小学生の初恋。告白⇒両思い⇒で?

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

小5の母

小5の娘がいます。
先日、一年間片思いしていた初恋の男の子に告白したそうです。
そしたら、相手の男の子も「ぼくもずっと好きだったよ」と言ってくれたのだそうです。
その話を聞いて、気持ちが相手に通じてよかったね!と嬉しかったです。
初恋はずっと覚えていますよね。
私は自分の初恋があまりいい思い出ではないので、娘の初恋がよい思い出になってくれたらいいなと思っています。

ちなみに、小学生の場合、告白して両思いであることがわかった場合、その後はどうするんでしょうか?(おばちゃん的発想でごめんなさい)
中高生じゃないのでおつきあいとかもしないでしょうし・・
相手の事を考えて何も手につかない〜というような、思春期の恋愛とも違うような気がします。
お互い、好きなんだというのを確認することに意味があるのかな?

ご自分が小学生の頃両思いだった、とか
お子さんが同じような経験したよ、とか
お話し聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ年長ですが…

年中の頃、好きだという気持ちに気がついたようで
    年長で同じクラスになったので喜んでいました。
    「好きって言ってみたら?」「恥ずかしいから嫌だ」
    「じゃあ、同じクラスで嬉しいっていうのは?」「ん、もう、いいっ(赤面)パパには内緒よ!」

ほほえましいのですが、幼稚園でプールの日はプールまで男女手をつなぎます。娘は背の順、一番後ろ。彼も一番後ろ。娘は小躍りして喜んでいます。
    ところが、男の子のほうが人数が多い。
    「残念なお知らせがあります。女の子の欠席がいなくて、男の子が2人休まないと手はつなげない」「…(がっくり)」

さて、園では色々と写真を撮りますよね。その写真を購入するのですが…ようやく2人の2ショットが。綱引きでした。2人とも渾身の力振り絞る、お世辞にも「ほんわか」雰囲気ではない写真なのですが、娘は眺めては一人照れています。
    好きな気持ち、っていうだけで幸せなんじゃないかと。純粋ですよね。
    (年長でこの状況なので先が思いやられますが…)

• 両思いってレベルではないけれど

両思いって程でもないんですが、
    というか、今思えば、独りよがりな感情でしたが、
    小学校3−4年で同じクラスだったY君、
    なんとなく好きな存在だったんですよね。
    二年間の中で2−3回、席が隣になりました。
    席替えの時ってすっごいドキドキしたのを覚えています(先生が席を決めていて、男女ペアで机が隣同士)。
    二回目だか三回目でまた隣の席になった時に
    「今度もまたWataさんと隣になりたいな」
    って言ってくれたんですよね。
    忘れちゃったけど「そうだといいね」みたいな
    事言ったかな?
    でもその時の嬉しいほんわかした気持ち、もう三十代の立派なおばさん(既婚、子供あり)ですが今でも覚えています。
    へぇ、私の事をそう思ってくれる人がいるのね、って嬉しかったです。
    いわゆる告白される、って経験はそれ以後も一度もないので(泣)、余計にその時の事が美化されているんでしょうね。

で、その後どうなったか、と言うと、次の席替えまで仲良くおしゃべりしたりしたけれど、クラス替えでクラスが替わってしまい、それまででした。

今でもたまに小学生の当時の夢を見ます。中学では席が個別に離れてしまい残念でした(笑)。

• うちの娘は小6で彼がいます

クラスでも公認ですし、クラスにも何人かそういうカップルはいます。
    電話とかメールとか頻繁にしたり、家も行き来したり、一緒に勉強したり、たまに一緒に(と言うかグループですけど)遊園地、映画館、スケートにも行きます。来年の夏休みには数人で旅行に行く計画も立てていて、やはり数名の親も同伴に借り出される予定です。
    誕生日には抱えきれないほど大きなくまのぬいぐるみをもらいました。

うちの子は私立なので、小1からずっと同じクラスだったので、子供も親もクラスで知らない人はいないので安心しています。家庭環境や家柄などもよく分かっているのでそのまま結婚してくれてもいいくらいです(まあ無理だと思いますが)。

• 懐かしいなあ

私も小5の時、小6の男の子と両思いでした。

何をしてたかというと、

・交換日記
    ・下校時、途中まで一緒に帰る
    ・土日に一緒に遊ぶ(主に草野球・・・お転婆娘だったもので)

こんな感じでした。

おままごとみたいな恋愛ごっこよりも、互いにそれぞれ同性の友達と遊ぶ方が楽しくて、結局は自然消滅しちゃいましたけどね。

• 我が子がそうでした

現在、5年ですが
    4年生の時そうでした〜

お互い意識しているので一緒に遊ぶ事はないようです

聞くとクラス内でたまに微笑み交わしているぐらいですよ。

小学生ですが両思いはうれしいようですね♪

母もうれしいです(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

たろすけさんのお嬢さん、かわいいですね。
    プールの「残念なお知らせ・・」では本当に心の底から残念だった事と思います。前の人からでなく、後ろの人の方から手をつながせてもらえればばっちりだったのに〜!
    綱引きのツーショットは貴重な写真ですね。娘はツーショットには至らず、クラス写真を飾っています。

wataさんのエピソードで、「今度もまたWataさんと隣になりたいな」という言葉に、久々に胸がキュンとなりました。
    好きな男の子にそんな言葉を言われたら、それはもう宝物ですよね。素敵なエピソードありがとうございました。

小学生がお互いの気持ちを確認して両思いになって、それで??どうするんだろう?と思っていたのですが、そんなことは考えずに、純粋に人を好きになる気持ちを見守ってやればいいでしょうかね

• 娘がいますが

まだ小1ですが、入学当初幼稚園も一緒だった男の子2人から告られたらしいです。まだ、当然一緒に遊ぶ程度ですね。娘のそんな話聞くのは自分の事以上に楽しいです。担任の先生によると、もちろん女の子の友達もいますが男の子の方が付き合いやすいようです。なのでたまに、女の子から意地悪な事を言われるようですが。

• トピ主です 2

竹馬の友さん、子供さんの学校の環境やお友達関係も安心できていいですね。
    中学や高校もこのまま一緒なのかな?そのまま結婚される方ももしかしたらゼロではないかもしれないですね♪
    親も同伴の旅行は、私だったら自分がすごく楽しんでしまいそうです。
    おばはんさん(入力してて失礼な気がしてます。ごめんなさい)は一学年上の男の子との両思いだったのですか〜。それはまた素敵な。
    私が中学ぐらいの時にはよく「○○先輩かっこいい〜」と友達が上級生に憧れていて、一部かわいい女子は先輩とお付き合いできていたようです。(私は縁がなかったですが)
    reiさんのお子さんも両思い♪うちも微笑み交わしている程度みたいですが、お互いの気持ちが確認できたことがすごく嬉しかったみたいで、毎日話を聞かせてくれるので私もわくわくしながら聞いています。

• トピ主です 3

ダヤンさんの娘さんは入学と同時に男の子二人に告られたんですね♪すごくかわいいお嬢さんなのでしょうね。きっとモテモテ人生まっしぐらです
    今回私も、もしかしたら他の女子からやっかまれたり、男子からからかわれたりしてお互いに嫌な思いをする事はないだろうか、と心配だったのですが、周りの子供たちも良い子達のようで「おお、両思いって本当にあるんだ」と好意的に見てくれているようで、今のところ嫌な思いはしていないみたいです。
    大人になった時に「初恋、両思いだったなぁ」とほほえましく思い出せるようだといいな。

• うちの子も。

娘は幼稚園から恋はしてました、といってもお気に入りの男の子、年上で娘より
    早く卒業してしまい。最後は相手からお手紙をもらい、私の方がうれしくなりました。娘はさみしいとか、この先あえなくなるとかまだそんなに気にしていない様でしたが。。。
    その後、1年生から同級生にお気に入りの子がいるらしく、その子も娘に突然
    「俺、●が好き!」って一年に一回は直接言ってくるみたい
    積極的だけど男の子らしい子なのかな〜っとほほえましい感じです。

一緒に帰ったり、遊んだり喧嘩したり、助け合ったりしてますので、お互いにこの経験が大人になった時に役立つと思いほほえましく見ています。

私も小学生のころは先輩でしたけど文通したり、淡い恋しましたので思い出します。
    娘が仲良くしているとうれしくなりますね

子供は心がきれいですからその後は高校くらいまでは、そんな感じではないでしょうか、恋でも、友人でも、心を通わすって素敵だと思う