• ホーム
  • 子供
  • 子供の顔にひどい傷をつけられたらどうしますか?

子供の顔にひどい傷をつけられたらどうしますか?

レス115
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ショック

レス

• 看護師です。

文章だけでは正確な傷の深さはわかりませんが、お子様のひっかき傷であればさほど深くはないと考えます。瘢こんは傷の深さに相関しますので浅い傷であれば見た目には 解らないくらいキレイに治ります。特にお子様の顔の傷は治りやすです。
    しかし、顔の傷でお母様の不在中に保育士さんの責任の元で負った傷であることを考えれば、お母様の気持ち的に収まりが着かないと思いますので病院を受診してもよいと思いますよ。その際は大きな病院の形成外科を受診して下さい。きっと「そのままでも治るが早く治してなるべく傷跡が残らないようにしたいなら、」との前置きのもとケア方法の指示がでるでしょう。

• もう一度園に話す

上の子が幼稚園の時、女の子の顔に何か(忘れてしまいましたが)あててしまい、その子の顔が腫れてしまったことがありました。
    最初、園の先生は何も教えてくれなかったのですが、土日をはさんで
    怪我の様子が思っていたよりもひどくなってしまったので
    随分あとになって園の先生から教えてもらい、
    「なんでもっと早く教えてくれなかったのか」と思いつつ、謝罪に行きました。

ショックさまもご自身で相手の親御さんに何か話すより、もう一度
    園に納得がいっていないことを話されていはどうでしょうか?
    相手の親御さんも事情を知らない以上、どうしようもないでしょうし…
    そうはいっても、納得のいく結果が得られるとは限りませんが。

• どうして近日?

早くに傷にたいして正しい対応をすれば、痕が少なくてすむことも多いのに、なぜトピたての前に、受診されないのですか?

• は?

あなたの息子さんや先生から聞いた通り、息子さんが余計な事をしてお友達が振り払った、それなのにお友達の親に何を言うのかな?原因は自分の息子にあるんだよ?無理矢理引っ掛かれたとかなら相手の親に言うのが正しいけど…。息子さんがきちんと反省している素直な心をあなたが裏で裏切ってどうするのですか?今回の事で息子さんは『自分が手伝いたいからと突然手を貸す事は、相手にとっては嫌な場合もある。そして咄嗟に振り払う手によって自分が怪我をする事もある。今度からはやめておこう』ときっと学んでいます。それをあなたが相手の親に理不尽な文句をつけ、相手の子供さんが怒られ、それが噂になり幼稚園で『あそこの親は自分の子供が悪いのに文句を言う恐ろしい親。あの子とは遊ばないようにしなきゃ』と他の親たちの話題荷でもなったら息子さんめちゃくちゃ傷付きますよ。母親なんだからよく考えて行動しましょう。

• 髪の毛を切られた

すぐ病院行かないと化膿しちゃうし
    大きな傷で残るかもです
    同級生に幼稚園で生傷のたえない男の子がいました
    毎日女の子と取っ組み合いしていたそうです

次女が幼稚園の時
    同じクラスの女の子が娘の髪の毛を何度も切っていたと発覚しました
    先生も相手のお母さんも謝ってくれたんですが
    もう一人髪の毛を毎日切られていた子がいたんですが
    その子に対して謝罪が無いとお母さんががっかりしていました。

一応幼稚園の出来事なので保育士の責任となると思いますが
    病院の先生に診断書を書いてもらってください

保育園に診断書と領収書を提出してください
    診断書が付くと状況は違うと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一日以上経って

まだ病院に行く必要もない程度なら,普通は「大したことはい」傷だと考えます.かさぶたになって,放っておけばそれがとれておしまいです.

病院に行かずに放置してひどくなったのなら,相手のお子さんよりもトピ主さんの責任だと思います.

• 爪切りの指導を!

私もまずは早めに皮膚科や形成外科で適切な処置を受けることが第一だと思います

また、深い引っ掻き傷になってしまったのは、だいぶ相手のお子さんの爪が長かったのではないかと思います

園長先生に爪切りの徹底をお願いしたほうが今後の安心だと思います

傷も酷いようですし、今回は園長先生にお話してトピ主さんのお宅でとても心配していることを知ってもらったほうがよいと思います。
    言わないより、対策を考えてもらえると思いますし。

引っ掻き傷の悩みわかります。辛いですよね‥

• 傷跡は残る可能性大

うちの子も一歳の時保育園で顔に傷を付けて帰って来て、現在五歳ですが消える気配はありません。

髪の毛位の細い5センチ位の傷が目の下から頬に入って、本当にたわいのない傷のはずがまさかこんなに残るなんて!(泣)

一刻も早く病院で診察を受け、先生に診断書を見せ万が一は保育園の責任として対処してもらえる様に対応をオススメします。

ちなみに保育園を移った後もまた同じ所を引っ掻いて帰宅して現在傷跡二カ所でそちらも消える気配が全くありません(大泣)

• 顔の傷

医者のレベルと早い対応で消える、消えないが変わってきますよ。
    すぐに対応した方がいいです。
    自分は親の不注意で一生残る傷が出来ましたがその時にかかった医者もこれはないだろう、という処置でした。他の医者ならもっとマシだったと思います。
    相手が親な上事故ではあるのでどこにも言いようがないですが。

• すぐに病院へ

うちの娘も入園してすぐに右の頬に2本の引っ掻き傷の怪我をして帰ってきました。
    担任から連絡があり、相手の親にも連絡するとのことでした。
    翌日、謝罪の手紙をいただきました。
    怪我して帰ってきた日に、風邪で小児科に連れて行ったときに、主治医から
    『この傷は残りそうだよ』と言われました。
    夜、幼稚園の担任から電話があったときに、それを伝えたところ、翌日に皮膚科に連れていっていただき、その後も通院しましたが、幼稚園で連れていってくださいましたよ。

傷を保護するテープを貼って、その上から軟膏を塗ったりしていました。
    何度も貼り替えながら、数ヶ月過ごしましたよ。

かなりひどかったですが、今はほとんど目立ちませんよ。
    何もせずに放置していると色が変わってしまい、目立ちますね。

大袈裟というレスもありますが、そんなことはないです。
    早く病院に行きましょう。

• 悠長すぎる

もやもやしてる暇があったら、一秒でも早く病院に連れて行きなさいよ。
    「近いうちに皮膚科に行く予定」なんて、どれだけ危機感がないんですか。
    傷跡が残るか否かは、傷の深さや形状と同時に、如何に早く治療をするかによって大きく影響されるんですよ。

それとも、放っておいても傷跡が残らない程度の怪我なんですか?
    だとしたら、トピ主さんが気にしすぎ、というか大袈裟すぎるとしか言えませんが。

• お医者さんと、子供の回復力を信じて

とにかく、前を向いて直す努力をしましょう。

私の子供は、真皮までペロッと剥がれる火傷を手の甲半分に負い、
    「跡、残りますよね…」と聞くと、
    「手の動きに支障は出ないと思います」と言われたほどでしたが、
    何の跡形もなく、きれいに直りました。

ひっかき傷も、やられたこともあります。
    半年くらい消えませんでしたが、
    これも全く分からないまで直りました。

とにかく、最善を尽くしてあげてください。
    皮膚の回復に紫外線は禁物と言われましたので、
    帽子もかぶるようにした方がいいと思います。

• ずれてませんか

私が親の立場なら、すぐに病院に連れて行きます。相手や幼稚園への働きかけはその後です。すぐに治療を始めれば、傷が薄くなる可能性も高まるかもしれません。

トピ主さんの感覚、ちょっとずれていませんか。子供の傷にあわてているようで、実は誰かの謝罪がほしいという気持ちが勝っているのでは?

• 何針も縫うような怪我をさせられたんですねよ?

血だらけで何針も縫うような怪我なんですよね?
    なぜ迎えに行ったその足でタクシーに飛び乗って整形外科に
    駆け込まかったのですか?
    私ならそうしますよ。傷からどんな雑菌が入っているか分からないですし
    見るも無惨な姿を見て放置出来ません。
    念のため、診断書もとっておきます。
    警察に被害届を出す可能性もありますしね。

• もう病院へ行かれましたか?

お子さんがけがをしたのが月曜日。
    この投稿をしているのが火曜の午後三時。
    >近いうちに皮膚科に行く予定ですが
    まだこんな↑事を言っているなんて、呑気過ぎます。

ひどいけがだと思いながら、月曜のお迎え後すぐに形成外科(皮膚科でも良い)に行かなかったのは何故ですか?
    火曜も行かなかったのですね?
    幼稚園の対応がどうとかより、あなたが信じられません。
    きつい事を書いて申し訳ありませんが、もし傷が残ったら、相手のお子さんのせいばかりでなく、あなたの対応の悪さ・遅さも原因の一つだと思います。
    それとも、実際にはそれほどひどいけがではなかったのでしょうか?
    (それならそれで良いのですが…。心配している皆さんのためにも報告して下さいね)

さて、もう病院にはいらしたと思いますし、お医者さんからアドバイスされたと思いますが、傷は日光に当たると痕が残り易くなります。
    ガーゼできちんと覆ってあげて下さいね。
    それから、相手の保険がどのようになっているか、園側を通して確認した方が良いです。
    保険金がおりる可能性があります。

• ひっかき傷でしょ?

子供の力でひっかいたくらいならすぐに消えますよ。
    昔兄弟喧嘩をしてそういう傷がついたこともありましたがすぐに消えました。

それにしても小町にトピを立てる前に何故病院に行かないのですか?
    医師に診断をしてもらって痕が残ると言われた訳ではないですよね?
    主さんだけの判断じゃきちんとしたレスもできません。

これが刃物なら大問題ですがそんなに騒ぐことですか?
    あなたの息子さんがもういいと言ってるのなら静観されてみては。

• 先生から相手の親へ伝えてもらうべき

抵抗して引っかいたなんてやって良い事と悪い事の判断がない証拠です。悪気が無いからと許される事ではありません。ちゃんと教えていかないと。

先生も何故相手の嫌へ伝えないのか。ちゃんと伝えてもらい注意してもらいましょう。親がどう出てくるかは相手に任せましょう。

• このようなトピでは

大げさ、モンペなどの意見が出ますね。

もちろんそう思う方がいるというのは仕方のないことです。

実際相手に謝罪してもらっても・・ということもありますしね。

ただ私は我が子を傷つけられて動揺する親御さんの気持ちがわかります。
    その上、人から大げさ・モンペなどと言われたら覚悟の上とは言え、ショックですよね。

私もこのような場合、どうするのが得策なのかいまだにわからず、アドバイスはできないのですが、ただトピ主さんのお気持ちを考えると、黙っていられず出てきてしまいました。

私はどうあれトピ主さんの感情は自然なもので、少なくても批難されるようなものではないと思いますよ!

お子さんの傷、きれいに治ることを心から祈っています。

• 私でしたら

自分の子に、お友達が嫌がることはしないようにと注意します。
    そして、手伝ってあげると強引にするのではなく、相手が自分で出来るように見守ることを教えます。してあげるのではなく自分で出来るようにお手伝いする。
    幼児にはかなり高度だとは思いますがね。

余談ですが「子供の顔にひどい傷をつけられたらどうしますか」っていうのはどうも…
    傷をつけられたって、嫌がって抵抗したら偶々傷がついてしまったのでしょう?

被害者はどちらか?わかってます?

• 園の対応はだめです

怪我してしまったのはしかたない。

子供同士あることです。

謝ってすめばいいですけど、今回は怪我をさせています。

これを親に伝えないことは子どもが隠蔽という行為を目の当たりすることになります。

人に迷惑かけたら親が責任取る。

これは社会にでるまでずっとあります。

園が伝えなかったらあとは子どもの自主性です。でもなかなかいえないときもあります。

親同士のわだかまりもできます。

「怪我させたのに謝罪が無い」と。金銭の問題ではなく気持ちの問題。

子どもの前で怪我させたら、人に迷惑かけた場合はちゃんと謝る、親も謝る。これを見ることで自分のしたことの重大さを身にしみて理解します。

園もきちんとことの流れを伝えることは重要だと思います。軽い擦り傷などなら全然いいんですけど。

• 急いで皮膚科へ!!

今すぐに皮膚科を受診してください!!
    この時期は乾燥もしてるし絶対にそのままはよくないです。
    つい先日うちの子も幼稚園でやられて、担任に受診するよう言われて
    その日のうちに皮膚科へ行きました。
    表皮の傷ならいいですが、真皮まで傷が達してると
    痕になることがあるようです。知人は子供のときに真皮に
    達する傷をつけられ、えぐれたような傷痕が残って
    おります。30年経ってやっと薄くなりましたが今も痕は分かります。
    かさぶたが出来ると痕に残りやすいので、皮膚科では
    湿潤療法をします。これだと治りが早いしきれいに治ります。
    それでも薄っすら痕はあるので、1年間は乾燥と日焼けには
    気をつけなければなりません。友達の子供は表皮だけの傷でしたが
    夏に日焼け対策をしなかったので二年たつけど薄っすら残ってて
    日焼け止めを塗るべきだったと言ってます。
    園や相手の親のことは置いといて、まずはすぐに皮膚科へ!!

• 高い授業料でしたね

トピ主さんの息子さんは今回の事件で相手の嫌がることはしないということを学んだとして、相手のお子さんはどうだったんでしょうね。

やりすぎない、手加減をするということを学んで欲しいものです。

ちゃんと教えないと、やられたらいくらでもやり返して良いという考え方になりかねませんからね。

• 文句や喧嘩ではなく、事実を明確にしておくのは大事だと思う

小さな頃の男の子に怪我や傷はつきものだし、
    誰でも一つや二つはそうゆうもの持ってるはず…

確かに傷は大した事無いのかもしれない、

でも本当にそれでいいんだろうか?

顔の傷より、心の傷の方が心配。

人に親切にしようとした心が壊れないかな…

良い事をして傷を負う。

小さな心は?を抱えないかな?

先生も、なんで放っておくんだろう?
    そこはよく分からないとこです。

お節介だろうと、
    人に親切にしてそれを無下にされたなら
    心を曲げてしまうかもしれない。
    人に親切にしたら、自分が傷つけられる。
    そんな感覚が身に着いたら、そこが一番怖いです。

今後の 互いの子の教育の為にも、
    無かった事にしないで話し合っておいてもいいと思う。

• 双方に報告

うちの息子のクラスでも同じように怪我をさせられた子がいました。事の経緯は帰り道A君がB君の前を歩いていてB君はA君に「俺の前を歩くな、きもい」とか嫌な言葉を言っていたそうです。それで頭にきたA君はB君の靴を蹴ったそうで、そしたらそれに逆上したB君が今度はA君の顔面を殴って青あざ、鼻血。そんな姿で家に帰ってお母さんはびっくりして事のいきさつを聞いたそうです。どっちもどっちなので担任から双方に連絡が入り今回は殴った子の親が謝ったそうですよ。どちらに非があるか判断は難しいですが(双方に言い分があり)一応トピさんも被害者であり、ある部分では加害者なのかもしれませんから相手は誰か知る権利はあります。どちらかというと被害者ですが・・・。お子さんの行動は親切心からです。それをきちんと断らずにひっかいて、傷も残るような怪我をさせられているならここははっきりと主張すべきです。親とのトラブルはできるだけ避けたいですが、お子さんの為にも頑張って下さい。怪我が怪我なだけに、このままうやむやにする事ではないです。こういう場合加害者は全く知らない事も多いです。

• トピ主です。1/3

皆様たくさんのレスありがとうございます。
    私のもやもやというのは、主に自分に対してなのですが、息子の傷の原因を説明された後に先生に対してそうですか、わかりましたとしか言えず、すごすごと帰って来てしまった事です。
    息子が納得しているとはいえ、親として大事な事をやり過ごしてしまった気がします。
    傷を見るとなんとも言えないやりきれない気持ちにはなりますが、相手の子が憎いとか、保護者に絶対に謝罪して欲しいとかいう事ではないです。
    ただだからといって、相手に今回の件自体を黙っているという事とはまた別だと思いますので、幼稚園の対応には不信感をもちました。
    なので先生に対してのもやもやもあります。
    続きます。

• トピ主です。2/3

頂いたレスにもあった通り、相手保護者に連絡が行く事によって保護者間のトラブルになる事は充分考えられると思います。
    息子も納得しているし、幼稚園もトラブルを起こしたくないのは見え見えですから、このまま黙って受け入れたら穏便に行くとも思います。
    ただ親としてその行動は正しい事なのかどうかどうしても悩みます。
    tamaki様のレスにもあったように、いいよと言っているのは所詮幼稚園児ですから、顔に傷が残る(まだわかりませんが)という事がどういう事かまでは理解出来ていないと思います。
    納得して受け入れる事と穏便に進む事を優先して黙っている事はまったくの別物だと思いますし。
    とはいえ、親としての責任を考えるならトラブルを避けて幼稚園生活を快適におくらせてあげる事も含まれるでしょうし、そのあたりの葛藤でももやもやとしておりました。
    そこで皆様だったらどういう行動をとるのだろうと知りたくてトピを立ち上げました。
    また続きます。

• トピ主です。3/3

長くてすみません、最後です。
    皮膚科に近いうちに通院すると書いた件ですが、息子のかかりつけの皮膚科が間の悪い事に月曜から今日まで臨時休院しておりまして、木曜になったら連れて行こうと考えておりました。
    (軟膏でのケアはずっとしています)
    皆様の早く病院に連れて行かないと!というレスを見てどうして肝心な事に関してはこんなにのんびりしてしまっていたのかと、大変恥ずかしくなりました。
    息子はいくつか薬や食品に対してアレルギーがありますので、とりあえずかかりつけの小児科に電話をして事情を話してみました。
    すると傷跡を残りにくくする飲み薬もあるという事で、小児科でも対応して頂けるようなので、早速今日息子が帰宅次第連れて行こうと思います。
    幼稚園へ行動を起こすかどうかは皆様のレスと診察結果を参考にまた考えたいと思いますので、よろしければ引き続きレスお待ちしています。

• 信じられない幼稚園

なんですぐ病院につれて行かないの?
    あなたも、先生も信じられない…

• 書いてるほどにはたいした傷じゃないんじゃない?

のんびりトピ立てして 後日皮膚科にでも連れて行こうかなぁ〜・・・
    ってレベルでしょ?

どうも園でも特に処置している様子もないし…。
    絆創膏でも貼ってありましたか?
    “こんな風に処置しましたけど、ご心配なら皮膚科にお連れ下さい”とでも
    いわれましたか?

来週にはかさぶたも取れてますよ。

• 変な話

本当に傷の心配している?
    跡が残りそうな傷だ 直視できないほどひどい
    という割には・・「近いうちに皮膚科に行く予定」って?
    文面通りのひどい怪我で気が動転するほどなら「すぐに医者」では?
    幼稚園の先生方も「すぐに病院に」と動きそうですが?

話がかみ合わないなって思ったのは私だけなのかな

小さい子の引っかき傷は 成長とともに目立たないものになりますよ
    顔も大きくなり、皮膚も伸びますしね

うちの息子がもし 本当にひどい怪我なら幼稚園から連絡もあり
    病院への手配もしてあると思います
    そして、もし幼稚園の手配前だったとして、気が動転するほどひどい怪我なら
    こんな所に書き込みをする前に病院に連れていきます。
    大事な大事な子供ですから!

そして本当に傷が大変なものだったら そこで初めて相談します。

自分の子に非があるが、将来消えない傷が顔に残ってしまった。
    そんな時 自分はどう動けばいいのかわかりませんって感じでね。

まだ医者にも診せてないし、大袈裟に言いながら軽視された傷
    なんなの?