• ホーム
  • 子供
  • 子供の顔にひどい傷をつけられたらどうしますか?

子供の顔にひどい傷をつけられたらどうしますか?

レス115
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ショック

レス

• 湿潤バンソウコウ

湿潤バンソウコウというのが、ドラックストアに売っています。

これを、ケガをしてから24時間以内に貼ると治るそうです。

24時間過ぎていますが、ものは試しで、貼ってあげてください。
    もしかしたら、治るかもしれません。
    ネタ元は、元保育士の育児支援ヘルパーさんからの、アドバイスです。

ご参考までに。

• そんなに

酷い傷ならばすぐ病院で見てもらうべきでは?
    うちの子は主人と遊んでいる時に歯が当たってパックリと顎を切ってしまい傷が残ってしまいました。

ちょっと抵抗したごときで深く傷付くほど爪が伸びていたなら、早く病院の診断と共にその件を幼稚園に言った方が良いと思います。

• 私もモヤモヤします

他の方のレスを見ていないので、重複するかもしれませんが、
    トピ主さん、子供の事考えてないですよね?
    自分が納得できるかどうか、が論点になってますよね?
    それってそんなに大事な事ですか?

子供の事を思っているフリをして、自己満足に浸りたいだけにしか見えない、
    そんなトピ主さんにモヤモヤします。

• 最近、ありました。

保育園年長の娘も目のすぐ下から頬にかけて引っかき傷をつけて来たことがあります。

送迎担当の夫が保育士さんから事情説明(遊んでいて、娘以外にも2人その男の子に引っかかれた。皆、顔に傷。)、謝罪があったそうです。(相手の親には誰それに傷をつけたとの説明はなし。)

・・・が、母親としては釈然としませんでした。むしろ、怒りすらありました。

私自身の気持ちに整理が付けられなかったものとして

1.女の子の顔に傷!

2.もしも眼の角膜に傷ができたら!

3.相手の親は何も知らずにのほほんとしている!やってはいけない事を自身の子に理解させる気付きも無しか!

です。しかし、気持ちを抑え、黙っておりました。幸い娘の傷は無くなりましたが…。

傷をつけた子の両親については付き合いがなく、あまり知らないのですが、その男の子の姉の顔が傷だらけで、親として問題対応できてないと感じました。
    関わらなくて良かったと思います。

• やっぱ しつこいタイプのかたですね

どうなればご満足なんでしょう。

園の先生があなたに謝罪して、相手の親にも知らしめて
    それで納得! ってところですか?

相手の謝罪は求めていないとのことですが、
    「顔に傷がついた」だの「傷跡が残るかもしれない」だの伝えて
    でも謝罪は求めていない…ってのはありえないでしょ。

あなたの子供がまったく無防備で何もしていないところを
    いきなり引っ掻いてきた…っていうなら 腹立ちもわかりますが
    あなたのお子さんは“自分も悪かったから”と
    “あなたより大人の対応”ができているじゃないですか。

最近、自分で怒りを終わらせられない大人が多いけれど
    そのタイプっぽいですね。
    誰かに謝罪させないと気が済まないわ〜!って…。

…で、ご主人はなんと?
    あなたの口調でまくしたてられたら何もいえないかな(苦笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皮膚科より形成外科。

私もそういう風に聞いた事が。
    私も行きつけ作っておこうっと。

• 子供の心に寄り添ってあげて

まだ子供とはいえ、いえ子供だからこそ経験の無い大きな傷とかには驚き
    この傷は消えるのだろうかなど心の奥底で悩む事もあります
    息子さんが原因でなったとの事なので、自分がした事でこのような結果に
    なったという事を息子さん自身傷を見ながら痛感しているでしょうね
    そうやって学ぶ事って確かにいっぱいあります
    今はまず息子さんをきちんと見てあげてください。「痛かったね、でも毎日
    ゆっくり治るからね」と声をかけながら手当てをしてあげて
    ただその日のうちに救急相談に電話をして開いている医者につれていって
    あげればまだ治りも早かったのにとは思いますよ。傷を見ていないので
    なんともいえませんが、文章を見る限り軽い怪我では無いようなので
    トピ主さんもこれを機会に突然の怪我などにはどう対処するかを考えて
    迅速に動いてあげて欲しいと思います。怪我に対しても園にも息子さんにも
    おろおろするばかりでなにもできていないところがちょっと残念ですね
    息子さんを育てるのも守るのもあなたですよ
    ちなみに傷跡を薄くする薬と言うのもありますのでパッチテストなどしながら
    治った跡に成長してからでも検討してあげてくださいね

• 親として大切なことって、何?

相手の保護者に何も伝えない幼稚園の対応は、適切だと思います。失礼ですが、当事者の一方がトピ主さんのようなお方だからです。

「親として一番大事なことをやり過ごしてしまった」とお書きですが、その一番大事なこととは、園に対して何も言わないことではなく、子どもを医師に即座に(せめて翌日に)連れて行かなかったことだと思います。アレルギーがあるといっても、かかりつけ医でなくてもよかったのではありませんか?とりあえず軟膏で対応すればよいとトピ主さんも思ったわけですよね、でしたら大した傷でないように思いますが(軟膏で悪化するかもとも思わない程度の傷ですよね?)。

私も、お子さんの傷が心配というのであれば、トピ主さんの行動はずれていると思います。お子さんにも一因があるわけですし、心配する割に医者に連れて行ったのが遅かったことなどからすると、これで幼稚園に何か言うのも診断書を出すのも私なら恥ずかしいです…(診断書は日付が入りますから、親の対応が遅かったと証明されたようなものだと思います)。言うとしても、「うちも悪いのですが、相手のお子さんの爪が伸びていたのでしょうか」くらいでしょうか。

• 皮膚科?

そんなにひどい傷とおしゃるのに皮膚科なんですか?
    外科的処置しないの?不思議です・・。

その皮膚科が休んでるからいかないでいられるくらいの傷なら大したことないのでは?

傷が残るかどうかはごく初期の治療が肝心です。
    皮膚科の処置で十分な傷でもう3日も経っているなら遅いかもしれないです。

• そんなにひどい傷なら

かかりつけ医など関係なく連れて行くでしょう?
    傷が浅く、ほっておいても大丈夫だと思ったからこその後回し

小さな傷で騒いでいると思われたくなくて大袈裟に書いたんですね。
    それは騙したのと同じですよ。言い訳なんて意味がありませんね

結局 あなたは自分の子に非があることを認めたくない
    相手の親が何も知らずにいる事が許せない

子供は非を認め、それでいいと言っている
    傷は浅く特に問題はない
    あなたはそれをわかっている これが事実でしょう。
    子供の事より自分の気持ちを優先したんです。

• 弁護士立てて慰謝料請求したらいいんじゃないでしょうか

自分の息子がしたことでできた傷なので私は気にしません。
    顔に傷が残っても「ふっ。これが男同士の武勇伝になるんだろうな。」とか思ってしまう親なもんですいません。

トピ主さんが気になるのようでしたらとことん戦ったらどうでしょう?
    医療費はただでも精神的にダメージを受けたことは事実ですし慰謝料でも請求したらいかがですか?
    園には管理の甘さを訴えてすっきりするまで戦うといいと思います。

こんな大げさにしたくないですか?そうですか…。

じゃあ、相手の名前を知ってるわけだし、お宅に電話して「うちの息子がお宅の息子に怪我させられたんですけど…」と言えばいいんじゃないでしょうかね?

え?それもいや?う〜ん

幼稚園経由で相手の親に伝えてもらうしかないですね!
    菓子折りを持って謝罪しに訪問する親ならいいんですけどね!

え!?そこまでされても困る?
    電話で謝罪してもらうくらいでいい?
    謝罪してもらってなんていうんですか?
    「お互い様だからいいですよ〜。」

ええ!?それ言うくらいなら別にここまでしなくていいんじゃないですか!?

• 違和感を受けました

トピ主の対応や行動に違和感を感じました。
    まず、月曜に見て酷いと感じた傷なら、その足で病院では?
    行きつけの病院が休みでもそんなに「酷い」と感じる傷ならタクシー飛ばしてでも
    大きな病院に連れて行くんじゃないかな?

火曜も何もしていないし、気が動転してたとか言われても
    幼稚園関係者や相手方の保護者からみたら不自然に見えると思いますよ。

トピ主さんがそんなに酷いと思ったなら、まずすぐに病院受診。
    その上で、医師から見ても傷がひどく跡が残ると言われたら火曜の朝にでも
    すぐ幼稚園に相談なのでは?

傷痕が残るとしたら、2日も放置したトピ主さんにも大きな過失があります。
    結局、行きつけの医院が再開してからでも大丈夫とトピ主は考えた。
    つまり、そこまで大した事ないと判断したんだと思います。

ちなみに、幼稚園に不信感があるなら辞めて別の幼稚園を探されたらどうですか?

誠意を見せろって一番困ります。きっとすごく厄介な保護者認定ですよ。

家まで謝罪に来いとか、謝罪の金品を持ってこいとか、
    トピ主の希望をハッキリ言った方が良いと思いますよ。

• 園長さんに言いました?

うちの娘も保育園の頃、鉄棒から落ちて頬にひどい痣のような傷が出来ました。
    担任の先生が自分のミスと認め、謝ってくれましたが、
    痣はどんどん赤黒くなり、半月経ってもひどいままでした。
    心配した夫が直接園に行き、園長先生に「このまま痣(傷)が消えなかった場合、園として補償はしてもらえるのか」
    と言うような事を聞きました。
    そしたら、なんと園長先生は娘のケガの事を知らなかったのです。
    担任が報告していなかったんですね。

次の日に園長先生が病院へ娘を連れて行ってくれました。
    診断は「目立たないようにはなると思うけど、中心の傷跡は少し残るかもしれない」ということでした。
    その後、傷は治っていきましたが、やっぱり医者の診断通り、中心の傷は少し残りました。
    今はもう大学生ですが、その傷跡も探して、「これがそうかな?」と言える位に目立たなくなりました。

今はもっといい薬があるかもしれないので、やっぱり早めに病院へ連れて行ってあげてください。
    そして担任だけでなく園長先生の耳にも入れたほうがいいですよ。

• ひっかき傷

大変ショックだったでしょうね。
    お見舞い申し上げます。

我が子も幼稚園の時にトピ主さま方より少し軽度と思われる
    ひっかき傷をつくってきました。
    相手の親も把握しています。
    いま、中学生ですが、跡がまだ残っています。
    ひっかき傷というものは、思ったより厄介なんです。

女の子です。
    時々思い出したように、「傷まだあるなぁ・・・」って言います。
    相手に謝っていただいているので、遺恨はないのですが
    10年以上たっても傷を見るたび、思い出すのです。

主さま、なんとか相手の親に伝えるべきだと思います。
    せめて謝ってもらったら、将来の後悔が少し減ると
    思うのです。
    どうか、息子さんの怪我がきれいに治りますように。

• よくわからない

息子さん、自分が悪かったって言ってるみたいですけど、
    手伝おうとしたら「自分でする」って言われたんですよね。
    確かに余計なおせっかいだし、嫌がることはしてはだめだけど、
    そこはけがさせたお子さんのほうが悪いような気がするんだけど・・・。

だって、一応親切心ですよね。
    言葉で「自分でするからやめて。」でいいですよね。

それに、幼稚園児でしょう?
    喧嘩にはっきりとした理由がないことも多いですよ。
    なぜけがさせられたほうが悪くなってるのかがまず意味不明です。

それと、直視できないほどの傷なのに、幼稚園は親に連絡もせず
    お迎えの時間までほっておいたんですか?
    お迎えの時間直前だったのでしょうか?

直視できないほどの傷なのに、すぐに病院にいかなきゃって思わなかったですか?不思議です。

私の感じでは、見た目ほどひどい傷ではないのかなぁ。という印象です。
    それと、幼稚園児のけんかはよくあることですが、
    やはり、けがをするまでになると、けがさせたほうが悪いと思いますよ。
    悪意もなさそうだし・・・息子さんがなんだかかわいそうです。

• 引っかき傷は残ります

一部のレスに引っかき傷位では傷は残らないとありますが、残りますよ。

うちの子が2歳の時に友達とおもちゃの取り合いで相手の子に引っかかれました。
    当日赤みはありましたが出血も止まっており、
    私も子供の傷はすぐ治るという保育士の話を鵜呑みにし、(モンスターと言われるのも嫌だったので)
    子供同士の事だし言われないだけでうちの子も手を出してるかもしれないからと何も言いませんでした。

予想通り1週間ほどでかさぶたも取れましたが、その後6年たった今も傷痕は残っています。

一生消えないと思います。

トピ主さん、急いで形成外科へ行かれる事をおすすめしますよ。

• 理由はなんであれ暴力はいかんでしょう

うちの子供が幼・保育園時代に友達に怪我させられたら、先生は保育中の出来事だからと、些細な傷でも謝ってくれました。
    どちらが悪くても、両方の親に報告してくれました。
    なかには、状況がわからないからと、加害者の親に隠そうとした先生もいました。(子供が誰にやられたか話してくれたから、わかりました)

理由はどうあれ、暴力はいけない事です。

園長先生に相談されてもよいかと思いますよ。

子供さんの傷がきれいに治る事祈ってます。

• 浅い傷でも傷跡は残ります

息子も3歳の時、保育園で友達とけんかし、右頬に右目尻から口元にかけて斜めに爪でひっかかれました。

たいした傷でもなくそのままにしたところ、傷跡が残りました。
    後日、皮膚科に連れていくと、この方向の傷は残りやすいそうで、テープでの治療があるようでしたが、時期が遅く無理でした。
    ちなみに、まなじりから口元にかけてひっかかれた反対方向の傷跡は完全に治りました。

子供の頃は、かなり目立ちました。うすくはなりましたが、アラサーの今でもわかります。

傷の方向が心配です。すぐに、皮膚科に行ってください。

幼稚園の先生には、爪のささいなひっかき傷でも、体質や方向により傷跡が残る可能性があることを伝え、園児の爪を切る指導をしていただければいかがでしょうか。

傷跡が残らないことを祈ります。

• レスの訂正

先ほど送信したレスに間違いがありました。

傷跡が残ったのは、右目の下(まなじり)から口元にかけてのひっかき傷の方です。

ただの爪でのひっかき傷だったのですが。

• 相手の子の親に注意するべきです

着替えを手伝おうとするのがものすごくおせっかいで悪いことだから当然の報いみたいな悪意のある書き方してる人もいますが、言葉の話せる幼稚園児ですよね?乱暴すぎやしませんか?

幼稚園では傷の手当などなにも処置がなかったのですか?その後すぐ相手の子の爪を切ったでしょうか。相手の子の親にも園から事実は伝えるべきだと思います。これらの対応をなにもしていないとしたら無責任すぎると思います。

正直いって、息子の顔(目の近く)にそんな傷を負わせられたら、起こった出来事が幼稚園の管轄下であっても相手の親に話をすると思います。傷あとが残ることよりも、些細なことにそんな風に凶暴なリアクションをする子供には問題があり、この先も危険だと思うし、それは幼稚園でなく親の責任だからです。おもちゃの取り合いであっても許されない行為だと思いますよ。幼稚園児ならやっていけないことの判断はつくはずです。息子がそんなことをしたら、私なら必ず知らせてほしいです。

息子さんの顔の傷も心の傷も、トピ主さんの心の傷も早く癒えるといいですね。

• 自分の子供

お子さんが怪我をされたのは かわいそうでしたね。

でも なぜそのお友達が手を出したのか、今一度お考えください。
    あなたの息子さんが相手の気持ちを考えられなくて、しつこくお手伝いしたから咄嗟に相手の子供の手が出てしまったとは、考えられないですか?
    もし私だったら、お友達への手の貸し方、接し方、手を貸して欲しくなかった相手の気持ちを 自分の子供に伝えますね。

• 皆さん、おっしゃってますが

そこまで酷い傷だったら真っ先に病院へ連れて行きますよねぇ?
    幼稚園の方でも、お迎えがあるまで放っておく事はないと思うんですが。
    私だったら、気が動転してたら、逆に大した傷でなくても病院に連れてってしまい、このくらいで病院に連れてくるなと怒られると思います。

• 大変ですね!

一生残るような傷なら相当な出血をともなったと思いますのでその場で救急車が基本ですよ! 目尻の傷は眼球への影響も心配です!!失明するかもしれません!
    放置していた幼稚園を訴えましょう!
    小町に書いてる場合じゃないです!
    皮膚科なんかじゃだめです!洗って消毒して終わりですから!

もっともこの場合、皮膚科に行っても苦笑されるレベルでしょう。
    お子様はしっかりしてるのに、母親のせいで今後イジメにあいそうですね。

• 引っ掻き傷は残ります

学校の先生が言っていました。
    爪でひっかいた引っ掻き傷は一生残ります。
    絶対に爪を切って来てください。と。
    球技大会の前だったので、ボールを取り合ったはずみで…などの対応だと思いますが。

皮膚科よりも形成外科でしょ。
    男の子でも顔に傷が残るのはイヤなので、わが子なら、形成にかけこみます。

• 目とかじゃなければ 男の子なら傷くらい・・・

私は女ですが、子供のころ ずっころんだ時の傷が両足に残ったまま、
    兄妹喧嘩での傷も ものすご〜く薄くですが、残ったまま。
    それこそ小学生のころのとっくみあいの喧嘩だから
    ヤワな力のひっかき傷どころじゃない。

でも、そんなもんくらい全然平気ですけどね。

今って、すごい神経質なんですね。
    皮膚科だの外科だの…。
    ましてや男の子なのにそこまで大事にするかぁ?って感じです。

これからも真綿にくるんだように大きくしていかれるんですね。

うちは息子が3人男の子なんで、喧嘩もするし、高校生になるまでに
    骨折も、後の残るような自転車でころんだ怪我もありますが
    そんなもん、本人も親も全然平気です。
    もちろん、大きなけがは病院に即 運びましたが、
    ひっかき傷くらい…。

いやぁいまどきはすごいなぁ。びっくりです…。

• どうしたいの

どうしたいの、、、、幼稚園から相手の親に報告、謝罪すればいいのですか。

引っかき傷ですよね、縫うほどですか。

もう一度よく考えてみたら。

• 園に対して申し入れ

相手のお子さんや保護者に対しては、園で起こった事なので、いつもいつも引っ掻くとかじゃなければ、何も言わないと思います。
     息子も保育園で片付けの時に投げられたレゴがあたったとかで、頬に傷を付けてきた事があります。息子は私の体質を受け継いで、傷が残るケロイド症ですので、夫は蒼白になって怒り、一旦家に帰って私と話し合って後、翌日夫婦二人で保育園に対して厳重に申し入れをしました。あれこれ話をそらされると困るので、要点をしぼり、
     1)保育士の監督の下で片付けをしていて、レゴを投げて片付けさせていたのかなぜか
     2)その時に部屋にいた子供の数と保育士の数は規定内か
     3)このような事は今後なくしてほしいので、対策をどのようにとってもらえるか
     にのみ、話題をしぼりました。園側が園長、事故時の担当保育士、息子の組の責任者で3人、こちらが二人で話し合いをしました。
     夫は息子命で、しばらくその担当保育士には目も合わせませんでした。私は自分であれこれ傷を作ってきたので、ある程度は免疫があるのですが、程度によります。傷は保湿に気をつければ、かなり薄くなりますよ。お大事に。

• 今から誰に何を言ってもモンペかイタイ親

でしょうね。

私も皆さんと同じで、真っ先に病院です。うちもアレルギー持ちですが、開業医でも一応プロ。普段の薬と症状言えば大体理解してくれます。
    それをしないでいられたのに何で今さら?
    多分園も相手の親も「今その話?」と首をかしげるに違いありません。

子供に叱るときと同じです。その時に言わないと余計にこじれます。
    後日になるなら「とにかく病院が先だと気が動転した」という言い分はごもっともですが、病院にも行かず思い出したように言われても…という印象はぬぐえませんね。

逆に、そこまでモヤモヤしてるのに、よく連れて行かずに家にいられましたね?不思議で仕方がないです。

• 何かあってももはや親の責任

3日も病院につれていかず外傷を放置したのだから(入浴とか聞くべきことはいっぱいあったはず)痕が残っても誰の責任かわからなくなっています。人間関係、園生活はどうかとか治療後でいい話でしょ。最近こういう子供の健康が一番じゃない親が増えていますが…。

• fififさんへ

息子も、ころんで足に傷跡が残ったり、足を骨折したりもしています。
    私自身、小さい頃のやけどの跡が足先に残っています。
    目の上や、顎を切り、あわてて病院に行った子供も知っています。

まぶたの上や顎の下の2センチ程度の縫い傷・足のすねの傷跡よりも、ヤワな幼児の爪でついた頬に斜めにかかる5センチの傷跡の方がはるかに目立つのです。

相当な出血を伴わないけがでも、出血をともなうけがより傷跡がのこることはあるのです。

私も、当時たいしたこととは思わず医者にも行かず、その後転居したこともあり、保育園の先生も相手の親も、息子の頬に今でも傷跡が残っているとは夢にも思っていないでしょう。

子供が、顔を爪でひっかかれた時は必ずすぐに皮膚科にみてもらうこと。また、先生方や親には、浅い爪のひっかき傷でも跡が残ることがあると覚えておいていただきたい。