流産から一ヶ月

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

なな

結婚して1年半初めて授かった子で、夫婦で泣いて喜びました。
毎日手をあてては、2人で話しかけました。予定していた旅行もキャンセル。食事も生活も気をつけていました。
7週の終わり出血。2日前に見えていた心拍がとまっていました。翌日も出血が続き、手術へ。
そろそろ一ヶ月たち、仕事をし、友達に会い、家事はあまりできませんが、生活は元に戻りつつあります。今回のことで改めて夫に感謝し、彼と2人で過ごせる幸せを感じます。
でも一人でふとした時、つらいです
もっともっとつらい人はいるのに
死にたくなります
子どもが欲しくてたまらなかったのに、今は全く考えたくありません。
でもそれは私がつらいことばかり考えていて、今回の赤ちゃんのことを思えば、乗り越えるべきではないかとも思います
つらいです
職場では明るくふるまって、元気になってよかったと言われます
義妹の出産直後、祝福ムード高い義家族にあいたくありません
つらいです
どうしたらいいんでしょう
同じ体験をした方お話を聞かせてくださいませんか
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流産から6ヶ月

流産、辛いですよね。
    私も今年3月に、流産しました。(出血もなく、心拍確認後)

親友や義姉と同時期に妊娠して、結果二人は順調(のちに出産)、私だけ流産だったので、尚のこと辛かったです。

1ヶ月では、まだ乗り越えられなくてもおかしくないですよ。
    少しずつ、時間が解決してくれます。

私は、流産後3ヶ月経ったころ、この悲しさに任せて、現実に向き合わないことも出来るけど、子供に出会うには、前に進むしかないと思うようになりました。

そして6ヶ月後の9月に、再び妊娠しました。

死にたいぐらい辛いなら、まだ休まれた方がいいと思います。
    義家族にも嘘をついてでも、極力会わなくていいと思います。

自然に任せていれば、いずれ前向きになれますよ。

• 流産から3ヶ月

私も今年2月に9週で流産しました。
    茶色のおりものが出たので、診察してもらったところ、
    心拍は確認できず、大きさから1週間くらい前に成長が止まってしまっていたのだろうと。

結婚して6年、初めて授かった子でした。
    それから3ヶ月後に再び妊娠しました。
    今は妊娠8ヶ月です。それでも、同じタイミングで妊娠した友達が、
    夏に出産したのを聞いたりすると、
    うちのコも最初の妊娠した時に無事に育ってたら今頃生まれてたんだなぁと
    複雑な気持ちになります。

ちなみに、私も友人も成功した方法ですが、
    オシッコをした時に生卵の卵白のようなゼリー状のどろっとしたおりものが出た日に
    夫婦で仲良しすると赤ちゃんができました。
    私は2回連続で成功してるので(1回目は流産しましたが)
    体が回復したら是非試してみてください。

赤ちゃんは忘れ物を取りに行ってるだけなのだそうです。
    またすぐお母さんのお腹の中に帰ってきてくれますよ。

• 過去にありました

お辛いでしょうね。
    私も初めての妊娠が流産になり、喜びも束の間・・・でした。
    実は2度流産してます。
    その後、無事2人の子を出産できた時は喜びも大きく、
    「この子達は私にとっては、それぞれ2人分」と思いました。

きっとまた授かります。それまでは辛かったら表に出してもいいと思います。
    泣いてもいいし、落ち込んでもいい。
    無理をしないで、次の時を待ちましょう。

• なんで自分を不幸にするの?

流産したから悲しいー。
    1年半待って待望の赤ちゃんだから?
    妊娠にはストレスが一番駄目なんだよ。
    自分でストレス作ってるんじゃない?

生物ってそんな簡単な仕組みじゃないんだよ。
    いろいろなエラーがあって、エラーが大きい時は流産しちゃうの。
    気をつけても気をつけなくても流産するよ。

私も先々月流産したよ。でも「あー、縁がなかったんだ」って感じ。
    お医者さんも「1ヶ月空けたらOK」って言ってくれたので、今月から再開したらすぐ授かったよ。
    流産後って結構授かりやすいんだよね。
    メソメソ、ストレス作ってたら、大切な時期も逃しちゃうね。

基礎体温ちゃんとつけてる?
    妊娠はタイミングが命。排卵期、体温が下がった日、上がり始めた日、完全に上がった日の3パターンで受精するタイミングがあり、人によって違うよ。
    私は上がり始めた日が一番いいみたい。 

38歳だけど妊娠希望して2ヶ月で妊娠したよ。
    食べるものはあまり気をつけてないけど運動だけはしっかりしてる。体内年齢が鍵だと思う。日光もしっかり浴びようね。

• 私も辛かった。

私の場合は、二人を出産して、三人目・四人目を続けて流産しました。

不思議な夢を見ました。
    小さな男の子が部屋の隅で泣いていて、抱こうとしたら、確かに抱きしめたのに
    ふっと居なくなってしまったのです。顔は見えませんでした。
    その日、お腹の子は逝ってしまいました。

また夢を見ました。
    原っぱで女の子が迷っていて、こちらへ呼ぼうとしたけど名前が分からず、
    どうしようかと思ったら、あの男の子がやってきました。
    女の子の手を引いて、二人は楽しそうに笑いながらかけていきました。
    やはり顔は見えませんでした。
    目覚めた私の不安は的中し、二度目の流産となってしまいました。

既に子供がいても、流産は辛いです。産んであげたかった。抱っこしたかった。
    もう何年も前のことだけど、思い出すと今も涙が。苦しんで死にたくもなりました。
    でもあの子達は何かを伝えたくて短い間だけど、私を選んで来てくれたんだと信じて、
    不安と悲しみと戦いました。そうして、もう一つの大切な、奇跡の様な命を授かりました。

あの子達に「ありがとう」と伝えたいです。そして3人の子供達にも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 時間薬

はじめまして。私は5度目の妊娠で出産に至りました。4人、我が子を見送った母です。流産の種類も、たくさん経験しました。

私も、とぴ主さんのように繋留流産もしたことがあります。だから、お気持ち、よく分かりますよ。
    そして、流産1ヶ月後に義母に言われて、義母の親戚の出産お祝いを贈りました。3ヶ月後には、義姉の結婚式・二次会のお手伝いも。まだ、傷口から血が出ていたのに。心の出血は、もっとでしたね。

義理の家族との付き合いに苦しむのも、同じような状況ではないでしょうか?
    旦那さんに、気持ちを打ち明けたほうが良いですよ。

世間は、自分の悲しみには付き合ってくれません。恨みもしましたが。大人になった、よい勉強をさせてもらった、そう思うようにしました。

みんな、とぴ主さんと同じですよ。同じように苦しんでいます。それで良いのです。母親は、子供のことでは、一生、涙を流します。それが母ですから。

• お辛かったですね

私も最初の妊娠がダメでした。私より、夫のほうが、自分が思っていたより喜んだ(表には出さないけれど)ようで、その自分の中のギャップに驚き、残念だったときには私にどう声をかけていいかわからず困って、苦しんでいたように思います。結果、そっと寄り添って「泣いていいんだ」って言ってくれました。

赤ちゃんが教えてくれました。あなたが妊娠できるということを。
    全体の妊娠のうち10〜15%は流産することはご存知ですよね?誰でも確実に赤ちゃんを抱けるわけではない。私はそのことに思いが及び、妊娠を継続し、今自分が生きていることの奇跡に感謝しました。

ご自身でもおっしゃっている通り、夫婦で喜び、食事に気をつけ、赤ちゃんを迎えるように生活を見直そうとしたこと、そして、悲しみの中、夫婦の絆が強まったこと、全部赤ちゃんのおかげです。

私の娘は「1回雲の上から落ちちゃったんだけど、戻ってきて、もう1回パパとママを探した」と言っています(今6歳)きっと、本当だと思います。

うつむいていては、雲の上からお顔が見えません。
    「準備は整ったよ」と迎えてあげてください。

• 私も

11月に流産しました。

トピ主さんの気持ち本当によくわかります。

私も妊娠がすごく嬉しかったので妊婦さんを見たり赤ちゃんを見たりすると気分が沈みます。

両親達にも元気になったから大丈夫って言ってるけど今は両親達にも会う気分になれないです。でももうすぐお正月なので行かないわけにもいかないし…。

今、一番心の支えにしていることはネットで流産のことを調べたときに見つけたんですが、
    「漢方では稽留流産などの流産は、母体に赤ちゃんを育てるための準備が整っていく段階で起きるものといわれていますので、前向きにとらえて次の妊娠に備えましょう」
    という文を見つけました。
    私の体が妊娠の準備に入ったのかなって考えたら次は近いかもって少し期待してます。

お互い早く次が来るといいですね。元気だしてください!

• 私も二度流産しました

一度目の流産は6週めぐらいで、大量の出血とともに目を覚まし、病院に行き流産と言われ、手術しました
    二度目の流産は妊娠5ケ月で子宮口が開き入院するも、陣痛が来てしまい、そのまま出産という形をとられ、出てきた赤ちゃんはすでになくなっていました

2度の流産は、とても辛かったです
    友達の妊婦姿を見るもの辛く、外に出れば可愛い赤ちゃんの姿を見て落ち込んでいました

辛く悲しく、心に穴があいて、ふさぎようがなかったです
    1ケ月間、どん底の生活をしていました
    沢山鳴いて、沢山落ち込んだら、あとは這い上がるだけです

車を免許を持っていなかったので、自動車学校に通い免許を取得
    知り合いの女性が私を心配して、しばらく働かないかと声をかけてくれて、仕事が面白くなって来た時に、妊娠がわかりました

切迫流産で安静にしてなければいけなかったし、子宮口を縛るシロッカー手術も受けましたが、無事に出産し、赤ちゃんを抱く事ができました

その子も今では中学生です

泣きたい時は沢山ないて、沢山涙を流してください
    新しい事を何かはじめてみて、心も体もエネルギー充電してくださいね

• トピ主です

皆さんお返事ありがとうございます。つらい体験をお話いただきすみません。でも読んでいると、苦しい気持ちがすーっと楽になりました。
    流産当初は夫と話し合えましたが、今では本当の気持ちを言わなくなりました。私が落ち込んでいると夫も悲しんでしまうからです。最近では子どもの話は避け、笑い話をして過ごしています。それはそれで癒されていいのですけど…
    なのでこうやって掲示板で気持ちを聞いてもらって、お返事いただけると、嬉しく心が癒されました。
    何ヶ月先どうしてるか考えられず、ぐるぐるしています。皆さんのメッセージを繰り返し読んで、一日一日をやりすごせそうです。
    そんなふうに時が経てば皆さんのように次の子どもに向き合えるかな…
    皆さんありがとうございます

• 辛かったですね

辛かったですね。
    気持ちすごくわかります。

私は過去に3回流産しています。
    どれも初期ですが、2回目は心拍確認までいきました。
    しかも妊娠しにくく、どの妊娠も大体1年以上頑張った結果の妊娠でした。

同じ時期に妊娠した友達や
    私より遅く結婚して出産した友達とは疎遠になりました。
    テレビで赤ちゃんを見るのも嫌でした。

結局2回目の流産の時に原因を突き止めたくて
    不育症の専門の病院で検査をしました。
    結果、原因は不明でしたが。

辛い気持ちはとにかく時間が経つのを待つしかないです。
    突然泣けてきたり、
    ものすごい落ち込んでなにもできない日もありました。
    夫が優しく受け止めてくれたのもよかったのかもしれません。
    無理せず泣いて落ち込んでいいと思います。
    時間とともに気持ちは落ち着きます。

現在妊娠6ヶ月です。
    流産の経験は辛かったですが、
    その分この子を大切にしていこうと心から思います。

• 2回流産したけど今は2児のママ

お辛いですよね。いまは嘆き悲しんで当たり前です。
    お腹の赤ちゃんを愛してたんだから。
    思い切り泣いて、泣いたら立ち上がって下さい。

私も流産した時の痛みや出血を思い出すと、今でも震えます。
    TVも赤ちゃんやおむつのCMが突然あらわれて心臓がドキドキするし
    当時は社宅に住んでて子供の声が聞こえ、外に出られず引きこもりでした。
    妊婦さんを見ただけで涙が流れてました。

そんな私だけど、時間が解決してくれるとしか言いようがありません。
    次に妊娠するまで私は3年かかりました。

あなたも焦らないで、ゆっくりで良いのです。
    立ち直って下さい。

• 皆さんありがとうございます

今日もなんとか一日終わりました
    なにげない言葉にまた心が揺れ、悲しく、隠れて泣いてしまいました。
    なにより仕事をこなさなきゃ、と気をはってきました。
    まだ1ヶ月、落ち込んでもいいんですね
    同じ体験の方からメッセージいただけると本当にありがたいです
    明日も一日頑張ります

• 旅行がオススメです

もう少し先の話ですが、私が元気になった一つは、
    夏の北海道に旅行に行ったことです(当方関東在住)

妊娠したら、旅行なんてなかなか行けないし、お酒も飲めないし、
    子供がいたら、自分の行きたい場所、オシャレで落ち着いた場所なんて行けません。

赤ちゃんはお空に帰っちゃったけど、健康であるし、
    今ある(=今しかない)幸せを噛み締めるのと、少し気持ちが楽になると思いますよ。

今は心身ともに休んで、
    気持ちが上向いてきたら、是非旦那さまと旅行されてはいかがでしょうか?

• 経験あります

私も初めての妊娠のとき心拍確認後に流産しました。
    私の何が悪かったのか?と思いましたが、先生に流産はある程度の確率で自然に起こること。
    お母さんが悪いわけではないから決して自分を責めたりしないようにと言われました。

1回生理を見送ったら次にチャレンジしていいといわれ、あっさり翌月に授かりました。
    おなかの赤ちゃんはちょっと忘れ物をして取りに帰っただけですよ。
    またすぐに帰ってきてくれます。

今はまだそんなこと考えられないかもしれませんが、悲しみが癒えた頃
    きっとまた帰ってきてくれると思うので、その時は最初の子の分まで可愛がってあげよう
    なんて前向きに思えるようになるといいですね。
    って・・・簡単に書いてしまってゴメンナサイ。

どうか絶望しないでください。
    ということが伝えたかったのです。。

• 「同じ子が元気になって還ってくるから心配しなくていいよ」

結婚して4年目でようやく授かった子どもでしたが、妊娠8週で胎児が全く成長していないから、流産であろうといわれました。自然に出てこなければ、手術で出すようになるとのことです。
     診断をされたその日から今も、少しずつ血が出ています。この子は私のお腹にまだまだ居たいのかも知れないからゆっくりなのかもしれないと思うと、辛い気持ちになります。

でも、周りの人が支えてくれています。家族や、友達や、職場の仲や…。職場の先輩に言われた言葉が、私にとって凄く支えになっているので、トピ主さんにもお伝えしたく、レスしました。タイトルの通りです。

本当に辛いことで、自分自身まだまだ辛い気持ちで一杯ですが、この子がまた元気になって帰ってくる日を信じて、腕に抱く日が来ることを信じて、今は、ただ毎日を過ごしています。

トピ主様の元へ、子どもさんがはやく還ってくることをお祈りしています。

• 悲しくて当たり前、でも大丈夫

私はほぼ1年前に7週で繋留流産しました。心拍確認前でした。
    妊娠判明時から先生に「う〜ん・・・」と言われていたので覚悟はしていましたが、悲しかったです。
    頭では初期の流産の原因は母体側では無いと分かっていても、感情はそうはいきませんよね。
    仕事の業務上、妊娠から流産までみんなに知られていたので、ずっとメソメソも出来ず・・・。「大変だったね」なんて言われることもよくありました。

辛いし、悲しいし、忘れられないことです。だけど、どうしようもなくて。
    高齢ということで焦りもありました。立ち直ったかどうかは自分でも分かりません。
    ただ、どういう形であれ「妊娠」したことは事実だったので「次はきっと大丈夫」という変な思いがでてきました。

そして今、妊娠中です。流産した子の予定日近くに妊娠が判明しました。
    大丈夫という思いと、もしかしての不安が入り混じったままですが。

どうかあなたが悲しみを消化されて(忘れる事ではありません)、次に踏み出せることをお祈りしています。

• よーく わかります。

2度流産を経験しています。
    1度目は4年前。2度目は先月末流産しました

先月の妊娠は、3年ぶりということもあり、私も主人も涙を流して喜びました。しかし、8週で流産、翌週、手術となりました。

その手術の日の朝、今年3月に結婚した友達から、妊娠6ヶ月である連絡をもらいました。
    その翌日、昨年出産した義理の妹から、妊娠4ヶ月である連絡も立て続けにもらいました。

私は結婚も5年前にし、結婚した翌日から、子づくりを頑張って来たのに。
    なぜ、神様は不公平なのか。人と話すことも、億劫になり、外に出なくなりました。
    もちろん、子供が欲しい夢は消えませんが、また、ストレスを抱えながら不妊クリニックに行くことは、少し躊躇しています。

人生を比べるものではない、生まれて来る子供は罪の無いのも重々承知しています。

今、自分が精神的に不安定なのも、わかっています。
    何もしなくても、ショッチュウ涙が出て来ます。

泣くだけ泣いて、自分ができることを少しずつやっていけばいい、と主人は言ってくれます。
    優しい主人が居ることが全てもの救いです。

1人じゃありませんよ。少しずつ、少しずつ。

• ありがとうございます

皆さん引き続きお返事いただいて…ありがとうございます

週末にはお寺に行って二人なりにお参りしてきました。
    今まで楽しいことを追いかけるように生きてきましたが、生きていくことはそもそもがつらいこと、とゆうお坊さんの言葉に、だから私たちは日々の暮らしに幸せを感じれるのかなと思いました。
    二人で腕輪念珠を買って、どこでもこの子に祈れるように(仏教は祈るじゃなくて念じるらしいですが…)しました
    私はこの子は二人の間にいてくれるように思うのですが、夫はあの世に、天国にいるように祈るそうです。
    そんな話ができたことも良かったです
    短い間に封印してしまっていたので
    空を見上げて、風を感じて感謝して、この子が幸せであるよう祈ります。

• 悲しみを乗り越えるために

トピ主さんの近くに水子供養をするお寺はありませんか?
    水子永代供養をし、お寺へお詣りするだけでも心が安らげます。
    私もかなり前ですが二度続けて流産経験しましたが、今は4人の子供がいますよ。
    トピ主さんのもとにもコウノトリが再来する日を祈っています。

• いましばらくは…

しばらくは殻に閉じこもってもよいのですよ。

私は6か月に入ってからの死産でした。目の前が真っ暗でした。
    毎晩主人の手を握っていました。ひと月以上、まともに眠れませんでした。

ほかのお母さんが抱いている赤ちゃん、目に入ってしまうでしょう。
    胸がいっぱいになって、突然わっと涙が溢れたり…

体も壊しました。精密検査も受けましたが、結局原因は極度のストレス。

友人、知人に死産のことで気を遣わせまいと無理をしていたことも原因だったはずです。そのことに気が付いてからは、意識的に外出を控えて自分の心を守りました。

今は元気にしています。
    ありがたいことに二児の母にもなり、幸せです。

夫との結束はあの日以来、とても固くなりました。
    あの悲しみは、夫婦じゃなきゃ分かち合えません。
    涙がなくなるまで、旦那様のそばで泣いたらいいですよ。