• ホーム
  • 話題
  • 自宅を売却するので、アドバイスお願いします

自宅を売却するので、アドバイスお願いします

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

たこ

レス

• 面倒ですが

不動産業者さんは大手にお願いするのが安心でしょうね。
    査定はどこも喜んでやってくれるでしょうが、自分でもチラシなどをよく見て、値段の見当はつけましょう。

また、できれば引っ越して空にしてからのほうが売りやすくなると思います。見に来る方が隅々まで見て回れるので安心感が違います。
    ただ、どうも遠方へ行くようですから、その場合はちょっと困りますね。

5年ということですから、リフォームなどは必要ないでしょうが、大事なのはきれいにすることです。
    目につくところはもちろん、細かいところまできれいにする、がらくたは捨ててしまう、空気の入れ替えをする、それだけで印象が良くなり、売れやすくなります。
    また、担当者に良いところ(お隣の人柄や住みやすさなど)を話しておくとセールスポイントに使ってもらえます。
    悪いこともきちんと伝えましょう。このご時世、訴訟になることもあります。

それからできれば不動産業者にはレインズ登録をしてもらいましょう。
    簡単に言うと不動産業者用のネット登録ですが、チラシや店頭だけで売るよりずっと売れやすくなります。

• 早々のレス有り難うございます。

トピ主です。
    貴重なアドバイスを有り難うございます。
    家財道具を出して、家を空にしてから、業者さんに見て頂こうと思います。
    担当者の方にセールスポイントだけではなく、悪いところも伝えるということは、考えつきませんでした。
    レインズ登録も教えて頂き、本当に有り難うございました。

• 早く売りに出しましょう

売るのを決めたのなら早く売りにだしましょう。
    引越しのタイミングは3〜4月が一番多いので、住んでいる時から売りにだして、内見も積極的に対応しましょう。
    部屋を空にすると家具・電化製品の跡とか汚れが目立ちます。住んでた状態できれいにしたほうがよく見えます。

不動産屋さんに頼んだら、ネット等で自分の物件が出てるか確認しましょう。
    複数の不動産屋さんに頼んで競争してもらうのもいいと思います。
    (不動産屋は売りと買いの手数料の両方を取ろうとして、他の不動産屋さんに紹介しなかったりしますので)