子供を生まない人生

レス61
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

既婚で31歳の女です。

私はどうやら子供を生むことはできないのだ、と、最近、わかりました。

子供はどちらかというと苦手でした。子供をもたない人生もアリだと感じてました。

でも、それはその気になればいつでも生めるという余裕があったからで、自分は子供を持たない女になるのだな、と確信したら、急に、辛くて絶望感を感じています。

また、私は一人っ子のため、私が子供を生まなければ親に孫を見せることはできません。
ただ、親は決して責めることもせず、それが余計、つらくなります。

世の中には子供のいない家庭がたくさんあって、幸せに暮らしていることは分かります。

でも、いざ自分がそういう立場になると、この先、何のために生きるのだろうという気になります。
自分が地球上で無意味な人間のように感じます。

子供がいない方は、こういった気持ちを抱えたことはありますか?

また、もしも、同じ心情の方がいたなら、どうやってその気持ちを解消しましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りの人たちに幸を

私も子供がいない、これからも恐らく生むことはない、41歳の女性です。

私はこれからの人生、私の周りの人たちが私がいることで、ひとつでも笑顔が増えるように、嬉しい、幸せな気持ちになってもらえるよう生きていこうと心に決めています。

元々「人生とは子供を生む(子孫を残す)ためのもの」とは全く考えていません。
    ただ・・長生き欲は一切ないですね。50代(60前)であの世へ行ければいいな、と思っています。

• 心は

そう考えるのは人間として当たり前なんだよね。
    ただあなたは医者じゃないだろうから決め付けるのはまだ早いのかも。
    一日でも若いうちにきちんと調べる必要はあるよ。

迷うことは大事なことだけど、決めること、その先も大事。
    子供を産まない人が何を生んで育てて行くか、それは生命じゃなくても残り続けるものじゃなくても
    尊いと思います。

あなたの親御さんも孫より子供が可愛いと思いますよ。

• 言わぬが花

タイトルの言葉しりませんか?

思っていても口に出さない。例え匿名の掲示板でも不特定多数の人が目にするんです。子どもを産めない人、持てない人、トピ主のタイトルが気になってあけるでしょう。私もそうです。
    言ってもどうにもならない事はあります。

なんのために生きているか
    こんな文章書いていて虚しくなりませんか?
    自分のために生きて行くんですよ。
    子どもを産んだら子どものために生きていくんですか。

• 一緒だね

40歳間近、既婚のaruyoです。

治療すれば授かるのかもしれませんが
    パートナーがそれを望まず、このまま二人きりで生きていくと思います。

自然に授かることができるなら・・・
    と、頑張った時期もありました。でも授からなかった。

その時に主さんと同じこと考えました。

私の存在する意味って何?
    神様からのメッセージがあるとするならば
    子孫を残せない私のDNAは必要ないってこと?
    来世に残してはいけないDNAってこと??
    残すことが許されないDNAってこと???
    ならば、私が現世に生きている意味などないじゃないか!
    ってね。

気持ちは解消できてないよ。
    今もそんな気持ちを抱えながら何となく生きてます。

震災でたくさんの人が亡くなったけど
    本気で代わってあげたい気持ちでいっぱいでした。

こんな私でも何かできることがあるんじゃないか?
    そう思いながら、日々模索しています。

• 34歳です

似たような状況にあります。両親にとっての「孫」を産むのは私しかいませんが、できない体です。

深く落ち込んだ時期もありましたが、思い切って母に打ち明けた時に母からの言葉で子供を産まない人生だってアリでしょう!と思えるようになりました。

「子供ができてもできなくても、人生を豊かにするのは自分次第」
    「あなたは子供を産むことよりも夫婦の絆を深める目標を持って生まれたのかも知れないし、別の社会貢献を目的に生まれたのかも知れない」
    「子供産むことに限らず、どんな形でもいいからあなたに幸せでいて欲しいのが私の願いだよ」
    「あなたはあなたの人生を生きなさい」

と言ってくれました。

私の両親は子供には恵まれましたが、夫婦としては不仲でした。ひとりの女としてはいつも寂しそうだった母から見ると、子供という「かすがい」がいなくても仲のいい私達夫婦がとても眩しく見えるわよ…とも言ってくれました。

一人ひとり、自分の幸せや自分なりの社会貢献があると思います。

ひとつの苦しみを味わった分だけ、人の心の痛みが分かる良い大人になれる…どんな状況でも生きてる意味、あると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね。

DNAを伝えるわけでもないのに、ほかの命を食べ続けて申し訳ないような気持ちになったことはあります。

そんなころ、いろんな本を読んでこんな考えに至りました。
    うまく伝えられるかわかりませんが…

生物は、いずれ死んだら物質にかえり、その物質はめぐりめぐってまた新たな生命になり、決して無駄にはならないのだから、命あるうちは命があるように生きていればいいのだと。
    そう思うようになってから、罪悪感みたいなものがスッと消えました。

植物や昆虫や動物を見ていても思うのです。
    みんな、命があるから生きているんだなーって。

チュウリップって、一枚葉だと咲きませんよね。
    でも、季節が終わるまでは、ずっと生えています。
    そしていつかは土に帰り、また生命になる。

人間もそれと同じで、生きるのには理由なんていらなくて、命があるうちは命のままに生きていればいいのだと思います。

でも、せっかく人間として生きているのだから、ちょっとでも何かの役に立てたら嬉しいですね。
    人間の喜びは、何かの役に立つことで生まれるそうですから。
    お互い、喜びを感じて生きたいですね。

• 子供のいないメリット

自分は38才で既婚で子供はいません
    子供は好きでも嫌いでもないけど、産み育てるのはスルーだなと決めてます
    「親に孫を見せたい」とのことですが、それだけのために好きでもない子供を産み育てる必要があるのでしょうか?

子供のいない生活のメリットもたくさんあります
    とにかく自由です♪時間もお金も自分のために使えます、周りの子供のいない人は、自分も含め異様に若く見えます(笑)

子供で苦労をすることに美徳を感じる方もいるでしょうが、私は楽な方が好きです♪

子供を持つ幸せもあるでしょうが、子供を持たない幸せも身を持って感じてますよ

• 私も子供を産まないようです。

夫婦共に何の問題も無いようですが、子供を欲しいと思いません。

ただ、やはりトピ主さんと同じように感じた事がありました。

でも、この頃本当に産んで幸せなのか?と思うと時、
    産まないのが正解なのでは?と思う方が多い事に気づきました。

ただ、生理的に欲しいかもしれない・・・・と、思うのですが、
    理性的には要りません。

産むのも産まないのも人間だけが選択できる事ですから、
    それを十分に使いませんか?

何の為に生きるのか・・・に関しては、
    私が死んだら悲しむ人がいるから・・・です。

生きてる事は無意味ではないです。
    本当に素晴らしい夫を支えて生きている、
    私が死んだら、夫が悲しむ・・・そう思うと死んでも死に切れないです。

未来も大切ですが、今 現在の生きてる夫を大切にしたいです。

• 自分で自分を追い込まないでくださいね。

まず、「どうやら子供を生むことが出来ない」とは?きちんと病院で診断を受けた結果でのことでしょうか。

トピ主様が身体的な理由で妊娠が望めないのであれば、とてもお辛いことと思います。

ですが、あまりご自身を追い込まないでくださいね。事実は事実としてを受け止め、前を向いてくださいね。

「何のために生きているのか」「地球上で無意味な人間」といわれますが、そんなことはありません。 

あなたのご両親、ご主人、お友達にとって あなたの存在は大きく、意味のある人です。 

自分で自分を「無意味な存在」と思い込み、落ち込むことは簡単です。そうやって泣いて、自分が可哀想だと哀れんでいればいいのですから楽ですよね。

貴方は貴方一人の世界で生きているのではありません。貴方を大切に思う人達と同じ世界て生きているのです。

悲しむ貴方を思うご主人、ご両親のお気持ちを考えたことがありますか?貴方は愛されているんですよ。

それだけで、生きる意味、貴方の存在する意味があるのではないでしょうか。私は子供のいない40前の主婦ですが、そう思いますよ。

• あなたの命

初めまして。
    私も結婚20年。子供はいません。

今ショック状態で、何を考えてもご自分を責めてしまうと思います。 

「何のために生まれてきたのか」、それは主様自身の人生を送るためです。昔じゃないのだから、結婚したら女は子供を産むものなんて時代錯誤です。

心無い人から「子供は?」とか、「赤ちゃんはまだ?」などと言われることも多いと思います。 そんな時は「子供を持てない人だっているのですよ」と言ってやりましょう。そして、その場に、いる必要はありません。立ち去りましょう。
    私は趣味を作って、海にダイビングに行きます。

「子供」という考えだけにとらわれないで、もっと大きく視野を広げてください。

主様には、まだまだ限りない人生、楽しみ、色々なことへチャレンジする可能性が無限に広がっているんですよ。決して1人じゃないことを、忘れないで!

• 冷静に客観的事実を考える

世間的には「妊娠=良いこと」という傾向が強いので、
    その中で子供が居ないことに負い目を感じる場面はよくあります。
    でも冷静に考えてみれば良いことばかりじゃないですよね。

・環境汚染が甚だしい(今後は特に放射線にシビアにならざるを得ないでしょう)
    ・産科医不足
    ・小児科不足
    ・保育所不足
    ・いじめ(露出するやり方はまずしない=見つけづらい)
    ・親同士の付き合い(親=まともな見識があるとは限らない)
    ・教育者とて信用ならないという事実
    ・遺伝するであろう父、母の体質や疾患
    ・政治の浅はかさ、年金制度の崩壊
    ・若い世代に示しのつかない行動をする大人のなんと多いことか
    ーーー等々

私は子供が好きでした。
    母親になるのが夢でした。
    しかし、病気を患ったことでそれは叶わぬものとなりました。
    でも、自分が無意味な存在だと思ったことはありません。
    何かの役割があって、生まれるべくして生まれたのだと思うからです。
    私の役目は子供を産み育てることではなかったという、それだけのことです。
    子供によって経験するはずの苦労を私はしなくて良いのだ、と思うことにしています。

• いないからこそ出来る事

子供がいない事によって、出来る事は沢山あります。

まず時間的余裕があるわけですから、趣味の手芸、スポーツ、特技等に
    没頭できます。
    仕事も満足出来るだけ出来る事があるわけです。

金銭的余裕もありますので旅行も子供がいるより、グレードの高い
    旅行が楽しめると思います。
    ボランティアも時間を長く使えると思います。

ペットの世話、友人との会話、等も余裕持って出来ますよ。

人間、生きてる価値のない人なんていないでしょう。

子供がいなくたって、その分、主人は多くの税金を払ってるわけですし、
    その主人を支えているのはあなたなのですから。

私は独身時代に普通のOLの3倍の税金を払ってきました。
    結婚後、子供がいない事で主人は高給部類ですので1000万近くの
    税金を払っています。
    人に何を言われる事もないし、充分に社会に貢献していると
    思っています。
    子供がいたら出来ないであろう自分自身の時間を沢山
    使える事に神様に感謝してますよ。

• 幸せの種類

私には子供はいません。

私たち夫婦のどちらか、あるいは両方の体に問題があるかどうかの前に、
    私の育った環境の影響で子供が欲しいとどうしても思えませんでした。
    もし無理に作っていたら、きっと虐待していたか、
    子供と無理心中をしていたでしょう。恐ろしいことです。

ずいぶん悩んでカウンセリングに通いましたし、
    夫に離婚を申し出たこともありました。

でも今は幸せにやっています。

私の人生は子供を生むためのものではありません。
    私は人として幸せになるために生まれてきました。
    結婚も夫と二人で幸せになるためにしました。

私のために子供をあきらめた夫に、
    子供はいなくても結構楽しいと思ってもらえるように、
    そして私自身のためにも子供のいない人生を充実させていきたいと思っています。
    親もそんな私の顔を見て安心してくれたらと願っています。

子供がいることで得られる幸せはありますが、
    いないからこそ感じられる幸せもあります。

子供がいないと幸せになれないということはありませんし、
    その人生に意味がないと考える方が無意味です。

• 本を読みました

まだ20代のころ、自分の人生を考えているときに出会った本です。

「産まない女」として生きるあなたへ リンダ・ハント アントン (著)

先日友人にも貸しました。
    古本しかもう在庫がないようですが、気になったらぜひ見てみてください。

• 境遇がそっくりです

こんにちは。

私も31歳、1人っこ、どうやら妊娠しにくいらしいです。本格的な検査はしたことないですが、定期検診の度にタマゴが育ってないと言われています。
    元々子供願望もなく、夫も私が良いなら2人の人生を大事に生きていこうと言ってくれており、お互いの両親も干渉を一切してきません。年齢を重ねるにつれ、本当にそれで良いのかと、ふと考えることがあります。
    子供がいる人生、いない人生、どちらにも違う幸せの形がある。
    どちらになろうとも、この人生で良かったと自分で思える人生を自分で作って行こう、といつも思っています。
    今は目の前の現実が辛くても、この先の自分の生き方次第でいつか払拭出来ると私は思っています。
    あまり参考にならないかもしれませんが、あまりにも境遇が似ていた為、思わずレスしてしまいました。

• あるものに感謝

40代後半の既婚女性です。病気も無いのに不妊でした。それまでの人生、他人様が出来ることの殆どは一通り出来た自分が、これだけ駄目?なんで?と正に青天の霹靂でした。

30代は辛かったです。同年代は皆子供が小さくて大忙し。私ら夫婦だけは相変わらずの生活で、無性に寂しく感じられました。

ですが40代に入ってからは違います。[子供=夫婦に幸せをもたらしてくれる]に該当しないケースを多々見てきました。子が成長するにつれ、発生する問題も大きくなるし、経済的にも大変な様子。

勿論どんな苦労をしても子供は宝!と仰る方は多いと思います。ただ最初から子がいない人間からしてみると、底の喜びは実感できず、表面の苦労だけ見えるので「子を育てる喜びは無かったけど苦労も無くて済んだな」と帳尻が合うのです。養子まで望むほど純な子供好きじゃない私の運命だった様です。

色々な葛藤を経てからは、無いものねだりばかりしてたら、子がいないお陰で得られる恩恵(経済的余裕、夫婦の自由)を見逃しちゃうぞ!と気付き、老後二人で頑張れるよう準備をしています。50代の目標は旅行。体が動くうちに沢山の世界を見たいです!

• 歳を重ねると諦められるかも

私は39歳です。
    とくに原因はありませんが、できません。
    最近では主人から離婚の言葉がでています。
    私もまさか自分が子供を持てないとは思っていませんでした。
    生きている価値がないと考えたりします。

トピ主さんのご主人は、
    子供ができないことを受け入れてくれましたか?
    そうであれば、徐々に心を癒していけるのではないでしょうか?
    それから、トピ主さんはまだお若いから辛いと思いますが、
    もう少し歳をとれば何においても諦めることに慣れてくるものです。
    ご夫婦仲良く。それが大事だと思います。

• 贈り物の人生

子供のいる人生、もちろんうらやましく、できたら体験したかったと思います。
    残念な気持ちを紛らわすため、考え出した自分勝手な考え方です。

子供を持って、苦楽を味わうのが本来の人生ではあるが、時々プレゼントの人生があって、全部の時間を自分のために使ってもよいという人生がある。
    それがたまたま自分に当たった。
    子供のために使うはずの時間を自由に使えるわけですから、子供がいたら出来ないような冒険、経験も可能ですし、人々のために働いたり、研究に没頭することもできる。人類の発展、存続のためには、そのような人生も必要であり、それが自分に当たった・・・という考え方です。

人類のためってこともないですが、ちょっとでも役に立てるよう、身を粉にして働いています。そして、子供がいたら出来ないような貴重な体験もしたいですが、実際は、だらだらしてることが多いです。
    でも、まっ、プレゼントの時間だから、いいか〜と思って、ありがたくだらだらしています。

• それもありと思いますよ。

別に、子供がいなくてもそれはそれでいいのでしょうか?「子供がいない
    場合、何のために生きるか」の答えとしては「自分と社会貢献のために
    生きる」ってことだと思ってます。あくまでも、私の独断ですが。
     私は30代男ですが、彼女もいませんし子供もいません。もっとも、
    障害もちで車椅子乗っている身なので、彼女はなかなかできないですし、
    働ける内容はかなり限られますが、それでもできる範囲で働いて社会貢献
    してます。親も孫については期待してないみたいですし、自分がやりたいように
    やって最後は「人生に悔いなし」って野垂れ死ねば本望ですね。

• 不妊治療中です

夫が子供を作れる体ではなく、そのため
    現在不妊治療中です。

一生授からないかも。
    とも
    悩みます。

夫は、場合によっては養子をとっても良いと思う。
    と言ってくれています。

私はそこまで考えてくれているなら、
    二人の生活でもいいかなと最近思っています。

夫の方の兄妹に病気があって、

孫の顔を見せるのであれば、
    私が頑張るしかないのですが・・・。

いろいろな方法があるので、
    私はもう少し頑張ってみようと思います。

何年も治療を続けている夫婦もいます。

でも、二人の生活を楽しんでいる夫婦もいます。

子どもがいる生活も、子どもがいない生活も、
    私にはどちらも魅力的です!!!

主さんも、周りのために子供を…と考えないで。
    自分が楽しく過ごせる人生を想像した方が、きっと楽しいですよ。

• 子供がいても

知らないんですか。

子供がいても、寂しい老後を過ごしている大人は沢山いますよ。
    近くにある公共住宅の1人もののお年寄りは子供2人、3人いる人ばかり。
    それでも誰もこない。
    沢山いるんです。

それから児童施設が虐待含め子供で溢れているのを知ってますか。
    親の中にはDNA残すも何も考えていなくても親になっています。

それから子供が皆、社会の役に立っているわけでもありませんよね。
    今は税金のお世話になってる若者も多いですし。

私は逆に考えてますよ。
    自分自身が不完全だった大人が子供を育てる事で修業してるのだと。
    主人も私も身体には何も問題ありませんが、子供はいらない派です。
    教育関係職で、散々と色々な子供を見てきました。
    残念ながら、自分の子供ならいいな・・・と思う子には1人も
    会えませんでした。
    それだけ、人間って不完全なんです。
    ですから、余所から見れは良い子でも親の立場であれば、一生心配
    しなければいけない事が見えて嫌になりました。
    頭が良くても嘘を付いたり職を転々と
    したり。
    自分達の人生は成功例なので余計そう思います。

• 子供のいない人生を楽しんでいます

私達夫妻も残念ながら子宝に恵まれませんでした。 諦めるまでは哀しかったし、親に孫を見せられない無念さもありました。 

>この先、何のために生きるのだろうという気になります。
    >自分が地球上で無意味な人間のように感じます。

子孫を残せないから無意味な人間ですか? それなら私も夫も無意味な存在ですか? 

私には子供を育てる役目は与えられなかったけれど、他に自分ができること、社会の一員として役立つことをしようと思い、資格を取り、仕事を頑張っています。 扶養家族がいない分、税金も多く払っています。 

夫婦で大好きな旅行に出かけたり、美味しいものを食べたりして、時間もお金も使って楽しんでいます。 お金を使うことで社会に還元できる部分もあるかと。

同じく子供のいない友人と、「きっと前世では子沢山で役目を果たしたから、神様が『今回は自分のために時間を使いなさい』って言ってくれてるんだよ」 と勝手に解釈しています。

これが私に与えられた生き方、と受け入れたら楽になりました。 何の為に生きているのかと問われたら、人生を楽しむ為に生きています、と答えます。 

• 正直言って

私はあまり子供が好きではありません。

もうすぐ41歳になります。
    昔から子供に興味が無く、だんだん年頃になると子供が欲しくなるのかな?と漠然と考えていましたが、なりませんでした。

昔から生理不順で婦人系の調子が悪く、20代の頃に婦人科でいろいろ検査をしてもらったところ不妊症なことが判明しました。
    先天性のホルモン異常らしいので、当時は治療をしても残念ながらあまり効果はないかもしれませんと担当医に言われましたが別にショックでもありませんでした。

そのことは両親にも話してあるし、夫も特に子供が欲しいわけではないので、誰にも「子供はいつ?」と聞かれることもなく、いままで過ごしてきました。

だから、これからもずっと夫と2人の生活を楽しんで生きていくのみです。

ただ自分には母性が無いと思っていたのですが、ワンコ2匹は我が子のように可愛くて、私も夫もこの子たちに毎日癒されています。

犬は人間とは違うって言う方がいらっしゃるでしょうが、どう思うかは個人の自由で、少なくとも私達にはこのワンコ達がいるおかげで子供がいないという気持ちにはならないのです。

次に続きます。

• つづきです。

トピ主さま、この地球上で無意味な人間なんていませんよ。

一番大事なことは、自分の人生をいかに幸せを感じて生きていくことではないですか?
    ご両親だって、自分達の子供であるトピ主さまが悲観しているのを見るのは辛いと思いますよ。

どうかトピ主さまのこれからの時間はトピ主さまの為に有意義にお使い下さいませ。
    人間ですから、時には悩むことも絶望を感じることもあるでしょうが、ご自身を労わってあげてください。

ツライことがあるときは心の中にしまわないで吐き出すのはいいと思いますよ。

良いことを言ってくれる人ばかりとは限りませんが、いろんな感情や意見を持っているのが人間で、完璧な人も、正解も無いんです。

子供がいたって、いなくたって、トピ主さまの人格に関わる問題ではないです。

気持ちが沈んでどん底まで落ちたら、さぁ浮上しましょう。

好きなお花を飾ったり、美味しいお菓子を食べながらお茶を飲んだりして気分転換すると浮上しやすいですよ。

• 共感します。

私は、30代半ば、高度な不妊治療をしないと子供は持てないようです。

トピ主さんの言いたいこと、わかります。
    親のためだけ、自分のためだけとかそういうんじゃなく
    なんとなく、漠然と、幼いころから「大人になって結婚して子供を産むんだ」と想像していたものが、
    そうそう簡単にできないのだ、と科学的な(医学的な?)部分でつきつけられたとき、
    自分の存在価値のようなものを考えてしまいますよね。

だからと言ってトピ主さんの質問への回答ができるわけではないのですが
    いろんな本を読んだり、音楽を聴いたり、自分の人生を深めていく必要はあるのかもしれません。

• どうしても子供が欲しい

元夫に「どうしても子供が欲しかった」と言われ、子供いない姉は30代後半で離婚しました。

理屈では分かっていても、こういう欲求は止められないみたいです。
    喧嘩もしたことがなく、いつも一緒で仲が良さそうだっただけにショックでした。
    離婚時も泥沼もなくアッサリしたものでしたが。

そういう思いやり(?)のある夫婦だったので、現在、元夫は再婚し子供にも恵まれました。
    姉は、10歳くらい年上の男性と再婚し子供は勿論いません。
    傍目には二人とも幸せそうです。

大丈夫だと思っていても、ご主人の気が変わるかもしれないことは心の片隅に置いておいた
    ほうがいいかもしれません。

• 産むだけが人生ではない

私は子供が嫌いで、最近不妊だと解りました。
    私も一人っ子です。

子供がいない人生大いに結構です。
    私は私の為に生きるだけです。
    と言いたい所ですが、今は病気の猫の為に生きてます。
    何の為に生きるかは、その時その時自分で変えれば良いじゃないですか。
    「子供の為」という選択肢がまわって来ないだけの事です。

生きる事に意味なんて有りません。
    それと同じく、子供を産む事にも意味なんて無いと思います。

なぜ生物が生きるのか、遺伝子を残すのか、本当に意味が有る事なのか解るのは、神様だけなのではないでしょうか。

• ゆうさんへ

結婚8年子なし38歳、月子です。
    もともと子どもは得意でなく、子どものいない人生という選択も考えていました。とはいえ、子どものいる人生もなしではなかったので数年だけ不妊治療に通いました。

結局妊娠に至らず。通院中も「本当にできたらどうしよう」と考えてたりして(笑)子どもを欲しいと思えない自分に罪悪感を感じてたと気づき通院をやめました。

しかし、今、心のどこかに「これでよかったのか」と考える自分もいます。子どものいない人生がリアルに迫ってきたからかな。欲しくなかったのに。できたらどうしようと思ってたのに。女心というものは何とも不可思議です。そんな矛盾も自分だと受け入れています。

今は幸せですよ。子どもがいないからこそできることもある。育児に翻弄している友人を横目に、お洒落に海外旅行にと、自分を楽しませることに時間とお金を使ってます。仕事も頑張って、たくさん消費!これも社会貢献かな?(笑)

不妊治療は個々の状況や考え方もあります。ゆうさんが納得できるところまでいったら気持ちを切り替えて、自分のために人生を謳歌してください。幸せな娘の姿は1番の親孝行になるはずです。

• 子供を産んだら意味のある人生か?

私も子供産みません。産める身体かどうかも知りませんが、むなしくなることなんてないです。無意味なんて考えることが無意味な気がします。

子供がいない人生なんて無意味、と誰かに言われたら、無意味で結構と思います。意味のある人生ってどんなのか具体的に訊きたいですね。

私は夫と二人だけの生活で十分過ぎるくらい忙しいので、ここに子供なんていたら発狂してると思います。

友人は、絵画や手芸などの“散らかる趣味”を持つと子供のいないありがたさが実感できると言ってますよ。或いはお金のかかる趣味を持つとか。

子供がいないと、子供がいる人に比べて苦労やストレスが半分以下だと思ってます。でも、喜びや幸せが半分以下かというと、そんなことないんですよね。

子供がいる人の前では「子供がいるだけで幸せだよね」と言っていますが、本音は「子供なんていたら…(以下省略)」と思ってます。

• 響きあっていると思っています

子どもを持てずに悩んでいた私も、両親にとっては子であって、
    今、子どもである人たちも、いずれ親になったり、老人になる人です。
    私も、「人」を自分では作れなかったという残念さはありますが、
    あなたが、それだけで自分自身を無意味と定義するのはつまらないです。
    親が子に与えること、影響することは、社会で自分が他者と関わることと、基本的には濃度の違いでしかないと思うからです。

全うに生き、誠実であり、丁寧に人や仕事に関わり合おうとすることで、自分を他者の中で生かすことは可能ではないでしょうか。
    あなたは誰の役にもたたないのでしょうか。
    子、親であることに関わらず、人同士は皆、響きあって生きていると思います。
    たとえ、「自分の産んだ子」だけが豊かであれと願っても叶わないことだと思います。
    世の中が「より良く」なってほしいと願う、その為に、自分をより良く生きるべく努力すること、より良く人に影響したいという気持ちで他者に関わり続けること。
    他者は皆、誰かの子であるのは紛れもないことです。
    そういう風に考えることはムリヤリでしょうか。