最終学歴が高卒の女性。

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

あいこ

高卒の女性にどんな印象を持ちますか?

ちなみに、正社員としてしっかり働いている場合とフリーターの比較でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味がない

学歴云々、正社員、フリーターだから何なの?

現在どう生きているかの方が重要かなぁ。

ナンセンスな質問だね

• ひととなりが一番ですが

類型にたいするイメージですよねえ。
    ・しっかり正社員で仕事をしてるんでしたら、能力や生活態度に問題があって進学しなかったんじゃないんだろな。家庭が学歴に関心が薄かったか、経済的事情かな。

・このご時世だから高卒じゃ就職できなかったのね。本人が不真面目とは言いきれないな。でも社会保障のネットからこぼれ落ちてしまって、この先苦労するだろう。企業も正社員だからこそ教育してくれるので、非正規じゃ身につくものが少なくて人間としての差にもつながっていくだろう。

まあ大卒無職の主婦にいわれたくないよねえ。

• まさに「高卒」「正社員」「勤続35年」ですが

この調査 なんの意味がありますの?

• 私見です

高卒フリーターの場合、なぜフリーターをやっている(いた)のかが重要です。

1. 大学や専門学校に行く為の資金稼ぎの為
    2. ひとつの社に本気で就く気がない(なかった)
    3. その社のアルバイトから入社し、正社員登用を目指し頑張っている(いた)

それと、高卒・大卒・院卒だけで人間をみてはいけません!

大卒・院卒でも世に適応していない方はいらっしゃいますので。

ちなみに私は高卒。
    ですが、誰もが聞いてわかる超有名企業に勤続18年です♪
    主人は院卒(笑)

トピ主さんは姑さんでしょうか?
    だとするとお嫁さんが高卒なんですね?

世で大事なのは社会性&人間力です!学歴だけではございません、あしからず!

• 質問の意図が良く分かりませんが

出会いの場での印象と仮定するなら

中卒だろうと、高卒だろうと、大卒だろうと、院卒だろうと
    バイトだろうと、パートだろうと、派遣だろうと、契約だろうと、正規だろうと

女性は、女性だと言う印象を持ちます。
    優しければ、優しい女性だなあ・・・・
    おっかなそうなら、おっかない女性だなあ・・・・
    冷たい女性なら、冷たい女性だなあ・・・

学歴とか雇用形態とか・・・どうでもいいけど。

• 何が知りたいの?

私の母もパートナーも高卒だけど、真面目に働いて、大卒の私よりも博識で、尊敬できます。

でも、もし
    「自分の夢を追いながら、親に安心してもらいたいと金銭面や精神面で援助しようと一生懸命働く若者をどう思いますか?」
    「年が離れた兄がニートだからと、親を安心させたくて家にお金を入れながら大学の資金を貯める高卒の若者をどう思いますか?」
    「家族を支えたいと、一生懸命働く女の子をどう思いますか?」
    「それぞれの印象を教えてください。遊んでばかりの大学生一生懸命、働く高卒社会人」

こんな質問ばかりして、誰にもレスを返さないような人がいたら、高卒大卒関係なく、礼儀を知らない、おかしな人だと思います。

• あなたの知性を疑います

質問の意味が判りません。
    どんな回答を期待しているんですか?

印象は学歴で決まるんですか?
    あなたの学歴は知りませんが、超難関の大学を
    いくつも卒業されていたとしても、このような
    質問をするあなたには「知性」を感じません。

世の中にどれだけの「高卒」の女性、男性がいると
    思っているんですか?

たぶんこのような質問をすると言うのは、
    「だから高卒の人は...」とさげすみたいのでしょうね?

ちなみに私の妻は高卒ですが、知性のある女性であり、妻であり、
    母であり、祖母です。

• 別になんとも

大卒でもアンポンタンな人も多いし、高卒でも段取りよくテキパキと仕事をこなす人も沢山いますね。
    要は、もともとの頭の回転の速さだと思いますけどねー。
    特に女性の場合は、姐御肌でしっかり者が高卒っぽいですね。
    きちんと子育てもするような。
    大卒の女性は、育ちは良さそう。ただ、頼りなさそうみたいな感じ?
    案外、結婚するなら高卒女性のほうがたくましそうだな?って思います。

勝手な私の主観ですが…。

• 大学に行かなかったというだけ

あ〜高卒なんだ、というだけですね。
    正規でもフリーターでも変わりません。
    それは大卒でも同じですね。
    今日日、名前を書くだけで入れる大学や、4年間漫画の書き方を
    学ぶ大学もあるくらいですし、就職ならともかく「どう思うか」
    レベルでは大卒だの高卒だので分けることは少なくなりました。

ただ、T大とかW大とかK大卒など難関大卒の方でフリーターだと
    「親が泣くぞ、しっかりしろ」って思いますけど。

• 今は就職難ですからね。

高卒の女性となると、親があまり子どもの教育に関心を
    持っていなかったのかな、と思います。イマドキめったに
    いないと思うけど「女は勉強なんかしないでいい!」と
    いう考えの親御さんに育てられて、大学や専門学校に
    行きたいという考えをあまり持たなかったか、持ったと
    してもガマンしなければならない、と思ったのかな、とか。

正社員として働いている場合は、学校の先生から気に入られていて
    推薦してもらえて就職が決まったのだろう、と思います。
    高卒で就職決まるのって大変ですからね。
    それか、しっかり勉強して公務員試験に合格したのかな、とか。
    どちらにせよ、大卒でも就職難なのに、若い頃からしっかりと
    人生考えていて、偉いなと思います。

フリーターの場合は、進学を諦めてやむを得ずフリーターに
    なったのかな、とか思います。今は本当に就職難で、商業・工業
    高校卒ならともかく、普通科卒だとほぼ就職できないと思います。
    大変な時代だからねえ、、、若いうちにしっかりがんばっておけば
    もう少し大人になってからいいことがあるよ!と励ましたい気持ち
    を持ちますね。

• 私も

とくめいさんに同感です。

最終学歴が高卒でも、何も思いません。

有名大学出身でも「何を4年間勉強してきたんだろう?」って思うくらい仕事の出来ない人がいます・・・

• 私も質問があります

「高卒の人をどう思いますか?」「夢を諦めて仕送りする女の子にどういう印象を持ちますか?」「高卒で働く女の子をどう思いますか?」「大学生と高卒で働く人、それぞれどう思いますか?」

こういった質問を開き、何分も真面目に考え、文章を考えてレスしたけど、どの質問もトピ主からレスもなければお礼も有りません。レスするだけ無駄でした。
    パソコンの向こう側にいる、何十人?ものがっかりしている人々に対して、あなたはどう思っていますか?

掲示板はネット占いでもなければ、パソコンゲームでもありません。顔が見えないだけで、あなたは生身の人間を相手にしているのです。

高卒でも大卒でも本人が一生懸命ならいいと思いますが、他人の気持ちになる事もできず、他人を道具としてしか考えず、何かしてもらっても感謝の心がかけらもない女の子がいたとしたら、とても残念な人だと思います。

• 別に

高卒という事には何も印象持ちません。
    高卒も大卒も周りにいますが、経験上何のバロメータにもならないと実感していますので。

正社員とフリーターもバックボーンが解らなければ、判断材料にはなりません。
    仕事失う理由は幾らでもある時代だし、自分からフリーターなのとそうでないのでは全く意味が違いますから。

結局は、その当人がどういう行き方してきて、今どういう人間になっているかでしょうね、少なくとも彼氏彼女からすれば。(親戚関係は言ってくると煩いやつは1人はいますからね。)

中卒フリーターで学無くても、自分で勉強して生計成り立ててたり、
    妻や母親としてしっかりしてる人間もいれば、大学でて親のすねかじりで稼ぐ物は稼いでいるけど、家事全般一度もやった事ないのもいます。
    どっちを奥さんにしやすいかと言えば前者でしょう。
    ギブアンドテイクではないですけど、やはり尽くされて尽くす関係性で信頼関係は築けると思うので、見た目一発の中身無しでは何ともならないです。
    友人関係が関の山です。

• 別に…

学歴そのものには興味ない。大学卒でも常識外れな奴はいる。しかし、それもあまり興味ない。わざわざ学歴を気にしたり、どう思うか聞いてくる人は面倒。

• 大卒無職専業主婦です。

高卒で正社員としてしっかり働いている → 堅実。社会に出たのが早い分、同世代と比較して分別もしっかりしている。
    高卒でフリーター → 中途半端。本人も保護者も。(「中卒フリーター」なら納得。「大卒フリーター」なら当人の資質の問題。)

これまでの大半のレスのギスギスした感じを見ても、匿名掲示板ですら「高卒」という単語を使うのは剣呑なことだという印象があります。
    というか、ここまでネガティブな単語なのかと驚きました。

• そうですね

私自身は4大を出てますが、医療系や法律関係、理学や科学の研究者、
    教師や学芸員など明らかに専門的訓練が必要な職業につく以外で
    在学当時から学歴なんて意味があるのかな〜と思っていました

兄は高卒ですが、いくつかのレストランを経営する実業家です
    私は学んだ事とは全く関係ない才能を活かす仕事で起業してます
    私自身、多分大学を出なくても今の仕事は出来たと思います
    学費・学生時代の生活費については親は一切負担していません
    ではなぜ苦学してまで大学を出たかというと、18歳の頃の私に学歴はあって邪魔になるものじゃないという
    学歴に対する幻想のようなものがあったからです

大学に通うようになってから、親元から通いお小遣いも衣服も親が出しているような友人が
    そんなに働いてまで大学に通う意味あるの? と言った時から
    卒業してしまえば私もこの人も同じ最終学歴なんだなあ…なんだかなあ…
    という気持ちがぬぐえずにいます

高卒の女性と聞いて別になんとも思いません。きちんとした性格でまっとうに暮らしているなら
    正社員でもフリーターでもいいんじゃないでしょうか

• その人本人による…

正社員→仕事ぶりがしっかりしているなら、良いも悪いも何も思いません。仕事ぶりがダメダメなら「大学行ける学力が無かったから高卒なのかなぁ」と思っちゃいます。
    フリーター→きちんと仕事ができる人なら、家の事情で大学に行けなかったのか、どうしても就職口が見つからなかったのか、正社員では出来ない何かを同時並行してやっているのか、と思います。ダメダメだったら「やっぱりね…」と思います。
    私は基本的に最終学歴は気にしません。が、ダメダメな人の学歴を聞いて「ああ、やっぱりね」と思うことは結構あります。ダメダメな人が大卒だった時は、「学校のお勉強しかできない人なのね」と思います。
    結局すべては後付けの感想ですね(笑)。

• そうですね

正直に・・・

親や親戚、兄弟姉妹も高卒が多いんだろうなあとは思います。

教養ある家では育ってないなあ・・・親も高卒なんだろうなあ・・・
    じゃなかったら遊んで大学行けなかったのかなあ・・・ぐらいですかね。

まあ、そう思うだけです。
    だから何って事もないです。

どちらにせよ彼女、結婚相手の枠外なので、あまり関心ありません。

• フリーターなら

高卒だけでなく、専門卒も大卒も
    能力が無い
    努力したくない
    結果ではなく過程だけで満足する
    行き当たりばったり
    拘束されるのが嫌い
    って感じの印象。

高卒の正社員なら
    まずは年齢に関係なく、経済的に裕福じゃない家庭だったのかな?と。
    50歳以上なら、まぁ女性が大学に行くのは珍しいことだったしな
    40歳以上なら、女性の学校教育に興味か理解のない家庭の出身
    30歳以上なら、時代の流れを見極められなかったのかな
    20代なら
    職業高校出身の人の方が子供の頃から将来をしっかり考えてたイメージ
    だって、名前さえ書けば合格するような大学に行ってもね(笑

フリーター、会社員共通してなら
    年齢があがるにつれ、能力はあまり関係なく
    年齢がさがるにつれ、能力があまり無さそうなイメージ。
    能力とは、学力だけではなく、将来の展望や判断力や
    まぁ社会人となるための総合力です。

知人なら学歴は気になりません。
    友人なら、よほどの事情があって…ではないなら
    失礼ながら本人の教養と人柄しだい。
    自分や我が子の配偶者になら、進学についての価値観しだい。

• 恥ずかしい学歴?

私自身、高卒で就職しました。
    折しも、バブルがはじけ、同じ歳で短大、大学に行った友人達は就職が大変そうで、私はあっさり就職出来て良かったなぁ〜なんて、単純に思ってました。

会社の民事再生、倒産、結婚、出産なども経て、コネを最大限に駆使して、倒産もリストラも無い今の会社に拾ってもらえて、頑張って働いていますが、高卒で惨めな思いはしたことないですよ。

良い大学出た人にも、すごいなぁって尊敬出来る人から、大学で何勉強してきたんだ?って人まで色々なんじゃないですかね〜?

高卒でも、真面目に頑張ってる人も沢山いると思うので、学歴だけでは人は計れないと思います。

• 価値観

昔と違い、大卒の女性も多い今、高卒だったら「親や自分があまり勉強に価値を置かない家庭で育ったんだな」と思います。
    別にそれがいいとか悪いとかではなく、そういう環境で育った女性なんだなと思います。
    もちろん、そう思うだけで口には出しません。

• 宝がきた

社員でも労派でもいいですが、宝が来たと思います。
    これから長く40年以上は定年まで働いてくれるんなら宝が来たと思います。
    しっかり働いて、会社の将来をになって欲しいです。
    高卒でも実力があればしっかり昇給可能な会社です。
    本当に宝です、子育て期間といっても40年に比べれば数年の間の事、やめないで頑張ってほしい。

• じゃがりこさんに一票

そして、トピ主さんへ

もしかしてご自分が高卒で何かコンプレックスをお持ちなのか、
    人に学歴のことで酷いこと言われたのか・・・?

いずれにせよ、学歴に対してのイメージが人それぞれですし、
    自分の周りの人が高学歴で人としては駄目なら『学歴なんて』と思うし、
    高卒でも崇高な魂をお持ちなら尊敬できる。

何をしてきてどう生きているか、それが今の自分じゃないでしょうか。

• 学歴コンプレックスですか?

40代後半、高卒女性の国家公務員です。

私達の時代は女子は4大を出たら就職が無い時代でした。
    教師や薬剤師など大学に行かなければその職業につけない人たちは4大に
    行きましたが一般事務職を希望の場合は短大が一番と言われ、短大出身者が多い年代です。

私は短大志望でしたが公務員試験に合格したので就職を選びました。
    今はわかりませんが、当時は男子も女子も国公立ならいいけど私大と浪人は経済的事情でだめだという人たちが「滑り止め」で公務員試験初級を受けていました。

また銀行は高卒女子と難関大卒男子が中心に採用されていた時代でしたから女子の場合は成績が良くてもあえて就職した人もいます。

単に高卒女性と言っても年代で社会的背景が違いますから印象はそれぞれ違うものになります。

トピ主さんはおいくつの方ですか?

大卒が当たり前の時代と言われていますが4大進学率は50%ですよ。
    その50%の中には名前させ書けば入れる大学も数多くあり。
    今は親の経済事情が悪化し私の住む地方都市では経済的理由で高卒で就職する子が増えています。

• 質問の意図がわからない

先ず、トピ主はどういう人なんですか?
    中学生?高校生?大学生?又は親御さんですか?
    質問の意図が全く分からず困惑します。

>ちなみに、正社員としてしっかり働いている場合とフリーターの比較でお願いします。

この質問の意味もまったく理解不能。

他人に質問をするのなら、質問の意図と意味がしっかり分かるように。

• 結婚は対象外

申し訳ありません。
    高卒の場合、親も高卒以下だろうなあと。
    恋愛なら関係ないですが、結婚相手にはなりません。
    いくら好きになる程、美人でも性格が良くても私はダメです。
    親の考え方が違うと性格的に合わないと。
    コンプレックス持ってる人も多いし実家が平均以下の年収も
    多く親の事で結婚後色々あるのは勘弁してほしい。
    子供にも尊敬されないだろうし、経済的にとか、言い訳を
    聞くのも嫌ですし。
    そんな印象です。

• おとこさんに同意

綺麗事は抜きで本音を言いますね

どんなに美人だろうが性格が良かろうが
    恋愛・結婚の対象にはなりません。
    友人や遊びならまったく問題ありませんが。

理由はおとこさんとまったく同じです
    同じ感覚の男性はけっこういます
    現代において高卒であることそれ自体が、もう世界が違いますから

• 高校の科によるかな

職業高校(商業・農業・工業・水産高校など)なら高卒でもありだと思います。
    私の地元の商業高校出の友人は地銀や信金に就職してく子が結構いましたし。
    今は不明ですが工業から電力会社に進学した人もいました。

普通科卒なのに大学・短大・専門に進学されてないとなると、何かあったのかな?と思ってしまいます。

高卒って聞くと、狭い世界しか知らない人なんだろうなあ、なんて偏見はあるかも。

• がんばってるね

高卒だから いいとか悪いとかの印象は無いですが。
    正社員で高卒ということでしたら 高校卒業してすぐに働いて すごくがんばってるねって思います。
    えらいな〜って思いますよ。
    フリーターで高卒なら。
    何かやりたいことがあってフリーターをしてるのかなって思いますね。
    やりたいことが早く見つかってそっちの方の仕事ができればいいですねって思いますね。

• どちらもニートよりまし

不景気だしなかなか正社員になれない現実。募集もアルバイト、パート、契約社員が多い。
    フリーターでも実家住まいで家にお金を入れてる人もいない人もいる。
    働いて社会に貢献しているだけまし。
    親のお金を使いはたしてひきこもっていたりよりはいいのではと思います。
    働いていても詐欺まがいの仕事をしていたり、親がお金持ちの経営者で働いている事にしてもらってお給料をもらっている人もいる。

レス求!トピ一覧