現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経済力の無さで離婚を我慢している方、いらっしゃいますか?

ゆめ
2011年12月11日 11:11

現在45才 契約社員 子供は二人(小学生、これから大学進学)います。

性格の問題で、もう十年以上夫とガタガタしています。
喧嘩の度に「出て行け」と言われています。

結局、経済力の無さで離婚できずにいます。
今、もし自分に経済力があれば、一番に離婚すると思います。

けれど喧嘩さえしなければ、そこそこ家族で仲がよく、あ〜幸せだなあと思うことも多々あります。
ただ、どうしても感情的に受け入れない部分があり、そこが露呈すると本当に今すぐにでも出ていきたいと思ってしまいます。
子供たちにもずいぶん迷惑をかけたと思います。
冷静になると、自分のいたらなさも反省し、子供の為にも良い家庭を築こうと思う、けれどまた揉める 本当に情けないですが、この繰り返しです。色々この10年でどうするかといういうことは話あってはいるのですが・・・・

つい最近もやはり出たほうがよいのかも。経済力がなくても。と思ったのですが、今日こちらのトピで、離婚した母親と子一人。パートの母親は子の経済支援がないと生活出来ない、そんな環境は結婚に差し障らないかという質問に、相手の親が支援がないと生活できないならご遠慮したいという意見が多々あり、
自分が離婚するとまさにこうなることが想像でき、せめて子供たちの荷になるようなことは避けたい(姑がまさにこれで、これも喧嘩の種です)と思い、やはり思いとどまるべきなのかと思ったりしています。

本当に自分のいたらなさで情けないばかりです。
芸能人の離婚などを見るたび、経済力があればなあと思います。
同じように経済力のなさで離婚を思いとどまった方、いらっしゃいますか?
そしてそれは周囲の人を幸福にするのでしょうか?

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も自営業の妻ですが
河童と天狗ならどちら
2011年12月15日 18:09

私も離婚したい!!と思ったことがありました。
浮気とかではないんですが・・・。

でも、結婚を機に仕事を辞めていたので、離婚したって困るよなあ、と。
アテもないのに離婚!離婚!という女にはなりたくなかったので、主人に内緒で公務員試験の勉強をしました。
(受験資格の年齢制限が緩いところや、社会人経験者を対象とした試験をやっているところがあります)

無事、合格しましたが、公務員試験は年に一回なので、離婚したい!と思った日から一年近くたってました。
なので、時間が経過し今となっては離婚願望はだいぶ薄れましたが、いざとなったらいつでも離婚できると思えるようになったので(子供はいません)、気持ちも前向きになりました。

結局離婚はやめましたが、トピ主さんもまず仕事を得ることを「具体的に」考えたらどうでしょうか。
離婚届を出すのは一年中いつでもできますが、就職のための試験や募集はいつでもあるものではないです。
勉強や就活で忙しいほうが、余計なこと考えなくて済むかもしれないし。

それに、「経済力は得たけど離婚はやっぱりや〜めた」だっていいのですから。

訂正
恋する乙女
2011年12月14日 13:35

先ほど、宝くじに夢を託している、とレスした恋する乙女です。
宝くじの取り分の金額の桁を間違えてしまいました。
一億ドルではなく、一億円もしくは、百万ドルでした。
失礼いたしました。

その日を夢見て...
恋する乙女
2011年12月14日 7:29

夫の転職で、何度も引越しをしてきました。
その度に、私も仕事を新たに探さなくてはならなかったので、いつもパート程度の仕事しか見つかりませんでした。
今は引越し後、仕事が見つかっていないので、専業主婦をしぶしぶやっています。
しかし、私に収入がないので、金銭的なことでパワハラ的なことを言われ、肩身の狭い毎日を過ごしています。
金銭的に独立できたら夫の言いなりにならなくて済むのに、と何年も悔しい思いをしています。
今さら、離婚して独立できるほどの貯金も収入も望めませんので、毎週、宝くじに夢を託しています。
私は海外在住で、宝くじの当選金額も大きいので、大金が当たったら、自分は1億ドルだけもらってあとは、夫に差し上げて、離婚してもらう予定です。

続きです。
ゆめ(トピ主)
2011年12月13日 22:28

主人は震災の影響で(この度の震災ではありません) 廃業したり、二度の転職(どちらも勤め先が破綻しました)のために、
私の親からの援助、結婚してからの貯金、総額で数千万円は全て使い果たしてしまいました。

良い時もあり、貯金もあり、そしてそれを全て出さなければいけない、ということの繰り返しでした。家業が傾けば自分の貯金も全て出しました。そして身動き出来なくなった反省から、今はこつこつと貯めています。

今は未経験から奇跡的に希望した仕事でフルタイムで働いています。このご時世、年齢を考えると、今の条件はハロワで探してもこれ以上の条件はありません。けれど、あくまでパートとしてはいいけれど自活出来る金額ではありませんが、この年齢です。今の仕事は感謝しています。定年まで勤めたいと思っています。就業規則で副業は禁止なので、他から収入があると税の算出でわかってしまいバイトが出来ないのが難点なのですが。 

ここに投稿してから、問題の本質はお金そのものではなく、自分の決意、決断力のなさ、甘えではないかと思うようになりました。

皆さんの意見を噛み締め、自分を返りみようと思います。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
ゆめ(トピ主)
2011年12月13日 22:11

トピ主です。貴重なご意見、ありがとうございます。リビングにPCがあるので、なかなか書けず、申し訳ありませんでした。
書き込みしたあと、一人じっくり色々考えていました。
まだ皆さんのレスが読めていないので、じっくりしっかり読ませていただいてまた書かせていただきます。

色々自分のことを書けば言い訳ばかりになりそうですが、少しだけ。
文章へたで、普段でも自分の想いが伝わらない事がよくあるので、また誤解されるかもしれませんが・・・

将来子供をあてにはしていません。それをしようとした姑が問題の発端なので、それだけは絶対に嫌です。
子供にも将来親が世話になって迷惑をかけるようなことだけはしたくないと話しています。

結婚後、自営業の手伝いをしていました。上の子が保育園に行き始めてからは、
パートに出ていました。その後命にかかわる病気をしたりしたので、転職は多々しています。長くなるので続きます

がんばりましょう
まき
2011年12月13日 18:31

夫とはもう完全にダメになっているのですが、
経済的な理由であと2年は我慢しようと思っています。

私も正社員、貯金もありますが、子供達にとって最大限有利な条件で離婚したいのです。いろいろ責め立てる人はいますが、今の日本では母親は圧倒的に弱いと思います。夫は海外も含めての転勤族なので、出産後十年ほどは就活すらできず、実家も頼れませんでした。そんな妻の弱い立場を見透かしたかのように、夫は横暴な振る舞いを続けました。

子供達のために、期限を決めて我慢することは意味のないことではないと思います。

natsuさんと同意見
仮面妻
2011年12月13日 15:36

喧嘩は全くしません。耐えていますので。
過去2回ほど耐え切れずに反意を伝えたことがありますが
ぬかに釘、自分が疲弊するだけの虚しい結果に終わりました。
ですから、表面上は穏やかな夫婦を演じています。仮面夫婦です。
演じながら、夫婦でいることの意義を日々自問し続け、
常に離婚決行の「Xデー」を夢想しています。

じきに子どもたちは自活の時期を迎えます。
機が熟すのは、そのタイミングだと思っています。
ですが、成人したとはいえ、子どもたちの心の拠り所である「育った家庭」を壊してしまって良いものか…。
子どもたちの人生観に負の影響を及ぼしてしまうのではないか、
アイデンティティーに傷をつけてしまのではないか、
そう考えると、心のままに生きることはできないだろうと思います。
両親の熟年離婚は、子ども達の結婚にも作用するかもしれません。
自分の世間体は気にしませんが、子どもの世間体を脅かすのは耐えがたいことです。

解放されたい、心底そう思っていますが、現実には難しいですね。
たとえ十分な資産があったとしても。

そこを通り過ぎて今は穏やか
48
2011年12月12日 22:13

振り返ると色々ありましたが。入院や体調不良を経験した夫が、優しくなり、今はかなり穏やかです。私のほうはいくらか、きつくなり、溜め込まずにはっきり物を言うようになりました。

離婚をしようかと思うときは、そちらの方向ばかり見えます。夫の欠点ばかり見ました。心が落ち着いた今は、夫の良い性格も、過去の私の性格の悪かった点も見えてきました。

トピ主さん今、家族で幸せな時も多々あるのですよね。離婚しないって決めたら、夫にも、それから家族を続けることにも良い点が見えてきませんか。

熟年離婚
結局はお金
2011年12月12日 16:27

今からコツコツ貯金をし
お子様が就職するまでの辛抱と考えます。

この期間がもったいない?

それは先見の明が無く手に職をつけなかった、努力と勉強しなかった自分が悪いのです。
しかも変な男と結婚し、子供も作りました。
もう十数年我慢するしかないのではありませんか?

さあ、今月から貯金です。
旦那に内緒でしっかり始めてください。

友人は実家が裕福で理解のある親なので離婚し実家に戻り、子供を預け
看護師学校に通ってます。
本当に羨ましい。

愛だの何だかんだ綺麗ごと言っても結局はお金ですから。

現実にはトピ主のような人は多いと思うが携帯からの書き込み
あき
2011年12月12日 15:12

私なら、経済力をつけますね(笑)

10年も前から悩んでるなんて。10年あれば、離婚できるくらいお金ためられますよ。

1年で100万ずつ貯めたって10年で1000万。

で、養育費もらって、当然仕事して貯金は減らないように生活する。

結局、トピ主さんは、怠け者というか、働きたくないだけ。いるいる、そういう人。
子供のためとか言いながら。夫婦仲が悪く、喧嘩ばかりしてる環境にいるほうがずっと子供には悪影響なのにね。

本当に経済的理由だけなら・・・
natsu
2011年12月12日 13:12

私も夫に多々問題があり、離婚を何度も考えました。
しかし、例えば宝くじで3億当たったとしても・・・多分私は離婚しないと思います。
やっぱり経済力だけではありまえせん。
子供にとって父親と母親がいる当たり前の幸せというのを奪い取りたくない、という気持がとても大きいからです。
トピ主さんご夫婦がお子さんにどれくらいその悲しい姿を見せているかにもよりますが、そんなに酷いものではないのならばお子さんにとっては両親揃っているに越したことはありませんよ。
経済力があって簡単に離婚する、というのも逆に良くない事だってありますよね。
お金さえあれば本当に離婚したいのかよくお考えになって下さい。
もし本当にそうなのであればご主人から養育費をもらって子供と暮らす事もできますよ。
大学生の上の子はもうご主人の側においてきたほうがいいかもしれませんね。どうしても母親が必要な年ではありませんから。むしろお金が必要ですね。お一人ならトピ主さんお一人でも頑張れるのでは??
一度突き詰めてお考えになってみる事ですよ

お呼びですかー携帯からの書き込み
ぺけぽん
2011年12月12日 12:30

夫の裏切り行為(女・借金ではありません)で
離婚を決意、届に捺印もさせて私が持っています。
差し当たって家を出て住むところを決め、
定職にありつくまでに生きられるだけのお金を貯めるまで、と
我慢してパートに勤しんでいます。

子供は夫に渡します。
子供に罪はありませんし、
お叱りを受ける発言を敢えてしますが
こんな裏切りを働いた男との子供は要りません。
「この子をきちんと育て上げたらあんたがまともな人間だと認めてやる」
と言ってあります。

自分ひとりなら自分で食べさせていけます。
おひとりで家を出てはいかがでしょう。

私は離婚しません
tomo
2011年12月12日 12:14

介護の仕事を始めたのも離婚に備えてのことですが、たぶん離婚はしません。
子どもが小学生で発達グレーゾーン、これから教育費にお金をかけたいと思っています。私一人の給料なら教育費にお金をかけられません。
もし塾や家庭教師をつけなくてもやっていける定型発達の子なら離婚したかもしれません。
私がトピ主さんの立場なら子どもが自立するまでを離婚準備期間にするかな。
そうこうしているうちに意外に喧嘩しなくなったり関係が穏やかになるかもしれませんよ。

ええっと・・・
ほんとうに情けないね
2011年12月12日 10:55

子供二人は旦那に任せるってのはナシ?
そうすれば自分一人くらいはなんとか食っていけると思うんだけど。

もしかして子供を手放さない理由の一つは将来子供に食わせてもらうつもり満々だから?
もちろん違うと思いますがそうならそれ以前の問題ですよ。

現在あなたの旦那の収入があるからあなた方家族が喰って行けているのは事実。
もしあなたが子供を引きとったら子供たちは確実に貧困で喘ぐのは必至。
それならばあなたが一人で出ていく、という選択肢を考えても良いのではないでしょうか。

現在位置は
です