• ホーム
  • 話題
  • スマホにしないので、店員に馬鹿にされました。

スマホにしないので、店員に馬鹿にされました。

レス119
(トピ主1

生活・身近な話題

まるこ

スマホにしないので、馬鹿にされました。

うちは、PCでインターネットができるので、
携帯でインターネットする必要がないので、
旧来のガラパゴス携帯といわれる携帯をつかってるのですが、

先日、某携帯ショップで、機種へんしようと、
携帯を見ていたら、店員に話かけられて、
アイフォンやスマホが、これからもっと増えます。
今までのガラゲーはどんどんシェアがなくなるので、
早いうちに、アイフォンに慣れておいたほうがいいですって、
アイフォンを執拗に勧められました。

しかし、私はネットはPCで出来れば十分だし、
携帯にそんなにお金を使えないというと、
店員に鼻で笑われ、
いまどき、ガラゲーを使い続けるなんて
ナンセンス。遅れてますね、嫌でも、ガラゲーは
消えていくので、そんな悠長なこと言ってられないんですけどね
とひどい言い方をされました。

私はそんなに遅れてるんでしょうか?
無理して、アイフォンを購入したほうがよかったんでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャリアのショップでも実際は販社なので

携帯利用者の満足度は関係なく、機器の販売や契約金額が業績なのです。

なので、ショップに来た人に高い機器を買わせ、不要なオプションを追加で加入させるほど、そのショップの利益になるため、利用者の事情はお構いなしに「高く買わせよう」とする下品なショップ店員が多いのです。

また、キャリアのショップは、そのキャリアの機器しか扱っておらず、多少の無理を言っても「他のキャリアと比較」されることが無いので、店員の側も言いたい放題で「とっとと買え」と言わんばかりの対応で迫ってくることが多々あります。

そして、キャリアのサポートに電話しても、サポート自体がコールセンター会社に丸投げなので、ショップの対応の悪さを告げても何も謝罪されませんし、時間の無駄で終わり。

むしろ、大型家電量販店の携帯コーナーなど、いくつものキャリアの販売員が居るところの方が、無理を言ったら「じゃあMNPで他社への乗り換えも検討しようかな」と言い返されてしまう為でしょうか、対応がマシなように思います。

あと、使う用も無いのにスマホに乗り換えると、いろいろトラブルの元ですからご注意ください。

• 売らんかな

単にスマートフォンの方が利益率が高いのでそちらを売りたいだけだと思います。

どのようなお店でも、客にとってではなく店にとって一番いい(店の利益になる)商品を
    売りたがる店員はいるものです。

• 店側の事情でしょう

スマートフォン、特にiPhoneには携帯キャリアから販売奨励金が出てるらしいですね。

つまり、スマートフォンを売りつける方が店にとって儲けが大きいのです。
    何が何でもスマートフォンを売って営業成績を上げたいんでしょうね。

店員の接客業にあるまじき対応は、その必死さの表れでしょう。

• ええー

まずそんな店では絶対買いません!
    そして責任者呼んで徹底的にクレームしますよ

それはもうアドバイスでもなんでもないし
    売りつけたいだけの接客です

こういう店員が適当な事を言って何もわからないユーザーに
    買わせるから解約トラブルが多発しているんでしょうね

確かに今までの携帯電話は新機種が圧倒的に少なくなっていて
    スマホなどに移行させようとしている事は事実ですが
    使いこなせない人は少なからずいるので
    らくらくフォンのようなものならこの先もなくならないと思います
    通話、メールで十分なら無理して替える必要は無いです

慣れに関しては早いも遅いもないです
    早く買ったからと言って使い始めから
    慣れるまでの時間が早くなるわけでもない
    同じ事です
    わかる人にはわかる、わからない人にはわからない、です

そんな私も今スマホ悩み中ですけどね

• それはクレーム対象です

恐らく契約のノルマがあるから焦っていたんでしょうけど、勧めるのは自由だけど、選び購入するのはお客様です!!
    そんな失礼な言い方はありえません。
    どこのお店の何て言う店員にどう言われたか、クレーム入れてください。

• 個人の自由

嫌な思いをされ大変でしたね。
    私もトピ主さんと同じで、スマホに魅力を感じず変更しようとは思っていません。自分が必要と思った時にスマホに替えれば良いのではないでしょうか。
    店員さんは仕事で勧めているのでしょうが、その態度は無しでしょう。
    その携帯ショップの店長なり、携帯会社に報告しましょう。

• 私もガラケーです。

確かにスマホは最先端でオシャレなイメージがありますが、従来のガラケー使いがナンセンスだとか遅れているとは思いません。

いずれスマホに完全移行、3年以内には8〜9割がたスマホになるだろうと言われていますから、確かに今のうちに慣れておくのは良い方法であり、一理あると思います。
    ガラケーにするかスマホにするか迷って居る人になら「慣れていた方が〜」と勧めるのもアリだと思います。
    しかし、ガラケーを使うことを決めているお客さんに自分や会社の都合を押し付けて商品を買わせようとする(その店員さんの言い方ではアドバイスとは言えませんね)なんて販売員として良くないですよね…。

ネットを使わないなら、無理にスマホ移行する必要は無いと思います。
    主さんの考えに賛成。

私もガラケー使いですよ。
    今年初めに機種変更しましたが、スマホは選択肢にありませんでした。
    種類が増えてきたとはいえ、スマホは横幅が広くて厚みが無い物がほとんどなので、フィット感が無く、
    手が小さく指が短い私には操作し難く、滑り落ちそう。
    画面が傷付かず、気軽にポケットやバッグに放り込める2つ折りタイプが好きというのが主な理由です。

• むかー

失礼きわまりない店員です!何をどんな基準で選ぼうとトピ主さんの自由ですよ。その時の状況、ご自分の価値観に応じた選択をすればよいのです!

店長に話すか、店舗に手紙をだすか、ソフバンだかKDDIかのお客様相談室的な窓口に連絡するかしたほうが良いです。その店員に届くかより、失礼な対応をされたトピ主さんの心の傷の回復のためです!

• 失礼な店員

失礼な店員ですね。
    「不況とそれぞれにお金をかける比重や価値観が変わる中、そうそうiPhoneやスマホごときにお金かけていられませんわ。」って私なら店員にその場で言いますよ。
    その時になってからで充分でしょ。今から慣れなきゃならないほど、御大層なモノですか?iPhoneって。
    使いたければ使う、使いたくなければ使わない。別に時代遅れでもないでしょう。憶測ですが、その店員は『iPhoneを売ること』が上から言われているノルマであり、それが達成出来ずにいるから、買う気がないとわかったトピ主にこんなことを言っているだけだと思いますが?

私は先日、機種変更しましたがショップで丁寧にiPhoneのメリット・デメリットを教えて貰いました。とくにデメリットを丁寧に話してくれましたね。で、やっぱり普通のケータイにしました。
    気にしないことです。

• その店員

おかしいですね。
    営業成績あがらないだろうなぁ。
    スマフォもガラケーもどっちも携帯。
    メールもウェブも音楽もお財布も。
    同じですよ。

• やだね

感じの悪い店員ですね〜〜!上司を呼ぶように言っちゃえば良かったのに。

我が家には家族用としてスマホがありますが、自分の携帯は従来の物です。

はっきり言いますと、スマホは使いにくいです。慣れなんでしょうけど、慣れませんし、あれを電話として使うのはイマイチです。
    持ち歩ける小さなPC、くらいの感じです。人それぞれでしょうけど・・・普通の携帯がなくなったらこまります〜〜!らくらくホンにしようかな(笑)

• なんじゃそりゃ

どこの店員ですか、失礼な。
    私なら絶対に「はあ?ナンセンスって何ですか?客に対してその態度は
    失礼じゃないんですか?」って言い返してると思う。

まあ、それはいいとしても、本当にアイフォンにすればよかった…なんて
    思ってないでしょう?
    必要ないなら無理に持つ事ないじゃないですか。
    慣れるまでに時間がかかるったって、1年2年かかるわけじゃないでしょう。
    どうしても持たなくちゃならなくなった時でなんとかなりますって。

いろいろ出来て楽しそう、格好良いなと思いつつ、
    私もスマホは全く必要がないので買い替える事はないと思います。
    別にナンセンスでも遅れててもいいです。
    でもそれをショップ定員に言われるのは不快です。

• 失礼すぎる

勧める気持ちはわかりますが
    (向こうも商売だろうし)

言い方というものがありますよねぇ。

私だったら、キャリアごと変えたくなります。

トピ主さんには、
    意地でも旧来の携帯を使い続けてほしいです。

ちなみに、私もスマホにする気は全くありません。

• その店員おかしい

売上実績を積みたい店員でした。

売っている品、機種の何を使おうと客の自由。

消えるものなら、個人の携帯なんてその時に考えても遅くない。

• 押し売りみたい

そんな人の話なんて聞いていられないので、
    「ちょっと見てるだけですので」と言って離れちゃいます。

• 言ってやって!

「私、インターネットは家でゆっくり座ってやりたい派で、外では携帯で十分なんだけど。誰が何を使おうと使う人の自由よね?バカにされる意味がわかんなーい!あなた随分失礼な店員さんね〜誰にでもそういうこと言うの?名前は?(ネームプレートを見て)○○さんね、覚えとこうっと」

…と機種変更についていった時、叔母が店員に似たような感じでバカにされ、返した言葉です。

時代は確かにスマホ主流なんですけど、使わないから「時代遅れ」とバカにする方がおかしいです。
    その人それぞれのネット利用の形があるんですから。
    無理して買うことないですよ。

私もスマホは必要ないかな。
    叔母と同じで、家でじっくり座ってやりたい派なので。

• もし機種変更するにしても

その店員から買う必要はないでしょうね。

私なら本店のお客様相談室に苦情 入れますけど。

• 全く同じ

トピ主さんと同じ考えです。携帯は通話とメールができればいいし、ネットはPCで十分。この先スマホが必要になればその時に考えるけど、今はいらないし。

そんな店員のいる場所で機種変なんてしないで、私ならほかの店に行くか携帯事業会社ごと変えてしまいますけどね。余力があればサポートセンターに苦情言ってます。

ガラケーがなくなることはないと思います。スマホを使いこなせなくて昔のを使ってる人って少なからずいるんですから。

• ガラケーでいいでしょ

ネット接続のPCを利用できる環境にあって、スマフォが使いたいというのでなければガラケーで良いのではと思いますよ。

ましてユーザ急増中である意味過渡期なので必然性を感じない限り静観が吉であると思います。

仕事で i-phone を持ち歩いていますが、まぁ電話機として使いづらい面が多いと感じます。mova から FOMA に先日切り替えたのですが、ガラケーとスマフォのどちらも無料ですと案内されましたが、月額料金が倍になるためにスマフォの選択はありえませんでした。(ガラケーの場合はパケット定額プランは入ってない場合とスマフォはパケット定額プランでの比較です。なにしろ月に100円程度しか過去払っていないので)

• 私も必要ない

私もスマホまで必要ないと思っている者です。
    仕事でケイタイを使う訳でもないし、
    もともとケイタイ自体 家族や友達との連絡くらいにしか使わないので、
    ケイタイの機能はデンワとメールが出来れば十分です。

こんなことを言っていると、年配のアナログ人間と思われるかもしれませんが、
    今年 三十路を迎えたばかりの女です。

まるこさんが遅れているかどうとかよりも、
    その店員の対応に問題があると思いますよ。
    店長でも呼び出して こんな扱いをされたと文句の一つでも言ってください。

• 失礼ですね

私は現在アンドロイド携帯を使ってます。
    ですが、次機種変するときはまたガラケーがいいなと思ってますが。
    急にフリーズして電話に出れなかったり、タッチパネルがうざかったり。
    6月頃に機種変して結構メールだのネットだの使ってますが
    いまだに使い勝手が不便だと感じています。
    出先でネットができるのは便利ですが、基本家でしてるし・・・。
    バッテリーのもちも悪くて充電ばっかりしてるのも気になります。
    災害時にこんなんじゃ困るなと。
    前機種に戻したい気持ちです。
    私もその店員からしたらナンセンスなんでしょうね。
    スマホしかなくなったら嫌でも使うんです。
    今必要性が無ければわざわざ選択しなくてもいいと思いますよ。

• どんなことがあっても

お客を馬鹿にする店員は失格でしょう。
    そのお店に苦情を入れて今後同じ対応が無いように
    しっかり教育してもらわないとダメですよ。

遅れてることはありません。
    スマホ使ってますがただただ使いにくいだけなので
    私は元に戻すつもりです。

• ノルマ

販売店にはケータイ会社の直営系と別資本の店がありますが、スマホの通信料がケータイ会社のドル箱収入源となってきた現在、どの店も従来のケータイからスマホへの買い換えを煽ってをり、また店や店員にかなりのノルマがありますから、話に乗ってこない客には時代遅れなどと雑言も吐くのでしょう。

たしかに機種は激減していますが、従来のケータイが無くなることはありません。何千万というユーザーがをり、切り捨てることなど不可能です。

なにも毎月バカ高い通信料金を払って、不要なものに買い換えることはありません。商人に踊らされずに、賢い消費者になりましょう。

ただ、ご自分からガラケーと言うのは、見下しているようでちょっとおかしいです。ガラパゴス良いではないですか。

• いらんものはいらん

40代男性です。

仕事がIT系なので、仕事上の興味もありスマホを使ってはいますが(ビジネスではガラケー使用)、少なくとも現状では、電話&メール等の基本機能は圧倒的にガラケーが上ですね。

とにかく、バッテリーの持ちが悪い、時々ハングする(機種によるらしいが)等々、PC黎明期のような不具合満載です。

確かに世の中の流れは、スマートフォンに移っているのは事実でしょう。
    キャリア的にもインフラを二重に持つのは厳しいので、ガラケーが縮退方向であるのは間違いないですが、今日明日無くなるようなものではありませんよ。

少なくとも、通信路確保がクリティカルな業務に就かれている方々にとって、現状のスマホはとても実用に耐えれるものではありませんからね。

それだけ、現状のスマホの信頼性は低く、使う人は人柱覚悟の製品ということです。

今のうちに慣れておけなんて、あんな物、1,2日で十分に使えるようになりますから、ガラケーが本当に無くなってからでも十分間に合いますよ。

言い方は悪いですが、所詮は商売のイロハも知らない馬鹿店員の戯言です。
    運悪く変なのに当たったと思ってさっさと忘れましょう。

• すごい店員だね

客にそんな事いうなんて失礼だね。

その店員の態度と言い方にもよるけど、
    あまりにも癇に障るような言い方をされたら、
    店員の名前を覚えて、帰ってからそこの店に電話して名指しでクレームつけるかも。

遅れているとかそういう問題じゃなくて、自分がいいと思ったらその携帯を使い続ければいい、変えたくなったら買えばいいだけの話だね。

• 必要ないですよ!

所詮は販売店の店員の営業トークですから。

携帯にしろスマホにしろ、道具として必要な物を必要に応じて使うのが真の意味での「スマート」ですしね。

• 無理しなくていいです

本体は高いし! 電池はもちが悪いし! セキュリティ甘そうだし!・・・

人によって使い方が異なりますからね
    ほんとに感じ悪い店員!! 私も「イラッ」としました

どこの携帯会社かわかりませんが、大きさも中途半派だし。ねぇ?
    どこがいいんだか、、、ってうちの夫がスマホに代えたくてウズウズしてるけど。

スマホの良さって・・・あまり「ない」ですよね〜
    PCあれば携帯なんて通話とメールと目覚まし機能とカメラがあれば十分です

• そんな事無いですよ

全然そんな事無いです。
    実際に僕もガラケー使い続けていますよ!
    おそらくiPhoneに関しては店ノルマが厳しいところが多いので、
    意地でもそっちにさせたかったんでしょうね。
    僕があなたの立場であったら、黙って店を出て他のお店に行きます(笑)
    お客様のニーズにあったものを勧められないような店員は同業者として失格だと思います。

• レベルの低い店員

アイフォンって好きじゃなきゃ、ただ使いずらいだけでしよ。そもそも通話が安定してない上、メールも打ちずらいし。
    ガラゲーはその店員のいうほど簡単にはなくなりませんし(トピ主様のような考えの人も多いので)、アイフォンはインターフェースが楽なので乗り換えも容易です。
    しっかし、その店員感じ悪いですねー。

• 店員さんの認識不足です。

まず、第一にガラケーはなくなりません。
    らくらくホン的なポジションがあります。

第二に、もし今後タブレット端末が普及すると「タブレット+シンプルケータイ」というトレンドもあり得ます。

この場合、やはり「シンプルケータイ」としてガラケーは残ります。

>遅れているか?
    PCでネットができれば遅れていません。
    むしろスマホがあれば、PCは要らないという方いたら、そちらを心配します。

• そんな奴のこと無視ですよ。

私は世界最高の、iPhone 4Sを2週間前に買いました。

馬鹿にした店員も使いきれませんよ。
    イヤホーンを刺し込む穴の右横に、小さな楊枝で開けたような穴があるけど。
    これは何ですかと訊いても、答えられなかった。

こんな程度のチャラい人間が売っている商品。
    無視しましょう。

• スマホ

万人に合う道具は存在しない
    スマホも合えば便利だが、不満も多い
    私もフィーチャーホン、iOS、Android、モバイルルーター
    全て使っているが、万能な道具はない
    年寄りなら迷わず、らくらくホンをすすめる
    執拗にiPhoneをすすめるキャリア...
    iPhoneしか売れていないS社さんかな
    それともiPhoneが売れていないA社さんかな
    お客さんに暴言吐くほど大変なんですね
    人の言葉ではなく、自分でゆっくり吟味して
    長く使えるお気に入りの一台を見つけるのが吉

• あわれみを

そんな営業の仕方で売れると思っているんですか?
    かわいそうに…
    と思って、立ち去ります
    百害あってやっと一利程度かと思っているので
    遅れるって何に遅れるのかしら…
    追いつきたくもないし
    持ってないけど何も困っていません
    でも要らない化粧品を買っちゃったこと何度もあります
    美しい美容部員の威力です。その方にはもっと勉強して欲しいですね。

要らないものは買わない、がいいと思います。
    何より、買わないことがその人の勉強にもなります。今の方法じゃだめってわかる。

• ぜひクレームを入れて下さい

その店員は接客業失格です。私だったら、その場で責任者呼び付けて売り場のど真ん中で怒鳴り付けます。主さん、その店に再度行くようならはっきり言って下さいね。携帯使いたい人間は大勢います。従業員教育をきちんとしろ!です。元のメーカーだってガラケー無くすまでは考えてませんよ。新製品だってこれからちゃんと出る予定あります。

• 平気

私もらくらくホン買おうか悩んでる40歳です

• そんなことない

私もガラケー派です。
    パソコンあるし、外ではあまり携帯は使わないし、車にナビもあるしゲームもしないし
    別になんの魅力も感じないんですがなぜかまわりからスマホにしたら?と言われます。

必要のないものなのにおかしいですよね。

• こう考えては?

「ああ、営業が下手な店員にあたったな」と。

本当に販売実績をあげる店員さんは、お客さんを貶める様な発言はしません。
    きっと売り上げ目標とかで焦った店員さんだったのですよ。

「あ、ハズレたな」程度に考えるので良いのでは?

カチンときますけど、そんな挑発には乗らないで正解では?

• 嫌な思いをされましたね…

先月、機種変しました。
    ガラパゴス携帯→ガラパゴス携帯です。
    スマホも考えなくも無かったんですけど、
    私が欲しい機能がついてなかったのでやめました。

自分の状況と欲しい機能を話して相談したら
    店員さんの方から「△△(スマホ)より○○(ガラパゴス携帯)の方が良さそう」と勧めてくれましたよ。
    サラッと、提案だけです。
    とても若い店員さんでしたが、知識が豊富で、
    きちんと客のニーズに合わせた接客ができる方でした。
    いくら良い商品でも、しつこく勧める接客は間違ってると思います。
    鼻で笑って馬鹿にするなんてもってのほか。
    もしトピ主様の立場だったら、私もモヤモヤするでしょうね。
    たぶん、そのショップからは足が遠のきます。
    モヤモヤ具合によっては、店長かお客様相談センターに電話するかも。

• 苦情ものですね

私もスマートフォンにはしないですね。アイパットあるし、携帯でネットをしないので。でも従来の携帯よりもスマートフォンの方がやすいんですよね。ビックリ。
    その店員さん、アホとしかいえない。苦情いいますね。私なら。ちなみに私は自分がどのような機種を探しているのかをまず先にいいますね。値段が安ければいいのか、カメラの画素数を気にするのかなどなど。

• 売りつけられると思ってダメだったからでは?

売りつけられる客だと思ったのにダメだったから毒づかれたんじゃないでしょうか。

先日、ガラケーを買いましたが、ささっと電話だけしたいからコレを、早いとこ手続きして欲しいとピシャっと言ったらそれ以上、何も言われませんでした。

• 普通の携帯を勧められました

30代前半、兼業主婦です。

私もインターネットは家のパソコンでやります。
    定額制で使い放題ですから。
    基本車移動の地域なので時間潰しとかにも使いませんし。

それなのに、デザインに惹かれて家電量販店でアイフォンを見ていたら、若い女性の店員さん(某キャリアのジャンパー着用)に携帯でネットをやらないなら普通の携帯の方がいいですよ。と言われました。アイフォンだと自分で使わなくても常に何かかしら勝手に受信したり更新したりするからあっという間に上限までいっちゃいますよ、と。
    普通の携帯も種類は減ったけどなくなる事はありません。(というか需要があるのでなくせない)と言っていました。
    アイフォン・スマートフォンしかなくなったら、その時はしょうがないですけど、当分は普通の携帯を使い続けるつもりです。
    友達でも使いこなせていない人がほとんどです。年齢もあるのでしょうが。

私は親切な店員さんに当たって良かったです。

• 無理しなくてもいいし

そんな客を客だと思わない店では買わなくてよいですよ。

そういう店はいずれ淘汰されてなくなりますから。

私も仕事で使うケイタイをスマホにしましたが、バッテリーがすぐなくなり、はっきり言って使えません。

もう少し様子みたらいかがでしょうか

• 店変更

電話の端末如きに遅れているもなにもあったもんじゃないでしょ。

そんな店はイヤだな。

すぐに店を出て、違うショップに行きますね。

押し売りされなかっただけマシだったと忘れましょ。

• ガラケー大好き

スマホは1年ほど前に持っていました。
    しかし、ガラケーに戻しました。使いやすいですから。
    一番はサイズですね。

スマホのときは、アプリを積んで色々やりましたが、すぐに飽きました。
    アプリのダウンロード代も馬鹿になりませんでした。

携帯はメールと電話とカメラ機能だけで十分です。

• そんな人から買ってあげない

ずいぶん感じ悪い店員ですね。

たぶんきついノルマに追われてると思いますが。

そんな人からは意地でも買ってあげないですね(笑)

うちの夫も1ヶ月前にスマホにしようか、ただの携帯にしようか迷ってました。

ネットでもいろいろ調べたみたいで、結局、普通の携帯にしました。

うちもパソコンでネットは好きなだけ出来ますし、

出先でスマホでネットをすることもほとんどないと思われるのと、

月の通信料が約2倍になるし、大きさがポケットに入らないのも嫌だったようです。

ネットを見てると

「スマホにしたけど、やっぱりまた携帯に戻してほっとした」

と言う意見も沢山あって面白かったですよ。

使うのはあなたですから、もちろんあなたの使いやすい方で良いのではありませんか。

• アイス

携帯にそんなにお金を使えないというと、店員に鼻で笑われ、

求人情報を見れば分かりますけど、携帯の販売をしてる方の時給って、1000円前後ですよ。
    トピ主さんが笑われる筋合いはありません。

ちなみに、私は仕事上、各企業の役員やマスコミ関係者と会う機会が多いのですが、スマホにしてない人、結構いますよ。
    お金があって、流行にもそこそこ敏感な方たちなのですが。
    すごくおしゃれだけど、スマホを持ってない人もいます。

• まだまだスマホは発展途上

自分は昔から、今のスマホの前身となるPDAと言う物を使っていたのですが、
    操作性、電池の持ち、携帯性等々だんだん不満に思ってきて、つい最近ガラケーへと変更しました。
    やはり、自分からしてみれば、様々な面で見ても、iphoneやAndroid等のスマホはまだ発展途上な面があり、半年しか経っていないのに春と秋のモデルの性能にかなり差があるなんてことも結構あります。
    自分も興味がてらスマホについて検討したこともあるのですが、
    自分の検討していた最新型が、1年経つと時代遅れの物になっていて・・・
    なんてことがありました。
    なので、スマホを買うとしても、性能の差が今のガラケーのように春と秋で無いようになってから買うのがいいのではと自分は思います。
    まぁ、ガラケー自体も現在では高性能になってきて、しかも操作性、電池の持ちがいいため、今でもガラケーに機種変、新規契約をする人は結構いて(かくいう自分もその一人です)ガラケーが時代遅れになることは今後数年は無いと思います。

• 普通の携帯がいいな。

携帯は今回も普通の携帯にしました。

携帯機能はメールと電話だけでいいです。
    スマホって実質、パケ放題がすぐMaxになるので
    たかが携帯に+5000円って馬鹿らしい。
    それなら書籍購入にあてたいです。
    携帯ゲームも単純すぎてすぐ飽きましたし・・
    あれ、はまりすぎると日本人が馬鹿になるのでは?(笑)
    今はいかに携帯の費用を安くするかを考えています。

PCはデスクトップが2台、ノートパソコン1台所有しています。

• 私も主さんと同じ

私も主さんと同じ考えです。
    主婦なので長い時間を家で過ごし必要なことはPCで足りるのでケータイは通話メール写真の機能しか必要ないです。

店員さんの名前は覚えていますか?今すぐ本社にクレームをつけて下さい。

• うらやましいです

私は逆に使っている携帯(4年物)が壊れて、
    修理に持っていったッショップで、
    「せっかくだから、新しいのにしようかなあ」と言ったのに、
    店長さんらしい年輩の店員さんが、
    「ぼくも使い切れないので、やめといたほうがいいですよ」
    と言われ、止められちゃいました。
    「スマホはパソコンですから自分でソフトをダウンロードしないと使えないんですよ〜」って知ってるよ。

携帯のほうが確かにメールは使いやすそうなので後2年は今のでいいか。
    (全損でデータ真っ白から使うのはむなしかったけど・・・)
    でもスケジュール管理とか、家計簿とか良いソフトがあるなら使ってみたいなあ。

• そういう時は

その店員の目の前でおもむろにトピ主さんのガラケーを取り出し、お客様相談室にその店員についての苦情を伝えましょう。

その際、速やかな対処を求め、対処が行われないならば、その場で解約し他社へ乗り換えることを伝えると、より効果的です。もちろん解約の事務手続きを行うのは、その失礼な店員です。

失礼な店員には、この程度のことはガラケーでもできますね、とでも告げて微笑めば十分でしょう。

• ご存知ない?

販売員の接客態度は誉められたものではありませんが、情報としては、あながち間違いではないと思います。

ガラパゴス機は既に販売中止になりましたし、開発していたシャー○も撤退を決めています。
    ということはガラパゴスの後継機も新モデルも出ないということで、ひいては現行機種の修理などでも部品がなく修理不能になる事態が遠からず来るのは想定内でしょう。

その時に備えて、機種変更を考えるとシェアを伸ばしているスマートフォン機種に変更したほうが有利ではないですか…ということだったのではないでしょうか。
    個人的にはこれからの一、二年でスマートフォンを含むモバイル端末で閲覧・体験出来るwebと、PC環境から閲覧出来るwebは全く異なるものになるのでは、と考えています。

• その店では買わない

その店員は失礼なだけでなく世の中わかってません。私の住んでいる所は携帯は命の次に大切だというお国ですが、スマホの利用者はだいたいもう一つ従来型の携帯を通話用として持ってます。スマホはバッテリーの消耗が早いので通話には不便だからです。

別に携帯は何個持ってもいいわけですから、お金があれば使い分けるのが適当かと思います。

基本的にPC操作が問題なく出来る人はスマホはすぐになれますよ。

• つい先週機種変したけど

夫が機種変更しましたが使用状況を聞かれてガラゲー(というのですね。知らなかった)をすすめられましたよ。

とっても親切な店員さんでした。

それにしてもそのうちすべての携帯がスマホに変わっていくというのは嫌ですね。
    私もネットはPCでしか見ないのでそういう余分なところにお金は使いたくないです。
    今なら3000円以内で済んでいる携帯料金がスマホにすると定額制に入るのが必須になって月々の使用料が高くなる…。

そういう人が少なからずいると思うからなくなってほしくはないなー。

• 無理は駄目です

携帯に使う金が無いって言ったから、買う見込み無しってことで態度を変えてきたのかも。酷い店員ですね。

この手の店員にとっての主さんは何百人と接客するうちの1人にすぎません。

欲しくなったらじっくり検討してから買えばいいので、店の論理につきあう必要は全くもって無いですよ。

• スマホのほうがお得

ということもありますよ。

機種変でしょう?

かつてのFOMAがそうであったように、売りたいがために、
    各種割引がついて、乗り替えの方が割安の場合があります。

今のガラケーの機能も残して、スマホとガラケーの二個持ちにするほうが、
    ガラケーの機種変より安上がりでイロイロ楽しめるっていうこともありますよ。

まあ、その店員はひどいけどね。

• それ、クレーム入れていいレベルでは?

つい先日、近々発売になる携帯の新機種を予約しました。
    スマホにも興味はありますが

・利用は基本的に電話とメール中心
    ・ネットもするけど、日に1〜2回SNSやツイッターを見るぐらいなので携帯で事足りる。

以上の点から、自分にはまだ普通の携帯で充分だと思ってます。

ちなみに私だったら、その場で店長クラスの責任者を呼ばせて
    あくまで淡々と、しかし店内にいる人全員に聞こえる声量で
    「今、この人から
    『今時ガラゲーなんて遅れてる。嫌でもガラゲーは消えていくので今のうちにスマホにするべきだ』
    と言われました。明らかにバカにした物言いで非常に不愉快です。最低限の接遇研修ぐらいしておいて下さい。
    それとも、売上さえ上げれば客の気持ちなど無視していいと教えてあるのでしょうか?
    (名札を確認して)●●さんと○○さんですね。
    今回の件は本社にもクレームとして申し入れさせてもらいます。
    それと、今後スマホに替える気になってもここでだけは機種変更しませんので」
    と言って店を出てやりますね。

というか、今からでも電話でそのぐらい言っていいと思いますよ?

• IT業界におりますが

IT会社を経営している立場からそのショップ店員さんに申し上げるなら。

Apple好きな方なら、iPhoneにして当然かもしれません。

しかし私は特段、Appleのファンという訳ではありません。

そうなると、Androidのスマホを検討することになりますが、いまはまだOSのアップデートがガンガン行われている状況なので、慎重に見極めているだけです。

Android2.1⇒2.2⇒2.3 と矢継ぎ早にリリースされましたが、最近さらにAndroid4.0端末がいきなり出たと思ったら、ドコモメールにもXi(クロッシー)にも対応していないという困った状況です。
    これではまだ購入するわけにはいきません。

Windowsだって、サービスパックが出るまでは待つのが普通ですからね。

ということで、ソニエリのガラケーを使い続けております。

• セキュリティや通信回線パンクが心配で

ガラケーです。
    あまりITに詳しくないので、携帯電話には家電であってほしいのです。つまり、使うほうがカスタマイズだのセキュリティ対策だのバグだのに頭を悩ませる必要がなく、やりたいことが簡単にでき、マニュアルが完備していることが、私にとっては必要不可欠なのです。ケータイでやりたいこと? 小町を見たり、メールしたり、あとはカメラと通話機能とおサイフケータイがあればいいです。難しいことはPCでやります。
    ケータイは個人情報や電子マネー満載なので、スマホのセキュリティ対策が甘いのは私にとっては致命的な欠陥です。仕事も家事も忙しいのに自分のケータイのセキュリティまで気をつかってられっか。
    電池も、私は小町をケータイでやるせいで、ガラケーすら1日電池がもたないというのに…スマホの無駄な大食漢ぶりは、これまた致命的。
    さらにスマホがやたらに増えると通信回線パンクでしょ? パケ代従量課金になったら目もあてられない…
    ドラマではイケてる人はスマホ、某風祭警部みたいなキャラはガラケーになってますが、いいです。いつの日か、スマホが家電になったら、スマホにします。超小型大容量電池の開発が進まないと無理ですね…

• 自分の使いたいものを買えば良い

私は、前の携帯が壊れた際、スマホにしました。
    けれど、それは、私自身が「ミニキーボード付が欲しい」と思っていたものが、たまたまスマホにあったからです。

携帯電話をどういう風に使うかは、人それぞれ。
    自分が使い易い使いたいものを買うのは、当たり前の話でしょう。

私の場合、個人的に、従来の携帯電話は使いにくく、スマホが性に合っていたと思いますが。
    従来の携帯電話の方が使い易い!という人も多いです。
    なので、トピ主さんが「ガラパゴスが良い!」と仰るなら、それを押し通せば良いだけの事。

将来も、らくらくフォン系統が完全になくなる事はないと思うし、たとえスマホのようなヤツに乗り換える日が来たとしても、今の内に慣れて置かないと使いこなせないなんて事はないです。
    アラフィフの私でも、スマホをそれなりに使えてますし(個人的に、従来の携帯より早く慣れた)。
    トピ主さんが「必要」と思った時で、充分間に合います。

ま、その店員は、他の方も仰るように、店の儲けが第一で、お客様の事情など知ったこっちゃないんですよ。

• こういう店員さんいますよね

失礼なことをいう店員さんですね。
    そんな感じの悪い店員さんのいる店舗へは私でしたら二度と行かないですね。

私はスマフォはあまり好きではないので、よっぽどのことがない限りは今後も乗り換えることはないです。

今使っている携帯の緊急連絡として使え、必要最低限(メールや電話機能)の機能で十分満足です。

スマフォは機能とか便利なものがたくさんあるのかもしれません。
    ただ私は必要最低限の機能で十分満足と考える以外にも、画面をぺたぺた触るのがNGなのです。
    保護シート貼っていてもメールやニュースを見る時に画面をぺたぺた触るのが嫌なんです。それが人のものだとしても自分のものだったとしても。

自分のスタイルにあったものを使うほうが断然良いと思われます。

• 自分が使うんだから

使いやすいものを選びますよね。わざわざ使いづらいものを高額で買うなんて馬鹿ですよね。そこの店の本社に社員教育がどうなってるんだってクレームつけていいと思いますよ。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

ほんと腹立たしかったです。
    自分がPCをもってなければ、
    アイフォンやスマホもあれば便利かなと思いますけど、
    携帯電話は、通話とメールのみなので、
    費用は月々3000円以下です。
    おそらくそれ以上の費用になるであろうアイフォンは、
    必要ないと思いました。

とても皆さんのコメントに勇気付けられました。
    ガラケーが無くならないことを心から祈るのみです!

• 私も同じような経験をしたので、ネットで機種変更しました

先日、機種変更をしようと思い、ショップに行きました。
    店員に声を掛けられたので、ある機能が使える携帯を探している…と言ったら、説明もせずに離れていきました。感じ悪かったです。
    スマホ以外は客じゃない、のでしょうか…。
    結局、パソコンでホームページを見て機能を確認していたら、欲しい機種がネットショップで購入できることがわかり、発注しました。
    ショップだと、とてつもなく待たされた上に、なんとか割引、かんとか割引…と、わけのわからない付加サービス付きの割引制度を勧められうんざりするのですが、ネットショップは、割引が無い替わりに、そういういらないサービスの押し売りもなく、勿論、時間もかからなかったので、結局予定よりも高級品?を購入してしまいました。
    確かに、サービスの将来的な継続性には不安もありますが、その時はその時で考えます。明日なくなるわけではないし…。
    売れ筋商品のことしか知らない店員さんが多いのでしょうね。

• 先月「某らくらくフォン」購入した41歳男です(笑)

私もトピ主さんと同じガラケー派です
    先月使っていた携帯が壊れたので、タイトルにもある通り先月個人用の物を新規購入したのですが、なんとジジババ達が使う「らくらくフォン」を購入しました!!!
    まあ、個人購入の携帯は通話とメールを時々する程度なので、スマフォなんて買っても無用の長物になるのは分かりきってるのでそうしたんですけどね(笑)

私もネットは自宅でできれば十分だし、個人使用の物は「らくらくフォン」みたいな必要最小限でシンプルなガラケーしか今後買わないと思いますね
    もしスマホを買うとしたらガラケーとスマホの通信費が同じ金額になった場合のみでしょうね
    それほど今のスマホの通信費はあまりに高すぎて、アホらしくてとても買う気になれません

• わかるわかる

すごいですよね、最近の店員さんのもうプッシュ!
    私もショップで声をかけられたので、
    「主人がずっと使ってて私はそのタイプの携帯見飽きて嫌いになっちゃったんで、このままがいいです。」
    っていいました。
    もちろん本音です。
    店員さんも、こんな断り方の客への返答マニュアルがなかったのでしょう。「えっ?えっ?」ってなってました。

• 質問してみた

数年経ったらパケット定額は廃止しないと回線が持ちませんよね。
    そうなったとき、スマホのランニングコストって凄いことになりません?

加えて、セキュリティも弱いですよね。
    個人情報山盛りなのにセキュリティが弱いってどういうことかと。
    ハング(固まって操作を受け付けなくなる)したときに本体交換しなきゃいけない、
    そんな不安定な端末にわざわざする必要ってあります?
    サブ電源持ってないとバッテリ持たないですし。

携帯電話って常時電話できることが最優先だと思うのですが、
    それを犠牲にしてまで持った方がいいものですか?

…って訊いたら近寄ってこなくなりました(笑)
    女で詳しくなさそうと舐められているらしく、
    一度も私より商品知識のある人に当たったことがないです。
    そういう人ほど無闇にスマホを薦めてくるんですよねぇ。

ちなみに私の選択基準はロングバッテリーであることです。
    (災害時とか、充電できない状況だと困ってしまいますから)
    このためスマホは今のところ選択しません。

• 私は逆に止められた。

私はスマフォを「多分……、お客様ではスマフォはちょっと……」と遠回しに繰り返し言われました。
    更にスマフォのあらゆるデメリットを強調されて、「無理だから、諦めたら?」みたいな感じで少し笑われました。
    私が「いいじゃないですか、ゃ私はスマフォにしたいんです!そりゃ最初から使いこなせるとは思ってないけど。」と、ここまで言っても「いやでもですね〜(笑)」と来るので頭に来て帰りました。

ショップ店員として、確かに「使いこなせない、お金の無駄」と思える事はオススメ出来ないかもしれないけど、客をバカにするような言動は本当に不愉快!

その後、他の店舗に行ったら「スマフォ教室」の案内もあったし、「分からない事は何でも聞いてください!」と言ってくれました。こうでなくちゃ!

• そこでの機種変はやめて店を変える

私だったら思わず
    「時代遅れでナンセンスな客ですみません。機種変はしたいところですが
    ここで買う気はなくなりましたので店変更したいと思います。その前に
    苦情を言いたいので店員変更して店長さん呼んでもらえますか?」
    と笑顔で言ってしまうかもしれません

まるこさんは美容院なんかでも「髪が痛んでますね」なんて言われてやたらと
    今使ってるシャンプーを聞かれて「市販のは良くない」とシャンプーなんかを
    買わされそうになった経験は無いですか?
    ああいうネガティブ商法って私は嫌いですね。でもよくある方法です
    それにしてもその店員は言いすぎですよね
    いや正直私だったらその場で笑ってしまったかもしれません
    「よくそこまで客をバカにできますね」ってね

気にしない気にしない。私もスマホ便利でいいなとは思いますが電話として使う事が
    ほとんどな自分には基本料金が倍近くなってしまいますのでネットや便利機能はPCで充分
    まだまだガラケーですよ。いつかはスマホになるでしょうけどその時期は自分で決めます

• 私も携帯派です。

私は某通信会社社員ですが、スマホに全く興味ありません。
    片手で使えないのがそもそも嫌です。
    機種変する予定ですが、従来の携帯にする予定です。

• ノルマに追われているんでしょうね…

今の時代、どこの携帯会社もスマホスマホスマホ…。おそらく売り上げの目標があって、店員にもスマホの契約をいくつ取れ!みたいな上からの命令があるんでしょう。ノルマに追われて「お客様の意向に沿う」という基本的なことが抜けちゃったんでしょうね。その店員の名前を添えて、お客様窓口などに苦情を言っていいレベルだと思いますよ。「こんな不愉快な接客をされたら他社に変えたくなる」って
    スマホスマホスマホ言ってますが、なんとなく購入して使いこなせず、料金の高さにもびっくりして解約している人も多いそうです。ご自身が使いたい、気に入ったものを買うのが一番だと思いますよ。

• 横ですが

ガラケーってのは多機能だからガラケーなのであって、
    らくらくみたいなのはガラケーと呼びたくない人もいるのです。

ガラケーを使いこなしている人だからこそ、スマホの新しい機能も魅力的、
    でも、ガラケーにあってスマホにない、スマホでは物足りない機能もあって、悩ましい。

当面はガラケーで様子をみるか、二台持ちで行くか、乗り換えか、思案するのです。

らくらくで十分な人がスマホが要らないのは、当然ですから、
    将来的には、らくらくかスマホかの二極化でしょうかねぇ。

ガラケーを持っているけど本当はそんな多機能は要らない、
    それがほとんどの皆様のホンネですものね。

• PCでもネットでもそうだった

最初は高いもので、しかも、乗り遅れたからといって「手遅れ」にはなりませんでしたよね?

スマホも同じです。

今のサービス、技術、価格の水準で満足できるなら買えばいいし、そうでなければ買わなければいいんです。

PCもネットもそうでしょう?
    15年前に始めても、5年前でも、特に問題はないし、むしろ安くなっていた。
    今のうちに慣れとかないとどうにもならないような敷居の高いものであれば、おそらくは今後さらに普及することはなくなります。

どうせ、後から買っても、今買った連中と同じだけの最初の苦労があるだけで、大して変わらないと思いますから、買いたい時に買えばいいと思います。

• その時点で店のレベルがわかります

ほんとうに良い店は客のニーズに合わせて端末をおすすめしてくれます。
    自分勝手な意見で端末薦めるような店では買い物をしないことをお勧めします。

• 商品云々ではなく

そういう横着な態度の店員から何も買う必要ありません。

携帯ショップなんて、巷にいくらでもあります。そんな店員はクレーム対象。私なら本部に連絡して謝罪させますがね。

同じ商品売るにしても、お客様に気持ち良くお買い上げいただくのが販売員の努めです。

販売員の端くれより。

• 別にいいじゃんねぇ

失礼ですね!スマホがどうとか言う以上に、客のニーズに答えていない不親切な接客をしてることにレベルの低さを感じます。

私ならお客様相談センターに苦情を言ってやりますが。

それと、スマホはまだセキュリティーに甘さがあると聞いてます。まだ慌てて変えなくていいと思います。
    私は今の携帯だって五万弱出したのに、そうそう変えるつもりはありません。別に家でパソ使えたら十分だと思います。

• 浅はかな営業だな〜

うわ〜いやだ!!最悪ですね…。

私は仕事で必要になりましたがトピ主さんと同じく気乗りせず相談したら、店員さんは「正直、誰でも彼でもスマフォにした方がいいってもんでもないと思います」と言ってました。
    結局カード差し替えれば今までのガラケー使えるので試しに購入しましたが。
    (使ってしまえばまぁ便利です。笑)

まぁ、iphone競争から取り残されているキャリアなんで、ノルマが熾烈じゃないのかも。
    昔は殿様商売でひどいもんでしたが、最近は対応ほんとに良くなりました。
    ムカつきつつもめんどくさくてキャリア変えなくて今となっては良かったです。

あれ。これって、遅れるが勝ちってやつですかね。
    スマフォ市場もそんなもんだと思いますよ。
    私は希望だったテンキーつきスマホが出て来て、もうちょっと待てば良かったと後悔してますし。

• 携帯事情にちょっとだけ詳しいエンジニアです

携帯ショップがスマホを進める理由は一つ
    ガラケーを売っても携帯会社が儲からないからです。

最近では通話料無料サービスなどが増えてきて
    通話料では通信会社が儲からなくなってしまったため
    ネットなどの通信料で儲けるようにシフトしてきています。

ガラケーとスマホではネット利用時の通信料が天と地ほど差があるため
    携帯ショップではスマホを勧めてくるということです。

「スマホに変えたのはいいけど使いこなせない」と言う人が多いなか
    トピ主さんのように必要のないものはいらないと言う選択は賢いと思いますよ。
    ムダにお金を払う必要はまったくありません。

• 絶対スマホにはしません

30歳女性です。
    アイフォンはわかるのですが、ガラゲーがなんだかわかりません。
    私は二つ折りの携帯を今後も使用していきます。
    この間携帯屋で話を聞いたのですが、みんなタッチパネルのになっていくそうですね。
    そしたら私、らくらくホンでいいんです。
    携帯たいして使わないし。私には宝の持ち腐れでしょうね。

というか、購入したほうがよかったんでしょうか?店員に馬鹿にされてまで簡単に人に流されるのはいかがなものか。

好きなものを使っているんだから堂々としてたらいいじゃないですか。

わたしなら、ひどい言い方された時点で、申し訳ないけどあなたのように携帯に楽しみをみいだせるほど暇ではないので。といいますが。

もうすこし自分を持ったほうがいいですよ。

• うちの地元(ちょっと田舎)のショップでは

私(40代♀・ガラケー時代から通信料かかりまくり)には
    スマホをガッツリ勧めてきましたが

父(60代・多機能機種を欲しがる割には機能を全然使わない)には
    らくらくホンを勧めてくれます

母(60代・一応機能は有る程度使いこなせるが費用を節約したい)には
    一般的なガラケーでの機種変を勧めてくれます
    スマホへの切り替えを相談したらメリットデメリットをきちんと説明したうえで
    やめた方がいいと言ってくれました

また、料金プランもいつも適切なお勧めをしてくれます

色々な意味で非常に助かってます
    多少高くてもこのショップ以外で買う事を考えられません

• スマホで失敗した

キー入力しにくいったら,ありゃしない。
    昔の携帯のほうがよかった。

• こんな人、家族もある ということで、 横かなぁ!?

トピ主様へ
    店員の対応は何も言及する必要もありませんね。皆さんのレスに散々ある通りで、今後日本は 初等教育にて、もう少し道徳に重点を置くべきだよなぁ と改めて思いました。
    小生は自分の人生47年間、一度も母国で携帯を持った経験がありません。。
    小生が斯様な人間なので妻(51歳)も同様ですし、子供達(4人)も、両親が持っていないものを、ねだる理由付けができないようです。まぁ、今年、大学進学した長女だけは、小生の知らない間に、Docomo(?。妻は了承した)と契約して、携帯を所持しました。
    小生の在外が多いことも理由の一つではあり、固定電話とPCネットで十分だったのです。テレフォンカードを3000円買えば、2、3年は持ったものですが、最近事情が変りました。公衆電話を探すのが大変なのです。小生は化石みたいな人間なのかも知れませんが、スマホ? ガラケー? 何それ? 状態でして(パソコンはある程度使えると自負します)、電話は電話以上でも以下でも無し、テレフォンカードみたいな携帯ないのかね? ってやっぱり横ですかね。 いよいよ困ったら、自分でトピ立てて皆様にお伺いします。

• 動作が不安定すぎる…

半月前にガラケー→スマホに機種変しました
    電池残量0%から電源落として充電した場合にフル充電まで4時間かかるとうたっている機種です

電池残量20%切ったので寝る前に待ちうけ状態で充電
    翌朝(5〜6時間後)しばらく使えてたのですが何故か急にシャットダウンし
    その後充電すらできない状態に

ショップに持って行ったら超過充電によりバッテリーにロックがかかったのですと
    ほんとかな?

私はデメリットも甘んじて受けるつもりで最新機種のスマホに乗り換えたわけですが
    それでも腹が立つ&その日一日は相当困りました

トピ主さんのように最初から乗り気でない人に
    こんな不安定なものを強固に勧めるって、有り得ません
    こりゃ消費者センターに苦情が殺到するわけだ…

• 無理にスマフォに変える必要はないです。

店員の態度は論外としか言えません。
    僕は使用していたガラケーが水没して故障したので興味のあったスマフォに変えましたが慣れてないので苦労していますが知り合いに聞きながら勉強しています。
    ですが仕事のときはガラケーの方が使い勝手が良いので新規に購入した結果スマフォは休日のみの使用とメールのみの使用です。
    スマフォを使った事で改めてガラケーの良さが分かりました。

• 本社へメールすれば!

店員が悪い
    本社へメールを送って通報しましょう

• まあ確かに…

電車の中でガラケー使ってる人みたら、
    「え、いまだに?」って思っちゃうかなあ。
    まあプライベートでメールや電話くらいしかしませんよって言うならまだしも、
    サラリーマンで営業っぽい人がガラケー使ってるの見ると、
    同僚に差を付けられるだろうな…って思う。

でもそれを面と向かってお客さんに言うなんてあり得ない。
    しかも主さんは、「携帯でネットをしない」と伝えてるんですよね?
    だとしたら、やはり失礼な販売員だと思います。

• スマホって要らないと思う

スマホ、ガラケー、PHS。
    大きな差は何といってもバッテリー持続時間。
    アプリとかじゃない。

スマホ:毎日充電
    ガラケー:数日に1回充電
    PHS:2週間に1回くらい…?おぼえてない

iPhoneもAndroidも、「OSそのもののアップデート」という形でしかセキュリティの問題を修正したバージョンを配布していません。
    でもって、新しいOSは、新しいハードウェアを要求していたりします。
    つまり、旧機種はセキュリティの問題が修正されなくなるということです。

iPhoneは既に初代・第二世代のサポートが打ち切られています。(iOS4の途中で切られた)

セキュリティホールが発覚し、Googleが新しいバージョンのAndroidを出しているにもかかわらず、その機種対応のOSアップデートが半年経っても出なかったりします。

これは既に発生している事実です。
    Androidは買って1〜2年後で、iPhoneは2〜3年で危険な状態になってしまいます。
    販売店はこれをきちんと説明すべきです。

半年で買い替える人には関係ないんですけどね。
    5年は使いたい人には大問題です。

• 売り上げが少なくて焦ってたんですよ、きっと

そういう態度だからこそ、売り上げが少ないんでしょうけど(笑)

私は新しもの好きなので、スマホを検討したことがあります。けど、どうしても「この多機能、本当に私に必要か? この費用を払ってまで本当に必要か?」の自問自答が止められず、結局スマホへの変更は止めました。
    だってよーく調べたら、本当に私が欲してる部分については機能がすごく中途半端だったんです。費用対効果を考えたら『いらない、こんなの』って思いました。

スマホだって携帯だってしょせん道具ですしね、企業の思惑はどうかしりませんが、消費者にだって選択の権利があるんです。

• 私もガラケー派です。

自宅でも会社でもネットを見れる私。
    外に出て隙間時間にまで見る必要を感じません。

以前、docomoのmovaからFOMAに変えたのですが、メールと通話しか使わない
    自分には、払う金額が高くなっただけだったように思います。

例えば外出が多い営業の人が仕事で使ったり、PCを持っていない人には
    便利だと思いますが。

私はネット中毒で自宅で延々と見てしまうので、外出時だけは
    ネットから離れていようということもあります。

私も必要に感じるまではガラケーで。
    消えていくと言われても存在する内はガラケーを使い続けます。

追記)
    馬鹿にするような発言をする会社は悪徳業者が多いです。
    私は引越しの際の手続きで自宅の電話を光電話にするように勧められましたが
    断ると、

「光電話にしないなんて、何かあったんですか〜?(笑」

うさんくささに絶対拒否しましたが、おかげで転居の手続き(住所変更)を
    するだけなのに1週間以上何度も戦いました。
    (光電話にしないと手続きを進めてくれなかった。)

• 難しくしなくても・・・

私もガラケーです。
    家族との連絡、友達とのメールだけしか使わないので特に不便なし、元々着メロだのゲームだの興味ないし・・
    夫婦で月3千円代だからこの金額をキープしたい!!
    機能を充実だとか言って操作を難しくしなくても本来は電話なんだからアレコレ出して欲しくないな・・・

• 企業がスマホを薦める理由

ただたんに、料金を高く徴収できるし、
    儲かるからです。

• 私も同じような経験をしました

母に付き添って携帯の買い替えに行き、後継機種のガラケーを指定したら「できることはそのままですよ。何も変わりませんがいいんですか?」と小馬鹿口調で言われました。
    店員はスマホを売りたかったみたいですが、母は70代後半でネットどころか携帯メールもやっとの人なんですが…
    こんな調子で世のおじいちゃんおばあちゃんにもスマホを売ってるんだろうなと思いました。

• ガラケー万歳

ガラケー大好きです。

スマホの価値が
    わからない。。

打ち込み面倒くさいし
    携帯するにはデカイし
    パソコンにしては
    画面小さいし

同じ作業をするなら
    パソコンの方がいい

なぜ、皆がこぞって飛び付くのか、理解に苦しみます

私もいつかはスマホに移行する日が来ると思いますが、今じゃない事は確かです

ドラム式洗濯機だって、薄型テレビだって、電気自動車だって、パソコンだって、乗せられて飛び付いて、数年後に後悔しました

もう少し待てば、性能が凄く良くなって価格が下がったのに。

初期形はダメです。
    不具合が多過ぎます。

• 4月に機種変しました。

機種変しても、もちろん、ガラケーです。
    他の方もおっしゃられているように、スマホの方がお店にはメリットになるようですね。
    私は電話ができて、メールができて、小町が見られればいいので、なぁーんにも不便はありません。
    ガラケーの種類は少なくなっても、まったくゼロになることはないと思いますよ!

• まだまだガラケーでもいいですよ

>私はそんなに遅れてるんでしょうか?
    >無理して、アイフォンを購入したほうがよかったんでしょうか?

んなこたぁないです。ガラケーのシェアが減ってきていてもまだ使える時点だから大急ぎでスマホにする必要なし。多分もう一回くらいはガラケーにしても支障ないですよ。次の機種変時にガラケーが絶滅寸前であればスマホ乗り換えキャンペーンがさらに手厚くなっているだろうからその時にスマホにすりゃいい話。mova⇒FOMAの時もそれで格安乗り換えしました。

それに今スマホはまだ「枯れた(安定した)」状態にありませんのでもうちょっと放置して枯れてから使いはじめた方が安心だし、今から慣れておかなくても使う必要のある機能について使いやすいように設計してあるのを確認して選べばいいのだし。慣れなきゃいけないようなユーザビリティに配慮してない機種は購入対象からはずしましょ。

私の母は先月ガラケー⇒ガラケーに乗り換えましたが不快な思いをさせない店員さんが対応してくれました。トピ主さんも感じの良いお店でガラケーでもスマホでも気に入ったものを購入しましょう。

• 愚かな店員ですね。

何様なんでしょうね、その店員。
    私ならそこで一生買い物しないし、本社にクレームつけますね。

お身内に格闘技をやっているような
    ガタイのいいコワモテはいませんか?
    同じ様にガラケーが欲しいと言って接客してもらうといいですよ。
    どんだけ態度が違うんだか。

• わたしも言われましたよ

私もこの前何の気なしに携帯売り場を見ていたら店員に声をかけられて同じようなことを言われました。
    「今どんな機種をお使いですか?」と聞かれ、嫌な予感を抱きつつも教えたら「…わぁ〜、相当古いですね、いまどきなかなか(苦笑い)」と言われました。
    2〜3年しか使ってないんだけど、今はそれで時代遅れですかね。
    普通の携帯を見ていたのですが、今はスマホですよ、ご年配の方でも使いこなしますからね(!私、30代なんですけど)だって。
    とっとと売り場を後にしました。

買うにしても、あの場所ではぜ〜ったいに買いません!

• スマートフォン、いいけどなぁ

その店員さんの態度はひどいけど、スマホ いいですよ。
    私も主人がアイフォン使い出したとき、私はネットしないからいいや、
    と言ってたんですが、契約期間満了を機にアイフォン4にしたら
    すごいおもしろいし、便利だし。
    私は仕事であちこち行くので、移動時間に電車の中でチェックしたり
    海外在住なので、翻訳機能も数倍よくなったし。
    アプリもいろんなものがあって、楽しめます。
    慣れたら 絶対替えてよかったと思うんじゃないかなぁ。

• スマホ検討していますが

PCの前に座ると時間を忘れるほどのネット中毒で、自分でもやばいと思ってます。

幸い、能力の低いガラケー持ちなので仕事中や外出時にはネットができず、外の空気を吸い、周りの景色を眺め、周囲の人たちと交流出来ることで、何とか普通人を保ってます。
    これでスマホなんて買ったら、一日の殆どをPCかスマホの画面を眺めて生活するようになるでしょう。

重度のネット中毒患者の自覚はありますが、何とかしたいという危機感もあるので、
    中毒が悪化するスマホは買わないでおこうと思っています。

• 君子危うきにちかよらず

一度、スマホにしました。が、PC中毒様と同じく、インターネット漬けになりかけてガラケーに戻しました。パソコンで危ない人間、タブレットの類には近づかないようにしようと誓いました。そうしないと私は廃人まっしぐらです(笑)。どんなに便利でも、日常生活が崩壊する危険は受容できません。

ちなみにスマホからガラケーに戻すときに店員さんからかなり難色を示され、しつこくスマホを勧められたのですが(あちらもお仕事ですからね)、「画面タッチが吐き気がするぐらい嫌ってことに気が付きました。人間って脂まみれですよね〜」って言い切ったら、離れていきました。危ない人だと思われたようです。
    まあ、画面タッチは好きではないのですけどね。

• ざ・まけおしみ

ですね(笑)

メーカーもスマホばっかにしちゃって、
    結局似たような機種ばかり。
    それでどうして売れると思うのでしょうかね??
    確かに時代の流れにそったものを提供するのは楽なのでしょうけど

• 必要ないなら変える必要はないですよ

ガラケー派です
    専業主婦で、PCは常時接続
    わざわざ小さい画面のスマホでネットする必要が考えられません
    しかも、ガラケーもほぼ毎月無料分が残ってます・・・

今のガラケーは4年以上です
    次もガラケーの予定です
    ただ機種が減ってきたのが難点ですね

売っている機種が有る限り、いきなりガラケーが使えなくなるってことはありませんよ
    ガラケーがなくなるのなら、少なくとも1年位前に通達しないと契約によっては店側のほうが問題になると思います
    機種変更の時、使用期間の契約があったような?
    トピ主さんも必要が無ければ、ガラケーでいいのでは?

• 人それぞれ

これは人それぞれとしか言いようがないですね。
    ※かといってこの店員の態度は言語道断です。

私はネット大好き人間ですがガラケーです。
    スマホが便利なのはわかってるんですけどね。
    理由は外でネットをする時間がないからです。仕事→移動の連続です。移動も車なのでネットはできません。
    (電話とメール専門で軽量、コンパクト、完全防水で落としてもぶつけても壊れないタフなガラケーが理想です)

• おしいことをしましたね

私も携帯は通話とメールのみで、ネットはPCのみでOKですので、トピ主
    と状況は全く同じです。
    とにかく、ひどい店員に当たってしまいました。
    それと、とても惜しいことをしましたね。
    性格が悪い私だったら店員に対して、
    『あなたの対応は不愉快。人をバカにしているのか?etc』
    とか、
    『なぜ、携帯は通話とメールのみで十分な私にスマフォが必要なのか、私が
    納得するような説明をしてみろ!』&説明後に『そんな説明では説得力が全
    く無いぞ!』
    とか難癖つけて遊んじゃいますけど。

• ガラパゴス携帯を勘違いしてる人

遥か昔(笑)海外の携帯電話は無茶苦茶な進化を遂げ、最終的に破綻しました。

日本の携帯電話が何故ガラパゴスと言われたか…。
    それは独自進化をして…さらにそれが統一化され、皆が同一なサービスを受けられるようになったコトです。

ガラケーとさも進化が止まったような言い方をしていますが、逆に言えば、
    ”外からノイズが入らず純正進化した携帯”と言うことで決して悪い意味では無かった…はずです。

現実的にアンドロイドでは機種間での差が多く動かないソフトもあるそうです。
    まぁ、そんなアホ店員は放っておけば良いですよ。

私もドコモのガラケー、アンドロイドフォン、アイフォンと、全部持ってますが、一番使うのはガラケーです。
    アイフォンは緊急の調査以外では使いません。

テレビCMの様な機能は有りますが、私は使ってません(っつか使えないのかな(笑))

• スマホじゃなくてもいいです

iPhoneはアップル社からのノルマがあり、ソフトバンクもauも必死になってます。
    店員も個人ノルマがあるでしょう。

たしかにガラケはなくなりつつありますが、携帯なんて自分が使いやすければいいんですよ。
    ひょっとしたら、何年か後、スマホのほうがなくなるかもしれません・・・

そんな酷い店、消費者センターにでも苦情を言ってやればいいです!

• 私ならこう言うかな

「本当にそうですね、あなたの言うとおりです。
    でも、スマホに変えるとしても、あなたには絶対お願いしませんから」

きっと売り上げノルマがあるのだと思います
    それにしてもひどい言い方ですね
    どこの携帯屋さんか知りませんが、カスタマーセンターへ苦情を言ってみては?

無理して変える必用ないですよ

• わたしなら

店員の名前を確認して
    「スマホ買うにしても、この店や、ましてはアナタからは買わん」と言います。

スマホではないですが、別の家電で電気屋の店員にそうハッキリ言ったことがあります。
    「アナタから買うつもりはないから他の店員さん呼んで」と言ったこともあります。

• 人は人。気にしない。

私も携帯を使っています。
    スマホは興味が全くないです。
    スマホの怖さもあるし、携帯で充分です。
    スマホの良さがいまいち分からないです。
    セキュリティー面や、タッチパネルもいまいちだし。
    馬鹿な店員に当たったと思うしかないですよ。
    次回購入予定するのも、携帯です。
    携帯で充分!

• 失礼な

失礼な店員に当たりましたね、どれを選び使おうとも使う人の自由です。
    スマホの先駆け使ってますがハッキリ言ってネットなんか使ってないしPCのほうが楽、細かい画面でチマチマ見るなんてお断りです。
    何が良かったかなんてキーボードにつきましたが画面が壊れたので泣く泣く変えました(良いガラケーなかった)新機種が出て使い出したら使えなくて何度叩き壊そうかと思いました。
    近時か機種偏してガラケーに戻すつもりです。

• ジェネレーションギャップの最たる商品

まず、お客様に対して不愉快な思いをさせたその店員は
    言語道断であり、少し反省をしてもらう必要があるでしょうね。

ただ、スマートフォンというのは、ジェネレーションギャップの
    最たる商品で、統計をとってみても、世代別の所有率と
    次はスマホにしたと言ってる人の割合が、若い世代ほど高くなり、
    見事に年代別にピラミッド型になっています。

その店員もきっと若い人だったのでは?
    若い世代からすると、何故いまさらフィーチャーフォン?
    っていう感覚の方が一般的でしょう。
    決してお客さんに対して言ってはいけない言葉でしたが
    本心はそう思ってるって事実も受け入れる必要があるかもしれません。

でも結局、お金を払うのはユーザーの方なんで
    自分の好きなの買ったらいいんですよ〜。

• 同じ理由で

スマホにはしてません。先日機種変した時に、やはりスマホを勧められましたが、興味はないと断りました。私が探してるのはこういう携帯といろいろ注文をつけて探させました。
    もし同じこと言われたら私ならブチ切れてますね。それだけではあきたらず責任者を呼びさらに家に帰ってお客様相談に電話します。

スマホが主流になるからとかそんなの関係ないと思います。自分がいいと思う携帯を持つべきです。
    だいたい今は通信費にかけるお金が多すぎます。
    パケ放題だからと無駄につなげるから通信障害がおきるんです。アメリカではそれが原因で定額制がなくなったらしいです。日本もこんなことが続けば定額制がなくなると思います。

• 無礼

私も携帯派です。

本当無礼な店員ですね。
    私なら、その店員からは勿論、今後、その店では買いません。
    不愉快だから。

• 気にしなくていい

元家電量販店の店員です

店員はより付加価値の高い商品を売るためにそう言ってるだけです。
    そう言ってる店員の大半はスマフォの性能をマトモに説明できないような人ですので、気にしなくていいです。

どうしても許せないなら、その店舗の店長か、そのエリアを統括している本部へクレームでも入れましょう

• 私の夫も店員から馬鹿にされました

デジタルムーバからFORMAに切り替え手続きする際、スマホではなく、普通の携帯(しかもゼロ円)の機種にしたせいか、ショップの女性店員から夫がバカにされました。夫も私も携帯からネットに繋ぐ必要性を全く感じられず、魅力を感じない為、普通の携帯の機種にしたのです。
    女性定員から月々の使用料の支払いをクレジットカード払いにしないかと勧められたので、それでもまあいいかと思いお願いしようとしたら、夫が「働いていますか?」などと、非常に失礼千万な質問をされました。勿論働いております(笑)が、その場では黙って勧められるままに一応申し込みをし、後でクレジット払いの解約をしました。多くの人がスマホに切り替えているので、バカにされたのでしょう。本当に不愉快でした。
    現在、普通の携帯を夫婦で使用しています。2人分で支払いは毎月5千円台と大変経済的です。無料通話分も使えますしね。スマホは文字も小さく見づらく、わざわざネットに繋いで通信費を払うのはもったいないです。あなたも必要性を感じないのであれば、普通の携帯で充分だと思います。流行に左右されることはありません。

• 昨日販売店に行ってきました

do○moですが、もう長く使っているものですから
    古くなった携帯の機種変更に行ってきました。

スマホは私も出先で使う用事がないため
    携帯で…と言ったら
    そういうお客様も多いですよ、と
    研修中のお嬢さんが色々と丁寧に勧めて下さいました。

機種替えで基本料金も安くなります。
    端末自体はスマホの方が安いのですが(2年縛り)
    通信料が馬鹿にならないので、携帯にしました。

トピ主さんの場合は
    たまたま当たった担当が悪かったのだと思いますよ。
    携帯もまだ結構残っていて
    気に入ったデザインのものを選ぶことが出来ました。

• スマホは単なる流行では?

二回目です。
    今日、友人の息子さんが国産の?スマホを契約しました。
    ちょっと触らせてもらいました。
    持ちにくい、というのが第一印象でした。
    その子も「入力しにくい」と言ってました。
    母親が「普通の携帯にすれば良かったのに」と言うと、
    「会社でスマホを持っていないと、いろいろ言われるから…」と言ってました。
    今のスマホは、単なる流行りものなんだな、と理解しました。
    このトピがこんなにも長期間続いているのも、
    その証拠ではないでしょうか。
    また、普通の携帯の方が使いやすい、という時代が来るのでは…?
    ちなみにスマホは手に軽い麻痺があったりすると使い辛い、と当事者の方が言ってました。
    次の機種変の時は、流行が終わり、本当に機能的で使いやすい携帯が増えていることを祈ってます。

• 「便利」の押し売りは迷惑

私もスマホユーザですが、他人に勧めるにしても、その人がある程度、ネットとPCに慣れていることを前提にします。
    そもそも「携帯」「電話」なのですから、「電話」が最優先の人も少なくないはず。

「便利だよ〜」という人もいますが、使わない機能がいっぱいあるのは、だぶつきであり、無駄なことです。
    ネット利用の通話アプリの話を持ち出す人もいますが、そのためにパケット使い放題を契約するのは無駄でしょう。

• もう見てらっしゃらないかもしれませんが

持ち主の使い方で選択したのでよいと思います。
    通話しかしない方がスマホやiPhoneを持つことのほうがナンセンスですよね。
    基本料金も馬鹿になりません。
    必要のない機能に払うお金ほどもったいない物もないですし。

主様のケースでは、
    店員さんが悪いと思います。
    というか、必要のない人に必要のない物を売ろうとする店員さん自身がナンセンスな存在ですね。

昨今、店員さんの質が激しく落ちているように感じます。

レス求!トピ一覧