現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経済力の無さで離婚を我慢している方、いらっしゃいますか?

ゆめ
2011年12月11日 11:11

現在45才 契約社員 子供は二人(小学生、これから大学進学)います。

性格の問題で、もう十年以上夫とガタガタしています。
喧嘩の度に「出て行け」と言われています。

結局、経済力の無さで離婚できずにいます。
今、もし自分に経済力があれば、一番に離婚すると思います。

けれど喧嘩さえしなければ、そこそこ家族で仲がよく、あ〜幸せだなあと思うことも多々あります。
ただ、どうしても感情的に受け入れない部分があり、そこが露呈すると本当に今すぐにでも出ていきたいと思ってしまいます。
子供たちにもずいぶん迷惑をかけたと思います。
冷静になると、自分のいたらなさも反省し、子供の為にも良い家庭を築こうと思う、けれどまた揉める 本当に情けないですが、この繰り返しです。色々この10年でどうするかといういうことは話あってはいるのですが・・・・

つい最近もやはり出たほうがよいのかも。経済力がなくても。と思ったのですが、今日こちらのトピで、離婚した母親と子一人。パートの母親は子の経済支援がないと生活出来ない、そんな環境は結婚に差し障らないかという質問に、相手の親が支援がないと生活できないならご遠慮したいという意見が多々あり、
自分が離婚するとまさにこうなることが想像でき、せめて子供たちの荷になるようなことは避けたい(姑がまさにこれで、これも喧嘩の種です)と思い、やはり思いとどまるべきなのかと思ったりしています。

本当に自分のいたらなさで情けないばかりです。
芸能人の離婚などを見るたび、経済力があればなあと思います。
同じように経済力のなさで離婚を思いとどまった方、いらっしゃいますか?
そしてそれは周囲の人を幸福にするのでしょうか?

ユーザーID:3256712773  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
ゆめ(トピ主)
2011年12月13日 22:28

主人は震災の影響で(この度の震災ではありません) 廃業したり、二度の転職(どちらも勤め先が破綻しました)のために、
私の親からの援助、結婚してからの貯金、総額で数千万円は全て使い果たしてしまいました。

良い時もあり、貯金もあり、そしてそれを全て出さなければいけない、ということの繰り返しでした。家業が傾けば自分の貯金も全て出しました。そして身動き出来なくなった反省から、今はこつこつと貯めています。

今は未経験から奇跡的に希望した仕事でフルタイムで働いています。このご時世、年齢を考えると、今の条件はハロワで探してもこれ以上の条件はありません。けれど、あくまでパートとしてはいいけれど自活出来る金額ではありませんが、この年齢です。今の仕事は感謝しています。定年まで勤めたいと思っています。就業規則で副業は禁止なので、他から収入があると税の算出でわかってしまいバイトが出来ないのが難点なのですが。 

ここに投稿してから、問題の本質はお金そのものではなく、自分の決意、決断力のなさ、甘えではないかと思うようになりました。

皆さんの意見を噛み締め、自分を返りみようと思います。

ユーザーID:3256712773
トピ主です。ご意見ありがとうございます。
ゆめ(トピ主)
2011年12月13日 22:11

トピ主です。貴重なご意見、ありがとうございます。リビングにPCがあるので、なかなか書けず、申し訳ありませんでした。
書き込みしたあと、一人じっくり色々考えていました。
まだ皆さんのレスが読めていないので、じっくりしっかり読ませていただいてまた書かせていただきます。

色々自分のことを書けば言い訳ばかりになりそうですが、少しだけ。
文章へたで、普段でも自分の想いが伝わらない事がよくあるので、また誤解されるかもしれませんが・・・

将来子供をあてにはしていません。それをしようとした姑が問題の発端なので、それだけは絶対に嫌です。
子供にも将来親が世話になって迷惑をかけるようなことだけはしたくないと話しています。

結婚後、自営業の手伝いをしていました。上の子が保育園に行き始めてからは、
パートに出ていました。その後命にかかわる病気をしたりしたので、転職は多々しています。長くなるので続きます

ユーザーID:3256712773
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です