• ホーム
  • 子供
  • 子供の顔にひどい傷をつけられたらどうしますか?

子供の顔にひどい傷をつけられたらどうしますか?

レス115
(トピ主5
お気に入り332

妊娠・出産・育児

ショック

レス

レス数115

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主さんの最後のレスを読んで違和感

    ぱぴっとなさんと同意見です。

    なぜ引っ掻かれてしまったのか?「親切」とは何か?
    今一度、考えてみてください。

    傷跡が綺麗に治りますように。

    ユーザーID:3769359177

  • ただのひっかき傷では

    ないと思います。

    園でうちの子ではありませんが、同じクラスの子がお友達にやってしまったようで。
    その傷は数カ月完治しませんでした。まめに病院に通ってましたが傷跡うっすら残っています。かなりえぐれる程の傷でした。擦りむいた、引っ掻いたとはレベルが違います。

    トピ主さんのレスの状況だと同じような感じに思います。


    子供たちから、またはお母さんたちからの伝達でその子の保護者の耳に入るといいですね。「ごめんなさい」の一言がないのとあるのでは気持ちも違うと思いますし、私だったら知らなかったら嫌だと思います。やはりお子さんと保護者の方には謝りたいと思います。

    ユーザーID:8809535005

  • 元保育士です。

    至急、傷が乾かないうちに、皮膚科を受診してください!私の勤めていた保育園でも同じような肉がえぐれるひっかきがありましたが、皮膚科に通い、軟膏を塗りました。かさぶたが取れてからも保湿をしたり、外に出るときは遮光テープを貼ったり、根気強く手当をしていったら、きれいに治りましたよ!
    ちなみに、加害者側にはうちの勤めていた園でも基本伝えませんでしたが、怪我があまりに酷いときは知らせて、謝ってもらいましたよ。もし自分の子が加害者になったら、何も知らないのは嫌だし、相手のお子さんに謝りたいから、知らせてほしい!と常識のある保護者の方は言ってくれましたから。

    ユーザーID:9464793776

  • うちの園も同じですよ

    うちの息子も、物凄い引っかかれて、えらい傷になりましたが、園は相手の親には言わなかったようです。
    何回も同じ子に怪我させられましたが、相手の親から謝罪されたことは一回もないです。

    でも、まぁ、子供同士ですからねぇ。
    これが骨折とかなら話は別なんでしょうが…。

    私も最初はモヤッとしましたが、今はお互い様かなって感じです。

    ユーザーID:3026736703

  • 顔の真ん中に傷があります

    えと、もし、お子さんの顔に傷があることで先のこと心配してる方がいたら。
    私は、子供の頃、自分の失敗で、顔の真ん中に傷が出来ました。
    でも、今までの人生、友達、就職、結婚に、顔の傷で何の支障もありませんでした。
    ので、その点はご心配なく。

    ユーザーID:9532845227

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 勉強

    我が家も三歳の息子がいます。
    保育園に通っていて、先月眉間に大きな引っかき傷をつけられました。


    お友達が遊んでいた遊具に入ったら、嫌だったらしくやられたようです。
    それは、ひどい傷でした。
    ありゃりゃ。えぐれたなぁ…と。
    でも、私はこういう経験もして欲しく、保育園に通わせているので
    まぁいい勉強をさせて頂いたなぁ〜と思っています。

    人それぞれの距離感があったり、感情があるわけです。
    なので、あなたのお子さんが良かれと思ってした事を、相手は不快に感じる事があるわけです。
    そういった人とのコミュニケーションの取り方を学んだってことでしょ。


    キツイけど、小さな親切大きな迷惑を肌で実感したのです。
    痛い思いは可哀想だけど、ちょっと医療費の請求って言葉に驚きました。

    あなたの息子さんは決して手を出さないのですかね?

    あと、そんなに怪我をさせたくなければ集団に属させなくても良いのでは?


    人を傷つけたり、傷つけられたりして学ぶことはたくさんあるのですが、そのチャンスを拒むなら、預けない方が良いと思います。



    ただ、相手の親御さんへ伝えない幼稚園はおかしいと思います。

    ユーザーID:2564743673

  • ひどい傷をつけたことがあります

    しかも相手は女の子・・・
    実際に傷をつけたのは別の子ではありますが、
    私を含む複数人で遊んでいた中での事故だったので連帯責任です。
    親同伴で全員、その子のおうちへ謝罪しに行きました。

    負傷した子以外の母親たち方は治療費を出し合ったと思います。
    本当に申し訳ないことをしました。
    成人してからも彼女の顔には少し傷跡が残っており、
    胸が苦しくなります。
    少しでも当たりどころがずれていたら失明していたはずです。
    本当に怖かったです。

    もし自分の知らないところで自分の子が
    人様のお子様に、顔に残るような傷を負わせていたら・・・つらいです。
    原因はなんであれ、謝らせてほしいです。あとお金だけは払わせてほしいです。
    先生も変なところで気を回さず、ちゃんと連絡していただきたいです。

    ユーザーID:5116326148

  • お母様の気持ち分かります

    詳細な状況は分かりませんので、息子さんに「手伝う」の範囲を超えるような非があったのかもしれませんが、幼稚園児なのですから大人のように適切さをわきまえられないことがあっても、おかしくはないと思います。ましてや悪意による行動ではないわけですから。

    私が想像するのは、お友達が再三拒否するにもかかわらず、息子さんが手伝うとしつこかったのだろうか、ということぐらいです。ただ、事実そうだったとしても、それで一生痕が残るかもしれないような傷を顔に負わされることが当然の報いとは私はとても考えられません。

    傷を負わせたお友達も未熟なので、それほどの傷を負わせてしまったことも仕方ないことかもしれませんが、問題は幼稚園の先生方が息子さんとお友達それぞれにどのような指導と処置をされたかが、とても大事だと思いますし、それを双方の保護者にきちんと報告するのが当たり前と考えます。

    しかし幼稚園はお友達の保護者にこの件を伝えていないとのことなんですよね? また、息子さんが痕が消えそうにないほどの傷を受けたのに、お母さんが迎えに来るまで連絡せず、傷に対する迅速的確な処置がされたかも疑わしく、その幼稚園おかしい。

    ユーザーID:6424292485

  • え〜?ひっかき傷でしょ?


    ちょっと神経質すぎると思います。
    男の子は喧嘩じゃなくても怪我なんてするときはしますよ?

    その度に過剰反応するんですか?

    なんだか大事にしすぎるような…
    私はひっかき傷程度で騒いだことなんてないです。

    あー、またやっちゃったね。で終わりです。
    なんだか甘いな〜と思いました。

    縫うほどの怪我や、骨折するほどの怪我をさせられたなら黙ってはいませんが、子供は特に小さい頃は、ひっかき合いなんて普通と言っていいほどですよ。

    ユーザーID:8067260556

  • あのねぇ

    大袈裟です。
    うちも、男の子小学校高学年2人居ますが、幼稚園〜今現在も、友達とちょっとしたいざこざで、ひっかき傷なんてしょっちゅうです。

    縫わないといけない位の傷なら問題ですが、少々の傷は大丈夫です。

    傷もそのうち消えますから。

    今からそんなことを言っていては、この先到底耐えれませんよ。

    女の子なら別かもしれませんが、男の子。これからもそんな傷を見かけることもあるでしょう。
    ですが、本人が、友達が謝ってくれたからいい。と言ってるなら、それ以上親は介入しないことです。
    あまり過保護すぎるのもよくありません。

    ユーザーID:8067260556

  • 幼稚園にだけ

    幼稚園に「傷がひどかったので病院に行った。医師からは跡が残るかもしれないから予防のため薬を服用するように言われた」と事実だけ報告します。

    その際に「爪は短く切っておくように保護者に呼びかけてほしい」とだけいうかな...と思います。

    年少さんは個人、個人の年代。一緒に遊んでいるように見えても、実は個々。
    年中さんはお互いを意識し始める年代。でも、まだ相手がどう思うかまでは考えられない。
    年長さんは、相手を思うことができる年代。

    娘が幼稚園の時に園長先生が仰った言葉です。

    息子さんが「手伝いたい」という気持ちはとてもいいことだと思います。でも、それが相手にとっては迷惑だってこともあります。
    「人に親切にしたら自分が傷つけられる」という感覚が身に付くと心配する前に、「相手がどうおもうのか」と考えることを教えてあげたらいいんじゃないかと思います。

    ユーザーID:8451833097

  • 相手にわからせた方がよいと思う

    この件がそんなに軽く流されてしまったいいものなんでしょうか。
    人を傷つけたらいけないという事を相手の子供にも諭すべきです。
    年中なら深い意味まで理解できずとも悪いことをしたという事は判ると思います。
    小さなことと放置するのは簡単ですが、それでよいのでしょうか。

    私の息子は中二の時に同級生の子にビニール傘の先端で殴られました。
    今でも眉毛が半分なく当たり所が悪ければ失明していました。。
    大出血で周りが引くくらいだったそうです。
    原因は息子がその子をからかったとのこと。

    息子の行為がなければなかった事ですが、どんな事情があっても人を傷つける事は大変な事なんだとわかってもらいたかったので親御さんとも話しました。
    息子たちに言い過ぎた、やり過ぎたと話す機会をつくりました。
    息子は今でもその頃の話が出ると「あれは俺が悪かった。」と言っています。
    そうやって未熟なうちは、常識的な思考が育つよう大人が導くべきです。
    たとえ他人の子と言えども地域社会で育てて行くべきだと思うんです。
    それが無くなって今の日本はおかしくなっているんだと思います。

    ユーザーID:3213095687

  • ご参考までに

    うちの子も最近幼稚園で同じような目にあいました。
    状況はより幼稚園側に非があるのではないかと思うようなものでしたが
    やはりこれからも幼稚園にはお世話になるのだしと思うと
    なかなか文句もいえないですよね。。

    以下はご参考までにですが
    お子さんは何か共済や保険に入られてませんか?
    意外と忘れがちだと思うのですが入院した場合だけでなく
    ケガによる通院でも一回あたり数千円でるタイプの保険等がけっこうあります。
    これは実際病院でお金を払ったかどうかは問わないです。
    病院の診察券のコピー等は求められるかもしれませんが本人の申し出で基本的には
    もらえるはずです。

    傷跡が残った場合に形成外科に見た目の問題で通う場合にも
    後遺症に対しても支払いがある保険もあるので
    念のため問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:1007583184

  • うちの子は

    私の娘も幼稚園の年少の時に他の子から目の下あたりを引っ掻かれ、傷をつくって帰ってきました.
    現在8歳になりますが、いまだにうっすらと傷が残っています。他の方がおっしゃるように、女の子の顔ですし、早く病院で治療するべきだったと後悔しています。
    時間が経たないと分からない事ですが、やはり幼稚園の先生には子供達にこのような行為はしないよう、子供への指導、さらに全体の保護者への通知などしてもらう様お願いしてもらった方がいいのではないでしょうか。
    ちなみに、モンペは自分の子かわいさの暴走の事だと思いますが、この件は個人的な事だけで収まるものではないと思います。

    ユーザーID:4080513355

  • 私も怪我させられました

    小学生の時で、大人になった今も傷跡が残っています。
    相手の親は知らないと思います。

    子供同士ならよくある、「些細な事」です。
    私は親が動揺するのが一番辛かったです。
    すぐに冷静になってくれましたが。
    子供の性格によっては、事を大きくしないで終わらせるのもありだと思います。
    息子さんを褒めつつ、相手の子の気持ちを伝えるのはいかがですか。

    ユーザーID:3873992317

  • 引っかき傷

    小さな傷でも残る事はあります。
    傷が気になる場所だったら すぐ病院に連れていくべきだった。
    キレイに切れた傷より、引っかいた傷のほうが跡になりやすいともいう
    バイキンが多ければ多いほど傷になるとも言う

    文面から察するひどさと、親としての主の対応には違和感がありすぎた。

    引っかき癖なんていう人がいますが、言葉が選べない子供が
    他人の対応を止めようとして払った手が当たったのか
    故意に殴ろうとして引っかいたのか
    状況が見えない人が憶測で色々言ったとて、何の役にも立ちはしない

    親切にしたら自分が傷つけられるなんて思うのではの心配の前に
    親切とおせっかいの区別をつけてあげればいい。
    頼まれたらやるか、声をかけてからやるか、逆に声をかけて答えを待つか
    教えてあげれば?
    嫌がる子供に無理やりやろうとする子供なんて沢山います。
    親が褒めてくれたから、同じ事をすると褒めてもらえると思う子
    嫌がる子も成長なら、おせっかいも成長 心配なんてこれからもっと増えますから

    ユーザーID:1509112286

  • 息子さんのけが、軽くてよかったですね

    前回のレス、文章力のせいで誤解を与えたことをあやまります。

    「もちろん、大きなけがは病院に即 運びましたが、
    ひっかき傷くらい…。」の箇所に反論しました。

    私の弟も、幼児のとき目の上を切り数ハリ縫うけがをし跡がのこりました。当時のけがの跡よりも、息子のけがの跡の方が目立ちました。目の上の傷は、言われないと気付かないのですが、頬の傷はすぐわかります。

    私も、fififさまと同じ考えで、子供をそのままにしてたんです。

    息子も私たちも、今は傷跡のことを全く気にしていません。
    十字にあった傷跡のどちらが消えたか覚えていないぐらいですから。

    小学生の頃は、からかわれた事もあったみたいですが、今聞かれたら彼は適当な武勇伝でも作るのではないでしょうか。


    顔の傷跡はあるよりもない方が良いです。治療が早ければ、傷跡が残らないかもしれないのですから。年をとると薄れますが、小学生の頃は本人も気になります。

    トピ主さま、けががたいしたことがなくよかったですね。
    園児のけんか、どちらに非があるとか、おおごとにしなくてもよろしいのでは。

    ユーザーID:2205328994

  • 親切とは、相手が思うことで、する側が思うことではない

    と思います。
    いくらこちらが「親切だ」と思ってやったことでも、
    あいてが「迷惑だ」とおもったら、ただの迷惑行為です。

    まだ園児のお子様にそこまで理解しろというのは無理だと思いますが、
    お母様であるトピ主様がそこを勘違いしているのは問題です。
    相手の子の了承なしに手を出したことを「親切でしてあげたのに」では、
    よく小町に出てくる迷惑姑と同じです。

    「まずお友達に『お手伝いしようか?』って聞いて、『うん』って
    いわれたらおてつだいしてあげようね。お友達が『いらない』って言ったら
    しないんだよ」といって聞かせてあげれば、お子様もわかると思いますよ。
    優しい気持ちは大切にしつつ、相手の意向も汲める子どもが
    本当の意味での親切な子どもだと思います。

    ユーザーID:9501026994

  • 心配なのは

    引っ掻きぐせのある子はしばらくは続けると思います。今回は相手のお子さんの爪が相当伸びていたのではないでしょうか。爪を切るように指導を徹底すれば、酷い傷になる可能性も引いと思います。幼児の力ですから。

    通っていた幼稚園は大規模園でしたが、方針はトピック主さんのところと同じでした。
    子どもが顔に深い引っ掻き傷を作って帰ってきて同じように悩んだこともありました。後々、うちだけではないことが分かりました。
    私は、園長先生に子どもの傷の状況を伝え、爪切りの指導をお願いしました。園長先生のほうから、相手のお子さんの爪の状態も注意してみていきますねと言っていただけ安心したのを覚えています。

    その後も引っ掻かれて帰ることがありましたが、ミミズ腫れから少し傷程度で済みました。

    引っ掻き傷が深く、お父様と園に直接話をされに行くご家庭もありましたし、直接電話していた方もいたようです。

    ちなみに傷はペロンと皮が剥けてしまった傷でしたが高学年になり急に目立たなくなりました。

    夏場は日焼け止めもよく塗っていましたよ。

    ユーザーID:4645165096

  • 男だって傷はないほうがいいに決まってる

    男なんだから傷くらい、って仰る方。

    男だろうが女だろうが、顔に傷なんて、
    無くて済むなら無い方がいいに決まってるじゃないですか。
    だったら自分の子どもがお友達を引っ掻いた時は
    相手が男の子なら気にも留めない親でいられるって事ですね。

    そんな親、知ってます。子どもの同級生の親です。
    体格がよくて、細い子なら片手で吹っ飛ばせる力があって
    乱暴な子がいたのですが、
    その子のお父さんが
    「男相手なら何をやってもいい。思いっきりやれ」と
    教育していたそうです。

    うちの子はジャングルジムのてっぺんにいた時、
    その子に後ろから思い切り蹴り落とされました。
    学校が親に言ったのか言わないのか知りませんが、
    親からは何もありませんでした。
    別の機会にその子のお母さんと話をしていて、
    お父さんの教育持論はお母さんご本人が仰っていました。

    相手が女だとか男だとか、そんな風に使い分けて我が子を扱うと、
    勘違する子どもも時に出てくる、と言ういい例でした。

    ちなみに現在中学生の息子
    2〜3歳の頃にギギギ・・と引っ掻かれた痕は
    顔にしっかり残っていますよ。

    ユーザーID:0209887510

  • いくらいい子だとアピールされてもなぁ・・・

    あなたの子供の性格をいくら書き綴られても・・・

    結局 幼稚園児って「一人でできるもん!」って時期がありますよね。
    親の助けもふりほどいて「一人でできるから!」って時期が
    くるじゃないですか。
    相手の子供はその時期なわけでしょ?

    でもどちらも子供だから
    相手は“嫌がることをしたからふりほどいた”それも幼稚園児らしい。
    あなたの子供は“喜んでもらえると思ってやった”それも園児らしい。
    どちらも、間違ってないし、そういう時期で、そうしただけ。
    どういう結果になるかなんてわからないですよね。

    本当に、“子供の気持ち”に寄り添うなら、
    傷だけ治して終わり・・・でいいんじゃないですか?

    おおごとにしなくても。

    ユーザーID:3355638541

  • 息子さんの怪我、ひどくなくて良かったですね。

    ご近所さんも、あなたの配偶者も軟膏で大丈夫との判断だったんですね。
    怪我がひどくなくて本当に良かったですね。
    後は、傷が綺麗に治るといいですね。
    あれ?トピのタイトルと状態違う…?
    まあ、それにしてもひどい怪我でなくて良かった。
    一件落着。おしまいでOKですか。

    ユーザーID:1609405244

  • 紅葉さん(横です)

    私も、結構 子供のころの傷、残っています。
    でも、だから何?って感じですよ。

    女の私でさえ、子供のころの傷、気にならないのに
    男の子の顔の傷、そんなに気になるってなんかすごいなぁと思います。
    だからfififさんと同意見ですよ。

    うす〜い顔の傷、そこに目がいくことってほとんどないです。
    ・・・なんかすごいですね、紅葉さんは他人の顔に薄い傷があったら
    すごく気になるほうなんですか?
    仕事相手の顔に おそらく子供のころについたであろううす〜い傷が
    あったら そこに目がいって“この傷 どうしたのかしら”なんて
    思うんですか? なんかそれって失礼ですよ。

    うちも男の子がいます。
    自転車でこけて、結構目の際にわかりやすい傷つきました。
    でも、中学生にもなったらまるで目立たないし、
    目立ったとしても、だから何?って感じです。
    そんなに完璧にきれいなままで大きくしないと心配ですか??

    ユーザーID:5236002877

  • トピ主です。 続き

    また皆様のレスの通り息子にはお節介な所があるかもしれません。
    息子には今年弟が産まれて、今まで以上にお手伝いをしてくれるようになり、それを両親・祖父母・ママ友等からすごく褒められていたので、本人も手伝うというのはいい事だと認識していました。
    特に弟と一緒に遊んでくれたり、着替え等世話を手伝ってくれたりすると、私は「小さい子のお世話が出来て本当にお利口さんだね〜」といつも以上に褒めていました。
    「幼稚園でもよくみんなのお手伝い頑張ってます」と先生からよくお褒めの言葉を頂いていて、本当に嬉しく思っていたのですが、残念ながらお友達の中にはお節介でありがた迷惑と感じる子もいたのでしょう。
    (今回の件はまさにそれが原因ですし)
    私としてははっちさんのレスにあった事

    >>人に親切にしたら、自分が傷つけられる。
    >>そんな感覚が身についたら、そこが一番怖いです。

    をとても心配しています。
    続きます。

    ユーザーID:4493649879

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • トピ主です2

    水曜に息子を受診させました。
    先生は「目立つし、直後はひどかったろうね。放っておいたら跡になりそうだけど、そうならないように薬を出すのでちゃんと飲ませて下さい」と言って下さり、薬を処方して頂きました。
    遅くはなりましたが受診できてほっとしました。
    恥ずかしいですが、傷跡が残るか否かは傷の程度によってほぼ決まってしまうものと思っていて、医者による早めの措置が最も肝心だという事はまったく考えられませんでした。
    近所の人にも「すごい傷!どうしたの!」と驚かれましたし、大したことがないとはやはり思いませんが、引っかき傷で大病院や外科を受診という発想は浮かびませんでした。
    その方に「皮膚科に行きたかったけど休診だった」と言うと「確かにひどいけど、子供の引っかき傷くらいなら軟膏をマメに塗ったら治るんじゃない?」と言われ、私もその時はそうかもと思いました。
    帰宅した主人も同じ考えで、もし化膿したり悪化する事があれば急いで受診させようと話し合いました。
    しかし皆様のおかげで予定より少しでも早く受診させる事が出来て本当に感謝します。
    続きます。

    ユーザーID:4493649879

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • fififさんへ

    息子も、ころんで足に傷跡が残ったり、足を骨折したりもしています。
    私自身、小さい頃のやけどの跡が足先に残っています。
    目の上や、顎を切り、あわてて病院に行った子供も知っています。

    まぶたの上や顎の下の2センチ程度の縫い傷・足のすねの傷跡よりも、ヤワな幼児の爪でついた頬に斜めにかかる5センチの傷跡の方がはるかに目立つのです。

    相当な出血を伴わないけがでも、出血をともなうけがより傷跡がのこることはあるのです。

    私も、当時たいしたこととは思わず医者にも行かず、その後転居したこともあり、保育園の先生も相手の親も、息子の頬に今でも傷跡が残っているとは夢にも思っていないでしょう。

    子供が、顔を爪でひっかかれた時は必ずすぐに皮膚科にみてもらうこと。また、先生方や親には、浅い爪のひっかき傷でも跡が残ることがあると覚えておいていただきたい。

    ユーザーID:2205328994

  • 何かあってももはや親の責任

    3日も病院につれていかず外傷を放置したのだから(入浴とか聞くべきことはいっぱいあったはず)痕が残っても誰の責任かわからなくなっています。人間関係、園生活はどうかとか治療後でいい話でしょ。最近こういう子供の健康が一番じゃない親が増えていますが…。

    ユーザーID:4699245273

  • 今から誰に何を言ってもモンペかイタイ親

    でしょうね。

    私も皆さんと同じで、真っ先に病院です。うちもアレルギー持ちですが、開業医でも一応プロ。普段の薬と症状言えば大体理解してくれます。
    それをしないでいられたのに何で今さら?
    多分園も相手の親も「今その話?」と首をかしげるに違いありません。

    子供に叱るときと同じです。その時に言わないと余計にこじれます。
    後日になるなら「とにかく病院が先だと気が動転した」という言い分はごもっともですが、病院にも行かず思い出したように言われても…という印象はぬぐえませんね。

    逆に、そこまでモヤモヤしてるのに、よく連れて行かずに家にいられましたね?不思議で仕方がないです。

    ユーザーID:0157564688

  • 園に対して申し入れ

     相手のお子さんや保護者に対しては、園で起こった事なので、いつもいつも引っ掻くとかじゃなければ、何も言わないと思います。
     息子も保育園で片付けの時に投げられたレゴがあたったとかで、頬に傷を付けてきた事があります。息子は私の体質を受け継いで、傷が残るケロイド症ですので、夫は蒼白になって怒り、一旦家に帰って私と話し合って後、翌日夫婦二人で保育園に対して厳重に申し入れをしました。あれこれ話をそらされると困るので、要点をしぼり、
     1)保育士の監督の下で片付けをしていて、レゴを投げて片付けさせていたのかなぜか
     2)その時に部屋にいた子供の数と保育士の数は規定内か
     3)このような事は今後なくしてほしいので、対策をどのようにとってもらえるか
     にのみ、話題をしぼりました。園側が園長、事故時の担当保育士、息子の組の責任者で3人、こちらが二人で話し合いをしました。
     夫は息子命で、しばらくその担当保育士には目も合わせませんでした。私は自分であれこれ傷を作ってきたので、ある程度は免疫があるのですが、程度によります。傷は保湿に気をつければ、かなり薄くなりますよ。お大事に。

    ユーザーID:5222180068

  • どうしたいの

    どうしたいの、、、、幼稚園から相手の親に報告、謝罪すればいいのですか。

    引っかき傷ですよね、縫うほどですか。

    もう一度よく考えてみたら。

    ユーザーID:0673693569

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧