同級会って楽しい?

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなおり

アラサーの女です。今度、小学校時代の同級会が開かれるそうで、案内が来ました。
中学も全員同じところに行きましたが、中学卒業後連絡を取っていない人がほとんどで、社会人になってから年1回程度メールする人が一人いるくらいです。

大学生の頃も同級会がありましたが、その時は行く気がしなくて欠席しました。

今回は、出席してみようかなあ、と思っているのですが、ネット上では

「同級会は自慢大会。成功した者しか参加しない」
「自分がどれだけ幸せか確認する場」
「30あたりからは独身者が肩身がせまい」

など言われています。
これって本当でしょうか?私は仕事上は一応成功者に入ると思いますが、独身で彼氏無しです。でも、これを自慢と捉えられたり、哀れまれたりというような空気になるなら行きたくない気がしています。

実際に、30歳頃に小・中の同級会に参加された方、楽しめましたか?
生の声をお聞きしてみたいです。

また、私は当時と今で大分性格が変わり、昔の自分は相当痛かったと感じており(笑)、ちょっと恥ずかしい気もしています。痛かったため、皆からそれほど好かれてもいなかったとも思うのですが(いじめられてはいなかったですし、皆と一緒に遊んでましたが)、そんな私でも参加していいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなきゃ良かった…

高校の同窓会に一度だけ参加しました。
    小、中は開催された事がありません。

別に嫌な事はされなかったけど、同窓会を開こうとした有志達(幹事…何故か10人以上いた)ばかりが盛り上がっていて何だかな…って感じでした。

開始の挨拶の後に亡くなった教師の黙祷があったり…。
    会場も公民館だし…。
    料理はつぶれかけた仕出し屋の盛り皿…。
    何か…青年団の集まりのようでした。
    何故かビンゴ大会があって…でも商品は幹事たちばかりに当たっていました。

案内の葉書を見た時、会場が公民館という事に一抹の不安を覚えましたが会費が高かった事もあり、実はきちんとした内容では無いかと少しは思ったんです。
    元々、卒業して皆がどうなったかなんて興味もないので一生行かなくてもいいと思っていたんですが…友人に行きたいけど一緒に行ってほしいと懇願され…。

内容もグダグダで仕切りも…参加することに悲しくなるくらいの内容でした。
    あれから開催されていません。

もし今度行くならホテルやお店などで開催されるなら考えるかもしれません。

トピを見て久しぶりに思い出しました。

• トピ主です。

トピ主表示が出ていなかったら申し訳ありません。

さくら様、レスありがとうございます。
    何だか大変な同級会だったんですね…。幸い、今回は普通の居酒屋で開催されるようなので、公民館のような感じにはならないとは思うのですが…(笑)

幹事だけが盛り上がる、というのはありがちな気がしますね。
    今回はどうかな…。自慢大会みたいにならずに済んで、のんびりおしゃべりしながら飲めればそれだけで十分満足ではあるんですが…。

• 私の場合

私は30代女性です。
    最近中学の同窓会に出席しました。

来てる人達の中で、中学時代に人生のピークを迎えた感じの方達が中心に盛り上がってて、何だか行って色んな意味で後悔しましたね・・後味悪かったです。

今後参加しないです。

大学の同窓会は楽しかったので(そんな人は当時いなかったです(笑))、今後も参加予定です。

私の場合は、こんな感じです。

• 他の方に同じで

私も高校時代の同窓会に参加しましたが、ホテルとかで準礼装ではなく、砕けた感じのラフな会でした。

結果は…行かなきゃよかったです。他の方のレスにもありますが、その時代に全盛期迎えた人が盛り上がるばかりでつまんなかった。ここぞとばかり営業かけてまわる人もいましたよ…。求職中や婚活中でコネを探して声を掛け廻ってる人もいました。

挙げ句、同窓会当日散々上から目線で仕事自慢してた人が後日仕事詐称して出てきてた事が偶然発覚して、呆れ果てました…。

• ちょっと年齢上ですが・・・

35歳女性です。
    昨年、高校時代(共学)の同窓会が初めてあり出席しましたが、楽しかったですよ。恩師も数名来て下さり、ホテルのレストランでの開催でした。

>「同級会は自慢大会。成功した者しか参加しない」

そんなことなかったですよ。挫折を繰り返して苦労してる人もいましたよ。

>「自分がどれだけ幸せか確認する場」

不幸な人は来ていなかったと想像します。良くない噂があった人は欠席していました。

>「30あたりからは独身者が肩身がせまい」

私の年齢だと男性は未婚者半分弱。女性は既婚者が大半でした。肩身が狭いといった事はないと思います。

その昔、一緒に学生生活を過ごしたというだけでけっこう盛り上がりました。当時はクラスも違って話した事もなかった人とでも「○○部にいたよね〜?」なんて話せるってなんかいいなぁって思いましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分次第

その時間が楽しいかどうかを決めるのは、自分じゃなくて周りなんですか?
    周り次第で自分の心境が変わるなんておかしいですよ。
    言い方を変えると「みんなが私を楽しくさせてくれなかった」っていうことですよ。
    集まりに行って不満や文句を言う人って、受け身の人が多い気がします。

同窓会なんて久しぶりに会う人が多いのだから、
    みんな遠慮しがちですし、知ってる人だけで固まるのは自然なことですよね。
    そこで自分もどう楽しむかは自分次第です。

「独身の肩身が狭い」って、そう感じるのは自分ですよね。
    あからさまに独身の悪口を言われたら別ですが、
    既婚者が楽しそうに私生活を話しているのを見て
    ネガティブな感想を持つなら、被害妄想ではないかなと思います。

私なら絶対行きます。
    人との関わりや縁はすごく大事だと思っているからです。
    行かなければそこで何も無く終わりです。
    おもしろいかつまんないかも分からず、ゼロです。
    あくまでも私の場合ですが・・・。

• 晒し者扱いされたとか

ホテルでの20年ぶりの同窓会

受付で独身者だけコサージュ?をつけられたそうです
    事前説明は一切なく、参加者全員がつけていると思っていたら
    会の途中で「コサージュをつけている方はひな壇に上がって下さい」と
    「ゲームでも始めるのかな?」と思いながらも壇上に上がると
    「この方がたは独身です」とアナウンスされただけで終わり

この話を学校が違う友人から聞き
    同窓会には参加すまいと思いました

• 貴女次第

こんなトピ多いですが、

小学校の同級会幹事10年やっている者です。

結局、楽しいか楽しくないかは貴女次第ですよ。

会は幹事に頼って、皆に楽しくしてもらおうなんて思っている人は

来なくて結構です。

• 楽しいと言うより

「楽しい会」かどうかは、微妙ですね…。
    人間観察の場としては、非常に面白いですが。

まあ、自分がどういうスタンスで「その中」にいるかによって
    「楽しい」の中身は違います。

• 幹事次第です

学生時代は友達が多くて、女子なのに男子を泣かせたりいたずらばかりして・・
    やんちゃで楽しい思い出がありますが同窓会には全く興味が持てません。

結婚して子供もいて、何も不自由なく暮らせていますけれど、長い間会わなかった
    同級生と何を話せばいいのかわからないというのが、行かない理由の1つです。
    気の合う友達とは定期的に会っていますから、他の人に興味が全く無いのです。

同窓会に出席した友人に様子を聞いた所、どうだろうさんのレスにもありますが、
    未婚の人だけ既婚者とは明らかに違うバッチを付けさせられたと聞きました。

次の会では、案内状に”あなたが会いたい同級生は誰ですか?”というアンケート欄が
    ありました。後日、リクエストが入った人には、誰がリクエストしたかという連絡が
    行って、知らない間に携帯の番号が知らされていたそうです。

せっかくの同窓会なのに、亡くなった同級生をマイクで読み上げて、死因や家族が
    どうしているかという事まで知らせていたそうです。

こんなに非常識極まりない人達が幹事をやっているような同窓会でしたら、不愉快になると
    思いますよ。

• 自分次第に一票

40独身ですが、同窓会で肩身の狭い思いした経験はないです。
    参加するなら「久しぶり!元気だった?」
    と挨拶して、思い出話をしてくればいいと思いますよ。
    懐かしの給食や先生の思い出、当時流行っていたテレビ番組等の話は鉄板です!大抵の方に振れる話題ですし。
    楽しいかどうかではなく、楽しむかどうか。が重要かと。

• 同級会に誘うな!

昨日、夫50代の中学時代のクラス会があったようです。

しかし、私には「同期との飲み会」と嘘をつき、
    同級生とメールで連絡を取り合い、遅くまで飲んできました。(怒)
    女性の友人しか来なかったみたいで。
    鼻の下ののばして帰ってきました。

夫にハートつけたメールで、飲み会に誘うのは辞めてほしいですね。
    夫はクラス会楽しんでますよ。こっちは、腹が立ちますが・・・

• 逆もあるよ

同窓会など、よく誘われますが、特別出世したとか、一般的でない暮らしをているとか、逆の場合も、話しが通じなくて詰まらないですよ。

少し話せば、自慢ととられ、理解してもらうことはできない。

やはり、人間は人それぞれで環境により生き様が変わってきますから、合う場所で合った人を見つければいいことで、合わないところへワザワザ行くことはないと思っています。

• 楽しかったけど

本人と幹事次第かも、でもそれは同窓会に限らないかも。

私はだれでも参加できる同窓会には行ってません、大きすぎてどうしたらいいかわからんし…同窓生の自主的な飲み会には行ってます。特に仕事の話にも自慢大会にもならなくて、楽しいですよ。