• ホーム
  • 話題
  • 宅配便にもやもやします(オートロックマンションで)

宅配便にもやもやします(オートロックマンションで)

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

もやもや

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

うちは、ネットで買い物をすることも多く、宅配便が来る率も
高いと思うのですが。
いつも、下のチャイムが鳴り、宅配便というとこで、オートロックを解除して玄関先で待ってることが多いです。

ほとんどの人は直接すぐに上がって来てくれるのですが、
中には待っていても中々上がってきてもらえず、
どうやら、先に違う家に配達を済ませてくるパターンも最近増えて
来ました。
それが、夕方の忙しい時間などに来られるタイミングだと、
火をつけていたりして、ややこしくなるので、辞めて欲しいとおもうのですが、それを宅配の方に言うのは・・・と思ってます。
(普段フルパートで働いているので、どうしても夕方持ってきてもらう
率が高くなってしまうのです。)

同じような状況の方、どうですか?
もやもやするので、言いたいなあと思うのですが。
また、宅配のお仕事されてる方の意見も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言うんですか?

もやもやさんが宅配員だったらどうされますか?

毎回1階に戻り、ピンポンからやり直しますか?

そうしろと仰っているのでしょうか?

たまたま3件4件一緒になることも時にはあるでしょう

かわいそうに。

• 仕方ないんじゃないかな

同じ建物内に複数配達先がある場合、オートロックだからと言って毎回1階まで戻って在宅確認していたら、ものすごく効率悪いですよね。
    かと言って、直接各住居の玄関のインターフォンを鳴らしただけでは、警戒して居留守を使われる事もありますしね。
    最初に配達先全てのインターフォンを押して在宅確認し、上の階から?順番に荷物を届けるのはごく普通の方法だと思いますし、我が家のマンションも同様ですよ。

もしその待ち時間がもったいないのであれば、配達を頼む際に宅配ボックス(ありますよね?)に入れておいてもらえるように指定してはいかがでしょう。
    そうすればインターフォンがなる事さえもなくなりますよ。

• 持って上がってくれるだけまだマシ

いきなり宅配ボックスのお知らせが鳴りますよ。
    家にいてるのに・・(笑)

持って上がるのが面倒なのでしょうか。

ちゃんとお仕事しようよ〜

なかなか来ないのは、他のお宅にも配達物があるから。
    他の住民の方も同様に待っておられるのだから、
    仕方ないのでは?

• ありますねー

オートロックだと、多いことじゃないですかね?
    うちもたまにありますよ。
    でも親切な業者さんは、「荷物が〇件あるので、後ほど伺います」と一言言って行かれます。
    会社の方に連絡して、配達員さんに指導してもらうのはどうですか?

• びっくり

下(エントランス)まで取りに行くのですか?

オートロックでも普通自分の家のドア前まで来てくれますが。
    実家でもそうでしたし。

手が離せず面倒な場合はインターホンで『今ちょっとすぐ出られない状況なので、御手数ですが宅配ボックスへお願いできますでしょうか?』と依頼しますよ。
    重いものは絶対出ますけど(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと待って、言う前に。

大型マンションだと一気に配達したいと思うだろうし、うちもよくあるパターンです。
    宅配業者さんの都合もあるので言うのは可哀相だと思います。
    調理中というのが気になるなら時間帯を夜19〜21時とか指定してみてはいかがですか。
    印鑑はすぐに手に取ることのできる置き場所作っておきます。
    宅配の受け取りなんて玄関のピンポン後あっという間に終わります。

通販の現引きがあるなら、金額分袋に入れて印鑑の隣に用意しておくとか。
    人になんとかしてもらいたいと思う前に自分がどうにかできないか考えるのが大人ではないでしょうか。

• それは…

仕方ないんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの要望通りにしようと思ったら、1件配達するごとに1階に戻ってピンポンしなきゃならないってことですよね?
    同じ時間帯の配達が5件あったら、それをするのは時間がかかりすぎるし…
    巨大マンションなら特にね。

それくらい、待ってあげましょうよ。
    私も同じ状況がよくありますが、料理しながら待ってますよ。

• 言われませんか?

うちに来る配送業者は必ず「順番にお届けします」って言いますよ。

トピ主さんがどれくらいの戸数のマンションにお住まいか分かりませんが、
    すぐに上がって来いって言うのは、何回もエントランスと各部屋を行き来させることになって、ちょっと申し訳なくないですか?
    「一体いつ来るの!?」ってイラっとなる気持ちは分かりますが、
    別に玄関先で待ち構えてる必要はないと思いますし。

言うとしたら、「他も回る時は言って下さい」とかがいいと思います。

• それはですね・・・

同じようなトピが今年あったと思うのですが
    オートロックのマンションでは
    エントランスで配達のある家全部に
    インターホンを鳴らしてから
    上がっていると思います。

1軒だけ鳴らして解除してもらい
    他のお宅に配達をしようとすると
    何のためにオートロックがあるんだ!と
    怒る方がいるみたいです。

トピ主さんだけが待っているわけじゃないんです。
    そして、基本的には上から配達する事が
    多いんじゃないかと思います。
    うちのマンションも下の階の方が
    トピ主さんと同じことを言っていたので
    説明したら納得されていました。

宅配ボックスがあって、代引きとかじゃなければ
    夕食の忙しい時間は居留守を使うとかどうですか?
    宅配の仕事をしている方達、本当に大変だと思うので
    少しくらい我慢してあげる事はできませんか?

• 「玄関先で待ってる」?

各戸のドアにインターフォンはついてないんですか?玄関のチャイムが鳴ってインターフォンで応対してから玄関へ移動しても、遅くはないと思いますが。

• トピを読んだ感想ですが

どこまで貴女に尽くせばいいの?と思いました。

私、不在票見ると「ごめんね無駄足させて・・」って思っちゃうタイプなんです。

サービス業は辛いな。

• なぜ?

なぜ玄関先で待つのですか?私はオートロックピンポンの後にドアピンポンが鳴ってから玄関に出ます。
    トピ主さんの言う方式で何件も届け先がある場合、その都度宅配業者さんはエントランスにおりて各家庭のオートロックピンポンを鳴らさなきゃいけないですよね?効率悪いだけだと思います。
    また、住人がエレベーターを待っている時の業者さんは自分は後まわしにしたり、階段を使ったりする人も見かけます。オートロック解除後すぐに向かうのが難しい時もあるのではないですか?

• 何を言いたいのかわかりませんが

真っ先にトピ主さんのところに配達して欲しいってことでしょうか?
    そうだとしたら自己中ですね。

オートロックのマンションで配達先が複数あったなら、最初にマンションの玄関で全ての配達先に連絡を入れ、返事があった世帯から先に配達することになります。

ネットで買い物することが多くて配達する率が高いとか言っておられますが、1日に10個以上配達があるんですか?
    それなら荷物が大幅に減るので真っ先に持て来てくれるかもしれませんが、そんなに多くないですよね?

>夕方の忙しい時間などに来られるタイミングだと、火をつけていたりして、ややこしくなるので、辞めて欲しい

配達時間をもっと夜遅くに指定したらいいんじゃないですか?
    たいして広くも無い家でチャイムが鳴ったら玄関に行ってサインして荷を受け取ればいいだけのことなのに、トピ主さんの処理能力は相当低いのでしょうか?

辛口ですいませんが、トピ主さんにはまったく共感できないです。

• あ〜、確かに

オートロック解除した家にまず配達するのがスジだとは思いますが、言いづらいですよね・・・。

私は、オートロック解除していないのにいきなり玄関のインターフォンを鳴らされるのが苦手です。
    マンションの他の住人に開けてもらってついでに持ってきてくれたのだろうとは思うのですが、
    「え、いつオートロック解除したっけ? どうやって入ってきたの?」と思ってしまって。

まさか一軒ずつ玄関と集合玄関を往復しろとも言えないので黙って受け取りますが。
    仕方のないことだけど、許容範囲内だろうということはわかってるけど、もやもや〜

• 私も同じく思っています!!

黒@でしょう?
    同じ地域でしょうか。全く同じです。

この宅配会社だけ、下のチャイムで「荷物です」と言われ、オートロックを開けてドアで待つけれど来ない、、。(この時点で本当に宅配会社だったのか心配になります。泥棒をマンションに入れてしまったかも?と)
    他のところに<いつも>先に行き(見えています)、待っているのが見えると走ってきます(怒)。

他の会社だと「**です」と会社名を名乗ってくれます(数社)。下のチャイムを開けてすぐに一番に来てくれて、そして他のお宅のところへ回られます。

しばらく見ていると解りますが、どの会社もマンションの配達担当さんがいらっしゃるのですが、この会社だけは他の人も同じ対応なのでこの会社だけのマニュアルだと思います!(余計に怒)

特に、社名を名乗らず「配達です」などでオートロックを開けさせる事は我慢がなりません。さらにこの会社だけ、急に「玄関先です、代引きです」もありました。
    メンバーズにも入っているので私も文句言おうか悩んでいますよ。

• ただ単に。

料理や用事をしながら玄関のチャイムなるのを待っていたらだめなの
    です
    か?
    うちも、宅配が多いですがオートロック解除→玄関のチャイムなってから
    でます。玄関でまっていません。
    他の部屋にまわられても私は気になりませんが…

• 分かります!

私もマンション住まいで、エントランスの連絡から10分以上待たされることがたまにあります。
    そんな時は「配達の人が連絡を入れる家を間違えて、実際は我が家への届け物ではなかったのかしら」と心配になったりしますので、トピ主さんの不満なお気持ちが分かります。
    配達する人によっては、「○件目にお届けしますので少しお待たせしますがよろしいですか」と言ってくださるので、だいたいの時間が読めて助かります。
    また、直接受け取らなくても可能なものは、訪問のチャイムが鳴った際に配達の方かどうかを画面でチェックして、あえて居留守を使い宅配BOXに預けてもらっています。
    受け取りの多いトピ主さんは、夕方の忙しい時間帯に家事の手が止まってしまうのはお困りになることと思いますので、配達の方が所属する営業所に要望を入れられるのもいいかもしれませんね。

• 私言いましたよ

同じ状況になったので、「ピンポンして、開けて貰って、他の家に先に寄られると、来るのわかってるから、トイレも入れず待ってたり
    するんですよ?料理も進まないし。ピンポンした家から先に
    持って来て下さい」と言いましたよ。

その後は、やられていませんが。

• 悪いが、相当自己中。

世界はあなたを中心にまわっているわけではありません。

以上。

• 何故ためらうの?言えばいいのでは。

トピ主さんこんにちは、私は宅配の仕事をしているわけでもオートロックのマンションに住んでいるわけでもありませんが…
     ネットで注文し、宅配で届けてもらうということは一歩も家を出なくても買い物ができるということですよね。その状況で宅配業者を待つ時間にまでモヤモヤするのはちょっと自分の都合を優先しすぎかな…と思います。
     トピ主さんの所にチャイムが鳴るということは複数のお届け先の中で宅配業者が到着したことを知っているのはトピ主さんだけですよね。
     夕方の忙しい時間などでしたら「すみませんが先にうちに届けてもらえますか?」と言えばいいだけです。
     そのくらいの事も言えずにモヤモヤするのでしたらネットでの買い物をやめて店で買い物をしたほうがいいですよ。

• 部屋前のチャイムが鳴ってから出ましょう

ロビーのところで宅配先全部の確認を
    とってるのでしょう。

突然部屋前のチャイムが鳴ったら
    訝しがって出ない人もいるかもしれないし。

来客ってわけじゃないし出迎える必要なんてありませんよ。
    私は部屋前のチャイムが鳴ってから玄関に行きます。
    そういうものだと思ってました。

トピ主さんが懸念しているとおり
    自分が意識を改善すればいいだけの話なので
    宅配業者に言うのはやめましょう。

• 玄関前で待つ必要は無いと思う

マンション住みです。

我が家も通販を良く利用しています。
    私もフルタイムなので夜の配達が多いです。
    でも私はオートロックを開けた後は玄関前で待つことはしません。
    だってすぐ来る人はいいけど、すぐに来ない人を待つ時間は無駄。

マンションならば、どこにいてもチャイムがなったあとですぐに
    玄関に駆け付けられると思うのです。
    何百平米もあるようなものすごく広いマンションならともかく、
    大抵はどの部屋からも1分もしないで玄関にたどり着けるのが
    マンションだと思います。
    (足が悪かったりすればその限りではありませんが)

宅配便の方もチャイムを押した後で伝票の用意をしていたりもするので、
    チャイムを押されたと同時にドアを開ける必要もないと思います。

• お気持ちはわかりますが・・・

なら、通販で買わなければいいとか、自分が都合のいい時間に取りに行くとか、(コンビニ止め等)

宅配の方も 交通事情などを考慮しながら 誠実にお仕事されてるんですから
    お姫様じゃあるまいし 家来にものを言うみたいに言わないでほしいな〜

• うちもオートロックマンションで・・・

先日、注文していた宅配便が届き、配達の方がみえたので
    オートロックを解除しました。
    で、1分後ぐらいにまた同じ人がエントランスからチャイムを鳴らすんですよ。
    「閉まっちゃったんであけて下さい」って。
    どうやらうち以外のお宅の宅配便も届けようとしたところ、
    そのお宅は留守だったようなので入れなくなってしまったようで。
    とっても迷惑でした!!
    一言も謝らないし、モヤモヤしてしまいました。

誰かにいいたいなーと思っていたところだったので調度よかったです。
    ありがとうございます。

• 自分勝手もいい加減にしなさい

マンションなんでしょう?宅配はあなたのためだけに配達に来ているのでは無いのですよ。
    自分勝手な考え方はやめてください。
    呆れます。

• 仕方ないかな

うちもマンションで以前はすぐ来てたのに、まとめていろんな階のところで荷物を運んでいるのか来るのが遅くなりました。
    普段待つのは宅配の人も忙しいから仕方ないな〜と思いますが、先日有る宅配業者が朝の8時くらいに来てビックリ・・・。
    朝仕事に出る前で忙しいときに。
    歯を磨きながら対応しましたが・・・。
    その方・・・、勝手に印鑑を押そうとしたり、エレベータが下りると(うちはエレベーター前の家)チッと舌打ちしたり、感じの悪いなので来られるのが嫌な気分になります。

• ならば宅配ボックスは?

同じマンションの別のお宅への宅配があるので、すべてにピンポンを鳴らし在宅を確認してから上がるから遅くなるようですが。
    それ自体が許せないほど待てないのなら、居留守を使ったらどうですか?
    宅配ボックスがあるでしょうから、好きな時間にとりに行けばいいのでは

• 昔は時間指定すらできなかったのにね

贅沢になったもんだと。

よそのお宅によってから来るといっても、
    一時間もかかるわけじゃないと思うのですが。

いっそ、宅配をやめてしまって
    セブンネットショップなどのように
    店頭お届けサービスのところに
    なさったらいいのに、と思います。

あるいは私書箱か受け取りサービスなど別の預かり場所をお持ちになれば?

そうすれば、お好きな時にお好きなタイミングで取に行けます。

• ありますあります

確かにたようなトピもありましたよね。
    「なぜ家のインターホンを最初に押す」
    うちもよくエントランスのインタフォンで呼ばれてから待たされる事有ります。
    で、すぐ来ると思ってトイレ我慢してたら延々待っても来ない。
    とうとうその日は来なかったという日がありました。
    想像するに、うちのエントランスにある呼び出しボタンは旧式で、部屋ごとのボタンがズラーっと
    並んでいるタイプなので、おそらく配達の方が誤って隣室か階違いの部屋のボタンを押されたのだと思います。
    また逆もあります、エントランスから呼ばれずにいきなり玄関前に来られた事も。
    こういうのってオートロックの意味が無いですよね。
    なので、私はやんわり配達の方に伝えました。
    「業者さんも複数社あると思いますので、お宅ではないかもしれませんが、以前ずーっと待ってしまったんですよ?ボタンを間違えないようによく確認していただけますか?」とお願い口調で。
    それ以来、一番よく来るヤ○トさんは、エントランスのインタフォンで「他を回りますので、20分ほど後で伺います」等と言ってくれるようになりました。

• 配達時間を夕方から夜に変える。

宅配業者によっては20時〜21時の指定も可能です。
    夕方は忙しくて、困るなら夜に変えてみては。
    後、口には出さないが私はあなたを待っていると宅配業者に分かってもらうために、玄関の外でハンコ片手で待ってみては。
    大体、配達員は同じ人だから用意周到なあなたの対応を見たら、ああここに一番に持って行こうと思ってくれるかも。
    あとはエレベーターを1階に待機させとくとか。
    頑張って下さい。