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スマホにしないので、店員に馬鹿にされました。

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生活・身近な話題

まるこ

スマホにしないので、馬鹿にされました。

うちは、PCでインターネットができるので、
携帯でインターネットする必要がないので、
旧来のガラパゴス携帯といわれる携帯をつかってるのですが、

先日、某携帯ショップで、機種へんしようと、
携帯を見ていたら、店員に話かけられて、
アイフォンやスマホが、これからもっと増えます。
今までのガラゲーはどんどんシェアがなくなるので、
早いうちに、アイフォンに慣れておいたほうがいいですって、
アイフォンを執拗に勧められました。

しかし、私はネットはPCで出来れば十分だし、
携帯にそんなにお金を使えないというと、
店員に鼻で笑われ、
いまどき、ガラゲーを使い続けるなんて
ナンセンス。遅れてますね、嫌でも、ガラゲーは
消えていくので、そんな悠長なこと言ってられないんですけどね
とひどい言い方をされました。

私はそんなに遅れてるんでしょうか?
無理して、アイフォンを購入したほうがよかったんでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

ユーザーID:9702751965

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  • キャリアのショップでも実際は販社なので

    携帯利用者の満足度は関係なく、機器の販売や契約金額が業績なのです。

    なので、ショップに来た人に高い機器を買わせ、不要なオプションを追加で加入させるほど、そのショップの利益になるため、利用者の事情はお構いなしに「高く買わせよう」とする下品なショップ店員が多いのです。

    また、キャリアのショップは、そのキャリアの機器しか扱っておらず、多少の無理を言っても「他のキャリアと比較」されることが無いので、店員の側も言いたい放題で「とっとと買え」と言わんばかりの対応で迫ってくることが多々あります。

    そして、キャリアのサポートに電話しても、サポート自体がコールセンター会社に丸投げなので、ショップの対応の悪さを告げても何も謝罪されませんし、時間の無駄で終わり。

    むしろ、大型家電量販店の携帯コーナーなど、いくつものキャリアの販売員が居るところの方が、無理を言ったら「じゃあMNPで他社への乗り換えも検討しようかな」と言い返されてしまう為でしょうか、対応がマシなように思います。

    あと、使う用も無いのにスマホに乗り換えると、いろいろトラブルの元ですからご注意ください。

    ユーザーID:1542774562

  • 売らんかな

    単にスマートフォンの方が利益率が高いのでそちらを売りたいだけだと思います。

    どのようなお店でも、客にとってではなく店にとって一番いい(店の利益になる)商品を
    売りたがる店員はいるものです。

    ユーザーID:7798819267

  • 店側の事情でしょう

    スマートフォン、特にiPhoneには携帯キャリアから販売奨励金が出てるらしいですね。

    つまり、スマートフォンを売りつける方が店にとって儲けが大きいのです。
    何が何でもスマートフォンを売って営業成績を上げたいんでしょうね。

    店員の接客業にあるまじき対応は、その必死さの表れでしょう。

    ユーザーID:3185532291

  • ええー

    まずそんな店では絶対買いません!
    そして責任者呼んで徹底的にクレームしますよ

    それはもうアドバイスでもなんでもないし
    売りつけたいだけの接客です

    こういう店員が適当な事を言って何もわからないユーザーに
    買わせるから解約トラブルが多発しているんでしょうね

    確かに今までの携帯電話は新機種が圧倒的に少なくなっていて
    スマホなどに移行させようとしている事は事実ですが
    使いこなせない人は少なからずいるので
    らくらくフォンのようなものならこの先もなくならないと思います
    通話、メールで十分なら無理して替える必要は無いです

    慣れに関しては早いも遅いもないです
    早く買ったからと言って使い始めから
    慣れるまでの時間が早くなるわけでもない
    同じ事です
    わかる人にはわかる、わからない人にはわからない、です

    そんな私も今スマホ悩み中ですけどね

    ユーザーID:0640694040

  • それはクレーム対象です

    恐らく契約のノルマがあるから焦っていたんでしょうけど、勧めるのは自由だけど、選び購入するのはお客様です!!
    そんな失礼な言い方はありえません。
    どこのお店の何て言う店員にどう言われたか、クレーム入れてください。

    ユーザーID:8640165892

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  • 個人の自由

    嫌な思いをされ大変でしたね。
    私もトピ主さんと同じで、スマホに魅力を感じず変更しようとは思っていません。自分が必要と思った時にスマホに替えれば良いのではないでしょうか。
    店員さんは仕事で勧めているのでしょうが、その態度は無しでしょう。
    その携帯ショップの店長なり、携帯会社に報告しましょう。

    ユーザーID:6198518142

  • 私もガラケーです。

    確かにスマホは最先端でオシャレなイメージがありますが、従来のガラケー使いがナンセンスだとか遅れているとは思いません。

    いずれスマホに完全移行、3年以内には8〜9割がたスマホになるだろうと言われていますから、確かに今のうちに慣れておくのは良い方法であり、一理あると思います。
    ガラケーにするかスマホにするか迷って居る人になら「慣れていた方が〜」と勧めるのもアリだと思います。
    しかし、ガラケーを使うことを決めているお客さんに自分や会社の都合を押し付けて商品を買わせようとする(その店員さんの言い方ではアドバイスとは言えませんね)なんて販売員として良くないですよね…。

    ネットを使わないなら、無理にスマホ移行する必要は無いと思います。
    主さんの考えに賛成。

    私もガラケー使いですよ。
    今年初めに機種変更しましたが、スマホは選択肢にありませんでした。
    種類が増えてきたとはいえ、スマホは横幅が広くて厚みが無い物がほとんどなので、フィット感が無く、
    手が小さく指が短い私には操作し難く、滑り落ちそう。
    画面が傷付かず、気軽にポケットやバッグに放り込める2つ折りタイプが好きというのが主な理由です。

    ユーザーID:2773384614

  • むかー

    失礼きわまりない店員です!何をどんな基準で選ぼうとトピ主さんの自由ですよ。その時の状況、ご自分の価値観に応じた選択をすればよいのです!

    店長に話すか、店舗に手紙をだすか、ソフバンだかKDDIかのお客様相談室的な窓口に連絡するかしたほうが良いです。その店員に届くかより、失礼な対応をされたトピ主さんの心の傷の回復のためです!

    ユーザーID:3948106277

  • 失礼な店員

    失礼な店員ですね。
    「不況とそれぞれにお金をかける比重や価値観が変わる中、そうそうiPhoneやスマホごときにお金かけていられませんわ。」って私なら店員にその場で言いますよ。
    その時になってからで充分でしょ。今から慣れなきゃならないほど、御大層なモノですか?iPhoneって。
    使いたければ使う、使いたくなければ使わない。別に時代遅れでもないでしょう。憶測ですが、その店員は『iPhoneを売ること』が上から言われているノルマであり、それが達成出来ずにいるから、買う気がないとわかったトピ主にこんなことを言っているだけだと思いますが?

    私は先日、機種変更しましたがショップで丁寧にiPhoneのメリット・デメリットを教えて貰いました。とくにデメリットを丁寧に話してくれましたね。で、やっぱり普通のケータイにしました。
    気にしないことです。

    ユーザーID:6307603104

  • その店員

    おかしいですね。
    営業成績あがらないだろうなぁ。
    スマフォもガラケーもどっちも携帯。
    メールもウェブも音楽もお財布も。
    同じですよ。

    ユーザーID:5111193614

  • やだね

    感じの悪い店員ですね〜〜!上司を呼ぶように言っちゃえば良かったのに。

    我が家には家族用としてスマホがありますが、自分の携帯は従来の物です。

    はっきり言いますと、スマホは使いにくいです。慣れなんでしょうけど、慣れませんし、あれを電話として使うのはイマイチです。
    持ち歩ける小さなPC、くらいの感じです。人それぞれでしょうけど・・・普通の携帯がなくなったらこまります〜〜!らくらくホンにしようかな(笑)

    ユーザーID:6253086694

  • なんじゃそりゃ

    どこの店員ですか、失礼な。
    私なら絶対に「はあ?ナンセンスって何ですか?客に対してその態度は
    失礼じゃないんですか?」って言い返してると思う。

    まあ、それはいいとしても、本当にアイフォンにすればよかった…なんて
    思ってないでしょう?
    必要ないなら無理に持つ事ないじゃないですか。
    慣れるまでに時間がかかるったって、1年2年かかるわけじゃないでしょう。
    どうしても持たなくちゃならなくなった時でなんとかなりますって。

    いろいろ出来て楽しそう、格好良いなと思いつつ、
    私もスマホは全く必要がないので買い替える事はないと思います。
    別にナンセンスでも遅れててもいいです。
    でもそれをショップ定員に言われるのは不快です。

    ユーザーID:1511033929

  • 失礼すぎる

    勧める気持ちはわかりますが
    (向こうも商売だろうし)

    言い方というものがありますよねぇ。

    私だったら、キャリアごと変えたくなります。

    トピ主さんには、
    意地でも旧来の携帯を使い続けてほしいです。

    ちなみに、私もスマホにする気は全くありません。

    ユーザーID:7441583042

  • その店員おかしい

    売上実績を積みたい店員でした。

    売っている品、機種の何を使おうと客の自由。

    消えるものなら、個人の携帯なんてその時に考えても遅くない。

    ユーザーID:0532754582

  • 押し売りみたい

    そんな人の話なんて聞いていられないので、
    「ちょっと見てるだけですので」と言って離れちゃいます。

    ユーザーID:1093502583

  • 言ってやって!

    「私、インターネットは家でゆっくり座ってやりたい派で、外では携帯で十分なんだけど。誰が何を使おうと使う人の自由よね?バカにされる意味がわかんなーい!あなた随分失礼な店員さんね〜誰にでもそういうこと言うの?名前は?(ネームプレートを見て)○○さんね、覚えとこうっと」

    …と機種変更についていった時、叔母が店員に似たような感じでバカにされ、返した言葉です。

    時代は確かにスマホ主流なんですけど、使わないから「時代遅れ」とバカにする方がおかしいです。
    その人それぞれのネット利用の形があるんですから。
    無理して買うことないですよ。

    私もスマホは必要ないかな。
    叔母と同じで、家でじっくり座ってやりたい派なので。

    ユーザーID:9532065166

  • もし機種変更するにしても

    その店員から買う必要はないでしょうね。

    私なら本店のお客様相談室に苦情 入れますけど。

    ユーザーID:0905310882

  • 全く同じ

    トピ主さんと同じ考えです。携帯は通話とメールができればいいし、ネットはPCで十分。この先スマホが必要になればその時に考えるけど、今はいらないし。

    そんな店員のいる場所で機種変なんてしないで、私ならほかの店に行くか携帯事業会社ごと変えてしまいますけどね。余力があればサポートセンターに苦情言ってます。

    ガラケーがなくなることはないと思います。スマホを使いこなせなくて昔のを使ってる人って少なからずいるんですから。

    ユーザーID:0535026178

  • ガラケーでいいでしょ

    ネット接続のPCを利用できる環境にあって、スマフォが使いたいというのでなければガラケーで良いのではと思いますよ。

    ましてユーザ急増中である意味過渡期なので必然性を感じない限り静観が吉であると思います。

    仕事で i-phone を持ち歩いていますが、まぁ電話機として使いづらい面が多いと感じます。mova から FOMA に先日切り替えたのですが、ガラケーとスマフォのどちらも無料ですと案内されましたが、月額料金が倍になるためにスマフォの選択はありえませんでした。(ガラケーの場合はパケット定額プランは入ってない場合とスマフォはパケット定額プランでの比較です。なにしろ月に100円程度しか過去払っていないので)

    ユーザーID:3167833415

  • 私も必要ない

    私もスマホまで必要ないと思っている者です。
    仕事でケイタイを使う訳でもないし、
    もともとケイタイ自体 家族や友達との連絡くらいにしか使わないので、
    ケイタイの機能はデンワとメールが出来れば十分です。

    こんなことを言っていると、年配のアナログ人間と思われるかもしれませんが、
    今年 三十路を迎えたばかりの女です。

    まるこさんが遅れているかどうとかよりも、
    その店員の対応に問題があると思いますよ。
    店長でも呼び出して こんな扱いをされたと文句の一つでも言ってください。

    ユーザーID:7980568372

  • 失礼ですね

    私は現在アンドロイド携帯を使ってます。
    ですが、次機種変するときはまたガラケーがいいなと思ってますが。
    急にフリーズして電話に出れなかったり、タッチパネルがうざかったり。
    6月頃に機種変して結構メールだのネットだの使ってますが
    いまだに使い勝手が不便だと感じています。
    出先でネットができるのは便利ですが、基本家でしてるし・・・。
    バッテリーのもちも悪くて充電ばっかりしてるのも気になります。
    災害時にこんなんじゃ困るなと。
    前機種に戻したい気持ちです。
    私もその店員からしたらナンセンスなんでしょうね。
    スマホしかなくなったら嫌でも使うんです。
    今必要性が無ければわざわざ選択しなくてもいいと思いますよ。

    ユーザーID:4000257759

  • どんなことがあっても

    お客を馬鹿にする店員は失格でしょう。
    そのお店に苦情を入れて今後同じ対応が無いように
    しっかり教育してもらわないとダメですよ。

    遅れてることはありません。
    スマホ使ってますがただただ使いにくいだけなので
    私は元に戻すつもりです。

    ユーザーID:9908490953

  • ノルマ

     販売店にはケータイ会社の直営系と別資本の店がありますが、スマホの通信料がケータイ会社のドル箱収入源となってきた現在、どの店も従来のケータイからスマホへの買い換えを煽ってをり、また店や店員にかなりのノルマがありますから、話に乗ってこない客には時代遅れなどと雑言も吐くのでしょう。

     たしかに機種は激減していますが、従来のケータイが無くなることはありません。何千万というユーザーがをり、切り捨てることなど不可能です。

     なにも毎月バカ高い通信料金を払って、不要なものに買い換えることはありません。商人に踊らされずに、賢い消費者になりましょう。

     ただ、ご自分からガラケーと言うのは、見下しているようでちょっとおかしいです。ガラパゴス良いではないですか。

    ユーザーID:2363012570

  • いらんものはいらん

    40代男性です。

    仕事がIT系なので、仕事上の興味もありスマホを使ってはいますが(ビジネスではガラケー使用)、少なくとも現状では、電話&メール等の基本機能は圧倒的にガラケーが上ですね。

    とにかく、バッテリーの持ちが悪い、時々ハングする(機種によるらしいが)等々、PC黎明期のような不具合満載です。

    確かに世の中の流れは、スマートフォンに移っているのは事実でしょう。
    キャリア的にもインフラを二重に持つのは厳しいので、ガラケーが縮退方向であるのは間違いないですが、今日明日無くなるようなものではありませんよ。

    少なくとも、通信路確保がクリティカルな業務に就かれている方々にとって、現状のスマホはとても実用に耐えれるものではありませんからね。

    それだけ、現状のスマホの信頼性は低く、使う人は人柱覚悟の製品ということです。

    今のうちに慣れておけなんて、あんな物、1,2日で十分に使えるようになりますから、ガラケーが本当に無くなってからでも十分間に合いますよ。

    言い方は悪いですが、所詮は商売のイロハも知らない馬鹿店員の戯言です。
    運悪く変なのに当たったと思ってさっさと忘れましょう。

    ユーザーID:0372646368

  • すごい店員だね

    客にそんな事いうなんて失礼だね。

    その店員の態度と言い方にもよるけど、
    あまりにも癇に障るような言い方をされたら、
    店員の名前を覚えて、帰ってからそこの店に電話して名指しでクレームつけるかも。

    遅れているとかそういう問題じゃなくて、自分がいいと思ったらその携帯を使い続ければいい、変えたくなったら買えばいいだけの話だね。

    ユーザーID:5151954355

  • 必要ないですよ!

    所詮は販売店の店員の営業トークですから。

    携帯にしろスマホにしろ、道具として必要な物を必要に応じて使うのが真の意味での「スマート」ですしね。

    ユーザーID:8902110370

  • 無理しなくていいです

    本体は高いし! 電池はもちが悪いし! セキュリティ甘そうだし!・・・

    人によって使い方が異なりますからね
    ほんとに感じ悪い店員!! 私も「イラッ」としました

    どこの携帯会社かわかりませんが、大きさも中途半派だし。ねぇ?
    どこがいいんだか、、、ってうちの夫がスマホに代えたくてウズウズしてるけど。

    スマホの良さって・・・あまり「ない」ですよね〜
    PCあれば携帯なんて通話とメールと目覚まし機能とカメラがあれば十分です

    ユーザーID:8400949617

  • そんな事無いですよ

    全然そんな事無いです。
    実際に僕もガラケー使い続けていますよ!
    おそらくiPhoneに関しては店ノルマが厳しいところが多いので、
    意地でもそっちにさせたかったんでしょうね。
    僕があなたの立場であったら、黙って店を出て他のお店に行きます(笑)
    お客様のニーズにあったものを勧められないような店員は同業者として失格だと思います。

    ユーザーID:4597503589

  • レベルの低い店員

    アイフォンって好きじゃなきゃ、ただ使いずらいだけでしよ。そもそも通話が安定してない上、メールも打ちずらいし。
    ガラゲーはその店員のいうほど簡単にはなくなりませんし(トピ主様のような考えの人も多いので)、アイフォンはインターフェースが楽なので乗り換えも容易です。
    しっかし、その店員感じ悪いですねー。

    ユーザーID:6565404136

  • 店員さんの認識不足です。

    まず、第一にガラケーはなくなりません。
    らくらくホン的なポジションがあります。

    第二に、もし今後タブレット端末が普及すると「タブレット+シンプルケータイ」というトレンドもあり得ます。

    この場合、やはり「シンプルケータイ」としてガラケーは残ります。

    >遅れているか?
    PCでネットができれば遅れていません。
    むしろスマホがあれば、PCは要らないという方いたら、そちらを心配します。

    ユーザーID:1998201407

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