成人式には何をしてあげますか?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

優子

皆さんのお子さんは成人式の日はどうしていましたか?
友達とどこかに出掛けましたか?うちの息子は成人式には出ないと言います。
親としては 何をしてあげたら良いですか?
写真を撮る? お祝いをあげる? 食事会を開く?

教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしませんでした。

息子は昨年度成人式でしたが、そもそも成人式に出席もしなかったですし、当日は大学の仲間と遊びに行っていたので、特段なにもしませんでした。20歳の誕生日には...このときも、ビールで乾杯したぐらいで、ほかには特別なことはしなかったなぁ。

• 成人式の意味を考えて

個人的意見です。
    まだ30代ですので、子供の立場からの意見になります。

成人式とは、
    「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」
    為の式です。

家でお祝いの食事会は良いと思いますが、
    親が写真を撮ったり、お祝いを渡す、というのは
    七五三とあまり変わりない扱いのように思えてしまうのは私だけでしょうか。

成人式で晴れ姿を写真に収めるのは、二十歳最初の親孝行であり
    自分で稼いだお金で費用を払って、
    ちゃんと自立できたと安心してもらう事に意味があると思っているので、
    成人式だからと親が張りきる姿にどうしても違和感を覚えてしまいます。

もちろん、私の意見は少数派だという事も理解しておりますので
    人様の事をとやかく言うつもりはありません。
    ただ、そういう意見もあると知って頂ければと思いレスしました。

• 成人式の日には何もせず、後日写真撮り&外食

我が家の長女は誕生日が2月中旬。
     成人式の時にはまだ20歳前。

「まだ20歳になってへんのに成人式へ行っても実感わかへん」
     と成人式には行きませんでした。

ちょうど誕生日が日曜日だったので、この日に写真館でメイク&着付けをして、撮影してもらいました。
     (撮影した写真でアルバムを作りました)

撮影が済んでから家族で外食しました。

• 私の場合は

私は成人式で着物を着たいって気持ちも無かったので、親にもいらないと告げましたし、親も特に着せたいという希望は無かった様です。
    その代わりに成人したのだから、これから何かあった時にと真珠のネックレスとイヤリング、あと喪服を一式買ってくれました。
    真珠は良い品で今でも愛用していますし、喪服は成人したという自覚を持たせてくれたという気持ちになったのを覚えています。

• 印鑑をおくるつもりです

息子が1人います。
    夫と婚約中、実印を作りに印鑑屋さんに行きました。
    お店の方が
    「僕は成人した時に両親から実印、銀行印、認印のセットをお祝いでもらったんですよ」
    と話して下さいました。
    すごく素敵なプレゼントだなと思って、ずっと覚えています。
    私も息子が成人した時には、印鑑を作って渡したいと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 写メ撮って 祖父母にメール送るくらい。

来年成人式を迎える息子がいます。

女の子と違って男と子ってそっけないような気がしますね。
    背広くらい着るのかなぁ?

バイトしてるしお祝いはあげる予定なし。
    食事会もないですね。

きっと友達と過ごすことでしょう。

• 何もしなかったです。

私は10年前に成人式を迎えましたが、式典には行かなかったです。
    親戚の方々から、お祝いをいただきましたが
    後日報告をかねて、お返しをしにあちこち行きました。
    ささやかでしたが、家族と温泉旅行に行ったくらいでしょうか。

• ささやかでしたが

私は10年前に成人式を迎えましたが、式典には行かなかったです。
    親戚の方々から、お祝いをいただきましたが
    後日報告をかねて、お返しをしにあちこち行きました。
    ささやかでしたが、家族と温泉旅行に行ったくらいでしょうか。

• 私なら

うちの息子はまだ17歳なのでまだ先の話しですが。
    まず、海外なので成人式には出ないと思います。
    家族で集まって豪華なお食事会を開き(親戚や友人も呼び、30名くらいにはなると思います)、写真は絶対撮ります。
    あとは、前々からリサーチした記念に残るビッグなプレゼントをしたいです。

子供は大きくなってから、親があんなことしてくれた、こんなことしてくれた、逆に何にもしてくれなかったなど思い出しますよね。今までも一生懸命育ててきましたが、節目節目にはちゃんとお祝いして、大切に思っていることを伝えたいです。

• こんにちは!

トピ主様、お子様の成人おめでとうございます!
    私は28歳の女です。母を早くに亡くしたので着物選び、レンタル手続き、写真撮影、全て一人で行い、アルバイト代で捻出しました。お金の件は成人なので当たり前かも知れませんが、母と着物の色、柄など相談したかったなぁ…少し寂しかったですね。

さて前置き失礼致しました。父から後日私の下の名前の印鑑を貰いました。オーダーしていたそうです。『下の名前は変わらないもんな』と。とても嬉しかったです。結婚しましたが私名義の銀行に使っています。

友人はお母様からアクセサリーを記念に贈られたり、格式高いレストランに連れて行って貰ったりしたそうです。

私は息子がおります。まだ小さいですが。成人の日には子育ての思い出話、成長の内で見つけるであろう子供の長所を誉めたり、また大人になると本人の決断、判断に親は口を出せなくなってくると思うので『いつも信頼しているよ』と大人として良識ある行動をして欲しいと願います。 マナーブックのプレゼントなんかも良いかも知れません。ちょっと堅いでしょうか(笑)。

トピ主様のお祝いの気持ちだけで心が暖まります。良い案が出ますように★

• 明治神宮へ行きました

昨年、長男が成人式でした。
    超マンモス区にすんでいるので、成人式の式典は4回入れ替え制の、済んでいる地域は最終回でしたので、昼過ぎまで時間がありました。
    ので、明治神宮へお参りに行きました。

夜は中学時代の友達とパーティーに行ってしまいましたけど。

• それじゃ

家に居るって事ですか?
    今は成人式に出た後、中学や高校の同窓会があるそうですよ。
    じゃそれも欠席なのかな。

うちの息子は午前中に写真を撮りに行ってお昼をお赤飯、仕出しを取って
    親戚とご近所さんで食べただけです。
    お昼も息子はちょっと顔出ししただけ。
    すぐに会場へ行き、後は同窓会で夜遅く帰ってきました。

娘の時は着付と髪セットで朝早くからホテルへ行き、そこで写真、
    食事をし、会場に連れて行き、夕方お迎えしてホテルへ連れ、
    着物を着換えて、軽くお茶をして、同窓会へ行きました。
    9時頃、同窓会から帰ってきてからワインを開けてプレゼントを
    渡しました。

女の子のほうが断然忙しいけど、楽しいですね。
    男の子はそんなものです。

私自身は大学の試験中でそれどころではない思い出ですが。

• そろそろ親が「してあげる」のは卒業しましょう。

「親が何をしてあげたらよいか」と考えるのはそろそろやめましょう。
    幼稚園の入園式ではないのですから。

女性なら「振袖を着せる」くらいは親の願いを聞かせてもいいのかも
    しれませんが、それだって本人の意志に反してさせるのは不可能です。

一般論ではありますが、着飾るという目的があまりない男性の場合は
    「成人式」そのものには大して意味は見出さないでしょう。
    昨今はこの時期になると式をぶち壊す馬鹿者のことばかりがニュースに
    なっていることだし。
    その日に意味があるとしたら、久しぶりの同窓会(ありますか?)くらい
    ではないでしょうか。

何か形式的にきちんとしてやりたいなら、してもいいとは思うのですが
    「何をしてあげたら」とかはやめましょう。
    友達と出かけたいならそうさせればよし。
    食事会って誰とするの?親戚でも呼びますか?

今の時代の二十歳がまだまだ子供なのは承知の上ですが、そろそろ手を
    離してあげましょう。
    逆に、親に何か「してもらう」ことを当たり前だと思う二十歳って
    お近づきになりたくない感じです。

• うちの娘も二十歳です

成人式には、友達と一緒に行くので、その日は1日お友達と一緒でしょうし、家で何かをする予定はありません。
    かつての自分も、ミニ同窓会で、家には着替えに戻っただけでしたので、息子さんもお友達とゆっくり過ごすのもいいのではありませんか。

レンタルですが、写真の前撮りも済ませてますので、式当日はお友達とのスナップ写真が撮れればいいなと思っています。
    式当日は何もしませんが、二十歳の誕生日には、夫の行きつけのバーでお祝いを予定しています。毎年、彼女の好きなメニューで家で祝っていましたが、これで一区切りかと思っています。
    夫が、親から二十歳のお祝いに時計を貰ったからと、娘にも時計を選びました。私は不要と思いましたが、夫の意見を尊重し、長く愛用できるものを選びました。

• 長男は放っていました

長男は、他県の大学でしたから放っていました。
    写真を撮らせないし、会食にも行かせない。
    友達と遊ぶと言っていましたから好きなようにさせました。

長女は、来年成人式ですが、晴れ着の購入、前撮り、美容室の準備などなどで春から追われました。
    多分、美容室までの送迎、成人式会場への送迎が必要なのかなぁ。そして夜は会食すると思います。

男の子は放っとけばいいんですよ。

ちなみに30年以上前に成人式を迎えた私は寝ていました。
    起きたのが成人式の開会時間でした。
    会社が、成人式の日は勤務を開けてくれていましたが、日頃の仕事の疲れで寝ていました。

• 長女が昨日成人式でした

遠方の大学に行っているため、先週金曜日(本人の誕生日)に帰京してきて、市主催の成人式に出席してその夜は友人と飲み、今朝、あわただしく帰っていきましたよ。

振袖も興味ないということだったので、妻がスーツ?みたいな服を買ってやったようですが、それ以外は特に何もせず、昨年のゴールデンウィーク以来の家族団欒をして過ごしました。

本人としては、久しぶりに旧友に会えてうれしかったようです。

こんな成人式もある、ということで。