役人がバカなのです

単位云々で間違ったことを書いておられる方がいらっしゃいます。

2[個]ではありません。ひとりあたり2個を配るのですから、2[個/人]です。

ですから、
    5人 x 2個/人 = 2個/人 x 5人 = 10個

なのです。順番に意味なんてありません。

キモは   個/人 x 人 = 個
    です。
    例えば、時速2kmで 5時間移動する場合 2km/h x 5h = 10km ですよね。
    km/h x h = km
    時速と時間をかけると距離がでるわけです。

トピ主さんの問題の場合は、
    一人あたりに配る個数に人数をかけるのということなので個数がでるのです。

アホな教え方はすぐにでも辞めさせたい。アホな教え方をして混乱させて算数が嫌いになる弊害が心配です。

• うーん

5人におかしを1個ずつ配るとお菓子の数は5個ですよね。
    お菓子を2個ずつ配った=2回配ったと考えると
    5個×2回=10個でもいいような?

別に考え方としては間違ってないと思うのですけど…。
    あまり細かいこと言うと、算数嫌いになっちゃうかも。

どうやって考えてこの式にしたのかを聞いて
    それで合ってるなら、ほめてあげたらいいのでは?
    ただ、学校のルールはしっかり教えてあげるといいかなって思います。

先頭へ 前へ
91120 / 413
次へ 最後尾へ