• ホーム
  • 健康
  • ネガティブな人、ポジティブな人、得をする人、損をする人

ネガティブな人、ポジティブな人、得をする人、損をする人

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

みかんさん

今までいろいろな職場で働いてきて感じた事なのですが、
世の中ネガティブな人がとても多いような気がするんです。

ネガティブな性格がさらに不幸をよんでゆくタイプ

ポジティブな性格がどんどん幸せをよんでゆくタイプ

あなたはどんなタイプですか?

ちなみに私は、昔はネガティブでしたが、今はポジティブで
小さい事をいつまでも悩んでいた性格から、イヤな過去はさっさと忘れて
楽しい事を考える性格になりました。

皆さんの周りにはどんな人がおおいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バランスが一番では?

自分自身の度合はネガティブさが多いと思っています。

周りは…うーん、表面的に見てポジティブな人が多いのかなぁ?

損するか得するか…そりゃあポジティブな人の方が得はするんじゃないですかね?

ただポジティブ絶対主義な人は無神経な人が多かったりするし、優しさが無い人も多い、それに人としての深みみたいなのを感じられないタイプが多いと私は思います。

かといってネガティブが良いかとも勿論思いませんので基本的には両方がバランス良く備わった人が理想的だと思います。

あまりどちらかに偏って考える事の無いのが1番ではないかと私は思いますね。

• そうですねぇ

何を持ってポジティブ&ネガティブと捉えるかでまた違ってくるかと思いますが、一つの物事について悩みまくっても、自分できちんとけりをつけて最終的に力を振り絞り前を向けるのなら(後ろを向きながらも)
    それは前を向く力=ポジティブだと私は捉えます。

太陽の部分、月の部分をバランスよく持てている人が一番理想ですね〜

すみません回答になってなくて。

• わたしは

私はすごいネガティブ。
    いつも長期スパンで考えて、「こんな事が起こったらどうしよう」と、本当にネガティブ。
    なので、幸か不幸か貯金がすごい額です・・・。
    そして、何かあった時の為といって貯金が使えない。まさに貯金貧乏。

反対に、私の友人→ポジティブ。
    貯金が10万円たまると「わア♪なにに使おう♪」といって、ほぼ使い切る。
    海外旅行・ブランドバッグ・エステなどなど。
    たぶん、彼女は将来国のお世話になるのでは・・・

でも、どちらが幸福なんでしょう?
    私は年金をもらいながら、細々と暮らし、ためた貯金を使い果たす事もなく死んで行くんだろうな〜。

• 私は、基本的に「ネガティブ」です。

将来のことや未来のことを考える時は、
    「最悪の状況」「最低の出来事」を思い浮かべる人間です。

しかし実際には、そんな「最悪」「最低」になることはなく、
    「あー、良かった」と思うことばかりです。

性格的にはネガティブですが、
    結果的には「得な人生」を歩んでいると思います。

• 写真のネガとポジを考えれば分かるように、

ネガが無ければポジは出来ないですよね。
    ポジは、ネガを反転したものですから。

人間に置き換えても同じ事で、
    ネガティブな思いを元にして、それを反転させて、ポジティブな思いを作りあげるべきですね。
    ネガティブなしに、いきなりポジティブだけで生きて行くのは、危ういのです。

生きていれば必ず何か、悲しい思い、苦しい思い、悔しい思い、不安な思いを感じます。
    その時、そのネガティブな思いに引きずられる事なく、気持ちを切り替えて反転させ、
    そこから嬉しい楽しい明るい思いの方に、心を向ける力を持つ人を、ポジティブな人と呼ぶのだと思います。
    そういう人は、どんな状況でも、くじけず生きていけます。

一方、
    ネガティブな出来事があっても、それを直視せず何も感じず、見て見ぬふり、なかったふりをして、そ知らぬ顔で生きていけば、ネガティブさを持たない、一見ポジティブな人に見えるかもしれない。でも、見て見ぬふりを許されない程厳しい局面がやって来た時、似非ポジティブさんは、それを乗り越える事ができないのです。

ネガをきちんと把握した上でのポジ、これがお得な生き方でしょう

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 母親がめちゃくちゃネガティブでした・・・

今は結婚しているので、一緒に暮らしているわけではありませんが、
    実母がすごくネガティブなひとでした。

なにかとすぐ落ち込むとかではなく、発言がすご〜〜くネガティブ。
    考え方がネガティブだからそうなるのでしょうけど。

言霊という言葉があるように、ネガティブな発言は不幸を呼ぶと思います。
    母親を見ていると、すごく運が悪い。
    けれど、それは自分が引き寄せているように感じました。
    そして、一家の太陽である母親が暗いと、家の中まで暗くなりました。
    どんよりとし、家族の運気まで吸い取ってしまうような・・・
    母親といると癒されず疲れました。

反対に、夫の母親はすごく明るいです。
    陽気で社交的でポジティブです。
    心配性の方だけど、母性が強くよく笑うので、夫を羨ましく思いました。
    夫の母親は、昔から運が強く、
    家の中で落ち込んでいるのはあまり見たことがない、と言っていました。

余りにもネガティブすぎるひとは、周囲にも悪影響を与えてしまいます。
    私もどちらかというとネガティブタイプですが、夫がポジティブなので癒されます。
    私も気をつけようと思います。

• ネガティブな人多いですね

私も幼いころはネガティブでしたが、周囲を見渡せばネガティブだらけで反面教師になったので自ら自己暗示で何年もかけてポジティブ思考へ転換させました。

元同僚に1人、典型的なネガティブ人間がいたんですけど、気の毒なくらい悪い偶然が悪い偶然を呼んで人生そのものが不幸の連鎖になっている人がいました。
    嫌なことがあれば環境が悪い、ミスをすれば○○さんが悪い、怪我や病気をすれば自分ばかりが不幸だ、自分がネガティブなのは親の育て方のせいだ・・・
    たまに小さなラッキーがあると、どうせ今だけだから、この後で悪いことが起こるかも、○○さんには大きなラッキーがきたのに私はこんなに小さい・・・

自動的に後ろ向き思考をするようにプログラムされているような感じでした。
    そのクセ、きらちゃんはいいよね、きらちゃんのように前向きになりたい・・・私からすれば、だったらなれば?って感じなんですけど。
    今の考え方を間逆にすればいいだけだから簡単だよ、と一応言ってみましたが、考え方を変える気はないようです。
    思考のクセなんて自分でコントロールできるのに何故しないんだろう?と不思議です。

• 両方いますよ

40代既婚男性です。

私も妻もポジティブですね。

何をどうやっても過去を変えることは出来ないのだから、未来を前向きに切り開くしかないですよね。

ポジティブでも、過去の失敗を反省しないということではないです。
    真摯に反省し、どうすれば失敗しなかったかの対策を考える。
    そこまでやって、過去と決別し未来で進む。
    そういうことです。

ポジティブ、ネガティブで、人への優しさや人の深みに違いがあるように書かれている方がいらっしゃいますが、私はそれは関係ないと思いますね。

どちらにも等しく存在すると思います。

ポジティブ、ネガティブは、思考の結果ではなく姿勢だと思いますので。

• ネガ+ポジ ミックス☆

今の私自身は、思考…ネガティブ・性格…ポジティブ・要因…ネガティブ&ポジティブ(今求職中・共働き必須・・メンタル弱め・でも支えてくれる人達もいる)

ネガティブ思考でも最悪の状況と予測を立てる危機管理能力の高い人はポジティブ要因を生む人だと思います。トピ主さまの言われる「ネガティブな性格がさらに不幸をよんでゆくタイプ」これは短所かな。
     私の中にも与えられた環境を生かす努力を怠り愚癡や不平不満、依存とかネガティブ要素があり、そのうち周りも離れていきそうで。でも自分が思うほど人って離れていかずやっぱり恵まれてるなと思います。
     「ネガティブな性格」でも思いやりや周りへの感謝があれば「さらに不幸をよんでゆく」から「乗り越えていく力に変えられる」かも。
     私の周りはポジティブな人が多くいつも前を向いていて尊敬!でもそのポジティブな人達が、ありのままの私を好きで、癒される〜とかホッとするって言われることが結構あって、タイプの違う人と付き合うことも増え、前より自分が好きになりました。ポジティブ・ネガティブ両方で、いいバランスなのかも

• わかりやすい。

同期で入ったオバサンがネガティブで…
    段々と移ってしまい、やる気、元気を全て奪われた感じです。

陰湿な人ってダメだぁ。

結局、身体を壊し退職します。

ゆっくり回復させ、またポジティブになりたいです。

本当にトピ主さんの書かれてる通りですよね。

• 要はバランスに一票

イヤな事は忘れて楽しい事を考える・・くらいのポジティブならとても素晴らしと思います。

ただ・・・ポジティブ教といった感じだと周りはしんどいですよ〜。
    度を超えたポジティブは周りが見えなくなり自分勝手で傲慢になりがちですから。
    知人にそういった方がいらっしゃいますが、誰にも相手にされなくなってますね。
    本人は超ポジティブなので「みんな私を僻んでるのね!」とブイブイ突き進んでますが・・ご本人的にはお得っちゃお得かな。

度を超えたネガティブも・・・周りを暗〜くしますよね。
    ご本人も辛そうなので損?
    でも表現されずに秘かに超ネガな方は、わかりませんよね〜。
    気配りできる優しいいい人として人気だったりして。これは得してる?

ポジな部分もネガな部分も持ちつつ、表現はニュートラル。
    これが一番ではないかしら。
    私はそういう人になりたいです。

• ポジティブが苦しい

小さな頃からポジティブ思考なら、人生すべてうまくいくでしょうね

ポジティブさんとネガティブさんの生涯年収はかなり開きがあると思います
    また、人生において得をする経験の差もかなりあるはずです

しかし、ならばポジティブ思考をしなければ、のこの「しなければ」の部分がネガティブなのです

ありのままの感情を認めない、作られたあるべきポジティブ思考を当てはめる。
    そうすると苦しくなってきます

落ち込んでいるのに、落ち込んでない!これくらいなんてこと無い!
    傷ついたのに、傷ついてない!平気平気!!

これが負のスパイラルのはじまりかと・・

ネガティブな感情も、受け入れ、その上で「落ち込んでるから、自分を癒すため温泉いこーっと♪」とか、
    不安だから、解消するために、○○しよう。
    傷つけられた!悲しい!思いっきり泣こう!誰かに甘えよう。「私は傷ついた」ときちんと伝えよう。

こういう思考が真のポジティブなんだと思います
    ポジティブな人はネガティブな感情が決してないわけじゃないです。

• 昔はネガティブでした・・・

若い時は、くよくよしたり・起こってもいない事を考えて落ち込んだりして『超ネガティブ』でした・・・

ですが、歳をとるにつれて『物事なる様にしかならない』・『悩んでも現実は変わらない』という事が解ったので、
    何かあったら、調べて不安をやわらげ・一晩とことん考えて、結論が出なければ後は考えない様にしています。(考える暇を作らない)

周りを見ていると『ネガティブ』な人が多い様に感じます・・・
    物事、プラス面とマイナス面 両方あるのに、なぜかマイナス面ばかり見るとか・人を認める(尊重する)方も少ない気がします。

私は最近、『リフレッシュ・気分転換』 の研究をしています。
    私の場合、精神的に疲れた時は 人ごみの中でもなるべく『物』を見る様にすると楽になる事が分かりました。

後は『食』の大切さです。時間が無いとおなかを満たす為に事務的に食べてしまいがちですが、空いている店内で『時間を気にせずのんびり美味しいものを食べる』と充実感・満足感が違う事も分かりました。

綺麗な景色を見たり・良い香りの香水をまとったり 五感に響く事をすると元気になれます・・・

• 私はかなりネガティブだと思います。

私は自分の性格が嫌いです。ちょっとしたことでクヨクヨしたり、落ち込みます。
    いつも何かを始める時はかなりあれこれ考え、失敗しないように慎重に行動します。
    ほとんどが、何も起こらず。無駄な時間なんですがね。
    でも、予期せぬ不幸が訪れたとき、意外にもその中で良い事を探して、まだ良かったんだよと思い、
    前向きになれ、立ち直りも早かったのには自分でも驚きました。
    なので、人生損はしていると思いますが、不幸を呼んでいるとは思いません。(私の場合)

ポジティブな性格の方が幸せだと思いますよ。
    だけど、私の身近にいるポジティブ人間3人は皆、失敗しても反省なんてしないので何度も繰り返す。
    周りは良い迷惑です。落ち込んだり、暗くなっている姿を見た事がありません。
    無意識に人を傷つける発言をしたり、勝手な行動をしたりします。
    でも、初めての事にチャレンジする時、ドキドキよりもわくわくの方が大きいようで
    とても楽しんでいる姿を見ると羨ましいです。私はドキドキが大き過ぎて、逃げ出したくなるので
    全く楽しめず、必要以上に疲れてしまいます。

• ポジティブという名の無神経

知人がコレです。周りがちょっと悩んでいると、「ネガティブだねぇ〜。不幸が寄ってくるよ」とか言ってきます。

私ポジティブだから〜、というのが口癖で、確かに彼女はくよくよ悩まないし、なんとかなるさ的な思考回路の持ち主ですが、それ故に、細やかな気配りなどは全くできないし、他人の痛みに鈍感です。

ポジティブもネガティブも一長一短だと思います。どちらがいいというのはないです。

• 根っからポジティブな人っていない気がする

根っからネガティブな人ってたくさんいるけど、根っからポジティブな人ってあまりいない…っていうか、私は見たことがないですね。
    ポジティブっていうかバカ(いい意味で)という系統の人は見たことあるけど…
    (それすら少ない)

大体のポジティブ人は、「ネガティヴにならないように、がんばってポジティブを維持している」という感じだったなあ。
    なんていうか、常に全力で人生と戦っている感じで、すごいなって思うけど見てて疲れるのも事実というか…。

あと、その人自身がんばっているぶん、がんばっていない人に厳しくなっていた面もあるし。

がんばっている努力型ポジティブな人より、がんばらないネガティブな人のほうが、一緒にいて楽なときもありました。

とはいえ、がんばるポジティブな人はそれなりに名誉を手にしていたり、一緒にいて刺激をもらえることもあるわけで…。

一概にどちらがいいとはいえないし、運がいいというのも何をもって…?という疑問もありますから、私はネガ、ポジ、とか幸運度、とかにこだわらず、「今、幸せ」と心からいえる自分でありたいなあ。と思ってます。

• 超ポジ、あらゆる得をしています

とにかく、何でも思い通りになる人生です…
    愛される外見、仕事に趣味、結婚、お金…

超、というのは言い過ぎですが、満足いかないなら直しましょう!というポジティブ人間です。

本当にポジティブはいいですよ。欲しいものがなんでも手に入ります。

元々はちいさくて不細工な女の子でしたが、そこからグングン伸びて、幸せな今にいたります。

• ネガティブです

そうなんですよね
    ポジティブな方が得なんですよね
    人前ではニコニコ明るくおしゃべりで、
    でも当人がいなくなると、その人を平気で小ばかにして周囲から笑いを取るような人が、結局は人にかこまれるんですよね
    私は、あまりしつこく話しかけても、迷惑じゃないかしら・・・などと考えてそんなに積極的に話しかけるほうではないけど
    悪口や人を馬鹿にしたようなものの言い方は一切しません
    でも、明るく悪口、な人の方が幸せをよんでいますね
    私の周りには、そういうポジティブ(自分にだけ都合のいい)な人が数人いて、正直見ているだけでストレスです

• そうなんですか?

私の周りは、ポジティブな人たちばかりですけど。
    むしろ、ネガティブな人にほとんど会ったことありません。
    今の職場では皆無ですね。
    ネガティブなのは自分だけです。

たまに愚痴も言い合ったりしますが、
    みんな笑顔で話してますよ。明るく愚痴を言うのです。
    とにかく明るいです。仕事中であってもおしゃべりが楽しそうです。
    私は黙って仕事したいタイプなので、輪の中に入れませんが。。。

• 私はネガティブです

この方が生きるのに都合がよいです。
    ポジティブも勘違いのをやってしまうと痛みが強いです。
    目指すは普通かな。

• ポジティブにも限度がありますよね。

私もどっちかと言えばポジティブかな。
    だけど心配性な一面も持ちますね。

前向きだと思いますが、万が一の可能性の事はいつも考えて
    行動しますよ。
    会社にポジティブの塊みたいな人がいるのですが
    常に「なんとかなるよ!」って感じで正直ひきます。

なんともならない事は必ずありますものね。
    自然となんとかなっているわけではなく、必ず誰かが代わりに
    動いているだけで、ポジティブも一歩間違うとただの能天気。
    後先考えない大馬鹿者と紙一重。そう思います。

• 両面持っています

私は今から行動する事についてはネガティブに。
    すでに起こってしまった出来事にはポジティブに考えます。

ネガティブに検討する事は、或る意味リスク回避になり、失敗の可能性が減ります。

また起きてしまった事はどうにもなりません。
    何事もポジティブにとらえる事が次への成功や幸せに生きる道に繋がると信じています。

• ネガティブです

ネガティブ=慎重って思っています。

過ぎてしまった事は反省を活かせる事は活かし、あとは深く考えません。